フラッと図書館〜

図書館の本はいつも大阪市の移動図書館まちかど号で借りている我が家ですが、

今日別件でフラッと図書館に立ち寄ることになり、息子がどうしてもと言うので追加で本を借りました。

20170618163529f5f.jpg

ゾロリ祭り〜♡笑

それ以外は娘チョイス。



帰ってきて娘はお昼寝、息子はひたすら借りてきた本を読んでおります。

かれこれ1時間半くらい??


文字を全部読んでるわけではなく、挿し絵を見ながら拾い読みしてるみたい。


とっても静かな日曜日の夕方です〜((*´∀`*))


そろそろ娘を起こさなくては。





図書館で借りた本 2017年6月

ムスコ 6歳6ヶ月
ムスメ 3歳7ヶ月

今月の図書館キロクです。

これまで息子用、娘用、とわけて写真をとっていましたが、
息子が娘用に借りたのを気に入ったり、その逆もあったりで、
今月からわけないことにしました~

めんどくさいしね・・


20170612155921ed6.jpg

201706121559233f7.jpg

息子も娘も好きな内田 麟太郎さん。

これ、やっぱりおもしろかった~




20170612155924ebd.jpg

201706121559295ec.jpg

洋書はArnold Lobel祭り。

20170612155927f08.jpg

20170612155927afc.jpg



そういえば、先月から息子が学校の図書室で週に一度本を借りてくるようになりました。

せっかくなのでのせとこう。







恐竜3連続!!

かーらーのー




かいけつゾロリ、キターーー!


そしてその後買いに行った5月のプリントご褒美本(毎日プリント2枚継続中)はこれ



ゾロリの第一巻ね。

はじめから読みたくなったらしい。

完全に自分で読むようになってからハマってほしかたけど・・しょうがない


3月、4月のご褒美本はおしりたんていだったんだけど





絵本より児童書のほうが読みやすいみたい。


と、ここまで下書きを書いていて、本日また図書室で借りてきました~



第一巻(ドラゴンたいじ)のゾロリは悪かった?らしく、悪くないのを借りてきたそうです。笑




図書館で借りた本 2017年4月&5月

4月からの図書館記録をざざーっと。

なんかタイミングが合わなくてゆっくり吟味できず、数も少なめです〜
(移動図書館なので、決められた日に頑張って通っているのデス)


◾︎息子 6歳4〜5ヶ月

自分でも目を通してるけど(絵を見てるだけかも笑)、相変わらず読み聞かせメイン〜

20170525223308775.jpg

201705252233094ec.jpg

20170525223316857.jpg

201705252233188cd.jpg


◾︎娘 3歳5〜6ヶ月

ゆっくとすっくとか、ショコラちゃんとか、かわいいキャラクターものが好き。

20170525223306673.jpg

20170525223310aec.jpg

20170525223315035.jpg


◾︎英語

Mr.Men、コンプリート!!
でもけっこう頻繁に眺めてて、息子も娘も好きみたいなんですよね〜
音源かけ流しを続けて、その反応によってはやっぱり50冊セット買っちゃうかも♡

20170525223309707.jpg

20170525223312779.jpg

201705252233132eb.jpg



私のは割愛しますが、大ヒットなものだけご紹介♪

これこれ〜!!



味つけ冷凍、ちょっと前から流行ってたらしいですね〜

ぜんぜん知らなかったんですが、まぁなんと合理的なんでしょ♡


今までは、安売りのお肉を買いだめしてぜんぶ冷凍して、使うときに解凍して調理してましたが、

このレシピにしたがうと、冷凍するときにちょちょっと切って調理液を揉み込んでおくだけで、使うときは半解凍でそのまま煮るなり焼くなりできるんです〜

時間がなくてパパッと作りたいときに超便利!

しかも、お肉がやわらくなっておいしいのなんのって!!

タンドリーチキンとか、夫も子どもも競って食べてました。


ひとつの味つけパターンからバリエーションも3つくらいあってね〜

同じ味つけ冷凍セットを3つ作っても、ぜんぶ違うメニューにできるんです。

すごい〜画期的!

ズボラな私にぴったりだわ〜


ってことで、今ちょっとハマってます♡♡



あと、私のちくちく魂に火をつけたこの2冊。



はやくとりかかりたい〜((*´∀`*))



とりあえず、胃腸炎にかかって幼稚園をずっと休んでいる娘がはやく元気になりますように・・


図書館で借りた本 2017年3月 & 紀伊国屋洋書セールとブックオフ

3月の図書館記録です〜


■息子 6歳3ヶ月

20170401232122c85.jpg

20170401232125a8f.jpg


■娘 3歳4ヶ月

20170401232120ae3.jpg

20170401232126ef6.jpg


■英語

20170401232123646.jpg

お友達のお友達からの情報で、Mr.Menの朗読CDが借りられると聞き、さっそく予約してみたら、絵本とセットだったという!!
すばらしい!!
ブックピーポーで50冊セット買わなくてよかった!!

20170401232128c85.jpg

中身はこんな。
右下に単語の意味が日本語でのっているけど、違いはそれだけのよう。



ついでに、3月10日~23日まで開催された、紀伊国屋@梅田本店の洋書セールの戦利品を。

買うのは今すぐ読めるものだけ、と決めていたので、そんなにたくさん買ってませ~ん


■息子用 すべて700円

2017040123212977b.jpg

SUPER MARIOのマンガ、難しいんだけど、息子がたいそう気に入って毎日眺めたり読み聞かせたりしてました~

20170401235900ddf.jpg



■娘用 すべて400円

20170401232132d6a.jpg

娘が気に入ったのはFrozenの絵の具つきぬりえ。

ただのぬりえやんなー??と友達と確認しながらも、それでもやっぱり気に入るだろうと思って買ったら、たいそう喜びました(笑)

20170401232132407.jpg

ストーリーになっているので、がんばってぜんぶぬったら自分で色つけしたオリジナル絵本になるかなぁ





初日の開店15分後くらいに行きましたが、すでに人でいっぱいでした。

先に来ていた人のカゴにはどっさり本が入っていたので(^^;)
みんな、とりあえずよさそうと思ったものはカゴに入れて、あとで吟味するんですよね!

来年はやっぱり初日の開店時間から行くといいかなぁ。



ついでのついでに、珍しくブックオフに行ったので買ったものを。

2017040207442104e.jpg

図鑑 800円
息子チョイス めいろ 150円
娘チョイス ノンタン 350円

20170402074413853.jpg

Elmer合本(4話入り)500円
Is That You, Santa? 108円


たまにはいいね〜



図書館で借りた本 2017年2月

2月の図書館記録です〜


◾️息子 6歳2ヶ月

20170228203640759.jpg

20170228203645a47.jpg


◾️娘 3歳3ヶ月

2017022820364231b.jpg

2017022820364592c.jpg


◾️図鑑・辞典系

20170228203641643.jpg

201702282036462f8.jpg


◾️英語

201702282036494f9.jpg




わたし用のはもういいかな〜と割愛(・∀・)




英語絵本のネタ薄・・

大阪市の図書館で借りられる英語絵本、オススメありましたらどなたか教えてください〜〜

Elephant & Piggieシリーズ、2巡目いこかな〜



最近読んでるのは以前Book Peopleで買ったこのセット。

2016122904003491a.jpg

なかでもお気に入りはunderpantsシリーズとHow to 〜のAlbieくんシリーズ。

Amazonだと1冊1000円前後しちゃうけど、Book Peopleだと送料込みで1冊200円台で買えちゃう♡


今書いてる時点でまだ在庫ありますね→


Book Peopleって案外入れ替わりが激しくて、一度在庫が切れたらもう次入ってくることはまれなんじゃないかなー(私調べw)

この一年で欲しいと思ってたセットがなんこ消えていったか(ノД`ll)

そういえば私が買ったJulia DonaldsonのセットもPeppa Pigのセットもなくなってる!


だからね、欲しいセットははやめに買っといたほうがいいです!

どうせ届くまでに3週間くらいかかるしね。


まぁでもその分新しいセットもどんどん追加されるわけで、どうも毎日のようにチェックしてしまいます(´∀`;)

こないだのフラッシュセールで買ったのはこれ
201703010611325e3.jpg
画像お借りしています

3歳〜の表記のものが我が家にはちょうどいいです(*^^*)

こちらも現時点でまだ在庫あります!→

あーはやくこないかなーーー♡


Book Peopleで買ったと思われる絵本セットがヤフオクやメルカリで倍くらいの値段で出品されていることもありますのてご用心。







プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR