プライベートレッスンに写真を持参する

息子 6歳6ヶ月



ついこの間までブログやめようかななんて言っていたのはだあれ?

と最近よく言われるミサです、こんにちは。

まぁ心を入れ替えたってことで!



今日は月に2回行っているスクールのプライベートレッスンでした~

毎回なにかしら好きなものを持って行って、それで遊んでもらったり話をしてもらったりしているんですが、今日ははじめて!写真を持って行きました。

201707081443271cd.jpg


そう、この間開催されたレピュタイルズ・フィーバーに行ってきたんです!

20170708144321322.jpg


ヘビを首にまいちゃうなんて、私も夫もびっくり!

201707081443303d6.jpg
背景が・・見にくいけどね

フクロウもたくさんいた~

201707081443264be.jpg


先生もそれはそれは驚いてくれて、写真を見ながらたーくさん話を広げてくれました♡

イベントでは出店もあり購入することもできて、息子はフクロウを欲しがり珍しく駄々をこねていたんですが、自分でそのことを興奮ぎみに話し出して・・

20170708144710b25.jpg
息子が欲しがったのはこんなカッコイイ奴で50万くらいでした(@_@)


やっぱり写真があると記憶もよみがえって話しやすいですね!

特に息子みたいにボーっとしていて話下手な子にはとっても効果あり。


フクロウめっちゃ欲しかったんだよ~
だってかわいかったんだもん!
マミーとダディーにお願いしたけど買ってくれなくて・・
高すぎるって。
それにね、フクロウはネズミを丸飲みするんだよ!
(英語)


そう言って、もうひとつ持参していたこれを見せて

20170708144327e20.jpg



Mちゃんが教えてくれました~ありがとう♡

先生もすっごい良い反応でいっしょに読んであーだーこーだ話してくれました。

息子もそれはもう楽しそうで♡

よかったよかった(*^-^*)


なんで今まで写真を持って行くことを思いつかなかったんだろう・・

お友達がオンラインレッスンで先生に写真データを送ってるって聞いたことあったのにな~

夏休みもいろいろ楽しそうなところに行く予定にしているので、また写真を持参して話してもらおうと思います♪



そうそう!

最近アトリエでの英語率が上がっている娘ですが、今日はプライベートの先生にも自らガンガン英語で話しかけに行ってました!!

一皮むけたみたいです~♡



スポンサーサイト

すぐにわらう先生はいややねん

息子 6歳6ヶ月

昨日はじめてハッチリンクジュニアでレッスンを受けました。

もちろん男の先生。

先日、iTalkの残りのチケットでまた女性の先生を予約していたんですが、おんなのこ先生はぜったいいや!という強い主張でキャンセルした経緯があり・・もうあきらめて男性にしぼるしかないなと。


受けた先生は発音こそちょっと気になったものの、子ども専用オンライン会社なだけあってとっても明るく楽しい雰囲気で、子どもとのやりとりが上手。

フリートークが好きではなく、何か聞かれてもすぐにI don't know.で逃げてしまう息子ですが、めずらしくきちんと答えていたし、きゃっきゃきゃっきゃふざけたりもして楽しそう。

先生の、答えの促し方が上手でした。


レッスンとして用意されていたのは数字。

1から10まで・・

かんたんすぎたのは先生もすぐにわかってくれて、数字を使って文章を作る練習をしたりして、息子にはかんたんに発話できる内容でまぁよかったと思う。

なぜそんなかんたんなものが用意されていたかって、1年半前に受けた体験レッスンのときのコメントにbeginnerって書いてたからって。
次からUpper Beginnerにしてくれるそうです。

それも内容的にはかんたんなんですが、今の息子にはかんたんに話せるレベルの内容が必要だし、文章をつくる練習をしてくれるからいいかも。


でも、終わってから息子に聞いてみたら・・


やっぱりWeblioの先生がベスト!と言うんですよね~


今日の先生もとっても楽しそうに話してたやん~と言ってみたら、ひとこと。


「すぐにわらう先生はいややねん」と。


ぴーーーん!ときました。


どの先生もだいたいみなさん明るくふるまって、いつもニコニコ楽しそうにしてくれますよね。

息子がすぐにI don't knowって言っても、あはは~そうかそうか(≧▽≦)みたいな。

そういうのがね、いやって・・・

子ども扱いされるのがいやってことかなと。


Weblioのお気に入りの先生はどっちかと言うと厳しめなんです。

無駄に笑わないし、無駄に優しくない。

息子がI don't knowって言ったら、がんばって思い出してごらん、とか、すぐにそんなこと言わないで、とストレートに励ましてくれる。

そういうのが好みみたいです(笑)


いや、あなたがきちんと答えていたら子ども扱いなんてされませんがね・・


まぁでも、私もWeblioの先生のことをいいなーと思ったのはそこなので、息子の気持ちもよくわかります。

2年以上お世話になっているプライベートレッスンの先生もそんな感じなんですよね。

子ども扱いせず、対等にしゃべってくれる。


そういう意味では、女性の先生はわりと子ども扱いする方が多いから、おんなのこ先生はいや~とか言うのかな。

SGのリサさんのことは、おんなのこだからいやとか言わないもんなぁ

まぁあれはレッスンとはちがうからまた別物かもしれないけど。



ハッチリンクジュニア、残り7回。

すべて男性の先生で予約してますが、写真を見る限りみなさんとても楽しそうな雰囲気(笑)

ぬいぐるみをもっていたり、かぶりものをしていたり。

どうなることやら。


要望に「すぐに笑わないで」とか書いてみるか・・笑







ぬりえdeえいご

娘 3歳7ヶ月


英語アトリエに通い始めた娘、家でもますます創作活動をしたがるようになりました。

家でしないですむように通わせる・・という考えは甘かった(´∀`;)



毎日、えのぐしたい!ねんどしたい!コールです。

あと、最近アクアビーズにもハマりつつあります。



3月の紀伊国屋の洋書セールで購入したこちらの絵の具つきぬりえ(真ん中)

20170704220032c8f.jpg

中身はこんな感じで、映画通りのストーリーになっていて短い文章つき。

201707042200337cc.jpg

ミシン目がついていて1枚ずつちぎれるようになっています。
(裏表に絵はありません)

これが60ページくらいあったんじゃないかな。たぶん。


ぜんぶ塗ってファイリングしたら、自分が色をつけたオリジナルの絵本になるっていうね。

いまだに大好きで、こつこつ塗っていっています。



最初のころはこんなおそるおそる〜な感じだったけど

2017070422003535c.jpg


もう慣れてきて、お話しながら自由にぬりぬり

20170704220038655.jpg

Look at them!
They look so happy!

ふたりのまわりをピンクと黄色の点でかこったのは何を表してるんだろなー?


こっちは悲しそうな顔をしながら

20170704220035709.jpg

Look at Elsa.
She is sad.
She is crying.

Oh! Look at him!
He is scary!

私 What's he going to do?

He is going to kill Elsa...

そんなことを言いながらいちばんに剣を濃い色でひとぬり

2017070422003668c.jpg


お話の世界に入って、いろんなことを感じながら、話しながら、自分なりに表現する。

いいわーーこれ!

普段ほとんど英語で語りかけしない私ですが、こういうのなら英語でやっても違和感がありません。



まー最後はぐちゃーっとなり、身体に塗り出すんですが((*´∀`*))

20170704220039fd8.jpg

爪に塗るとか、女子だなぁ!!

こうなる前に終われたらいいんやけどね




アトリエでの英語率も上がってきたようです。

場所と先生に慣れてきたのかな

20170704220031430.jpg


そういえば、↑のとき、身体にも服にも絵の具がつきまくったんですが、水洗いでスルッととれました。

ゆびえのぐってやつ、すごい!!

幼稚園のスモックは水彩絵の具が落ちなくてすでに汚らしいのに・・




オンラインレッスンあれこれ

息子 6歳6ヶ月


7月ですね〜

今月からSG会員になった私です♪



パートをはじめたのでバタバタしていますが、頭の中は息子のオンラインレッスンのことでいっぱいです。


5月からWeblioで週1回レッスンを受けてみた感想。


うーーん、まだわからん・・💦


息子はとっても好きな先生ができたんだけど、

日によってテンションに波があるのと、回線が不安定なときがあってね~


内容も、ORTを送っていっしょに読んでもらったりとかしてるけど、イマイチ楽しい感じにならなくて。

フリートークも恐竜フィギュア遊びも再度チャレンジしたけどやっぱり盛り上がらず。

案外、Weblioのオリジナル教材のリーディングがいい感じだったりします(内容はぜんぜんおもしろくないけど)



今月から週3回くらいでオンラインレッスンをとりたいなぁと思っていたんですが、Weblioではまだ決断できず、週1を継続しつつ他も並行してさがしてみることにしました。



なぜ回数を増やしたいかというと、

やっぱり頻度は大事だなぁと最近つくづく思うのと、

一年生の間にできるだけスピーキングを伸ばしておきたいと改めて思うようになったから。


一年生でも時間がないのに、二年生はもっとないよね。

そしたら英語との距離がどんどんひらいていきそうで。

今のうちにもうちょっと頑張っておきたいんですよね〜

読み書きはまだまだ後でもいいから、とにかくスピーキングを!!


というわけで、できるだけたくさん受けてもらおうかなと。



まずはiTalkでチケットが残っていたので(男の先生がいなくなったので余ってました💦)、評判の良い女性の先生を何人かとってみました。

中には私から見てすごく良い先生もいたんだけど、息子はやっぱりWeblioの先生がいいと言うんですよね。

何なんでしょうね〜

確かに、Weblioの先生の時は息子の集中度が違うんですよね。

相性ってやつなのかなぁ

それとも単純に男性がいいのか。



他も見てみたかったので、ちょっと高めだけど、ハッチリンクジュニアでも受けてみることにしました。

良さそうな男性の先生が何人かいるんですよね~


気になっているのはお値段と、予約のとりにくさ。

人気の先生はけっこう先までがっつり埋まってるんですよね💦

なので、申し込みはしたけど予約できたのはちょっと先です。


それでも受け続けたい!と思えるような先生、内容ならいいのだけど。



子ども専門のオンライン会社なので、最初はこちらの要望はあまり細かく出さず、何をどのように進めてくれるのか見てみたいなぁと思います。


目標はスピーキングのレベルアップではなく、オンラインレッスン楽しい♡もっと話したい♡と思ってもらうこと!!


私もあれこれ頑張ってみます~♪









プレイデート♡

昨日はhiroちゃん家でおなじみメンバーで集まりました♪

プレイデートっていうか、ほんとに自分の友達に会いに行くのにそれぞれ子どもを連れていく感覚ですね(*^-^*)

って、いつも書いてるな(笑)


親同士、ずーーーっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

英語のことはもちろん、学校生活のこと、中学受験のこと、仕事のこと、夫婦のこと、虫のこと、魚のことまで盛りだくさん!笑

笑いあり、涙あり(笑い泣きやけど)でね〜

hiroちゃんの息子くんに何度うるさいと注意されたことかΣ(□`;)

ほんとに楽しくて、あっという間の時間でした♡



子どもたちは、英語で遊んだり日本語で遊んだり。


息子はこの日はおとなしいモードでした(^^;)

でも、オセロをしたり、お友達が持ってきていたハンドスピナー、ベイブレードなんかで遊ばせてもらったりで楽しかったみたい。

最後、分数ゲームとかもしたりね。

ほぼ日本語だったかな。


娘は、びっくりしたんだけど久々英語モードで!!

いや、最初の数時間は日本語全開だったけど、ほどよく疲れて眠たくなってきてからの英語モードですね、たぶん。

2017062618312188a.jpg

この3人、ディエゴごっこなのか何なのか(笑)

ディエゴの問いかけに返事し、クイズにつっこむつっこむ!

20170626183122667.jpg

そして3人それぞれ荷物を持ち、あちこち冒険?し、走り回って、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら楽しそうに英語で遊んでました~

久しぶりに外で英語スイッチ入ってるのが見れてうれしかったなぁ

次の英語アトリエも楽しみ♡と期待してしまう( *´艸`)

201706261831263ff.jpg

帰りの電車でも楽しそうにしてました~
このときも英語だったかな??



特別なことは何もしていないんだけど、親も子も楽しい時間でした♡



これでまた色んなことを楽しく頑張れそうです((*´∀`*))



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR