めがね新調しました & LaQブーム

12月の話ですが。

息子めがね暦1年、めがねを新調しました。


購入した眼鏡市場でこんな特典があり

20170116230354a3d.png
※画像お借りしています

息子は特典3を利用して(レンズに細かい傷がたくさんできていたので)、レンズ&フレームのセットを半額で購入しました。

「交換」なので古いものは返却しなければいけませんが、レンズがピカピカになり快適のようです。



ちなみに、度数がかわりました!

眼科でサイプレジン検査をしてもらった結果です。

右 1.2 +2.25 (一年前 1.0 +1.50)
左 1.2 +5.25 (一年前 0.3 +5.00)

うーん、遠視が強くなってる・・

このあたりのことは詳しくわかりませんが、視力がきちんと出てきた成果ですよーと先生には言われたので良いことにします。


そう、11月の定期検査では左目1.0に落ちていたのが、また1.2出てたんですよね。

アイパッチは引き続き2時間。

おともはここ2ヶ月くらいはまりまくっているLaQ。

20170116231100fb2.jpg

説明書で手順をみるのがもちろん◎だし、最初に必要パーツを集めるようにしているのだけど、こんな細かい表も読めるようになって算数的にも良い((*´∀`*))

201701162310582c8.jpg


作ったのはこんな〜

20170116231055c9a.jpg

20170116231058023.jpg

20170116231055873.jpg

20170116231053a88.jpg

ほとんど恐竜!!

パーツが足りなくて色がバラバラですが💦



慣れてきたら説明書ナシで自由に作り始めました。

息子にしたらめずらしい!!

たぶんね、パーツの種類が少ない分、イメージを形にしやすいんですよね。
曲線も作りやすいし。

今日はオリジナルでカブトムシを作ってました。

指先もかなり鍛えられるし、思っていた以上に良いおもちゃでした〜♡



といいながら最近はスーパーマリオランにおされてますが。

絵だってかいちゃう!

20170116230356753.jpg

はやく飽きとくれ~~~




ちなみに、私がすすめるオサレめがねを却下して息子が選んだのはこれ。

20170116230359c34.jpg

ツルの外側が大好きな赤で、内側にはこれまた大好きな☆がいっぱい~というのが気に入ったポイントだそうです。

20170116230356278.jpg

ミッキーもいるよ♪




続きを読む


めがね11ヶ月 アイパッチ10ヶ月 定期検診

息子 5歳11ヶ月

11月中頃、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました。
夜遅い時間だったので夫が連れて行ってくれて、私と娘はお留守番。


で、結果は・・



右 不明 (前回1.2)
左 1.0 (前回1.2)弱視のほう
※矯正視力


ガーーーーーン・・・落ちてる💦



ちゃんとアイパッチできてますか?なんて言われたそうです・・


もちろんアイパッチはしています。

毎日2時間、片目生活です。



でもこの2ヶ月はあまり細かい作業はせず、テレビ見てごはん食べて遊んで〜って過ごしてました。

だってね、幼稚園終わって外で遊んで帰ってくるの5時とかでさ、それからお風呂→ごはん→就寝って慌ただしくて。


前回一気に0.2上がったときは、夏休み中ということもあって毎日のようにアイパッチ中2時間レゴをしてたからね。

前回のときも先生はおっしゃっていたけど、やっぱりまだまだ視力が不安定なんですね。
2時間みっちりじゃなくても、30分でもいいから何か細かい作業をするようにとのこと。


それからはレゴか迷路か、『アイパッチのために』何かを頑張らせています。

不本意ですが・・いたしかたない💦



ちなみに、はじめて聞いたんですが、遠くを見るときの視力と近くを見るときの視力の両方を毎回測っているそうで。

いつも教えてもらっている(ブログに書いている)結果は前者のほうらしいです。

で、後者の視力は前回も今回も0.9だったそうです。

前回は左目も1.2と聞いていたけど、それは遠くを見るときだけの視力で、近くを見るときは0.9だったってことですね。

そこが上がるように頑張ろうねって。



ハイ、頑張ります・・💦



ここ10日間くらい体調崩してまた細かい作業とかできてないし💦

頑張らないと〜〜〜




メガネを新調することにしたので、近々サイプレジン検査をします。

次はオサレ眼鏡がいいなーって私は勝手に思ってたけど、息子はどうしても黒縁眼鏡が嫌らしく・・

フッツーの眼鏡になりそうです。


まぁ本人が気に入るのが一番ですね!!





めがね9ヶ月 アイパッチ8ヶ月 定期検診とレゴの話

息子 5歳9ヶ月

9月のおわりに、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました~


右 1.2 (前回1.2)
左 1.2 (前回1.0)
※矯正視力


きゃーーーん!

目標の両目1.2まであがりました!!
うれしい・・( ;∀;)


先生もよくがんばったねーー!とものすごく褒めてくださって。

ただまだ不安定なのでこれからまた下がるかもしれないし、めがねとアイパッチ2時間は引き続きがんばってねとのこと。



ここのところ2ヶ月で0.1ずつしかあがっていなかったのが、今回2ヶ月で0.2あがったわけだけど、たぶんねーレゴが良かったんだと思う!

それも、自由につくる~ではなく、ひたすら説明書を見てその通りにつくる作業。

ほんとうは自由につくるほうが頭にはいいんだろうけど(笑)、アイパッチトレーニングとしては説明書見ながらつくるほうが効果ありそう。
むっちゃくちゃ細かくて、私でも見にくいしわかりにくいところもあるけど、ひとりで見比べながらがんばってもくもくと作っていました。

20160730232405dc7.jpeg

説明書はすべてラミネート!

20161007061331262.jpg


大活躍のクリエイターシリーズ。



すべて3 in 1。
これねー、ほんといいわ。
作ったそばから壊して、また違うの作り出すもんね!

アイパッチがんばったごほうびに~♡と、またレゴを買ってあげました(笑)



20161007061827bc6.jpg
赤い服がかぶって見にくいね・・

いろんなところが動き、娘がこわがるほど迫力ありますっ


このへんもほしいなぁ




来春の小学校入学までにアイパッチ卒業を目指してがんばるぞーー




でね、レゴの話。

ついこの間、お友達からとってもいい話を聞いたのでシェアを♡

いつも仲良くさせてもらっている英語のお友達なんだけど、息子くんがめーっちゃくちゃレゴが好きなんです。
説明書通りに作るのは最初の一度だけ、あとはパーツごちゃまぜにして自由に作るんだけど、そのレベルが高いっ!
ギアが入っていて仕掛けがほどこされていたり、家や車も一味ちがう、発想豊かな作品になっていて。

それで、どうやったらこんなふうに~みたいな話になってね、いろいろ聞いていたら、

レゴはAmazonじゃなくてレゴストアで買うようにしてる

って言うんです。

Amazonより少し高くなるし、近所にお店があるわけじゃなくて車で40分以上かけてわざわざ行ってるって。

その理由がね、
子どもが自分の目で見て自分で選んで買うほうがずっと楽しいし、そういうのを大事にしたいからなんだって。

お店いっぱいにレゴの箱が並べてあって、商品も出来上がった形でショーケースに飾ってあったりレゴで遊ぶコーナーもあったり、とにかく楽しいからって。

で、帰りの車の中で宝物みたいに箱を抱きしめて「はやくつくりたいなぁ」って言ってるんだそうです。


なんてステキな話~~♡


自分で選ばせるっていうのでAmazonの画像をみて選ばせることはあるけど、やっぱり実物はちがうだろうし、レゴの商品や作品ばかり並んでるショップに行ったら、そりゃーもう夢の世界みたいに一層魅力的に見えるんだろうなぁ。


そのお友達はいつも子ども目線で考えていて、はっとさせられることがたくさんあります。

子ども目線、大事にしよう・・







めがね7ヶ月 アイパッチ6ヶ月 定期検診

眼科の2ヶ月ごとの定期検診に行ってきました〜

いや、夫が連れて行ってくれました〜(私は風邪でダウン)



右 1.2 (前回1.2)
左 1.0 (前回0.9)



おーー!

ついに1.0になりました o(≧▽≦)o


2ヶ月で0.1ずつ上がっている感じですね〜



先生には「頑張ってるねー!」と褒められ、と同時に「くれぐれも気を抜いてアイパッチをサボらないように」と釘をさされたそうです。


そう、アイパッチは引き続き毎日2時間。

いつまで続くんでしょうかね・・

小学校に入学するまでにはアイパッチ卒業したいなぁ〜



夫は先生に裸眼の視力ははからないのか質問したらしいんですが、先生のこたえは


裸眼の視力は今はどうでもいい。
今しているのは脳の訓練で、視力がどうのこうのという話ではない。



そ、そうですね・・


そしてめがねをはずせる可能性について聞いたら、


めがねはずっと必要。
大きくなったら左目だけコンタクト、という可能性はある。
今はとにかく、お風呂と寝るとき以外はめがね必須!!




とのこと。



やっぱりいまだにめがねを邪魔に思う私がいるんだけど、

しかたがないよね・・



息子自身がめがねやアイパッチを嫌がることがないのが救いです。



最近のアイパッチのおともは、もっぱらレゴ!

20160730232405dc7.jpeg



なかなかの細かい作業、アイパッチしながらアッパレです♡


めいろも難しそう!

201607302324060ab.jpeg
今気づいたけど、ゴールからやってる・・



アイパッチしながらめいろをするとよく道がずれます。

アイパッチしていないときとの差は歴然!

よく頑張ってるなぁ〜



↑のめいろはまもなく終わるので、次はこちらをする予定です



こっちのほうがかんたんかな?

オリンピックとからめて地球儀まわしながらあーだこーだ話したいです♡


めがね5ヶ月 アイパッチ4ヶ月 定期検診

眼科の2ヶ月ごとの定期検診に行ってきました〜


右 不明 (前回1.2)
左 0.9 (前回0.8)


弱視の左目は0.1アップ。

右目は触れられず・・変わりなしということでしょうか。



先生には、がんばってるね、緩やかだけど視力はきちんと伸びているからこの調子でね、と言われたけど。

あんまりがんばれていないのでちょっと反省。



いや、めがねもアイパッチもがんばってるんだけどね。

アイパッチ中に細々とした作業をさせられていないのがいかんな。


最初にドカンと視力が上がったのは、やっぱりマリオカートのおかげだと思うんですよね。

最近はゲームはほとんどせず、プリント類と英語の本読み(あわせて30分くらい?)くらいで、あとはテレビ見て晩ごはん食べてるだけ。

あんまり目を集中的に使わせてないんよね。



ゲームが効果的のようだけど、なんせ飽きてしまって。

新しいソフトを買ってもいいけど、1週間くらいで飽きそうやもんな。


お楽しみ系のプリントを増やすかな〜〜

ちょっと考えよう。




あと、ちょっと質問したことなどを。


ここ1ヶ月くらい、夜寝るときに部屋の電気を消して暗くすると、左目(弱視のほう)が勝手にまぶたがとじて見えなくなると息子が訴えていたのでそのことを聞くと、


目が疲れているだけだと思う。
毎日じゃないでしょ?←yes
アイパッチをはずした直後とかじゃない?←yes
アイパッチ中は左目は相当酷使されているから、解放したら自然と目を閉じようとしても不思議ではない。
ただ、まぶたの筋肉が弱まって勝手に閉じる病気もないことはないので、気になるならその状態のときに写真を撮って見せてください、とのこと。


ついでに、娘(2歳半)がときどき片目(左目)をつぶるのが気になっていたので聞いてみたら、


2歳半では視力自体が発達していなくてぼんやりとしか見えていないから、今の時点では何とも言えない。
焦点がおかしかったり黒目がずれるようなことがあれば要注意、とのことでした。



* * * * * * * * * * * * * * * * *


眼科の帰りにいつものめがね屋さん(眼鏡市場)に寄りました。

めがねの微調整をしてもらって、夫が「めがね購入後半年以内なら無償でレンズ交換してくれるはず」と言うので聞いてみました。

けっこう細かい傷がついてるからね。


そしたら、半年以内で無償交換できるのは度数が変わるときのみ、だそうで(´∀`;)

息子のように単にレンズに傷がついたというだけだと、購入後3ヶ月以内なら無償、以降1年以内は半額、というルールでした〜

息子のはもう間もなく半年なので、無償交換はしてもらえず・・

1年たつ直前くらいに、レンズだけでなくフレームとセットで半額交換するのがいいのでは、ということでした。


次こそはオサレめがねにしたいなぁ〜♡





おまけ。


西松屋で一目惚れして幼稚園用に買ったTシャツ。

20160526165623e46.jpeg

今日お迎えに行ったら、同じクラスのめがね女子がミニーちゃんバージョンのを着てました。

ミニーちゃんもめがねかけてるの!かわいかった〜♡

めがねっ子としては買わずにはいられないTシャツかもね〜((*´∀`*))




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR