子連れ&マタニティ旅行

P1020096.jpg

3年半ぶりにジェルネイルしました~
テンションあがりまくりっ


明日から、親子3人+おなかの赤ちゃんで、3泊4日の沖縄旅行に出かけてきます♪


妊娠中の旅行については賛否両論いろんな意見があると思うし、
妊婦さんの体調、妊娠経過、旅先の気候、環境、いろんなものに左右されると思う。

我が家は夫と相談して、安定期に入ったらなるべく早い段階で
国内ののんびりできるところに行こうと決めました。


旅行のいちばんの目的は、3人での団欒…かな。

もうすぐお兄ちゃんになっていろいろ我慢をしなくちゃいけない息子と思いっきり遊びたい。
思い出を作ってあげたい。


私の妊娠で大好きなスイミングを辞めてしまったので、行き先は「泳げるところ」で。
赤ちゃんはとにかく順調!なのですが、万が一のことを考えて病院で言葉が通じる日本国内で。
そして、いろいろ観光スポットに行くのではなく、ホテルやビーチでのんびり過ごせるところ。
出産したらしばらく遠出はムリだから、普段なかなか行けないところ。


そこまでくると、行き先はもう沖縄以外に考えられませんでした。


P1020098.jpg



夫も私も沖縄ははじめて!
(私は10年前に宮古島には行ったことがありますが)

とってもとっても楽しみ~♪♪


つわり中、沖縄旅行が私のモチベーションでした。

なので食べたいものも食べたいところもバッチリ調査済み
(食べものばっかり~)

しおりも作ったりなんかして

P1020099.jpg




いいお天気だといいな〜。

そして何より、親子4人、元気に楽しく過ごせますように!
行ってきまーっす♪





おまけ

P1010952.jpg

今月のこどもちゃれんじは「海」特集
沖縄旅行前になんとぴったりな…

付録の「うみのいきもの ぴったんこパズルカード」と、以前つくった魚釣りセット(→★)をコラボして予習中~
これで美ら海水族館がよりいっそう楽しめそうです♪






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


最近の晩ごはん

P1010840.jpg

ベランダ菜園のバジルがわんさかできてきました

毎年夫が植えてお世話してくれるんですが、とっても重宝してます♪
バジルって買えないこともないけど高いしすぐ悪くなっちゃうし。
ベランダにあれば欲しいときにすぐとれるし新鮮だし経済的。
ちょっとした飾りに数枚だけって使えるのも本当に便利。

同じように大葉も毎年育ててるんですが(夫がw)
今年は植えるのがちょっと遅れて最近ようやく育ってきて、
間引いた小さい葉を使えるようになってきたところです。



そんなかわいい葉っぱたちも使いながらの最近の晩ごはん。


昨日レシピ本断捨離の話を書きましたが、そんな風にしてつくったごはんを載せてみます~。


P1010804.jpg
*豚のしょうが焼き目玉焼きのっけ、粉ふきいも、キャベツ、ブロッコリー
*きゅうりとわかめとかにかまの酢の物
*ハムとブロッコリーの茎のスープ

しょうが焼きがとっても上品でおいしくて。
我が家の定番メニューレシピが更新されました♪


P1010819.jpg
*ポークステーキ、サニーレタス、ミニトマト、ポテトサラダ、ブロッコリー
*大根とにんじんの鶏ミンチあんかけ
*大根の葉のじゃこ炒め
*かぼちゃのカレーバター煮

写真小さいですが、夫の実家でとれた新鮮な大根に葉っぱがついていたので
じゃこと炒めてふりかけを作りました。
とってもおいしかった~!


P1010848.jpg
*麻婆豆腐
*長いもの酢の物
*大根と油揚げの中華スープ


P1010851.jpg
*自家製バジルのジェノベーゼパスタ
*サニーレタス、ミニトマトのサラダ

今年はじめてとれたバジルで~
ジェノバソースは市販の瓶を購入することもありますが、自家製のジェノベーゼパスタがいちばん好きです♪


P1010853.jpg
*洋風鶏肉じゃがバジル添え
*長いもとベーコンのチーズ焼きバジル添え

ちょっと手抜き…

夫は足りないかなぁと心配しましたが、いも・いもで無事おなかがふくれたようですw
(ちなみに写真は私の分で、夫のは倍近い量ありますヨ)


P1010859.jpg
*豚肉の長いも巻き照り焼き、キャベツ、ミニトマト
*なすとベーコンのガーリックポン酢炒め
*小松菜のスープ


P1010896.jpg
*ぶりと長いもの照り焼き、出し巻き、大根おろし自家製大葉添え
*ペンネサラダ
*なすと油揚げの味噌汁

連日の長いもメニュー♪
コープで注文していたのを忘れてネットスーパーでも注文してしまったという…

でも、この日は夫、めずらしく大絶賛でした


P1010901.jpg
*手羽元のお酢煮、キャベツ、ミニトマト
*バンサンスー(春雨サラダ)
*わかめと玉ねぎの味噌汁

バンサンスーはちょっと濃かった~
別レシピを探さなくては。




こんな感じ。



こうやって見るとふつうだなぁ~
自分ではけっこうがんばってるつもりだったけど

まぁ、ぼちぼちがんばってゆきます~

こうやって成長が残せるかもね♪



おまけ。
写真横になってますが…汗

P1010897.jpg

僕は相変わらず偏食ですっ!







☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




レシピ本断捨離と我が家の定番料理レシピ管理

P1010903_NEW_convert_20130626225824.jpg


レシピ本って、みんな何冊くらい持ってるのかなー?

そもそもレシピを見ながらお料理するのって、新米主婦だけ??


私は結婚5年目の新米ホヤホヤ主婦!?なのでレシピはまだまだ手放せませんっ!
性格的にも毎回きっちり計って作りたいタイプだし。
(あれ?今日はちょっと濃いな~とか、この間うまく作れたけど砂糖どれくらい入れたっけ?
 みたいなのがすごく嫌なんです。毎回きっちり同じ味で作りたい!)


そうやって作って、おいしい~また食べたい~ってなったレシピは
我が家の定番料理としてレシピカードにまとめていってます。


P1010908_NEW_convert_20130626225924.jpg

これ、大好きなブロガーさんのマネッコです!
(残念ながらそのブログは現在閉鎖されています…)

いろんなレシピ本のレシピも、クックパッドのレシピも、実家の母のレシピも、
同じフォーマットでエクセルで入力し印刷。
牛肉・豚肉・鶏肉・挽肉・魚・野菜・豆腐・卵・麺・ごはんもの・汁もの・パン…
と、ざっくりカテゴリーを分けて、無印のアルバムに入れてます。

アルバムに入れたまま見ながら作ることもあるし、
同時に何品か作るときはアルバムから取り出して
ガス台の上の換気扇のところにマグネットでペタっとはったりもします。

PCで入力して印刷するのはちょっと面倒ですが、でもとっても便利で気に入ってます。



このレシピカード以外に持ち続けるレシピ本は特別なもの数冊。
何十枚カードにおとさなあかんねん~!ってくらい活用している本や
とにかく好きで手元に残しておきたい本。

数冊だけ。



…それが理想です^^;



実際には、これ以外に本棚20冊以上あるという…

(トップ画像のレシピ本はキッチンですぐ見れるよう食器棚のなかに保管してます)



半年前に本を断捨離したときにレシピ本もかなり減らしたような気がしてたんですが、
あ~この本はまだ何品か作りたいな~とか
ダイエットするとき用に置いとこうかな~とか
またゆっくり見てみよう~とか思って、きっとあまり捨てられなかったんですね。

特に多かったのが、数年前好きだったオレンジページ。
レシピ以外にもおもしろい特集があれこれあって(主に収納ネタ)
なんとなく手元に置いておきたくなるんですよね…


今回、確実に断捨離すべく、こんなことはじめました~。


P1010906_NEW_convert_20130626225854.jpg



まず、作りたいレシピ一覧を作成しました。
断捨離対象のレシピ本から食べたい、作りたいレシピをピックアップし、
レシピ本ごとにページ数・レシピ名・必要な食材をかんたんに羅列。
昼、夜、副菜、と分けて。


P1010907_NEW_convert_20130626225909.jpg

こんな感じ。



そして、週に一度、買い物前に一週間の献立をたてることに。


P1010905_NEW_convert_20130626225839.jpg



献立をたてる手順としては、

1、在庫確認
冷蔵庫・冷凍庫にある食材を書き出す。

2、献立候補をあげる
夫のリクエストと、作りたいレシピ一覧と1の在庫を見比べて作れそうなものを書き出す。
スーパーのセール品も確認して、作りたいレシピ一覧と見比べて作れそうなものを書き出す。
ちなみに我が家の食材買い物はコープ自然派とネットスーパーです♪

3、一週間分の献立をざっくり決める
一週間の予定と2の献立候補を照らし合わせながら各日の献立を決めて書く。
たとえば、この日は夕方まで外出の予定だから夜ごはんはパパッと作れるものに~とか。
夫が家で仕事をすることも多いので、昼、夜両方決めてます。
決めるのはメインと副菜1品くらい。
添える野菜や汁ものなんかは、当日に余っている食材で考えて作ります。


そして、一週間分決めると言っておきながら、実際にあらかじめ決めておくのは5日分くらい。
残りの2日はなんやかんやで余った食材で何かしら作ります。
予定外の買い物をしてしまうタイプなので、絶対余るんです。
急に外食ってこともあるし。
もちろん食材が足りなくなったら買い足しますよ。
(上の写真は一週間分ぜんぶ埋まってますが、当日献立が決まってから書いたのもあります)


こんなことをはじめて1ヶ月ほどたちましたが、いいことが3つも~♪

1、手際が良くなった
なんせ献立が決まってるので、前日の夜から冷凍肉を冷蔵庫にうつしておいたり、
朝、食器を洗ってる横で夜ごはん用の副菜を煮込んだりと、
先々を考えてキッチンに立てるようになりました。


2、毎日献立に悩まない
今日のごはん何にしよ~?
あと1品どうしよ~?って毎日悩んでたのがなくなった!
そのかわり週に一度時間を使って考えるけど、それは楽しい時間♪


3、食費節約
ある程度予定した買い物をするので無駄な買い物がかなり減った!
毎週在庫チェックもするので賞味期限が切れて食材を無駄にすることもなくなりました。


4、あれ?4つあった~
いろんなレシピを研究できるようでとっても楽しい♪
たとえばハンバーグとか豚の生姜焼きのような定番料理も、
もっと我が家好みの味付けのレシピはないかな~といろいろ作りたくなる。



こんな感じ♪


そして、作ってみてまた食べたい~ってなったらレシピカード追加。
好みに合わなければさようなら。

そうやって、作りたいレシピをすべて作り終えたらそのレシピ本は心おきなく処分ってわけです。



でもひとつデメリット?もあって…


楽しくてもっといろいろ作りたくなって、新しいレシピ本が欲しくなるという…
あはは。



こうやって作ったごはん写真も載せたかったんですが、長くなったのでまた次回に♪







☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



つわりと愛用マタニティグッズ

つわり。

今回、ほんっとーうにしんどかった。

いや、私なんかよりもっとひどいつわりの方はいっぱいいるだろうし、
息子のときもしんどかったんだけど、
今回はやっぱり息子の相手やお世話をしないといけないからかな。
すごくしんどかったのです。


P1010638_convert_20130626183841.jpg
これは夫がくれた今年のホワイトデーのプレゼント…ゼリーしか食べれそうになかった笑


毎日二日酔い状態で便器をみたら反射的に嘔吐。
頭痛もひどかったし、眠くて頭がボーっとして鈍く重い。
きちんとした食事などぜんぜんとれないし、もちろん料理もできない。
生のお肉を見たら吐きそうだし、キッチンに立つだけで気持ち悪い。
今回、不思議と朝はまだマシだったんですが、お昼以降どんどんしんどくなり
夕方、夜は完全ダウン。


それでも関係なく息子は毎日外に出たがるし常に話しかけてくる。
ごはんも食べるしお風呂も入る(あたりまえ)。


DSCN0704_convert_20130626183807.jpg
じいじと紙飛行機をとばしているところ~


私ひとりなら一日中ダラダラして、お風呂だって毎日入らんでもいいけど、
ぜんぜんそんな風には過ごせなくて。
毎日、いつまで続くんやろうとドン底の気分でした。


でも、ちゃんとおさまってくるものですね。

息子のときはここまで吐かなかったものの9ヶ月くらいまでなにかしらしんどかったんですが、
今回は5ヶ月に入る頃には8割おさまってました。


まだ夕方以降ちょっとしんどいのと
夜ご飯があまり食べられないんですが(妊娠前の半分くらい)、
それ以外はもう大丈夫かなぁ。
腰痛とかむくみとか、妊娠中期らしい悩みが増えたりはしてるけど。


今は、ごはんがおいしく食べられて本当にしあわせ。
っていうか、お料理が楽しい!
つくったごはんを夫と息子がおいしいと言って食べてくれる。
それがしあわせ~。


そんな今日この頃です。


なんか何を書きたいのかわからなくなってきたところで、
愛用のマタニティグッズをご紹介♪


◯葉酸+鉄サプリ



特に初期は葉酸が必要って言いますよね。
食事からは摂れそうもなかったのでサプリで。
おいしいし中期の貧血予防にも良さそうなので今も飲んでます。

◯メディキュット(ひざ下)



息子妊娠時から愛用。
今はブラックがあるんですね。私のは水色です…
中期くらいからむくみで足がだるーくなったりしますが、
これを履いて寝たら翌朝驚くほどスッキリ!
足つり防止にも本当に役立ってます。

◯レッグウォーマー(足首だけ)



妊娠初期は身体を冷やしてはいけないと言いますが、中でも大事なのが足首なんだとか。
(参考URL→ベビカム
くるぶしの少し上にツボがあるんですよね。
そこを冷やさないというのもつわりを緩和させる方法のひとつだと聞き、
でも身体は熱くて靴下なんか履きたくないっていうときにレッグウォーマーを着用。
足首だけなのでうっとうしくならないです。
夜はメディキュットの上にレッグウォーマーして寝てます♪
安産にも良いらしいので、可能な限り続ける予定。

◯コーラゼロフリー(カフェインレスのコーラ)



つわりのときって炭酸飲みたくなりますよね
サイダーやジンジャエールなども試しましたがやっぱりコーラが一番!
近所のお店ではコーラフリーは見かけないので、ネットで箱買いしました~


◯トコちゃんベルトⅡ



これも息子妊娠時からの愛用グッズ。
5ヶ月に入ってからつけ出しました。
これをしていないと骨盤がよくはずれそうになるんです。
そしてひどくなると坐骨神経痛になるという…(息子妊娠時に経験済)
めんどくさいけど効き目がすごいのを知っているのでがんばってつけてます。


◯マキシワンピース

    


今回の妊娠ではじめて購入したマキシワンピ。
まさか、まさか、こんっっっなに楽とはーーー!
マキシワンピを着るようになってつわりも楽になったような?

来週行く沖縄旅行でも活躍してくれることでしょう♪


その話も書きたいんですが、また今度~。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

妊娠5ヶ月と最近の息子

P1010702_convert_20130621001254.jpg


3ヶ月ぶりの更新。


3月にふたりめ妊娠がわかり、
と同時につわりがスタートして完全にダウンしておりました。


現在妊娠5ヶ月(18週)。
まだ食欲は戻らないし、夕方以降しんどくなったりするけど、
かーなーり!元気になりました。
そう、ブログが書けるくらいにね。


出産は11月の予定です。
これからはゆる~く更新しながら
マタニティネタも書いたり書かなかったりしようと思います♪



とりあえず、記録のためにここ3ヶ月の息子のダイジェストを~
*写真が暗かったり縦のものが横だったりします。理由は最後に…


P1010422(1).jpg
これはまだ3月後半。
三輪車にまたがってストライダーのように足で地面をけって進むのがブーム。
こぐ練習も後ろから私が押すのも断固拒否!


P1010519_convert_20130621001218.jpg
4月さいしょのお花見。
つわりで泣きそうになりながらもなんとかお弁当つくったな~


DSCN0544_convert_20130621001051.jpg
息子の相手をするのに限界がきて、息子とふたりで3週間ほど実家に逃亡。
息子は毎日じいじばあばと遊んでもらい、ほんっとに楽しそうでした(じいじ撮影)。



DSCN0656_convert_20130621001151.jpg
じいじにサッカー特訓を受けているところ~(じいじ撮影)。
実際には、息子が好きなところに蹴るボールをあちこちに取りにいくじいじのほうが鍛えられたとか。


P1010579_convert_20130621001237.jpg
いとこにも会えて、じゃんけんを教えてもらったり。
言葉も実家でだーいぶ増えました。


その後自宅に戻るも、それからまたつわりが悪化。。
5月はほとんど写真をとってませんでした。


P1010723(1).jpg
これは最近、自宅マンションで~
シャボン玉が大好きで、毎日のようにしたがります。
好きすぎてキリがないので、シャボン液によだれがまじってどろ~っとなったらおしまい。


そんな感じ。


息子には、お母さんのおなかには赤ちゃんがいるんだよ~
もうすぐお兄ちゃんになるんだよ~と伝えています。

深く理解はしてないと思いますが、
「おかーやん あかちゃん よしよし」と言いながら
私のおなかをなでなでしてくれます。

「おかーやん あかちゃん かわいい」とも。


P1010694_convert_20130622182628.jpg
こどもちゃれんじの付録でタイミングよく我が家にやってきた
しまじろうのいもうと、はなちゃん。

付属のミルクやスープをいっしょうけんめい飲ませてお世話してます。

生まれてきてからもその気持ち忘れないでね~!





*写真がうまくのせられないことについて
PCをWindows8に買い替えたんです。
そしたら写真編集がうまくできなくって…
もともと入ってるフォトギャラリーではもちろんできず、
カメラ(Panasonic GF5)についてたPHOTOfunSTUDIOというソフトでもできない。
なにができないって、縦の写真を縦のままブログにアップできないのーーー!
どなたかご存じの方、教えてください。。




☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR