英語アトリエ通いはじめました(娘3歳7ヶ月)

娘 3歳7ヶ月


娘の人生はじめての習い事、英語アトリエがはじまりました〜

前に体験したときにも少し書きましたが、もともとアトリエがメインで、英語はおまけという教室。

絵の具やら粘土やら砂やら木やら何でもあって、子どもがそれぞれやりたいことをやって、先生はそのフォローをするというスタンス。

それがもんのすごく良くてね〜♡

ずっとネイティヴの英語のシャワーを浴びつつ、大好きな造形ができるという((*´∀`*))

英会話教室じゃないから英語を教えられることもないし、リピートさせられることもない。

日本語で答えたっていい。

(先生は日本語も堪能で、英語がわからない子には日本語も入れて語りかけをされています)

お値段もかなりお手頃でね〜

息子もいっしょに通わせようかとも思ったけど、そこは定員オーバーでダメでした(´∀`;)



そしーて。

記念すべき第1回目は、なんとイギリス人先生が体調不良につきお休み💦💦

キャンセルすることもできたんだけど、あんちゃんと相談して、もともと造形目的やし日本語でもいいよね〜!と行くことに(*´︶`*)

そう、あんちゃん親子と一緒に通うことにしたのでした♪

その日はイギリス人先生のかわりに日本人の先生が普通に保育?してくれたんだけど、これがまた人見知りの娘のハートを一瞬で鷲づかみするステキな先生でね〜

20170623000345fa9.jpg

こんなこと、絶対家ではできないわ〜感謝!!

201706230003445de.jpg


たーたんとはもちろん日本語で。



そして2回目、イギリス人先生復活〜!!

私は息子をひとりで留守番させていて娘を預けてすぐに帰ったのでほとんど様子を見てないんですが、あんちゃんの実況中継によると、またまたステキな時間だったようで♡

20170623000345887.jpg

絵の具からはじまり、ビーズ、粘土、はさみのフルコース✨

もうね、最高に幸せだったにちがいない!!


残念ながら娘は日本語を貫いていたようですが、先生は英語を貫いてくれて、たえず語りかけてくれていたみたい♡

せっかくなら英語でコミュニケーションとってほしいけどな〜

まぁしばらくはアトリエ+インプットの場として楽しませてもらおうと思います。

英語モードのたーたんには申し訳ないけど💦

慣れたら娘も英語出てくるかなぁと淡い期待をよせて・・




そういえば工作系のDVD持ってたな~!



これこれ、今度見せてみよう♡


他にもおすすめありましたら教えてださい~

DWEのレッツプレイ、買うかな(≧▽≦)



スポンサーサイト

男の先生好きな息子 オンラインスクール決めた♡

息子 6歳6ヶ月


4月からオンラインレッスンを再開した息子。

大の男の先生好きでね〜

女の先生はイヤ!!と言うのですが、男の先生ってやっぱり少ないですよね〜


お手頃価格でいろいろな条件も良いiTalkではじめたものの、スケジュールの合う男の先生が2人しかいなくて、しかもメインで受けていた先生が途中で辞めてしまって、、

他でいろいろ探してました。



で、とりあえず落ち着きました!!



Weblioです〜〜〜


以前からお友達に安いよーと聞いていて、講師一覧を見て受けてみたいと思える先生が何人かいたので体験してみたら、その先生がビンゴ✨

マテリアルがイマイチだったのだけど(Weblioのオリジナルテキストのリーディングで、内容も面白くないし単語も私でも難しかった)、

横から見ていて、この先生なんかイイかも!!と直感的に思った私。

レッスン後に息子に聞いてみたら、、

あんなに面白くないマテリアルだったにも関わらず、「今までで一番楽しかった♡」って!!

わかるわ〜わかるよ〜息子よ♡♡

なんだろうな〜、質問の仕方とか褒め方とか進め方とかジョークとか、そういうのが息子に合っている感じがしたんですよね。

で、早速入会。

定額コースでこんな感じになっていて、回数が多いほど1回あたりの値段が安くなる設定ですが

20170619213731c49.jpg
※画像はお借りしてます

とりあえずムリしないように、割高だけど月4回のお試しプランにしました((*´∀`*))

プライベートレッスンも月に2回あるしね。


夏休みは午前中でも受けれるし月8回コースに変更するのもありかなぁ。


あ、肝心の内容ですが、ORTのProjectXを読みつつあーだこーだ喋ってもらっています。

WeblioはスカイプではなくGoogle Chromeを使ってオリジナルのシステムでレッスンをするので、データは送れません。

スクリーンシェアもムリ。

なので、Google Driveにレッスンで使いたいデータをアップロードし、そのURLをメッセージで送って、先生にアクセスしてもらっています。

それで今のところうまくいってる感じです。


あと、スカイプみたいに先生の顔が全面に見れないので、小さい子は集中しにくいとも聞いていたけど、マテリアルを使うならそれを大きく表示したいし問題ないかな。



我が家がオンラインレッスンに求めるのは、アウトプットの場。


大きなレベルアップなんかは望まず(もちろんそうなったら嬉しいけど)、せっかくの英語が錆びつかないよう楽しくおしゃべりできる場にしてあげたいです。



最近の娘の英語 3歳6ヶ月

いつの間にか娘が3歳半こえてた~!

今タイトル書いてみてびっくり。

そうかそうか~そんなになるのか。

この間、まさに1歳半の子がいるお友達と話題にもなったこの本。



1歳半の子がやる、あるある~なことがたくさん書かれているんだけど、私ね、あるある~!!を通り越して、なつかしくて切なくなって本屋さんで泣きそうになったんですよね~

当時は大変だったけど、もう戻れないあの頃・・

切ないわ~~


って言ってる今でさえ、数年後はなつかしくなるんだもんな。

日々大切に過ごそう(*^-^*)



なんておセンチな感じではじまりましたが(笑)、本題の娘の英語。


入園して2ヶ月たちましたが、順調だと思われます。

英語にふれる時間は減ったし、いっしょにいる時間そのものが減ったので発話の量は減ったけど、質が落ちたなーということは特になく。

相変わらずお兄ちゃんと遊ぶときは英語だし(最近は2人で寝室にこもって遊び、私は締め出されます💦)、ひとり遊びも英語が出るし、幼稚園から帰ってきてすぐ自ら英語に切り替わったり~

リラックスタイムのほうが英語が出やすいようです。

だから日本語のお友達と遊んでいても、夢中になると英語が出てきます(^^;)

逆に、英語話者とでも緊張していると英語は出ません。


最近はまたバリエーションが増えたなぁと思うんですが、

I need to~、I have to ~、I should ~を上手に使い分けたり、
we、they、heも使ったり(sheは使えないけど)
動詞の過去形はまだまだぐちゃぐちゃだけど、do/didは合ってる感じ。

あと最近よく使うのが、Let me ~という表現。

私はほぼ語りかけしていないので(相槌と話を広げるときだけ)、動画や絵本から勝手に吸収しているようです。

一番影響を受けているなーと思うのは、やっぱりCome Play with Me。

でもこれを見せたからってわけじゃなく、それまでの積み重ねがまあまあできてたのかなと思います。

その証拠に、ちょっと日本語漬けになると(お友達と遊びまくったりじいじばあばと遊んだり)、動画はDoraとかDiegoとか、かんたんなものをリクエストするんですよね。

自分の英語の状態がよくわかってるなーと感心するほど。


一応、最近の好みをキロク。

◆動画

・Come Play with Me
・Dora
・Diego
・Sofia
・Cindellera(Frozenは途中でおもしろくなーい!とスイッチ切るけど、Cindelleraは最後まで見れます)


◆絵本



あと、DWEもときどき。


◆かけ流し

・DWEは毎日
・さわこ
・ゆきお
・Cindellera、Frozen、Snow WhiteのReadalong
・Come Play with Me
・Letter Factory

あとは、息子用のものも見聞きしております。


そしーて!

ここからどうやって伸ばしていくかですが、ますます好みもはっきりしてくるだろうし(すでに対応に手こずってるけど)、『好きなもの×英語』大作戦をいろいろ練っております。

娘の好きなもの。

それは、造形全般ですね~

おえかき、ぬりえ、絵の具、粘土、折り紙、、、

工作はまだかな。

あと、造形ではないけどお料理も。

この辺を英語で楽しめたらそこそこいけるんじゃないかなぁ♡とノーテンキに考えております(笑)


実は、英語アトリエにお友達と通うことにしたんです~(*^-^*)

一度体験に行ったんですが、何か決まったことをみんなでするっていうのではなく、それぞれが好きなことをして、それに合わせて先生(イギリス人)がフォローしてくれる感じなのです。

娘とお友達がままごと風に遊びながら、ケーキをマミーのプレゼントにしよう~!(英語)って盛り上がったら、じゃぁプレゼントのケーキをこれで作ろう♪(英語)と、さりげなく粘土とビーズを渡してくれたり。

壁に絵の具で絵を描いてもOK、のこぎりで木の板を切ってなにかをつくってもOK、家ではなかなかできないような活動がおもいっきりできる環境なんですよね。

英語教室ではないから、英語はただのおまけ。

でも英語の友達といっしょだったので、先生もオールイングリッシュで語りかけてくれてね~

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです♡♡


娘の最近の絵。

20170611145526cb7.jpg

201706111455279b3.jpg

折り紙も量産

20170611145530ed5.jpg


親バカですが、娘の作品は自由でハッピーな感じがしてすごくスキです。



出張大阪SGの英語漬けに参加して

先日、出張大阪SGの英語漬けに参加してきました〜

子どもたちがリサさんファミリーと遊びまくっている隣の部屋で、親はばやさんの漫談が聞けるという特別企画((*´∀`*))
でしたよね?笑

全員知ってるメンバーで、親も子もあっという間の楽しい時間でした♡


そして後日、個別のスカイプサポートを受けました。

きちんと相談できるよう、おうち英語の目的から、取り組み内容、悩みなど、すべて書き出して整理して臨みましたが・・

質問できず!

だって、質問する前に見抜かれてて、先にぜんぶアドバイスくださるんだもの〜!!

ほんっっと、リサさんばやさんコンビすごすぎる!!


うちの最近の悩みはというと〜


第一に、取り組み時間(インプット)激減!からの、スピーキング後退。

これはね、英語漬けでの息子の反応でバレてたみたい。

やっぱりね〜インプットが減ってると、英語スイッチ入りにくくなるし、反応が鈍くなるんですよね。

予想していたけど、やっぱりそうか〜って感じです💦


でもね、じゃあインプット増やしていこうかってならないのがリサさんばやさんなわけで♡

息子のマイペースぶり、息子の世界をよくわかってくださっていて、◯◯のことやから、今は入学したばかりの小学校のことで頭がいっぱいなんちゃう?って。
今必死に働きかけても◯◯には入っていかへんし、焦らなくていいよーって。

みんなに一斉に話しかけたら反応できないけど、個別に◯◯に話しかけたらきちんと応えられるし。
何度か聞き返すことはあったけど、言いたいことは言えてたし、反応の早い子と比べると損するタイプやし親はヤキモキするやろうけど、大丈夫やから〜って。

そして、飽きもせずにひとつのことを最後までやり遂げようとする集中力がすごい!立派やったよって。

もうこの時点で泣くよね〜。゚(つД`)゚。


で、なんでインプット時間が激減したかって、2つめの悩みにつながるんですが、

◯◯は、、、かけ流しはできへんやろ?って!!

そう、そうなの!そうなんです!!

レベル的にぴったりなのをかけると、聞き入って他のことが手につかなくて、全然流せなくて💦

もはや動画視聴と同じ感じになるんです!

だから何をかけ流したらいいかわからず、好きなアニメのテーマソングをかけたり洋楽をかけたり。

でもそれはやっぱりインプットにはなってなかったですね〜

そしてもちろん宿題中や家勉中はかけ流しせず無音。。


アドバイスとしては、妹用のものを復習としてかけたらいいよと。

そうそう、たまにDWEとかかけ流すと、時々拾いながらもうまいこと流せるんですよね笑

なので、かけ流しは娘メインで考えて、DWEやゆきお、ディエゴのDVDなんかをかけていこうかなぁ


で、ぴったりレベルのものは、絵本の朗読音源を、動画をみるのと同じように、聴く時間をとってかけたらどう?と。

そうしたら聴き読みにもつながっていくよって。


それが3つめの悩み、自分で絵本を読まないってことにつながるんだけど。

まだ焦って読ませなくてもいいやん!!と。

音だけで楽しめるなんてすごいよ〜って言われて、それもそうかもと(*´ー`*)

でも、ほんっっとにハマる音源があれば、本を欲しがるはず、そして聴き読みがはじまり、自力読みにつながるって。

自力読みに関しては、ORTのStage1+から順番に〜みたいに簡単なものから順に読んでいくのではなく、本人が読みたかったらいきなりStage7とかでも読むはず。飛ばせるんだよって。

私にできるのは、読め読め〜ってプレッシャーをかけることではなく、気に入りそうな絵本の音源を手に入れてかけ流すことみたい。

なるほどなあ〜


あとはね、オンラインも今は無理してやらせなくてもいいんじゃない〜?って話とか、

何するにも妹をうまく使ったらいいけど、何でもソツなくこなす妹、お兄ちゃんのプライドを傷つけないように気をつけて〜って話とか、

ボーっとする時間は彼には必要だし大事だから、なくさないであげて〜とか。



もうほんとね、アドバイスがストンと落ちる・・

すべてのアドバイスが、一般論ではなく、◯◯やったら〜と息子に合わせたもので。

それが英語だけにとどまらず、なんていうかな〜

息子ぜーんぶを見て、ひっくるめて考えてくれる。


そしていつも思うけど、リサさんばやさんと話していると、あー大丈夫だなーって安心できます。


焦ったり不安になったりすることなんて絶対ないし、逆に変にモチベーションが上がりすぎることもない。

前に言われた、「明日英語がしゃべれなくても、10年後しゃべってたらいいやん」っていうのをいつも思い出します。


英語は親がやりたくてやっているもの、
英語のせいで他のことを犠牲にしないこと(多少の犠牲はあるとは思うけど)、
今すぐの成果を求めずひたすらインプットすること、
楽しむこと!!


というのを改めて意識して、子どものペースに合わせてやっていきたいと思います。


リサさんばやさん、英語漬け&交流会でご一緒させてもらったみなさま、ありがとうございました♡




ブログのこれから

お久しぶりでーーっす!

って、もはや誰も見てないであろうこのブログ笑

この1ヶ月、ブログをどうしていくかあれこれ考えていました。

やめようかなぁと。


もともとは自分の趣味(ハンドメイド、インテリア、収納)を綴ろうとはじめたのが、

いつの間にか育児&おうち英語メインになっていて。


息子が小学生になったのを機に、また身近なお友達にブログを発見されたということもあり(まだ見てくれてるかなー?笑)、我が子とはいえ人のプライバシーを公開するのはいかがなものなのかと思うようになったんです。


有益な情報を発信できるわけでもないし、息子はいたって平凡だし、
何のための、誰に向けたブログなのかなぁと。


ブログを書くメリットを考えると〜

・趣味嗜好が似通った人とつながることができる
・悩みをつぶやくとコメントでアドバイスや情報をもらえたりする
・記録として残せる
・書くことによって客観的に自分を振り返れる
・ブログに書くためにがんばれる笑

って感じでしょうか?


おかげさまで、おうち英語に関してはリアルの信頼できるお友達がたくさんできました♡
子どもの英語関係なく自分の友達として会えるし、
困ったり、悩んだり、嬉しいときなんかには直接やりとりができる。


成長記録は公開する必要はないよね〜


最後の2つが私にとってブログを続けるメリットかな。



というわけで!!



はい、私も前置きが長いタイプです!!笑




とりあえず現段階ではブログは続けようかなと♡笑


そのかわり、子どもの成長記録とか、写真とかは控えていって、過去のもちょこちょこ非公開にしていこうと思います。


英語のことや弱視治療のことは変わらず書いて。



そして、また私の趣味も書いていけたらいいなぁ((*´∀`*))


やりたいことは山ほどあるのになかなか手をつけられていないけど、

まずは娘の服づくりかなぁ♡むふ


アイシングクッキーもね!

やりたがっているご近所友達がいるので、これは早々にやろう!



ひとつずつ。



がんばります♡





プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR