橿原市昆虫館

6歳8ヶ月
3歳8ヶ月


私の実家、奈良に帰ってきています。

夫は仕事なので、子どもたちと3人で。



昨日は、橿原市昆虫館に行ってきました。

20170818033244607.jpg


今回で3回目でしたが、何度来ても楽しいようです。

いや、来るたびに虫たちとの距離が縮まりもっと好きになっているような((*´∀`*))



20170818033242c06.jpg


『見て・聞いて・触って・感じる昆虫館』とうたっているだけあり、たくさんの仕掛けがあります。


20170818032925bb8.jpg

入ると、まずは古代生物から

20170818032932acc.jpg


恐竜に喜ぶ人

20170818032930ea4.jpg


定位置に立つと頭上から虫の声がしたり

20170818032943580.jpg

20170818032932694.jpg


カマキリのカマを動かしたり

20170818032926402.jpg

トンボの目で見てみたり

20170818032938daa.jpg

光の昆虫を手にのせてみたり

201708180332345e2.jpg

とにかく子どもの興味をひくポイントがたくさん

201708180329386af.jpg


写真はないけど、もちろん標本もずらっと並んでいます


たがめもいました〜

201708180332379e1.jpg

「『ダーウィンがきた』で見たやつ〜!!」って


蝶の温室も

201708180332448bf.jpg

500〜800匹放蝶されているんだとか

201708180332353fa.jpg


あと、2階の展示室にもカブトムシやクワガタがいたらしいんだけど、手前に苦手な虫がいてわたしは入れず(笑)

息子ははじめてクワガタが触れたそうで喜んでいました。

そしてスタッフのお兄さんをつかまえてクワガタについて質問攻めにしていたそうな(ばあば談)


戻ってきたらこんな

20170818033240224.jpg

折り紙のカブトムシまでおねだりしてもらってきたらしい。

マイペースののんびり息子だけど、興味のあることだけは積極的w




暑すぎて香久山公園では遊べず。

201708180409161fb.jpg

また気候のいいときにこよう〜





大阪工業大学『工作・実験フェア2017』

6歳7ヶ月
3歳8ヶ月


今朝、なかなか起き上がれなかったわたし。

疲れが出てきたかな〜

でも今日は大阪工業大学の『工作・実験フェア2017』というイベントに子どもたち連れて行きたいのにな〜と思っていたら

20170811234318753.jpg

今日からお盆休みの夫が2人を連れて行ってくれました((*´∀`*))


事前抽選のものははずれてしまっていたんだけど、ストロー飛行機やら、しゃかしゃか振ったら光るライトやら、いくつか作って楽しんできたみたい。

20170811231952bbd.jpg

201708112319555b0.jpg

20170811231956de8.jpg

3歳の娘もぜんぶ参加させてもらえたみたいでよかったです。



その間わたしはダラダラ&久しぶりに家中そうじき。

スッキリしたーー!


そして夜から夫の実家へ2泊3日の旅へ出かける予定だったのですが、

息子が発熱(+_+)

みんな疲れが出てくる頃だよね💦


今夜の出発はあきらめて、ゆっくり休ませることにしました〜


明日はけろっと元気になってるといいなぁ




おまけ。

201708112352080c7.jpg

昨日は大学時代からの親友と3年ぶりに思い出の地で会ってきました。

久しぶりなのに全くそんな風に思えず、楽しくて楽しくて話がつきなかった。


子どもたちも、これからステキな出会いをたくさんして、生涯の友を見つけていってくれたらいいなぁ




メガ恐竜展&ATC水あそび王国

インテックス大阪のイベントに行った翌日、ATCのメガ恐竜展に行ってきました~

20170807085643956.jpg

2日連続で南港!

子どもの地下鉄無料はほんとにありがたい・・♡

私もだいぶフットワーク軽くなってきたもんだ(^^♪


今回はお友達兄妹といっしょに♡

上も下も、赤ちゃんからの親友兄妹

ずーっとそれぞれで手をつないで歩いてくれてね~

子どもたちは楽しそうだし、ママは楽だしで、お友達の存在は大きいなーと改めて。


恐竜展は、朝イチくらいに到着したので、そんなに混んでませんでした~

20170807084441731.jpg

2017080706581705e.jpg

2017080708444230c.jpg


お兄ちゃんチームはそれぞれ音声ガイドを聞きながらいっしょにまわり。

20170807065820d56.jpg


妹チームはおままごとや恐竜との会話を楽しみながらのろのろまわり。

2017080706431996d.jpg
↑動くアパトサウルス親子にひたすら話しかけるw


メインのトゥリアサウルスの復元骨格

201708070658222a1.jpg


骨格だけでなく、人形?とかロボット?(動くやつ)とかも多くて、恐竜にそんなに興味のない子(娘たち)でも楽しめる展示でした〜

20170807084438991.jpg


さいごにこんなアトラクションもありつつw

201708070643209dd.jpg


午前中2〜3時間くらいで十分でした



お昼をはさんで、午後からはATC水遊び王国♪

20170807085839c1e.jpg

大小さまざまなビニールプールが10個くらい置いてあり、ボールやじょうろや水鉄砲なんかもあり自由に使えます(持ち込み不可でした)

20170807064322780.jpg

保護者は一応テントのある場所で椅子に座って待機。


上と下にわかれて遊んだり、4人で遊んだり、とにかく楽しそうだった♡




翌日、早朝に友達のおうちに1時間だけ将棋をさしにいった息子。

20170807090337f77.jpg

1試合目は5分で負け、2試合目は2分で負けたそうな!!

残りの53分間はワンちゃんと遊んでいたらしいw



頑張って修行しよーー٩(*>▽<*)۶




インテックス大阪のイベントに行ってきました

一昨日、インテックス大阪で開催された、『夏休み2017 宿題・自由研究大作戦』というイベントに参加してきました~

毎年テレビのニュースでも見るやつですよね

ラジオ体操が終わってからゆっくり用意をして出かけて、着いたのは10時前くらい?
で、整理番号480番台でした。


プログラムは

①事前抽選のもの
②当日整理券が配布されるもの
③当日その場で受付されるもの

があり、我が家は①事前抽選のものがひとつ当選していたので(当選するのはひとつだけらしい)、着いてすぐ整理券配布には並びませんでしたが、長蛇の列でした~

配布の列でもゲットできる整理券はひとつだけらしく、

また午後から整理券が配布されますが、当日来場した順番(我が家なら480番台)なので、そのときには受付終了しているものも多数・・

こういうのは、はやく行ってナンボなんですね~
いい勉強になりました



我が家が参加できたのは、当選していたトロピカーナの「くだものとジュースの『ひみつ』知ってみよう!のんでみよう!」というプログラム。

20170805094050f37.jpg

くだものやジュースについてのクイズをして、ストレースジュース、濃縮還元、果汁飲料のちがいについてのレクチャーを受けたあと、3種類を色、味、香りなどで比較

20170805094642f50.jpg


フローズンも試飲でき(うしろで見学している親も)、おみやげにジュースなどもいただき、おいしいプログラムでした~


その後、来ていた友達親子と合流し、インテックス内にあるカフェでランチ。

午後からの整理券だけゲットして、かなり時間もあったのでちょこちょこブースをまわったり外で休憩したり。

20170805094051966.jpg

20170805094053a4a.jpg


子どもたちはいっしょに遊べるのが楽しいらしく、プログラムに参加したい!というより、遊びたい!鬼ごっこしたい!みたいな感じになり・・笑

まぁ楽しそうで何よりだったけど。

ママ同士もたくさんお話できたしねー♡



さいごに、午後からゲットできた整理券で、大阪科学技術館のプログラムに参加しました

20170805094054377.jpg

暑い夏休みにぴったりの「冷た~い世界」ということで、液体窒素の実験。

Tシャツを入れて濡らしたらどうなるか、ふくらませた風船を入れたらどうなるか、電気を通したシャーペンの芯を入れたらどうなるかなど、いろいろ実験。

20170805094056171.jpg

20170805094056f7f.jpg


一年生には難しい内容だったけど楽しかったらしく、帰宅してすぐ第一声は「おかあやん!実験するから液体窒素ちょうだい!」でした( *´艸`)


まぁでも、来年はないかなぁ・・

どうしても参加したい!というプログラムがあれば、超~はやく行って並ぶかもしれませんが。


今回はお友達といっしょだったおかげで楽しい一日になりました♡

夜ご飯までいっしょに食べて帰ったからね~

友達がいるほうがいろいろ盛り上がる年齢になってきたのだなぁ


20170805094057538.jpg




セミの羽化イベント@万博公園

息子 6歳7ヶ月
娘 3歳8ヶ月


昨日で私の短期パートが終わりました!

週に3日程度でしたが毎日が充実して楽しかったです♡

私が仕事のときは子どもたちもお弁当持って学校&幼稚園に行って頑張ってくれました。

ありがたいことに長期で〜というオファーをいただいたので、9月からまた再開しようかなぁ

残りの夏休みは子どもたちとめいっぱい楽しみたいです((*´∀`*))



さて、一昨日ですが、万博公園のセミの羽化イベントに当選して行ってきました。

※セミの写真をのせているので苦手な方は見ないでください〜


直前に大粒の雨が降り、イベントはあきらめて家の周辺で幼虫をさがそうか〜という話にもなりましたが、私の強い希望で(笑)参加してきました。

イベントは万博公園の自然文化園の中の自然文化学習館という場所で、17時から20時半まで。

けっこう長丁場だし遅い時間だし、小さい子は大変かも💦


まずはスタッフの方の紙芝居から。

20170729075958f9d.jpg

⚪︎×クイズもしたり。



持参した夕食をはさんで、
(ピクニック気分でおっきなお弁当箱におかずをつめておにぎり握って行ったけど、館内でテーブルでささっと食べる感じで。笑
もちろんシートも必要ありませんでした〜)

各自幼虫探しスタート。

201707290759524ef.jpg


途中、雨にも振られましたが、無事に羽化を見ることができました♡

201707290800004e8.jpg

2017072907595358f.jpg

20170729075954f58.jpg

20170729075955472.jpg

これはクマゼミですが、アブラゼミ、ニイニイゼミの羽化も他の場所で見れたようです。


学習館の中にもスタッフの方が見つけて連れてきた幼虫が何匹もいて、そこでも羽化が見られました。

20170729104620990.jpg

これはアブラゼミだったかな

リーダーさんと呼ばれるセミ好き?の方が8人くらいおられて、あれこれ話して下さりそれも楽しかったです。

2017072910462300e.jpg

これはセミが卵を産みつけた枯れ枝。

1匹で300個以上の卵を産むそうで、この穴の中にはそれぞれ10個くらい卵が入ってるんだって(O_O)

しょえーー!!



私、実はものすごくセミが嫌いでして(笑)

一人暮らしをしていたときに、周辺にセミが多すぎるという理由で引っ越しをしたこともあるし、飛んできたセミに驚いて派手にこけて足をねんざしたこともあります。

鳴き声の大合唱を聞くと鳥肌がたちます。


でも、今回のイベントでかーなーりー克服できたんじゃないかな。


羽化が神秘的でキレイだったっていうのはもちろんなんだけど、

5年も土の中で暮らして、やっと地上に出てきて頑張って羽化したんだなって。

それも、羽化する落ち着ける場所を探してよちよちよちよち歩いて、なかなか決まらなくてひたすら歩いていたり、

やっと羽化をはじめたのにその最中に他の虫に食べられてしまったり、

無事に羽化できて成虫になっても、すぐには声が出なくて鳴けなかったり、

そして生きられるのは2週間程度って・・
(実際は3週間くらい生きることも多いらしい)

なんかね〜ロマンを感じてしまったわ。

幼虫もかわいかった♡笑


数年前の私では考えられないな〜

息子のおかげで新しい世界が見れて感謝です((*´∀`*))



そうそう、一番驚いたのがこのイベントのおみやげ。

なんと・・

カブトムシをつがいで!!

えーーー!

なんと太っ腹な!!笑

ってか、セミの価値下がるやん!!


生まれも育ちも万博公園の、純万博公園産らしいです。


残念ながら、帰って見てみたらオスくん死んでたんだけど💦

夫と相談して、コーナンで元気そうな子を探して連れて帰ってきました。

2017072915054360a.jpg

卵産んでくれるといいなぁ




おまけ

20170729104623d5a.jpg

セミの抜け殻から地域のことを調べるの、自由研究にいいね!

20170729104622206.jpg




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR