プライベートレッスンに写真を持参する

息子 6歳6ヶ月



ついこの間までブログやめようかななんて言っていたのはだあれ?

と最近よく言われるミサです、こんにちは。

まぁ心を入れ替えたってことで!



今日は月に2回行っているスクールのプライベートレッスンでした~

毎回なにかしら好きなものを持って行って、それで遊んでもらったり話をしてもらったりしているんですが、今日ははじめて!写真を持って行きました。

201707081443271cd.jpg


そう、この間開催されたレピュタイルズ・フィーバーに行ってきたんです!

20170708144321322.jpg


ヘビを首にまいちゃうなんて、私も夫もびっくり!

201707081443303d6.jpg
背景が・・見にくいけどね

フクロウもたくさんいた~

201707081443264be.jpg


先生もそれはそれは驚いてくれて、写真を見ながらたーくさん話を広げてくれました♡

イベントでは出店もあり購入することもできて、息子はフクロウを欲しがり珍しく駄々をこねていたんですが、自分でそのことを興奮ぎみに話し出して・・

20170708144710b25.jpg
息子が欲しがったのはこんなカッコイイ奴で50万くらいでした(@_@)


やっぱり写真があると記憶もよみがえって話しやすいですね!

特に息子みたいにボーっとしていて話下手な子にはとっても効果あり。


フクロウめっちゃ欲しかったんだよ~
だってかわいかったんだもん!
マミーとダディーにお願いしたけど買ってくれなくて・・
高すぎるって。
それにね、フクロウはネズミを丸飲みするんだよ!
(英語)


そう言って、もうひとつ持参していたこれを見せて

20170708144327e20.jpg



Mちゃんが教えてくれました~ありがとう♡

先生もすっごい良い反応でいっしょに読んであーだーこーだ話してくれました。

息子もそれはもう楽しそうで♡

よかったよかった(*^-^*)


なんで今まで写真を持って行くことを思いつかなかったんだろう・・

お友達がオンラインレッスンで先生に写真データを送ってるって聞いたことあったのにな~

夏休みもいろいろ楽しそうなところに行く予定にしているので、また写真を持参して話してもらおうと思います♪



そうそう!

最近アトリエでの英語率が上がっている娘ですが、今日はプライベートの先生にも自らガンガン英語で話しかけに行ってました!!

一皮むけたみたいです~♡




プライベートレッスンのこれから

息子6歳1ヶ月


息子の英語のことをめっきり書いてませんね・・


プライベートレッスンに変化があったのでちょっと書いておこうかなぁ。



年中さんになった4月から通いはじめたスクールのプライベートレッスン。

最初の1年は月に2回、2年目からは月に4回通い、もうすぐ丸2年になります。


これまで内容や先生のやり方なんかで悩んだり、話し合ったりしてなんとかやってきました。

私としては、レッスンはアウトプットの場にしたい。
ごっこ遊びでもボードゲームでも本読みでも何でもいいから、息子をのせられる方法を見つけてアウトプットを引き出してほしい。

先生としては、これまでそんなやり方でレッスンをしたことがないから、それで成果が出ると確信が持てない。
どうしても教え込んで、パターンプラクティスさせるスタイルになる。
自身のハーフのお子さんも他の生徒さんに混ぜてレッスンを受けさせているほど。


という感じで、なかなか分かり合えなくて(´∀`;)


いつも同席してレッスンをすべて見ているのですが、実力(自宅での発話)の半分も出せてない状態でね。


それでも息子は先生のことが大好きだし、先生は息子のむちゃくちゃな英語を私以上に理解してくれる貴重なお方なので、なんとか良いレッスンにして続けたい。

そこで苦肉の策として、レッスン時間のうち5分だけもらってその時間は持ち込み企画をさせてもらうことになったんですよね。


それが去年の夏前くらいかな?

レゴ作品を持っていって説明したり、人形を持っていってごっこ遊びをしたり、本読みを披露したり。

そうすると息子はよくしゃべり、盛り上がって5分が30分になる日が出てきたりして。


最近はもう5分もらうっていうのはなくなったんだけど、必要なくなったって言うほうが正しいかな。

先生も息子の自然な発話を見て少しずつ理解してきてくれたんだと思う。

そしてどうやったらノッてくるかもわかってきたんですよね。



この間のレッスンは、動物カードを使ったズーキーパーごっこ。


ごっこと言っても、なりきって遊ぶのは息子は好まないので(家ではいつもやってるけど)、ただの設定です。

ズーキーパーとして、動物みんなのお世話をしてね〜、まずは配置を決めよう!と、

・動物園にいる?牧場?
・肉食?草食?雑食?
・虫を食べる?
・鳥?飛ぶ?
・暑いのが好き?寒いのが好き?

と、いろいろ確認しながら分類して教室のあちこちに置いていく。

20170215000357543.jpg
*娘も勝手に参加(^^)

ライオン、タイガーなんかのメジャーな動物もいれば、puffinみたいな私も聞き慣れないような動物もいたりして。

見たことある?うん、動物園でエサもあげたよーなんて話したり。

鳴き声をマネしたり、どっちが走るのはやい?どっちが強い?なんて比べたり、

どこに住んでるんだっけ?と大きな世界地図で確認したりもして。

最後はエサをあげようね〜と食べ物カードを上に置いていき、食べ物の単語もさりげなく入れて終了。




ざっと書くと大したことない普通のレッスンのようだけど、これがねーむちゃくちゃ良かった!

先生が動物全般けっこう詳しくて、でも一方的に教えるわけでもなく息子の発話を引き出しながらプラスαで情報を与えてくれてね。

息子もDiegoとWild Kratzで少しだけ知識があるのでそれを披露して鼻高々になったりなんかして。


息子の好きなテーマで、掘り下げつつ広げつつ、あーだこーだ言う。

週末何したとか、今日の給食は何だったとか、自分のことを言うのは苦手だけど(日本語でも苦手w)、客観的事実がテーマなら話しやすい。

英語を学ぶレッスンじゃなくて、英語で学ぶレッスン。




そして今さら気づいた、、先生はサイエンス専門だったんじゃないの⁉︎


確認したら違っていたんですが、でも得意分野だそうで。


これはもう、この路線でいくっきゃないよね(*´艸`*)


というわけで、これからはサイエンスメインのレッスンにしてもらって、まだしばらく続けることにします。

この辺使ってできないかなーと相談中♡





ちなみに↑の翌週のレッスンではhabitatという視点で掘り下げて、最後はWhat am I?ゲームをして、息子もノリノリで出題していました((*´∀`*))




オンラインレッスンもボチボチはじめたいけど、対面は対面で続けられたらいいなぁ



おうち英語 最近の悩み①プライベートレッスン

息子 5歳6ヶ月


英語のことでここ1〜2ヶ月悩んでいることがあります。

いつもおうち英語友達に相談してはいろんなアドバイスをもらっているのですが、こちらにも記録しておこうかなということで。



悩み① プライベートレッスンの内容について

息子はネイティヴ講師と日本人バイリンガル講師夫婦が経営するスクールでプライベートレッスンを受けています。

その内容がね、モヤっとすることがあって。


スクールとしては、幼児には単語を中心にレッスンをする方針。

毎月テーマがあり、その単語を使っていろいろな表現を、歌やゲームを使って身体を動かしながら身につけましょう、と。

例えば、
「部屋の名称」なら、kitchen/living room/dining room/hallway/roof...
「1日の流れ」なら、wake up/wash my face/eat breakfast/go to school...
という感じ。

それを1ヶ月間、やり方をちょっと変えながら使って定着させているよう。

ただ、通常のカリキュラムだと息子には簡単なものも多いので、テーマは息子に合わせて変更してくださっていたり、私の要望である「スピーキング重視」に従っていろんな質問を投げかけてくださったり、歌はナシにしてくださったり、はしています。


それでもやっぱり簡単なことも多いし、完璧に言えているのに次週また同じことをしたりして、モヤモヤ・・

会話中心にしてと改めてお願いすると、質問攻めのようになって息子は”I don't know.””I forgot.”ばかり。
だいたい、日本語でも今日幼稚園で何をしたかとか、給食は何だったかとか、あまり話したがらないので、英語で聞かれてそれに英語で答えるってかなりハードル高いと思うんですよね。


私は息子にはインプットはかなりたまっていると思っているので、スクールはアウトプットの場にしてたくさん引き出してもらいたいんです。
息子のつたない英語を先生のナチュラル英語に直してもらったり、もっと話を広げてもらいたい。

今レッスンでやっているような単語は、家でもできるかなぁと。


お友達に相談したら、もっと要望を具体的に言うべきとアドバイスをもらいました。
・英語が出やすい玩具を持参してただ遊んでもらう
・どうしても単語メインのレッスンになるなら、やってほしい単語リストをこちらで作成する
・テーマを事前に確認し、それにまつわるアクティビティやおもしろそうな資料を持参し使ってもらう
などなど。


その辺を改めて話しましたが、「玩具でただ遊ぶ」というのは効果があるのかわからないということで却下。
ただ、息子の好きなすごろくやAGOはガンガンやってくれることに。

そして、持ち込みについてはスルーされて断られた感じになったのですが、先生に手間をとらせないよう「レッスン時間のうち5分だけちょうだい」とお願いしようやくOKをもらいました。

Show & Tellのようなことをするか、絵本の音読をするか、とにかくこちらで勝手に準備していき披露して、先生には聞いてもらって適当に質問してもらう感じにしました。


スクールはやっぱりスクールなんですよね。

いくらプライベートレッスンとはいえ、オーダーメイドの自由なレッスンじゃない。
あくまでスクールの、マンツーマンレッスンなんですよね。

その辺が、オンラインレッスンとか、個人で契約して自宅に来てもらうようなプライベートレッスンとは違うんだと思います。

スクールにはスクールの方針とカリキュラムがあるし、生徒さんもたくさんいる。
先生のプライドもある。

レベルに合わせて先生なりにアレンジはしてくれるけど、素人である生徒の母の勝手な意見や要望をそのまま受け入れることはできない。

手間だしね💦


そんなやりとりをしてました〜〜

あ、もちろんスクールによっては柔軟に対応してくださるところもあるかと思いますが。




次回から5分もらいます。

まずは好きな絵本を音読してみようと思います。

レゴ作品の説明とかでもいいかなと思ったけど、そのまま息子がレゴで遊びたがったりしたら困るので。

やっともらった5分、最初は手堅く成功したい。

いろいろ質問してくれたらいいなぁ。



長くなったので②は別記事にします〜


2016070306061774e.jpeg


スクールのプライベートレッスンを検討してみる

たまたま見つけた個人で経営されているスクールの体験レッスンを受けてきました。

型にはまったレッスンではなく、ただ英語で遊んでくれるようなレッスンを求めている私。

これまで3回体験レッスンを受けていますが、どれも希望には程遠く。
今回もダメだろうなぁ、でもダメでもネイティヴの先生と触れ合うことができる貴重な時間だわっ♪なんて思いながら行ったのですが・・


行かなければ良かったーー!と思うほどいい感じでね〜


真剣にスクール通いを検討することになりました(´∀`;)


先生はアメリカ人。
日本人の奥様と二人で切り盛りされているちっちゃなスクールです。

インターでの講師経験があり、実際にお子さんも3人おられるというだけあって、子どもの扱いがとても上手でした。
ノセるのが上手というか。


驚いたのが、息子が45分間日本語をほとんど使わなかったこと。
わからなくて困ったとき、すぐ近くにいる私に助けを求めず、ちゃんと先生に”I don't know.”と言ったこと。
家で使ったことのない表現も頑張って使ってコミュニケーションをとろうとしていたこと。
(しかも、不完全な言い方だったのに先生はちゃんと拾って理解してくださいました!)


最初こそ緊張していたようですが、すぐに慣れてずっとキャッキャキャッキャ笑ってました。
ほんとに、親戚のおじさんと遊んでいるような感じで。


プライベートレッスンってやっぱりすごいですね。

当たり前だけど、100%自分に話しかけてくれてるっていうのが息子もわかっているので、ちゃんと全部聞いてる!
やる内容もゲームのルールも、息子の反応を見てその都度変えてくれる。

素晴らしすぎる((*´∀`*))


悩むべきはお月謝ね。

帰ってソッコー英語のお友達LINEで相談してみたけど、相場からしてかなりお安い感じ。


でも、でも、でも、、、

迷うよね〜

英語ばかりにお金かけられないし。

でもかけるべきときにかけるべきだし。

月2回にしてもらって月謝が半額になるならすぐにでも通いたいわ〜


とりあえず、来週もう一回体験レッスンを受けられるので、それを見て決めようと思ってますが。



レッスンに求めるのは、生きた英語のシャワーと、アウトプットを引き出してもらうことと、動機づけ(先生大好き!遊ぶには英語が必要!って気持ち)。


その辺りが叶いそうであれば、スクール通いはじめるかもっ!?




おまけ。

最近ハマっている、ヤフオクで21円で落札したおもちゃ。

20150317102628c84.jpg

あやふやだった小文字を一気に覚え、catやdogなど3文字の単語を作れるまでに成長しました!
(モード切り替えで、abc音やフォニックス音が聞けたり、言われた文字を探すゲームや3文字の単語を作って遊ぶこともできるのです)

もう販売されてないけどヤフオクでは時々出品されてるみたい☆




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR