スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子、オンラインレッスン再開

息子 6歳4ヶ月


小学校に入学して2週間。

親子ともにだいぶ慣れてきました〜((*´∀`*))

毎朝早起きして、家勉プリントもすませてから登校して、給食は毎日おかわりして、楽しかったー!!と帰ってきます♡
なんとも頼もしいです♪

宿題と翌日の準備もほぼひとりでできるようになったかな。

あとは、帰宅してすぐにでも遊びに出かけてくれたら(そんなお友達ができたら)、言うことナシです!!



習いごとは幼稚園のときと変わらず、体操と英語のプライベートレッスンを続けていますが、プライベートレッスンはまた月2回に減らしてもらいました。

今まで通っていた時間に行けなくなり、変更しようと思ったら土曜日しか枠がなくて。

土曜日は授業がある日もあるし、イベントもあったりして、毎週は通えないのでね。

いつも柔軟に対応してくれるスクール様々です♡



で、通うのが半分になった分、アウトプットの場も半分減ったわけで・・

ありがたいことにお月謝も半分になったので、その分でオンラインレッスンを再開しました〜



再開したと言っても、去年秋頃にお世話になった女性の先生は嫌、男性がイイと息子が言うので、またイチから先生探しスタート。
とりあえずお友だちが受けているというアイトークで体験レッスンを受けてみて、そのままチケットを10枚購入してみました。

やっぱりね、やってみないとわからない。

そして、続けてみないとわからないですねぇ~


いいなと思う先生がいてもレッスンオープンにしている時間帯が息子のスケジュールと合わなければとれないし←あたりまえ

受けてみてイマイチだなと思う先生でも、再度受けたらいろいろ息子用にアレンジしてくれてどんどんいいレッスンになることもあるし←そんなこともあるのね✨

いくら初月半額と言われても、翌月からの基本料金が予算と合わなければ続けられないし←これはDMMですね笑


とにかくいい先生に出会うまで根気強くやっていかないと、いい成果はなかなか得られないんでしょうね。

こちらも先生ごとに要望が違ったりするし、プライベートレッスンと同じで、いっしょにいいレッスンを作り上げていくんですね。


アイトークは、息子の第一条件の男性の先生が少なくて、しかも息子のスケジュールと照らし合わせると受けられるのは2人くらいなんですよね。
なぜ最初に気がつかなかったんだ、わたし・・

とりあえず続けつつ、5月になったら別のスクールも試してみようと思ってます。


○男の先生数人(飽きないように複数の先生にお願いしたい)

○週1~2回受けられて、1レッスン500円以内

○アカウントシェアできる(わたしもときどき受けたい♪)


という条件かな。


内容は、今のところORTを読むのが一番いい感じかなぁ。

でもまだ試したことないことも多いので、様子を見ながらいろいろやってみたいな。

息子はフリートークは苦手なので、マテリアル必須なのです(^^;)

ようやく私もひとりの時間ができて、今までできなかったいろいろな下調べや準備なんかもできるようになったのでがんばります♪


ついでに私も昼間にレッスン受けたりして((*´∀`*))

もうね、変な汗いっぱいかきましたよーー

フリートークが嫌いな息子の気持ちもちょっとわかりました💦



ちなみに、年少さんになった娘にはプライベートレッスンもオンラインレッスンもまだ受けさせる予定はありません。

息子が年少さんからはじめた体操も、娘はまだいいかなぁ〜

それよりも、大好きな造形活動ができる教室があればなぁと思って探していたら良さそうなところを見つけて♡

なんと、英語でしているところがあったんですよね。

今度さっそく体験してこようと思います〜



スポンサーサイト

3歳女子3人のプレイデート

春らしくなってきましたね〜((*´∀`*))

桜も少しずつ咲いてきて・・

入学式&入園式までもつといいなぁ

あーー晴れますように!!!




さて、お次は娘のプレイデート〜

おなじみあんちゃんと、先日のおうち英語まつりで出会ったEちゃん親子とウチの3組!

私たち、びっくりするほどご近所で〜((*´∀`*))

しかも子どもたちの月齢も近くて。

入園前に一度遊ぼう〜と集まったのでした。

201704050022348d0.jpg

さすが女子、すぐに仲良くなって遊べちゃう♡

20170405002230aef.jpg

Eちゃんのところはおうち英語歴半年だそうですが、すごく自然に英語が出ていて驚きました。

ザ・黄金期ですね!!



ほっとくとみんな日本語になったりしますが、ちょっと親が介入して英語で語りかけるとすぐに英語に切り替わります。



ママ同士はガンガン日本語で♪

オススメの絵本を見せ合ったり、英語をはじめたきっかけや目標の話なんかもしたり。

楽しいよね〜こういうの((*´∀`*))


20170405003826ec0.jpg


また集まろうねー自転車で♡笑




ちなみに、息子はその間、夫とふたり男旅で嵐山へ。

20170405002232101.jpg


カメラをはじめた息子、たくさん写真を撮っていて見せてくれました〜

そうそう、外国人観光客も多かったらしく、息子いわく、英語で話している親子に英語で話しかけていったそうな。

なに話したん〜?と聞くと、モンキーパークで地面にカメラを置いていたから、下においたら猿にとられるからあかんでってゆってん〜と。

通じたのかどうかはわかりませんが(夫も見ていなかったらしい)

英語が話せると誰とでも話せるからいいな〜とはじめて実感したようでした((*´∀`*))




またまたプレイデート♡

息子 6歳3ヶ月
娘 3歳4ヶ月


思いがけず、英語漬けの春休みを送っております(*´艸`*)

エッグハントを楽しんだ翌日、今度はきりんさんEmiちゃん、Mちゃんと、またまたhiroちゃんのおうちに♡

どうせなら泊まらせてもらえばよかったわw



このメンバーで子ども交えて遊ぶのは我が家は2回目。

私もようやく緊張が解けてきて←こう見えて?人見知り💦
ママ同士がっつり話せて楽しかった〜((*´∀`*))


英語のことはもちろん、育児のこと、夫婦のこと、しょうもないことなんかも。

子どもが着る服を親が選ぶのはどうなのかとか、
ダンナさんの着る服まで選ぶのはどうなのかとかw
子どものピアノの発表会にジーパンで行くのはアリなのかとかww

楽しかったね〜



その間、子どもたちは、いっしょに遊んだり、個々で遊んだり、ママのとなりに来たり、自由。

息子は相変わらずひとりで遊びつつ、とーきどき誰かと絡む程度。

でも今回は2回目ともあって、みんなに名前を呼んでもらったりして嬉しそうにしてたな♡

まだまだ日本語が出てしまうので申し訳ないんだけど、ペラペラキッズたちはうちなんかの日本語で揺らぐことはないほどの英語力で・・本当にすごい!!

そしてマイペースすぎる息子(娘もね)をあたたかく見守ってくれるママたちに感謝です。


ぶっちゃけ、私から見ると息子は楽しくないんじゃないかな?と思うこともあって、帰ってから「楽しかった?」「また遊びたい?」と聞くんですが、必ず「むっちゃ楽しかった!!」って言うんですよね。

で、たいして絡んでないくせに、きりんさんの長男くんとしゃべった!とか、友達になれた!とか、嬉しそうに言うんです。

ペラペラ話すお兄ちゃんに憧れてる感じなのかなぁ。


そしてプレイデートあるあるかもしれないけど、帰宅してからの英語モードよ!!

翌日も翌々日も、兄妹ともに家で英語で遊ぶ遊ぶ。

相変わらず大したことは言えないし、もはや溢れ出るっていう感覚ではないけど、英語で遊びたがっている感じですね。

そうやって自分でモチベーション上げてくれると私も楽だわ。

いや、プレイデートしてくれたみんなのおかげですね。



また次に会えるときまで、こつこつインプットに励みたいと思いまーす( •̀ .̫ •́ )✧




プレイデートでエッグハント

息子 6歳3ヶ月
娘 3歳4ヶ月


春休みのある日、Ayaちゃん、Mちゃんと、hiroちゃんのおうちに遊びに行ってきました〜


Ayaちゃんpresents、楽しすぎるエッグハント((*´∀`*))

とっても天気が良かったので、お昼どきを狙って近所の公園の茂みにエッグを約80個隠し♡

20170402182528caf.jpg

隠れてないけど笑


今か今かと走り出しそうな子どもたちにまずは説明。

20170402182531113.jpg

大きい子は白いエッグだけとってね、カラフルなエッグは小さいコにとらせてあげてね。
とってもここでは開けないでね。
(すべて英語)

とれるコはたくさんとれる!というエッグハントの醍醐味をそのままに、小さいコたちも楽しめる配慮♡
素晴らしい〜


そして、いざ!


Ready, set, go!!


駆け出してコケるハプニングもありましたが笑、みんな必死にゲット!

20170402182531f38.jpg

大きいコたちはカラフルなエッグを見つけると小さいコたちに教えてくれました((´∀`))

娘もいそいそと♡

20170402182532836.jpg

こんなにいっぱい見つけたよー

201704021825342b3.jpg


おうちに戻り、再び説明。

20170402182536240.jpg

エッグにはお菓子が入ってるけど、メッセージも隠れているよ!!
入っている単語をつなぎ合わせると、このtreasure chestの鍵がどこにあるかわかるよ!

(すべて英語)

なんて子供心をくすぐるしかけ♡♡
よしっ、あけてみよう〜

20170402182538e33.jpg

The key is behind the ...

201704021825380f0.jpg

TV!!

20170402182539231.jpg

201704021825404d8.jpg

2017040218254381b.jpg

やっと見つけたと思ったら、鍵がたくさん!

201704021828163ec.jpg

むむっ
どれが正しい鍵かな?
って、ここでもじらしクイズ(*´艸`*)

201704021828177ea.jpg

みんな必死!!笑

20170402182819e6c.jpg

あけると、金貨、キラキラの指輪、ブレスレット、光る恐竜フィギュア、そしてムカデフィギュアなんかがわんさか笑

2017040218281917d.jpg

娘もこんなにゲット♡笑

いや~~~、楽しかった♡♡♡

親も見ていてドキドキわくわく♡

本当に楽しすぎるアクティビティでした!

Ayaちゃんいつもありがとうm(__)m






おまけで。

エッグハントがおわってhiroちゃん家への帰り道、娘が嬉しそうにエッグを見ながら

The chick will hatch!!

と。

は、はっち??

hatchって、たしか卵が孵るって意味??

じゃあ、正しくはThe chick will be hatched?
いや、The egg will hatchとしか言えない??

Mちゃんに聞くと、たぶんどっちも正しいよ!!と(◎_◎;)

その場で調べてくれて確認。

hatchは卵が孵る、ひなが孵る、どっちも使えるみたいよ~って。

へーーーー!

ついに娘にも追い越されたかw

ちなみに、その後「まだchickうまれへんな〜」と日本語で言っていたので、意味もわかっているみたい


そして帰宅した夜、MちゃんからLINEが!

帰ってから気になって調べたけど、やっぱりどっちでも使えるんだね!と辞書の写真つきで!!

20170403085617cac.jpg

Mちゃんの、その場で調べる、さらに帰ってからもう一度きちんと調べる姿勢よ!

私なんて娘に追い越された~なんて笑ってそのまま忘れてたわw

子どもたちにはぜひともMちゃんのように成長してほしいものです・・



3歳女子のプレイデート♡

娘 3歳3ヶ月


はい、これも3月中旬の話です〜〜笑


ご近所英語友達のあんちゃん家に遊びに行ってきました((*´∀`*))


親同士はもうすっかり昔からの友達気分ですが、子どもたちもだいぶ仲良くなっているので、2人で遊ぶ、遊ぶ♡


うちは娘がちょっとだけ英語拒否モード(外では)だったし、あんちゃん家も里帰り帰り(笑)で日本語の割合が増えてる〜なんて言っていて、まぁ日本語でもいいしとにかく遊ぼっか♡となったのですが、いい感じに英語でも遊んでました〜


なーんかわからんごっこ遊びをしたり

201704012141537f2.jpg
2人で寝たふり〜
ぐ〜、ぐ〜、、、ふごっっ!!って、誰のマネ!?笑

そしてクックドゥルドゥー!!で起き出す


カムプレ&レゴコラボも

2017040121414962d.jpg

これで娘はスイッチ入ったかな

あっとらちゃん見えてる♡


女子らしくおままごとも(*˘︶˘*)

20170401214151096.jpg

と見せかけて、煮込んでいるのはアニアですがヾ(´ε`;)ゝ
上のオーブンではエルシアが丸焼きに・・

2017040121415229c.jpg

そして診察する2人!!


わたしたち、たのしーーー!!

20170401215726b05.jpg

お見せしたいくらいのサイコーの笑顔♡笑



やっぱりねー、同性で月齢が近いってすごいね!!

息子には同性の同学年の英語友達はあんまりいないなぁ(ひとりいるけどなかなか会えない笑)



まだまだ英語オンリーで遊べるレベルではないけど、この調子でいくとそうなりそうな感じがしました。
ポジティブすぎ!?笑

でもでも、別に日本語で遊んでてもぜんぜん気にならないくらい、2人が楽しそうだからいいのです♡

親同士も楽しいしね!

それが一番だわ♪♪


そしてねー、このプレイデートから、娘の外での英語拒否が緩和されてきました。

家でも英語の割合が増えた(戻ってきた)かな。

それと同時に、ここ数ヶ月ずーーっと見ていたディエゴを見なくなり、またカムプレに戻りました。

たーたんと遊んだのがよっぽど楽しかったんだろうなぁ♡




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。