娘 1歳半 「落とす」

10ヶ月の頃に「落とす」ブームがきてから、今もずっと楽しんでいます。

⚫︎ストロー落とし

20141006134601bb5.jpg

これは10ヶ月の頃の写真〜

うわーなつかし!

みたいになるかと思って写真探したけど、あんまり変わってなかった(´∀`;)


⚫︎つまようじ落とし

2015061822092025e.jpg

100均で調達したスパイス入れを利用。
穴に入れるより、最初に1本つまむほうが難しいみたい。


⚫︎ビー玉落とし

20150618220919509.jpg

これまた100均の適当な容器を利用。

モンテッソーリでいう「圧覚」を意識して、ビー玉は指で押し込まないと入らないつくりにしました。

でも、押し込むたびに「イタイ・・」と言う娘。

本当はビー玉より少し小さめの丸い穴を開けたらいいんでしょうね〜


⚫︎チェーン落とし

201506182209169e8.jpg


これは難易度高し!

チェーンをパスタ保存容器の穴にスルスル〜と入れます。
あ、これも100均よ。

大人からしたら当然ですが、チェーンの先を持ってそのまま穴に入れようとしたら、チェーンの反対側から落ちてしまい穴に入れることはできません。

できるときもあれば、全くできなくて怒って投げ捨てるときもあります(笑)

でも、やるときはぐっと息をとめるくらいのイメージで集中してますね〜




次はなんだろう?

コインとかおはじきとか、平べったいものかな。

色分けして入れるようにしようかな。


いや、そろそろスプーンのあけうつしをやっても良さそう。

最近、お風呂でコップ2つを使って勝手にあけうつしして遊んでるんですよね〜


敏感期を見逃さずに環境を用意してあげられたらいいなぁ。



ついでに書くと、これまで積み上げることをあまりしなかった娘ですが、1歳半をすぎてからようやく積み木などを上に積み上げるようになりました。

今日、「ミテー!」とちょっと高揚した表情で言ってきたので何かと思ったら、これ↓でした。

20150618220918a44.jpg


ウェットティッシュの上に積み上がるサイコロ・・笑

とっても得意げで満足そうな娘でした〜




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


娘 1歳半 成長記録

娘も1歳半をすぎました。

成長がめまぐるしくて毎日驚かされてますが、
ここ最近の一番大きな変化は、性格が変わったこと!!!

いや、人見知りがなおっただけなんですが。

これまで人見知り&場所見知りが激しくて、外ではいつも私の後ろに隠れていた娘が、知らないおっちゃんにも自ら手を振りにいくくらい積極的になりました。

いや〜、びっくり。

あんなに泣いてたのにな。

自分からハイタッチとかしにいっちゃうんだもんな。

私の足にしがみついて離れなかったのに。

今では私の手を振り払ってどこかへ走って行っちゃいます・・

2015061303471790c.jpg


まぁでも、とにかく良かったです。

これでもっとちゃんとお出かけが楽しめます。



ではでは、最近の娘の様子をメモメモ_φ( ̄ー ̄ )

ほぼ身内向けの親バカ日記ですので悪しからず・・



⚫︎絵本大好き!
1日20冊くらいかな。
最近は暗唱ちっくなこともしていて(ところどころ覚えていて私より先に言う)、音マネも上手だし、登場人物の表情やポーズのマネも上手←親バカ

なかなか写真が撮れないんだけど、

こんなんとか

20150613024003aea.jpg

こんなんとか

201506130240043cd.jpg

マネするんです。

201506130240005b2.jpg

萌えーー♡


絵本と同じものを探すのも大好き。

20150613024006836.jpg

今の娘にとって絵本は一番のおもちゃですね〜

好きなのはこの辺り



『おばけなんてないさ』は最近特に好きで、本棚のどこにしまってあっても毎日必ず見つけて持ってきます。

ORTも好き。
それ以外はあんまり英語の絵本は読んでないかな。

でも、とにかく(私に)ヒマさえあれば絵本を持ってきて、拒むと大泣きして絵本の角で叩いてくるので、家事ができなくなってきました・・


⚫︎手先を使うあそびも好き
ストロー落としはいまだに好きだし(過去記事→10ヶ月「落とす」

ビー玉落とし、つまようじ落とし、チェーン落としも大好き!
この辺りはまた別の記事にしようかな。

あと、IKEAの木のレールをパズルのようにひたすらつなげるのにもはまってる。

20150613024002c0e.jpg

こういうの好きなおかげで、手先はかなり器用なほうだと思う。
息子の同月齢時とは比べ物にならない・・笑

最近はお箸も使うようになりました〜


⚫︎トイレトレーニングをスタート
私は全然スタートするつもりはなかったけど(´∀`;)
娘が「しー!」と必死にアピールしてトイレに行きたがるので仕方なく・・

娘が行きたがるときだけ、1日4〜5回つきあってます。
成功確率は3日に1回くらい(苦笑)
でも一応ウン◯も成功してます。

トイレに行くようになって、朝起きたときにオムツが濡れていない(夜寝ている間にオシッコが出ていない)という日が出てきました。
夜中も授乳してるのにね〜
日中も2〜3時間は間隔あくし、身体的にもオムツはずしの準備ができてきてるみたい。

この夏ではずしてしまうかな〜



⚫︎アンパンマン大好き
動いているアンパンマンを見たことはないのに、やっぱり好きになっちゃうのね。
見つけるたびに「アンパンチ!アンパンチ!」と騒ぎ立てます。
そうそう、アンパンチもするんですよね。
「アーンパーンチ!」と言いながらその辺のものをパンチしたり、ドアを勢いよく閉めたり。
どこで覚えたのか謎だわ。


⚫︎ことば
発音は微妙(親にしかわからない)だけど、たくさん出てきました♪
ハッキリ発音できるのは「イタイ」「バズ」くらい(トイストーリーのバズね)

とにかく1日中言っているのが「パイ(おっぱい)」「ヨンデー(絵本を読んで)」「チョーダイ」かな。

ものの名前よりも、「エテー(見てー)」「イヤー(嫌)」「カーイー(かわいい)」みたいな、感情を表したりコミュニケーションをとったりすることばのほうが習得が早いみたい。
これはきっと2人目ならでは、ですね。

ちなみに、英語は今のところまったく出てきていません。たぶん。

いや、そういえば”To infinity and beyond!”(トイストーリーのバズのセリフ)みたいなことをウニャウニャ言ってジャンプしてるけど。


⚫︎チャキチャキ!
何度か書いてますが、やっぱりチャキチャキしてるみたい。
ときどき、本気で息子よりしっかりしてるように思う・・

ごはんのあとさっと食器をさげたり、イスからおりたあとイスをひいたり。

鼻水が出たらテイッシュを取りに行って自分で鼻をふくし、お昼寝から目覚めたときも寝室からリビングまでひとりでフッツーにスタスタ歩いてくる。

でも、女の子〜♡なところもあって。

夫が仕事から帰ってきたら必ず玄関まで走って行ってギューっと抱きつくところなんか、夫はたまらないだろうなぁと思います。

あと、ここぞというときに最高の笑顔で言う「ダイキー(大好き)」。

計算してんじゃないかと思うほど。

それから、お友達のおうちにあるぽぽちゃんを一生懸命お世話?して離さないところなんかを見ると、やっぱり女の子だなぁと思います(息子にはなかったところなので)



⚫︎悩みは・・
お兄ちゃんをライバル視しすぎているところ(´∀`;)

私が息子とワークをしたり本読みをしたりしていると邪魔する邪魔する。
「ヨンデー」と絵本を持って割り込んできて、あとでねー順番ねーと断ると、絵本で叩いてきたりお兄ちゃんの髪の毛を引っ張って泣かしたり。
息子と2人の時間が作れず困っています。

あと、書くのが好きなのはいいけど、家中落書きされて・・

娘に鉛筆を持たせると息子との時間を少しは確保できるのだけど、ちょっと目を離すとエライことになってるんですよねーー(+_+)

これからますます大変な時期になりそうな予感。

イヤイヤもはじまるしね・・



でもとにかく!

大きなケガや病気もなく、すくすく育ってくれてることに感謝です。

もっともっと毎日を楽しもう♪♪


201506130347155d9.jpg
あさがおもニョキニョキ成長中〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


1歳娘用お気に入りグッズ

たまにはお買い物の記事もー♡


娘グッズは基本的におさがりで事足りてますが、最近ちょこちょこ買って良かったものがあるのでご紹介。


まずは、水筒〜

20150518115938599.jpg

DOUBLEDAYのものです。

ストローマグは卒業したけど、いきなりキッズ用の水筒じゃ危なっかしいし重たいし、かといって毎回ペットボトルを買うのも嫌だし〜という方にぴったり♡

これ、飲み口がこんな風になってて。

20150518115941231.jpg

飲むときに傾けすぎてもざばーんとこぼれないのが素晴らしい。
中身が見えるのも◎
軽いのがまたサイコー。
洗いやすいし。

水を入れて凍らせて氷代わりにする筒?みたいなやつがついてましたが私は使ってません。

100均にも同じようなのがありました〜

水筒としてじゃなく、コップ飲みの練習にもGoodだと思いまーす。



それから、サンダル。


これ、お友達にいいよーって教えてもらって買ったんですが、ほんとにいい♡
つま先部分がカーブしてて歩きやすそうだし、マジックテープがガバッとひらくので履かせやすい。
むしろ、娘は自分で履いています!

20150518025315b44.jpg
こんな背のびもヨユウ〜

やっぱり1歳代は歩きやすさ重視じゃないとね・・

いわゆるサンダルっていうのとは違うけど、裸足で履けるしメッシュで涼しそうだしね。
砂場でも砂が入りにくいです。

ただ、色がね〜

ベージュとかグレーとかの地味〜なお色があればお出かけ着にも合いそうなのだけど。

あまりに原色すぎて浮くときがあので、プチプラ@西松屋でグラディエーターサンダルも買いました♪


20150518025313403.jpg
ちょっとファンキーですが(´∀`;)
意外と歩きやすいみたいで気に入って履いてます。
茶色も欲しくなっちゃうワ((*´∀`*))

ちなみに、西松屋は、チェロキーラインはけっこう好きで買います。
シンプルで生地もまあまあ良くて(個人的にはUNIQLOより丈夫だと思います!)、息子の幼稚園着にぴったりなんです。


あと、DRY WRAPシリーズもお世話になってます♪



話を元に戻しまして。

この傘も娘のお気に入り〜♪

20150518115943bd1.jpg
ヨイ子はおうちのなかで傘をさしてはいけません〜


娘には傘はまだ必要ないっちゃ必要ないんですが、なんでもお兄ちゃんのマネをする&いっしょじゃなきゃ怒るお年頃でね・・

お兄ちゃんに買ってあげた傘を娘が相当気に入って取り合いのケンカになるので、娘にも柄違いを買った次第デス。

20150518025317cfd.jpg
お兄ちゃんはライオン♪





おまけでー。

私用ですが、買っちゃいました♡

20150518025315b21.jpg


マリメッコのエコバッグ♡

レビューを読んで想像してたよりずっと生地が丈夫です!
いや、なによりとにかくかわいい♡♡

幼稚園帰りに外で遊ぶときに持たされる幼稚園カバンや絵本袋、上靴などをまとめて入れるのに使いまーす♪




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


娘 1歳5ヶ月

娘、1歳5ヶ月になりました。

しばらく娘のことを書いてない気がするな〜と思って見てみたら、3ヶ月あいてた…

育児日記も全くつけていないのにやばーい(´∀`;)



ここ3ヶ月でもっとも成長したのは運動能力ではないでしょうか。


毎日ブラーンとしたり

20150426163734719.jpg

でんぐり返しをしたり。

20150426163735b63.jpg



走ったり後ろ向きに歩いたりトランポリンしたり!


すべり台も大好き。

20150426163740300.jpg

一人で登って一人ですべっちゃいます。

怖がりの慎重派のお兄ちゃんとはエライ違いだ〜


それから、娘がハマりまくっているのが落書きお絵かき。

201504261637372c4.jpg

まったく教えず、まったく見本も描かずにただ見守るようにしています。
息子のときは好きなアンパンマンのキャラを描きまくってたけどね〜

シール貼りもお兄ちゃんのマネをしてやりたがるので適当に渡しておいたら、勝手にはがして貼れるようになりました。

20150426163738f79.jpg

いつの間にかファスナーやジップロックも開けられるようになったし、手先も本当に器用になりました。


でも、人・モノに対して警戒心が強すぎて。

人見知りはまぁしょうがないとしても、落ち葉や紙くずを見て怖がって泣いたりするのがね〜
もちろん虫や動物も苦手。

この間ハーベストの丘でお兄ちゃんがポニーに乗ったりひつじにエサをあげたりしている間、ずーっと号泣でした・・



ことばはボチボチですね〜

相変わらず「ちょーだい!」と「おっぱい!」、食べる・飲むのサインで完結しちゃう感じ。

あ、「バズ」(トイストーリーのバズライトイヤー)はかなりハッキリ言いますね。笑
お兄ちゃんの影響でトイストーリー大好きなもんで。

あとは母にしかわからないことばをいくつか。

おしっことウンチはときどき事後に教えてくれます。


こちらの言っていることはほぼ理解していて、◯◯して〜と言うとだいたいしてくれるかな。

いや、むしろ言われる前にやっちゃうタイプ。

私が家中のゴミを集め出したら、自分はいそいそ上着と靴下を用意したり。
(ゴミ捨てに出かけるってわかるんでしょうね)

そろそろ寝る時間かなー?と息子に言うと、娘は夫におやすみのギュー&チューをしにいったり。

私が掃除機をかけていると、いつもめくるコルクマット(マットの下も掃除機をかけるため)を娘が先にめくっていたり。

2人目だからか、そういう性格だからか、まわりを見て空気を読んでちゃっちゃか行動してくれます((*´∀`*))

ほんと、お兄ちゃんとはエライ違いだぁ~~~


魔法の言葉は「お手伝い」。

言うことをきかないときに「お手伝いして〜」とお願いすると喜んで言うことをききます。笑


まだイヤイヤやこだわりはないかな。


英語は、だーいぶ理解して行動します。
Play Along大好き。
みながら一緒に身体を動かしてます♪
1、2、3、4、5、6、7でコチョコチョ〜も大好き


絵本は1日平均5冊くらいかなー?
日によってバラツキがあって、多いときは30冊くらい読んだりもします。
絶賛「もういっかい!」期で、同じ本を繰り返し繰り返し何度も読まされますね~
お気に入りはこのあたり。

      


まぁとにかく、なんでもお兄ちゃんを見てマネして習得してくれて、こちらは本当に楽です。



お兄ちゃんの今年度の目標を書いたので、娘の目標も考えてみました。


●語彙・知識をぐんぐんつける

・絵本!絵本!絵本~!
読んで~と持ってきたらよほどのことがない限り読んであげる。
ひらがな、漢字


●運動

・毎日外遊び
公園、水・砂遊び
ストライダー
裸足

・トランポリン、ぶらーん、でんぐり返し、階段


●算数

・1〜3の概念

・パズル、タングラム、積み木、レゴ


●英語

・インプット
PlayAlong、Zippy and Me、エンジェルコース、絵本


●ほか

・造形
お絵かき、はさみ、のり、折り紙

・手先の訓練
あけうつし、シール貼り、紐通し

・歌・ダンス

・身の回りの自立
トイレ、着替え、箸

・9月〜モンテッソーリ幼稚園のプレに通う⁉︎




以上ー!





おまけ。

女の子らしいしぐさや笑い方をするようにもなりました。

こんなポーズとか・・・

20150426163809912.jpg

なんというか、『ぶりっこ』するんですよね~
それカワイイと思われたくてやってるやろっ!!と突っ込みたくなるような。

まぁカワイイんですが。笑


そろそろ断乳せねばーー!

娘 1歳1ヶ月 成長記録

20150204000940538.jpg

娘は1歳2ヶ月になりました。

毎日いろんな成長を見せてくれて本当に楽しいです♡
できるようになったことが多すぎて、記録しとかないと忘れちゃう!

というわけで、1歳1ヶ月の娘の様子をメモメモ♪


◯身体面

・体重8.7kg
納豆にハマってからごはんをモリモリ食べるようになって体重も増えた〜
コップ飲みができるようになってマグ卒業!

201502040009469b5.jpg

・10ヶ月の頃から歩いてるけど、まだまだフラフラ〜っとしてこける。
こけ方はかなり上手(笑)


◯コミュニケーション

・質問すると首を縦/横に振って答えてくれるように。
嫌なことも「あーー!」と言いながら首を横にブンブン振る。

・「◯◯する人ー?」と聞いたらたいがい「あー!」と手をあげるけど、嫌なことにはちゃんと手をあげない。
お風呂とお出かけのときは返事と同時に即行動!
お出かけしようか〜と声をかけたら、自分で靴下とジャンパーを持ってきて着ようとする。

20150204000943f1f.jpg
これはお兄ちゃんの手袋をはこうとがんばってるとこ(笑)

・サイン
いたい、食べる(おなかすいた)、おいしい、ありがとう、くらいかな。
ことばが早く出そうな気がしてサインは教えるのをサボってます・・

・ことば
一日中「チョーダイ!」と言ってます・・1日100回くらい?
オトーヤン、オカーヤン、タンタン(お兄ちゃん)は変わらず。
あ、バイバイを「アイアイ」とは言えるかな。
ありがとう「アーット」もときどき言う。
痛いのも「タイタイ」って言ってるような言ってないような。


◯ブーム

・何でもかぶりたがる!
前が見えなくてこけても平気みたい〜

20150204000944b31.jpg

・音がなるボタン
指でボタンを押せるようになったので、おもちゃのボタンやらお風呂の給湯器?のボタンやら押しまくる。

おうたえほん大好きで、自分で押してうたに合わせてダンス♪をひたすら繰り返す。
Hokey Pokeyが特にお気に入り。

20150204113136b56.jpg

・ボール遊び
自分で転がしたり、こちらが転がしたのをワンコのように取りに行ったり〜

・プラステン
とりあえず棒にさす段階。難易度がちょうど良いみたい。

201502040029489b4.jpg

・ひとりで絵本
ずっと好きな『だるまさんが』はひとりでページをめくって読んで、だるまさんと同じ動きをする(どてっとこけたりして、萌えー♡)
読み聞かせよりひとりで好きに眺めるのが楽しいみたい。
せっかくお兄ちゃんが読んでくれてても、その絵本を奪っていこうとする

・カーテンに隠れて遊ぶ
隠れて「いないいないばー!」というわけではなく、おもちゃを持ち込んで隠れてひとりで遊ぶ・・
そしてそこでひそかにウ◯チすること多し


◯知育

・テレビ解禁〜
プレイアロング、WKEのDVDなどみせるように。
年末くらいまで全然興味なさそうだったのが、かなり食いついてじっとみるようになった。
お兄ちゃんがみる妖怪ウォッチも大好き。

・絵本は1日5冊くらい
相変わらずお気に入りはこのへん



図書館で借りる絵本はまだ好きに触らせられないし、ちょっと追加購入しようかな〜

・おえかき?なぐり書き?できるようになった

20150204000941cd8.jpg

ベビーコロール、いいんだけど、やっぱり薄いー
普通のクレヨンのほうが筆圧弱くてもはっきりくっきり書けるので楽しそう

・英語は引き続きアルクのエンジェルコースとDVDを少しずつ。
アヒルを見ると「ダッ!」って言うので、もしかしたらduck!のつもりかも⁉︎




そんな感じ〜




もう赤ちゃんの要素が少なくなって、幼児になってきましたね。
イヤイヤー!と言われる日も近そう・・



おまけ。

年末、高熱が出てくっきり二重まぶたに♡

20150204113638309.jpg


生まれたときは二重だったんですよね〜
いつの間にかすっかり一重が定着しちゃったけど、いつかまた二重になるかな??


プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR