おとうやんのおたんじょうび

*息子4歳10ヶ月*

先日の夫の誕生日でのできごと。


夫は出張など全くしたことがないのですが、今回の誕生日に限って前日から泊まりの仕事が入り、しかも帰宅は誕生日当日の夜遅くになりそう、つまり誕生日当日は子どもたちに全く会えない、ということになり。


誕生日前日の夜、自室でバタバタと出張の準備をする夫を見て「おとうやんおでかけ?」と息子。
これから仕事に出かけて明日の夜遅くまで帰って来ないんだよーという話を私がしたら(←もっと早く言えってね・・)「えー⁉︎じゃあケーキはどうするん?」と。

さすがまだ4歳、誕生日=ケーキが食べられる♪なのね〜と思いながら「明日はムリやな〜。どうしよっか?」と聞いてみたら「えー!いややー‼︎」と言いながら夫の部屋へ。

ケーキ食べたいー!って言いに行ったんやな〜出発前で忙しいのに困らせてるかな〜と思っていたら・・・

なんと、夫の部屋からハッピーバースデーの歌が聞こえてくるではありませんか!!

誕生日当日に会えないとわかり「あしたおたんじょうびおめでとう」と言って歌を歌ったんだそうな。

しかも、夫に聞いたらケーキの話なんて一言もしてないと!


もうこれだけで、私も夫もものすごーく嬉しくて幸せな気持ちになったんだけど。


翌日のお誕生日の夜、寝る時間が近づき「そろそろ寝ようか〜」と声をかけると「おとうやんやっぱり帰ってこーへんなぁ。おめでとう言いたかったなぁ」と息子。

そうやな〜また明日やな〜となだめると「じゃあお手紙かく!」と。

そして書いた手紙がこれ。

20151112223203112.jpeg
〈訳〉
おとうやんへ ☆☆より
おとうやん おめでとう♡
おとうやん だいすき
おしごと がんばってね
アカニンジャーの服 ありがとう


「て」と「め」と「ね」がうまく書けず、書いては消し書いては消しを繰り返し、最後は私がいっしょに書いてあげました。

書きたい文章がおさまりきらず、これまた書いては消しを繰り返して、文字を小さく書いたり単語をけずって文を短くしたりしました。

ぜんぶ自分で考えて、心をこめて書いている姿を見て、じーんときて・・

結局30分以上かかり、寝る時間もとっくに過ぎていたけど、好きなようにさせました。

ちなみに、アカニンジャーの服とはコレのこと(´∀`;)
20151112224046696.jpeg
赤Tシャツに夫がテープをはっただけ〜のナンチャッテ衣装


書いた手紙を封筒に入れて、シールをはって、夫のベッドの上に置いて、あー終わったーと思ったら「プレゼントもあげる!」と息子。
「袋と梨ちょうだい!」と。

え??

「だっておとうやん梨好きやろ?梨あげたら喜ぶんちゃう♡」と。

そ、そうやなぁ・・

私が困っていると珍しく空気をよんで「あー、わかったわかった!お菓子にするから。」と言い、せんべいとチョコをひとつずつ、私が用意した紙袋に入れて、「おとうやんマックィーン好きやからなぁ」と言いながらカーズのシールをぺったん。

さらに「これいいんちゃうー?」と、幼稚園で作って持ち帰った工作につけていたリボンをとって、紙袋の表にセロハンテープでぺったん。

そうしてようやく完成して、ベッドの上に置いて、眠りについたのでした。

最後まで「おとうやんが帰ってきたの気づいたら起こしてな!」と言っていたのがまたかわいかった。

実際、夫が帰宅後に目を覚ましたので夫が顔を見せたら、開口一番「おとうやんおめでとう!」と言った息子。

こんなにも相手のことを思いやれるようになったのかーと思うと、親バカですが泣けました。



翌日、私に書いてくれた手紙。

20151112223205e1d.jpeg

〈訳〉
おとうやん よろこんだって


そうでっか〜〜





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




童謡de漢字

ずっとずっと前から漢字を取り入れたいなーと思いながら、漢字ポスターを貼っただけで満足していた私(苦笑)

ようやく、こんなものをつくりました~

20151103224703ac7.jpg

童謡の歌詞を漢字まじりで。

もちろんiPenで音声つき♪
(iPenについてはこちら→

201511032247080dc.jpg



息子、幼稚園で歌う歌をうろ覚えながらよく歌うんですよ~。

いや、うろ覚えというより、むしろ間違って覚えてる!?

音程もですが、歌詞もめちゃくちゃでね~。

なので、音つきの歌詞カードを作っちゃったわけです。


歌は幼稚園で歌っているものを。
歌詞は検索して、自然な表記だなーと思えるように漢字/カタカナを入れました。
音源は手持ちの童謡CDから、なければYoutubeからひっぱってます。
画像は検索してフリーのものを適当にはりつけました。
そして娘がグシャッとしてしまうのでラミネート加工もしています。

20151103224706ce9.jpg

iPen大好きだし、歌も歌いたいし、歌詞も覚えたいしで、食いつきはなかなか♪

私がいっしょに見ながら聴くときは、指で歌詞を追っています。
子どもだけで遊ぶことのほうが多いけどね。


これでどんどん漢字を覚えてもらうっ!というわけではなく、なんとなくでもこう読むんやなぁと知ってもらって、記憶の片隅にでも残ったらいいなぁと思ってます。



ちなみに娘も歌が大好きで♡

息子が幼稚園で習った通り踊りながら歌うのを見て、娘もマネっこして踊ってます。

それがもうかわいくてかわいくて

この時期特有の動きとか言葉とか、もうたまらなくかわいいですねーー!

最近の口癖は「○○ちゃんのよー!」と「ぴーしゅして(写真とって)」
持ちネタは「ごめーん!(妖怪ウォッチのいったんごめんのマネ)」

あぁ、大きくなっていくのが寂しいなぁ・・・


20151103224709f6c.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


2度目の文字の敏感期

4歳を過ぎたあたりから文字に対する情熱が高まり、ひらがなはあっという間に覚えた息子。

ほっといてもなんでもかんでも読んでいたし、絵本も自ら読んでいましたが、しばらくしてあまり読まなくなっていました。
短い文や単語などはときどき読んでいたけど、読み始めのときとは明らかに温度差があり、絵本も自分ではまったく読まなくて。

でも、絵本の読み聞かせと自力読みはまったく別物だと私は思っているので、自力読みは本人がしたくなければ別にいいし(和書はね)、望む限り読み聞かせを続けてきました。

そんな息子ですが、最近どうやら「書き」の敏感期に入りつつあるようで。

自ら文字を書きたがるようになりました。
正確には、文字だけでなく絵も描くようになったのですが。

文字の「書き」に関しても息子のペースに合わせようと思っていたので特に促していませんでした。
名前だけは書けるように練習しましたが。
取り組んでいる七田プリントで書く練習が出てくるので、それに任せようかと。

最近はそのプリントも喜んでやるし、お風呂ではくもった鏡に自由に書き、そして毎日のように誰かに手紙を書きたがります。

噂に聞く通り、一番習得がはやいのはお手紙ですね~!
プリントで順番に出てくる文字ではなく、自分が書きたい言葉の文字っていうのがやっぱりいいんですね。

20150925013110c4e.jpg

「だいすき」やお友達の名前の文字はすぐに書けるようになりました。
毎日「だいすき」と書いた手紙をお友達に渡したがるので止めていますが・・ちょっと怖いですよね(´∀`;)
そのかわり、私と夫に毎日書いてくれています。

自信がないときはひらがな積み木で確認!
自分で並べてお手本にしてから書いています。

20150925013112839.jpg



この、私に教えられるんじゃなく、自分で確認して自分で書けるようになるっていうのが良いみたいです。
書き順と鉛筆の持ち方だけはガミガミ言いますが。


そして、文字を読むこともまた増えてきました。
絵本の自力読みもしているようです。
以前とは違って、一文字ずつただ読むのではなく、ちゃんと意味を捉えることを目的にした読み方をしています。

充電期間を経て、階段を一段上ったみたいです^^



そういえば、夏休みくらいから、手がよく動くようになったな~と思ってました。

レゴやピタゴラスプレート、積み木で遊ぶことが増えたり、折り紙にはまったり。

2015092501311537c.jpg

20150925013116e22.jpg

20150925013112efb.jpg

手をたくさん動かして、鉛筆も動かしやすくなって、それが文字を書くことにつながったのかなぁ。

七田プリントにかかる時間もずいぶん短くなったし、絵を描くことも増えました。


アルファベットは書かせたことがなかったのですが、いきなりいくつか単語を書き出したので驚きました。
って言っても、ONとかOFFとかのレベルですが。
小文字は練習しなくちゃですね〜

あと、カタカナだけ手つかずで・・どうしましょう(笑)


* * * * * * * * * * * * * * *


先日実家に帰ったときに息子が見つけて持ち帰ったもの。

201509252038548d4.jpg

娘の出産で入院していたとき、毎日じいじばあばと一緒に病院に来てくれる息子(当時3歳前)に書いた手紙です。
実家に置きっ放しにしていて保管されていたものを息子が見つけて、改めて自分で読んで「おかーやんありがとう。むちゃくちゃうれしい。なみだがでそう」と涙ぐみながら言ってくれました。
文字が読めるって、こういうことよねーー(≧∇≦)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


日本地図パズルにはまる

夏休みに入って帰省や旅行が続いているので、この機会に日本地図と仲良くなろう作戦スタート♪♪

王道のこちらを導入しました〜


くもんの日本地図パズル


おうわさ通り、とってもいいですねー!
パズルは好きなキャラものしかしたことがない息子ですが、ハマりました。

毎朝、七田プリントを終えた後に自ら取り組んでいます。

20150811190126175.jpg


都道府県名をどんどん覚える!というわけではないのだけど、地方別の色分けを手がかりに、あとは形でパパッと判断して、だいたいひとりで完成できるようになりました。
そのうち県名も覚えるかなー(・∀・)


やっぱり、◯◯みたいな形だねーという流れになりますね。


歯みたいだねー by 息子

20150811190130c2c.jpg


鍵みたいだねー by おかーやん

20150811190131a3c.jpg


カメみたいだねー by 息子 ←そう??

20150811190706ed5.jpg


カンガルーみたいだねー by おかーやん

20150811190133194.jpg


持つとしたらこう by バカリズム(笑)

20150811190707cfe.jpg

個人的にコレも読んでみたい(≧∇≦)




パズルをしながら「じいじばあばが住んでる◯◯県」みたいなインプットをさりげなくして、パズルが完成したらミニウッディくんを旅させて遊んでます。

201508111901289b6.jpg


「じいじばあばに会いに◯◯県に行こう〜」
「次はうどんを食べに香川県に〜」
みたいな。


絵本はこれを持ってるのだけど



大好きなパイインターナショナルの本も欲しいなぁ♡



いま見つけたけどこれもおもしろそう。




お風呂ポスターはこちらを購入。



世界地図も入っててお安かったので〜。



あとは、いつも勉強させていただいている有名知育ブロガーさんの真似っこをして、大きな白地図を壁にはって、そこに名所や特産物、行ったよ写真なんかをどんどん貼っていって、息子だけの日本地図を作っていきたいな〜。

もうほんと、インテリアとか言ってる場合じゃなく、壁も立派な知育スペースだわ。


日本に慣れたら世界地図も導入したいです。

そろそろ地球儀も欲しいなぁ・・・



********************


息子、本日ひとりでじいじばあば宅にお泊まりです♡

いや、正確にはいとこ2人とおばちゃん(私の姉ね)もいるのですが。

みんなで我が家に遊びに来てくれていて、帰るときに息子も車に乗せてもらってバイバイ。

自ら「おねがいおねがいおねがーーい!!」と懇願しての、初お泊まり。

どんどんたくましくなっていくなぁ〜((*´∀`*))






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

楽しい楽しい夏休み♪

もう8月。夏休みに入ってはや2週間。

楽しい予定が目白押しで、毎日あっという間です((*´∀`*))


最初の一週間は実家に帰省していたのでじいじばあばにたっぷり遊んでもらい〜

海遊館や金魚釣り、虫捕り、お買い物、おうちプール、すごろくにトランプに毎晩の花火。

2015080119100709c.jpg
金魚の釣り堀♪


それはそれは楽しかったらしく、夏休みの間ずーっとここにいたい!と泣くほど。


帰ってきてからは家族でお出かけしたりお友達と遊んだり。

スパワールドなんか行っちゃいました♪


英語や毎日のプリントは帰省中はお休みしていましたが、
ちゃーんと復活して毎日頑張ってます♪



今さらですが、夏休みに息子とやりたい取り組みは〜

・なわとび練習
・造形(工作、折り紙、絵の具)
・くもんの図形キューブつみき
・サイトワード
・漢字
・国旗
・すごろく、トランプ、オセロなどのゲーム
・算数
・ピアニカ

ざっとこんな感じ。

欲張りすぎ?笑


ぜんぶできなくてもいいから、せっかく自由な時間がたっぷりあるいま、
ただ遊ばせるのではなくできるだけ有意義に過ごしたいなぁと思っています。


とはいえ、まだまだ楽しい予定はたくさんあるので、
体調管理だけしっかりしつつ、思う存分楽しみたいと思いまーす♡




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR