お兄ちゃんになる前の息子の記録(2歳10ヶ月)

先日、里帰りしてからはじめて夫が会いに来てくれました。

P1030461-2.jpg


息子は10日ぶりのおとーやんに大興奮!

普段は冷たくしたり家来のように扱ったりすることもありますが(ごめんね夫)
さすがに久しぶりのおとーやんにベッタリくっついてました。

P1030477-2.jpg


夫が帰ったあとは「おとーやんは?」「こーせいもおおさかのおうちにかえる!」とぐずり…
翌朝起きたときの第一声も「おとーやんどこ?」でした。
さみしい思いをさせてゴメンね。。



そんな息子、前回も書きましたがかなり甘えん坊になってきています。

赤ちゃん返りがはじまってるのかな?

わからないけれど、そんな息子がかわいくてかわいくて仕方ありません。


忘れないように、お兄ちゃんになる前の息子の成長記録をつけておきたいと思います。
ほとんど身内向けなので(笑)ご興味のある方だけおつきあいください



○身体のこと
・身長93~96センチ、体重13キロ弱。
 服は95を着せてるけど、たいがいズボンはゴムをつめる。

・夜泣きはいまだにする。
 ぴったりくっついて添い寝し、私の口をさわらせてあげると安心してすぐ眠る。

・お昼寝しない日が増えてきた。

○最近のブーム
・おかーやん!笑

・おかーやんのiPhone
 カメラで写真をとりまくったり、音声でWeb検索をしたり、音楽をかけたり。
 ときどきなぜかロックが解除できているので気をつけなければ…

・公園ではもっぱら砂場とすべり台
 でも同年代のお友達がいないと盛り上がらないみたい

・電車、車などは人並みに(笑)好きだけど、同年代の男の子と比較するとそんなに。
 小さいときからキャラクターものにはまりやすく、今はToyStoryのバズかな。
 しまじろう、アンパンマンもいまだに好きだし、ピカチュウやドラえもん、
 くまもん(!)なんかも一度見ただけで覚えて好きになったみたい~。

・とにかく何でも自分でやりたい。
 うっかりこちらでやってしまうと怒るけど、最初からやり直しさせてあげたらすんなり納得。
 本当に自分でできることも増えたし、言葉も話せるし、以前と比べるとこちらはだいぶ楽になった。

○ことば
・3~4語文
 何を言ってるかわからないということはほとんどなくなった。

・里帰りしてからだいぶ発音がクリアになって、私しか聞き取れないということが減ってきた。

・歌える歌が増えてきた。
 0歳~1歳代に聞かせていた童謡を私が久々に歌ったらところどころ覚えていてびっくり。
 最近のお気に入りは、どんぐりころころ、Maisy(YouTubeで見るアニメの歌)、
 This is Halloween~(Nightmare Before Christmasの歌)。

・「~もん!」「~(の)に!」「~してから」が流行りみたい。
 おやつたべたいもん!おやつたべたい(の)に!おやつたべてからね、みたいな。

・ダメと言われそうなことをしたいときは事前に「~していい?」と聞けるようになった。

・いつも言い間違ってしまうことば
 ×きない→○こない
 ×つくした→○くつした
 ×くつまえた→○つかまえた
 ×なくつん→○なつくん(いとこの名前)
 ×ざんばい→○ばんざい
 ×おなかんぼ→○はだかんぼ

○できること
・トイレでおしっこ、うんち
 (おしっこは最近失敗しがちだけど)

・ズボン、パンツ、くつした、くつの脱ぎ着
 (上はまだできない)

・お片付けやかんたんなお手伝い
 (食器を下げる、豆をむくなど)

○できないこと
・スプーン、フォーク、鉛筆の下手持ち
 (お箸はエジソンの箸なら使える)

・三輪車はこげないし、こごうとしない。
 ストライダー練習中だけど、こちらも気分が乗らないとやらない。

・文字はまだ読めないし、興味もない。

○食事
・ケチャップ大好き。
 「なに食べたい?」と聞くと、たいがい「けちゃっぷごはん!」と言われる。

・かなり偏食で、基本的に野菜、肉、魚は食べない(調子が良ければ食べるときもある)。
 ごはん、パン、めん類など、炭水化物ラブ。

・卵アレルギー継続中(乳はほぼ克服)
 加工品は食べても大丈夫なものが増えてきた
 (お医者さんには、数値的にはギリギリなので様子を見ながら加工品からと言われている)

・ケーキ、チョコなども少しずつ解禁

○性格
・慎重でちょっぴり怖がり。
 階段、段差など、慎重になりすぎてへっぴり腰になることがある。
 砂場もこわごわ。

・人が大好き!年齢、性別問わないけど、特に大人の男性が好きみたい。
 見かけると絶対話しかけるし、公園などではお友達のパパに遊んでオーラ全開。
 もちろん同年代のお友達も大好き。
 でも、あまりにも積極的にグイグイくる子は苦手。笑

・お調子者。
 ウケたことは何度もやって笑いをとろうとする。

・基本的に争いごとは嫌いで、おもちゃの取り合いや順番も譲ることが多い。
 知らない子でも泣いていると「どーしたの?」「だいじょーぶ?」と聞く優しさがある。

・イヤイヤ、こだわりはそんなに強くない。
 赤ちゃんのころから話せばわかる子で(親バカ)、
 イヤイヤ~ってぐずっても根気強く話したり説明したりすると納得してくれる。



こんな感じでしょうか。


P1030436.jpg


どんなお兄ちゃんになるかなぁ。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

スポンサーサイト

幼稚園選びと願書提出

昨日は息子の来春からの幼稚園の願書提出日でした。

無事、希望の幼稚園に入園できそうです。



今回は幼稚園選びの話を。


私の住んでいる区にはわりと幼稚園がたくさんあり、
住んでいるマンションの前までやって来る送迎バスが7台(7学園?)あります。

その中から候補を3つに絞って考えました。

お勉強も運動もしっかりカリキュラムに取り入れている、いわゆる管理型のA幼稚園。
遊び中心、昔ながらののびのび系B幼稚園。
A幼稚園とB幼稚園の中間くらいで人気があるけどちょっと遠いC幼稚園。

かーなーりー!迷いました。

どこも魅力があるし、でも不満点もあって、
当たり前だけどなかなか100%希望通りとはいかないんですよね。

同じマンションのママさんにいろいろ話を聞いたり、
元保母さんのママさんに相談したり、プレに通わせているママさんの意見を聞いたり…

話を聞けば聞くほど迷いました。


でも、それぞれ体験入園や説明会、見学なんかで行ってみて、
のびのび系のB幼稚園に決めました〜。


決め手は、園長先生かな。
説明会が土曜日だったので、普段の園児や先生の様子が見たいと思って
平日の別日に見学をお願いしたんですが、そのときに園長先生がいっしょにまわってくださって
いろーんなお話をしてくださって。

○小さいうちはとにかく遊ぶこと、自然に触れて手と体を動かすこと
○お勉強(文字など)は焦って早くさせなくても、遊びを通じて手が器用になれば
時期がくればすぐにできるようになる(一応、文字も年長からするみたい)
○幼稚園は早期教育をするところではなく、小学校で教育を受けるための土台をつくるところ
○最初は集団行動ができなくて当たり前、従わせるのではなく
一人ひとりにできるだけつきあいながら徐々に慣れてもらう
○行事はたくさんせずに、毎日の生活を大事にしている

などなど。

もともとの私の考えにすごく近くて、かなり共感できました。

何より、園長先生がとってもいきいきとされていて、
ご自分の幼稚園に誇りを持っておられるのがストレートに伝わってきました。

調子にのった私が家での育児の話をしたら相談にものってくださって、
本当にお人柄に魅力されました。

他の先生方も自由な感じで楽しそうに指導されていて、
この幼稚園(この先生方)なら安心して息子を任せられると思えたのです。



A幼稚園とC幼稚園は個別の見学は行かなかったので、
もし行っていたら同じように、もしくはそれ以上にグッとくるものがあったかもしれない。
でも、それもご縁かなぁと思ってます。



そんなわけで、幼稚園が決まってスッキリ!

入園まであと半年、息子ともっともっと遊びたいと思いまーす。



<追記>
英語子育てとかして早期教育してるや~ん!というツッコミをうけたのですが。笑
早期教育を否定しているわけではありません!
むしろ、息子にも受けさせたかった。。かな。

でも、息子はわりと成長がゆっくりめちゃんなので、
幼稚園で一斉に教育を受けるのに不安がありました。
なので、息子の興味が出た時点で自宅で私が教えよう♪と思ってます。




☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

プラレール vs BRIO vs IKEA

電車とレールのセット。

男の子を持つ親ならきっとだれでも一度は購入を検討するだろうおもちゃ。


王道はやっぱりプラレールですよね。



何と言っても種類が豊富。
どこのおもちゃ売り場でも扱っているので手に入りやすい。
お値段は…決して安くはないと私は思いますが。



私は女子だし女3姉妹で育ったせいか、もともとこういうのに興味がなく、
青のプラスチックのレールがどうしても好みじゃなくて、
なかなか購入に踏み切れずにいました。


どうせ買うなら、私も気に入るものがいい。


私は断然、木製レール派!!



木製レールと言えばBRIO。



木のぬくもりも感じられるし、丈夫だし、インテリアとしてもステキ。
でも、お高いんですよね~
一度セットで購入したとしても、そのあとあれも欲しいこれも欲しいってなったときに
なかなか気軽に買い足せない。
(それが逆にいいのかもしれないけど)


そうやって悩んで、我が家は息子2歳のお誕生日にIKEAのレールセットを購入しました。

65510_PE176881_S3.jpg 66894_PE183631_S3.jpg 21392_PE106310_S3.jpg
画像はIKEAからお借りしてきました~
左から、1990円、999円、899円(2013年8月11日現在)



決め手は木製ということと、やっぱりお値段。
プラレールやBRIOのレール幅とほぼ同じで互換性があるというのも大きなポイントでした。
レールだけお手頃なIKEAでそろえて、電車は息子の好きなものを~と思ってね。



それから半年、我が家のレールセットはこんな感じになりました。

P1010891.jpg


基本はIKEAのレールセット、そこにプラレールのトーマスを追加しました。
レゴもコラボして遊んでいます。

P1010895.jpg



あとは踏切なんかがほしくてこのあたり(メンタリ社)を狙ってますが、
次のお誕生日までガマンかなぁ






ちなみに、IKEAのレールはお安いだけあって、つくりはそんなにていねいじゃないかも。
すぐにずれちゃうし、そこにプラレールのトーマスなんかを走らせると脱線することも多いです。笑


まあ、脱線したらしたで「トーマスがたすけてって言ってる~」なんて言って喜んでますけど。


あと、IKEAのトンネルは低いので、プラレールの電車は通れないようです。
なのでこんな工夫を。

P1010895_NEW.jpg

これなら通れます。

それとレゴでトンネルを作ったりして。




この間ばあばにパーシーを買ってもらったので、最近はこんな感じ。

P1020921.jpg

トーマスとパーシーで追いかけっこさせたり


P1020903.jpg

ひたすら走らせて、それを同じ目線で見たり


P1020942.jpg

貨車にトミカをのせて走らせたり(パーシーがメーターを運んでます)。
フェルトでつくった魚たちやおままごとの食材を運ばせることもありますよ~



やっぱり電池で動く電車は親も楽でいいですね!



トーマスを買うまではIKEAのセットについてた木の電車をひたすら手動で走らせてました。
私が

息子は基本的に見る係り。
マグネットでくっつく電車なので、2歳ごろは単にくっつけるだけでも喜んで遊んでましたね~


あと、トミカのカーズもレールとほぼ同じ幅なので
マックィーンやメーターをレールで走らせて遊んだりもしてました。

GF5+130123+025.jpg

我が家のカーズ。
現在はドックとフィルモアもいます~



そうそう、なので、トーマスを買う前はレールセットとトミカをもっと楽しくコラボできるように
BRIOのこういうの買おうと思ってました。


レールセットに踏切と道路がついてるというすぐれもの。


でも、IKEAでこのマット↓を見つけて思わず買ってしまい、
これで十分遊べるようになったのです
54851_PE159658_S3.jpg
トミカが海に行ったり砂漠に行ったりガソリンを入れに行ったり、
ごっこ遊びが広がってなかなか楽しいですヨ。



息子は新幹線や電車などはそこまで好きじゃないので電車系はまだ少ないですが、
そのうち増えていくのかな?

SLかっこいい!!




そんな感じの我が家のレール事情でした~


ちなみに、もしイチからまた買いなおすってなったら、レールセットはこれを買うかなぁ

踏切も橋も情景もたくさんついててお得~♪

そして電車系はやっぱりプラレールで追加する感じで。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




うんていとおえかき

夫が室内用うんていをつくってくれましたー!

P1020696.jpg

P1020698.jpg
ピンボケと奥に見える洗濯物やスーツケースはスルーしてくださいっ


数ヶ月前に公園の鉄棒にぶら下がることを覚えてから、
家でも外でもなにかぶら下がれそうなものを見つけるとすぐブラーンとしてたんですよね。

IMG_2577.jpg IMG_2578.jpg
5月頃、公園ではじめてブラーンしたところ


それからは毎日のようにベランダの物干し竿にブラーンとしてたんですが、
ちょっと危ないなぁと思い…

なにか室内でできないかなぁと調べてみたら、
うんていを自作している方がけっこういてびっくり

ぶら下がるのって、ちょっと有名な知育法(ブレキエーション:ドーマン法)なんですね~
ぜんぜん知らなかった。


息子はちょっと怖がりなところがあって、2歳7ヶ月の今も階段や段差が苦手だったりするので、
少しでも運動能力を伸ばすためというか、できるだけ身体を動かす機会を増やしたいのと
息子の得意な(好きな)ことをもっともっとさせてあげたいということで
夫がいろいろ調べて作ってくれました。


結果、大成功~!!

IMG_2924.jpg


おもちゃで遊んでいてもふらりとぶら下がりにいったり
うんていのマネッコをしたりしてます。

お父さんが作ってくれたというのも嬉しいみたいで、夫がいるときは特に遊びます。

IMG_2923.jpg



コーナンに何度も行って作ってくれたものです。
費用は2万ちょっと。


成長に合わせて形を変えられるのがこのうんていのいいところ。
(すでに何度か微調整をして変えています)


P1020932.jpg


もっともっといっぱい身体動かしてくれたらいいなぁ~





それともうひとつ、息子が最近はまりまくっている遊び。

それはおえかき。

P1020721.jpg

1歳くらいからおえかき自体はしていたし、楽しんでやっていたのだけど、
最近の集中力はハンパないです。
ほっといたら2時間くらいぶっ通しで画用紙何十枚もかきつづけます。
(もちろん画用紙の裏表かいてますよっ)

P1020716.jpg



月齢で考えたら決して上手とは言えないけど
息子なりにいろいろイメージしてかいているようです。


一応、なにをかいたのか確認して、よくかけたものは壁にはっています。

P1020925.jpg
ほんとは額に入れたりしたほうがいいよね~…とりあえず、です。


この壁を見るとまた創作意欲がわくようで、毎日何度もおえかきする!と言っています。


こんな感じの絵だったのが

P1020927.jpg

一週間後にはこうなり

P1020724.jpg
お月様が雲にかくれているところ
(絵本「おつきさまこんばんは」より)


またまた一週間後にはこんな感じに。

P1020926.jpg
顔らしきものが書けるように~



そして最近は

P1020924.jpg
画用紙いっぱい顔~!!




赤が大好きで赤ばかり使うのでこんなことになってるけど。

P1020923.jpg


もうちょっといろいろ書けるようになって鉛筆をきちんと持てるようになったら
文字を書く練習もしたいなぁ。






おまけ。

P1020871.jpg

近所の小学校の夏祭りにじんべえさんで出かけてブラーン。






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




妊娠5ヶ月と最近の息子

P1010702_convert_20130621001254.jpg


3ヶ月ぶりの更新。


3月にふたりめ妊娠がわかり、
と同時につわりがスタートして完全にダウンしておりました。


現在妊娠5ヶ月(18週)。
まだ食欲は戻らないし、夕方以降しんどくなったりするけど、
かーなーり!元気になりました。
そう、ブログが書けるくらいにね。


出産は11月の予定です。
これからはゆる~く更新しながら
マタニティネタも書いたり書かなかったりしようと思います♪



とりあえず、記録のためにここ3ヶ月の息子のダイジェストを~
*写真が暗かったり縦のものが横だったりします。理由は最後に…


P1010422(1).jpg
これはまだ3月後半。
三輪車にまたがってストライダーのように足で地面をけって進むのがブーム。
こぐ練習も後ろから私が押すのも断固拒否!


P1010519_convert_20130621001218.jpg
4月さいしょのお花見。
つわりで泣きそうになりながらもなんとかお弁当つくったな~


DSCN0544_convert_20130621001051.jpg
息子の相手をするのに限界がきて、息子とふたりで3週間ほど実家に逃亡。
息子は毎日じいじばあばと遊んでもらい、ほんっとに楽しそうでした(じいじ撮影)。



DSCN0656_convert_20130621001151.jpg
じいじにサッカー特訓を受けているところ~(じいじ撮影)。
実際には、息子が好きなところに蹴るボールをあちこちに取りにいくじいじのほうが鍛えられたとか。


P1010579_convert_20130621001237.jpg
いとこにも会えて、じゃんけんを教えてもらったり。
言葉も実家でだーいぶ増えました。


その後自宅に戻るも、それからまたつわりが悪化。。
5月はほとんど写真をとってませんでした。


P1010723(1).jpg
これは最近、自宅マンションで~
シャボン玉が大好きで、毎日のようにしたがります。
好きすぎてキリがないので、シャボン液によだれがまじってどろ~っとなったらおしまい。


そんな感じ。


息子には、お母さんのおなかには赤ちゃんがいるんだよ~
もうすぐお兄ちゃんになるんだよ~と伝えています。

深く理解はしてないと思いますが、
「おかーやん あかちゃん よしよし」と言いながら
私のおなかをなでなでしてくれます。

「おかーやん あかちゃん かわいい」とも。


P1010694_convert_20130622182628.jpg
こどもちゃれんじの付録でタイミングよく我が家にやってきた
しまじろうのいもうと、はなちゃん。

付属のミルクやスープをいっしょうけんめい飲ませてお世話してます。

生まれてきてからもその気持ち忘れないでね~!





*写真がうまくのせられないことについて
PCをWindows8に買い替えたんです。
そしたら写真編集がうまくできなくって…
もともと入ってるフォトギャラリーではもちろんできず、
カメラ(Panasonic GF5)についてたPHOTOfunSTUDIOというソフトでもできない。
なにができないって、縦の写真を縦のままブログにアップできないのーーー!
どなたかご存じの方、教えてください。。




☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR