英語アトリエ通いはじめました(娘3歳7ヶ月)

娘 3歳7ヶ月


娘の人生はじめての習い事、英語アトリエがはじまりました〜

前に体験したときにも少し書きましたが、もともとアトリエがメインで、英語はおまけという教室。

絵の具やら粘土やら砂やら木やら何でもあって、子どもがそれぞれやりたいことをやって、先生はそのフォローをするというスタンス。

それがもんのすごく良くてね〜♡

ずっとネイティヴの英語のシャワーを浴びつつ、大好きな造形ができるという((*´∀`*))

英会話教室じゃないから英語を教えられることもないし、リピートさせられることもない。

日本語で答えたっていい。

(先生は日本語も堪能で、英語がわからない子には日本語も入れて語りかけをされています)

お値段もかなりお手頃でね〜

息子もいっしょに通わせようかとも思ったけど、そこは定員オーバーでダメでした(´∀`;)



そしーて。

記念すべき第1回目は、なんとイギリス人先生が体調不良につきお休み💦💦

キャンセルすることもできたんだけど、あんちゃんと相談して、もともと造形目的やし日本語でもいいよね〜!と行くことに(*´︶`*)

そう、あんちゃん親子と一緒に通うことにしたのでした♪

その日はイギリス人先生のかわりに日本人の先生が普通に保育?してくれたんだけど、これがまた人見知りの娘のハートを一瞬で鷲づかみするステキな先生でね〜

20170623000345fa9.jpg

こんなこと、絶対家ではできないわ〜感謝!!

201706230003445de.jpg


たーたんとはもちろん日本語で。



そして2回目、イギリス人先生復活〜!!

私は息子をひとりで留守番させていて娘を預けてすぐに帰ったのでほとんど様子を見てないんですが、あんちゃんの実況中継によると、またまたステキな時間だったようで♡

20170623000345887.jpg

絵の具からはじまり、ビーズ、粘土、はさみのフルコース✨

もうね、最高に幸せだったにちがいない!!


残念ながら娘は日本語を貫いていたようですが、先生は英語を貫いてくれて、たえず語りかけてくれていたみたい♡

せっかくなら英語でコミュニケーションとってほしいけどな〜

まぁしばらくはアトリエ+インプットの場として楽しませてもらおうと思います。

英語モードのたーたんには申し訳ないけど💦

慣れたら娘も英語出てくるかなぁと淡い期待をよせて・・




そういえば工作系のDVD持ってたな~!



これこれ、今度見せてみよう♡


他にもおすすめありましたら教えてださい~

DWEのレッツプレイ、買うかな(≧▽≦)



スポンサーサイト

出張大阪SGの英語漬けに参加して

先日、出張大阪SGの英語漬けに参加してきました〜

子どもたちがリサさんファミリーと遊びまくっている隣の部屋で、親はばやさんの漫談が聞けるという特別企画((*´∀`*))
でしたよね?笑

全員知ってるメンバーで、親も子もあっという間の楽しい時間でした♡


そして後日、個別のスカイプサポートを受けました。

きちんと相談できるよう、おうち英語の目的から、取り組み内容、悩みなど、すべて書き出して整理して臨みましたが・・

質問できず!

だって、質問する前に見抜かれてて、先にぜんぶアドバイスくださるんだもの〜!!

ほんっっと、リサさんばやさんコンビすごすぎる!!


うちの最近の悩みはというと〜


第一に、取り組み時間(インプット)激減!からの、スピーキング後退。

これはね、英語漬けでの息子の反応でバレてたみたい。

やっぱりね〜インプットが減ってると、英語スイッチ入りにくくなるし、反応が鈍くなるんですよね。

予想していたけど、やっぱりそうか〜って感じです💦


でもね、じゃあインプット増やしていこうかってならないのがリサさんばやさんなわけで♡

息子のマイペースぶり、息子の世界をよくわかってくださっていて、◯◯のことやから、今は入学したばかりの小学校のことで頭がいっぱいなんちゃう?って。
今必死に働きかけても◯◯には入っていかへんし、焦らなくていいよーって。

みんなに一斉に話しかけたら反応できないけど、個別に◯◯に話しかけたらきちんと応えられるし。
何度か聞き返すことはあったけど、言いたいことは言えてたし、反応の早い子と比べると損するタイプやし親はヤキモキするやろうけど、大丈夫やから〜って。

そして、飽きもせずにひとつのことを最後までやり遂げようとする集中力がすごい!立派やったよって。

もうこの時点で泣くよね〜。゚(つД`)゚。


で、なんでインプット時間が激減したかって、2つめの悩みにつながるんですが、

◯◯は、、、かけ流しはできへんやろ?って!!

そう、そうなの!そうなんです!!

レベル的にぴったりなのをかけると、聞き入って他のことが手につかなくて、全然流せなくて💦

もはや動画視聴と同じ感じになるんです!

だから何をかけ流したらいいかわからず、好きなアニメのテーマソングをかけたり洋楽をかけたり。

でもそれはやっぱりインプットにはなってなかったですね〜

そしてもちろん宿題中や家勉中はかけ流しせず無音。。


アドバイスとしては、妹用のものを復習としてかけたらいいよと。

そうそう、たまにDWEとかかけ流すと、時々拾いながらもうまいこと流せるんですよね笑

なので、かけ流しは娘メインで考えて、DWEやゆきお、ディエゴのDVDなんかをかけていこうかなぁ


で、ぴったりレベルのものは、絵本の朗読音源を、動画をみるのと同じように、聴く時間をとってかけたらどう?と。

そうしたら聴き読みにもつながっていくよって。


それが3つめの悩み、自分で絵本を読まないってことにつながるんだけど。

まだ焦って読ませなくてもいいやん!!と。

音だけで楽しめるなんてすごいよ〜って言われて、それもそうかもと(*´ー`*)

でも、ほんっっとにハマる音源があれば、本を欲しがるはず、そして聴き読みがはじまり、自力読みにつながるって。

自力読みに関しては、ORTのStage1+から順番に〜みたいに簡単なものから順に読んでいくのではなく、本人が読みたかったらいきなりStage7とかでも読むはず。飛ばせるんだよって。

私にできるのは、読め読め〜ってプレッシャーをかけることではなく、気に入りそうな絵本の音源を手に入れてかけ流すことみたい。

なるほどなあ〜


あとはね、オンラインも今は無理してやらせなくてもいいんじゃない〜?って話とか、

何するにも妹をうまく使ったらいいけど、何でもソツなくこなす妹、お兄ちゃんのプライドを傷つけないように気をつけて〜って話とか、

ボーっとする時間は彼には必要だし大事だから、なくさないであげて〜とか。



もうほんとね、アドバイスがストンと落ちる・・

すべてのアドバイスが、一般論ではなく、◯◯やったら〜と息子に合わせたもので。

それが英語だけにとどまらず、なんていうかな〜

息子ぜーんぶを見て、ひっくるめて考えてくれる。


そしていつも思うけど、リサさんばやさんと話していると、あー大丈夫だなーって安心できます。


焦ったり不安になったりすることなんて絶対ないし、逆に変にモチベーションが上がりすぎることもない。

前に言われた、「明日英語がしゃべれなくても、10年後しゃべってたらいいやん」っていうのをいつも思い出します。


英語は親がやりたくてやっているもの、
英語のせいで他のことを犠牲にしないこと(多少の犠牲はあるとは思うけど)、
今すぐの成果を求めずひたすらインプットすること、
楽しむこと!!


というのを改めて意識して、子どものペースに合わせてやっていきたいと思います。


リサさんばやさん、英語漬け&交流会でご一緒させてもらったみなさま、ありがとうございました♡




3歳女子3人のプレイデート

春らしくなってきましたね〜((*´∀`*))

桜も少しずつ咲いてきて・・

入学式&入園式までもつといいなぁ

あーー晴れますように!!!




さて、お次は娘のプレイデート〜

おなじみあんちゃんと、先日のおうち英語まつりで出会ったEちゃん親子とウチの3組!

私たち、びっくりするほどご近所で〜((*´∀`*))

しかも子どもたちの月齢も近くて。

入園前に一度遊ぼう〜と集まったのでした。

201704050022348d0.jpg

さすが女子、すぐに仲良くなって遊べちゃう♡

20170405002230aef.jpg

Eちゃんのところはおうち英語歴半年だそうですが、すごく自然に英語が出ていて驚きました。

ザ・黄金期ですね!!



ほっとくとみんな日本語になったりしますが、ちょっと親が介入して英語で語りかけるとすぐに英語に切り替わります。



ママ同士はガンガン日本語で♪

オススメの絵本を見せ合ったり、英語をはじめたきっかけや目標の話なんかもしたり。

楽しいよね〜こういうの((*´∀`*))


20170405003826ec0.jpg


また集まろうねー自転車で♡笑




ちなみに、息子はその間、夫とふたり男旅で嵐山へ。

20170405002232101.jpg


カメラをはじめた息子、たくさん写真を撮っていて見せてくれました〜

そうそう、外国人観光客も多かったらしく、息子いわく、英語で話している親子に英語で話しかけていったそうな。

なに話したん〜?と聞くと、モンキーパークで地面にカメラを置いていたから、下においたら猿にとられるからあかんでってゆってん〜と。

通じたのかどうかはわかりませんが(夫も見ていなかったらしい)

英語が話せると誰とでも話せるからいいな〜とはじめて実感したようでした((*´∀`*))




またまたプレイデート♡

息子 6歳3ヶ月
娘 3歳4ヶ月


思いがけず、英語漬けの春休みを送っております(*´艸`*)

エッグハントを楽しんだ翌日、今度はきりんさんEmiちゃん、Mちゃんと、またまたhiroちゃんのおうちに♡

どうせなら泊まらせてもらえばよかったわw



このメンバーで子ども交えて遊ぶのは我が家は2回目。

私もようやく緊張が解けてきて←こう見えて?人見知り💦
ママ同士がっつり話せて楽しかった〜((*´∀`*))


英語のことはもちろん、育児のこと、夫婦のこと、しょうもないことなんかも。

子どもが着る服を親が選ぶのはどうなのかとか、
ダンナさんの着る服まで選ぶのはどうなのかとかw
子どものピアノの発表会にジーパンで行くのはアリなのかとかww

楽しかったね〜



その間、子どもたちは、いっしょに遊んだり、個々で遊んだり、ママのとなりに来たり、自由。

息子は相変わらずひとりで遊びつつ、とーきどき誰かと絡む程度。

でも今回は2回目ともあって、みんなに名前を呼んでもらったりして嬉しそうにしてたな♡

まだまだ日本語が出てしまうので申し訳ないんだけど、ペラペラキッズたちはうちなんかの日本語で揺らぐことはないほどの英語力で・・本当にすごい!!

そしてマイペースすぎる息子(娘もね)をあたたかく見守ってくれるママたちに感謝です。


ぶっちゃけ、私から見ると息子は楽しくないんじゃないかな?と思うこともあって、帰ってから「楽しかった?」「また遊びたい?」と聞くんですが、必ず「むっちゃ楽しかった!!」って言うんですよね。

で、たいして絡んでないくせに、きりんさんの長男くんとしゃべった!とか、友達になれた!とか、嬉しそうに言うんです。

ペラペラ話すお兄ちゃんに憧れてる感じなのかなぁ。


そしてプレイデートあるあるかもしれないけど、帰宅してからの英語モードよ!!

翌日も翌々日も、兄妹ともに家で英語で遊ぶ遊ぶ。

相変わらず大したことは言えないし、もはや溢れ出るっていう感覚ではないけど、英語で遊びたがっている感じですね。

そうやって自分でモチベーション上げてくれると私も楽だわ。

いや、プレイデートしてくれたみんなのおかげですね。



また次に会えるときまで、こつこつインプットに励みたいと思いまーす( •̀ .̫ •́ )✧




プレイデートでエッグハント

息子 6歳3ヶ月
娘 3歳4ヶ月


春休みのある日、Ayaちゃん、Mちゃんと、hiroちゃんのおうちに遊びに行ってきました〜


Ayaちゃんpresents、楽しすぎるエッグハント((*´∀`*))

とっても天気が良かったので、お昼どきを狙って近所の公園の茂みにエッグを約80個隠し♡

20170402182528caf.jpg

隠れてないけど笑


今か今かと走り出しそうな子どもたちにまずは説明。

20170402182531113.jpg

大きい子は白いエッグだけとってね、カラフルなエッグは小さいコにとらせてあげてね。
とってもここでは開けないでね。
(すべて英語)

とれるコはたくさんとれる!というエッグハントの醍醐味をそのままに、小さいコたちも楽しめる配慮♡
素晴らしい〜


そして、いざ!


Ready, set, go!!


駆け出してコケるハプニングもありましたが笑、みんな必死にゲット!

20170402182531f38.jpg

大きいコたちはカラフルなエッグを見つけると小さいコたちに教えてくれました((´∀`))

娘もいそいそと♡

20170402182532836.jpg

こんなにいっぱい見つけたよー

201704021825342b3.jpg


おうちに戻り、再び説明。

20170402182536240.jpg

エッグにはお菓子が入ってるけど、メッセージも隠れているよ!!
入っている単語をつなぎ合わせると、このtreasure chestの鍵がどこにあるかわかるよ!

(すべて英語)

なんて子供心をくすぐるしかけ♡♡
よしっ、あけてみよう〜

20170402182538e33.jpg

The key is behind the ...

201704021825380f0.jpg

TV!!

20170402182539231.jpg

201704021825404d8.jpg

2017040218254381b.jpg

やっと見つけたと思ったら、鍵がたくさん!

201704021828163ec.jpg

むむっ
どれが正しい鍵かな?
って、ここでもじらしクイズ(*´艸`*)

201704021828177ea.jpg

みんな必死!!笑

20170402182819e6c.jpg

あけると、金貨、キラキラの指輪、ブレスレット、光る恐竜フィギュア、そしてムカデフィギュアなんかがわんさか笑

2017040218281917d.jpg

娘もこんなにゲット♡笑

いや~~~、楽しかった♡♡♡

親も見ていてドキドキわくわく♡

本当に楽しすぎるアクティビティでした!

Ayaちゃんいつもありがとうm(__)m






おまけで。

エッグハントがおわってhiroちゃん家への帰り道、娘が嬉しそうにエッグを見ながら

The chick will hatch!!

と。

は、はっち??

hatchって、たしか卵が孵るって意味??

じゃあ、正しくはThe chick will be hatched?
いや、The egg will hatchとしか言えない??

Mちゃんに聞くと、たぶんどっちも正しいよ!!と(◎_◎;)

その場で調べてくれて確認。

hatchは卵が孵る、ひなが孵る、どっちも使えるみたいよ~って。

へーーーー!

ついに娘にも追い越されたかw

ちなみに、その後「まだchickうまれへんな〜」と日本語で言っていたので、意味もわかっているみたい


そして帰宅した夜、MちゃんからLINEが!

帰ってから気になって調べたけど、やっぱりどっちでも使えるんだね!と辞書の写真つきで!!

20170403085617cac.jpg

Mちゃんの、その場で調べる、さらに帰ってからもう一度きちんと調べる姿勢よ!

私なんて娘に追い越された~なんて笑ってそのまま忘れてたわw

子どもたちにはぜひともMちゃんのように成長してほしいものです・・



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR