スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンブーム

息子 6歳3ヶ月


去年の秋くらいかなぁ、夫が息子といっしょにポケモンgoをするようになって。

っていっても月に一度か二度くらい。

1〜2時間散歩してくるしいいかななんて思っていたら、冬の寒いときに車で出かけるようになり(夫運転、息子ポケモンgo)、それから頻度が上がったんですよね。


で、気づいたら、ポケモンの名前がばっちり日本語でインプットされていて💦
進化の話も名前もぜんぶ日本語。

あれー?って。

動画は英語でしか見たことないのに。


ますますのめり込みそうな感じだったので、思い切って新しいDVDを投入してみました((*´∀`*))



10th anniversaryのセットで、10枚入ってマーケットプレイスで約1600円でゲット✨

20170406045436648.jpg

こんな〜〜!
テンションあがる!!

これね、各DVDでそれぞれのポケモンにまつわるストーリーが3話集められています。

20170406045441a62.jpg

201704060454455b5.jpg

20170406045454493.jpg

ピカチュウでいうと、1話目はアッシュとピカチュウが出会う一番最初のエピソード。
で、2話目はだいぶとんで、ピカチュウと別れそうになるエピソード。

というふうに、話が続いてないんです。

でもそれが息子にはよかったみたいで、
ポケモンそれぞれになじめたし、久々のリピートしまくり(๑>◡<๑)

そう、次々新しいのを見たがることも多いんだけど、

毎日、自分で10枚のうちから1枚選んでプレイヤーに入れてます。

かけ流しも、息子が自分で選んでセット✨
(ポータブルプレイヤーに入れて画面を閉じるだけ)

youtubeで動画視聴することも増えたけど、これぞDVDが手元にあるメリットですね!!

で、スピーカーのとなりで聴き入りながらポケモン図鑑みたりポケモンのぬりえしたりあやとりしたりしてます。

話が続いてないからこそ、リピートもしやすいのかも。

ちなみにポケモン図鑑はこんなことに(´∀`;)

20170406045449a96.jpg

ポケモンgoでつかまえたやつ、DVDで見たやつなどに貼っていったみたい。


そうそう、昨日家族で車で出かけたときにまたポケモンgoをやっていて、

ポケモンgoの設定で英語にできるらしいよ?と息子に言ってみたら、

英語にして英語にして〜!!と(*´艸`*)


ポケモンは英語、に戻ったみたいです♪


つぎはストーリーを追ってくかな〜〜と購入迷い中↓



せっかくならもっと新しいの買ったほうがいいかなぁとも思うんだけど、ポケモン好きのお友達ママに相談したら、最新のは日本語で見て学校で友達と話したりするから、英語で見るなら逆に昔のやつのほうがいいんじゃない?って。

たしかに!

そして古い人間のわたし、なんでも最初のものが好きだったりします。

ドラゴンボールも最初のほうが好きだった・・
Zとか改とか、もういいよって思ってしまう・・













スポンサーサイト

2016年後半のおうち英語まとめ

今さら〜ですが、2016年後半の息子の英語のまとめです。

夏休みが終わってからくらいかな〜
なんだかぐっとスピーキングがあがったなぁって感じがして、そこからは特に変わってないです。


相変わらず私とはほぼ日本語ですが、娘と遊ぶときは英語になりやすいみたいで、娘と英語で遊びながら私には日本語で解説してくれたりします。

この半年で関係代名詞が使えるようになったかな〜

sorry about what I didとか、
Do you know where ◯◯ is?とか。

あとは語彙が増えたな〜というのは全くないんですが(むしろそんな基本的な単語もまだ知らないのかと思うことばかり💦)、変に難しい単語を使うようになりました。

Ridicurous!とか
Not exactlyとか。

make sence
break up
I don't care
if ◯◯ or not

インプットのレベルを上げたから単語のレベルも上がったのかな⁉︎

そのくせいまだにIs this 〜?の質問ができませんがΣ(□`;)


スピーキングがあがったきっかけ、というか、息子の英語がある程度安定したのは、夏休みに参加したSGの英語漬けプログラムのおかげだと思っています。

母がいない環境で5時間オールイングリッシュ。

遊ぶのもごはん食べるのもトイレいくわ〜とかの何気ない会話もすべて英語。

英語じゃないとコミュニケーションがとれない。

ある意味、サバイバルイングリッシュとでもいうんでしょうか。

それまでプレイデートやアクティビティなんかは経験していたし、お友達と英語でっていうのもあったけど、SGの英語漬けは彼にとってまるで違うものだったはず。

ほんっとうにいい経験をさせてもらいました((*´∀`*))


あとは、

◾︎動画

Magic School Bus
Wild Kratts
Cat in the Hat

と、サイエンス系メイン。


◾︎かけ流し

DWEを卒業して絵本の朗読が増えたかな。
DVD・youtubeの音声もできるだけ流して。


◾︎絵本

Piggie & Elephantシリーズにはお世話になりまくり、
自力読みはORTステージ5まで。
あとは恐竜関連、ジョージ


◾︎プライベートレッスン

レッスン時間の5分をもらうというのはいつの間にかなくなり(´∀`;)
そのかわり、先生が内容をガラッと変えてくれました。

動物(住んでる場所、肉食/草食/雑食など)
恐竜
前置詞

なんかをメインでやってくれるように。
あとの時間はAGOやすごろくをしながらパターンプラクティス。
リーディングやライティングもときどき。

オンラインレッスンは一時期受けていたけど、息子があまり乗り気ではないので1ヶ月でやめました。



そんな感じかなぁ



去年のはじめか4月くらいかに「今年はスピーキングに注力します」って宣言してたと思うけど、それはまずまず達成できたように思います

まったくもってペラペラではないしいまだにIs this 〜?の質問もできないけど(´∀`;)、もともとの私の目標が低くて、むちゃくちゃでも英語だけである程度過ごせるなら、今の時点では十分です。


2017年は・・

オンラインレッスンが軌道に乗るといいな。

あとは、多読の世界に入ってくれたらサイコーです。




小学生になったら今みたいに時間はとれないだろうし、面倒なことはやらなくなりそうなので、いろいろとややこしそうですが・・

英語=娯楽は変わらないように、なんとか続けていきたいです。




おまけ

大阪でもうっすら雪が積もりましたーー!

20170118044811fe1.jpg

観察観察♪

201701180451409aa.jpg

池も凍ってたよ〜

20170118044813e7b.jpg




恐竜ブーム 息子5歳10ヶ月

9月からはじまった息子の恐竜ブーム。

まさか今さら恐竜にはまるとは思わなかったw


きっかけはパルキッズかな。

9月のお話が恐竜だったんですよね。

そしてたまたま幼稚園からもらってくる絵本も9月のテーマが恐竜だったこともあり、そこから覚えた知識を披露したり、博物館に骨を見に行きたいって言ったりするようになり。


これはチャーンス☆
ぜひぜひ広げたいテーマですよね(*´艸`)


DVDや絵本で恐竜に関するものをいろいろ投入してみました♪

DVD



絵本



これ以外に、もちろん日本語の絵本も読んでます♪



そして、たまたま持っていたサファリ社のフィギュアセットに恐竜もいくつか入っていたので活用♪


私が持ってる動物と恐竜のセットはもう販売されてないみたい・・

20161101120950e4c.jpg

うーん、何が何かわからず、調べたらわかるんだけとなかなか覚えられず
(私はもちろん、息子もねw)


かんたんなポスターを作ってトイレに貼ってようやく覚えました。

20161101120952dd4.jpg

迷ったけど英語と日本語両方で。



これで人形ごっこをしたり、Who am I?クイズをしたり、プライベートレッスンに持って行ったりして、少しずつ定着&掘り下げていってます。


あんまりこっちが力むと息子は引いてしまうので、モノも情報も与えすぎないように気をつけながら。。

寝ても覚めても恐竜!!というほどではないのでねw、ブームが去ってしまわないよう願いながら、ですね。



まだ早いかなーと寝かせてあるこちらもそろそろ出そうかなぁ




この辺もほしいなぁ




これはCDだけお借りできたんだけど、歌詞がわからず・・



けっこう気に入って聞いているので、買ってしまってCDだけヤフオクで売ろうかな~


あとこれは誕生日プレゼント候補






恐竜関連、他にもなにかオススメありましたら教えてくださ~い((*´∀`*))



20161101061010c6e.jpg



ORT楽しんでます♡

ずーっとORTのシャドウィングをしてきた我が家。

毎日同じ絵本3冊をシャドウィングして、10日くらいしたら暗唱(音読)して、また新しい3冊に切り替えて、っていうのをずっと続けてきました。

読んだORTはすでに100冊以上。

イヤイヤやる日や、サボる日ももちろんありながら、なんとか続けて2年4ヶ月。
(ORTを買ったときの記事はこちら→


そして先日、ついにマジックキーが出てきて、それをきっかけにどんどん読みたがるようになったので、シャドウィングはやめて毎日1冊新しいのを出して自力読みしてもらうことになったんですが・・



その後。



かんなり良い調子です( *´艸`)


やっぱりおもしろくてね、ステージ5に入ってもなんのその、どんどん読んでいっちゃう。
むしろ、5に入ってからイキイキと読んでます♡

っていうか、読めちゃうんですよね、ORTって。

ステージ5でも、初見で8〜9割は読めるかな。

やっぱりよく考えられたリーディング教材なんですね~

その分語彙は制限されているみたいだけど、でも読む楽しさを知ってもらって、読む体力をつけてもらえたらいいかな。

そしたらいつか普通の絵本も自分で読めるようになるかな~って、希望的観測。


でもほんとに楽しくてね、息子も自分で読みながら、途中であーだこーだ内容について話したりして、変な言い方だけど、読むことをちゃんと楽しめてます。
もちろん今までもいっしょに読みながら色々話もして楽しかったんだけど、今は完全に息子のリードで進んでるからね。
私はそれについていって相槌をうったりちょっと質問にこたえたりするだけ。
今日はもう一冊読みたい!おねがい~♡なんて言われたりして。

ものっすごくうれしいです♡
一歩進んだ感じが半端ないです。

「もう自分でどんどん読みたい!」って息子自身が思うところまできたのがよかったのかな。


今まではORTだけでなくほかのことも私が強制してやらせることがありましたが、これからはもうできるだけ自由にさせてあげたい。

絵本の自力読みもワークもかけ流しも動画も、私が強制するのではなく、息子自身が選んで自由にできるようにサポートだけしたいなぁと思ってます。


 * * * * *


今日で今年のハロウィンイベントはすべて終わりました~

今年はイベント4回!!楽しんだーー(*^-^*)

英語育児関係なく、日本のハロウィン熱は年々あがってますね~
っていうか、仮装熱!?ですよね


通っているスクールのハロウィンパーティ

20161030002144fd0.jpg



そして近所のハロウィンイベント★

201610300021418a4.jpg



息子はほんとうに家々をまわるtrick or treatingがしたいそうな。

201610300021435bc.jpg



いただいたお菓子の数もすごかったです(*^-^*)











おうち英語 3年 転換期*息子 5歳9ヶ月

3年〜!
ついに3年目に突入〜!!


もうおうち英語はすっかり当たり前のものになっているけど、改めて3年続けたって思うとなんだか感慨深いな〜



そして偶然かもだけど、このタイミングで息子の英語がまたしっかりしてきたな〜と思えたこともあって、取り組み内容というか、方針をちょっと変えることにしました。



これまでは、DWEをメインにがっつりインプット。

動画もかけ流しも絵本もできるだけ連動させて、定着させるべく何度も見せたり聞かせたりしていました。



それを、これからは繰り返しを重視するのではなく、新しいのもガンガン投入して、色々なところでたくさん出会うようにしようかと(*˘︶˘*)

多聴ね、多聴!



というわけで、DWEはスパッとやめました!

もう3巡したしね、あとは娘に使おうと思います。

また気が向いたらステップバイステップはするかもしれないけど、とりあえず毎日の取り組みとしては卒業。



そのかわり、絵本の朗読のかけ流しを増やしつつ、Tubeeアプリで動画のかけ流しをたくさんしてます。


かけ流しに対する息子の態度も、取り組み内容を変えようと思ったきっかけのひとつなんですが、

ここ数ヶ月、かけ流しができない状態になってたんです💦


お気に入り動画の音声なんかかけ流そうものなら、スピーカーの前に正座してじっと聴き入っちゃって。

他のことが手につかなくなって、かけ流しではなくもはや動画視聴と同じ感じになってたんですよね。


だからDWEをやめられなかったというのもあるんですが
(DWEは聴き入らないのでかけ流しができたので笑)


DWEをやめて、いろーんなのを流すようにしたら、いい意味で、前ほど聴き入らなくなりました。

「○○が聴きたい」と指定してくるので、聴いてないわけではないと思います。
はじめてのものでもわりと内容把握できてるっぽいし。

この流れで絵本の聴き読みとかするようになるらしいんだけど、まだそこにはいってません。


お友達のアドバイスから、遊んでるときには邪魔にならないようにサラッと聴けるものを、ごはんやおやつのときみたいに静かに聴けるときは絵本の朗読や動画の音声をかけ流していこうと思ってます。


ちなみに、今ハマっているもの
*Magic School Bus
*The Cat in the Hat
*Wild Kratts

サイエンス系ばっかり!(◎_◎;)
そういうお年頃なんですね〜

あと恐竜ブームなので、恐竜に関するものと、Dino Danも時々見てます。

ここに、Come Play with MeとDocをはさみこんでます(*´艸`)



絵本も、これは前からですが、繰り返しより、新しいのをどんどん読みたいようです。

図書館の本に左右されるけど、最近読んでるのはこの辺のシリーズ。
*Little Bear
*Elephant & Piggie
*Curious George
*恐竜関連


あと、ずっとORTのシャドウィングからの音読を続けてきたけど、Magic Keyが出てきたこともあり、新しいのをどんどん読みたいと言うので、シャドウィングはやめて、毎日新しい絵本を1冊自力読みしてもらうことになりました。

現在ORTのステージ4。

初見で7~8割読めるくらいかなぁ?

本人ははやく5に進みたいみたいだけど、どうだろう〜

すぐギブアップするかもね💦



スピーキングに関しては、最近オンラインレッスンをはじめました。

軌道に乗ったらプライベートレッスンはやめようかと思ってるけど、まだどうなるかわかりません。

エンジンかかるのがいつも遅くてねー、25分ではノリきれないんですよね。

息子のコミュニケーションスキル自体が育ってない気もしていて(間の取り方とか、なんていうか会話の仕方⁉︎とか)、オンラインはまだ早いのかもと思ったりもしています。


息子の英語自体は、どうなんだろう・・

だいぶ自信のある話し方ができるようになって、話すスピードもはやくなったかな。

現在完了形をちょくちょく使い出して、I have never seen 〜とか、You have done 〜とか言ったりするようになったけど、いまだにIs this 〜?の質問ができません(´∀`;)

あと、イディオムとか?私の知らないことも言うようになり、ドキドキさせられます。
この間はmess upとか言ってて、あとで調べたら正しい使い方をしていたようです。


そうそう、多聴に切り替えて表現の幅が広がったかなと思います。

いろいろつながっていってるといいなぁ〜



って、気づいたらダラダラ書きすぎた💦



こんな感じの3年目です〜




おまけ。

音読の様子



これは初見ではなく3回目くらいです




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。