赤ちゃんがひとりで食べられるスプーン

娘11ヶ月。

やっとピッタリのスプーンが見つかりました♪
コチラ↓



前々から自分でスプーンを持ちたがり、ちゃんと食べ物をすくって口に運んでいた娘。

でも、なかなかうまく食べられなくて、よくイライラしてました。

赤ちゃんなんだからうまく食べられなくて当然デショ。

とあなどるなかれ。

スプーンひとつ変えただけで自分で食べられるようになりました♪

201411090114307dc.jpg

201411090114324bc.jpg

注:お皿は娘が自分で食べる用の小皿で、実際はこの何倍も食べてますよ〜
お皿をひっくり返されることも多々あるので、わんこそば方式にしてます♪


今まで試したスプーンは、スプーンが深すぎたり、大きすぎたり、持ちにくそうだったり。

20140927013729611.jpg 20141109013334c09.jpg

コレ以外にも、木のオサレなやつ、100均の子供用のやつなんかも試しました〜



娘はなぜか最初から上手持ちではなく下手持ちで、
最近ではスプーンの柄の先?頭?を手のひらで覆うような持ち方をしていたんです。

なので、クレヨンのベビーコロールみたいな持ち手のスプーンがあればなぁとずっと探していました。

201411090114319b8.jpg


このスプーンのいいところは

・浅いので食べ物がスプーンに残らない
・先が丸くなく四角で平らな線があるので食べ物をすくいやすい
・柄が丸い(角がない)のでどんな持ち方でも持てる
・柄が短くて持ちやすい

といった感じでしょうか。


もうちょっと慣れたらコチラ↓にステップアップする予定。



上にお兄ちゃんがいて、なかなか娘だけの離乳食タイムをとってあげられず、
ごはんはみーんないっしょに食べている我が家。

息子のごはんの面倒を見たり話の相手をしながら娘も食べさせて、
そして自分も食べてって、けっこう大変なんですよね。

なので、娘がこぼしたり汚したりしながらも自分で食べてくれるとほんっとに助かる。


道具ってほんとに大事〜!

というお話でした^ ^



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

娘 11ヶ月

お久しぶりです。
運動会やら懇親会やら遠足やら、幼稚園イベントが重なってテンパってました〜

もう10月も終わるのね。
早いわ〜。


先日、娘が11ヶ月になりました。
早くも歩き出しちゃって、さらに慌ただしくなりました。


20141029215433800.jpg


◯身体面

・体重8.2キロ。歯は5本目が見えてきたとこ。

・おさまったはずのヨダレがまたすごい。
スタイ捨ててなくて良かった〜

・離乳食、やっと軌道にのってきたかも!
本などにのっている基準量の半分は食べられるように。
そして便秘がなおった♪

・相変わらず、「物の出し入れ」&「落とす」のがブーム。
30分ひとりで遊ばせると、泥棒が入ったのかと思うようなお部屋になります(´∀`;)
口に入れるのはだーいぶ減ってきたかな。

・2〜3メートルは歩けるように。ヨチヨチがたまらなくカワイイ♡

・お兄ちゃんのカロタミニに座ったり登ったりして遊ぶように。

201410292154304de.jpg



娘用にも欲しいけど・・やっぱり高いなぁ・・

◯情緒面

・思う通りにならないときの怒り?泣き?がスゴイ。
普段あまり泣かないので(痛みにも強い)、
いきなりMAXで泣き叫ばれるとビックリしてしまう。

・同じ年頃の子でも好みがあるみたい。
この前お友達と3人で遊ばせたら、1人の子(超イケメンくん)ばかり追いかけてちょっかい出して、
すっごく楽しそうに遊んでた(いないいないばあとか仕掛けてビックリ〜)

◯コミュニケーション

・バイバイ、拍手は完璧。
「おとうやんにオヤスミして」と言うと、ちゃんと夫のほうを向いてバイバイする

・『おいしい』『痛い』のベビーサインはお友達(1歳3ヶ月)がやっているのを見て覚えた
『ありがとう』『いただきます』『ごちそうさま』は調子が良ければできる

・音楽が流れるとダンス♪
これって教えなくても赤ちゃんみんなするよね。
ダンスって本能的なものなのね〜
お兄ちゃんの数唱でも身体を揺らすのがカワイイ♡
『げんこつやまのたぬきさん♪』の歌がお気に入り

・「いないいな〜い、ばあ!」を「あ〜、だぁっ!」と言ってする。

・ケイタイ、「もしもし〜」と言ってあげると今までは私の耳にケイタイをあててたけど、自分の耳にあてられるようになった。

・指差しがはじまった〜待ってました♪

◯知育

・テレビは基本見せてないけど、息子用の英語DVDはチラチラ見てる。

・絵本は1日2冊くらい読み聞かせ。
でもひとり遊びでかなり絵本を眺めて、開いたり閉じたり〜
『だるまさんが』が大好きで、ゲラゲラ笑う。



・英語は、アルクのエンジェルコースを1時間かけ流し。
あとは息子用のが耳に入ってるかな。
語りかけ、絵本はゼロ。

・公園デビュー♪
砂の感触にかなり興奮してました〜

20141029215431efc.jpg



こんな感じ?

なんせ時間がなくて、ゆっくり成長記録メモもとれてましぇん。

写真整理ってなに〜!?って感じ(´∀`;)



来月は1歳のお誕生日。

成長はものすごく嬉しいけど、ゆっくりゆっくりでいいからね〜




おまけ。

最近買ったお気に入りグッズ。

2014102921543497f.jpg


くつした1足190円@OLDNAVY。

赤ちゃんならではのファッション、もうちょっと楽しみたい〜♡



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

10ヶ月 「落とす」

「落とす」ブーム、キターーー!

20141006022205b31.jpg


私の父が3年前に息子に作ってくれた手押し車。

座面をはずすために開けられた穴にストローを落としまくってます。笑


座面を少しずらしているのは、落としたストローを拾うため。

20141006022207c50.jpg

拾ったらまた落とす。

2014100602220879c.jpg

ひたすらくりかえし。

楽しいねぇ〜(・∀・)



手作りストロー落としもずいぶんできるようになりました。

20141006134601bb5.jpg

これは穴がピッタリサイズなので難易度が上がります。

できなくて「キー!」と怒ってほっぽり出すこともあるけど、集中しだすとどんどんやっちゃいます。



こちらは息子のおさがりおもちゃ、パズルボックス?っていうやつ。

円柱を落とせるようになりました♪

2014100602220248c.jpg

我が家のと色ちがい〜
全く同じのは見つけられませんでした


形がピタッとはまって、落ちてカーンと音がなると、娘の顔がパッと明るくなります。
できると嬉しいね〜


アルファベットも落としたりなんかして。

2014100613455737c.jpg



毎日どんどん成長してます。


最近、母がいちばん嬉しいなーと思う成長は、、


兄妹でわりと仲良く遊べるようになったこと。

201410060222048ff.jpg

私がベランダで洗濯物を干している間の息子と娘です。
(2人でベランダの窓にはりついて遊んでます)


家事をしているとき、息子と娘が2人で遊んでキャッキャ言ってる声が聞こえたりなんかすると、かーなり癒されます♡

20141006220424b53.jpg

まーコレは息子の成長の証だなっ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

娘 10ヶ月

成長著しい時期の娘。

なかなか息子のときのように毎日成長日記を書いたりはできないけれど、気づいたことはできるだけ手帳にメモするようにしてます。

20140927012346237.jpg

10ヶ月をすぎて感じるのが、息子とは性格も発達の仕方も全然違うな〜ということ。

当たり前なんだけど。

なんだかやっぱり不思議です。


でも、同じ親が同じように育てたのに〜なんてよく聞くけど、そんなことはありえませんよね。

2人目だと少々泣いたくらいでは抱っこしてもらえないし、どうしても上の子を優先するから放置されることも多いし、上の子に押されたり踏まれたりどなられたり、、。

どうやったって強く育つよね〜


*************************

○身体面

・体重7.8キロ。なかなか増えないね〜

・手離しタッチは最高10秒くらい。そしてタッチの状態から2歩くらい足が出るように。このままいくと1歳までに歩くようになるかなー?

・離乳食はまだ2回。最近あまり食べなくなり、おかゆ3口くらいでごちそうさま。ちーん。
一応、自分でスプーンを持って食べてます。
というか、食べさせられるのは拒否。頑なに口を開けてくれません。。

20140927013729611.jpg

教えてないのに最初から下手持ちでびっくり。
手先を使う遊びをたくさんさせてるからかな?

息子は3歳まで上手持ちだったな〜

・物の出し入れブーム。箱に入ってるものを出したり入れたり。ついでにトロファストに収納してるおもちゃもかたっぱしから出して違う引き出しに入れたりして、息子がしょっちゅう「○○がない〜!」と半べそかいてます(*´艸`)

・「落とす」ブームきたかも!こないだ作ったストロー落としにトライすることが増えました〜

○情緒面

・かなり意思がはっきりしてきてわかりやすい。ゲラゲラ笑ったり怒ったり恥ずかしがったり。ダメとわかっていることをするとき(スマホをなめるとか)は私に背を向けてこっそりしたり。スマホやリモコンをぱっと隠してもすぐ見つけたり。私の服をめくって勝手にパイ飲んだり。賢くなったなー。

・夜泣きはマシかな。夜中は3〜4回は起きるけど授乳したらすぐ寝るようになった。

・日中は相変わらずひとりで遊んでる。語りかけしまくりたいけど、集中してるのを邪魔したくもないし、バランスが難しい〜

・相変わらずお兄ちゃんのことは大好きなんだけど、最近は対等にやりあおうとしてる感じがうかがえる。ライバル視してるようなときもあっておもしろい♪

20140927012342845.jpg

○芸?

・バイバイ、拍手、「いただきます」「ごちそうさまでした」は毎回じゃないけどできるように。

・「おつ〜むて〜んてん♪」のおなかバージョン「おな〜かポンポン♪(オリジナル)」がお気に入り。

・○○ちゃ〜ん!とフルネームでよぶと手をあげるんだけど、最近「アー」と返事のような声も出している。

○知育

・日本語のテレビはほぼゼロ(夫がいるときに見るニュースとかだけ)。

・絵本は1日2冊くらい?自分でページをめくりたがり、私がさわると怒ったりするのでスムーズに読めません。でもひとりでひたすら絵本を開いたり閉じたりして遊んでいることもあり、今は「読み聞かせる」よりも絵本と仲良くなってほしいので好きにさせてます。
英語のペーパーバックだけは触らせないけどね…もろいから(´∀`;)

・英語はかけ流し1時間くらい。語りかけ、絵本はなし。

・散歩…行くべきなのはわかってるけどなかなかね〜。
息子の送り迎えで毎日外には出てるのでいいかなぁと。

・ひらがな、数字、物の名前は積極的に教えてます。フラッシュもはじめようかな〜どうしようかな〜



こんな感じかな。


全然関係ないけど、最近のお役立ちアイテム↓

201409270123444db.jpg

スタイでほとんど見えないけど、チェアベルトです。



お出かけが増えて外食の機会も増えたけど、子供用のイスがない!または、あってもベルトがついてない!なんてこと多くないですか〜?

そんなときはこのチェアベルトの登場♪
どんなイスにもつけられて(たぶんね)、子供を座らせることができます。

お母さんの腰につけて前向き抱っこ状態にすることもできます。

かさばらないし、いつもカバンに入れとくと便利ですよ〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

9ヶ月 「はがす」「つまむ」

9ヶ月を過ぎ、手先もずいぶん使えるようになってきた娘。

「はがす」「つまむ」敏感期のようです。

20140906023901203.jpg


何度か記事にしているアルファベットのウォールステッカー。

娘、はがしまくってます(´∀`;)


お気に入りはLのライオンとCのネコ。

ライオンはついに破っちゃいました〜



あと、つまむのも大好き。

201409060238566dc.jpg

ボーネルンドのつまみ付パズルです。

ちゃんと3本指でつまんでピースをとれるようになりました。
はめるのはまだまだムリなので(というか、はめる気なんてなし)、娘はひたすらつまんで全ピースをはずし、母が全部はめて、また娘が取る、という遊びをしています。


洗濯カゴの中の洗濯ものをひとつずつつまんでカゴの外にポイポイ出したり、絵本の表紙をつまんで開いたり閉じたりを繰り返すのも、「つまむ」に入るのかなーと思ってます。

もちろん、ティッシュもひたすらつまんで出しちゃいます。


少し早いかなーと思いながらストロー落としを作ってみました。

20140906023858ead.jpg

ストロー落としって、その名の通りストローをひたすら穴に入れて落とすものかと思いますが、さすがに難しいだろうなーと思ったので、ストローを1本だけにして、さらに穴に入れても入りきらない長さにしてみました。

ストローをさした状態で渡すとつまんで引っ張り出すので、それをまた私が穴にさして、また娘が引っ張り出して、という遊びをしています。
ときどき穴付近にストローを押しつけたりするので、そのうち自分で入れられるようになるかな。

そしたらストローをもっと短くしてポトンと落ちるようにして、量も増やしてあげようと思います。


まぁ最後はこうなるんですが。

201409060238597bb.jpg


「はがす」が堪能できるおもちゃ、なにか考えよう〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR