夏休み終了!

あっという間に終わってしまった夏休み~!

ブログはぜんぜん書けていませんが、楽しいイベント満載で我が家なりに充実したお休みでした♪

たいそう教室のデイキャンプ
お友達との川遊び&バーベキュー
SGの英語漬けプログラム
スイミングの5日間短期教室
レゴランド
昆虫館
虫捕り
プール
夏祭り
オリンピックテレビ観戦
ラジオ体操
両実家への帰省(夫の実家へは私抜きで2泊も!)
我が家で持ち寄りパーティ&花火鑑賞
お友達の家に行ったり来てもらったり・・・


幼稚園の唯一の宿題『なつのおともだち』(毎日シールを貼るカレンダー)で、一番楽しかった思い出の絵を描くページがあるのですが、息子が選んだのはお友達ファミリーとの川遊び&バーベキューでした。

うんうん、私も楽しかった~♡



娘や私が体調を崩して出かけられない日も何日かありましたが、
家ではもっぱらレゴと読書をしていました。

そう、よく読んだ夏休みでした。


日本語も英語も黙読するようになったりして、いや、まだまだ読み聞かせメインだし私もそのつもりだけど、ひまな時間にひとりで絵本や図鑑をぺらぺらめくっている姿が見られてうれしかったです。


その反面、反抗期の息子とぶつかることも多くて、けっこう怒ってしまいましたね~

一日べったり子どもといて、ふたりから同時にやいや言われ続けると私もイーッてなったり、息子も遊び足りなくてアーってなったり。


すぐに集まれる近所のお友達には親子ともども本当に救われました。

あと夜な夜なしょうもない話(ときどきまじめな話!笑)で盛り上がるLINEグループもね。



今日から新学期。

あっという間にすぎていく日々ですが、私も気持ち新たに、一日一日を大事にていねいに過ごしていきたいです。



これぞなぜなぜ期!と、図鑑がほしい

息子 5歳7ヶ月


先日、反抗期と成長期と夏休みにしたいことという記事を書きましたが、やはり心の成長期だったようで・・

その後イッチョマエな質問を次から次にするようになり、なんだかおもしろくなってきました(≧∇≦)


3歳半くらいのときもなんで?なんで?ばっかり言っていましたが、あのときは手当り次第質問していた感じだったし、説明しても理解できないことが多い年齢でした。

でも今は、色々なことがわかってきた上で出てきた疑問で、生かすも殺すも親次第という感じでドキドキしています。



たとえば、


『いちばんさいしょの女の子はどうやって生まれたん?』

おーー、おもしろいねぇ(^◇^;)

夫が進化論をかんたんに説明。

私ったら、アダムとイブの話をしようとしてましたよ。苦笑


『いちばん大きい数字はなに?』

またまた夫が食いつく(理数系はオレに任せろ的な?)

スマホで単位を調べて一緒に読む。

「無限」について私が質問したら「そんなにかんたんに無限について教えたらあかん!」とのこと。

よくわかりませんが、尊いものらしいですね〜


『自転車の鍵はどうやってかかるん?』

よくある、自転車後輪の鍵の話です。

鍵がかかる仕組みが知りたかったらしく、5分くらい自分でカチャカチャやって満足していました。


『飛行機は重たいのにどうやって飛ぶの?』

これは、ザ・困らせる質問ですね〜

って、私だけ??


『氷はなんで水に浮くの?』

ほほーー


『骨はどうやって大きくなるの?』

うへーー


『虫は骨がないのにどうやって動くの?』

カンベンしてーー



という感じで、私にはすぐに対応できないことばかり聞いてきます・・

その都度、参考になりそうな絵本を読んだり、ググったりするのですが(検索ワードまで息子が指定してくるという笑)、なんか味気ないというかね〜

すぐに正しい答えをバーンと見せたり教えたりするのではなく、ちょっとずつヒントを与えながら子どもとあれこれ話し合って、子どもが自分で答えにたどり着くっていうのが理想なんですが、どうしたらいいんでしょう??



親(私)に十分な知識がない場合、それを助けてくれるのはやっぱり図鑑ですよね。


図鑑!図鑑が欲しいーー!!



ついにこのときがきました。

いつかは一式欲しいと思いつつ、購入を先延ばしにしていた図鑑。

いつ買うの?今でしょ!!

いや、むしろ遅いくらい。

もちろん図鑑がすべて解決してくれるとは思っていませんが。


手はじめに図書館でこちらを借りてみました。



2016081100451063c.jpeg

体のことだけでなく、心のこと、成長過程なども載っています。

20160811004510da7.jpeg

生物の進化のページはこんな感じ。


これを買うか、学研LIVEのこの2冊を買うか検討中〜




あと、先日昆虫館に行って(今シーズン3回目!)その流れで購入した昆虫の図鑑。



これはね、好みだと思いますが、学研LIVEのほうに買い換えるかも・・



ぜんぶこのシリーズで欲しいなぁ〜!



あと、さんすう図鑑はこの辺で検討中。





少しずつ買いそろえていきたいです((*´∀`*))




おまけ。

20160811004508b54.jpeg


おかーやんはそう思うかもしれへんけど、オレは違うと思う。
みんな考えることは違うんやで。
おかーやんは空は何色やと思う?青?
オレは水色やと思う。
ほら、違うやろ?



うーん、おもしろい(≧∇≦)


反抗期と成長期と夏休みにしたいこと

息子 5歳7ヶ月


たぶん今まででいちばん大きな反抗期に突入しております。

ただイヤイヤするとか、ただ反抗するとかそんなんではなく、

なんていうか、対等に議論をしかけてくるんですよね。

もちろん圧倒的に息子がわけわからないことを言ってひとりで興奮してることが多いんですが、

わけのわからない理屈でガンガンせめてきてしかもしつこいので、

もうね、ダメだってわかっててもこっちもつい感情的になっちゃう。

そんな感じの反抗期です(笑)



でも、それと同時にこりゃー成長期なんだなぁと思わされる面も多々あり、母はじっと耐えて見守るしかなさそうです。

あまりにも自己中心的な理屈は崩してやらないかんけど、でもあんまりへし折ってしまってもダメですよね。

その辺のさじ加減がむずかしい。

私がじっと黙って耐えていても「おかーやんが間違ってるんやろ?な?おかーやんが悪いんやろ?みとめーや!なぁ!」とか言ってたたみかけてくるもんで。

あー腹立つ(笑)

今こそ親力が問われるなぁ~



自分のこと「オレ」とか言い出したりなんかもしてね。

今までさんざん「そろそろ自分のことボクって言ってみたら~?」なんて促してスルーされてきたけど、あっさり「オレ」になりました。

興奮するとまだまだ自分の名前で言っちゃうけど、強い自分を見せようとしている感じかなぁ。

お友達のこともやたら呼び捨てするようになったし。


そうそう、怖いからもうやらないと言っていたたたかいごっこもまたするようになりました。

しかもけっこう激しい。


あんなにダメだった虫も大丈夫になってきて、最近はセミ採りに夢中だし。


ようやく男の子らしくなってきたのかなぁ~


あ、あとね、私的にいちばんおどろいた成長が、「おかーやんとは結婚できひんやろ!」と認めたこと。

今までずーっと「おかーやんと結婚する」って言ってくれていたのに。

「おかーやんは家族やねんから結婚できひんやろ!(笑)」って。

そのうえ「○○ちゃんと結婚するわ~」とか、具体的な候補の名前が出てきたりして。

そ、そうかーーー

って、ガックシきました。

・・・どうでもいいですね(^^;)



明日から夏休み。

いろんな楽しい予定もあり、私は嬉しいんだけど、息子は「夏休みはやすぎ~。もっと幼稚園行きたいわ~」だそうで。

反抗期の息子と過ごす毎日、いろいろ心配ですが、親子ともに一皮むけるようにがんばります。



ついでに夏休みにしたいことも書いとこう。

■英語

・実験&工作&クッキングできるだけ♡

  

・DWEステップバイステップ

・映画鑑賞
普段は見れない長編ものにチャレンジしたいなーと。

・レゴ
最近ドはまりのレゴは英語で♡


■英語以外

・なわとびの練習

・キーボードで3曲ひけるようになる

・プリント、おうち体育、アイパッチはいつも通り

・走る

・日記



以上ーーー!


ポイントになるのは、私がいかに家事を手際よくこなせるか、だな~。




20160720232011eed.jpeg

セミのぬけがらをつけて喜んでるひと。


おうち体育はじめました

なんて大げさなタイトル💦

たいしたことはありません。


息子 5歳6ヶ月。

逆上がりができるようになりましたーーー

わーーパチパチ。


なんて、いまどき4~5歳でできるようになるのは当たり前??なのかな??


自分自身は小学校1年生のときにできるようになったと記憶していますが、

息子のまわりのお友達を見渡すと、はやい子だと年少さんのときにすでにできていたりします。

たいそう教室(年長のみ)でも、半数以上はできてるんじゃないかな?



なので、息子ができるようになったことがスゴイ!と言いたいわけじゃありません。


言いたいのは・・


なにごとも環境次第、親次第、というところでしょうか。



実は、我が家には鉄棒があります。



これね、去年の12月のお誕生日にじいじばあばに買ってもらったやつです(もちろんリクエストして)

そのときには前回りもできていなかったはず。


それが、買ってすぐにできるようになり、その後は洗濯物室内干しと化し・・

いや、たまーには使っていたんですよ。

特に、お友達が遊びに来るとみんなやりたがるので、そんなときは息子もノリノリでやっていましたが、その程度。


通っているたいそう教室では毎週ちょこっと逆上がりの練習をしているし、年長さんは10月の運動会でひとりひとり鉄棒の得意技を披露することになっているので、家でも練習しないとなーと思いつつ、まぁ10月までになんとかすればいいか、と先延ばしにしていました。

息子もやる気がなかったしね。


それが、お友達が逆上がりができるようになったーと聞いて、どうやって練習したのか聞いたら、なんと鉄棒を1ヶ月の期間限定でレンタルしたらしく!



返却期限があるから、もうお尻をたたいてたたいて笑、YouTubeでコツなんかを見つつ、毎日練習したって言うんですよね。

オーマイガー

我が家にはずっと前から鉄棒があるにも関わらず、なんて怠けてたんだーと思い。

逆上がりは、体重が重くなればなるほど腕の力が必要になり大変なので、できればはやい(体重が軽い)うちにコツをつかんでできるようになったほうがいいとたいそう教室の先生が言っていたこともあり、私も奮起したわけです。



それでも、乗り気ではない息子。

本人に「できるようになりたい!」という気持ちがないと、やっぱりどれだけ親がヤイヤイ言ってもムダです。


なので、まずはYouTubeで逆上がりのコツを視聴。

良かったのは内村航平くんのこちらの動画。



なんといっても内村くんがステキ♡

で、これに続く動画の教え方①②③もわかりやすいし練習のコツもあってね。

息子もこれを見て「やってみたい」と。


そして、「できる」イメージを。

教え方の動画を参考に、親が手伝って逆上がりを成功させます。

それからかなぁ、息子もなんだかんだ練習するようになりました。


息子は体重が軽く(18キロ)、その体重を支える腕の筋力はついていたみたいなので、あれよあれよといううちにできるようになりました。

1週間もかからず(*^-^*)


できるようになるとやっぱり好きになるんですよね。

毎日毎日、ちょっとした隙間時間に逆上がりをしています。

ごはんを食べる前に1回、トイレから戻るついでに1回、UNOで順番待ちをしている間に1回、という感じ。笑

そうやって自信をつけて「得意」になっていくんですね~

できる→好き→もっと練習する→得意

の、最高の流れ♡


できないと練習もしたがらず、そうやってできる子との差が開くんですよね。

生まれ持ったセンスは多少あるとしても、あとは「やる」か「やらない」か。

どれだけ「やる」か。

幼児については、運動だけでなく、ほとんどすべてにおいてそう言えるんじゃないでしょうか。


そのために親のフォローは必要不可欠。

私が何もせず放置していたら、息子はぜったいに逆上がりなんてまだできていなかったと思います。


我が家の場合、家の中に鉄棒があるというのも大きなポイントでした。

前回りの練習のときからそうでしたが、やっぱり外でやるより断然恐怖感がないんですよね。

最初は高さ調節にソファのクッションを使ったりもして。

そして落ちても痛くない。

親が見ていてくれる。

次に待っているお友達がいないから急かされない。

朝でも夜でも隙間時間にできる。

洗濯物の室内干しにも使える。

うん、いいことづくめ♡


前回りができないお友達が2人、我が家の鉄棒でできるようになったしね。


で!

で、ですよ。


やっぱりおうちで親がフォローして毎日続けることが大事なんだなーと痛感しまして。



「おうち体育はじめました」



デターーー前置き長すぎる!!



とりあえず、お風呂上りの柔軟体操からはじめました。


ひととおり柔軟体操して、ブリッジとかもさせて。

慣れてきたらブリッジで歩くとか倒立とかも入れていきたいです。


この柔軟体操の良いところは、圧倒的に私より息子のほうができるところ。

もう、私がっちがちのかったーい身体なので・・・泣

息子に指導してもらったり、励ましてもらったりしてます。

息子も5歳児にしては身体がかたいと思うんですが・・・これでまたしなやかになっていくといいなぁ。


あと、夏休みにラジオ体操に参加する予定なので、朝の体操も習慣化したいし、

夏休みは早朝マラソンをしたい!!

と思ってます。

できるかな・・・



それから、いまだにできなくて練習もしたがらない縄跳び。


スイミング。

は、私がある程度教えられるかな〜




コレっていうスポーツは小学校高学年くらいに息子自身に選んでほしいから、それまではいろいろ経験しながら基本的な動きを身につけてもらいたいなぁと思ってます。



できる範囲で「おうち体育」楽しみたいです♪



息子 5歳になりました

12月で息子が5歳になりました。

20160104184541d21.jpeg



反抗期でカリカリすることも増えましたが、基本的には相変わらずマイペースののんびり屋さんです。

話すスピードも遅いし空気読めないしわけわからんこと言ってひとりで爆笑したりしてます。


語彙はかなり増えました。
しりとりをするとわかるんですが、意外と隠し持ってます(笑)


大きく成長したのは「書く」部分。

文字もそうだし、絵もだーいぶ上達したんじゃないでしょうか。

こんなんとか
201601041925280cd.jpeg

こんなんとか
20160104192528e1f.jpeg

アンパンマンもよく描きます。
もう2年以上おうちでは見てないのにね。
20160104192526526.jpeg


ぬり絵も苦手でやりたがらなかったのに、5歳手前から突然大好きになり何時間も続けてぬりまくったり。

お手紙もよく書くようになりました。

七田プリントBは5まで終了。
毎日プリントをする習慣もつきました。


それから、弱視が発覚してめがねデビューしたのも大きな変化。

母としてはいろいろ落ち込みましたが、本人からすると良いことばかりのようです。

左右のバランスが悪いとか、怖がりで慎重すぎるとか、小さいときからずっとずーっとなんかおかしいなーと思ってたのが弱視のせいだったなんて。

いや、すべてが弱視のせいとは限らないけど。

でもめがねをかけて改善されつつある部分もあるので、運動面はこれからまた伸ばしていってあげたいなぁ。


友だちとの関わり方もだいぶ上手になったかな。
ひとつ下の年少さんと遊ぶのが好きみたい。
のんびり屋さんなので、同じ年中さんのペースについていくのはしんどかったりするのかも。

でも、ひとつのことに集中するとそればかりでまわりが見えなくなるので、お友達のおうちに行ってもひとりで黙々とおもちゃで遊んでることも多いです。

まわりでお友達がみんなでごっこ遊びとかして盛り上がっていても、まーったく気にならない。

むしろ、気づいていない。

没頭しちゃいます。

そういう性格なんでしょねー。

ぱっぱぱっぱ動くタイプではなく、じっくりひとつずつ取り組むタイプ。

考えてから行動にうつすタイプ。

・・私とは正反対( ̄+ー ̄)



今一番ハマっているのは、、

なんだろう。妖怪ウォッチかな??

いや、でもテレビを見逃しても平気みたいだし、ビデオ録画しても1回しか見ないし、そこまでではないか〜

一番遊びたがるのは、カルタとかすごろくとかトランプの類。

誰も相手できないときは一人ですごろくやったりしてます。

あ、ぬり絵もやり出したら止まりませんね。

暇なときは絵本もよく手にとってます。

キーボードも大好き。


本当はレゴにもっともっとハマってほしいんだけどな〜

働きかけ、もうちょっとがんばってみよう。



そんな息子へのお誕生日プレゼントあれこれ。



まだ渡してないけどこれも。



あ、渡す前にレゴムービー見せなくちゃな。


そうそう、プレゼントの鉄棒も今のところよく遊んでます。

去年のプレゼントだったトランポリンとあわせて、まあまあ家でも身体動かしてるかも

201601041845439e4.jpeg

狭いプレイルームがさらに狭いーーっ!
とにかく運動は苦手にさせたくない私・・必死です(´∀`;)
まぁどちらも使わないときは立てかけておけるので・・ほほほ。


ちなみにトランポリンは遊びに来てくれるお友達にも大人気です!

これ、バネじゃないから静かでいいですよ〜




5歳は、やっぱり運動面を伸ばしてあげたいなぁ〜

それから、英語ももうちょっとがんばりたい。

英語の語りかけはほとんど諦めているようなことを昨日書いたけど、日常会話を英語で〜というのではなく、英語絵本を読むときや英語DVDを見るとき、レゴで遊ぶときなど、英語で遊ぶ時間をもっと充実させたいなぁと。

あと、弱視治療でアイパッチをはじめることになるので・・
楽しい環境を整えてあげて、あとは根気強くつきあいたいです。

視力よ、上がれ〜〜〜!!





おまけ。

ちびっこニンニンジャー

20160104184541c6b.jpeg

いつも遊んでる大切なお友達♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR