

入園、そして英語の階段のぼる

娘 3歳4ヶ月


昨日は娘の入園式でした~

息子をはじめての登校班に送り出してからの入園式、相変わらずバタバタ💦


息子の入園のときほど感慨深さはないけど、
ついに娘も主役になれるときがきたか~という感じですね。

今まではずっと息子メイン、娘はついてきているだけだったので。


大親友とは同じクラスになれなかったけど、
息子つながりのお友達と同じクラスで親同士が大盛り上がり♪

もちろん子ども同士も仲良し♡


娘にはなんの心配もないのだけど(入園式でさえひとりで行きたい、おかあやんはおるすばんしてて~と言われたw)
いろいろな経験をさせてもらって、楽しい毎日になったらいいなぁと願うばかりです。



そんな娘ですが、最近英語の階段をのぼった気がするので書いておきます。

3歳の誕生日前後は英語拒否とまではいかないけど、家での発話が減り、どんなに英語で話しかけられてもあえて日本語で返してる感じがありましたが(→そのときの記事)、最近はプレイデートでも英語で遊ぶようになり、家でも英語のひとり遊びが復活しました。

復活したと思ったら、なかなか長いことひとりでしゃべっていてびっくり。

まだまだどっかからひろってきたフレーズそのままだったり(その場に合っていないw)
もちろん間違いまくりだったりするんですが、たまったインプットが出てきたなぁと思わずにはいられない!!

そんな娘のひとり遊び音声です。

アニア、エルシア、ゆかちゃん、ジェシー、ドラえもんの人形を使って遊んでいます。



明らかにCome Play with Meの影響ですね~~

そしてここに至るまで(って、大したことは言えてないけどw)、カムプレごっこにつきあった私、がんばった~~


この娘の影響で、またまた息子も家での英語率があがっております。

息子もなんだかんだカムプレが好きで、私と娘が遊んでいるとだいたい恐竜役ですが割り込んできます。




娘の英語、なんで復活したかって、きっかけはわかりません。


ただ思うのは・・・


そういう時期なんだろうなっていうことだけ(*^-^*)



英語拒否のときはどうやったって英語は話したくないんだろうし、そんなときに私ががんばってもしょうがないんじゃないかなって思って、変にがんばらずに様子をみてきました。

ただインプットだけは続けて、好きな動画とか遊びを続けて、プレイデートで楽しませて。


そしたら数ヶ月後また話し出した、ただそれだけのように思います。



これから幼稚園で、また英語率が下がっていくんだろうけど、
変わらずコツコツ地道にインプットを続けて、階段を一段ずつあがっていくしかないんですよね。



ほそく長く、楽しんでやっていきたいと思います~!




英語ちょっとだけ拒否モード 娘3歳2ヶ月

3歳になったくらいから、なーんか外で英語を話さなくなってきた娘。

ブログにもちょこちょこ書いてますよね。


昨日、息子のプライベートレッスンがあったんですが、驚いたのが娘の一貫した日本語モードよ・・( ゚Д゚)

息子と先生(ネイティブで日本語はまったくわからないふりをしてくれている)の英語の会話に入っていくのは入っていくんですが、ことごとく日本語で。

その都度息子が英語に訳し、先生が英語でこたえると、それに対して娘はまた日本語。

Yes/Noさえも言わず、かたくなに日本語を貫いてました(>_<)


そのくせ、先生に日本語で話したそばから私には英語で話しかけてきたりして。


なんだか変な英語拒否モードに入ったようです。



今のところ家では拒否する様子はないけど、それでもやっぱり日本語の比率が増えてる気がするなぁ

そして日本語の表現の幅が広がった感じがするので、たぶん日本語が伸びる時期、日本語を話したい時期なんだろうな。



息子の英語拒否を何度も経験しているのでそんなに心配はしてないけど、きちゃったか~という感じ(^^;)


もうすぐ幼稚園なのにな~

どうなることやら。


でも日本語が伸びるのは大歓迎だし、日本語を制限して英語を!!なんて考えはまったくないので、この機会にいろんな日本語に触れさせてあげたいなぁと思ってます。

おうち英語の世界では避けたほうがいいと言われているプリキュアも、2月からはじまるシリーズが娘の大好きなスイーツ絡みだそうで、絶対好きだと思うので見せてあげるつもりです(*^^*)


息子の最初のころはいろいろと気にしすぎて、これを日本語で見せたら英語に支障が出るからやめとこうとか、新しいものを導入するなら英語でとか、なーんか制限かけてたなぁって思うんですよね。

今はもうそんなの関係なく、いろいろなことを見せて聞かせて経験させてあげたいなぁと思ってます。



でね、おもしろいのが、英語の動画やかけ流しのリクエストはちょっと戻った感じなんですよね。

とっくにブームが過ぎ去ったはずのさわこの一日やZippyを聞きたがったり、DVDはもう1年近く前に卒業したと思っていたDora三昧。

毎日毎日Doraの同じストーリーを見て、全員のセリフをコピーするほどに( ゚Д゚)


英語は復習期なんですね~


そうやっていったりきたり、進んだり戻ったりしながら、階段を上っていくんですよね。


こまかいことに一喜一憂していると疲れるので、娘の笑顔を守りながら、ちょっとずつ進んでいけたらいいなぁと思います。




おまけ。

息子のお友達からおさがりをもらっちゃいましたー♡

20170122150042669.jpg

これ着たら一発で英語モード全開です( *´艸`)




これは息子と遊んでいるところ。

隠し撮りしておきながら私が台所仕事をしたり、息子が鼻歌を歌っていたりして聞きづらいですが(≧▽≦)



食べ物は日本語になりがちです笑



プレイデートと英語スイッチ 娘3歳1ヶ月

先週、あんちゃんのおうちにhiroちゃんと遊びに行ってきました~

3歳女子2人と2歳後半男子1人。

かわいかった~~~(*^-^*)


なんて言いながら、もはや自分の友達に会いにいく感覚でして、子どもたちほぼ放置で親だけで日本語でしゃべりまくるという・・笑

あれ?
オールイングリッシュの会ちゃうかったっけ??笑

それでも娘以外の2人はほぼ英語で遊んでましたね~

それぞれ好きに遊んだり、いっしょにおもちゃで遊んだり、いっしょにテレビにかじりついたり。

20170118021823af3.jpg


娘も最後は英語スイッチ入ってましたが、お兄ちゃんに似てエンジンかかるのおそーーい!

いや、単に英語モードになれなかっただけなのか、わざと日本語をしゃべっていたのか、わからないんですよね~

家では私から語りかけしなくても3〜4割英語なのにな〜


あんちゃんに英語で語りかけしてもらっても日本語で返事したり何も言わず首だけをふったり。

前にも書いたけど、息子のプライベートレッスンの先生にも日本語でガンガンいくんです。

そうかと思えば毎日会う親友には英語で話しかけたり。

娘の英語スイッチは、慣れた場所じゃないと入りにくいのかなーーー?

うーむ、でも今はまた日本語が伸びてる時期かもしれないなぁ




ちなみに、娘の英語スイッチが入るときナンバーワンはカムプレごっこ!

20170118022630eb0.jpg

これがねーレゴデュプロと相性がよくて♡

↑のバスもデュプロのです。
ピザ屋からピザカッターを奪って逃走中(笑)

車は自分で作ることもできるし

20170118022635495.jpg

おうちだってすぐできちゃう。

20170118022636046.jpg

動物だってかつげちゃうよ((*´∀`*))

20170118022638138.jpg

レゴはぜひとも遊んでほしい玩具のひとつだし、さらに英語で遊べるなんてサイコーです♡


息子もよく遊んでます笑

20170118022632c63.jpg

デュプロはすぐに大きいものが作れるのが6歳児にもいいみたいです

恐竜にも乗せちゃうけどね

20170118022632d3f.jpg


あ、食べ物は、100均の消しゴムがジャストサイズです(3個で108円)

201701180226352e9.jpg


前髪だけ、なんとかならんかな〜〜〜



娘2歳10ヶ月 成長記録(英語)

思い出したように娘の成長記録を♪

今月下旬に3歳の誕生日を迎える娘っち、英語の成長は順調です。

けっしてペラペラではないし断然日本語優位だけど、私の期待以上に習得してくれているのでもう十分ですw

このまま英語を特別なものと思わず当たり前のもの、なくてはならないもの(動画や絵本を楽しむために)として、育っていってくれたら何も言うことはありません。
まぁこれからが大変なんだろうけどね(*^-^*)
母はどーんと構えているので大丈夫です~♡


発話としては、気分にもよるけど基本的なことは言えるかなぁ~

・I have to ~
・How about ~?
・I'm going to ~
・I"ll ~
・I'm ~ing

なんかが新たに言えるようになった表現かな。

be going to ~とwillは娘なりに使い分けてるというか、どこかからそのままごっそり覚えて状況によってどちらかを使ってる感じです。

主語にWe、Theyも出てきました。

応用もできるようになってきて、自分で作って話すようにもなりました。

I eatedとか

I'm clean uppingとか←pを重ねてみたw

I'm poopingとか←これは合ってるのか??


息子との遊び、会話は6~7割が英語。

息子の英語スイッチを押す役割もしっかりしてくれています♡
(私が英語で語りかけてもスイッチは入りません泣)



好きなのは、

■動画

・Daniel Tiger
・Peppa Pig
・Come Play with Me
・WK
・Zippy

やっぱりこのあたりかな。
息子がみるCat in the Hatも大好きで、わかってないと思うけど爆笑して見ていたりします。


■絵本

ずいぶん長いものも楽しめるようになりました。

図書館で借りてくるGeorgeシリーズやLittle Bearシリーズ(→図書館本の記事)、

最近はJulia Donaldsonがお気に入り♡

Gruffaloのことをなぜかパタライオンと言います(^^;)
訂正してももはやわざと言い続けています・・

あと、この間図書館で借りたこちらは毎日読んで、返却するときは泣きそうになったほど。


有名な絵本ですよね~
けっこう怖いし、娘は怖がりなはずなんだけど・・(幼稚園の夏祭りのおばけやしきで号泣するほど)
怖いもの見たさなのか??

ICRのレベル2ですが、短いお話がいくつか入っている感じなので娘でもさらっと読めます。

また間をあけて借りてあげよう。


あと、まだまだElephant & Piggieシリーズも大好きです。


■かけ流し

娘とふたりのときはあまりしていなかったのですが、息子がいるときは息子のリクエストでかけているせいか、娘も要求するようになってきました。

リクエストは8割方、Sawako!!

さわこの一日をね、ほんとに一日中聞きたがります。
もうほぼ覚えてますね~~~

それでも聞きたがる。

息子はそんな反応なかったから、これはもう好みですね!


あとの2割はパタライオン(笑)

あまりにも私が聞き飽きていやだなーってときは、wee singとかJazz Chantsとかかけてます。


あと、最近息子用に多聴と称していろいろかけているんですが、それも2回くらい聞くとところどころ覚えるようでコワイです。

Little Bearとか、MSBとかね・・さすが黄金期。

今が語彙の入れどきなんだろうな~と思います。




そんな感じ。



ひとつ育ってないなーと思うのは、英語・日本語の使い分け。

同じくらいのお友達とかは、人によって使い分けるようになったとか最近聞くんですが、まったくですね~


息子のプライベートレッスンの先生にもガンガン日本語で話しかけたりしますからw

先生とのおつきあいかれこれ1年半、日本語一度もしゃべったことないのに・・


むしろ家のほうが安心して英語で話せる感じかな~


だからプレイデートの場でも日本語バンバン出るし、お友達には申し訳なかったりしますが。

ゆっくり見守っていけたらいいなぁ。



おまけ。

先日の就寝前のベッドの中での会話
(息子は5秒で爆睡っこなので、そのあと娘とふたりでうだうだします)

娘:I'll be a baby bear. ←ごっこ遊びが大好きなのです

私:Then I'll be a mommy bear.


娘:I'll be a baby dinosaur. Grr!

私:Then I'll be a mommy dinosaur. Grr!

娘:I'll be a baby ghost. Boo!

私:Then I'll be a mommy ghost. Boo!

娘:Then I'll be your baby.

私:That's a good idea.

となって眠りについた娘でした♡

どこかで聞いたことあるストーリーだな笑
(娘には読んだことないので知らないはずですっ)



20161108071011ee1.jpg

こんなことして遊ぶ姿も見られるようになりました




娘2歳9ヶ月 成長記録(英語)

娘の英語のキロクを書いたのは3ヶ月前→

そのときと比べて・・

うん、あきらかに成長してますね~

あのころは日本語爆発期だったように思います。

あれからまた英語が伸びました。

日本語と英語が交互で伸びるっていうのは本当のようです(私調べ)



まったくメモをとっていないので思い出せる範囲でざっくりですが

・I like ~. / I don't like ~.
・I can ~. / I can't ~.
・This is ~. / This is not ~.
・It's ~. / It's not ~.
・Why? Because ~.
・not ~ any more
・I/you, my/your, mine/yours

などはマスターしてるかな。
そう、否定文を言えるようになったのが成長ですね。
(3ヶ月前は語尾にnoをつけていた)

基礎単語力もあるので、↑の文章で入れ替えてまぁまぁ会話できます。


あと不思議なのは、なんでもセンテンスで話そうとするところ。

たとえばWhat's this?って聞かれて、息子なんかは今でも単語だけで答えることが多いですが、娘はIt's a..ってまず出るんですよね。
質問に答えるときもYes/Noだけじゃなく、そのあともフルで言う。
息子も私も言わないのに(笑)

不思議だなぁ~


もうひとつ、なーんかよくわからないけどネイティブっぽい表現するな~ということも多いです。

娘がWhy?Why?と聞いてきて、私がいろいろ説明してもわからなかったときに"Never know!"って言って怒ったり。

娘がユカちゃん人形(メルちゃんのお友達ね)のおむつを無理やりジェシー(トイストーリーの等身大人形)にはかせようとするので、私が"She doesn't need it."って言ったら"Yes, she does!"って言って怒ったり。

おままごとで遊んでいてお料理をつくって持ってきてくれたものを私が犬の人形にあげたら"For Mommy, not for the dog!"って言って怒ったり。

あ、なんだかよく怒ってますね(笑)


ほんとにね、どこで覚えたんだかわからない表現をいつの間にかしています。

息子と比べると相当耳が良いんだろうな~と思ってます。
英語だけじゃなく、いろんな音に敏感なので。

絵本もかけ流しもけっこうすぐに覚えちゃうので、息子用のORTなんかも息子より先に覚えて言ってしまい、息子のプライドを傷つけています(苦笑)

なので、娘に関してはこのままゆる~く、日本語重視でいきたいと思っています。


最近はまっているのは~

■DVD

Peppa Pigはようやく卒業のようで、最近はDaniel Tigerばかり♡



これ、息子と英語はじめたばっかのころによく見ていたので思い入れがあって・・
娘と見ているといろんなことになんだか泣けてきます(笑)

どこまで理解できているかはわからないけど、実場面で歌いながら定着できたらいいなーと思ってます。

ときどきZippy、DWEもうまいことはさみこみながら・・


■絵本



自ら暗唱用?絵本セットを持ってくるようになりました。
そして大声で暗唱!
かわいい!!笑

iPen(G-talk)でさわこ、ゆきお、EDWZ、DWEもひとりでよく読んでます。

これもお気に入り。ひとりでつけかえて読んでます。



あとはやっぱりElephant & Piggieシリーズ♡



もうね、大好きですね~♡
登場人物がほぼ2人だし、わかりやすいし、ほんと再現にもってこいです!
何度読んでも大爆笑♡


■かけ流し

娘とふたりきりのときはしないことが多いです。
息子用のがずっと入っているので、それ以上やるとやりすぎかなぁと思って。

でもたまにZippy系DVDを見てほしいなぁというときにそのかけ流しをしたり、新しいDVDをみたときは翌日それをかけ流したりと、連動、定着するようにかけ流すことはあります。

よく聞かれるのだけど、DVDの音声をかけ流したらDVDを見たがりませんか?って。

見たがることもあるけど、いまはテレビの時間じゃないよ~でのりきってます。

見ている動画の音声をかけ流すことはすごく大事だなーと息子を見ていて強く思うので、私としてはそこははずせません。


そんな感じ。



お友達と遊んでいるときに英語が出まくったり、ルー語を平気で話したり、スイッチはまだまだ育っていませんが、入園までのあと半年でそのあたりを整理してくれたらいいなぁ(娘が勝手に)と思ってます。

いかんせん、娘とは楽しくのんびりやっていきたいです~


今日はプレイデート♡

楽しんできまーす♪



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
