フィンランドのくらしとデザイン展

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
年度末はどうも繁忙期のようです。


いまさらですが、行ってきました~
フィンランドのくらしとデザイン展

0316+377_convert_20130317005409.jpg


最終日の日曜日ということもあり、
ムーミンコーナーやマリメッココーナーはかなり混んでいて、
ベビーカー持ちの私はなかなかゆっくり観ることはできませんでしたが、
それでもドキドキ、ときめいてきました

欲しいけどどうしよーってPCとにらめっこしてたものがあったり、
なかなかお目にかかれないようなものがあったり、
あまり関心をむけていなかったフィンランドの気候・風土に触れられたりと、
いろいろ勉強になりました。


販売コーナーもむちゃくちゃ混んでいましたが、
なんとかおみやげをゲット。

0316+414_convert_20130317005448.jpg


ムーミンの指人形と、JUKOMEROの風呂敷


風呂敷は、年末におせち用に重箱を買ったんですが、
あったかくなったらその重箱にお弁当をつめて風呂敷でつつんでピクニックに行きたいっ!
と思ってて、いいの見つけたら買おう~とずっと思ってたんです。

JUKOMEROって知りませんでしたが、アルメダールスでもキッチンタオルを出してるんですね。

メジャーなものは楽天で買えますが、
こういう、出会ってその場で買うっていうのもやっぱりいいですよね。

はやくいろいろつつみたいな~



指人形は、息子がとっても気に入り、
指にはめて遊んだり、トコトコ動かしたり、お出かけのときもつれていったりしてます♪

0316+015_convert_20130317005326.jpg



「ムーミン」が言えず、「あーみん」「あーみん」と言いますが
「あーみん」と言われるたびに「岡田あーみん」を思い出します…



ムーミンのおうち

0316+369_convert_20130317005353.jpg




いつか本当にフィンランドに行けるといいなぁ
息子が大きくなったとき、連れて行ってくれるといいなぁ
って、いつの話だっ





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

☆数日中にブログ村のフェルトカテゴリーからはずれようと思っています。
 しばらくフェルト関係の記事は書けそうにないので…
 そちらから来てくださってた方、ありがとうございました。




はじめてのロールストランド

0308+034_convert_20130309225523.jpg

我が家にはじめてロールストランドの食器がやってきました。

モナミのティーカップ




おっきいです!
500ml入ります!!


私が具だくさんのスープが好きで、
ティーマの15cmボウルや白山陶器のぞうすい椀に入れて食卓に出してたんですが、
夫がお皿が熱くて持てないっ!といつも言うんですよね。
なので、夫のために!?持ち手があってたっぷり入るスープカップを探してたんです。


ほんとにほんとに、とってもステキなカップ。
すごく大きいんですが、華やかで、華奢な感じもします。


さっそく昨日の夕食のお鍋に、取り皿として使ってみたんですが、
我が家のお鍋には合わなかったです


でもスープには絶対合うはずっ!
普段紅茶はあまり飲みませんが、
本来の用途通り、ミルクティーやチャイなんかも飲みたくなりました


マグやプレートも欲しくなりました~





ちなみに、写真右のほうにうつっているのはいっしょに買ったミトンです。



シリコン製の白くてコンパクトなミトン
まさに、こういうのをずっと探してたんですーーー!



ミトンはずっと、パナソニックのオーブンレンジ付属のものを使っていたんですが、

0308+037_convert_20130309225544.jpg

この青と白のギンガムチェック柄…
なんだかなーと思いながら、でも手のひら側が耐熱用に強化されていて、
オーブンを使うときはやっぱりこれがベストなのかなあと使ってきました。
下の白いミトンはホームベーカリー用です。


でも、ミトンを手にはめるのって、けっこう面倒くさいですよね?
私だけ?

もっとぱっと取り出してぱっと手につけられるようなものがいいなあとずっと思ってたんです。

ダイソーで似たようなのがありましたが、
もう少し大きかったし、なにより白がなくて。


今回購入したKOKKIは、まさに私の理想どおりのものでした



収納風景も、こんなにすっきり♪

0308+038_convert_20130309225558.jpg

どこにあるかわかりますか??
中段、ホームベーカリーの左横ですよ~
水筒を入れているファイルボックスにひっかけてます。


ちなみに、ここは食器棚の右扉の下段です
0209+015_convert_20130211234226.jpg

以前の記事の写真を使いまわし~(食器棚収納 ~調味料・食品・非食品~



あっつあつのものを両手で取り出すときは
とりあえずホームベーカリー用のやつを使おうと思います。
いつか、手作りしたいなぁ~




という、我が家の新しい北欧食器・雑貨のお話でした♪



あ、イッタラの食器もこつこつ増やしてますよ~

0309+010_convert_20130309225614.jpg

大好きなアイノアアルトの16.5cmボウルと、
オリゴのスナックボウル&レッドの20cmプレート

アアルトのボウルは持っていたものが割れたので買い直し。
オリゴのレッドは、廃番でなくなったときに買わなかったことをすごく後悔したので。
20cmプレートはオレンジを2枚持っているので、計4枚になりました。

はい、お料理がんばりまーす!!




明日はフィンランドのくらしとデザイン展最終日。
すべりこみで行ってまいりますっ!!





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


アンパンマン大図鑑がやってきました~

0308+021_convert_20130308233636.jpg
パジャマで失礼しますっ

卒業するどころか、ますます好きになり、
彼の生活になくてはならないパートナーとなったアンパンマンとバイキンマン。


ついに、アンパンマン大図鑑まで手に入れました…。




何年か前にアンパンマンのキャラクター数がギネスに認定され、
このアンパンマン大図鑑も少し話題になりましたよね。
ママの間だけかなあ。


この大図鑑、今や入手困難なんですよーーー!



少し前に、絵本「アンパンマンをさがせ」を購入し、
それはそれははまった息子。

0301+006_convert_20130308233558.jpg

昔はやった「ウォーリーをさがせ」をアンパンマン版にしてかんたんにしたようなものです。
アンパンマンだけでなく、他のキャラクターもたくさんのっているので、
さがし方、遊び方は何通りもあります~



あっという間に主要キャラクターの場所を覚えてしまい、
今度はマイナーキャラを指差して「(名前)これは?」「これは?」と質問の嵐。

もちろん答えられるわけもなく、
「なんていうのかなあ」「これはやかんだねえ」なんてごまかしていたんですが、
それが毎日続くので、さすがになんとかしなくてはと思い。


息子のせっかく芽生えた知識欲にこたえるべく、大図鑑を購入したのでした。


でも、買おうと思って調べてみたら、ネットではどこも売り切れ。
再販の予定もわからず、アマゾンやヤフオクで中古を新品定価くらいで買うか、
新品を定価の1.5倍くらいの値段で買うか、という感じだったのです。


どうしたものかなあと思いながら
近所のちっちゃな本屋さんに立ち寄ってみたら、
なんと、1冊だけ店頭に置いてあったのです~!!

そのときばかりは息子よりも私の方が喜びました


正直、私としてはアンパンマンはもういいかなぁという感じなのですが、
息子がせっかく興味をもって、もっと知りたい!と思っているなら、
それはこたえてあげなきゃですよね…

0308+012_convert_20130308233619.jpg


欲をいうと、これで「調べる」ということを学んでくれて、
そしてたくさん名前を覚えることで
記憶の基盤?みたいなものがしっかりできるといいなぁ。


0308+045_convert_20130308233652.jpg

ぎゅ~





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


イヤイヤ期と「自分で」期

0304+034_convert_20130307000145.jpg


息子のつむじ、2つ♪

生まれたときから気づいていたけど特に気にしてなかったんですが、
この間スイミングの年配のコーチに言われたことば。

「つむじ2つある子は、頑固なのよ~」


え、そうなんですか


調べてみると、確かにそういう言い伝え?みたいなの、あるみたいですね。
他に、「へんくつもの」とか、「やんちゃ」とかも。

ふうん。

特に気にしませんが、でも「はげやすい」っていうのもあるみたいで、
それはちょっと心配…
確かにつむじのところが目立って、髪の毛が少ないように見えますしね~

あと、髪の毛をセットしにくいっていうのもあるみたいです。

余談ですが、夫はつむじのことを「ぎり」と言います…



そんな息子、もうすぐ2歳3ヶ月。
最近「イヤイヤ」に加えて「自分でしたい」というのが強くなってきました。

なにをするにも、こちらの対応は慎重に。
ちょっとでも対応を失敗すると、大変なことになります



みんなそうかもしれませんが、
一度させてみたことは、それ以降ずっと自分でやりたがるので、

・部屋の移動時の扉の開閉
・電気(照明)のスイッチのオン・オフ
・うがい、手洗いの時に必要なステップ(台)を自分で持ち運ぶ
・マンションのエレベーターのボタンを押す
・マンションのオートロックの鍵をあける

というようなことは、ぜったいに息子にさせないと、泣きわめきます。

あとは、服やくつの着脱。
まだひとりではほとんどできませんが、あからさまに手伝うと怒るので、
ある程度ひとりでさせて、できなくて困っているところで
「じゃあいっしょにやろうか。せーのっ」と言って私がやってしまいます。


出かけるときも、上着着て~、帽子かぶって~、くつしたはいて~、くつはいて~、
ということをすべて自分でしたがり、なかなかできないし、
できてもむちゃくちゃで、でも手直ししたら怒るので、ほんっとうに時間がかかります

親はがまん、がまんですね~

でも、こういう子供のチャレンジ精神、見習わなきゃな~とも思います





最近ムーミン好きになってきた息子♪

ムーミンのムック本の付録、リトルミィのバッグを
すっかり自分のものにしてしまいました

0304+028_convert_20130307000120.jpg

なかにアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを入れて出かけるまねっこ。



リトミック教室用のバッグにしたら、いそいそと自分で持っていきました。

0306+235_convert_20130307000200.jpg





しめしめ
これでムーミングッズを増やす口実ができたわ







☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


失業保険と在宅ワーク

こちら大阪、今日はとってもいいお天気でした~
でも最近やはりちょっと空気がきたないような。
晴れているのに、遠くの空はぼんやりかすんでる感じ。
毎日、洗濯ものを外にほすかどうか、息子を外で遊ばせるかどうか、ちょっと迷います…

今のところ、毎日外で遊ばせてますけどね

0302+263_convert_20130305004008.jpg


0302+258_convert_20130305003952.jpg



今日は、いつもとはちょっとちがって、失業保険と在宅ワークの話を。
どなたかの役に立つといいなぁ。


私は出産を機に退職したので、失業保険の受給延長の手続きをしていました。
それから2年ちょっと。
育児もだいぶ落ち着いてきて働ける状態になったので、
受給の手続きをしにハローワークへ行きました。

でも、私はちょっとだけですが、仕事(在宅ワーク)をしています。
え?受給資格あるの??って感じですよね。


ご興味のある方だけ続きをどうぞ↓

続きを読む

フェルト魚釣りセット完成ー!

ひさしぶりの更新になってしまいました。

実は、というほどのことでもないけど、
ちょっとおうちでお仕事をしてまして、
もちろん息子が寝ている間だけのほんのちょっとだけのお仕事なんですが、
納期がせまるとバタバタしたりしなかったりします…



そんななか、ようやく魚釣りセットが完成しましたーっ!

0302+032_convert_20130302004754.jpg

13匹と、つりざお2本。
魚にはゼムクリップ、つりざおにはルアーのなかに磁石を入れています。
あ、つりざおは使っていなかった竹箸にフェルトをまきつけて縫いました。


ネットで実物の画像を何個も確認して、
実物とかけはなれないように、できるだけヒレなんかも再現してみました。


そして、ボンドやビーズなんかは使わず、ぜんぶフェルトの手縫いです
万が一にも口に入れたらこわいし、せっかくちくちくが好きでつくっているので♪

なんて、ボンドが家になかっただけなんですけどねっ



息子は、唯一言える「たこ」が気に入った様子。
いつもおふろでたこの形をした水鉄砲のおもちゃで遊んでいるので、


本気なのかボケなのか、
このフェルトのたこの顔を指で一生懸命押して、「あれ?(水が出ない)」を繰り返してます


私のお気に入りはもちろんエイ♪
お友達のnamixをイメージしてつくりました

0302+031_convert_20130302004742.jpg

うらに、顔に見える鼻と口




息子は器用なほうではないので、
ゼムクリップの位置をねらうのは難しいかなーとちょっと心配でしたが、
ちょっと難しいけどがんばったらできるというレベルで、
ちょうどよかったみたい♪

集中してねらって、できなくて、でももう少しがんばって、
やったーできたー!!みたいな感じになりました。


お昼寝おわりで、ヨレヨレの服ですみません…
0302+015_convert_20130302004636.jpg

0302+017_convert_20130302004703.jpg

0302+025_convert_20130302004731.jpg



しばらくは楽しくあそべそうで、よかったよかった~
これで私もこころおきなくフェルトを片づけられます♪


やっとこぎん刺しにとりかかれるー






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR