

妊娠10ヶ月(38週) 手作りベビグッズ

妊娠38週に入りました~

私としてはもう生まれそうな気がしてるんですが、
先日の検診では「まぁまだやね」とサラッと言われてしまいました。

そ、そうか…

まぁ遅めのほうが助かるんだけどね(夫が今いちばん忙しい時期なので)。

息子を妊娠してたとき、
「予定日に生まれておいでね」とずーっとおなかに話しかけていて本当にそうなったので、
今回も同じように言ってます。
どうなるかなぁ♪



さてさて、ベビグッズをつくってみました~。

20131107111938371.jpg

帽子と~




201311071119396d7.jpg

くつと~




20131107111941d76.jpg

ミトン♪





イメージ的にはこんな感じ↓

20131107113717b47.jpg

実家にあったスヌーピー…新生児よりはちょっと大きいかな





実際使うかどうかは置いといて~笑

久しぶりの編み物、たのしすぎーーー

そして新生児用のってとってもちっちゃいからすぐできちゃいます!

201311071137112f2.jpg




調子に乗って息子にもひとつ編んであげようと準備中。

がんばって出産までに完成させよっと♪






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


妊娠10ヶ月(37週) 息子は赤ちゃん返り?

ついに37週ー!
もういつ生まれてきても大丈夫です。

赤ちゃんは推定2500g、標準とのこと。
私の体重は+5kg。優秀すぎ


ここ数日、赤ちゃんがかなり下がってきているような気がしてます。

胎動が減ったし胃の圧迫もマシになったし恥骨と足の付け根が痛い。
まさしく臨月の教科書通りの症状ですよね。
もうすぐ生まれるかなー?ドキドキ…。




里帰りして10日ほどたちました。

息子がとっても甘えんぼになってます、、私に!

もちろんじいじやばあばと遊ぶのだけど、
事あるごとに私に抱きついてきたりベタベタしたり。
今までこんなことなかったんですけど。


そして困っているのが、トイレ。

里帰り直前はもう全く失敗することがなくて、
夢中で遊んでいても食事中でも夜寝ていても、
きちんと自分でおしっこ!と言ってトイレでできていたんです。

それが実家に来てから失敗しまくりで…

最初は環境が変わってトイレに慣れてないのかなーなんて思ってたんですが
10日たっても変わらず失敗するんです。

ぜんぶ漏らすということはないんだけど、
おしっこいきたそうなのにいかず、ギリギリまで我慢。

ようやくおしっこ!と自分で言ったときにはもうちょっと出ている状態で。
残りはトイレでするんですけどね。
でもほぼ毎回パンツを少し濡らします。

なんでなんだろー?

おしっこいきたい素振りを見せたときにおしっこいく?と誘ってるんですが、
かたくなにいこうとしないんですよね。

そして結局パンツに少し漏らしてしまうので、ちょっとイライラしてしまいます。。

息子は息子で、失敗したら「怒ってる?」「ゴメンね」なんて言って
こちらの顔色をうかがったりします。

「次はもっと早く言ってね」と言うと「はい」って素直に言うんだけど、
でも同じことの繰り返しで。


できていたことができなくなる。
できるはずなのにしようとしない。

ほんと、なんでなんだろう?

これも赤ちゃん返りの一種なのか??



がんばってくれ、息子ーーー!

P1030413.jpg





☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

妊娠9ヶ月(35週) 里帰り

妊娠35週に入り、息子と2人で実家にお世話になっています。


奈良に帰ってきたらまずはやっぱりここよね~

20131020155157d15.jpg

彩華らーめん♪
白菜、にんにくたっぷりでうまうま~



さっそく病院にも行きましたが、引き続き順調。
次回から検診は1週間ごとになります。
出産が近づいています…ドキドキ。




実家では基本的にの~んびり☆

息子はずっとじいじが遊んでくれているので(ばあばはお仕事)、
私は読書やらネットやら音楽やらテレビやら
普段1人でゆっくりできないことをさせてもらっています。

201310201552026d8.jpg
久々に購入してみた育児本~
出産を機に自分の育児を振り返ってみようかと。


せっかくなのでチクチクもちょっとしたいなぁと思って
裁縫セットやフェルト、毛糸もばっちり持って帰ってきました♪


出産まで心穏やかに過ごしながら
赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちたいと思います






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

妊娠9ヶ月(34週) 息子のブーム

妊娠34週。

寝られなくなってきました。


今回の妊娠はずーっと眠くて眠くて、だいたい毎日息子といっしょにお昼寝して
夜も寝かしつけながら私が先に寝たりしてたんですが、
ついにお昼寝できなくなり、夜も寝つけなくなりました。

赤ちゃんのお世話をする準備がはじまっているのでしょうか。



最近、息子が素直になってきました。

あんなにNo!ばっかり言ってたのに最近言わないな~、
英語の語りかけしてないからかな~なんて思ってましたが、
よく考えてみると、イヤ/Noと言うこと自体が減ったんですよね。
8割くらいはハーイと返事し、ありがとうもごめんなさいもスグ言えるようになりました。

私「お風呂はいろっか~」→息子「ハーイ」
私「おもちゃ片づけて~」→息子「ハーイ」
(と言いながらおもちゃをポイッと投げる息子)
私「あ、投げたらあかんな~。ごめんなさいは?」→息子「ごめんなさい」

みたいな。


イヤイヤ期の終わり?
とりあえず言っとけ~みたいな感じ?
赤ちゃん返りの一種?(お友達にそう言われた)


わかりませんが、素直すぎてなんだか拍子抜けしたりします。
もちろんまだイヤイヤすることもありますが。



そんな息子の最近のブームは、おなかの赤ちゃんに話しかけること。

話しかけられたら、私は声色を変えて(1オクターブくらい上げて)
赤ちゃんのふりをして答えてあげなければいけません。

事あるごとに「ね、おかーやんの赤ちゃん♪」と言われ、
その度に声色を変えて「ハーイ」「なーに?」と答えます。


それがちょっと進化したのが、息子の赤ちゃん(!)に私が話しかけるバージョン。

「ね、こうせいの赤ちゃんってゆって」と言われ、
私が言ってあげると息子が声色を変えて(同じように1オクターブ上げて)答えてくれます。


そして3日前からこんなこともするようになりました。

P1030353.jpg

わかりますか~?
Tシャツの中にタオルを入れています。

そして、「見て~、こうせいの赤ちゃん!」と。。
こんなテク教えてないのに発想がすごいなーなんてちょっと感動しちゃいました


息子なりに赤ちゃんを楽しみにしてくれてるのかなー?
まだお母さんをとられるという感覚は皆無のようです。

優しいお兄ちゃんになってくれるといいのだけど。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

妊娠9ヶ月(33週) 女の子マジックにかかったベビグッズ

妊娠9ヶ月(33週)でっす!

赤ちゃんは推定2100~2200gくらい、引き続き順調です。

私の体重は妊娠前からプラス5キロ。
息子のときは13キロ増えたので、今回はかなり優秀じゃあないでしょうか♪
(まぁ、出産後3キロ戻らないまま妊娠したので、前回の妊娠前から考えるとプラス8キロですが)


ただ、注意力散漫になっているのか、
食器を割ってばかりいます、、

アイノアアルトのタンブラー330ml、カルティオのタンブラー210ml、オリゴのスナックボウルを
立て続けに割ってしまいました。


うぅ、悲しすぎる、、、




さてさて、楽天イーグルスが優勝してくれたおかげでタイミングよくはじまった楽天SALE★
さいごのお買い物をしました~♪


女の子ベビグッズ、ほんとにテンションあがっちゃいます。

息子のときは1人目ということもあって、
肌に直接触れるものはできるだけオーガニックのもの!
無蛍光のもので絶対日本製!みたいなこだわりを持ってたけど
今回は、かわいかったらいいかみたいな感じ


前にも書いたカシウェアのおくるみにはじまり、

P1030097.jpg



ガーリーなショップ、PLATINUM BABYで買ったのは

P1030307.jpg

小花柄のツーウェイドレス、リボンのヘアバンド、ピンクのおもちゃホルダー。



バスタオルはトゥシェのかわゆいガーゼタオルを。

P1030314.jpg



ベビーバスといえばリッチェルが有名ですが、こちらも期間限定色のピンクをゲット。

1~2ヶ月しか使わないと思うともったいないけどね~
息子のときは姉のを借りていたのだけど、姉の2人目にも使ってついに破れたのだとか。
どなたか来年以降で欲しい人がいればご連絡ください^^




そして、トランペットの靴下と完全に衝動買いのクマさん枕

P1030318.jpg



それからそれから、これは先日鳥取から遊びに来てくれた義母にもらったお洋服

P1030340.jpg




これでベビグッズは完璧♪

水通しもほぼ終えたので、あとは荷造りでっす=3





☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
