

はじめてのハロウィン

息子3歳10ヶ月。

ハロウィンをちょっとだけ楽しんでみました。

20141101005013ea1.jpg


今までハロウィンはずっとスルー。
今年も特に予定もなく、ただ絵本を読んでハロウィンについて
話し合うくらいのつもりだったんです。

読んだのはこのへん。




それが、ハロウィンの日に仮装しないとおばけがくると知った息子が、
突然「ぼくは何になったらいいの?」と言い出して。
しかもハロウィン前日。
もっと早く言ってよー(゚Д゚;)


とにかく家にあるものでなんとかしようと思って、
こんな感じになりました〜

20141101011245d86.jpg

息子のためにした仮装だけど、メインは完全に娘になってますね(*´艸`)


このあと息子の好きなNightmare Before Christmasを見てはじめてのハロウィン終了。

来年はお友達とパーティでもしたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

息子はちっちゃな彼氏(親バカ日記)

息子3歳9ヶ月。

20141003102327fed.jpg


最近、かわいくてかわいくて仕方ないんです〜〜〜♡


今までもずっとかわいかったし、常に『今が一番かわいい』と思ってるんだけど、


やっぱり今が一番かわいいです。笑


なんかね、愛情表現がすごいんですよね。

一日に何度も「おかーやんのことだーいすき♡」”I love you, Mommy♡”と言ったり、「このお花かわいいね〜。おかーやんみたいだね〜」と言ったり。服を着替えただけで「おかーやんかわいい〜」と言ったり。ハグやチュウをしてきたり。私がちょっとつまずいて「痛っ」なんて呟こうものなら「おかーやん!どうしたの?だいじょうぶ??」ととんでくる。


もちろんイライラさせられることもめんどくさいこともあるし叱ることもあるけど、なんかもうかわいくてかわいくてしょうがないの。笑


2人で「だーいすき♡」「おかーやんのほうがだいだいだーいすき♡」「ぼくのほうがだいだいだいだいだーいすき♡」なんて言い合ってイチャイチャしてます。


男の子を産んだらちっちゃな彼氏になるよ〜なんて聞いたことがあったけど、まさに今がそんな感じだな〜


そのうちクソババアとか言われるようになるのかしら??

少なくとも、おかーやんよりも友達や彼女と過ごしたくなる日は確実にくるよね。

私のほうが子離れできるかどうか心配だけど…
そのときまでに母としてできることをたくさんしてあげよう。

そしてこの記事を読み返して自分を慰めよう。笑



ちなみに、大きくなったら何になりたい?と聞いたら「おかーやん!」と答えた息子。

そんなにも私のこと好きなのね〜としみじみ思っていたら、

「おかーやんみたいに幼稚園いかんとずっとおうちであそびたい!」だとさ〜

そんな目で見とったんかいっ!?



おまけ。

2014100113295683a.jpg

最近ブームのお手紙交換。
文字は一緒に書いてあげてるけど、自分で書きたい気持ちも出てきたみたい♪

いや、その前にもっとお絵かきの練習しないとねー。苦笑

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

図書館もネットで活用する時代!?

以前少し書いたことがありますが、図書館が遠くて通えない我が家。

もともと本は買うもの♪という考えもあり、子供の絵本も自分が読みたい本もだいたい買っていました。

絵本はいま、日本語・英語ともに100冊以上は余裕であると思います。

もちろん新品ばかりじゃないですよ。
Amazonのマーケットプレイスやヤフオク、街の古本屋さんで購入することのほうが多いです。

ちなみに収納は、子供が自分で手に取れる本棚と、入れ替え用の秘密の本棚@押入れに分けて入れてます。



そうやってやりくりしてきたのですが…


やっぱりね、当たり前だけどお金かかるんですよね〜

そしてシンプルライフを目指す身としては、本がどんどん増え続けるのがプチストレスで。

自分の本は役目を終えたら潔く手離してるんだけど、絵本は下の子も控えてるしまだまだ手離せない。

でも絵本はたくさんたくさん読んであげたい。



だからみんな図書館を活用してるのね〜!と今さら納得しました。笑



実は、英語絵本に関しては2ヶ月前からこどもえいごプロジェクトさんでお世話になっていて、往復の送料はかかるけど色んな本を貸していただけてホクホクなんです♪
ORTも音源つきで借りられるしね。
ありがたや〜


そんなわけで、日本語絵本に関して改めて図書館利用を考えていたところ、

なんと大阪市を巡回している移動図書館(まちかど号というバス)というのがあるじゃないですかーーー!→

知らなかったー!

いや、なんとなく聞いたことはあったけど、ちゃんと知らなかったし、どうせたいした本は借りられへんやろうなんて決めつけてました。スミマセン。


結論から言うと、なかなかいいサービスなんです!


まとめると〜

・月に一度、登録した巡回場所で貸出&返却
・巡回日、時間は決められているが、都合が悪ければ連絡の上別の巡回場所で利用することもできる
・貸出は月に30冊まで、期限は1ヶ月(次回の巡回日)
・予約も月に30冊まで、ネットで手続きできる(初回は3冊まで、電話で)
・大阪市立中央図書館をはじめ、大阪市内にある図書館全ての蔵書から借りられる(一部不可のものもある)

こんな感じ。


すごくないですかー!?

いや、いまやどこの図書館もこんな感じなのでしょうか。


だいたい、ネットで図書館の本を予約できることすら知らなかった私(図書館の受付で紙に記入して手続きすると思っていた)。


便利な世の中になったもんだ〜



ちなみに、予約が何十件もある人気本などは、なかなか順番がまわってこないらしい。

通常の図書館は貸出は2週間までなので、そのあたりのタイミングとかどうなるんでしょうね?

とりあえず30冊めいっぱい予約して、2日後には11冊取り置きしてくれてました〜



あの、図書館のなんともいえないステキな雰囲気は味わせてあげられないけど、たくさんたくさん読んであげたいと思います♪



おまけ

20141001120831b1b.jpg

一年ぶりに三輪車を引っ張り出してきたら、こげるようになってました〜

ストライダーにダラダラ乗ってるより三輪車のほうがいいトレーニングになりそう。笑

4歳のお誕生日プレゼントは自転車かな??


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

夏休みにがんばったこと 〜手先面〜

もう9月も半ばだけど、もうひとつだけ夏休みにがんばった記録を。

前回の〜運動面〜に続き、今回は手先面のお話です。


夏休みの目標のひとつに『手先を使う取り組み(シール、ピンセット、鉛筆など)』というのを掲げていた我が家(→この記事


手先を使う取り組みの第一の目的は、、

お箸をきちんと持てるようにしたかったのです。


息子の通う幼稚園では、給食でもお弁当でも基本的にお箸を使います(カレーとか以外)。
うまく持てなくても、グー握りでも、とにかくお箸なんです。
もちろんエジソンの箸などの矯正箸は不可。

息子はグー握りまではいかないけど、自由に持たせるとお箸がクロスしちゃうし、きちんと正しい持ち方で持たせると指がカチコチに固まって箸先が開かない、というレベル。

今までお箸の練習はゆるーくしてきたけど、お箸の練習だけしてたんじゃダメだと気づき。

改めて3本指を鍛える取り組みを意識的にすることにしたのです〜。


と、また前置きが長くなりました(´∀`;)



やったのは〜


モンテッソーリでおなじみあけ移し。

20140914211052f95.jpg
あれ?4本で持ってる(´∀`;)
ちなみに、使ってるトングはIKEAのおままごと用のやつ


ちょっとステップアップ。

20140914211048b5d.jpg
これも4本で持ってるっぽい(´∀`;)
使ってるピンセットは赤ちゃんの鼻水吸うやつにセットでついていたもの



パズル系も3本指を意識して。

さんかくたんぐらむとか、

201409142110511c4.jpg

さんかく たんぐらむ

さんかく たんぐらむ
価格:2,333円(税込、送料別)



ジグソーパズル(ピクチャーパズルでした!)も。65ピースくらいなら余裕かな。

20140914211054220.jpg



あと、写真はないけどこのシールでも遊びました。

シールをかさねて貼ると色が変わって楽しかった♪




そして結果は、、


お箸、かなり上達ーーー!!

ビックリ☆


お茶碗のごはん粒はまだ難しいけど、おかずや麺類はお箸で上手に食べられるようになりました。

持つのも、こちらがいちいち正しい持ち方で持たせなくても自分でできます。

まぁまだ本人的には慣れてないようで、すごーくおなかがすいてるときは思うようにつかめなくてイライラしたりしますが。


そして、スプーンも鉛筆も、今までは親指・薬指・小指をメインに持っていたのが、きちんと親指・人差し指・中指の3本指で持てるようになりました。


やっぱりこういうのって、基本からちゃんとやらないとね。

お箸の練習だけ一生懸命したってなかなかできないし、息子も辛かっただろうな〜。


娘にはきちんとタイミングをみながらこういう取り組みをしてあげよう。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

夏休みにがんばったこと 〜運動面〜

あっという間に終わってしまった夏休み。

毎日忙しく遊びたおした〜ってことはなく、のんびりまったり過ごした我が家。笑

でも、私たちなりにちょっとがんばったことを記録しておこう♪


まずは運動面。

体力をつけることと、階段の上り下りをもっとスムーズに(両足を使って)することを夏休みの目標にしていました。


できるだけ毎日外遊びをとも思ってたけど、暑すぎてそれは断念。


そのかわり、週に2〜3日はマンションのキッズルームでなんちゃって親子体操教室やりました♪

20140910115325afd.jpg


ぐるぐる走ったり、ハイハイで追いかけっこしたり、でんぐり返りをしたり、ブリッジをしたり。

通っている体操教室の内容をヒントに身体を使って遊びました。



そして帰りは…

201409101153275b0.jpg


マンション1階から自宅がある階(10階以上)まで階段を上って帰りましたよ〜

ひぃひぃはぁはぁ言っていたのは私だけ。

息子は楽しそうに「次は何階かな〜♪」なんて言いながらどんどん上っていきました。

おかげで、上るのはかなり上達!
ちゃんと両足を交互に出して、しかもはやく上れるようになりました。

下りるのもだいぶ慣れたかな〜。

息子、がんばりました♪(私も)



あと、毎日おうちでやっていたのが夫とのじゃれつき遊び。

脳をきたえる「じゃれつき遊び」―はじめて出会う育児シリーズ 3~6歳 キレない子ども 集中力のある子どもに育つ


↑これを参考に、夫で逆上がりのようなことをしたり、たかーくジャンプしたり、手押し車をしたり。

押し合いっこや引っ張り合いっこもしました。

倒立もちょっと練習したり。

201409101153281a6.jpg


これはね、かなり楽しそうだった〜♪

夫が忙しくて息子となかなか遊べなくても、5分でもこんな感じのじゃれつき遊びをすると、目に見えて夫になつくんですよね〜!

それにじゃれつき遊びといっても夫の力加減でいくらでもトレーニングになるのです!
押し合いっこでも最初はヘナヘナしていた息子も、だんだんどうやったら力が入れられるかを体得していったようで、かなり体幹がしっかりしたというか、芯がしっかりしたように思います。

負けると「くやしいー!」って泣いたりしてね。

遊びながらいろいろ身に付けられたんじゃないかなー。



他には、区のプールに行ったり、ストライダーで走ったり、もちろんお友達とも遊んだり。


いろんなところにたくさん連れて行ってあげられたわけじゃないけど、まぁまぁ楽しんでくれたんじゃないかな??

そして、私の中で目標は達成でーす☆



おまけ。


夕方、行き倒れた人を発見。


20140910115329b99.jpg


お昼寝もけっこうしました〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
