誕生日&クリスマスシーズン突入~


6歳10ヶ月
3歳11ヶ月


今年もやってきました

家族全員の誕生日&クリスマスシーズン!!

夫&娘が11月、息子&私が12月、そしてクリスマス・・🎄




プレゼント選びやらパーティの準備やらでなにかと頭いっぱいなのですが

ようやくクリスマスツリーを飾りました♡

2017111313472513d.jpeg

狭い我が家にぴったりのペンシルツリーw

Cat in the Hatもいるよ

20171113134719a27.jpeg



これで一気にクリスマス気分~♡


なんだけど、とりあえず今週末の娘のパーティに向けてわたしはがんばろう~


最近シンデレラにはまっているガーリーな娘、プレゼントのリクエストはガラスの靴✨

用意しましたよもちろん(*^_^*)



これのホワイト。

大きめで買ったしヒールがあるのでしばらく室内用で。


そしてこれにあわせてドレスも用意しました



スカートが予想以上のボリュームで♡

娘の喜ぶ顔が目に浮かぶわ~♡



じいじばあばからはお金でいただくので、娘が欲しがっていたレゴと、アナ&エルサを。

あ、私たち両親からはすでにピアノを買ってたんだったわ。

マンション住まいなので電子ピアノね。

写真はないんだけど、KORGの最新機種G1-Airのホワイトにしました♡



素人の私にはわかりませんが、鍵盤のタッチや音色が本物のピアノにとっても近いらしい。

スリムでまっしろさが美しいです♡



そんなこんなで、今はケーキのことで頭がいっぱい。

いや、正確にはクッキーか。

201711131347207da.jpeg

うーん、抜きの線ががたがただし表面もでこぼこ💦

ぬりの練習も~

20171113134717400.jpeg
まっしろですが本番はもちろん色付けしますよ



さて、娘の喜ぶケーキは作れるのでしょうか!?

がんばれ、わたし!!



そうだ、最近の大発見。


我が家のオーブン、パナソニックのビストロなんだけど、


オーブンの角皿に凹凸があって、クッキーを焼くときにクッキーが傾斜にそってゆがんだりして、これまで何度も泣かされていたんです。

それで最近ググったら、そういうの対策で別の天板を使ったらいいんですね!!



これ買いました!

これでクッキーも平らなまま焼けてストレスフリー♡

なんで今まで気づかなかったんだ!!















おえかき女子とおひなさまアイシングクッキー

娘 3歳3ヶ月

先日、娘を連れてお友達親子とアイシングクッキーのワークショップに行ってきました♡

平日の昼間なので息子は幼稚園( *´艸`)

アイシングはときどき自己流でやっていたけど、一度誰かにきちんと教えてもらいたくて。

やっと近所でイベントを見つけて小躍り♪

クッキング好きな娘にもちょっとさせてあげようかな~というつもりで参加したのだけど・・


2017030300390042d.jpg

201703030038541c8.jpg

20170303003859572.jpg


わたし、ほぼさせてもらえず( ;∀;)

もちろんお友達も!!笑


でもね、3歳女子ふたり、集中力がはんぱない!!

201703030038552dc.jpg


そしてうまい!!

2017030300385623a.jpg


こんなかわいいおひなさまができました~♡

201703030038575e6.jpg



女子、ほんとにすごいわ!!

お友達と「6歳のお兄ちゃんより確実にうまいよな~」と意見一致w


私もやりたかったわ~!!



そんな娘、最近おえかきもぬりえもとっても独創的でステキです♡←親バカ注意

こんな絵とか

201703030045481b2.jpg

これは何描いたんだろな?

2017030300454907e.jpg

これは左から息子、娘、おかあやん(私)らしい〜

20170303004550695.jpg

息子と娘、逆っぽいけどね〜かたくなにちがうらしい


こんなん描いて服のシールを貼ったりも

20170303004551586.jpg


ぬりえもカラフルでおもしろい!

20170303004552f0a.jpg


お兄ちゃんに「ここはほんまは赤やで!ここはほんまは黒やで!」なんて言われてもへっちゃら。

「でも○○ちゃんはピンクぬりたかってんもん~」って。

そういう気持ち、大事にしてほしいなぁ

ぬり方もきれいで、お兄ちゃんより力強くて上手だわw



お出かけのときはぬりえやお絵かきセットが必需品です〜


ダイソーのこれ↓はかなり使えます

20170303005457e3a.jpg

201703030054593c6.jpg

指示はほぼムシですがw

いろいろ話しながらのぬりえも楽しいです〜♡






娘3歳前後 成長記録(英語以外)

3歳前後て、なんともザックリなΣ(□`;)

2歳10ヶ月というタイトルの下書きを見つけたので、ちょっと追加訂正して投稿します〜


■身体

体重:15kgちょっと
身長:90cm

着替えもボタンも勝手に練習していつの間にかできるようになっていました♡
走るのも速くなったかな。
痛みに強くて、多少のケガでは泣かない(注射を気持ちいい!と言ってのけたツワモノです)


■好きなこと・もの

◎食べること

これはもうしょうがない💦好きなんだもんね。
写真をとるときも、どうやってもこっちを向いてくれないときでも「からあげ!」と呼びかけるとこちらを向いてくれます♡

あ、でもものすごく偏食ですけどねっ

好物は鶏肉全般とお漬物。

◎ごっこ遊び

これがね、さらに進化!
息子のときは見られなかった姿だから、ただただスゴイと感じてしまいます。

人形やクッキングのおもちゃで遊びまくるのはもちろんなんだけど、そんなものなくても娘の手にかかったら何でも人形になっちゃうんですよね。

ペンを人形にみたててごっこ遊びをしていたり、手の指だけでしたり、昨日は絵本を赤ちゃん、枕をお母さんにして遊んでいたっけ。

この間は、片づけできなくてモメて(これは毎日💦)私が怒っておもちゃを全部すてる~ってなって←2歳10ヶ月のときのエピソード
娘も意地をはって「ぜんぶすてていいよ」なんて言うもんだから、私もぜんぶゴミ袋に入れてしまったんだけど(子供と同じレベル笑)、おもちゃがなくてもふっつーに遊べるんですよね。

私も夫も、娘から「ごめんね」と言ってくるのを待っていたんですがいっこうにそんな様子は見られず、あの手この手でおもちゃのことを思い出させようとしても撃沈。

翌日、しびれをきらした夫が「ゆかちゃん(娘の大事な人形)でいっしょに遊びたいなー」と言ってみたら「オッケー」と探しに行ったので、ないことに改めて気がつくかなぁと思ったら「はいっ、ゆかちゃんやで~」と渡してくれるふり・・・

なんと、エアーゆかちゃんで💦💦

そのあと、ゆかちゃんの付属品なんかも全部エアーで持ってきて、エアーのまま遊び続けた娘です(^^;)

ってエピソード長すぎるわ(笑)


外に連れて行ってもお友達とずーっといろんな設定で遊び続けています。

子どもってほんっっっとに遊びの天才なんだなぁと感じさせられます

息子のそんな姿はあまり見たことありませんが(´∀`;)


でも3歳すぎて、家では「いっしょに遊ぼう」と言ってくることが増えたかな。
お昼寝もなくなった今、一日中相手するのは大変です💦

◎お手伝い

洗濯物を干す&たたむ、料理、テーブルを拭く、お皿なんかを運ぶ・・

とかは喜んでやってくれます。
まあまあ丁寧で手際いいかなぁ

20170121033843619.jpg
お兄ちゃんとふたりでギョウザ50個作れちゃう!

◎お絵かき・ぬりえ・はさみ・のり・粘土

デスクワークは大好きですね。

切り貼りするワークはついてなくてもひとりでどんどん仕上げちゃうし

ぬりえは色分けをするようになり

20170121033841290.jpg

絵もまたひとつ成長したような。

20170121033839b09.jpg

20170121033841836.jpg


■コミュニケーション

◎ことば

口癖は、「でも」「だって」「わかってるけど」
口ごたえが上手になりました〜(´∀`;)

そして「なんで?」「なんで?」の毎日

あと語尾にやたら「〜し」をつける。
「それしーちゃん食べるし!」
「いまあそんでるし!」
「しーちゃんもし!」←しーちゃんもやし!とほんとは言いたい(*´艸`)

「やつ」もよくつける。
「これやつ?」「どれやつ?」「なにやつ?」

「あさ/よる」「きょう/あした」もブーム。
「いまあさ?」から一日がはじまり(その言葉で起こされる)、夕方になると「おひさましずんだね〜もうよるだね〜」と確認してくる。

トイレいこうか?と誘うとたいがい「あしたいく!」と言われる。

「どういたしまして」がいまだに言えなくて「どうまして」と言うのがかわいい♡

なにかが近づいてくることを「せまってくる」と言ったり、鉛筆が落ちているのをみて「えんぴつがころがってるよ」と言ったり、語彙が豊富だなーと感じることがときどきある。

・小悪魔的女子に成長中

お兄ちゃんの扱いがほんとに上手で笑
「しーちゃん、見てーー!」とお兄ちゃんに言われると、見てもないのに「わー♡すっごーい!」なんて言うし、お兄ちゃんがよく「オレとおかあやん、どっちが好き?」と確認するのだけど笑、「◯◯!」とお兄ちゃんの名前を即答。お兄ちゃんが満足して去っていったら私のほうに来て「おかあやん、大好きよ♡」なんて言ったり。
いつもは軽い扱いの夫に対しても、遊んでほしいときだけ「おとうやんだけ大好き。◯◯(お兄ちゃん)とおかあやんは好きやない」とか言って甘えたりするんですよね〜
こわいこわい💦

◎芸人気質!?

人を笑わせることが大好きなんだけど、息子なんかはボケただけで自分で満足して「オレおもしろい?」なんて言うんだけど、娘はボケてウケたらボケ続け、つっこまれてはじめてエヘ♡と満足するタイプ(笑)

動きや顔や言葉を使って、けっこう本気で笑かしてくれます。

◎お友達

息子の友達の妹Kちゃんとほんっとに仲が良くて、すでに母<Kちゃんの構図が💦
お兄ちゃんたちのバスを見送ったら、2人で手をつないで公園まで走って行っちゃいます💦

寒空のなか小一時間、毎朝外遊び・・

来春からいっしょに幼稚園に行くのを心待ちにしています。
ずっといいお友達でいられたらいいなぁ♡




そんな感じかな〜




コロコロしていていつもハッピーでネコみたいな娘。

かわいくてかわいくて、大きくなっていくのがさみしいです・・




娘 3歳の誕生日とプレゼント

先日、娘が3歳のお誕生日を迎えました☆

当日は会う人会う人に「◯◯ちゃん、3歳になったねん!」と言いまくり、おかげでみんなにおめでとうと言ってもらえました〜見ず知らずの人にも笑


バースデーパーティは週末にじいじばあばにも来てもらって。

20161123100331524.jpg

ケーキは去年と同じくキティちゃんをリクエストされたので、去年と同じじゃおもしろくないっとこちらを作りました

20161123100333312.jpg

Cpicon ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ by みきぐま

今回はじめて市販のスポンジを使ったんですが、なんて楽なんでしょう(*´艸`*)

チョコムースもおいしかった♡



プレゼントは、おっきいばあば(ひいおばあちゃん)からもらったお祝いでこちらを

20161123100355a39.jpg


じいじばあばからはメルちゃんのおうちとトイレ。

20161123100356417.jpg



私と夫からはエルサのエプロンとアクセサリーセット

20161123100353838.jpg





ぜんぶ私チョイスですが(≧∀≦)

あ、息子は折り紙でブレスレットを作り(1枚目の写真で娘が腕につけているもの)、お手紙とバルーンの中身も用意してくれました♡



期待通り、アニア&エルシアをメルちゃんのおうちで遊ばせてます(*^^*)
パジャマでごめんなさい💦

2016112310035291a.jpg


アニア&エルシアをご存知ない方はこちらをご覧くださいm(__)m





トイレもだいぶ大きいけど娘は気にしな〜い笑
(けっこうウルサイので電池を入れずに使ってます💦)

201611231003359a4.jpg

こんなことももちろんするよね

20161123100333ccf.jpg



おうちもトイレも今まではレゴや積み木で作って遊んでいたので、こういう出来上がったおもちゃを買うのはどうなのかなー?と迷ったりもしたけど、やっぱり本物?のほうが入りこめるようで、いろんなストーリーを作りながらずーっとずーっと遊んでます。

ゆくゆくは大人のアナ&エルサも欲しいし、バービーとかも買うのかな?
わからないけど、みんなこのおうちで遊べたらいいんじゃないの♡って思ってます




あと、私の姉とサンタさんにはこのあたりをお願いしようかなぁ






12月は息子の誕生日もあるし、ほんとに11月&12月はプレゼントであふれます💦
(ちなみに夫も11月、私は12月生まれです・・)


息子はじいじばあばからすでにプレゼントをもらいました~
ってこれも私が用意したものですが( *´艸`)

20161123104419edf.jpg



ちょっとでも分散を・・





成長記録は書けたら別で書きまーす





おまけで。

3歳記念で娘の最近のはやり、お話作りの音声をのせときます。



半分くらい何言ってるのかわからないけど、ところどころ聞き取れるのがかわいくて萌えます♡親バカ注意



いっしょにカムプレごっこしてくれるお友達、待ってまーす♪



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR