娘 4歳のお誕生日

6歳11ヶ月
4歳



娘が4歳になりました〜


週末にじいじばあばに来てもらってお祝いしました♡


201711230109393be.jpeg

このドレスほんとボリューミー!

シンデレラのドレスとして買ったけど、エルサでもいけるね(*´艸`*)

201711230109412d2.jpeg






プレゼントにドレスとか、数年前まではありえないと思ってた私。

だって使える期間短いしそんな頻繁に着ないでしょって。


ところがどっこい、着るんですよね(≧∇≦)

前に友達におさがりでもらったエルサのドレスも、週に2回は着て遊んでたかな。

ティアラの類なんて毎日つけるし、衣装もおもちゃのひとつなんですね〜



じいじばあばからはレゴを

20171123012717309.jpeg


夫側のじいじばあばからは粘土セットや折り紙など

2017112301272083a.jpeg


おっきいばあば(ひいおばあちゃん)からはアナ&エルサを

2017112301272602b.jpeg

おかあさんやん〜!と喜んでいた娘w



あと、お友達からお手紙もらったりペッパグッズもらったり♡


みんなありがとう〜(*˘︶˘*).。.:*♡




ケーキはこんな感じになりました

20171123010941ca2.jpeg

やばっ、ツソデレラになってる!?

間違っても写真拡大して見ないでね!!

201711230109446ae.jpeg

タイミング悪く冷蔵庫が壊れてケーキの中身のチョコクリームが固まらず、氷も溶けてホイップもなかなか立たず、苦労しました〜💦



アイシングクッキー、シンデレラの目で苦労したのは言うまでもありませんが、シンプルな塗りはだいぶ上達した気がする〜♡

20171123010944676.jpeg

キラキラのガラスの靴がお気に入り✨



これを見て、自分の誕生日にはマリオとルイージがジャンプしててその下にクッパがいて〜(以下省略)というストーリー性のあるクッキーwをリクエストしてきた息子Σ(゚д゚;)

また来月、ヒーヒー言いながら楽しませてもらおうと思います



成長記録は気が向いたら書きます〜



誕生日&クリスマスシーズン突入~


6歳10ヶ月
3歳11ヶ月


今年もやってきました

家族全員の誕生日&クリスマスシーズン!!

夫&娘が11月、息子&私が12月、そしてクリスマス・・🎄




プレゼント選びやらパーティの準備やらでなにかと頭いっぱいなのですが

ようやくクリスマスツリーを飾りました♡

2017111313472513d.jpeg

狭い我が家にぴったりのペンシルツリーw

Cat in the Hatもいるよ

20171113134719a27.jpeg



これで一気にクリスマス気分~♡


なんだけど、とりあえず今週末の娘のパーティに向けてわたしはがんばろう~


最近シンデレラにはまっているガーリーな娘、プレゼントのリクエストはガラスの靴✨

用意しましたよもちろん(*^_^*)



これのホワイト。

大きめで買ったしヒールがあるのでしばらく室内用で。


そしてこれにあわせてドレスも用意しました



スカートが予想以上のボリュームで♡

娘の喜ぶ顔が目に浮かぶわ~♡



じいじばあばからはお金でいただくので、娘が欲しがっていたレゴと、アナ&エルサを。

あ、私たち両親からはすでにピアノを買ってたんだったわ。

マンション住まいなので電子ピアノね。

写真はないんだけど、KORGの最新機種G1-Airのホワイトにしました♡



素人の私にはわかりませんが、鍵盤のタッチや音色が本物のピアノにとっても近いらしい。

スリムでまっしろさが美しいです♡



そんなこんなで、今はケーキのことで頭がいっぱい。

いや、正確にはクッキーか。

201711131347207da.jpeg

うーん、抜きの線ががたがただし表面もでこぼこ💦

ぬりの練習も~

20171113134717400.jpeg
まっしろですが本番はもちろん色付けしますよ



さて、娘の喜ぶケーキは作れるのでしょうか!?

がんばれ、わたし!!



そうだ、最近の大発見。


我が家のオーブン、パナソニックのビストロなんだけど、


オーブンの角皿に凹凸があって、クッキーを焼くときにクッキーが傾斜にそってゆがんだりして、これまで何度も泣かされていたんです。

それで最近ググったら、そういうの対策で別の天板を使ったらいいんですね!!



これ買いました!

これでクッキーも平らなまま焼けてストレスフリー♡

なんで今まで気づかなかったんだ!!














Happy Halloween 2017

6歳10ヶ月
3歳11ヶ月


雨の週末はハロウィンづくしでした。


土曜日は小学校のハロウィンクッキングイベントに参加し

20171031091626689.jpeg

パンプキンパンケーキとパフェを作らせてもらって♡



日曜日はいつものおうち英語仲間とのハロウィンパーリー♪

20171031091622878.jpeg

先生が超ビューティホーなニモの仮装で登場♡

娘がI'm a witch!とアピールすると、先生もI'm a fish!とこたえてくれていました^^



みんなでいっしょにランタンづくり&クッキング〜


カップをアクリル絵の具でぺたぺたぬって~

20171031093647085.jpeg


乾いたら顔を書いて中にLEDキャンドルを入れたらできあがり♡

2017103109364466b.jpeg

20171031093646abc.jpeg


3歳児でもできるほどかんたんなのに2年生も喜ぶ素敵なものができあがり♡

みんなで楽しめました~(*^_^*)



もひとつ、合間でこうもりクッキーづくり♡

20171031091624c56.jpeg

おなじみのMe! Me!攻撃をはさみつつw

20171031091616ee9.jpeg

オレオを溶かしたチョコでデコして~

20171031091620fa6.jpeg

こちらもかんたんでかわいく間違いないおいしさ♡


ちなみにお手本はこちら

20171031093648c8f.jpeg
※画像お借りしました




先生がいないときも、みんなでたくさん遊んだり、かと思えば各々好きなことをしていたり

日本語だったり英語だったり

ほんとに自由な空間~♡


もちろん親はしゃべりまくり笑いまくりの楽しい時間♡


親子ともども幸せな一日でした(*´▽`*)


みんな、いつもありがとう~

Mちゃん、いつもお邪魔させてもらってほんとにありがとう~


これでエネルギーチャージできたし、冬休みまでまたいろいろがんばれそう✨





ちなみに、今年は衣装は作らず・・

だから写真もとってなかったわw



マンションのイベントのときの写真

20171031091616429.jpeg


娘はwitch、息子はdevilでした~


しっぽだけ作ったよ

20171031093651644.jpeg






おうち体育、またはじめました

6歳10ヶ月
3歳11ヶ月



ぎっくり首に苦しんでおりました〜

年に2回くらいやっちゃうんですよね💦

なにかの拍子に首がぴっきーんってなって、動かせなくなって、もう痛いのなんのって。

首ってこんなにも大事なのねって改めて気づかされます・・


原因ははっきりしてるんだけどね(もともとひどい肩こりの上、就寝中に左右から子どもたちに乗られたり抱きつかれたりしていてがんじがらめになっている)

完全に取り除くこともできず。

運動不足、水分不足、冷えなんかもよくないらしいので、これを機に色々と気をつけていきたいです。゚(つД`)゚。



さて、タイトルの件。

おうち体育、またはじめました~!(笑)

またってww


前やっていたのはこのころ→おうち体育はじめました

この記事のあと、1ヶ月くらいでフェイドアウトしていったんじゃなかろうか・・


実は、来月末に息子が体操教室の主催する競技会に出場することになりまして。

もともと、そういういかにもな体操教室ではなくて、遊びながらコンビネーション運動をしながら運動能力自体をあげていくっていう教室でね、年少のはじめから通っているから、もうかれこれ3年半。

小学生になってからは一年生・二年生合同で、本気の鬼ごっこをしたり本気のドッチボールをしたりの中、ちょこちょこマット運動とか鉄棒とかはさんでいってる感じで。

わざわざお金を払って通うほどのことはないと言えばそれまでなのかもしれないけど、先生のことも親子で信頼しきっているし、幼稚園からのお友達にたくさん会えるし、なにより思いっ切り体を動かせるので、息子のストレス解消目的で通い続けていたのです。


それが、ここにきて競技会の案内があり、一気に体操教室ムードに。笑

身体を思いっ切り動かすということがなくなり、みんな静かに順番を待ち練習をするという。

競技会では、マット運動(ジャンプ前転、後転、開脚後転、側転)、鉄棒(逆上がり、くるっと向きを変える、空中逆上がり)、跳び箱と、ひとりずつ3種目を披露して、順位を決めるらしい。

他の体操教室3つと合同で。。


息子は苦手にしているものが多いので(完璧にできていた逆上がりさえできないときもある)なかなか大変だし、

私自身はべつに今↑のことができなくたって全然いいと思っているし、そういう目的で通っているわけではなかったので、競技会の参加も迷ったんだけど・・

息子に聞いてみたら、「がんばってみたい」と一言。

出るからには毎日練習しよう!ということで、おうち体育をまたはじめた~という流れです。

あ~前置き長い!!



毎日のマット運動の練習と、入浴後30分柔軟体操&筋トレ。

まずはまったくできていなかった側転の練習をまぁまぁスパルタで頑張りました!

私は夜な夜な教え方のコツを調べたり読んだり、

息子は練習を頑張りつつ、YouTubeでお手本を見たり、同世代の子が練習している姿を見たり、私が撮影した自分自身の側転の動画をみたり。

あーだこーだ言いながら毎日20回以上はまわってまわって・・

練習をはじめて5日目にようやくできるようになりました(*^^*)

まだまだ足をキレイに伸ばすとか、ひらくとか、課題はあるんだけど、とりあえず「できる」ようにはなったかなと。

息子もまわれている自覚があるみたいで、楽しいからもう一回!もう一回!と、より一層練習するようになりました。

活発で放っておいてもなんでも勝手にできるようになる子もたくさんいるけど(息子の親友は年少のときからいつでもどこでも側転を勝手にしていて、いつの間にかもんのすごいキレイにできるようになってた)

息子みたいなタイプはかなり手厚いサポートが必要なんだなぁと改めて(^^;)

まぁ、なんでもかんでも必要とされていないのにサポートする気はもちろんないけど、今回は本人も頑張りたい気持ちがあったしね。

それに、これはどうしようもないんだけど、体操教室でもデキる子は目立つし期待もされるから目にかけてもらえる。

そして、デキない子でデキないアピールができる子は、もう~しょうがないな~という感じで目にかけてもらえる。

でも息子は・・デキないくせに悲しいかなほんとに目立たないので、できていないことに気づいてもらえないんですよね。

だから、側転ができるようになって褒められるかと思いきやスルーでした(笑)

できていなかったことを知ってもらってないんですよね~


まぁでもそれが息子なので、しょうがない!!


競技会まで引き続きおうちでの練習を続けていきます。

前転、後転、空中逆上がり、跳び箱・・かな

あとは、↑だけ練習を頑張っていてもしょうがないので、毎日の柔軟&筋トレを欠かさず。

6歳児にしては身体固めの息子だけど、毎日やっていると目に見えて柔らかくなっていきます。

若いって素晴らしい!!

競技会が終わっても、柔軟&筋トレは続けていけるといいなぁ。

そしたら私もぎっくり首とおさらばできるかもね~




おまけ

この本、未就学児にとっても良いです!!



息子の体操教室でやっていることそのものだし、あの動きがこれにつながるのね~というのが、3年半通っていて心底納得。

娘もいっしょに柔軟&筋トレしていますが(側転もできるようになりそうw)、この本の動きを意識しておうちで取り入れていきたいです。



図書館で借りた本 2017年10月

6歳10ヶ月
3歳11ヶ月


はにゃはにゃ〜

気付けばもう10月もおわり。


雨に泣かされた1ヶ月でしたがその分本はたくさん読めたような。


10月の図書館記録です。


◼︎恐竜

201710240618277cf.jpg


◼︎月

20171024061822127.jpg

20171024061830402.jpg

お月見のあと、大阪市立科学館のプラネタリウムにも行ってきました〜

プラネタリウムも科学館もものっすごい混雑ぶりにびっくり。

みんな考えることは同じね((´∀`))


◼︎遠足

20171024061824ec7.jpg

娘は2週連続雨で遠足がなくなってしまいました💦

息子も一度延期になったけど、次は晴れるかな〜


娘がこの本をすーっごく気に入って、毎日まいにち読まされてます



よくある、登場人物が食べ物っていうだけでなく、いろんなものが食べ物なのが食いしん坊としてはテンションが上がるようで

2017102410110729f.jpg

20171024101109171.jpg

20171024101111a38.jpg


シリーズ本ではないのが残念だけど、同じ作者さんの他の絵本も予約してみました



まじょのおはなしもおもしろそう




◼︎秋のもの

20171024061824bfe.jpg


◼︎ハロウィン

20171024061829048.jpg

ハロウィン関連の洋書がこんなに借りられるなんて〜((*´∀`*))

ナショジオの本とか買おうと思ってAmazonのカートに入れてたからね。

ありがたや〜♡


◼︎ほか

201710240618268fd.jpg

20171024061833e29.jpg


◼︎ピアノ(わたし用)

20171024061832203.jpg

・・・いかん、肝心のピアノを買ってなかったー!笑




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR