オンライン会社のりかえ・・・しっぱい!?

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月

つい先日、オンライン会社のりかえという記事を書いたのですが・・

さっそくつまずいております💦


ハッチリンクジュニアってね、更新日がきてから、1ヶ月分のすべてのレッスンを予約する仕組みなんです。

キャンセルはレッスン開始2時間前まで可能なので、あとあと変更ももちろん可能なんだけど、とりあえず最初にぜんぶとれる。

それはつまり、更新日にならないと翌月分は予約できないわけで。


息子のお気に入りの先生はとても人気があるので、どんどんスケジュールがうまっていってて、1ヶ月のうちの最終週くらいしかとれないかなーっていうのは覚悟してたんです。

でも他に2人好きな先生いるし、それでいけると思ってたんだけど甘かった・・


更新日がきていざ予約しようとしたら・・

一番好きな先生はすでに9月末までほぼ埋まってるorz

ちょこっと空いていても14時からとか早い時間、もしくは22時からとか遅い時間で。

まーーーったくとれる時間なし。。


そして、あとの2人を見てみると、

1人はオープンする時間帯を変えたみたいで、17時以降にとりたい息子とはまったくスケジュールが合わない💦


もう1人にいたっては、やめてる!?

スケジュールが出ていない状況でorz


一応ね、解約は更新日の5日前までだから最後に先生のスケジュール確認してたんですよ。

そのときには大丈夫そうと思ったんだけど、、

ちゃんと見れてなかったのかなー?


どれだけ頑張っても、男性の先生で予約できたのは予約枠8回中、5回分だけ💦

あとは毎日レッスンスケジュール確認してキャンセルが出ていないか見るのと、妥協して女性でとるしかないか。

いや、おとこのせんせいしかいや!って言われてるし、無理して受けさせると逆効果だよね〜

しかも女性の先生も腕のある先生はスケジュールいっぱいだろうし。


かなしい・・



というわけで、はやくも再のりかえを検討していますw


今さらだけど、DMM試してみようかと思い、体験予約してみました。

今月末までまた半額キャンペーンやってるしね、良ければお世話になろうかなぁ


予算がねーーかなりオーバーなんですが💦

毎日なんて絶対受けないし。

でも週3回で受けるとして、5500円÷12回=460円くらいなので、そう考えるとアリかなぁ・・と自分に言い聞かせる。





スポンサーサイト

オンライン会社のりかえ

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月



4月からWeblioで月4回レッスンをスタートし、

7月からそれに加えて、ハッチリンクジュニアで月8回受けてみて・・


9月からは、ハッチリンクの月8回だけでいくことにしました〜


息子はWeblioにお気に入りの先生が1人いるので、今後また話したいと言うかもしれないけど、ここは私の独断で決めました。

いくつか理由はあるんだけど、決定打は、Weblioがスカイプじゃなくてオリジナルサイトを使う点。

スクリーンシェアしてもらえないと、ほんとに使いづらくて💦


賢いお子さんなら大丈夫だと思うんだけど、うちの息子には、先生から送られるURLを自分でクリックしてテキストをひらいて、言われるままにスクロールしてっていうのが大変でね( ;∀;)

できないってことは決してないんだけど、マウス触ってるうちにちがうところをクリックしたくなったり、言われているページをひらけなかったり(スクロールできなかったり)で、ずっと私が隣についてないといけなくて。

こちらから先生にマテリアルを送ってもいっしょ。

息子も気が散ってるし、そんな姿をみると私もイラっとするしw

それがね〜一番のネックでした。


お安いし、予約も取りやすいし、大人か、もう少し大きい子が数をこなすにはいいかもね〜

というのが私の感想です。




ハッチリンクはハッチリンクで、一番好きな先生は予約が取りづらいっていう難点があるんだけど、他に2人お気に入りの先生いるし、なんとかなるかなぁ〜

あと、アカウントをシェアできるのもありがたい。

この間も日中誰もいない間にわたしが受けたり・・(新しい先生のチェックねw)

ゆくゆくは娘もやりたがるだろうから、様子見で月に1回、2回っていうのも可能だし。


あとはね、やっぱり先生方みなさん子ども相手が上手。

フリートークが好きではない息子(すぐにI don't know. I forgot.って言う)でも、10分くらいは平気になってきました。

オリジナルテキストも内容は簡単なのだけど、そこからふくらませてテキスト以上のことをしてくれるので満足しています。


まぁなにごともスローペースな息子、プライベートレッスンの先生とも慣れるのに(心を開くのに)1年くらいかかったからね、すぐの成果は求めず、ながーく続けられるようにフォローしていきたいと思います。


・・・とか言いながら、8月はじめにSGの英語漬けプログラムに参加して()、その成果はすごくでビックリしてますがw

前より流暢になったし、英語を話すのに迷いがなくなった感じで。


この間、娘の英語アトリエのお迎えにはじめて息子を連れて行ったら、息子も流れで30分ほど体験することになって。

イギリス人の先生も子どもたちもけっこう日本語出てたんだけど、息子はぶれずに英語を貫いていてね~。

日本語で話しかけてくれる日本人の経営者の方にも英語で話していて、驚きました。


家で娘と遊ぶときも、英語漬けに参加する直前くらいは「日本語であそぶで!」と娘に強制しつつ自分にも言い聞かせていた息子ですが、

最近は開き直ったのか、設定だけ日本語で細かく話して、「じゃぁやるで!」って言って、英語で遊びだすというw

おもしろいなぁ

英語を話すことに前向きになってくれてうれしいわ。



人と自然の博物館

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月


こちら大阪市、夏休みが終了しました〜!

25日(金)が始業式でした。

娘は同じ日の午後から幼稚園の夏祭りで、今日が始業式。

今日からさっそく2人とも給食あり、通常運転です!!

ひとりでホッと一息♡



さて、夏休み最後にまたまた楽しい思い出ができました。

おうち英語友達7組で、兵庫県三田市にある人と自然の博物館に行ってきたんです〜

hiroちゃんがレポってくれてます♪→人と自然の博物館でプレイデート


「人と自然の博物館」というだけあり、展示内容が幅広いです。

恐竜、動物、昆虫はもちろん、植物、天候、災害、環境問題、そして妖怪まで。

長居の自然史博物館をそのまま2倍の規模にした感じかな←わたしのテキトー調べ


おもしろいのが、団体で申し込めば専門の講師の方が特注セミナーをしてくれるそうでね→特注セミナー


その日は空いている講師の方がおられなくて通常の特注セミナー(なんか変な日本語だなw)は申し込めなかったんだけど、ayaちゃんが事前にいろいろと交渉、段取りしてくれて、アンモナイトの化石のレプリカ作りと、館内英語ツアーをお願いすることができました。

どちらもとってもステキな先生でね〜

おかげで楽しい一日になりました((*´∀`*)



まずは腹ごしらえ。

かーらーのー、虫ハント!

2017082809320004d.jpg


虫博士のTくんが、ナナフシ、オケラを見つけてきてみんなびっくり!

みんな食べてる途中なのについていっちゃって(о´∀`о)

Mちゃんの背中にとまったバッタも見たことないくらい大きくて、三田の自然にほんとびっくりした〜(わたしがw)

20170828093429d7c.jpg




そうこうしてる間に時間となり、館内へ。


キッザニアの会あらため、EEKIDS!!

20170828093146e38.jpg

先生がとっても楽しく化石の話をしてくださり、アンモナイトの化石のレプリカ作りがスタート!!


好きな色のおゆまるを2色選び〜

201708280931493f8.jpg

お湯の中へ。

20170828093152b03.jpg

好きな型を選び

20170828093148260.jpg

柔らかくなったおゆまるを入れます

20170828093152f89.jpg

ぺったんぺったん


それを冷やして固めたらできあがり〜!

20170828093154e5c.jpg

これね、ほんとよかった!

アンモナイトがものすごく身近な存在になったし(笑)、子どもたちみんな宝物になったみたい〜♡

できあがってからみんなで見せ合い、お互いに、めっちゃキレイやん!かっこいいやーん!と褒め合う子どもたちがかわいかった((*´∀`*))


本物の化石もいろいろ見せていただきました

20170828093156973.jpg

201708280931587d3.jpg



その後、館内英語ツアーへ。

20170828093157f59.jpg

植物の専門の先生が案内してくださいました〜


子どもたち、なんせ11人もいたもんで(1歳児はのぞく)、みんながずっと先生についてまわれたわけではないんだけど、先生は無理にみんなを集めたりせず、自由にさせてくださって。

201708280934275a8.jpg


先生の説明を聞きながら見たり、質問したり、気になる展示があれば自分のペースでとことん見たり、とてもいい雰囲気でした。

1時間半、クイズを交えながらオールイングリッシュで案内してくださったようです。


息子は恐竜の展示のところでかなりテンションが上がっていたらしい(友達からの目撃情報)


そういえば、最後にロビーでまったりしていたときに、我が家お気に入りのこのシリーズの恐竜が何体も置いてあって、



娘はもちろん、他のボーイズも気に入って遊んでいました。

SGのフィエスタや英語漬けに持参したときもガールズが気に入って遊んでくれていたし、子どもたちにけっこう人気みたい♡

ティラノサウルスとプテラノドンとスピノサウルスも欲しくなったらしい息子、次は何を選ぶかなぁ〜



ちなみに、帰宅してからの興味は恐竜ではなく、虫!虫!虫!!

20170828093430b00.jpg


ナナフシ、最近探しながら歩いたりしてたからね。

イナゴも見せてもらったらしく、Tくんすごいなぁってずっと言ってました〜



* * * * * * * * *


何回も書いてるけど、プレイデートっていうより、親が昔から友達で、それぞれ子どもを連れてきて遊ぶ感覚。

みんな英語をきっかけに出会ったお友達だけど、そんなこと忘れちゃう。

このミラクルな出会いに心から感謝。

ちょっぴり離れたところにいるもう1人の友達も。

これまでのことに感謝してもしきれないし、なかなか会えないけど、これからもずっとずっとよろしくね♡





Story Garden☆2017夏のフィエスタ

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月



7月からSGの会員になった我が家。

先日、夏のフィエスタに行ってきました〜!


SGにはイベントやらで何度かお邪魔したことはあったけど、普通に遊びに行くのははじめてでドキドキ。


その日はなんとも大盛況な日で・・・

201708252304157ea.jpg

わーーすごい!


ほとんどが会員さんで、体験の方も何人か。

ものっすごいワイワイガヤガヤしていて、声はって喋らないと聞こえないほどw


フィエスタでは、かんたんなゲームを10個くらいして、すべてクリアしたらスーパーボールがもらえます。

201708252304144ff.jpg

息子は先に来ていたお友達Hくん兄弟にまじらせてもらいました。



何時からフィエスタしまーす!

とかはもちろんなくて、やりたい人がやりたいタイミングでお願いする、ゆる〜い自由なスタイル。

息子は途中から加わったこともあり、全部制覇できてなかったけどスーパーボールゲット!!w

そして娘はまったくやらずww

自由万歳!!



息子はその後、Hくんと何やらこそこそしながら、リリちゃんにちょっかい出してきゃっきゃ言いながら遊んでいました。

低学年男子はまだまだ幼くてかわいいね((*´∀`*))


実は、Hくんとはここ最近がっつり日本語で遊んでいた息子。

SGへ向かう電車の中で、「今日は英語かなぁ〜」とさらっと言ってみたら、「えぇ!?」と言われて。

そんなんイヤ!とか言われるのかと思ったら、「そんなんわかってるわ!!」と怒られました💦

この間英語漬けプログラムに参加したばかりだし、SG=英語っていうのは定着してたみたい。


その宣言通り、SGではほぼ英語で過ごしてたんじゃないかな?

いや、しらんけどw

どっちにしても、ものすごーく楽しそうでした^^


娘は娘で、お友達と遊んだり、ぐずったり。

この日はお疲れだったようで、私にべったりな時間も長く、ワイワイガヤガヤの中でかんなり絵本読まされました。

201708252304199ea.jpg

まぁでも楽しそうだなw



私も合間合間で何人かお話させてもらいました。

ブログやFacebookでつながっていた方、はじめましての方・・


リサさんも、さりげなく全員のところを回って話してくれて。

ばやさんは相変わらず大きな声で漫談してくれて。


いいな〜SG!ホッとするわ((*´∀`*))



Facebookの交流ページも楽しいし、

動画配信はやさし〜く?サポート??していただきながら取り組めるし(動画がね〜ほんと楽しいんです!)、


とりあえず今後おうち英語の道に迷うことはないだろうな〜



片道1時間半くらいかかるけど、月イチくらいで行けたらいいなぁと思ってます♪



ほそ〜くて顔がちっこ〜い友達と服がかぶらないように要注意ね!!






ポチポチがとまらない

7月に1ヶ月だけお仕事をしたわたし。

無事にお給料もゲットしにんまり♡

実家でダラダラのんびり過ごしている今、時間もたくさんありポチポチがとまりません!!



はじまりは娘にぴったりの絵本さがし。

英語絵本あんまり読んでないなーと思って目新しいのをさがしてたら、娘の好きそうなの見つけちゃったんですよね

201708192324137b1.jpg

ブックピーポーのこのセット→

かわいいイラストが娘の好きなテイストだし、内容も感情表現が豊かになってきた娘にぴったり。


ついでに他にもないかなと見ていたら

20170819232415f9a.jpg

セール品!5冊で2.99ポンド!→

これは息子も娘も好きそう


あと、この間SGに行ったときに息子が食いついていたこちら

20170819232416382.jpg

このセットね→

絵本通の友達がこれむっちゃいいー!と絶賛してたのと、
将来の夢は消防士一筋だった息子が最近警察官になると言い出したのもあり、勢いでいっしょにポチ☆


届くのに2〜3週間かかるので、欲しいと思ったらすぐ買わないとね〜!?

売り切れて買えなくなることもけっこうあるし!



で、Paw Patrolの動画も見せないと〜(連動は基本!)とyoutube検索してみたけどいいのが見つからず、ふらっとAmazonへ。



DVDとボードブックのセットで650円のものがあったのでとりあえずポチ。



そうこうしてるうちに、Wonder Petsにハマりまくりの息子が「これの絵本ないの?」と。

これは自分で読む流れでしょ!!

探したらいくつかあったんだけど、どれも1〜3ヶ月待ち💦

それでも可能性にかけて1冊ポチ



→後日、入荷が見込めないとのことでキャンセルされました

3匹がどうやって出会ったかというお話を選んでみました(482円で購入)。

DVDと絵本の連動は基本なんだけど、息子はまったく同じ話は嫌がる(どっちかだけでいいと言う)ので、見たことのないお話で。



そしたら今度は娘が、実家に持ってきた数少ない絵本の中でこれを見つけて再ブームに



7話入っているんだけど、1日3巡くらい、繰り返し読んでます

普段は息子と平等に1冊ずつ交代でってなって待ちくたびれちゃうけど、今は息子がじいじと遊んでいる間にたくさん読めます。

3歳って、本来こうやって同じものを何度も何度も読みたがる年頃ですよね。

大事にしなくちゃなーこの時期!!

おかげですっかり飽きた様子だったDoraの3回目くらいのブームがやってきて、大阪に帰ったらすぐDoraのDVDみる!と宣言しているくらい。

で、Doraの絵本もっとほしい〜♡と言うもんだから・・

ポチっちゃうよね〜w



10話入って550円でした!しかも娘好みのお話多いし。


そしてついでに!?見つけたこちら



→後日、商品の状態が規準に合わないとのことでキャンセルされました

4話入ってCDつきの本、650円。

ずっとシンデレラの絵本が欲しくてね〜

手持ちのものはかんたんすぎるのと長すぎるのと極端で。

これはどうかなーわからないんだけどw



何から届くかな〜はやくこいこい♡




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR