粗食はじめました

久々のはじめましたシリーズ。笑


ここ数週間、夫と健康への道を模索していて、道が定まってきました。


ひとつめは、足ツボ。


和泉修さんってご存知ですか?

吉本興業の、元ケツカッチンの芸人さん。

あの方がこういうサロンを開かれてるんです

Shu Izumi Salon 3S 足識食癒施術法

夫は昔いっしょに仕事をさせていただいたことがあり、そのご縁で今回お世話になることになりました。

すごいんですよー!

足の裏さわっただけでどこが悪いとか最近食べたものとかわかっちゃうんですから!!

相当痛いらしいけどね。悪いとね。

夫も悶絶したそうですが(翌日まで痛かったらしいけど)、数日後には修さんの言う通り足のむくみがとれて靴が大きく感じるようになったらしいです。


我が家にもあるこの本は今はマーケットプレイスで高値ですね・・


そして足ツボと合わせて修さんがアドバイスしてくださるのが食事について。

基本的には、昔ながらの日本人の食事、つまりごはんと野菜(それも白野菜)をメインにしましょうという考え。

お肉や魚はお楽しみ程度に。
豆腐などの豆類もタンパク質ととらえ、とりすぎない。

緑黄色野菜もとりすぎない。

乳製品は避ける。

塩分は大事なので控えない。


これ、むかーし独身時代にちょっとハマった幕内秀夫さんの「粗食」と通じるところがあってね、私もストンと腑に落ちたのです。



幕内先生の考え方が好きで、お料理もどれも粗食なんだけどおいしそうで、本を眺めているだけで健康になれる気がしてました。

あ、もちろん眺めるだけじゃなくて作りましたよっ

息子が誕生日の晩ごはんにリクエストするくらい大好きなカレイの煮つけは、確か幕内先生のレシピだったんじゃないかなぁ

ごはんも精製されたお米じゃなくて、玄米とか分つき米とか食べてたし。

今でも朝ごはんはパンじゃなくてごはん食べるようにしてるし。

調味料もできるだけ選んでます。



でも結婚して、肉大好き!!な夫に粗食はまーったく通用せず、いつの間にかお肉ドーン!な食卓になっていました。


夫は修さんに「8年くらいタンパク質とらんでいいくらい身体にたまってる!」と言われ(笑)

とりあえずその日からタンパク質抜いてます。

基本的に、ごはんとお漬物だけ。

それにおいもを炊いたのとか、白野菜を煮たものをプラスする感じ。


1週間くらい続けたら好転反応で頭痛くなったりするよーと言われたそうですが、本当に痛くなったらしいです。

私から見ても、顔色が良くなったし、むくみがとれて少しスッキリした感じ。

体重は3キロ減ったそうです。


そんな感じで、粗食生活をはじめました。


子どもにはタンパク質を抜いたりはしないけど、出来るだけ粗食で育てたいなーと改めて感じています。



おやつも考え直そう。







おまけ

201601221201176fd.jpeg

息子5歳&娘2歳、はじめての虹。


目指せ、健康家族!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ





まごはやさしい晩ごはん3とワタミの宅食

トイトレ記事に飽きてきたので久しぶりのごはんネタを~

引き続き「まごはやさしい」晩ごはんです♪
(「まごはやさしい」についてはこちら→


P1030109.jpg
*ささみの大葉チーズ巻き照り焼き、サニーレタス、プチトマト、ポテトサラダ【や】【い】
*ピーマンとツナのきんぴらすりごまのっけ【ご】【さ】
*豆腐わかめ貝割れサラダ【ま】【わ】
*なめこの味噌汁【し】

ピーマンとツナのきんぴらがものすごーくおいしかった!
ピーマン嫌いの夫は一口しか食べてくれませんでしたが。
(残りをこっそり息子のお皿にうつすという大人げない父親


P1030214.jpg
*豚のしょうが焼き失敗目玉焼きのせ、コープの冷凍ポテト、枝豆、サニーレタス【ま】【や】【い】
*小松菜のおひたししらすのっけ【や】【さ】
*わかめとしめじと油揚げの味噌汁すりごまのっけ【わ】【ご】【し】

「まごはやさしい」を達成するために必死なのがわかりますね…
枝豆と冷凍ポテトは無理やりです~


P1030224.jpg
*手羽元のカレー鶏じゃが【い】
*白菜サラダ(白菜、ツナ、塩こんぶ、ごま)【ご】【わ】【や】【さ】
*豆腐とえのきのおすまし【ま】【し】

手羽元のカレー鶏じゃが、おいしいけど普通のモモ肉で作ってほしいと夫から要望が。
骨付きは食べにくいんだそうな。。
でも息子は骨付きのほうがテンションあがってガブっといっちゃいます。


P1030227.jpg
*豚バラとキャベツとえのきのさっぱり炒め【や】【し】
*冷奴ごま塩だれ【ま】
*ひじきとツナのサラダすりごまのっけ【ご】【わ】【さ】
*さつまいもの味噌汁【い】


このあたりから後期つわりと貧血でしんどくなり、洗い物を減らすためにワンプレートに。

その後、作るのも片づけるのもしんどくなって
「まごはやさしい」は達成できなくなりました…



ちょうどその頃、私の里帰り中の夫の晩ごはんを「ワタミの宅食」に頼もうかという話があって、
1週間(平日のみ)お試しで注文してみました~


おかずとごはんセットのお弁当、おかずだけ、豪華なおかず、の3つから選べるんですが、
我が家はおかずだけをチョイス。

その週は祝日があったので4日間だけでしたが、こんな感じでした。

P1030282.jpg P1030297.jpg
P1030301.jpg P1030304.jpg
※ごはんとお味噌汁はついていません


20品目以上使われていて、1食約400kcal。
2人分たのんで、1食530円とお手頃価格(1人分の注文だと1食570円)。
毎日だいたい同じ時間に玄関先に鍵付き保冷ボックスに入れて置いておいてくれます。
食べ終わったお弁当箱は水洗いしてボックスに入れておけばOK。

味もとってもおいしくて私はすごくいいと思ったんですが、
夫いわく「テンションが上がらない」とのこと。。

「これを1人で食べると余計寂しくなりそう」と言われ、
里帰り中は頼まないことになりました


私としては、これを頼んでくれたほうが栄養面的にも経済的にも安心なんだけど
本人が嫌ならしょうがないですよね。
残念。


でも、里帰りから自宅に戻って、もしごはん作るのが大変だったら
また頼んじゃおうと思ってます♪






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

まごはやさしい晩ごはん2

今日はやっと晴れましたね~


息子、この間かみついて泣かせてしまったお友達と会ってきちんと謝れました。
お友達はこころよく許してくれて、また仲良く遊べました。
そしてまたケンカになりかけたけど

目を離さず見守っていきたいと思います。



というわけで、最近の晩ごはん。
ひきつづき「まごはやさしい」晩ごはんです♪
(過去記事→まごはやさしい晩ごはんと息子がお友達にかみついた出来事


P1030079.jpg
*塩さば、大根おろし【や】【さ】
*かぼちゃの煮物(かぼちゃ、豚ミンチ)【や】
*お吸い物(長いも、わかめ、梅干し)【わ】【い】
*かやくごはん(鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、しめじ、ごま)【ま】【ご】【や】【し】

かやくごはんおいしかった~
でも息子は一口食べただけで終わりました…
そしてかぼちゃばかり食べるという。


P1030083.jpg
*筑前煮(鶏肉、ごぼう、にんじん、里芋、こんにゃく、ごま)【ご】【や】【い】
*冷奴(豆腐、オクラ、ちりめんじゃこ、かつおぶし)【ま】【や】【さ】
*お吸い物(しめじ、わかめ)【わ】【し】

見た目ちょっと寂しいですね。。



P1030085.jpg
*マーボーナス(なす、豚ミンチ、青ネギ)【や】
*トマトとじゃこと大葉のサラダ【や】【さ】
*長いもおろし【い】
*豆腐とわかめとえのきのごま入りスープ【ま】【ご】【わ】【し】

「まごはやさしい」を達成するべく汁物の具が決まるように。
このあとレンゲは息子にとられました~



P1030098.jpg
*さばの揚げおろしあんかけ(さば、大根、えのき、青ネギ)【や】【さ】【し】
*モロヘイヤときゅうりの和え物【や】
*油揚げとわかめの味噌汁【ま】【わ】
*さつまいもごはん【い】【ご】

モロヘイヤ、きゅうり、青ネギ、さつまいもは夫の実家でとれた新鮮無農薬野菜です♪
さつまいもごはんは息子には不評。
ごはん、さつまいも単体は好きなのにー


P1030099.jpg
*鮭のバターしょうゆムニエルしめじのっけ【さ】【し】
*トマトとわかめときゅうりのサラダごまかけ【ご】【わ】【や】
*じゃがいもとコーンの豆乳スープ【ま】【い】

洋食でも「まごはやさしい」ができるか挑戦してみた日。
パセリ入れすぎのスープがおいしかった。




こんな感じ。

まごはやさしい、最初はけっこうむずかしくって
「あっ、アレ忘れてた~!達成できない~!」ってことが多かったのだけど
慣れると意外と達成できるし楽しいし、何より栄養バランスがとれてヨイです。


ちなみに夫は糖質制限ダイエットなるものをちょこっとしているので
夫の分は「まごはやさし」晩ごはんになることが多いです。



あ、朝は朝でグリーンスムージー続けてますよ♪

結局、<小松菜、りんご、キウイ、バナナ、豆乳、きなこ、すりごま>で落ち着いてます。
私にはこの組み合わせがもっとも便秘にきくようなので。





おまけ。

P1030034.jpg


最近ますますしまじろうとはなちゃんが大好きな息子。
しまじろうのDVDもめちゃくちゃ見たがります。
(もう退会したんですが)

もうすぐほんとに妹が生まれるよ~






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


まごはやさしい晩ごはんと息子がお友達にかみついた出来事

グリーンスムージーの記事に引き続き、
ヘルシーな晩ごはんネタを♪


最近「まごは(わ)やさしい」ごはんを心がけています。


「まごは(わ)やさしい」とは??

『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。

方法はただひとつ。各頭文字に該当する食材を食事に取り入れるだけ。

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

<NAVERまとめより引用→




そんなこんなで最近の晩ごはん~


P1030006.jpg
*ぶりと長いもの照り焼き【さ】【い】
かぼちゃの煮つけ、大根おろし【や】
*ひじき煮(ひじき、にんじん、油揚げ、ごま)【ま】【ご】【わ】【や】
*小松菜のだし煮(小松菜、油揚げ、えのき)【ま】【や】【し】

大好きなぶり照り定食~
ひじき煮にはすりごまをふってます♪


P1030064.jpg
*豚しゃぶサラダ仕立て(豚肉、しめじ、サニーレタス、キャベツ、大葉)【や】【し】
*冷奴ごまだれのっけ(豆腐、ごま、ちりめんじゃこ)【ま】【ご】【さ】
*もずく酢【わ】
*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁【や】【い】

豚しゃぶはポン酢でいただきました。
お味噌汁にねぎが欲しいところ…


P1030041.jpg
*大葉バーグ温泉卵のっけ、サニーレタス【や】
*小松菜とちりめんじゃこのごま和え【ご】【や】【さ】
*豆腐とわかめとしめじの味噌汁【ま】【わ】【し】

うっかり【いも】を忘れた日。



P1030066.jpg
*豚バラと青梗菜の中華炒め(豚肉、青梗菜、にんじん、しめじ、卵)【や】【し】
*ひじきと春雨のサラダすりごまのっけ【ご】【わ】
*長いものマヨポンのり和えじゃこのっけ【わ】【さ】【い】
*豆腐とわかめのスープ【ま】【ご】【わ】

豚バラと青梗菜の中華炒めが夫にヒット♪
リピ決定~



P1030068.jpg
*カレイの煮つけわかめ添え【わ】【さ】
*厚揚げのソテー【ま】
*豚汁すりごまのっけ(豚肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、里芋、えのき)【ご】【や】【し】【い】

息子がカレイの煮つけを気に入って、半切れ以上食べてしまいました。
最近おさかな好きになってきたみたい♪



------------------------


今日、息子がお友達にかみつくという大事件が起こりました。

幸いケガはなかったのだけど、すごくすごくショッキングな出来事でした。



かみついたお友達Rくんは昨日のブログにもアップした息子の大好きなお友達。
とっても仲が良くて普段からケンカは多いのだけど
そんなに大きなケンカはしたことがなかったふたり。

でも今日はちがいました。


もうひとりの女の子と3人で、女の子のボールと三輪車で遊んでいました。
ひとりが三輪車を借りて乗って、あとのふたりはキャッチボールをするという感じ。

息子とRくんはいつものように同じものを欲しがり(三輪車なら三輪車、ボールならボール)
取り合いに。

Rくんのほうが活発なので、どうしても息子は取り合いに負けてしまいます。

私はいつものように「順番ね~。Rくんのあとに貸してもらおうね~。」なんて言って
息子に譲らせていました。

息子はわりと聞き分けがいい子なので(親バカですが)
すんなり譲っていました。そのように見えてました。

でも、それが続いて爆発したんでしょうね。

ボールを譲り、三輪車に乗ろうとしたら三輪車もとられて譲り、
そしてボールを走って取りに行こうとしたら抜かされてボールもとられてしまった息子が
突然「こうせいの~!!!」と絶叫して、ボールを持っていたRくんの手にかみついたのです。

もちろんRくんは大号泣。

息子はまったくあやまろうとしない。

私はひたすらRくんの手をさすってあやまったのだけど、
痛いし怖いしでRくんはなかなか泣き止んでくれない。

叱られた息子も号泣しだして、でもかたくなにあやまらない。

そんな状況が10分以上続いて、最後はRくんが息子のことを許してくれて
号泣する息子をヨシヨシなでてくれたのでした。

それでも息子は泣き止まずごめんねも言えませんでした…



家に帰って落ち着いてから息子と話し、
Rくんのこと大好きだからまた遊びたい、Rくんにきちんと謝ろう、ということになりました。

息子も少なからずショックを受けているのか、
「こうせい、Rくんにがぶりかみついた」
「Rくん、えーんえーんって言ってた」
「こうせいごめんなさいしなかった」
「おかあやん抱っこしなかった」
と、何度も何度も繰り返しその出来事について話していました。


私自身、かなり反省しました。

息子は聞き分けがいいと決めつけて我慢させすぎていたこと。
「お友達を泣かせるより泣かされるほうがいい」なんて親の都合でしつけていたこと。
息子の気持ちをぜんぜん尊重してあげていなかったこと。

それで息子の気持ちが爆発しちゃったんだなぁと。

本当に申し訳なかった。


もちろん、いちばん申し訳ないことをしたのはRくんなのだけど、
そんなことを息子にさせてしまったのは私の責任だなぁと。


かなり考えさせられた出来事でした。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

グリーンスムージーはじめました

ずっとずっと前から気になっていたグリーンスムージー。

Facebookでおともだちがやっているのを見て私もはじめてみました~♪


P1020999.jpg



とりあえずcookpadでできそうなものを選んでアレンジしつつ作っています。


身体によさそうだし便秘に効きそう♪なんてかんたんにはじめたんですが、
とりあえず1週間、毎朝続けてみた感想。。


とってもとってもいい感じです~


なによりいいのが、やっぱり便秘に効く!!

妊娠してから便秘がひどくなって1週間に1~2回だったものが
ほぼ毎日になりました!!
オドロキ!!

そして、体重も1週間でマイナス0.8キロ。
ワオ!!


ダイエットをしているわけではないので
どうしてもおかながすいたらグリーンスムージー後40分以上たってから
シリアルやおにぎりを少し食べたりはしていて、
ぜんぜん頑張ってるわけじゃないんですヨ。

いや~、とっても嬉しいです。


それに、グリーンスムージー用に青菜をたくさん常備するようになったおかげで、
お昼ごはんも夜ごはんもお野菜が増えました♪

できる限り続けていきたいと思いま~す



アレンジメモメモ♪
(ふたり分)

P1020999.jpg
   小松菜・・・1株
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 基本レシピなのかな?
 クックパッドではこの材料の組み合わせが人気のようでした~




P1030009.jpg
   セロリ・・・1/2本
   ブルーベリー・・・10粒
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 フレッシュな感じで私は大好き♪
 ブルーベリーもいい感じ(キウイでも良さそう)。
 セロリがあまり得意ではない夫も大丈夫でした。
 (っていうかセロリって気づかなかった。笑)



P1030033.jpg
   大葉・・・20枚
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1個
   水・・・150cc


 自家製の大葉を使って♪
 なんだかアセロラっぽい味でさわやか。



P1030045.jpg
   小松菜・・・1株
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1本
   牛乳・・・150cc
   きなこ・・・大さじ1
   すりごま・・・おおさじ1


 邪道レシピ!?
 でも便秘にはとっても効く感じがする〜!
 ※ほんとは水分はお水じゃなきゃダメみたいだし、
  きなこもごまも入れないほうがいいみたいです



P1030043.jpg
   ちんげん菜・・・4枚
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 ちんげん菜のほうが小松菜よりクセがなくて飲みやすいけど、
 私は逆に小松菜のちょっと青臭い感じのほうが好きかな~。
 あと、やっぱりキウイは入れたほうがおいしいと思う!




こんな感じでゆる~くやっていきたいと思います♪




おまけ。

swimming0826.jpg

大好きなお友達とスイミングの短期教室にいってきました♪
はじめて母と1時間も離れてのお教室でしたが、
母のことをまったく気にすることもなく(笑)おもいっきり楽しんでいたようでした~






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR