将棋にハマる!?

息子 6歳7ヶ月&娘 3歳8ヶ月


7月終わりましたね~

もう夏休みも10日がすぎたって!はやーーい!!


宿題の途中経過は~

こんな感じ。

20170801074051bd3.jpg

お、大物残ってる・・


これは私のせいだわっw



さて、この夏休みにやろうかな~と買った将棋に息子がまんまとハマりまして・・

昨日は仕事が休みだった夫とトータル4時間以上対戦!!

親バカですが、息子のこの集中力には毎回驚かされます。

同じことを飽きもせずにずーっと・・すごいな~


息子はもちろん、私もほとんどやったことがないので、こちらを購入しました



駒にキャラが描かれているのと、進み方が書いてあってわかりやすいんです。

20170801074051497.jpg


息子の親友がこれで将棋をはじめてドはまりしててね~

もともと賢くて、それでいてめちゃくちゃ活発で何でもできる子なんだけど、家ではヒマさえあれば将棋の本を片手に将棋をさしてるらしい!(息子談)

どんな一年生や(笑)

この夏休みも将棋教室に通ってるほどだそうで。


いつかそのお友達と対等に対戦できるようになったらいいな。




おまけ。

20170801074049e0a.jpg


叙々苑でうまうま贅沢ランチしてきました~♡

20170801074055c7b.jpg

「にく♪にく♪にく♪」コールがすごかった~








夏休みの宿題とスケジュール管理

はじまりましたね〜夏休み♡

初日の昨日は夫が夕方まで時間がとれるとのことで、扇町プール&公園へ連れて行ってくれました。

早速絵日記に書いていた息子です((*´∀`*))



そう、今日は夏休みの宿題について。

終業式に宿題を持って帰ってきましたが、想像していたより少ないなーというのが私の感想。

あれこれ考えていた自由研究もないし。

一年生なんてこんなもんか。



それでもほっといたらぜんぶ後回しにしそうだし、

だからといって、私からはよしろコールはしたくない。


息子が自分の意思で「やろう!」と思えるように、視覚に訴えられるようちょっとだけ作ってみました〜


20170722174622178.jpg

これは夏休みの宿題一覧。

終わったらシールを貼っていくだけ。

うん、かんたんでわかりやすい((*´∀`*))


ひとつだけ、学校から出された宿題ではないけど、自分で夏休みに何かひとつ頑張りたいことを決めよう〜と誘って、息子が決めた目標が右下。

セミをひとりでつかまえる


触れないもんね(´∀`;)



そしーて!

今年は私もはりきってイベント参加などの予定をいろいろ入れているので、息子にもわかるように、ナンチャッテ手帳を作ってみました。

20170722174624d00.jpg

マンスリーに私があらかじめ予定を書いてあげて、

20170722174625666.jpg

ウィークリーには自分で落とし込んでもらう感じ。

宿題の予定もたてて書かせて、終わったらピーっと赤線で消してもらおうかなと。

TO DOリストみたいなもんですね。


夏休み最終日にたまった宿題を泣きながらやる〜というのも大事な経験だとは思うけど(笑)、はじめての夏休みの宿題だし、様子を見て声かけしつつ、なるべく「よし、やるぞー!」と思って取り組めるようにフォローしたいと思います。




さぁ今からサッカー観戦✨

楽しんできまーす((*´∀`*))






おうちスイミング

息子 6歳6ヶ月


あついあつい・・

夏本番ですね〜

パート先まで自転車で往復25分くらい、その後幼稚園のお迎えや習い事の送迎なんかでさらに自転車往復25分なんでザラで💦

もうね、足がパンッパン、暑さにもやられてクタクタになります〜


でも仕事は楽しい♡

お客さんや社内の人に「ありがとう」って言われるとやっぱり嬉しいものですね。

それにそれに、繁忙期の短期のお仕事なので基本忙しいんですが、電話をじゃんじゃん受けつつ、事務処理をこなしていくわくわく感よ((*´∀`*))

いかに効率よく片づけていくか、電話ごしに怒っているお客さんをなだめるか、そんな中社内はどんな流れになっているかチラ見して、、

必死なんだけど、心は踊ってるんですよね〜

そして片づいていく気持ち良さといったら!

こういう仕事、わたし好きだわ〜♡

そして仕事が終わって子どもたちに会うと、とっても疲れているはずなのに、きちんと向き合えるのが不思議。

仕事中子どもたちのことを忘れて気持ちがリセットされるのかな。

しかも多少悪いことされても怒る気力がなくて、あらら〜と眺めているだけなので、子どもたちにとってもいいかもしれませんw

ってな感じで、忙しく充実した日々を送っております♪




さて、楽しい夏休みまであと一週間足らず!

息子はスイミングに夢中です〜♡


通ってはいないんですが、区民プールに今月は2回目。

実は今も夫が子ども2人と入っていて、私は2階のロビーから見ています♪

今日はたまたま息子の親友も来ていて、2人できゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♡


前回は夫と息子2人で平日に来て(娘はアトリエ中)、なんと3時間弱も泳いだとか。


これまでも区民プールに月1回くらい来ていました。

私自身が泳げるほうなので、おうちスイミングとしてゆるゆるでも教えてきたんですが・・


夫と2人で行くほうが上達するようです(´∀`;)

やっぱり私、口出しすぎなんですよね💦


今見ていたら、潜りつつバタ足で5メートルくらい泳げるレベルかなぁ

バタ足とかドタバタしていて、私ならもっと教えたいけど夫はニコニコ放置。

それが息子にはいいんでしょうねw

プールはおとうやんと行く!宣言されてますからw


いつかはきちんと習わせたいけど、まだいいかな。

去年の夏にスイミングの短期教室に参加して、そのときも息子は楽しんで泳ぎにもチャレンジしていたんだけど、まずは飛び込みができないと次に進めなくて💦

息子は視力のこともあるし怖がって、ひとりで飛び込むことができなかったんです。

結局5日間の教室で飛び込みができるようにならず、もし毎月のレッスンに通うとしても、飛び込みからって・・

それってナンセンスだな〜と。

もちろん色々なことを考慮して組まれたカリキュラムなんだろうけど、それに従ったら息子は伸びないなーと思ったんです。

できない飛び込みばかり練習させられて、自由に泳げないって、息子には何の楽しみもないなぁと。


そこからおうちスイミングを考えはじめました。


私自身もね、クロールに1年かかった苦い経験があるんですよね〜

1年生から通いはじめて、最初はとんとんと進んだけど、クロール25メートルがなかなかクリアできなくて。

1年間ずーっとクロールで、毎月テストも合格できなくて。

しんどかったなあ

やっと合格できたと思ったら、そこからまたとんとん拍子で進んで、3年生のときかな、選手育成コースにスカウト?されて。

それから週3回通うことになり、毎月のように大会にも出てました。

練習は相当ハードできつかった・・w


5年生の夏休みに他県に引っ越すことになり辞めましたが、泳げるっていうのは財産ですね。

そして、何事もそうだけど、上達する時期っていうのが必ずあるってことを身をもって体験しました。


息子にも時期がきたら習わせてあげたいけど、いつになるかなぁ〜

もうちょっと自信つけて、飛び込みもできるようになってからかな。



とりあえず今は楽しいみたいだし、夏休みの学校のプール開放にも行かせてとことん楽しんでもらおう。

本人がもっと泳げるようになりたいって思ってくれたら万々歳なのだけど。




おまけ。

触れないのに捕まえたいのは男の本能なのか

20170716125750808.jpg


このあと優しいお兄ちゃんが手伝ってくれて4匹捕まえてカゴに入れてくれたんだけど、今度はカゴから逃がすことができず、30分以上たたかってました(´∀`;)

もちろん私は手伝わず。

セミ捕りもおかあやんとは行かない!宣言されました〜w





かいけつゾロリと絵本づくりブーム

息子 6歳6ヶ月


相変わらずかいけつゾロリに夢中の息子。

ヒマさえあれば読んでいるし、ストーリータイムの読み聞かせにもゾロリをチョイス。

朝、なかなか起きてこないな〜と思って寝室をのぞきに行くと、ゴロゴロしながらゾロリを読んでいたりします。

そんなにハマってるのね〜


小学生になったらおうち英語の時間がとれなくなるっていうのは、読書も関係してるんだなぁと最近つくづく。

もうね、洋書を入れる隙がありません💦

読み聞かせも1冊1時間くらいかかったりするからね、、私もヘトヘト。


でもゾロリのおかげでちょっと難しい語彙が増えてるなぁとも思うし、何より楽しそうやからいいかぁ♡

ニヒニヒ言ってるのもかわいいです((*´∀`*))



そんな息子、ゾロリの影響ではないだろうけど

最近、学校の自由帳に絵本?図鑑?なるものを夢中になって書いています。

20170630133534307.jpg

かたつむりのお話。

20170630133541fc2.jpg

学校に行ったり家に帰ったり。

2017063013354375f.jpg

特にストーリーもなく、つぎのあさも学校に行って帰ってくる。

ぜんっぜん内容がなくて残念なんだけど(笑)

あっという間に1冊分書き、自由帳2冊目に突入しました。


そういえば、私が小学一年生のときに、当時大ブームだったファミコンのスーパーマリオブラザーズの世界をひたすら自由帳に描き続けている男子がいて、すごいなーと思っていたことを思い出しました。

何冊も何冊も描いてたもんな〜

息子もあんな感じなのかぁ〜



この間参観で見に行ったときも自由帳に夢中だったもんな。


幼稚園のときはいつもマイペースでのんびりしていたので、小学校もどうなることかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。

いやむしろ、今までとはまったく違う息子がいました。

授業中は常に一番に手を挙げ、発表したそばからまた手を挙げて(゚Д゚;)

え?これほんとにうちの息子??と目を疑いました(笑)

教科書やノートを開けるのとか、先生の指示通りにノートに書くのとか、テキパキと楽しそうに取り組んでてね〜

幼稚園の時の先生が見たらおったまげるに違いない。

すぐに違う世界にいってしまう息子だったのに・・



まぁ、いつもそんな感じというわけではなく、ぼーっとしている時間もまだまだ長いので、やっぱり自分の好きなことのみ意欲的に頑張れるのかな〜

宿題も、話し合ってスケジュール立てたけどやっぱりなかなかやらないしね(´∀`;)



うまいことノセられるようサポートしたいけど、なかなか難しいです・・



夏休みの宿題も、たぶんためるタイプだなぁ💦










宿題は帰ってすぐにするべきなのか

息子 6歳6ヶ月



小学校に入学して2ヶ月ちょっと。

絶賛、なかだるみ中です~~~!!笑


実は息子、2週間前に足の指の骨にひびが入り、3週間運動禁止、走るのもダメと言われてしまい、外に遊びにも行けなくてストレスもたまっているもよう。


そりゃそうだよね。


学校は楽しく通っているけど、帰ってきてからなかなか宿題に手をつけません。


最初の1ヶ月は帰宅後すぐに嬉々として宿題してたのに・・


ま、こんなもんですよね~( ´∀` )




で、ですね。

宿題って、みなさんいつやらせてますか~?

やっぱり帰ってすぐ??

遊びに出かける前??



それが親としては理想ですよね。

実際、息子のお友達は帰ってすぐに宿題をして、それから遊びに行っていいよ~と言われている子が多いようです。


でもでも、もともとマイペースでボーっとする時間が人一倍必要な息子。

帰ってきてすぐに宿題なんてなかなかできません💦

まずはおやつでも食べたり、妹と遊んだり、本を読んだり、ボーっとしたり、ダラダラしたり・・

宿題いつやるの?と聞いても、「あとで~」ばかり。

その私の問いかけがさらに息子のやる気を削いでるような気もしてね~


それにそれに、私自身も子どもの頃、帰ってすぐに宿題なんて絶対してなかったと思うんですよね。

親に「勉強しなさい」と一度も言われたことがないので、たぶん「宿題しなさい」も言われてなかったんじゃないかな~

だから宿題してなくて先生に怒られたこともあったけど、それなりに勉強も頑張って大学も行ったしなぁ。

宿題はやらないとダメだけど、べつに帰ってすぐにしないといけないものでもないんじゃないかなぁって。



そこで、宿題をする時間を息子に決めてもらおうと、いっしょに理想のスケジュールをたててみました!!


帰宅後にするべきこと、したいことを書きだして~

時間設定。



話し合った結果、

15:10 帰宅
     おやつ、遊ぶ

17:00 おふろ
     テレビ、ゲーム、オンラインレッスン

18:30 ごはん、歯磨き
     家族団らん

19:50 片付け

20:00 寝室へ行ってストーリータイム

20:30 消灯



というスケジュールになりました~。


肝心の宿題は・・

18:30のごはんが始まるまでに済ませること!!という約束になりました。

宿題が済んでいないとごはんが食べられないという・・( ´∀` )

で、ごはん後は私が思いっ切り遊びにつきあう時間なので、宿題やらごはんやらが遅れると、そのしわ寄せがあとにきちゃうのです


これを決めた翌日、どうなったかというと・・・


帰ってすぐに宿題してました~~~(≧▽≦)

自分でやるって決めて取り組み出したら、5分で終わるんですよね。

私が促してやらせたら、ダラダラするので30分くらいかかったりするのに。


やっぱり自分のタイミングでやるって大事だな~と改めて思いました。

まぁ習い事の関係でスケジュール通りいかない曜日もあるし、学年が上がるにつれ宿題も増えて、今みたいにのんきなことは言ってられなくなるかもしれないけど、低学年のうちはやる気スイッチを自分で入れる練習も含めて、こんな感じでやっていこうと思います。


ちなみに、朝のスケジュールもいっしょにたてました♪

だいたい6時には起きるので時間がな~い!!ってわけではないのに、無駄にダラダラする息子なので・・


6:30 起床
    家勉プリント2枚

7:00 ごはん

7:15 歯磨き、洗顔

7:20 着替え

7:25 トイレ
    自由時間

7:55 出発



マイペースでのんびりもいいんだけど、やるときにはピシッとやれる男になってほしいものです~




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR