娘の浴衣を作ってみた

6歳8ヶ月
3歳8ヶ月


書いてなかった超大作!!笑

わたしの夏休みの工作〜!!

201708191033445b7.jpg


はじめて浴衣を作ってみました。



6月くらいから作ろう作ろうと思いながら重い腰が上がらず、もう既製品を買おうかなーと思いはじめた7月末、たまたま娘と通りかかった手芸屋さんに浴衣が飾ってあって、「これ作ってーー!」と娘が言ったんです。

「これ買ってーー!」なら即却下だったけど、「作って」に反応したわたしw


しかも、いまどきの浴衣って、浴衣ドレス?とかありますよね。

ひらひらのふりふりミニスカートでレースとかラメとかついてるやつ。

そんなんだったら作る気にはならなかったんだけど(あくまで個人的な好みです)

娘の希望はフツーの浴衣でね。


ん、どれどれ?と中に入ると、娘が「これかわいいー♡これで作ってー♡」と生地まで指定。

それが、わたしがずーっと娘になにか作りたいなーと思っていた生地でね、しかもたまたま20%オフ。

こりゃ作るっきゃないっしょ!!



帯はこれを楽天で



ネットで作り方とか型紙とか探したけどぴったりイメージのが見つからず、型紙も購入しました。



生地と手間をケチって元禄袖にしたのはちょっと後悔。

せっかくだからフツーの?長袖で作ればよかったーー

20170819103346e76.jpg

中はこんなサンドレス(というらしい)

20170819103347f76.jpg


ちょちょっと手を加えたら、あと2年は着れると思います

その辺が手づくりのいいところ。

というか、ぽっちゃり娘のぴったりサイズはもともと作るしかなかったかもw

この型紙は身長だけでなく、胸まわり、ヒップサイズに合わせて作れたのでとっても良かったです♡


まーでも、浴衣はやっぱり柄が大きいほうがよかったかな?

20170819103352e1d.jpg

息子のはいとこのおさがり。

201708191033500fc.jpg

来年は息子の甚平つくろかな〜






ジェシーの衣装の作り方

あれー?

順調にブログ更新していたつもりが、ちょっと気をぬくとあっという間に一週間(^^;)



とりあえず、ウッディーにつづきまして、ジェシーの衣装について書きたいと思いまーす♪

実はウッディーよりもジェシーのほうが大変だったんですよね💦



ではでは、もう一度モデルから〜

2016101300485868e.jpg


できあがりはこんなです

201610130021577d0.jpg


まずはシャツ。

白ブラウスはなんぼでもありますよね~

私は西松屋でやわらかいスムース生地のブラウスがあったのでそれを購入。
で、得意の(笑)フエルトと、赤のバイアステープでアップリケを作り、チクチク刺繍しました~

20161017045309c4d.jpg


チェーンステッチ

20161017045307898.jpg


うしろはこんなん

20161017045308b1c.jpg


もちろんわっかつき

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン)ストローボトルトールパッキン
価格:259円(税込、送料別) (2016/10/17時点)





ボタンはウッディのと同じくくるみボタン&丸シールを飾りでつけました。

20161017045311300.jpg

スナップボタン式ではずせます。


袖はこんなん

2016101300215981e.jpg

袖ぴったりにアップリケがあるのではなく、折り返した風に逆台形?のようにしたのがポイント♪
白のひらひらもつけてます。
刺繍はバックステッチで。
これ一式、スナップボタンで袖につけられるようにしてます。

このブラウスがね、なんだかんだ大変でした~(^^;)



ズボン

20161017045312e03.jpg


ウッディのベストと同じ牛柄の生地をジーパンにあわせて切って、黒のバイアステープでパイピングして、白のひらひらをつけました。



こちらもスナップボタン式

201610170453401c4.jpg



ベルトはウッディのと同じ。

ブーツは手持ちのものを。

帽子は当時ダイソーで買いました。




うしろ姿もかわいかった♡

201610170453415f4.jpg




年に一度の趣味になりつつある衣装作り。

来年はどんなんになるのか今から楽しみです(*^^*)







ウッディーの衣装の作り方

こないだニンジャゴーの衣装の作り方について書いてて思い出しました。

わたし、去年あーんなに頑張って作ったウッディー&ジェシーの衣装のこと書いてないっっ!



というわけで今さらですが書かせてください((*´∀`*))

今年のニンジャゴーとは違ってかなり手がこんでますよん



モデルはもちろんこちら

2016101300485868e.jpg
※画像はお借りしています


できあがりはこんな♡

201610130021577d0.jpg




まずはウッディーから♪

シャツからいきましょうか。

黄色のシャツなんて見つからないのでポロシャツで妥協



これに布用の赤ペンで線を書きます

201610130021553ea.jpg


ボタン&カフスは生のくるみボタン?に、ひとまわり小さな白シールをぺったんしただけ笑

どちらも100均で手に入ります

写真がないのでジェシーの衣装の写真を〜

2016101300215981e.jpg

くるみボタンの表面が平らではないので、シールの半径に一本はさみを入れて若干重ねてます
で、洗濯のときはずせるようにスナップボタンでつけてます。


ベストはうし柄の生地を買って手持ちの服から型紙とって作製

ほんとは↓が良かったけど当時売り切れてたので

こちら↓を購入

ハラコタイプ?なのと、ちょっと黄ばんだ色味なのが残念

2016101300220010e.jpg


パイピングは、白のバイアステープ@100均にこれまた黒ペンで線を書いてます

20161013002225d85.jpg

このバッジはヤフオクで300円くらいだったかな?


背中にはちゃんとわっかも

20161013002226216.jpg

これはベビーマグの予備パッキンです(*´艸`)
軽いし椅子にもたれても背中が痛くないです。

こちらもスナップボタンではずせるようにしてます〜



ズボンは手持ちのジーパンデニムで。

ブーツも手持ちので。

カウボーイハットはセリアにありました(2015年の話)

バンダナもセリアだったかな。


そんなもん?


あ、あとベルトは、夫が紙粘土でバックル部分を作ってくれました。

写真はジェシーのですが
20161013002228ac3.jpg

いい味出してますね〜( ´ ▽ ` )
絵の具で色つけもしてくれました。

20161013002229361.jpg

100均のベルトにこんなふうにつけました。



これでできあがりーん♪



20161013002157d1c.jpg



この格好でディズニー行きたかったなぁーーー!





ニンジャゴー衣装の作り方

今年のハロウィン用に作ったニンジャゴーの衣装。

どうやって作ったの?と何人かに聞かれたのでのせときます♡


まず、モデルはこちら

20161011184713df5.jpg

ニンジャゴーのカイとニーア(ニャー?)です。


そして出来上がったのはこちら〜

20161011222016020.jpg

完璧ではないけど、まぁまぁいい感じかな、と自画自賛(*´艸`)


用意したのは、各色のフエルトとボンド、針と糸、Tシャツとズボン。


フエルトはダイソー様でほぼそろいます!
大判で108円はありがたい〜♡
ニーアのエンジ色と水色だけ手芸屋さんで買いました。

Tシャツとズボンは↓で

カイのTシャツ


ニーアのTシャツ


ふたりとものズボン



作り方はとってもかんたん♡

↑の無地Tにフエルトで作ったアップリケをつけただけです。
黒を土台にしてその上に各パーツを重ねてます。


それではさっそく〜

最初に型紙作りから。

20161011182932682.jpg

実際のTシャツに合わせて大きさを見ながら各パーツを描いていきます。

201610112220138a9.jpg

できたら黒のフエルトに合わせて外枠を切ります。

次は中のパーツをそれぞれの色のフエルトに合わせて(私はセロハンテープではっちゃう!)ザクザク切ります。

あとは黒フエルトの土台にパーツをボンドでくっつけて、とれそうなところは針と糸で縫って、アップリケのできあがり〜!

20161011222016097.jpg

って、途中ぜんぜん写真がなくてすみません(´∀`;)


アップリケはマジックテープでTシャツにつけられたらベストだけど(そしたらTシャツだけ洗濯できるもんね)、私はめんどくさくてTシャツに直接縫いつけました。

一応、脱ぎ着しやすいように襟元だけはマジックテープ式に。

20161011222017df2.jpg

洗濯はネットに入れて洗濯機のドライコースで。



あと、まぁまぁ苦戦した頭巾は、製作途中の写真がまったくなくて💦

できあがり写真で察してくださいm(_ _)m
すべてフエルトで作っています

横〜

2016101122201846b.jpg

正面〜

20161011222035c5e.jpg


こんな感じです(・∀・)


ちょっととさかみたいに頭のてっぺんがとんがるので改善したいところですが・・

まぁ今回はこの辺で許してもらおう

20161010152131431.jpg


ほんとは足のひざのバンドも作って作ってと言われてますが、それをやっちゃうと普通にズボンとしてはけなくなるので勘弁してもらいました(´∀`;)


あと3回ハロウィンパーティーの予定があるので(どんだけ!笑)大いに楽しみたいと思いまーす♪




おまけ。

20161011184715a2f.jpg

姫路セントラルパークもハロウィン一色でした〜





ミニウニッコのヘアゴム&ヘアピン

ミニウニッコでちまちま〜

20160524064723ca4.jpeg



こんなんできました♡

20160524064722c34.jpeg




かわいくてテンションあがるわ〜

20160525100525119.jpeg


201605251005239a2.jpeg

うん、かわいい♡



遠くに住むお友達にも送りつけました。



こういう手づくりものって、よく会う友達にはプレゼントしづらいのよね・・

会ったときにお互い「あ、今日はつけてない」なんて気にしそうで(´∀`;)




次はリュック♡

リュックを作りたい〜〜♡


マルチカラーほしいなぁ・・






プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR