最近の娘の英語 3歳6ヶ月

いつの間にか娘が3歳半こえてた~!

今タイトル書いてみてびっくり。

そうかそうか~そんなになるのか。

この間、まさに1歳半の子がいるお友達と話題にもなったこの本。



1歳半の子がやる、あるある~なことがたくさん書かれているんだけど、私ね、あるある~!!を通り越して、なつかしくて切なくなって本屋さんで泣きそうになったんですよね~

当時は大変だったけど、もう戻れないあの頃・・

切ないわ~~


って言ってる今でさえ、数年後はなつかしくなるんだもんな。

日々大切に過ごそう(*^-^*)



なんておセンチな感じではじまりましたが(笑)、本題の娘の英語。


入園して2ヶ月たちましたが、順調だと思われます。

英語にふれる時間は減ったし、いっしょにいる時間そのものが減ったので発話の量は減ったけど、質が落ちたなーということは特になく。

相変わらずお兄ちゃんと遊ぶときは英語だし(最近は2人で寝室にこもって遊び、私は締め出されます💦)、ひとり遊びも英語が出るし、幼稚園から帰ってきてすぐ自ら英語に切り替わったり~

リラックスタイムのほうが英語が出やすいようです。

だから日本語のお友達と遊んでいても、夢中になると英語が出てきます(^^;)

逆に、英語話者とでも緊張していると英語は出ません。


最近はまたバリエーションが増えたなぁと思うんですが、

I need to~、I have to ~、I should ~を上手に使い分けたり、
we、they、heも使ったり(sheは使えないけど)
動詞の過去形はまだまだぐちゃぐちゃだけど、do/didは合ってる感じ。

あと最近よく使うのが、Let me ~という表現。

私はほぼ語りかけしていないので(相槌と話を広げるときだけ)、動画や絵本から勝手に吸収しているようです。

一番影響を受けているなーと思うのは、やっぱりCome Play with Me。

でもこれを見せたからってわけじゃなく、それまでの積み重ねがまあまあできてたのかなと思います。

その証拠に、ちょっと日本語漬けになると(お友達と遊びまくったりじいじばあばと遊んだり)、動画はDoraとかDiegoとか、かんたんなものをリクエストするんですよね。

自分の英語の状態がよくわかってるなーと感心するほど。


一応、最近の好みをキロク。

◆動画

・Come Play with Me
・Dora
・Diego
・Sofia
・Cindellera(Frozenは途中でおもしろくなーい!とスイッチ切るけど、Cindelleraは最後まで見れます)


◆絵本



あと、DWEもときどき。


◆かけ流し

・DWEは毎日
・さわこ
・ゆきお
・Cindellera、Frozen、Snow WhiteのReadalong
・Come Play with Me
・Letter Factory

あとは、息子用のものも見聞きしております。


そしーて!

ここからどうやって伸ばしていくかですが、ますます好みもはっきりしてくるだろうし(すでに対応に手こずってるけど)、『好きなもの×英語』大作戦をいろいろ練っております。

娘の好きなもの。

それは、造形全般ですね~

おえかき、ぬりえ、絵の具、粘土、折り紙、、、

工作はまだかな。

あと、造形ではないけどお料理も。

この辺を英語で楽しめたらそこそこいけるんじゃないかなぁ♡とノーテンキに考えております(笑)


実は、英語アトリエにお友達と通うことにしたんです~(*^-^*)

一度体験に行ったんですが、何か決まったことをみんなでするっていうのではなく、それぞれが好きなことをして、それに合わせて先生(イギリス人)がフォローしてくれる感じなのです。

娘とお友達がままごと風に遊びながら、ケーキをマミーのプレゼントにしよう~!(英語)って盛り上がったら、じゃぁプレゼントのケーキをこれで作ろう♪(英語)と、さりげなく粘土とビーズを渡してくれたり。

壁に絵の具で絵を描いてもOK、のこぎりで木の板を切ってなにかをつくってもOK、家ではなかなかできないような活動がおもいっきりできる環境なんですよね。

英語教室ではないから、英語はただのおまけ。

でも英語の友達といっしょだったので、先生もオールイングリッシュで語りかけてくれてね~

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです♡♡


娘の最近の絵。

20170611145526cb7.jpg

201706111455279b3.jpg

折り紙も量産

20170611145530ed5.jpg


親バカですが、娘の作品は自由でハッピーな感じがしてすごくスキです。



スポンサーサイト

入園、そして英語の階段のぼる

娘 3歳4ヶ月


昨日は娘の入園式でした~

息子をはじめての登校班に送り出してからの入園式、相変わらずバタバタ💦


息子の入園のときほど感慨深さはないけど、
ついに娘も主役になれるときがきたか~という感じですね。

今まではずっと息子メイン、娘はついてきているだけだったので。


大親友とは同じクラスになれなかったけど、
息子つながりのお友達と同じクラスで親同士が大盛り上がり♪

もちろん子ども同士も仲良し♡


娘にはなんの心配もないのだけど(入園式でさえひとりで行きたい、おかあやんはおるすばんしてて~と言われたw)
いろいろな経験をさせてもらって、楽しい毎日になったらいいなぁと願うばかりです。



そんな娘ですが、最近英語の階段をのぼった気がするので書いておきます。

3歳の誕生日前後は英語拒否とまではいかないけど、家での発話が減り、どんなに英語で話しかけられてもあえて日本語で返してる感じがありましたが(→そのときの記事)、最近はプレイデートでも英語で遊ぶようになり、家でも英語のひとり遊びが復活しました。

復活したと思ったら、なかなか長いことひとりでしゃべっていてびっくり。

まだまだどっかからひろってきたフレーズそのままだったり(その場に合っていないw)
もちろん間違いまくりだったりするんですが、たまったインプットが出てきたなぁと思わずにはいられない!!

そんな娘のひとり遊び音声です。

アニア、エルシア、ゆかちゃん、ジェシー、ドラえもんの人形を使って遊んでいます。



明らかにCome Play with Meの影響ですね~~

そしてここに至るまで(って、大したことは言えてないけどw)、カムプレごっこにつきあった私、がんばった~~


この娘の影響で、またまた息子も家での英語率があがっております。

息子もなんだかんだカムプレが好きで、私と娘が遊んでいるとだいたい恐竜役ですが割り込んできます。




娘の英語、なんで復活したかって、きっかけはわかりません。


ただ思うのは・・・


そういう時期なんだろうなっていうことだけ(*^-^*)



英語拒否のときはどうやったって英語は話したくないんだろうし、そんなときに私ががんばってもしょうがないんじゃないかなって思って、変にがんばらずに様子をみてきました。

ただインプットだけは続けて、好きな動画とか遊びを続けて、プレイデートで楽しませて。


そしたら数ヶ月後また話し出した、ただそれだけのように思います。



これから幼稚園で、また英語率が下がっていくんだろうけど、
変わらずコツコツ地道にインプットを続けて、階段を一段ずつあがっていくしかないんですよね。



ほそく長く、楽しんでやっていきたいと思います~!



英語ちょっとだけ拒否モード 娘3歳2ヶ月

3歳になったくらいから、なーんか外で英語を話さなくなってきた娘。

ブログにもちょこちょこ書いてますよね。


昨日、息子のプライベートレッスンがあったんですが、驚いたのが娘の一貫した日本語モードよ・・( ゚Д゚)

息子と先生(ネイティブで日本語はまったくわからないふりをしてくれている)の英語の会話に入っていくのは入っていくんですが、ことごとく日本語で。

その都度息子が英語に訳し、先生が英語でこたえると、それに対して娘はまた日本語。

Yes/Noさえも言わず、かたくなに日本語を貫いてました(>_<)


そのくせ、先生に日本語で話したそばから私には英語で話しかけてきたりして。


なんだか変な英語拒否モードに入ったようです。



今のところ家では拒否する様子はないけど、それでもやっぱり日本語の比率が増えてる気がするなぁ

そして日本語の表現の幅が広がった感じがするので、たぶん日本語が伸びる時期、日本語を話したい時期なんだろうな。



息子の英語拒否を何度も経験しているのでそんなに心配はしてないけど、きちゃったか~という感じ(^^;)


もうすぐ幼稚園なのにな~

どうなることやら。


でも日本語が伸びるのは大歓迎だし、日本語を制限して英語を!!なんて考えはまったくないので、この機会にいろんな日本語に触れさせてあげたいなぁと思ってます。

おうち英語の世界では避けたほうがいいと言われているプリキュアも、2月からはじまるシリーズが娘の大好きなスイーツ絡みだそうで、絶対好きだと思うので見せてあげるつもりです(*^^*)


息子の最初のころはいろいろと気にしすぎて、これを日本語で見せたら英語に支障が出るからやめとこうとか、新しいものを導入するなら英語でとか、なーんか制限かけてたなぁって思うんですよね。

今はもうそんなの関係なく、いろいろなことを見せて聞かせて経験させてあげたいなぁと思ってます。



でね、おもしろいのが、英語の動画やかけ流しのリクエストはちょっと戻った感じなんですよね。

とっくにブームが過ぎ去ったはずのさわこの一日やZippyを聞きたがったり、DVDはもう1年近く前に卒業したと思っていたDora三昧。

毎日毎日Doraの同じストーリーを見て、全員のセリフをコピーするほどに( ゚Д゚)


英語は復習期なんですね~


そうやっていったりきたり、進んだり戻ったりしながら、階段を上っていくんですよね。


こまかいことに一喜一憂していると疲れるので、娘の笑顔を守りながら、ちょっとずつ進んでいけたらいいなぁと思います。




おまけ。

息子のお友達からおさがりをもらっちゃいましたー♡

20170122150042669.jpg

これ着たら一発で英語モード全開です( *´艸`)




これは息子と遊んでいるところ。

隠し撮りしておきながら私が台所仕事をしたり、息子が鼻歌を歌っていたりして聞きづらいですが(≧▽≦)



食べ物は日本語になりがちです笑



プレイデートと英語スイッチ 娘3歳1ヶ月

先週、あんちゃんのおうちにhiroちゃんと遊びに行ってきました~

3歳女子2人と2歳後半男子1人。

かわいかった~~~(*^-^*)


なんて言いながら、もはや自分の友達に会いにいく感覚でして、子どもたちほぼ放置で親だけで日本語でしゃべりまくるという・・笑

あれ?
オールイングリッシュの会ちゃうかったっけ??笑

それでも娘以外の2人はほぼ英語で遊んでましたね~

それぞれ好きに遊んだり、いっしょにおもちゃで遊んだり、いっしょにテレビにかじりついたり。

20170118021823af3.jpg


娘も最後は英語スイッチ入ってましたが、お兄ちゃんに似てエンジンかかるのおそーーい!

いや、単に英語モードになれなかっただけなのか、わざと日本語をしゃべっていたのか、わからないんですよね~

家では私から語りかけしなくても3〜4割英語なのにな〜


あんちゃんに英語で語りかけしてもらっても日本語で返事したり何も言わず首だけをふったり。

前にも書いたけど、息子のプライベートレッスンの先生にも日本語でガンガンいくんです。

そうかと思えば毎日会う親友には英語で話しかけたり。

娘の英語スイッチは、慣れた場所じゃないと入りにくいのかなーーー?

うーむ、でも今はまた日本語が伸びてる時期かもしれないなぁ




ちなみに、娘の英語スイッチが入るときナンバーワンはカムプレごっこ!

20170118022630eb0.jpg

これがねーレゴデュプロと相性がよくて♡

↑のバスもデュプロのです。
ピザ屋からピザカッターを奪って逃走中(笑)

車は自分で作ることもできるし

20170118022635495.jpg

おうちだってすぐできちゃう。

20170118022636046.jpg

動物だってかつげちゃうよ((*´∀`*))

20170118022638138.jpg

レゴはぜひとも遊んでほしい玩具のひとつだし、さらに英語で遊べるなんてサイコーです♡


息子もよく遊んでます笑

20170118022632c63.jpg

デュプロはすぐに大きいものが作れるのが6歳児にもいいみたいです

恐竜にも乗せちゃうけどね

20170118022632d3f.jpg


あ、食べ物は、100均の消しゴムがジャストサイズです(3個で108円)

201701180226352e9.jpg


前髪だけ、なんとかならんかな〜〜〜



娘2歳10ヶ月 成長記録(英語)

思い出したように娘の成長記録を♪

今月下旬に3歳の誕生日を迎える娘っち、英語の成長は順調です。

けっしてペラペラではないし断然日本語優位だけど、私の期待以上に習得してくれているのでもう十分ですw

このまま英語を特別なものと思わず当たり前のもの、なくてはならないもの(動画や絵本を楽しむために)として、育っていってくれたら何も言うことはありません。
まぁこれからが大変なんだろうけどね(*^-^*)
母はどーんと構えているので大丈夫です~♡


発話としては、気分にもよるけど基本的なことは言えるかなぁ~

・I have to ~
・How about ~?
・I'm going to ~
・I"ll ~
・I'm ~ing

なんかが新たに言えるようになった表現かな。

be going to ~とwillは娘なりに使い分けてるというか、どこかからそのままごっそり覚えて状況によってどちらかを使ってる感じです。

主語にWe、Theyも出てきました。

応用もできるようになってきて、自分で作って話すようにもなりました。

I eatedとか

I'm clean uppingとか←pを重ねてみたw

I'm poopingとか←これは合ってるのか??


息子との遊び、会話は6~7割が英語。

息子の英語スイッチを押す役割もしっかりしてくれています♡
(私が英語で語りかけてもスイッチは入りません泣)



好きなのは、

■動画

・Daniel Tiger
・Peppa Pig
・Come Play with Me
・WK
・Zippy

やっぱりこのあたりかな。
息子がみるCat in the Hatも大好きで、わかってないと思うけど爆笑して見ていたりします。


■絵本

ずいぶん長いものも楽しめるようになりました。

図書館で借りてくるGeorgeシリーズやLittle Bearシリーズ(→図書館本の記事)、

最近はJulia Donaldsonがお気に入り♡

Gruffaloのことをなぜかパタライオンと言います(^^;)
訂正してももはやわざと言い続けています・・

あと、この間図書館で借りたこちらは毎日読んで、返却するときは泣きそうになったほど。


有名な絵本ですよね~
けっこう怖いし、娘は怖がりなはずなんだけど・・(幼稚園の夏祭りのおばけやしきで号泣するほど)
怖いもの見たさなのか??

ICRのレベル2ですが、短いお話がいくつか入っている感じなので娘でもさらっと読めます。

また間をあけて借りてあげよう。


あと、まだまだElephant & Piggieシリーズも大好きです。


■かけ流し

娘とふたりのときはあまりしていなかったのですが、息子がいるときは息子のリクエストでかけているせいか、娘も要求するようになってきました。

リクエストは8割方、Sawako!!

さわこの一日をね、ほんとに一日中聞きたがります。
もうほぼ覚えてますね~~~

それでも聞きたがる。

息子はそんな反応なかったから、これはもう好みですね!


あとの2割はパタライオン(笑)

あまりにも私が聞き飽きていやだなーってときは、wee singとかJazz Chantsとかかけてます。


あと、最近息子用に多聴と称していろいろかけているんですが、それも2回くらい聞くとところどころ覚えるようでコワイです。

Little Bearとか、MSBとかね・・さすが黄金期。

今が語彙の入れどきなんだろうな~と思います。




そんな感じ。



ひとつ育ってないなーと思うのは、英語・日本語の使い分け。

同じくらいのお友達とかは、人によって使い分けるようになったとか最近聞くんですが、まったくですね~


息子のプライベートレッスンの先生にもガンガン日本語で話しかけたりしますからw

先生とのおつきあいかれこれ1年半、日本語一度もしゃべったことないのに・・


むしろ家のほうが安心して英語で話せる感じかな~


だからプレイデートの場でも日本語バンバン出るし、お友達には申し訳なかったりしますが。

ゆっくり見守っていけたらいいなぁ。



おまけ。

先日の就寝前のベッドの中での会話
(息子は5秒で爆睡っこなので、そのあと娘とふたりでうだうだします)

娘:I'll be a baby bear. ←ごっこ遊びが大好きなのです

私:Then I'll be a mommy bear.


娘:I'll be a baby dinosaur. Grr!

私:Then I'll be a mommy dinosaur. Grr!

娘:I'll be a baby ghost. Boo!

私:Then I'll be a mommy ghost. Boo!

娘:Then I'll be your baby.

私:That's a good idea.

となって眠りについた娘でした♡

どこかで聞いたことあるストーリーだな笑
(娘には読んだことないので知らないはずですっ)



20161108071011ee1.jpg

こんなことして遊ぶ姿も見られるようになりました




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR