すぐにわらう先生はいややねん

息子 6歳6ヶ月

昨日はじめてハッチリンクジュニアでレッスンを受けました。

もちろん男の先生。

先日、iTalkの残りのチケットでまた女性の先生を予約していたんですが、おんなのこ先生はぜったいいや!という強い主張でキャンセルした経緯があり・・もうあきらめて男性にしぼるしかないなと。


受けた先生は発音こそちょっと気になったものの、子ども専用オンライン会社なだけあってとっても明るく楽しい雰囲気で、子どもとのやりとりが上手。

フリートークが好きではなく、何か聞かれてもすぐにI don't know.で逃げてしまう息子ですが、めずらしくきちんと答えていたし、きゃっきゃきゃっきゃふざけたりもして楽しそう。

先生の、答えの促し方が上手でした。


レッスンとして用意されていたのは数字。

1から10まで・・

かんたんすぎたのは先生もすぐにわかってくれて、数字を使って文章を作る練習をしたりして、息子にはかんたんに発話できる内容でまぁよかったと思う。

なぜそんなかんたんなものが用意されていたかって、1年半前に受けた体験レッスンのときのコメントにbeginnerって書いてたからって。
次からUpper Beginnerにしてくれるそうです。

それも内容的にはかんたんなんですが、今の息子にはかんたんに話せるレベルの内容が必要だし、文章をつくる練習をしてくれるからいいかも。


でも、終わってから息子に聞いてみたら・・


やっぱりWeblioの先生がベスト!と言うんですよね~


今日の先生もとっても楽しそうに話してたやん~と言ってみたら、ひとこと。


「すぐにわらう先生はいややねん」と。


ぴーーーん!ときました。


どの先生もだいたいみなさん明るくふるまって、いつもニコニコ楽しそうにしてくれますよね。

息子がすぐにI don't knowって言っても、あはは~そうかそうか(≧▽≦)みたいな。

そういうのがね、いやって・・・

子ども扱いされるのがいやってことかなと。


Weblioのお気に入りの先生はどっちかと言うと厳しめなんです。

無駄に笑わないし、無駄に優しくない。

息子がI don't knowって言ったら、がんばって思い出してごらん、とか、すぐにそんなこと言わないで、とストレートに励ましてくれる。

そういうのが好みみたいです(笑)


いや、あなたがきちんと答えていたら子ども扱いなんてされませんがね・・


まぁでも、私もWeblioの先生のことをいいなーと思ったのはそこなので、息子の気持ちもよくわかります。

2年以上お世話になっているプライベートレッスンの先生もそんな感じなんですよね。

子ども扱いせず、対等にしゃべってくれる。


そういう意味では、女性の先生はわりと子ども扱いする方が多いから、おんなのこ先生はいや~とか言うのかな。

SGのリサさんのことは、おんなのこだからいやとか言わないもんなぁ

まぁあれはレッスンとはちがうからまた別物かもしれないけど。



ハッチリンクジュニア、残り7回。

すべて男性の先生で予約してますが、写真を見る限りみなさんとても楽しそうな雰囲気(笑)

ぬいぐるみをもっていたり、かぶりものをしていたり。

どうなることやら。


要望に「すぐに笑わないで」とか書いてみるか・・笑







スポンサーサイト

オンラインレッスンあれこれ

息子 6歳6ヶ月


7月ですね〜

今月からSG会員になった私です♪



パートをはじめたのでバタバタしていますが、頭の中は息子のオンラインレッスンのことでいっぱいです。


5月からWeblioで週1回レッスンを受けてみた感想。


うーーん、まだわからん・・💦


息子はとっても好きな先生ができたんだけど、

日によってテンションに波があるのと、回線が不安定なときがあってね~


内容も、ORTを送っていっしょに読んでもらったりとかしてるけど、イマイチ楽しい感じにならなくて。

フリートークも恐竜フィギュア遊びも再度チャレンジしたけどやっぱり盛り上がらず。

案外、Weblioのオリジナル教材のリーディングがいい感じだったりします(内容はぜんぜんおもしろくないけど)



今月から週3回くらいでオンラインレッスンをとりたいなぁと思っていたんですが、Weblioではまだ決断できず、週1を継続しつつ他も並行してさがしてみることにしました。



なぜ回数を増やしたいかというと、

やっぱり頻度は大事だなぁと最近つくづく思うのと、

一年生の間にできるだけスピーキングを伸ばしておきたいと改めて思うようになったから。


一年生でも時間がないのに、二年生はもっとないよね。

そしたら英語との距離がどんどんひらいていきそうで。

今のうちにもうちょっと頑張っておきたいんですよね〜

読み書きはまだまだ後でもいいから、とにかくスピーキングを!!


というわけで、できるだけたくさん受けてもらおうかなと。



まずはiTalkでチケットが残っていたので(男の先生がいなくなったので余ってました💦)、評判の良い女性の先生を何人かとってみました。

中には私から見てすごく良い先生もいたんだけど、息子はやっぱりWeblioの先生がいいと言うんですよね。

何なんでしょうね〜

確かに、Weblioの先生の時は息子の集中度が違うんですよね。

相性ってやつなのかなぁ

それとも単純に男性がいいのか。



他も見てみたかったので、ちょっと高めだけど、ハッチリンクジュニアでも受けてみることにしました。

良さそうな男性の先生が何人かいるんですよね~


気になっているのはお値段と、予約のとりにくさ。

人気の先生はけっこう先までがっつり埋まってるんですよね💦

なので、申し込みはしたけど予約できたのはちょっと先です。


それでも受け続けたい!と思えるような先生、内容ならいいのだけど。



子ども専門のオンライン会社なので、最初はこちらの要望はあまり細かく出さず、何をどのように進めてくれるのか見てみたいなぁと思います。


目標はスピーキングのレベルアップではなく、オンラインレッスン楽しい♡もっと話したい♡と思ってもらうこと!!


私もあれこれ頑張ってみます~♪









男の先生好きな息子 オンラインスクール決めた♡

息子 6歳6ヶ月


4月からオンラインレッスンを再開した息子。

大の男の先生好きでね〜

女の先生はイヤ!!と言うのですが、男の先生ってやっぱり少ないですよね〜


お手頃価格でいろいろな条件も良いiTalkではじめたものの、スケジュールの合う男の先生が2人しかいなくて、しかもメインで受けていた先生が途中で辞めてしまって、、

他でいろいろ探してました。



で、とりあえず落ち着きました!!



Weblioです〜〜〜


以前からお友達に安いよーと聞いていて、講師一覧を見て受けてみたいと思える先生が何人かいたので体験してみたら、その先生がビンゴ✨

マテリアルがイマイチだったのだけど(Weblioのオリジナルテキストのリーディングで、内容も面白くないし単語も私でも難しかった)、

横から見ていて、この先生なんかイイかも!!と直感的に思った私。

レッスン後に息子に聞いてみたら、、

あんなに面白くないマテリアルだったにも関わらず、「今までで一番楽しかった♡」って!!

わかるわ〜わかるよ〜息子よ♡♡

なんだろうな〜、質問の仕方とか褒め方とか進め方とかジョークとか、そういうのが息子に合っている感じがしたんですよね。

で、早速入会。

定額コースでこんな感じになっていて、回数が多いほど1回あたりの値段が安くなる設定ですが

20170619213731c49.jpg
※画像はお借りしてます

とりあえずムリしないように、割高だけど月4回のお試しプランにしました((*´∀`*))

プライベートレッスンも月に2回あるしね。


夏休みは午前中でも受けれるし月8回コースに変更するのもありかなぁ。


あ、肝心の内容ですが、ORTのProjectXを読みつつあーだこーだ喋ってもらっています。

WeblioはスカイプではなくGoogle Chromeを使ってオリジナルのシステムでレッスンをするので、データは送れません。

スクリーンシェアもムリ。

なので、Google Driveにレッスンで使いたいデータをアップロードし、そのURLをメッセージで送って、先生にアクセスしてもらっています。

それで今のところうまくいってる感じです。


あと、スカイプみたいに先生の顔が全面に見れないので、小さい子は集中しにくいとも聞いていたけど、マテリアルを使うならそれを大きく表示したいし問題ないかな。



我が家がオンラインレッスンに求めるのは、アウトプットの場。


大きなレベルアップなんかは望まず(もちろんそうなったら嬉しいけど)、せっかくの英語が錆びつかないよう楽しくおしゃべりできる場にしてあげたいです。



息子、オンラインレッスン再開

息子 6歳4ヶ月


小学校に入学して2週間。

親子ともにだいぶ慣れてきました〜((*´∀`*))

毎朝早起きして、家勉プリントもすませてから登校して、給食は毎日おかわりして、楽しかったー!!と帰ってきます♡
なんとも頼もしいです♪

宿題と翌日の準備もほぼひとりでできるようになったかな。

あとは、帰宅してすぐにでも遊びに出かけてくれたら(そんなお友達ができたら)、言うことナシです!!



習いごとは幼稚園のときと変わらず、体操と英語のプライベートレッスンを続けていますが、プライベートレッスンはまた月2回に減らしてもらいました。

今まで通っていた時間に行けなくなり、変更しようと思ったら土曜日しか枠がなくて。

土曜日は授業がある日もあるし、イベントもあったりして、毎週は通えないのでね。

いつも柔軟に対応してくれるスクール様々です♡



で、通うのが半分になった分、アウトプットの場も半分減ったわけで・・

ありがたいことにお月謝も半分になったので、その分でオンラインレッスンを再開しました〜



再開したと言っても、去年秋頃にお世話になった女性の先生は嫌、男性がイイと息子が言うので、またイチから先生探しスタート。
とりあえずお友だちが受けているというアイトークで体験レッスンを受けてみて、そのままチケットを10枚購入してみました。

やっぱりね、やってみないとわからない。

そして、続けてみないとわからないですねぇ~


いいなと思う先生がいてもレッスンオープンにしている時間帯が息子のスケジュールと合わなければとれないし←あたりまえ

受けてみてイマイチだなと思う先生でも、再度受けたらいろいろ息子用にアレンジしてくれてどんどんいいレッスンになることもあるし←そんなこともあるのね✨

いくら初月半額と言われても、翌月からの基本料金が予算と合わなければ続けられないし←これはDMMですね笑


とにかくいい先生に出会うまで根気強くやっていかないと、いい成果はなかなか得られないんでしょうね。

こちらも先生ごとに要望が違ったりするし、プライベートレッスンと同じで、いっしょにいいレッスンを作り上げていくんですね。


アイトークは、息子の第一条件の男性の先生が少なくて、しかも息子のスケジュールと照らし合わせると受けられるのは2人くらいなんですよね。
なぜ最初に気がつかなかったんだ、わたし・・

とりあえず続けつつ、5月になったら別のスクールも試してみようと思ってます。


○男の先生数人(飽きないように複数の先生にお願いしたい)

○週1~2回受けられて、1レッスン500円以内

○アカウントシェアできる(わたしもときどき受けたい♪)


という条件かな。


内容は、今のところORTを読むのが一番いい感じかなぁ。

でもまだ試したことないことも多いので、様子を見ながらいろいろやってみたいな。

息子はフリートークは苦手なので、マテリアル必須なのです(^^;)

ようやく私もひとりの時間ができて、今までできなかったいろいろな下調べや準備なんかもできるようになったのでがんばります♪


ついでに私も昼間にレッスン受けたりして((*´∀`*))

もうね、変な汗いっぱいかきましたよーー

フリートークが嫌いな息子の気持ちもちょっとわかりました💦



ちなみに、年少さんになった娘にはプライベートレッスンもオンラインレッスンもまだ受けさせる予定はありません。

息子が年少さんからはじめた体操も、娘はまだいいかなぁ〜

それよりも、大好きな造形活動ができる教室があればなぁと思って探していたら良さそうなところを見つけて♡

なんと、英語でしているところがあったんですよね。

今度さっそく体験してこようと思います〜



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR