おうち体育、またはじめました

6歳10ヶ月
3歳11ヶ月



ぎっくり首に苦しんでおりました〜

年に2回くらいやっちゃうんですよね💦

なにかの拍子に首がぴっきーんってなって、動かせなくなって、もう痛いのなんのって。

首ってこんなにも大事なのねって改めて気づかされます・・


原因ははっきりしてるんだけどね(もともとひどい肩こりの上、就寝中に左右から子どもたちに乗られたり抱きつかれたりしていてがんじがらめになっている)

完全に取り除くこともできず。

運動不足、水分不足、冷えなんかもよくないらしいので、これを機に色々と気をつけていきたいです。゚(つД`)゚。



さて、タイトルの件。

おうち体育、またはじめました~!(笑)

またってww


前やっていたのはこのころ→おうち体育はじめました

この記事のあと、1ヶ月くらいでフェイドアウトしていったんじゃなかろうか・・


実は、来月末に息子が体操教室の主催する競技会に出場することになりまして。

もともと、そういういかにもな体操教室ではなくて、遊びながらコンビネーション運動をしながら運動能力自体をあげていくっていう教室でね、年少のはじめから通っているから、もうかれこれ3年半。

小学生になってからは一年生・二年生合同で、本気の鬼ごっこをしたり本気のドッチボールをしたりの中、ちょこちょこマット運動とか鉄棒とかはさんでいってる感じで。

わざわざお金を払って通うほどのことはないと言えばそれまでなのかもしれないけど、先生のことも親子で信頼しきっているし、幼稚園からのお友達にたくさん会えるし、なにより思いっ切り体を動かせるので、息子のストレス解消目的で通い続けていたのです。


それが、ここにきて競技会の案内があり、一気に体操教室ムードに。笑

身体を思いっ切り動かすということがなくなり、みんな静かに順番を待ち練習をするという。

競技会では、マット運動(ジャンプ前転、後転、開脚後転、側転)、鉄棒(逆上がり、くるっと向きを変える、空中逆上がり)、跳び箱と、ひとりずつ3種目を披露して、順位を決めるらしい。

他の体操教室3つと合同で。。


息子は苦手にしているものが多いので(完璧にできていた逆上がりさえできないときもある)なかなか大変だし、

私自身はべつに今↑のことができなくたって全然いいと思っているし、そういう目的で通っているわけではなかったので、競技会の参加も迷ったんだけど・・

息子に聞いてみたら、「がんばってみたい」と一言。

出るからには毎日練習しよう!ということで、おうち体育をまたはじめた~という流れです。

あ~前置き長い!!



毎日のマット運動の練習と、入浴後30分柔軟体操&筋トレ。

まずはまったくできていなかった側転の練習をまぁまぁスパルタで頑張りました!

私は夜な夜な教え方のコツを調べたり読んだり、

息子は練習を頑張りつつ、YouTubeでお手本を見たり、同世代の子が練習している姿を見たり、私が撮影した自分自身の側転の動画をみたり。

あーだこーだ言いながら毎日20回以上はまわってまわって・・

練習をはじめて5日目にようやくできるようになりました(*^^*)

まだまだ足をキレイに伸ばすとか、ひらくとか、課題はあるんだけど、とりあえず「できる」ようにはなったかなと。

息子もまわれている自覚があるみたいで、楽しいからもう一回!もう一回!と、より一層練習するようになりました。

活発で放っておいてもなんでも勝手にできるようになる子もたくさんいるけど(息子の親友は年少のときからいつでもどこでも側転を勝手にしていて、いつの間にかもんのすごいキレイにできるようになってた)

息子みたいなタイプはかなり手厚いサポートが必要なんだなぁと改めて(^^;)

まぁ、なんでもかんでも必要とされていないのにサポートする気はもちろんないけど、今回は本人も頑張りたい気持ちがあったしね。

それに、これはどうしようもないんだけど、体操教室でもデキる子は目立つし期待もされるから目にかけてもらえる。

そして、デキない子でデキないアピールができる子は、もう~しょうがないな~という感じで目にかけてもらえる。

でも息子は・・デキないくせに悲しいかなほんとに目立たないので、できていないことに気づいてもらえないんですよね。

だから、側転ができるようになって褒められるかと思いきやスルーでした(笑)

できていなかったことを知ってもらってないんですよね~


まぁでもそれが息子なので、しょうがない!!


競技会まで引き続きおうちでの練習を続けていきます。

前転、後転、空中逆上がり、跳び箱・・かな

あとは、↑だけ練習を頑張っていてもしょうがないので、毎日の柔軟&筋トレを欠かさず。

6歳児にしては身体固めの息子だけど、毎日やっていると目に見えて柔らかくなっていきます。

若いって素晴らしい!!

競技会が終わっても、柔軟&筋トレは続けていけるといいなぁ。

そしたら私もぎっくり首とおさらばできるかもね~




おまけ

この本、未就学児にとっても良いです!!



息子の体操教室でやっていることそのものだし、あの動きがこれにつながるのね~というのが、3年半通っていて心底納得。

娘もいっしょに柔軟&筋トレしていますが(側転もできるようになりそうw)、この本の動きを意識しておうちで取り入れていきたいです。



スポンサーサイト

将棋にハマる!?

息子 6歳7ヶ月&娘 3歳8ヶ月


7月終わりましたね~

もう夏休みも10日がすぎたって!はやーーい!!


宿題の途中経過は~

こんな感じ。

20170801074051bd3.jpg

お、大物残ってる・・


これは私のせいだわっw



さて、この夏休みにやろうかな~と買った将棋に息子がまんまとハマりまして・・

昨日は仕事が休みだった夫とトータル4時間以上対戦!!

親バカですが、息子のこの集中力には毎回驚かされます。

同じことを飽きもせずにずーっと・・すごいな~


息子はもちろん、私もほとんどやったことがないので、こちらを購入しました



駒にキャラが描かれているのと、進み方が書いてあってわかりやすいんです。

20170801074051497.jpg


息子の親友がこれで将棋をはじめてドはまりしててね~

もともと賢くて、それでいてめちゃくちゃ活発で何でもできる子なんだけど、家ではヒマさえあれば将棋の本を片手に将棋をさしてるらしい!(息子談)

どんな一年生や(笑)

この夏休みも将棋教室に通ってるほどだそうで。


いつかそのお友達と対等に対戦できるようになったらいいな。




おまけ。

20170801074049e0a.jpg


叙々苑でうまうま贅沢ランチしてきました~♡

20170801074055c7b.jpg

「にく♪にく♪にく♪」コールがすごかった~







夏休みの宿題とスケジュール管理

はじまりましたね〜夏休み♡

初日の昨日は夫が夕方まで時間がとれるとのことで、扇町プール&公園へ連れて行ってくれました。

早速絵日記に書いていた息子です((*´∀`*))



そう、今日は夏休みの宿題について。

終業式に宿題を持って帰ってきましたが、想像していたより少ないなーというのが私の感想。

あれこれ考えていた自由研究もないし。

一年生なんてこんなもんか。



それでもほっといたらぜんぶ後回しにしそうだし、

だからといって、私からはよしろコールはしたくない。


息子が自分の意思で「やろう!」と思えるように、視覚に訴えられるようちょっとだけ作ってみました〜


20170722174622178.jpg

これは夏休みの宿題一覧。

終わったらシールを貼っていくだけ。

うん、かんたんでわかりやすい((*´∀`*))


ひとつだけ、学校から出された宿題ではないけど、自分で夏休みに何かひとつ頑張りたいことを決めよう〜と誘って、息子が決めた目標が右下。

セミをひとりでつかまえる


触れないもんね(´∀`;)



そしーて!

今年は私もはりきってイベント参加などの予定をいろいろ入れているので、息子にもわかるように、ナンチャッテ手帳を作ってみました。

20170722174624d00.jpg

マンスリーに私があらかじめ予定を書いてあげて、

20170722174625666.jpg

ウィークリーには自分で落とし込んでもらう感じ。

宿題の予定もたてて書かせて、終わったらピーっと赤線で消してもらおうかなと。

TO DOリストみたいなもんですね。


夏休み最終日にたまった宿題を泣きながらやる〜というのも大事な経験だとは思うけど(笑)、はじめての夏休みの宿題だし、様子を見て声かけしつつ、なるべく「よし、やるぞー!」と思って取り組めるようにフォローしたいと思います。




さぁ今からサッカー観戦✨

楽しんできまーす((*´∀`*))






おうちスイミング

息子 6歳6ヶ月


あついあつい・・

夏本番ですね〜

パート先まで自転車で往復25分くらい、その後幼稚園のお迎えや習い事の送迎なんかでさらに自転車往復25分なんでザラで💦

もうね、足がパンッパン、暑さにもやられてクタクタになります〜


でも仕事は楽しい♡

お客さんや社内の人に「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しいものですね。

それにそれに、繁忙期の短期のお仕事なので基本忙しいんですが、電話をじゃんじゃん受けつつ、事務処理をこなしていくわくわく感よ((*´∀`*))

いかに効率よく片づけていくか、電話ごしに怒っているお客さんをなだめるか、そんな中社内はどんな流れになっているかチラ見して、、

必死なんだけど、心は踊ってるんですよね〜

そして片づいていく気持ち良さといったら!

こういう仕事、わたし好きだわ〜♡

そして仕事が終わって子どもたちに会うと、とっても疲れているはずなのに、きちんと向き合えるのが不思議。

仕事中子どもたちのことを忘れて気持ちがリセットされるのかな。

しかも多少悪いことされても怒る気力がなくて、あらら〜と眺めているだけなので、子どもたちにとってもいいかもしれませんw

ってな感じで、忙しく充実した日々を送っております♪




さて、楽しい夏休みまであと一週間足らず!

息子はスイミングに夢中です〜♡


通ってはいないんですが、区民プールに今月は2回目。

実は今も夫が子ども2人と入っていて、私は2階のロビーから見ています♪

今日はたまたま息子の親友も来ていて、2人できゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♡


前回は夫と息子2人で平日に来て(娘はアトリエ中)、なんと3時間弱も泳いだとか。


これまでも区民プールに月1回くらい来ていました。

私自身が泳げるほうなので、おうちスイミングとしてゆるゆるでも教えてきたんですが・・


夫と2人で行くほうが上達するようです(´∀`;)

やっぱり私、口出しすぎなんですよね💦


今見ていたら、潜りつつバタ足で5メートルくらい泳げるレベルかなぁ

バタ足とかドタバタしていて、私ならもっと教えたいけど夫はニコニコ放置。

それが息子にはいいんでしょうねw

プールはおとうやんと行く!宣言されてますからw


いつかはきちんと習わせたいけど、まだいいかな。

去年の夏にスイミングの短期教室に参加して、そのときも息子は楽しんで泳ぎにもチャレンジしていたんだけど、まずは飛び込みができないと次に進めなくて💦

息子は視力のこともあるし怖がって、ひとりで飛び込むことができなかったんです。

結局5日間の教室で飛び込みができるようにならず、もし毎月のレッスンに通うとしても、飛び込みからって・・

それってナンセンスだな〜と。

もちろん色々なことを考慮して組まれたカリキュラムなんだろうけど、それに従ったら息子は伸びないなーと思ったんです。

できない飛び込みばかり練習させられて、自由に泳げないって、息子には何の楽しみもないなぁと。


そこからおうちスイミングを考えはじめました。


私自身もね、クロールに1年かかった苦い経験があるんですよね〜

1年生から通いはじめて、最初はとんとんと進んだけど、クロール25メートルがなかなかクリアできなくて。

1年間ずーっとクロールで、毎月テストも合格できなくて。

しんどかったなあ

やっと合格できたと思ったら、そこからまたとんとん拍子で進んで、3年生のときかな、選手育成コースにスカウト?されて。

それから週3回通うことになり、毎月のように大会にも出てました。

練習は相当ハードできつかった・・w


5年生の夏休みに他県に引っ越すことになり辞めましたが、泳げるっていうのは財産ですね。

そして、何事もそうだけど、上達する時期っていうのが必ずあるってことを身をもって体験しました。


息子にも時期がきたら習わせてあげたいけど、いつになるかなぁ〜

もうちょっと自信つけて、飛び込みもできるようになってからかな。



とりあえず今は楽しいみたいだし、夏休みの学校のプール開放にも行かせてとことん楽しんでもらおう。

本人がもっと泳げるようになりたいって思ってくれたら万々歳なのだけど。




おまけ。

触れないのに捕まえたいのは男の本能なのか

20170716125750808.jpg


このあと優しいお兄ちゃんが手伝ってくれて4匹捕まえてカゴに入れてくれたんだけど、今度はカゴから逃がすことができず、30分以上たたかってました(´∀`;)

もちろん私は手伝わず。

セミ捕りもおかあやんとは行かない!宣言されました〜w





かいけつゾロリと絵本づくりブーム

息子 6歳6ヶ月


相変わらずかいけつゾロリに夢中の息子。

ヒマさえあれば読んでいるし、ストーリータイムの読み聞かせにもゾロリをチョイス。

朝、なかなか起きてこないな〜と思って寝室をのぞきに行くと、ゴロゴロしながらゾロリを読んでいたりします。

そんなにハマってるのね〜


小学生になったらおうち英語の時間がとれなくなるっていうのは、読書も関係してるんだなぁと最近つくづく。

もうね、洋書を入れる隙がありません💦

読み聞かせも1冊1時間くらいかかったりするからね、、私もヘトヘト。


でもゾロリのおかげでちょっと難しい語彙が増えてるなぁとも思うし、何より楽しそうやからいいかぁ♡

ニヒニヒ言ってるのもかわいいです((*´∀`*))



そんな息子、ゾロリの影響ではないだろうけど

最近、学校の自由帳に絵本?図鑑?なるものを夢中になって書いています。

20170630133534307.jpg

かたつむりのお話。

20170630133541fc2.jpg

学校に行ったり家に帰ったり。

2017063013354375f.jpg

特にストーリーもなく、つぎのあさも学校に行って帰ってくる。

ぜんっぜん内容がなくて残念なんだけど(笑)

あっという間に1冊分書き、自由帳2冊目に突入しました。


そういえば、私が小学一年生のときに、当時大ブームだったファミコンのスーパーマリオブラザーズの世界をひたすら自由帳に描き続けている男子がいて、すごいなーと思っていたことを思い出しました。

何冊も何冊も描いてたもんな〜

息子もあんな感じなのかぁ〜



この間参観で見に行ったときも自由帳に夢中だったもんな。


幼稚園のときはいつもマイペースでのんびりしていたので、小学校もどうなることかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

いやむしろ、今までとはまったく違う息子がいました。

授業中は常に一番に手を挙げ、発表したそばからまた手を挙げて(゚Д゚;)

え?これほんとにうちの息子??と目を疑いました(笑)

教科書やノートを開けるのとか、先生の指示通りにノートに書くのとか、テキパキと楽しそうに取り組んでてね〜

幼稚園の時の先生が見たらおったまげるに違いない。

すぐに違う世界にいってしまう息子だったのに・・



まぁ、いつもそんな感じというわけではなく、ぼーっとしている時間もまだまだ長いので、やっぱり自分の好きなことのみ意欲的に頑張れるのかな〜

宿題も、話し合ってスケジュール立てたけどやっぱりなかなかやらないしね(´∀`;)



うまいことノセられるようサポートしたいけど、なかなか難しいです・・



夏休みの宿題も、たぶんためるタイプだなぁ💦










プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR