スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マティアス家と遊んだ♪

7歳2ヶ月
4歳3ヶ月


絶賛引きこもり中の我が家。

娘はもうすっかり元気なんだけど、息子は胃腸にきたようでまだしんどそうです💦


実は明日娘の幼稚園の発表会で、じいじばあばにも来てもらって、みんなで観に行こうと思ってたんだけど・・難しそう(+_+)

ま〜とりあえず娘がギリギリ参加できそうでよかったかな〜




さて、もう10日くらい前になるのかな、親子3人で山科に行ってきました〜♡


山科といえば・・


そう、Story Garden(SG)!!


8月に会員になってから、SGに行くのは3回目〜

今回はマティアス家と遊ぼうというイベントに息子と娘2人を参加させてみました。
→レポはリサちゃんブログにあがってる~


参加者のほとんどが幼稚園児かそれ以下で、最初はひとりでモソモソwしていた息子ですが、そこはやっぱりマティアス家!

楽しいよ〜!
カモーンジョイナス!!

みたいな大げさな感じではなく(笑)、自然と引き込まれて、気づいたら楽しい!!みたいな感じなんですよね。


こっちが頑張って合わせるんしゃなくて、むこうがこっちのペース、テンションに合わせてくれる。


だから最初はモジモジしていても、最後にはみんな超笑顔で帰っていくんだろうなぁ♡


息子もジョージくんのドミノのお手伝い(になってなかったけど)を皮切りに、おばけキャッチしたり、UNOしたり、LIFEしたり。

それはそれは楽しかったようです♡



そして今回はじめて参加した娘。

こういう場では日本語になることが多いんですが、最初からまぁまぁ英語で、楽しそうに遊ぶ遊ぶ♡

お絵かきしたりUNOしたりごっこ遊びしたり。

なかでも、リサちゃんとジャスミンちゃんとごっこ遊びをしたのがとっても楽しかったらしく、最後らへんはジャスミンちゃんにべったり。

帰ってからもずっとジャスミンちゃんの話をしてました。



そう、個人的に、勝手にジャスミンちゃんの成長に感動した〜


はじめて会ったのはたぶん2年前、年少さんのときで、まだまたおぼこくてとってもチャーミングで♡

今もかわいいのはもちろん変わらないんだけど、しっかりしたお姉ちゃんになって、2歳下のうちの娘に合わせて遊んでくれてね。


SGはリリちゃん目当てで行く子も多いって聞くけど、これからジャスミンちゃんファンもどんどん増えて、リリちゃんに続いてSGの癒し(お笑い担当!?)のアイドルになってくんだなぁ〜


また春休みに行けたら行こう♡




3月・4月のカレンダー、忘れないようにはっとこう→



スポンサーサイト

買ってよかったもの♡エコタンク搭載プリンタなど


7歳1ヶ月
4歳2ヶ月



おうち英語してると、プリンタってめちゃくちゃ使いますよね。

カードやワークを印刷したり、電子絵本もPDFを印刷したら製本して冊子にできる。

英語だけじゃなくても、いまどきは運筆プリントやら迷路やらぬりえやら、無料でダウンロードできるものがたくさんあって、印刷さえすればいくらでも使えますよね。


ネックになるのはインク代じゃないでしょうか。

純正インクは高い。

でも互換インクだと目づまりしたり、色褪せたり。
プリンタが壊れてしまったという友達もいます。


私は目づまりからの毎回クリーニングにうんざりして、結局、純正を使っていたのだけど、やっぱりもったいなくて、じゃんじゃん印刷することはできませんでした。


それでも年間のインク代、2万弱にびっくり




それがですね〜


インク代が安いプリンタってのがあるんです!!


知ってました??


なんだか安っぽいテレビショッピングみたいですが・・



じゃじゃーーーん!!



エプソンの、エコタンク搭載のインクジェットプリンタ!!


1回のインクで、カラープリント7500枚も可能なんて書いてあるじゃないの!!

201802070953242f2.jpeg

通常のプリンタだとA4カラープリント1枚13.8円のところ、エコタンク搭載プリンタだと0.6円とな!!

20180207095326bdf.jpeg

なんと23分の1ですよ!!びっくり!!

201802070953271cb.jpeg
※画像はすべてAmazon商品ページよりお借りしています

ほんまかいな~?



これをね、お友達に教えてもらって、去年の10月に買ったんですよね。


それからもう、印刷しまくりマクリスティ!!

娘が1日10枚以上消費するプリント類も、年賀状も、電子絵本のデータも。

20180207095749cf5.jpeg


あれからどれだけ印刷してるんだろう。

フルカラーでかんなり印刷してますが、インクはやっと半分減ったかなーくらい。



しかも、もしインクがなくなって買い足すってなっても・・



1色1000円もしないの!!

安すぎーーー!!!


ほんっと買ってよかったわ(≧∀≦)




唯一残念なのはディスク盤面印刷ができないところ。


あと、やっぱり通常のエプソンのプリンタよりは画質が劣るかなぁという気はする。


というわけで、我が家は2台併用してます!笑

20180207095330bdc.jpeg

ディスク盤面やキレイに印刷したいものは通常のやつを使ってね〜



あ、友達は、厚紙の紙送りがあまり良くないって言ってたかな。

私は気になりません。



このプリンタはね〜ほんとおうち英語&知育してるご家庭におススメしたい!





あと、ついでにもうひとつ。

ラミネーターも、おうち英語してたらだいたい持ってますよね?


我が家もずっと使っていましたが、熱の入り具合が甘くてずっと不満があって。

使っていたのはデザイン重視で選んだこちら



高評価レビューもあるので個体差あるのかなー??

とにかく我が家のはうまくいくときといかないときがあって、プチストレスだったんです。



買い替えたいけど壊れてるわけでもないし、そんな頻繁に使うものじゃないし、ラミネーターに何千円も使いたくない。


そんな中、衝動買いで(笑)気になっていたAmazonブランドのをポチッといってしまったんです。




これが期待以上に良くて!!


あったまるのもはやいし(あくまでも前のと比べてね)、なにより、ビシッとラミしてくれて気持ちがいいったらない!!

やっぱラミネーターはこうじゃないとって思える仕上がりです。

買って良かった〜((*´∀`*))



ハードの部分って我慢しようと思えばできるんだけど、やっぱりストレスはないほうがいいですね!!






おまけで。

これも買ってよかったモノ

2018020709532408d.jpeg
逆光でうまくとれずすみません。。

IKEAのレタートレイ。


IKEAで買えば3000円弱です~


息子、娘それぞれにプリントを数種類入れて、自分で好きなものを好きなだけできるシステムが確立しました♡

そして終わったプリントやお絵かきした紙は各自ポストへ

20180207095330c6c.jpeg

これね、いつも大量に散らかっててストレスだったんですよ〜

すっきり解消!





はじめて『えいご』がわかった日 と Ben and Holly


7歳1ヶ月
4歳2ヶ月


生まれたときからずーっと英語を耳にして、当たり前のように英語で娯楽を楽しんできた娘。

日本語と比べるとぜんぜん大したことはないけど、それでも私の期待以上に英語を話してくれて。

スイッチの切り替えはできなくて、英語モードになってしまうと止まらないというか、幼稚園の友達やじいじにもガンガン英語でいっちゃうんですよね。


もちろん相手は100%日本語だし、私もあえて娘に日本語で話しかけるんだけど、娘はおかまいなしで。

お友達に「なんで○○ちゃんえいごなん!?」とつっこまれているのを何度か目撃したことがありますが、娘はハテナ?という感じで、わかっていませんでした。

夫に絵本を読んでもらうときに洋書をもってきて、「おとうやんはこれよまれへんよな~笑」なんて夫をからかったりしていましたが(笑)、それもイマイチよくわかってなかったんだと思います。



昨日、幼稚園から帰るなり、

おかあやん!!きょうえいごしたで!!
あのね、サンキューっていうのはえいごやねんで!!
ありがとうをえいごにしたら、サンキューっていうねんで!!!


と鼻息荒く話してくれて。


どうやら幼稚園ではじめて英語の時間があり、外国人が教室に来たようです。

やっと『えいご』というのが何のことなのかわかったみたいですw

はじめて記念日(*´▽`*)


4年2ヶ月・・長かったねw


レッスンではみんなでアニマルの名前を言ったそうな。

ほかにも、ハローとかグッドモーニングとかも言ったと。


発音が・・

これまでのルー語は、ルー大柴というより、どちらかというとケイン・コスギ派(英語の発音はきちんと英語)だったのが、完全にカタカナ英語になり、ちゃんとした?ルー語になりました。

まぁどっちでもいいけどね。

ちゃんと日本語・英語のスイッチができたらいいなぁ~!



そんな娘、ここ1ヶ月ほどBen and Holly's Little Kingdomにハマりまくっています。



意外とみんな見ていない気がするのだけど(人気がないのか!?)、ご存知Peppa Pigと同じ作者で、テイストも声優さんもほぼ同じ(笑)

でもナレーションがないし、妖精&エルフの世界という設定も、Peppa Pigからレベルアップした感じです。

そう、Peppa Pigが好きだった子で、妖精の世界が好きならハマらないはずがない!!


動画もかけ流しもつねにBen and Hollyをリクエストされ、YouTubeのは見尽くしたかも・・笑


話すスピードはPeppa Pigと同じくらいなので、とってもいいインプットになってると思います。

息子にも、かけ流しだけで楽しめるレベルなのでちょうどいい◎
わたしにも♡


もうしばらくこのレベルで楽しんでほしいな~!!




おまけ。

娘作クッキー

2018012411095149c.jpeg

ぞっこんラブです♡





おうち英語的クリパ 2017

6歳11ヶ月
4歳


Time flies!!

先週は息子の胃腸炎からはじまり、看病やら仕事欠勤やら娘の体調不良(ただの便秘だったけど)やら。

かーらーのー、息子のバースデーパーティで!

怒涛の一週間でした~


体調を崩すのは仕方がないとしても、繁忙期の短期パートのくせに2日も休んでしまって💦

自分は元気なのに仕事を休まなければいけないというジレンマ。

世の働くおかあさんはすごい!!!と改めて。




さて、先々週末はお友達のおうちでクリスマスパーティーでした〜♡

詳しくはhiroちゃんのレポで→


いつものMちゃんのおうちで、Mちゃんのプライベートレッスンの先生に来てもらって。


🎄クリスマスツリーのモール作り

あんちゃんがせっせとカットしてきてくれたサークルに切り込みを入れて、刺繍糸か毛糸を好きなようにかけていきます

201712130644488c2.jpeg

201712130644496d3.jpeg

大人も集中して作りたくなる感じ(*´ω`*)


🎄trifle(トライフル)というデザート作り

20171213064454a5e.jpeg
※画像はお借りしています

イギリスの伝統的なデザートで、フルーツとかスポンジケーキとかゼリーとかカスタードクリームなんかを層に重ねて作るもので、クリスマスに食べたりするんだって〜

フルーツは高いしゼリーは日本のはかたいしで、Mちゃんが代わりに砂糖不使用のおいしいジャムを用意してくれました。

スポンジケーキとカスタードクリームとジャムと生クリーム、あとスプリンクルかな。

201712130644517fc.jpeg

うしろで悪ノリする男子2人~
かみなりが落とされる5秒前( *´艸`)


201712130644451f2.jpeg

スポンジケーキをリンゴジュースに浸すんだけど、それが思いのほか美味しかった♡

お酒に浸せば大人のいいおやつになること間違いなし!



シャンメリーで乾杯〜!

20171213064444593.jpeg
あれ?1人足りないけど💦


おいしくて楽しかった♡♡



先生が帰ったあともひたすら遊ぶ子どもたちとひたすらしゃべくる親たち・・

なんと19時近くまで居座るというΣ (⁰ ⌂⁰;)


いや〜もうね、楽しくて楽しくて♡



子どもたちの言語は、日英半々くらいかな?

今回は意外と大きい組が英語でした〜

でも小さい組もほんと仲良くなって、ケンカしながらもいっしょに遊ぶ姿がかわいかった〜




いつもいっしょに遊んでくれるみんなに感謝♡

そして段取りから、何から何までやってくれるMちゃんにスペシャルサンクスを♡♡



娘4歳 成長記録(英語)


6歳11ヶ月
4歳


4歳なりたてホヤホヤ娘の英語の記録_φ(・_・


我が家は日常生活の中でいわゆる語りかけというものはほとんどしていなくて、娘が英語モードのときは英語で返事したり、ほかに英語話者がいるときは私から娘に英語で話しかけたり、というゆるい感じでやってます。

インプットになる語りかけはもうできないので、スイッチを入れるくらいの役割りかなぁ

いや、スイッチの切り替えもできないので、娘の思考を邪魔しない程度のことかもしれません


それでも発話はどんどん出てくるし、まぁもともとおしゃべりだからっていうのは置いといて、レベルと興味に合ったインプットができてるのかなぁなんて思います^^

3歳からはじめて、私があれこれ手を出して『頑張って』取り組んでいた息子とは、吸収の仕方があきらかにちがいます。


最近は、I mean 〜とか、That's why 〜とか、またいっちょまえなことを言うように。

おっと思わされる言い回しはだいたいカムプレから。

人称代名詞や目的格、所有格もだいぶ正しく言えるようになってきたかな。


なぜかDo you 〜?がすべてDid you 〜?と過去形に塗り替えられてるけど。

あと、外では英語モードになりにくいのは相変わらず💦

ものっすごいルー語を平気で話したりするしΣ (⁰ ⌂⁰;)

このあいだは、なかなか起きない私と息子に向かって、"Who is going to おきる first?"と。
"I want to go to こうえん〜!"とか。

かんたんな単語が日本語になるパターン。

そのへんの切り替えはうまくできません。



これは10月の音声。

カムプレごっこからはじまり、アニア(娘)、エルシア(私)、アロサウルス、トリケラトプスの4人で遊んでいます。

わたしのひっく~い声はスルーしてください・・




Did you ~?って言ってますね~

そして最後のは娘お得意のボケです。
聞き取れるかしらw




好きなものは


◼︎絵本



ほか、ブックピーポーで購入したPeppa Pigなど


◼︎動画

・Peppa Pig再熱!
・Dora
・Diego
・Wonder Pets
・Come Play with Me
・Sofia
・Super Why
・Cinderella(アニメも実写も)

息子が3歳のころ見ていたリトルアインシュタイン、娘に見せたいなーと思いながらDVDが見つからず💦笑
ピアノがらみもあって、気に入ってくれたら嬉しいんだけど♡
年末の大掃除で見つかるといいなぁ〜

ちなみに日本語では、ぷりきゅあとドラえもんを見てます
ダーウィンが来たも大好き♡


◼︎かけ流し

・DWEは毎朝
・さわこ&ゆきお(いまだゆきおよりさわこが好き)
・Peppa Pig
・Julia Donaldson
・Jazz Chants
・Fairy Tale関係

息子ほどではないけど、娘も聞き入ると手がとまるように💦
夫のいない食事中のみじっくり聞けるものをかけ流し、それ以外は邪魔にならないよう歌やかんたんなものを流すようにしてます。


◼︎ほか

・アトリエ(最近日本語の割合が高いけど)
・息子のプライベートレッスン見学(ほぼぬりえしてるけど、たまに乱入)
・ときどきプレイデート



そんなもんでしょうか。



読みはまだまだ!

アルファベットもフォニックスもところどころしか覚えてません。

でも放置^^


そのうち自ら読みたがるようになったら、そのときに一気にあれこれしようと思います。


アウトプットの場も物足りないっちゃ物足りないけど、とりあえずはこのままで。

家で息子と遊ぶとき英語だったりするし。


プライベートレッスンもいいけど、息子がお世話になってる男の先生は合わないと思うので、もしやるとしたら、いっしょにおままごととか人形遊びをしてくれるお姉さんがいいなぁ

できるならオンラインでもいいしね。

その辺はゆっくり様子を見て考えます〜



お誕生日プレゼントのアナ&エルサ

20171207102925d46.jpeg

去年の思惑通り(→)、メルちゃんのおうちでカムプレごっこしてくれてます♡

髪の毛やばいなww





プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。