暗唱から自力読みへ(動画)

息子 5歳1ヶ月
娘 2歳2ヶ月


昨晩、娘がはじめて寝言で英語を話しました。


”◯◯(息子の名前)、look at meeee! Look at meeee!”


まぁカワイイ♡と見ていると、となりで寝ていた息子がまさかの反応!


「ごめんなさい。ごめんなさい。もうしません・・」


ふたりでどんな夢見てたんだっっ




久々の動画を~


かけ流しもまあまあしたので半分暗唱、半分自力読みかな。





1語1語区切って読んでいるので、一応文字を確認しながら読んでいるのがわかります。


息子、もともと発音が良いほうではなかったのだけど・・

読み出してさらに悪くなった気がします



さて、このあとどう進めばいいのでしょう~~

暗唱は音読として続けながら、自力読みは自力読みとしてどんどん絵本を与えたほうがいいのかな?

スピーキングがまっだまだなので、読みだけ進めることに抵抗があるんですが。


暗唱をさせているのは、アウトプットのかわりなのです。
英文が口からなめらかに出るようにするための練習の位置づけです。


読めるようになったらスピーキングも上がってくるのかな??




お久しぶりのキッザニアの会で、また相談してこよう~






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



ORT暗唱の様子(4歳2ヶ月)

しばらくできていなかった絵本の暗唱が復活したので、動画をのせてみます。


念のため・・・

『暗唱』といっても

「ハイ、覚えなさいっ」「ここはinじゃなくてonでしょっ」

なんてことは一切してませんよ〜

CDかけ流し→音読(リピート)をしていたら自然と覚えて、自ら「自分で読む!」と暗唱しはじめるだけです。


今はORTのStage 1+を3冊/2週間のペースで進めています。

1週間読めば7割くらいは暗唱できるようになりますが、暗唱できてもできなくても2週間たった時点で次の3冊に進んでいます。










おまけで、妹に読み聞かせをするお兄ちゃんの図♪
ちょっとまちがってるけどご愛嬌で〜
時々見つめ合ったりなんかしてて、親バカですが癒されます((´∀`))



発音がね、私の日本語英語の影響でね、、申し訳ないなぁ〜(´∀`;)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

英語絵本暗唱の様子(3歳9ヶ月 親子英語1年)

暗唱の動画を~

今月はSWRから8冊暗唱できました♪



-Ride On!
-That Hat
-This Is A Peach
-Animals
-Play Time
-Little And Big
-Run!
-Dinner

このうち、暗唱の様子を4冊あげときまーす

間違ってたり日本語出ちゃったりしてるけど大目にみてください♪









だいぶ暗唱に慣れてきたみたいで、
SWR以外の絵本も本人が勝手に暗唱を目指すようになりました。

発話にもばっちりつながっているので、がんばって続けて
基礎を固めたいと思います♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

英語絵本暗唱の様子(3歳8ヶ月 親子英語11ヶ月)

暗唱の記録を~

今月はSight Word Readersより4冊。












絶対暗唱させる!と思って取り組んでいるわけではないけど、
暗唱できるくらいまで読みき聞かせる、というのは目標のひとつにしています。
次の絵本に進んでいいかどうかの目安というか。

でも1ヶ月4冊というのはかなりスローですよね。。
はやくSWRを終わらせて次に進みたいんだけど。

まぁ、ひとつずつ、ひとつずつ、ですね~


きっと相性のよくない絵本も出てくると思うので、
そのへんは臨機応変にいきますよ~。


そして掲載動画はそのうち削除するかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

英語絵本暗唱の様子(3歳7ヶ月 親子英語10ヶ月)

前回の続きです。


親子英語をはじめて10ヶ月。
そろそろインプット時間は1000時間に到達しそうです。

そんなこともあってか、ようやく絵本の暗唱をするようになりました。

これまでも時々暗唱のブームはあったのだけどなかなか続かなくて、息子は暗唱は好まないタイプなのかな?とか思ったりもしてたけど、今考えるとインプット(読み聞かせやかけ流し)が足りてないうちから私が暗唱を急かしすぎてたんだと思います。


1日に何度も誘って丁寧に読み聞かせて、かけ流しもたっぷり楽しんで、っていうのを毎日やってると自ら読むようになりました。


これからも日本語を優先しながら効率的に英語を伸ばすには、やっぱり暗唱は必須かな〜と思っています。

七田式や『赤ちゃんからの英語レッスン』を参考に、最初は1ヶ月4冊を目標にして、慣れたら2週間4冊まで増やしていく予定です。

教材は手元にある一番かんたんな絵本、、ということでSWRで。




と、前置きが長くなりました。

暗唱初期の記録として動画を載せてみたいと思います。


なかなか撮影させてくれない息子で。汗

途中でお風呂がわいたり、メモリ残量の関係で途中で切れたり、思いっきりパジャマ姿のくつろいだ感じだったりしますがお許しを。

間違ってる箇所もあるしね。

大目に見てやってくださーい。



Up and Down (SWR)




Farm Friends (SWR)




Go Away, Floppy (ORT)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR