Story Garden☆2017夏のフィエスタ

6歳8ヶ月
3歳9ヶ月



7月からSGの会員になった我が家。

先日、夏のフィエスタに行ってきました〜!


SGにはイベントやらで何度かお邪魔したことはあったけど、普通に遊びに行くのははじめてでドキドキ。


その日はなんとも大盛況な日で・・・

201708252304157ea.jpg

わーーすごい!


ほとんどが会員さんで、体験の方も何人か。

ものっすごいワイワイガヤガヤしていて、声はって喋らないと聞こえないほどw


フィエスタでは、かんたんなゲームを10個くらいして、すべてクリアしたらスーパーボールがもらえます。

201708252304144ff.jpg

息子は先に来ていたお友達Hくん兄弟にまじらせてもらいました。



何時からフィエスタしまーす!

とかはもちろんなくて、やりたい人がやりたいタイミングでお願いする、ゆる〜い自由なスタイル。

息子は途中から加わったこともあり、全部制覇できてなかったけどスーパーボールゲット!!w

そして娘はまったくやらずww

自由万歳!!



息子はその後、Hくんと何やらこそこそしながら、リリちゃんにちょっかい出してきゃっきゃ言いながら遊んでいました。

低学年男子はまだまだ幼くてかわいいね((*´∀`*))


実は、Hくんとはここ最近がっつり日本語で遊んでいた息子。

SGへ向かう電車の中で、「今日は英語かなぁ〜」とさらっと言ってみたら、「えぇ!?」と言われて。

そんなんイヤ!とか言われるのかと思ったら、「そんなんわかってるわ!!」と怒られました💦

この間英語漬けプログラムに参加したばかりだし、SG=英語っていうのは定着してたみたい。


その宣言通り、SGではほぼ英語で過ごしてたんじゃないかな?

いや、しらんけどw

どっちにしても、ものすごーく楽しそうでした^^


娘は娘で、お友達と遊んだり、ぐずったり。

この日はお疲れだったようで、私にべったりな時間も長く、ワイワイガヤガヤの中でかんなり絵本読まされました。

201708252304199ea.jpg

まぁでも楽しそうだなw



私も合間合間で何人かお話させてもらいました。

ブログやFacebookでつながっていた方、はじめましての方・・


リサさんも、さりげなく全員のところを回って話してくれて。

ばやさんは相変わらず大きな声で漫談してくれて。


いいな〜SG!ホッとするわ((*´∀`*))



Facebookの交流ページも楽しいし、

動画配信はやさし〜く?サポート??していただきながら取り組めるし(動画がね〜ほんと楽しいんです!)、


とりあえず今後おうち英語の道に迷うことはないだろうな〜



片道1時間半くらいかかるけど、月イチくらいで行けたらいいなぁと思ってます♪



ほそ〜くて顔がちっこ〜い友達と服がかぶらないように要注意ね!!







SG英語漬け☆2017夏

6歳7ヶ月
3歳8ヶ月


毎日あそびまくってます♡

お出かけ三昧で、足はくたくた、重たい荷物を持ち歩いて肩もパンパンやけど、とにかく楽しい!

もともと出不精なわたし、家にいるとつい心も体もダラダラして、子どもたちもケンカが増えるしわたしもイライラすることが増えるんだけどw

親子3人で電車に乗ってあちこち行けるようになって(もちろんお友達の力も借りて)

また一段と世界が広がったな~とうれしく思っています。



そんなわたしたち、8日は山科まで行ってきました~♡

そう、みなさんご存知のSGへ(^^♪


去年も参加した英語漬けプログラム→そのときの記事☆

今年は1日だけの開催とのことで(そのかわりお泊まり英語漬けができたんだよね)

ソッコーで申し込みました



男の先生大好きな息子もリサ先生のことは大好きでねw

去年は行く前にひともんちゃくありましたが、今年はずっと楽しみにしていました。


言ってみれば4時間ただ遊んでもらうだけなんだけど、でもそれだけじゃあないんですよね。

とにかく全力投球で遊んでくれる。

しかも子どもひとりひとりに合わせて。

性格、英語レベルなど見極めながら、アウトプットが出やすいように、

でも子どもにはそんなことみじんも感じさせず、とにかく楽しく(#^^#)

そして気づいたらそれが英語だったっていう!!



すごいな~ほんとにすごい!それしかない!!


終了後の子どもを見たらすぐにわかります。

なんと満たされていることか!

なんと英語がナチュラルに出てくることか!!

こんな風にしゃべれるのか~ってわたしもびっくりしました。

プライベートレッスンでもオンラインレッスンでもほとんど見ることのない、自然にしゃべっている姿。


リサさんの手にかかるとこうなるんですね~


ほんとにすごい。

なんもいえねー。



息子、最近また一段と「考えて」英語を話すようになったなーと感じていて。

妹とはいつも英語で遊んでいたのにここ一週間で「日本語であそぼ」と言うようになったんですよね。

妹はもちろん、自分もつい英語が出ちゃうくせに、「英語はあかん!日本語であそぶねん!」と怒ったりもしてね~

こりゃマイッタな~と思っていたんですが、リサさんから大丈夫!と言ってもらえて一安心。

むしろ一山超えたかなって。

リサさんの手腕によるところが大きいけど、出すべきところで英語が出せるならそれでいいかな。

英語で遊ぶリサさんのお子さんたちやほかの参加者のお友達からもたくさん刺激をもらったみたい。



帰ったらさっそく妹と英語で遊んでるしw

あんなに英語はあかん!って言ってたのに単純なやつだ( *´艸`)


今回は恐竜グッズを持って行ったんだけど、恐竜の話ができたことはもちろん、お友達が自分の恐竜で遊んでくれたことがものすごくうれしかったみたい♡

超荷物多かったけど、持って行かせてよかった!!



もう一体ほしいとずっと言われていて

しぶっていたけど、こんなに遊べるなら(しかも英語なら)なにか理由をつけて買ってあげようかなぁw



あっちなみに、今回4時間ずっとSGで待機させてもらっていたんですが(リサさん&子どもたちは別場所)、他の参加者のママさんとあーだこーだ話せて楽しかったです♡

みんな悩みはそれぞれ、でもわかるわかるーってなる!

いっぱいしゃべった~


親子ともども、楽しすぎる一日でした♡

20170811033642acb.jpg







出張大阪SGの英語漬けに参加して

先日、出張大阪SGの英語漬けに参加してきました〜

子どもたちがリサさんファミリーと遊びまくっている隣の部屋で、親はばやさんの漫談が聞けるという特別企画((*´∀`*))
でしたよね?笑

全員知ってるメンバーで、親も子もあっという間の楽しい時間でした♡


そして後日、個別のスカイプサポートを受けました。

きちんと相談できるよう、おうち英語の目的から、取り組み内容、悩みなど、すべて書き出して整理して臨みましたが・・

質問できず!

だって、質問する前に見抜かれてて、先にぜんぶアドバイスくださるんだもの〜!!

ほんっっと、リサさんばやさんコンビすごすぎる!!


うちの最近の悩みはというと〜


第一に、取り組み時間(インプット)激減!からの、スピーキング後退。

これはね、英語漬けでの息子の反応でバレてたみたい。

やっぱりね〜インプットが減ってると、英語スイッチ入りにくくなるし、反応が鈍くなるんですよね。

予想していたけど、やっぱりそうか〜って感じです💦


でもね、じゃあインプット増やしていこうかってならないのがリサさんばやさんなわけで♡

息子のマイペースぶり、息子の世界をよくわかってくださっていて、◯◯のことやから、今は入学したばかりの小学校のことで頭がいっぱいなんちゃう?って。
今必死に働きかけても◯◯には入っていかへんし、焦らなくていいよーって。

みんなに一斉に話しかけたら反応できないけど、個別に◯◯に話しかけたらきちんと応えられるし。
何度か聞き返すことはあったけど、言いたいことは言えてたし、反応の早い子と比べると損するタイプやし親はヤキモキするやろうけど、大丈夫やから〜って。

そして、飽きもせずにひとつのことを最後までやり遂げようとする集中力がすごい!立派やったよって。

もうこの時点で泣くよね〜。゚(つД`)゚。


で、なんでインプット時間が激減したかって、2つめの悩みにつながるんですが、

◯◯は、、、かけ流しはできへんやろ?って!!

そう、そうなの!そうなんです!!

レベル的にぴったりなのをかけると、聞き入って他のことが手につかなくて、全然流せなくて💦

もはや動画視聴と同じ感じになるんです!

だから何をかけ流したらいいかわからず、好きなアニメのテーマソングをかけたり洋楽をかけたり。

でもそれはやっぱりインプットにはなってなかったですね〜

そしてもちろん宿題中や家勉中はかけ流しせず無音。。


アドバイスとしては、妹用のものを復習としてかけたらいいよと。

そうそう、たまにDWEとかかけ流すと、時々拾いながらもうまいこと流せるんですよね笑

なので、かけ流しは娘メインで考えて、DWEやゆきお、ディエゴのDVDなんかをかけていこうかなぁ


で、ぴったりレベルのものは、絵本の朗読音源を、動画をみるのと同じように、聴く時間をとってかけたらどう?と。

そうしたら聴き読みにもつながっていくよって。


それが3つめの悩み、自分で絵本を読まないってことにつながるんだけど。

まだ焦って読ませなくてもいいやん!!と。

音だけで楽しめるなんてすごいよ〜って言われて、それもそうかもと(*´ー`*)

でも、ほんっっとにハマる音源があれば、本を欲しがるはず、そして聴き読みがはじまり、自力読みにつながるって。

自力読みに関しては、ORTのStage1+から順番に〜みたいに簡単なものから順に読んでいくのではなく、本人が読みたかったらいきなりStage7とかでも読むはず。飛ばせるんだよって。

私にできるのは、読め読め〜ってプレッシャーをかけることではなく、気に入りそうな絵本の音源を手に入れてかけ流すことみたい。

なるほどなあ〜


あとはね、オンラインも今は無理してやらせなくてもいいんじゃない〜?って話とか、

何するにも妹をうまく使ったらいいけど、何でもソツなくこなす妹、お兄ちゃんのプライドを傷つけないように気をつけて〜って話とか、

ボーっとする時間は彼には必要だし大事だから、なくさないであげて〜とか。



もうほんとね、アドバイスがストンと落ちる・・

すべてのアドバイスが、一般論ではなく、◯◯やったら〜と息子に合わせたもので。

それが英語だけにとどまらず、なんていうかな〜

息子ぜーんぶを見て、ひっくるめて考えてくれる。


そしていつも思うけど、リサさんばやさんと話していると、あー大丈夫だなーって安心できます。


焦ったり不安になったりすることなんて絶対ないし、逆に変にモチベーションが上がりすぎることもない。

前に言われた、「明日英語がしゃべれなくても、10年後しゃべってたらいいやん」っていうのをいつも思い出します。


英語は親がやりたくてやっているもの、
英語のせいで他のことを犠牲にしないこと(多少の犠牲はあるとは思うけど)、
今すぐの成果を求めずひたすらインプットすること、
楽しむこと!!


というのを改めて意識して、子どものペースに合わせてやっていきたいと思います。


リサさんばやさん、英語漬け&交流会でご一緒させてもらったみなさま、ありがとうございました♡




SG 英語漬けプログラムに参加しました

息子 5歳7ヶ月



敬愛するリサさん主催、ストーリーガーデン(SG)の英語漬けプログラムに参加しました。

朝10時半から15時まで、母と離れて完全にオールイングリッシュの世界へ。ワオ。



思えば連れていくまでもいろいろありました。


レベル判定していただく動画を撮影するところからはじまり、待ちに待った合格通知をいただき。


そこでやっと息子に説明。


夏休みは幼稚園がなくてさみしいね~
一日だけしかないけど、幼稚園みたいに朝からお昼過ぎまで遊べるところがあるから行ってみようか。
お友達の○○くんもくるよ(おうち英語仲間のお友達がいっしょでした)
先生や友達とみんなでゲームしたり、おもちゃで遊んだり、お昼ご飯もいっしょに食べれるよ。
あ、英語でね。テヘ。

という感じ(もちろん日本語)


うんうん、いくいく~♪♪

と言っていて、それからもことあるごとに「たのしみだね~」と言い聞かせてきたのですが・・・


英語漬け前日の夜、消灯してから「あしたどんなことするかな~」と楽しく話していたところ、突然「おかあやんもいっしょにいこう!」と息子。

送ってはいくけど、幼稚園と同じで教室のところでバイバイだよ~終わるころに迎えに行くからね♪と言うと「それやったら行かへん!!」と泣き出したのです。


えーーーーー!!!


どれだけなだめても、楽しみな話をしてもダメで、しまいには怒って「あしたぜったい行かへんからな!!」と吐き捨てて眠りについたのでした。


最悪、当日キャンセルもあるかも。
いや、この際ご褒美作戦でもいいか~といろいろ考えていましたが・・


翌朝になるとちょっと気分も落ち着き、大好きなニンジャゴーのキャラ弁で行く気になり、前日に参加したお友達に聞いた楽しい話を聞かせて「楽しそう!」と連れていくことができました。


ほっ。


「どうしてもわからんかったら日本語で言ってもいい?」と聞いてきたので、やはり不安だったのでしょう。
そりゃそうよね、母と離れてひとりでオールイングリッシュ、どんなことをするかもわからないしね。

あ、英語だけで話すのよ!!と強制したわけではありませんよ。
そして↑の質問には「あたりまえやーーん♪」とこたえておきました。

実際には好ましくないんでしょうが(^^;)



そんなこんなではるばる山科のSGまで~

今はまっているモノを持参して遊べるとのことだったので、ニンジャゴーセット少しと図鑑を持たせました。




教室の入り口でバイバイするときはなんとも頼りない蚊の鳴くような声でしたが、リサさんが友達を招き入れるように息子を迎えてくださって、息子も吸い寄せられるようにすーっと入っていきました。



そして15時、お迎えの時間。

教室から一番に出てきた息子は、なんとも誇らしげな表情。

手には紙飛行機。


楽しかったよ~紙飛行機つくったんだよ~○○くんはまだ部屋にいるよ~ということを英語で話してくれました。
おーー英語モード!!

まもなくお友達とリサさんも降りてきて、少し話してお別れ。

そこまでは英語でした、そこまでは。

そのあとすぐに日本語になりました(笑)



リサさんに少し伺ったところ、行くのをしぶっていたとは思えないほど楽しんでいたようです。

持参したニンジャゴーで遊んだり、図鑑を見て話したり、ブロックで武器を作ってShow & Tellをしたりしたそうで。
そりゃ楽しいに決まってる(≧∇≦)

他にも、UNOをしたりジェンガをしたり紙飛行機を作ったり・・

英語を学ぶためのアクティビティではなく、ただただ楽しい遊びを英語でしていただきました。

あぁー、そういうのを普段のプライベートレッスンでもしてもらいたい!!


そして息子くん、日本語を出さずにオールイングリッシュで頑張ったようです。

〝Can I speak in Japanese?〟(inが入っていたかどうかは不明)って聞いたら〝I don't know.〟って言われた〜って(笑)
先生に教えてもらいながらがんばって英語で途中まで話したけど、わからなくてあきらめたと。


あとでリサさんからは、

伝えたいことがあるから日本語でも聞いてあげたいのはヤマヤマだけど、英語漬けでは基本的に日本語はNG。
途中であきらめてしまったから伝えきれなかったけど、そういう経験があるからこそ伝えたいという思いが増えるし、伝わったときの嬉しさも増える。
それが言語を学ぶ大きな理由だし、一番体感しやすいモチベーション。
『伝えたいのに伝わらない』もどかしさを感じることも必要。

というようなお話を伺いました。


その通りですね(T ^ T)


おうちでの積極的な語りかけをやめた今、このあたりをどう伸ばしていくか・・

アウトプットの場でそういう経験をコツコツ積み重ねていくしかないんでしょうね。




そして英語漬けプログラムの効果は・・

息子の場合、かなりハッキリわかります!!


なんといっても家での英語率がぐんと上がりました!
特に、娘とふたりで遊ぶときは7割くらいは英語。

これまでは私が入るとなぜか日本語に戻っていたけどそれもなくなってびっくり。

話す英語も、なんというか、自信満々な感じになり、気になっていたたどたどしさもない!(リサさんにはたどたどしさは気にならないと言っていただきましたが)

プライベートレッスンでもこれまでになくとっても自然に、躊躇なく話していて、100%ではないけど、I amはI'm、it isはit'sとも言えるようになりました〜


素晴らしい!!



こういう機会は頻繁には作ってあげられないけど、また節目節目で参加させて、たまっているはずのインプットを少しでも放出させたいです( ´ ▽ ` )



リサ先生とお子さんたち、一緒に参加したメンバーに心から感謝いたします♡




おまけ。

20160809224222d0c.jpeg

待ち時間は娘と水族館デートしました〜((*´∀`*))




第2回おうち英語の会 in 阪神

またまた行ってきました〜
ストーリーガーデンさん主催、第2回おうち英語の会 in 阪神!!

第1回も参加させていただいたので、今回は見送ろうかと迷いましたが・・


参加してよかったですーーー!!


みなさんのお話が勉強になるのはもちろんですが、主催のリサさんとばやさんがね、もうほんっとにあったかいの。

みんなそれぞれ悩みは違えど、自分は間違ってないんだな、大丈夫なんだなって安心できたんじゃないかなぁ。

そしてまた楽しくがんばろう!とも。

まさに、エネルギーチャージができる会でした♡


5時間もの間話し続けて、たーくさん大事なお話を伺ったんだけどメモをとりきれず・・

38さんの神レポを参考にさせてくださいm(__)m→



私が一番印象に残ったのは、ばやさんの娘さんのこと。

前回お会いしたときは、ばやさんがどれだけ英語で話しかけても娘さんは完全に日本語だったんですが、今回はほとんど英語で遊んでいたんです。

お聞きしたら、もともとは英語のほうが優勢なくらい話していたけど、幼稚園に入園して日本語が爆発して、どんなに英語で語りかけても、オールイングリッシュの場に連れて行っても、日本語を貫き通すようになったそうで。

でも、ばやさんは英語の返事を求めたことはなく、ひたすら待っていたんですって。

で、一年たってようやく英語が戻ってきたんですって!!


なんかね、私泣けましたYo。

器がおっきいというか、ブレないというか。


ばやさんの語りかけについての記事→でも書かれていますが、

・英語学習者は自分!→子どもではない
・語りかけはする!→自分の発話練習のため
・返事は日英どっちでもいい!→伝えてくれたらそれでいいから

って考え方。

ズキューーン!!とやられました。

そうよねそうよね。

子どもに無理にがんばらせたくないわ。

がんばるのは自分だけ。


「明日子どもが英語しゃべってなくても、10年後しゃべってたらいいやん」

って言葉も胸に刻んどこう。



そしてここ最近迷っていたこと、悩んでいたことがふっきれました!


長くなってしまったのでまた次回に〜




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR