DMMはじめました

6歳9ヶ月
3歳10ヶ月


ドタバタの1週間〜


日曜日に息子の運動会が無事に終わり、

翌日の振替休日、月曜日は、娘を延長保育に預けて、雨の中息子と2人っきりでデート♡
(海遊館はあまりの混雑ぶりに断念しレゴランドへ)

火曜日、息子が登校中に走ってこけて顔面を強打し、鼻が折れたんじゃないかと思うほど腫れ上がりましたが大事に至らずでホッ。
学校をはじめて欠席し、習い事も休み、自宅で安静に。

水曜日は、18時すぎに帰宅しバタバタの中、子どもたちとせっせとお団子作って、お月様を見ながらベランダで食べて。

そして昨日の木曜日、息子はいきいきに行かせて娘のはじめての習い事へ。
帰宅後は息子のオンラインレッスン。

今日はもう一度息子の病院に行かなくては。


なんだかんだ慌ただしい毎日だけど、子どもたちが元気でいてくれて、ニコニコ笑っていてくれて、おかあやん、おかあやんと言ってくれるだけで幸せだなぁなんて改めて思う今日この頃です。


ほんとにね、顔と服が血だらけで大泣きしている息子を見たときは、血の気がひきましたよ💦

忘れ物を取りに慌てて走って家に戻る途中で、雨で濡れていたマンションの廊下でこけたらしいんだけど、


忘れ物くらいしたっていい。

遅刻したっていい。

先生に怒られたっていい。

元気で無事に帰ってきてさえくれたら(>_<)


日々過ごしていると、これができていない、あれが足りないと、いろんなことを減点法でみてしまうけど、

何気ない毎日を大事にして、ありのままの子どもたちとニコニコ過ごしたいなぁと、改めて(*˘︶˘*)




さて、そんな息子ですが、DMMをはじめました!
↑流れがちがうw


体験レッスンを2回受けたときにすでにいい先生を見つけていて、その先生で週2回と、土日に違う先生で1回くらいとれたらいいなというユルいスタンスです。

ほんとは毎日1レッスン受けられるプランだけど・・
我が家はそこまで時間と労力を充てられないかなぁ

もったいないけどね、でもその分予約はとりやすいです(・∀・)

みんな次の1日分しか予約がとれないので、毎日受けている人は翌日空いている先生で予約するんだろうけど、我が家は3日後とかなので、空いてる空いてる♪

男の先生もたーーーくさんいるしね!


今のところ、息子はひとりの先生をとても気に入っていて、空いている日は毎日とってと言うほどなので(実際その通りにしたらイヤがりそうだけどw)
しばらくはその先生ひとりでいこうかな。


オンラインレッスンで息子がはじめてごっこ遊びにのった先生。
たくさん言葉や質問を投げかけてくれるけど、無理に答えさせようとしない。
息子を変えようとするのではなく、自分の質問の仕方や内容を変えてくれる。
かといって、息子に100%合わせて好き放題にってわけではなく、息子が話しやすいトピックや絵本なんかをさり気なく出してきてくれる。

とにかく息子の反応をよく見て、根気強くつきあってくれて、先生のしたいことを優先しないんですよね。

私もすぐにファンになりました♡


これまでは私もわりと事前に要望を出したり、マテリアルを用意したりしていましたが、この先生にはしばらくお任せでいってみようかと思ってます。

とにかく楽しくたくさんしゃべらせて、ということだけお願いして。


我が家は我が家のペースで、楽しく続けられたらいいなぁ♪


ハッチリンクジュニアは退会しました。
結局、8回中3回しか受けられず・・まぁしょうがない💦


オンラインレッスンのことはできるだけ正直に書いておきたいので、今日はそれだけメモメモ_φ( ̄ー ̄ )


また面白いことがあったら書きまーす



最近、いろんなことを息子に任せて、うまくまわりだしてきたので、オンラインレッスンも本人の自主性を大事にして、こちらの思惑を押しつけないようにしたいです。





オンライン会社のりかえ・・・しっぱい!?

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月

つい先日、オンライン会社のりかえという記事を書いたのですが・・

さっそくつまずいております💦


ハッチリンクジュニアってね、更新日がきてから、1ヶ月分のすべてのレッスンを予約する仕組みなんです。

キャンセルはレッスン開始2時間前まで可能なので、あとあと変更ももちろん可能なんだけど、とりあえず最初にぜんぶとれる。

それはつまり、更新日にならないと翌月分は予約できないわけで。


息子のお気に入りの先生はとても人気があるので、どんどんスケジュールがうまっていってて、1ヶ月のうちの最終週くらいしかとれないかなーっていうのは覚悟してたんです。

でも他に2人好きな先生いるし、それでいけると思ってたんだけど甘かった・・


更新日がきていざ予約しようとしたら・・

一番好きな先生はすでに9月末までほぼ埋まってるorz

ちょこっと空いていても14時からとか早い時間、もしくは22時からとか遅い時間で。

まーーーったくとれる時間なし。。


そして、あとの2人を見てみると、

1人はオープンする時間帯を変えたみたいで、17時以降にとりたい息子とはまったくスケジュールが合わない💦


もう1人にいたっては、やめてる!?

スケジュールが出ていない状況でorz


一応ね、解約は更新日の5日前までだから最後に先生のスケジュール確認してたんですよ。

そのときには大丈夫そうと思ったんだけど、、

ちゃんと見れてなかったのかなー?


どれだけ頑張っても、男性の先生で予約できたのは予約枠8回中、5回分だけ💦

あとは毎日レッスンスケジュール確認してキャンセルが出ていないか見るのと、妥協して女性でとるしかないか。

いや、おとこのせんせいしかいや!って言われてるし、無理して受けさせると逆効果だよね〜

しかも女性の先生も腕のある先生はスケジュールいっぱいだろうし。


かなしい・・



というわけで、はやくも再のりかえを検討していますw


今さらだけど、DMM試してみようかと思い、体験予約してみました。

今月末までまた半額キャンペーンやってるしね、良ければお世話になろうかなぁ


予算がねーーかなりオーバーなんですが💦

毎日なんて絶対受けないし。

でも週3回で受けるとして、5500円÷12回=460円くらいなので、そう考えるとアリかなぁ・・と自分に言い聞かせる。





オンライン会社のりかえ

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月



4月からWeblioで月4回レッスンをスタートし、

7月からそれに加えて、ハッチリンクジュニアで月8回受けてみて・・


9月からは、ハッチリンクの月8回だけでいくことにしました〜


息子はWeblioにお気に入りの先生が1人いるので、今後また話したいと言うかもしれないけど、ここは私の独断で決めました。

いくつか理由はあるんだけど、決定打は、Weblioがスカイプじゃなくてオリジナルサイトを使う点。

スクリーンシェアしてもらえないと、ほんとに使いづらくて💦


賢いお子さんなら大丈夫だと思うんだけど、うちの息子には、先生から送られるURLを自分でクリックしてテキストをひらいて、言われるままにスクロールしてっていうのが大変でね( ;∀;)

できないってことは決してないんだけど、マウス触ってるうちにちがうところをクリックしたくなったり、言われているページをひらけなかったり(スクロールできなかったり)で、ずっと私が隣についてないといけなくて。

こちらから先生にマテリアルを送ってもいっしょ。

息子も気が散ってるし、そんな姿をみると私もイラっとするしw

それがね〜一番のネックでした。


お安いし、予約も取りやすいし、大人か、もう少し大きい子が数をこなすにはいいかもね〜

というのが私の感想です。




ハッチリンクはハッチリンクで、一番好きな先生は予約が取りづらいっていう難点があるんだけど、他に2人お気に入りの先生いるし、なんとかなるかなぁ〜

あと、アカウントをシェアできるのもありがたい。

この間も日中誰もいない間にわたしが受けたり・・(新しい先生のチェックねw)

ゆくゆくは娘もやりたがるだろうから、様子見で月に1回、2回っていうのも可能だし。


あとはね、やっぱり先生方みなさん子ども相手が上手。

フリートークが好きではない息子(すぐにI don't know. I forgot.って言う)でも、10分くらいは平気になってきました。

オリジナルテキストも内容は簡単なのだけど、そこからふくらませてテキスト以上のことをしてくれるので満足しています。


まぁなにごともスローペースな息子、プライベートレッスンの先生とも慣れるのに(心を開くのに)1年くらいかかったからね、すぐの成果は求めず、ながーく続けられるようにフォローしていきたいと思います。


・・・とか言いながら、8月はじめにSGの英語漬けプログラムに参加して()、その成果はすごくでビックリしてますがw

前より流暢になったし、英語を話すのに迷いがなくなった感じで。


この間、娘の英語アトリエのお迎えにはじめて息子を連れて行ったら、息子も流れで30分ほど体験することになって。

イギリス人の先生も子どもたちもけっこう日本語出てたんだけど、息子はぶれずに英語を貫いていてね~。

日本語で話しかけてくれる日本人の経営者の方にも英語で話していて、驚きました。


家で娘と遊ぶときも、英語漬けに参加する直前くらいは「日本語であそぶで!」と娘に強制しつつ自分にも言い聞かせていた息子ですが、

最近は開き直ったのか、設定だけ日本語で細かく話して、「じゃぁやるで!」って言って、英語で遊びだすというw

おもしろいなぁ

英語を話すことに前向きになってくれてうれしいわ。



すぐにわらう先生はいややねん

息子 6歳6ヶ月

昨日はじめてハッチリンクジュニアでレッスンを受けました。

もちろん男の先生。

先日、iTalkの残りのチケットでまた女性の先生を予約していたんですが、おんなのこ先生はぜったいいや!という強い主張でキャンセルした経緯があり・・もうあきらめて男性にしぼるしかないなと。


受けた先生は発音こそちょっと気になったものの、子ども専用オンライン会社なだけあってとっても明るく楽しい雰囲気で、子どもとのやりとりが上手。

フリートークが好きではなく、何か聞かれてもすぐにI don't know.で逃げてしまう息子ですが、めずらしくきちんと答えていたし、きゃっきゃきゃっきゃふざけたりもして楽しそう。

先生の、答えの促し方が上手でした。


レッスンとして用意されていたのは数字。

1から10まで・・

かんたんすぎたのは先生もすぐにわかってくれて、数字を使って文章を作る練習をしたりして、息子にはかんたんに発話できる内容でまぁよかったと思う。

なぜそんなかんたんなものが用意されていたかって、1年半前に受けた体験レッスンのときのコメントにbeginnerって書いてたからって。
次からUpper Beginnerにしてくれるそうです。

それも内容的にはかんたんなんですが、今の息子にはかんたんに話せるレベルの内容が必要だし、文章をつくる練習をしてくれるからいいかも。


でも、終わってから息子に聞いてみたら・・


やっぱりWeblioの先生がベスト!と言うんですよね~


今日の先生もとっても楽しそうに話してたやん~と言ってみたら、ひとこと。


「すぐにわらう先生はいややねん」と。


ぴーーーん!ときました。


どの先生もだいたいみなさん明るくふるまって、いつもニコニコ楽しそうにしてくれますよね。

息子がすぐにI don't knowって言っても、あはは~そうかそうか(≧▽≦)みたいな。

そういうのがね、いやって・・・

子ども扱いされるのがいやってことかなと。


Weblioのお気に入りの先生はどっちかと言うと厳しめなんです。

無駄に笑わないし、無駄に優しくない。

息子がI don't knowって言ったら、がんばって思い出してごらん、とか、すぐにそんなこと言わないで、とストレートに励ましてくれる。

そういうのが好みみたいです(笑)


いや、あなたがきちんと答えていたら子ども扱いなんてされませんがね・・


まぁでも、私もWeblioの先生のことをいいなーと思ったのはそこなので、息子の気持ちもよくわかります。

2年以上お世話になっているプライベートレッスンの先生もそんな感じなんですよね。

子ども扱いせず、対等にしゃべってくれる。


そういう意味では、女性の先生はわりと子ども扱いする方が多いから、おんなのこ先生はいや~とか言うのかな。

SGのリサさんのことは、おんなのこだからいやとか言わないもんなぁ

まぁあれはレッスンとはちがうからまた別物かもしれないけど。



ハッチリンクジュニア、残り7回。

すべて男性の先生で予約してますが、写真を見る限りみなさんとても楽しそうな雰囲気(笑)

ぬいぐるみをもっていたり、かぶりものをしていたり。

どうなることやら。


要望に「すぐに笑わないで」とか書いてみるか・・笑







オンラインレッスンあれこれ

息子 6歳6ヶ月


7月ですね〜

今月からSG会員になった私です♪



パートをはじめたのでバタバタしていますが、頭の中は息子のオンラインレッスンのことでいっぱいです。


5月からWeblioで週1回レッスンを受けてみた感想。


うーーん、まだわからん・・💦


息子はとっても好きな先生ができたんだけど、

日によってテンションに波があるのと、回線が不安定なときがあってね~


内容も、ORTを送っていっしょに読んでもらったりとかしてるけど、イマイチ楽しい感じにならなくて。

フリートークも恐竜フィギュア遊びも再度チャレンジしたけどやっぱり盛り上がらず。

案外、Weblioのオリジナル教材のリーディングがいい感じだったりします(内容はぜんぜんおもしろくないけど)



今月から週3回くらいでオンラインレッスンをとりたいなぁと思っていたんですが、Weblioではまだ決断できず、週1を継続しつつ他も並行してさがしてみることにしました。



なぜ回数を増やしたいかというと、

やっぱり頻度は大事だなぁと最近つくづく思うのと、

一年生の間にできるだけスピーキングを伸ばしておきたいと改めて思うようになったから。


一年生でも時間がないのに、二年生はもっとないよね。

そしたら英語との距離がどんどんひらいていきそうで。

今のうちにもうちょっと頑張っておきたいんですよね〜

読み書きはまだまだ後でもいいから、とにかくスピーキングを!!


というわけで、できるだけたくさん受けてもらおうかなと。



まずはiTalkでチケットが残っていたので(男の先生がいなくなったので余ってました💦)、評判の良い女性の先生を何人かとってみました。

中には私から見てすごく良い先生もいたんだけど、息子はやっぱりWeblioの先生がいいと言うんですよね。

何なんでしょうね〜

確かに、Weblioの先生の時は息子の集中度が違うんですよね。

相性ってやつなのかなぁ

それとも単純に男性がいいのか。



他も見てみたかったので、ちょっと高めだけど、ハッチリンクジュニアでも受けてみることにしました。

良さそうな男性の先生が何人かいるんですよね~


気になっているのはお値段と、予約のとりにくさ。

人気の先生はけっこう先までがっつり埋まってるんですよね💦

なので、申し込みはしたけど予約できたのはちょっと先です。


それでも受け続けたい!と思えるような先生、内容ならいいのだけど。



子ども専門のオンライン会社なので、最初はこちらの要望はあまり細かく出さず、何をどのように進めてくれるのか見てみたいなぁと思います。


目標はスピーキングのレベルアップではなく、オンラインレッスン楽しい♡もっと話したい♡と思ってもらうこと!!


私もあれこれ頑張ってみます~♪









プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR