人と自然の博物館

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月


こちら大阪市、夏休みが終了しました〜!

25日(金)が始業式でした。

娘は同じ日の午後から幼稚園の夏祭りで、今日が始業式。

今日からさっそく2人とも給食あり、通常運転です!!

ひとりでホッと一息♡



さて、夏休み最後にまたまた楽しい思い出ができました。

おうち英語友達7組で、兵庫県三田市にある人と自然の博物館に行ってきたんです〜

hiroちゃんがレポってくれてます♪→人と自然の博物館でプレイデート


「人と自然の博物館」というだけあり、展示内容が幅広いです。

恐竜、動物、昆虫はもちろん、植物、天候、災害、環境問題、そして妖怪まで。

長居の自然史博物館をそのまま2倍の規模にした感じかな←わたしのテキトー調べ


おもしろいのが、団体で申し込めば専門の講師の方が特注セミナーをしてくれるそうでね→特注セミナー


その日は空いている講師の方がおられなくて通常の特注セミナー(なんか変な日本語だなw)は申し込めなかったんだけど、ayaちゃんが事前にいろいろと交渉、段取りしてくれて、アンモナイトの化石のレプリカ作りと、館内英語ツアーをお願いすることができました。

どちらもとってもステキな先生でね〜

おかげで楽しい一日になりました((*´∀`*)



まずは腹ごしらえ。

かーらーのー、虫ハント!

2017082809320004d.jpg


虫博士のTくんが、ナナフシ、オケラを見つけてきてみんなびっくり!

みんな食べてる途中なのについていっちゃって(о´∀`о)

Mちゃんの背中にとまったバッタも見たことないくらい大きくて、三田の自然にほんとびっくりした〜(わたしがw)

20170828093429d7c.jpg




そうこうしてる間に時間となり、館内へ。


キッザニアの会あらため、EEKIDS!!

20170828093146e38.jpg

先生がとっても楽しく化石の話をしてくださり、アンモナイトの化石のレプリカ作りがスタート!!


好きな色のおゆまるを2色選び〜

201708280931493f8.jpg

お湯の中へ。

20170828093152b03.jpg

好きな型を選び

20170828093148260.jpg

柔らかくなったおゆまるを入れます

20170828093152f89.jpg

ぺったんぺったん


それを冷やして固めたらできあがり〜!

20170828093154e5c.jpg

これね、ほんとよかった!

アンモナイトがものすごく身近な存在になったし(笑)、子どもたちみんな宝物になったみたい〜♡

できあがってからみんなで見せ合い、お互いに、めっちゃキレイやん!かっこいいやーん!と褒め合う子どもたちがかわいかった((*´∀`*))


本物の化石もいろいろ見せていただきました

20170828093156973.jpg

201708280931587d3.jpg



その後、館内英語ツアーへ。

20170828093157f59.jpg

植物の専門の先生が案内してくださいました〜


子どもたち、なんせ11人もいたもんで(1歳児はのぞく)、みんながずっと先生についてまわれたわけではないんだけど、先生は無理にみんなを集めたりせず、自由にさせてくださって。

201708280934275a8.jpg


先生の説明を聞きながら見たり、質問したり、気になる展示があれば自分のペースでとことん見たり、とてもいい雰囲気でした。

1時間半、クイズを交えながらオールイングリッシュで案内してくださったようです。


息子は恐竜の展示のところでかなりテンションが上がっていたらしい(友達からの目撃情報)


そういえば、最後にロビーでまったりしていたときに、我が家お気に入りのこのシリーズの恐竜が何体も置いてあって、



娘はもちろん、他のボーイズも気に入って遊んでいました。

SGのフィエスタや英語漬けに持参したときもガールズが気に入って遊んでくれていたし、子どもたちにけっこう人気みたい♡

ティラノサウルスとプテラノドンとスピノサウルスも欲しくなったらしい息子、次は何を選ぶかなぁ〜



ちなみに、帰宅してからの興味は恐竜ではなく、虫!虫!虫!!

20170828093430b00.jpg


ナナフシ、最近探しながら歩いたりしてたからね。

イナゴも見せてもらったらしく、Tくんすごいなぁってずっと言ってました〜



* * * * * * * * *


何回も書いてるけど、プレイデートっていうより、親が昔から友達で、それぞれ子どもを連れてきて遊ぶ感覚。

みんな英語をきっかけに出会ったお友達だけど、そんなこと忘れちゃう。

このミラクルな出会いに心から感謝。

ちょっぴり離れたところにいるもう1人の友達も。

これまでのことに感謝してもしきれないし、なかなか会えないけど、これからもずっとずっとよろしくね♡






プレイデート♡

昨日はhiroちゃん家でおなじみメンバーで集まりました♪

プレイデートっていうか、ほんとに自分の友達に会いに行くのにそれぞれ子どもを連れていく感覚ですね(*^-^*)

って、いつも書いてるな(笑)


親同士、ずーーーっとぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

英語のことはもちろん、学校生活のこと、中学受験のこと、仕事のこと、夫婦のこと、虫のこと、魚のことまで盛りだくさん!笑

笑いあり、涙あり(笑い泣きやけど)でね〜

hiroちゃんの息子くんに何度うるさいと注意されたことかΣ(□`;)

ほんとに楽しくて、あっという間の時間でした♡



子どもたちは、英語で遊んだり日本語で遊んだり。


息子はこの日はおとなしいモードでした(^^;)

でも、オセロをしたり、お友達が持ってきていたハンドスピナー、ベイブレードなんかで遊ばせてもらったりで楽しかったみたい。

最後、分数ゲームとかもしたりね。

ほぼ日本語だったかな。


娘は、びっくりしたんだけど久々英語モードで!!

いや、最初の数時間は日本語全開だったけど、ほどよく疲れて眠たくなってきてからの英語モードですね、たぶん。

2017062618312188a.jpg

この3人、ディエゴごっこなのか何なのか(笑)

ディエゴの問いかけに返事し、クイズにつっこむつっこむ!

20170626183122667.jpg

そして3人それぞれ荷物を持ち、あちこち冒険?し、走り回って、きゃっきゃきゃっきゃ言いながら楽しそうに英語で遊んでました~

久しぶりに外で英語スイッチ入ってるのが見れてうれしかったなぁ

次の英語アトリエも楽しみ♡と期待してしまう( *´艸`)

201706261831263ff.jpg

帰りの電車でも楽しそうにしてました~
このときも英語だったかな??



特別なことは何もしていないんだけど、親も子も楽しい時間でした♡



これでまた色んなことを楽しく頑張れそうです((*´∀`*))



英語アトリエ通いはじめました(娘3歳7ヶ月)

娘 3歳7ヶ月


娘の人生はじめての習い事、英語アトリエがはじまりました〜

前に体験したときにも少し書きましたが、もともとアトリエがメインで、英語はおまけという教室。

絵の具やら粘土やら砂やら木やら何でもあって、子どもがそれぞれやりたいことをやって、先生はそのフォローをするというスタンス。

それがもんのすごく良くてね〜♡

ずっとネイティヴの英語のシャワーを浴びつつ、大好きな造形ができるという((*´∀`*))

英会話教室じゃないから英語を教えられることもないし、リピートさせられることもない。

日本語で答えたっていい。

(先生は日本語も堪能で、英語がわからない子には日本語も入れて語りかけをされています)

お値段もかなりお手頃でね〜

息子もいっしょに通わせようかとも思ったけど、そこは定員オーバーでダメでした(´∀`;)



そしーて。

記念すべき第1回目は、なんとイギリス人先生が体調不良につきお休み💦💦

キャンセルすることもできたんだけど、あんちゃんと相談して、もともと造形目的やし日本語でもいいよね〜!と行くことに(*´︶`*)

そう、あんちゃん親子と一緒に通うことにしたのでした♪

その日はイギリス人先生のかわりに日本人の先生が普通に保育?してくれたんだけど、これがまた人見知りの娘のハートを一瞬で鷲づかみするステキな先生でね〜

たーたんとももちろん日本語で。



そして2回目、イギリス人先生復活〜!!

私は息子をひとりで留守番させていて娘を預けてすぐに帰ったのでほとんど様子を見てないんですが、あんちゃんの実況中継によると、またまたステキな時間だったようで♡

20170623000345887.jpg

絵の具からはじまり、ビーズ、粘土、はさみのフルコース✨

もうね、最高に幸せだったにちがいない!!


残念ながら娘は日本語を貫いていたようですが、先生は英語を貫いてくれて、たえず語りかけてくれていたみたい♡

せっかくなら英語でコミュニケーションとってほしいけどな〜

まぁしばらくはアトリエ+インプットの場として楽しませてもらおうと思います。

英語モードのたーたんには申し訳ないけど💦

慣れたら娘も英語出てくるかなぁと淡い期待をよせて・・




そういえば工作系のDVD持ってたな~!



これこれ、今度見せてみよう♡


他にもおすすめありましたら教えてださい~

DWEのレッツプレイ、買うかな(≧▽≦)



3歳女子3人のプレイデート

春らしくなってきましたね〜((*´∀`*))

桜も少しずつ咲いてきて・・

入学式&入園式までもつといいなぁ

あーー晴れますように!!!




さて、お次は娘のプレイデート〜

おなじみあんちゃんと、先日のおうち英語まつりで出会ったEちゃん親子とウチの3組!

私たち、びっくりするほどご近所で〜((*´∀`*))

しかも子どもたちの月齢も近くて。

入園前に一度遊ぼう〜と集まったのでした。

201704050022348d0.jpg

さすが女子、すぐに仲良くなって遊べちゃう♡

20170405002230aef.jpg

Eちゃんのところはおうち英語歴半年だそうですが、すごく自然に英語が出ていて驚きました。

ザ・黄金期ですね!!



ほっとくとみんな日本語になったりしますが、ちょっと親が介入して英語で語りかけるとすぐに英語に切り替わります。



ママ同士はガンガン日本語で♪

オススメの絵本を見せ合ったり、英語をはじめたきっかけや目標の話なんかもしたり。

楽しいよね〜こういうの((*´∀`*))


20170405003826ec0.jpg


また集まろうねー自転車で♡笑




ちなみに、息子はその間、夫とふたり男旅で嵐山へ。

20170405002232101.jpg


カメラをはじめた息子、たくさん写真を撮っていて見せてくれました〜

そうそう、外国人観光客も多かったらしく、息子いわく、英語で話している親子に英語で話しかけていったそうな。

なに話したん〜?と聞くと、モンキーパークで地面にカメラを置いていたから、下においたら猿にとられるからあかんでってゆってん〜と。

通じたのかどうかはわかりませんが(夫も見ていなかったらしい)

英語が話せると誰とでも話せるからいいな〜とはじめて実感したようでした((*´∀`*))




またまたプレイデート♡

息子 6歳3ヶ月
娘 3歳4ヶ月


思いがけず、英語漬けの春休みを送っております(*´艸`*)

エッグハントを楽しんだ翌日、今度はきりんさんEmiちゃん、Mちゃんと、またまたhiroちゃんのおうちに♡

どうせなら泊まらせてもらえばよかったわw



このメンバーで子ども交えて遊ぶのは我が家は2回目。

私もようやく緊張が解けてきて←こう見えて?人見知り💦
ママ同士がっつり話せて楽しかった〜((*´∀`*))


英語のことはもちろん、育児のこと、夫婦のこと、しょうもないことなんかも。

子どもが着る服を親が選ぶのはどうなのかとか、
ダンナさんの着る服まで選ぶのはどうなのかとかw
子どものピアノの発表会にジーパンで行くのはアリなのかとかww

楽しかったね〜



その間、子どもたちは、いっしょに遊んだり、個々で遊んだり、ママのとなりに来たり、自由。

息子は相変わらずひとりで遊びつつ、とーきどき誰かと絡む程度。

でも今回は2回目ともあって、みんなに名前を呼んでもらったりして嬉しそうにしてたな♡

まだまだ日本語が出てしまうので申し訳ないんだけど、ペラペラキッズたちはうちなんかの日本語で揺らぐことはないほどの英語力で・・本当にすごい!!

そしてマイペースすぎる息子(娘もね)をあたたかく見守ってくれるママたちに感謝です。


ぶっちゃけ、私から見ると息子は楽しくないんじゃないかな?と思うこともあって、帰ってから「楽しかった?」「また遊びたい?」と聞くんですが、必ず「むっちゃ楽しかった!!」って言うんですよね。

で、たいして絡んでないくせに、きりんさんの長男くんとしゃべった!とか、友達になれた!とか、嬉しそうに言うんです。

ペラペラ話すお兄ちゃんに憧れてる感じなのかなぁ。


そしてプレイデートあるあるかもしれないけど、帰宅してからの英語モードよ!!

翌日も翌々日も、兄妹ともに家で英語で遊ぶ遊ぶ。

相変わらず大したことは言えないし、もはや溢れ出るっていう感覚ではないけど、英語で遊びたがっている感じですね。

そうやって自分でモチベーション上げてくれると私も楽だわ。

いや、プレイデートしてくれたみんなのおかげですね。



また次に会えるときまで、こつこつインプットに励みたいと思いまーす( •̀ .̫ •́ )✧




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR