ワンランク上のDora

6歳9ヶ月
3歳10ヶ月


息子が生物にハマっている横で、相変わらずNickelodeon様にハマっている娘w

DoraとDiegoとWonder Petsをぐるぐる見てます。


時々カムプレやSofiaも見るけど、↑のレベルでまだまだ見てほしいから、なんとか引き止めてます(´∀`;)


って言っても、無理やり見せるのではもちろんなく、飽きてきたタイミングで新しいDVDを導入ってだけだけど。

Doraはマーケットプレイスで案外安いので、まだまだ買い足しています( *´艸`)



でね、前にDoraの絵本を追加したと書きましたが、

20170927121418a11.jpg



これね、たぶん全部DVDのストーリーだと思うんですが、Doraにしては文字数なかなか多めのものが多くてね。

20170927121421dda.jpg

これはDora Saves the Snow Princess

20170927121425e9c.jpg

そういえば手持ちのDVDのSnow Princessって、通常のDoraのお話と比べると長いんですよね。

通常がたぶん30分弱で、Snow Princessは45分くらい!

いや、25分と50分かも?

ストーリーもしっかりしていて、通常のDoraは飽きたっぽい娘も、この長編はおもしろいようでまだまだ見たがります。

そう、ワンランク上のDoraって感じなのです!!(わたし調べw)


なので、いくつか追加して長編シリーズ確保♡



ほかにもあると思うけど、ひとまずこれだけ。


絵本とDVDで毎日のように楽しんでます( *´艸`)

あー連動っていいなぁ!

息子の年になると連動がしづらくなるからね・・今のうち今のうち。



ちなみに、もともと持っていたDoraの絵本はこんな感じ。

20170927121423ee4.jpg

201709271214220bb.jpg

Dora's Backpackはワンランク上の絵本とかぶってますね。

20170927121416c2c.jpg


この絵本もDVDのお話と連動しているけど、長編のと比べるとあきらかに文字数少ないです。

ページ数は同じくらい(実質22ページほど)


今気づいたけど表紙がちがうw

なので、この辺の通常の?Doraに飽きてきたなーって子は、長編シリーズのDVD &絵本を試してみるといいかも♪


内容がね、ガーリーなものが多くて、息子が見たがらないのが残念・・・




スポンサーサイト

最近の娘の英語 3歳8ヶ月

6歳7ヶ月
3歳8ヶ月


夫の実家から大阪に戻ってきました〜

じいじにばあば、おおきいばあば、おじちゃんにおばちゃんにいとこにワンちゃん・・

みーんなに会えてたくさん遊んで、ごちそうもたくさんいただきました((*´∀`*))

また今日からダイエットがんばろー!!



さて、息子の英語のことを書いたのでついでに娘のことも。


娘の英語に関しては、特に悩みもないし順調だと思われます。

まーこの悩みがないってのは、息子と一度通った道だからある程度先も見えているし、余計な心配をしていないってだけで、決してペラペ〜ラとしゃべっているという意味ではありませんが。


でもやっぱり、週1回の英語アトリエは一段階上がるのにすごく良かった。

好きなことをできる場が英語で(日本語も入り乱れてるけど)、英語のお友達とも頻繁に会うようになって、外で英語を話すことに抵抗がなくなったようです。


家での英語率も高めで、テンションが上がったり眠たいときはだいたい英語。

息子と遊ぶときもほぼ英語だったけど、最近は息子に強制されて日本語も増えてきてるかなあ
(英語漬け後はまた英語に戻りつつあります♡)

この兄妹で英語で遊ぶっていうのがなくなるのは、正直すごくイタイなーと思ったんだけど、リサさんに「いろいろ細かい設定して遊びたいんちゃう?」って言われてね、納得。

ある意味、設定を細かくしたくなってきたっていう息子の成長なのかも♡←ポジティブw

2人ともアウトプットの場は他にきちんとあるしね、まぁどっちでもいいか〜と思えるようになりました。


というわけで、最近の娘のお気に入り。

だいたい息子とかぶりますが、動画は見たいものが違うときが多いので、iPadやポータブルプレイヤーを使ってそれぞれ違うものを見るってことも多いです。


◼︎動画

・Blue's Clues
・Wonder Pets
・Come Play with Me
・Sofia
・Cinderella


◼︎かけ流し

・DWE
・EDWZ
・さわこ
・ゆきお
・パルキッズ
・Jazz Chants
・好きなDVDの音源


◼︎絵本

あまり英語絵本読んでない気がする💦
息子と交互に読むと息子にかなりの時間を取られるので、娘には別途絵本の時間を作らなくちゃー!

よくリピートしてるのはこの辺かな




◼︎ほか

・アトリエ 週1回
・お兄ちゃんのプライベートレッスンつきそい 月2回
・DWEのトークアロング、リープパッドをときどき勝手にやり出す

20170815032141ff5.jpg

クイズにもほぼ正解!!


◼︎発話

それなりに言いたいことは言えてる感じかな?

いまだに平気でルー語も話しますが。

I want おやつー!みたいなww

snacksって言えるときもあるけどね、そのときにパッと出てきたほうで言ってるみたい。


でも、自然で正しい言い回しが入ってるなーと驚かされることも多々あります。

おままごとかなんかをしているとき、

I will give you this.

I don't like it!

Then I will give this to you!

みたいに、giveの使い方ばっちり◎


You broke my toy!

って言われたときも、

I didn't!

って言い返したり。


目的格のhim、herも自然に使えてきたり。

I'd better 〜とか、I've gotta 〜とか言ったり

Why did you 〜?Why are you 〜ing?もマスターしてる。

Is he 〜?Is this 〜?の疑問文はまだ言えない。


これは8月はじめ、息子が日本語であそぼ!!と言い出す前のふたり。
レゴで遊んでるとこかな


◼︎おまけで日本語

もうだーいぶ達者だけど、まだまだ滑舌が悪くてかわいい♡

3歳半くらいからかな〜自分のことを「わたし」と言い、相手に「あなた」と言うようになった。
プリキュアの影響かしらん

そう、プリキュアを2月から欠かさず見てるけど、今のところ英語するのに支障をきたしたことはありませぬ。




そんな感じかな。



お兄ちゃんがいるわりには女子っぽいことが好きなので、これからますますプリンセス系にいくのかな〜

20170815032143c8d.jpg

幼稚園で書いた七夕の願い事も「おひめさまになりたい」でした





ぬりえdeえいご

娘 3歳7ヶ月


英語アトリエに通い始めた娘、家でもますます創作活動をしたがるようになりました。

家でしないですむように通わせる・・という考えは甘かった(´∀`;)



毎日、えのぐしたい!ねんどしたい!コールです。

あと、最近アクアビーズにもハマりつつあります。



3月の紀伊国屋の洋書セールで購入したこちらの絵の具つきぬりえ(真ん中)

20170704220032c8f.jpg

中身はこんな感じで、映画通りのストーリーになっていて短い文章つき。

201707042200337cc.jpg

ミシン目がついていて1枚ずつちぎれるようになっています。
(裏表に絵はありません)

これが60ページくらいあったんじゃないかな。たぶん。


ぜんぶ塗ってファイリングしたら、自分が色をつけたオリジナルの絵本になるっていうね。

いまだに大好きで、こつこつ塗っていっています。



最初のころはこんなおそるおそる〜な感じだったけど

2017070422003535c.jpg


もう慣れてきて、お話しながら自由にぬりぬり

20170704220038655.jpg

Look at them!
They look so happy!

ふたりのまわりをピンクと黄色の点でかこったのは何を表してるんだろなー?


こっちは悲しそうな顔をしながら

20170704220035709.jpg

Look at Elsa.
She is sad.
She is crying.

Oh! Look at him!
He is scary!

私 What's he going to do?

He is going to kill Elsa...

そんなことを言いながらいちばんに剣を濃い色でひとぬり

2017070422003668c.jpg


お話の世界に入って、いろんなことを感じながら、話しながら、自分なりに表現する。

いいわーーこれ!

普段ほとんど英語で語りかけしない私ですが、こういうのなら英語でやっても違和感がありません。



まー最後はぐちゃーっとなり、身体に塗り出すんですが((*´∀`*))

20170704220039fd8.jpg

爪に塗るとか、女子だなぁ!!

こうなる前に終われたらいいんやけどね




アトリエでの英語率も上がってきたようです。

場所と先生に慣れてきたのかな

20170704220031430.jpg


そういえば、↑のとき、身体にも服にも絵の具がつきまくったんですが、水洗いでスルッととれました。

ゆびえのぐってやつ、すごい!!

幼稚園のスモックは水彩絵の具が落ちなくてすでに汚らしいのに・・




最近の娘の英語 3歳6ヶ月

いつの間にか娘が3歳半こえてた~!

今タイトル書いてみてびっくり。

そうかそうか~そんなになるのか。

この間、まさに1歳半の子がいるお友達と話題にもなったこの本。



1歳半の子がやる、あるある~なことがたくさん書かれているんだけど、私ね、あるある~!!を通り越して、なつかしくて切なくなって本屋さんで泣きそうになったんですよね~

当時は大変だったけど、もう戻れないあの頃・・

切ないわ~~


って言ってる今でさえ、数年後はなつかしくなるんだもんな。

日々大切に過ごそう(*^-^*)



なんておセンチな感じではじまりましたが(笑)、本題の娘の英語。


入園して2ヶ月たちましたが、順調だと思われます。

英語にふれる時間は減ったし、いっしょにいる時間そのものが減ったので発話の量は減ったけど、質が落ちたなーということは特になく。

相変わらずお兄ちゃんと遊ぶときは英語だし(最近は2人で寝室にこもって遊び、私は締め出されます💦)、ひとり遊びも英語が出るし、幼稚園から帰ってきてすぐ自ら英語に切り替わったり~

リラックスタイムのほうが英語が出やすいようです。

だから日本語のお友達と遊んでいても、夢中になると英語が出てきます(^^;)

逆に、英語話者とでも緊張していると英語は出ません。


最近はまたバリエーションが増えたなぁと思うんですが、

I need to~、I have to ~、I should ~を上手に使い分けたり、
we、they、heも使ったり(sheは使えないけど)
動詞の過去形はまだまだぐちゃぐちゃだけど、do/didは合ってる感じ。

あと最近よく使うのが、Let me ~という表現。

私はほぼ語りかけしていないので(相槌と話を広げるときだけ)、動画や絵本から勝手に吸収しているようです。

一番影響を受けているなーと思うのは、やっぱりCome Play with Me。

でもこれを見せたからってわけじゃなく、それまでの積み重ねがまあまあできてたのかなと思います。

その証拠に、ちょっと日本語漬けになると(お友達と遊びまくったりじいじばあばと遊んだり)、動画はDoraとかDiegoとか、かんたんなものをリクエストするんですよね。

自分の英語の状態がよくわかってるなーと感心するほど。


一応、最近の好みをキロク。

◆動画

・Come Play with Me
・Dora
・Diego
・Sofia
・Cindellera(Frozenは途中でおもしろくなーい!とスイッチ切るけど、Cindelleraは最後まで見れます)


◆絵本



あと、DWEもときどき。


◆かけ流し

・DWEは毎日
・さわこ
・ゆきお
・Cindellera、Frozen、Snow WhiteのReadalong
・Come Play with Me
・Letter Factory

あとは、息子用のものも見聞きしております。


そしーて!

ここからどうやって伸ばしていくかですが、ますます好みもはっきりしてくるだろうし(すでに対応に手こずってるけど)、『好きなもの×英語』大作戦をいろいろ練っております。

娘の好きなもの。

それは、造形全般ですね~

おえかき、ぬりえ、絵の具、粘土、折り紙、、、

工作はまだかな。

あと、造形ではないけどお料理も。

この辺を英語で楽しめたらそこそこいけるんじゃないかなぁ♡とノーテンキに考えております(笑)


実は、英語アトリエにお友達と通うことにしたんです~(*^-^*)

一度体験に行ったんですが、何か決まったことをみんなでするっていうのではなく、それぞれが好きなことをして、それに合わせて先生(イギリス人)がフォローしてくれる感じなのです。

娘とお友達がままごと風に遊びながら、ケーキをマミーのプレゼントにしよう~!(英語)って盛り上がったら、じゃぁプレゼントのケーキをこれで作ろう♪(英語)と、さりげなく粘土とビーズを渡してくれたり。

壁に絵の具で絵を描いてもOK、のこぎりで木の板を切ってなにかをつくってもOK、家ではなかなかできないような活動がおもいっきりできる環境なんですよね。

英語教室ではないから、英語はただのおまけ。

でも英語の友達といっしょだったので、先生もオールイングリッシュで語りかけてくれてね~

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです♡♡


娘の最近の絵。

20170611145526cb7.jpg

201706111455279b3.jpg

折り紙も量産

20170611145530ed5.jpg


親バカですが、娘の作品は自由でハッピーな感じがしてすごくスキです。



入園、そして英語の階段のぼる

娘 3歳4ヶ月


昨日は娘の入園式でした~

息子をはじめての登校班に送り出してからの入園式、相変わらずバタバタ💦


息子の入園のときほど感慨深さはないけど、
ついに娘も主役になれるときがきたか~という感じですね。

今まではずっと息子メイン、娘はついてきているだけだったので。


大親友とは同じクラスになれなかったけど、
息子つながりのお友達と同じクラスで親同士が大盛り上がり♪

もちろん子ども同士も仲良し♡


娘にはなんの心配もないのだけど(入園式でさえひとりで行きたい、おかあやんはおるすばんしてて~と言われたw)
いろいろな経験をさせてもらって、楽しい毎日になったらいいなぁと願うばかりです。



そんな娘ですが、最近英語の階段をのぼった気がするので書いておきます。

3歳の誕生日前後は英語拒否とまではいかないけど、家での発話が減り、どんなに英語で話しかけられてもあえて日本語で返してる感じがありましたが(→そのときの記事)、最近はプレイデートでも英語で遊ぶようになり、家でも英語のひとり遊びが復活しました。

復活したと思ったら、なかなか長いことひとりでしゃべっていてびっくり。

まだまだどっかからひろってきたフレーズそのままだったり(その場に合っていないw)
もちろん間違いまくりだったりするんですが、たまったインプットが出てきたなぁと思わずにはいられない!!

そんな娘のひとり遊び音声です。

アニア、エルシア、ゆかちゃん、ジェシー、ドラえもんの人形を使って遊んでいます。



明らかにCome Play with Meの影響ですね~~

そしてここに至るまで(って、大したことは言えてないけどw)、カムプレごっこにつきあった私、がんばった~~


この娘の影響で、またまた息子も家での英語率があがっております。

息子もなんだかんだカムプレが好きで、私と娘が遊んでいるとだいたい恐竜役ですが割り込んできます。




娘の英語、なんで復活したかって、きっかけはわかりません。


ただ思うのは・・・


そういう時期なんだろうなっていうことだけ(*^-^*)



英語拒否のときはどうやったって英語は話したくないんだろうし、そんなときに私ががんばってもしょうがないんじゃないかなって思って、変にがんばらずに様子をみてきました。

ただインプットだけは続けて、好きな動画とか遊びを続けて、プレイデートで楽しませて。


そしたら数ヶ月後また話し出した、ただそれだけのように思います。



これから幼稚園で、また英語率が下がっていくんだろうけど、
変わらずコツコツ地道にインプットを続けて、階段を一段ずつあがっていくしかないんですよね。



ほそく長く、楽しんでやっていきたいと思います~!



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR