まごはやさしい晩ごはんと息子がお友達にかみついた出来事

グリーンスムージーの記事に引き続き、
ヘルシーな晩ごはんネタを♪


最近「まごは(わ)やさしい」ごはんを心がけています。


「まごは(わ)やさしい」とは??

『まごはやさしい』は食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。それぞれに特長や高い効果のある食材の組み合わせで、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。

『まごはやさしい』を食生活に取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロールダウン、老化予防、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にする、などの効果があると言われています。これらの食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は世界一の長寿国になったと言っても過言ではないのです。

方法はただひとつ。各頭文字に該当する食材を食事に取り入れるだけ。

ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類

<NAVERまとめより引用→




そんなこんなで最近の晩ごはん~


P1030006.jpg
*ぶりと長いもの照り焼き【さ】【い】
かぼちゃの煮つけ、大根おろし【や】
*ひじき煮(ひじき、にんじん、油揚げ、ごま)【ま】【ご】【わ】【や】
*小松菜のだし煮(小松菜、油揚げ、えのき)【ま】【や】【し】

大好きなぶり照り定食~
ひじき煮にはすりごまをふってます♪


P1030064.jpg
*豚しゃぶサラダ仕立て(豚肉、しめじ、サニーレタス、キャベツ、大葉)【や】【し】
*冷奴ごまだれのっけ(豆腐、ごま、ちりめんじゃこ)【ま】【ご】【さ】
*もずく酢【わ】
*じゃがいもと玉ねぎの味噌汁【や】【い】

豚しゃぶはポン酢でいただきました。
お味噌汁にねぎが欲しいところ…


P1030041.jpg
*大葉バーグ温泉卵のっけ、サニーレタス【や】
*小松菜とちりめんじゃこのごま和え【ご】【や】【さ】
*豆腐とわかめとしめじの味噌汁【ま】【わ】【し】

うっかり【いも】を忘れた日。



P1030066.jpg
*豚バラと青梗菜の中華炒め(豚肉、青梗菜、にんじん、しめじ、卵)【や】【し】
*ひじきと春雨のサラダすりごまのっけ【ご】【わ】
*長いものマヨポンのり和えじゃこのっけ【わ】【さ】【い】
*豆腐とわかめのスープ【ま】【ご】【わ】

豚バラと青梗菜の中華炒めが夫にヒット♪
リピ決定~



P1030068.jpg
*カレイの煮つけわかめ添え【わ】【さ】
*厚揚げのソテー【ま】
*豚汁すりごまのっけ(豚肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく、里芋、えのき)【ご】【や】【し】【い】

息子がカレイの煮つけを気に入って、半切れ以上食べてしまいました。
最近おさかな好きになってきたみたい♪



------------------------


今日、息子がお友達にかみつくという大事件が起こりました。

幸いケガはなかったのだけど、すごくすごくショッキングな出来事でした。



かみついたお友達Rくんは昨日のブログにもアップした息子の大好きなお友達。
とっても仲が良くて普段からケンカは多いのだけど
そんなに大きなケンカはしたことがなかったふたり。

でも今日はちがいました。


もうひとりの女の子と3人で、女の子のボールと三輪車で遊んでいました。
ひとりが三輪車を借りて乗って、あとのふたりはキャッチボールをするという感じ。

息子とRくんはいつものように同じものを欲しがり(三輪車なら三輪車、ボールならボール)
取り合いに。

Rくんのほうが活発なので、どうしても息子は取り合いに負けてしまいます。

私はいつものように「順番ね~。Rくんのあとに貸してもらおうね~。」なんて言って
息子に譲らせていました。

息子はわりと聞き分けがいい子なので(親バカですが)
すんなり譲っていました。そのように見えてました。

でも、それが続いて爆発したんでしょうね。

ボールを譲り、三輪車に乗ろうとしたら三輪車もとられて譲り、
そしてボールを走って取りに行こうとしたら抜かされてボールもとられてしまった息子が
突然「こうせいの~!!!」と絶叫して、ボールを持っていたRくんの手にかみついたのです。

もちろんRくんは大号泣。

息子はまったくあやまろうとしない。

私はひたすらRくんの手をさすってあやまったのだけど、
痛いし怖いしでRくんはなかなか泣き止んでくれない。

叱られた息子も号泣しだして、でもかたくなにあやまらない。

そんな状況が10分以上続いて、最後はRくんが息子のことを許してくれて
号泣する息子をヨシヨシなでてくれたのでした。

それでも息子は泣き止まずごめんねも言えませんでした…



家に帰って落ち着いてから息子と話し、
Rくんのこと大好きだからまた遊びたい、Rくんにきちんと謝ろう、ということになりました。

息子も少なからずショックを受けているのか、
「こうせい、Rくんにがぶりかみついた」
「Rくん、えーんえーんって言ってた」
「こうせいごめんなさいしなかった」
「おかあやん抱っこしなかった」
と、何度も何度も繰り返しその出来事について話していました。


私自身、かなり反省しました。

息子は聞き分けがいいと決めつけて我慢させすぎていたこと。
「お友達を泣かせるより泣かされるほうがいい」なんて親の都合でしつけていたこと。
息子の気持ちをぜんぜん尊重してあげていなかったこと。

それで息子の気持ちが爆発しちゃったんだなぁと。

本当に申し訳なかった。


もちろん、いちばん申し訳ないことをしたのはRくんなのだけど、
そんなことを息子にさせてしまったのは私の責任だなぁと。


かなり考えさせられた出来事でした。






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


グリーンスムージーはじめました

ずっとずっと前から気になっていたグリーンスムージー。

Facebookでおともだちがやっているのを見て私もはじめてみました~♪


P1020999.jpg



とりあえずcookpadでできそうなものを選んでアレンジしつつ作っています。


身体によさそうだし便秘に効きそう♪なんてかんたんにはじめたんですが、
とりあえず1週間、毎朝続けてみた感想。。


とってもとってもいい感じです~


なによりいいのが、やっぱり便秘に効く!!

妊娠してから便秘がひどくなって1週間に1~2回だったものが
ほぼ毎日になりました!!
オドロキ!!

そして、体重も1週間でマイナス0.8キロ。
ワオ!!


ダイエットをしているわけではないので
どうしてもおかながすいたらグリーンスムージー後40分以上たってから
シリアルやおにぎりを少し食べたりはしていて、
ぜんぜん頑張ってるわけじゃないんですヨ。

いや~、とっても嬉しいです。


それに、グリーンスムージー用に青菜をたくさん常備するようになったおかげで、
お昼ごはんも夜ごはんもお野菜が増えました♪

できる限り続けていきたいと思いま~す



アレンジメモメモ♪
(ふたり分)

P1020999.jpg
   小松菜・・・1株
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 基本レシピなのかな?
 クックパッドではこの材料の組み合わせが人気のようでした~




P1030009.jpg
   セロリ・・・1/2本
   ブルーベリー・・・10粒
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 フレッシュな感じで私は大好き♪
 ブルーベリーもいい感じ(キウイでも良さそう)。
 セロリがあまり得意ではない夫も大丈夫でした。
 (っていうかセロリって気づかなかった。笑)



P1030033.jpg
   大葉・・・20枚
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1個
   水・・・150cc


 自家製の大葉を使って♪
 なんだかアセロラっぽい味でさわやか。



P1030045.jpg
   小松菜・・・1株
   キウイ・・・1個
   バナナ・・・1本
   牛乳・・・150cc
   きなこ・・・大さじ1
   すりごま・・・おおさじ1


 邪道レシピ!?
 でも便秘にはとっても効く感じがする〜!
 ※ほんとは水分はお水じゃなきゃダメみたいだし、
  きなこもごまも入れないほうがいいみたいです



P1030043.jpg
   ちんげん菜・・・4枚
   バナナ・・・1本
   リンゴ・・・1/2個
   水・・・150cc


 ちんげん菜のほうが小松菜よりクセがなくて飲みやすいけど、
 私は逆に小松菜のちょっと青臭い感じのほうが好きかな~。
 あと、やっぱりキウイは入れたほうがおいしいと思う!




こんな感じでゆる~くやっていきたいと思います♪




おまけ。

swimming0826.jpg

大好きなお友達とスイミングの短期教室にいってきました♪
はじめて母と1時間も離れてのお教室でしたが、
母のことをまったく気にすることもなく(笑)おもいっきり楽しんでいたようでした~






☆ランキングに参加しています。1日1クリック、応援お願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

親子英語1ヶ月(2歳8ヶ月)

親子英語をはじめて1ヶ月がたちました~


って言っても、その間に両家の実家に帰省したりしてて実質は20日間ほど。
ぜんぜん毎日できてないんですけどね。


とりあえず記録です。



<とりくみ>
○語りかけ
ちょーっとしかできてません…><
かんたんなことをほんとにちょろっと。

○かけ流し
1日1~3時間ほど
-DWE STORY 1&2
-DWE SingAlong! 1
-Sight Word Readers 1~5

○絵本
1日0~7冊
英語絵本は拒否される確率高いです…
-Sight Word Readers 1~5
 見なくていいよ~聞かなくていいよ~と言ってから読んでます^^;
 本当に見てくれませんが、とにかく継続…
-Thomas's Really UsefullDay
-Thomas's ABC Book
 プラレールのトーマスを走らせているのを見ながらトーマス絵本を読みたがります
-MONSTERS UNIVERSITY
-Old, New, Red, Blue! (Cars)
-DWE
 メインDVDを見ながらちょろっと見る程度

○DVD
1日1~2本(30分~2時間)
-DWEメイン 好きな巻を
-Zippy
-他、ディズニー系を英語で


<結果>
○Yes, No, Uh-oh!はよく使う
○Please, Thank youは促せばときどき言う
○たまーに夫のことをDaddy、私のことをMommyと言うことがある
○"Open/Close the door." "Turn on/off the light." "Do you want some juice?"
 "Which do you want, tea or water?" などには反応できる
○DVDのかんたんなフレーズはリピートする
○Sight Word Readers 25冊ある中から
 表紙を見ただけで"Go go!"と"Me, too."は言えた!
 (読み聞かせ中ぜんぜん見てくれてなかったのに覚えてるもんですね…)



こんな感じでしょうか。


絵本の読み聞かせと語りかけを拒否されることが多いので
そのあたりが課題です。


あとはフラッシュカードを導入する予定なのと(現在作成中!!)、
来月はCTPを購入しようかなぁと思いつつ迷ってます。


絵本になんとかもっていきたいんですが、気に入る絵本がわからない。
ORTはまだ早いような気がするし、かと言ってCTPに興味を持つかどうかね~。

トーマスだけでは数に限りがあるし。

犬好きなのでお手軽なクリフォードを試してみてもいいかなとか。


それともDVD好きの息子は映像から入るタイプなんだと割り切って
DVDを増やしてあげるべきなのか。

でもDVDばかり見せたくもないしな~。

難しいところです。


Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]
(2010/10/26)
Sst Treasury of 100 Storybook Classics

商品詳細を見る

↑これ、とっても気になる!
これを買って、そのなかで気に入った絵本を買うという手もあるよね…



おまけ

P1030047_convert_20130825172958.jpg

今日のお客様はアンパンマンとムーミン、ばたこさんにカレーパンマンでした~





☆ランキングに参加しています。1日ワンクリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

帰省おしまい~

DSCN0853_convert_20130818232321.jpg


実家から戻ってきました~

息子と2人で一週間、のんびりさせてもらいました

いや、のんびりしていたのは私だけ。
息子はじいじやばあばと遊ぶのに大忙しでした

DSCN0809_convert_20130818232124.jpg


公園で遊んだりセミやバッタ、トンボをつかまえてみたり(もちろん触れなかったらしいけど)
お買い物行ったり三輪車の練習をしたりビニールプールで水遊びしたり。

DSCN0842_convert_20130818232155.jpg



もちろんおうちのなかでもたくさん遊んでもらいました♪




今年の夏は沖縄旅行からはじまり、両家への帰省、
ほかにもプールに行ったり花火に行ったりお友達と遊んだり英語をはじめたり、
イベント盛りだくさんでした~♪

あ、来週はスイミングの短期教室にも行くんだった。
来月は親戚の結婚式で名古屋にも行くしね。



まだまだ暑いけど、息子ひとりっこの最後の夏をもっと楽しみたいと思います~。






☆ランキングに参加しています。一日ワンクリック、応援お願いします

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


DWEを中古で購入しました

有名すぎる幼児英語教材、ディズニーの英語システム。
Disney's World of English、略してDWE。
ものすごくお高いことも有名ですが。


我が家は、息子が生まれる前に夫が知り合いからメインのDVDを譲りうけていて、
息子8ヶ月くらいからときどき見せていました。
(1~12巻のうち、1・7巻はナシ)

1歳すぎには"Clap." "Touch your nose." "Touch your mouth."
"Turn around."などに反応できるようになりましたが、
その後すぐにアンパンマンに強烈にはまり、DWEのDVDはまったく見てくれなくなりました。。

そのまま2歳半までほぼ放置。

ときどき思い出してはミッキー見る?と聞いてみて、息子がOKを出せば見る程度。
宝の持ちぐされという感じでした。


でもこのたび英語子育てを本格的にはじめるにあたっていろいろ調べてみて、
せっかくのDWEをもっと活用しようと決意。


そのためには、メインの絵本(ブック)とその音声CDがどうしても必要に思えました。
(絵本とCDかけ流しを英語子育てのメインにしたいため)


正規で購入する気はなく(というか金額的にムリ)、
中古で手に入れるためにヤフオクやオークファン、中古業者のサイトもリサーチ。


ぜったい欲しいと思っていたのは、メインの絵本とCD。

あわよくば欲しいと思っていたのは、メインのDVD(1巻と7巻)とマザーズガイド。
それとシングアロングの絵本とCD、アクティビティボックス、トークアロング…

まぁ当然ですが購入するものが増えれば増えるほど金額はあがるわけで
(特にメインのDVDは高すぎー!)
1ヶ月くらいヤフオクを偵察していました。


そうしてついに落札したのがこちら♪

○メインの絵本、CD、ビデオ
○シングアロングの絵本、CD、ビデオ
○トークアロング
○アクティビティボックス
○ファンウィズワーズ

おっきなダンボール3箱で届きましたが、しめて15000円っ!

DVDではなくビデオっていうのがミソで、
これがもし両方ともDVDだったらきっと10万くらいするんじゃないかな?
だってメインのDVDだけでも4万以上はするんだから。
(ヤフオクでですよ。正規はもっともっと、何倍も高い)


私が偵察していたときは、メインの本とCDだけでも1万円超える感じだったので、
あわよくば欲しいもろもろがついたこちらのセットはお得だったと思っています。
(なぜかビデオがついたセットのほうが安かったりするので不思議です)


ビデオは我が家の環境では見られないけど、べつに絶対必要だったわけではないからいいのです。
どうしても見たくなったらVHS一体型DVDレコーダーをレンタルしようと思ってます。
そしてヤフオクで手放すつもり~。



肝心の息子の反応はというと、、、


例にもれず、最初はトークアロングにはまりまくり!
自分でカードを通してマネをしたり、自分で選んだカードを私にひたすら通させたり。

でも、5日くらいで飽きたかなぁ

まぁいいのです。
そんなもんだと思ってました。

今でもときどき思い出したように遊びだすので、これからもそんな感じで使っていくと思います。
そして第2子に期待♪


あと、家で遊ぶときはメインのストーリーCDをほぼ毎日流してます。
ぜんぜんちがう遊びをしていても、ときどきCDの音声に反応したりマネしたりします。


絵本は、実はまだ活用できていません。。
もともとじっと座ってじっくり絵本を読むのは得意じゃなくて、
私が読んでもすぐ逃げだしちゃうんですよね~。

でもこの間、もともと持っていたDVDを見ながら絵本の同じ場面を見せるようにしたら
まぁまぁ反応してたかな。

いろいろ作戦をねって、なんとか絵本のほうに関心を持っていきたいと思っています。


シングアロングは、メインのストーリーCDの合間にときどきCDを流しています。
(私が)思っていたよりいいですね!
気分転換にちょくちょく聞いたり、あとは第2子と遊ぶときに流そうかな~という感じ。


あと、シングアロングやファンウィズワーズについていたカードで時々フラッシュしたりしてます。
最初は息子も楽しそうに見てくれてたけど、早々に飽きたようなのでまた作戦を練らないと。


そんな感じです。


そして、日本語のふっつーの会話のなかで
"Yes, yes, yes."
"No, no, no."
"No!"
"Oh, no!"
"Ah-oh!"
と言い出すようになりました。

特に"No!"はとっても便利なようでよく使ってます。
私「お茶のむ?」息子"No!"
私「おふろ入ろっか。」息子"No!"
私「危ないからそっちに行っちゃだめ!(怒)」息子"No!(怒)"
みたいな。


余談ですが、Noの[ou]の発音がなかなか良くて、
「抱っこ!」も「もっと!」も「抱っこう!」「もっとう!」と発音するようになりました

私の英語語りかけもがんばらなくてはっ!


中古のDWEだけでは正直ぜんぜん足りないと思うので、
本もかけ流し音声も別で買い足す予定です。
(正規購入ならイベントやTEなどで足りるかもだけど)

CTPとORTで迷いに迷ってます。
CTPとORTに固執する必要はないとも聞くし。
どうしよう。。。

とりあえずこれ↓を注文したので、試しつつもうちょっと悩みたいと思います。
ORTのあれこれが書かれていて、絵本10冊がついているものです~




☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

里帰り出産予定の産院に行ってきました

妊娠25週。
帰省ついでに、里帰り出産をする予定の産院にはじめて行ってきました。


息子のときも里帰り出産だったのだけど、今回は違う産院にしました。

経過は順調♪


なのですが…


いきなり怒られました〜

そう、体重ね。汗



1ヶ月で+3キロ。

急激な増加はダメなんでしたね〜…


つわりでぜんぜん体重増えてなくて、
1ヶ月前の検診のとき(妊娠6ヶ月)も妊娠前+0.5キロほどだったので
体重のことまったく気にしてなかったんです。


沖縄旅行に帰省、ごちそう続きで太らないわけがないですね。
いや〜、反省反省。


産院での待ち時間にひっさしぶりにたまごクラブとか読んで刺激を受け、
これからはちゃんと体重管理もしようと決意を新たにしました!



そのあと食べたランチはこちら〜

kamukura


神座のおいしいラーメン煮卵イン♪


って、いきなりあかんやーん!


奈良に帰ったらいつも夫とサイカラーメンに行くんですが、
今回は神座に行ってみたのです。

やっぱり奈良で食べるラーメンはうましっ!


夜ごはんから控えようと思ったら、なんとディナーはピザ。汗


自宅に戻るまでの一週間、まだまだ誘惑が多そうです〜



以上、はじめてスマホからアップしてみました♪

プラレール vs BRIO vs IKEA

電車とレールのセット。

男の子を持つ親ならきっとだれでも一度は購入を検討するだろうおもちゃ。


王道はやっぱりプラレールですよね。



何と言っても種類が豊富。
どこのおもちゃ売り場でも扱っているので手に入りやすい。
お値段は…決して安くはないと私は思いますが。



私は女子だし女3姉妹で育ったせいか、もともとこういうのに興味がなく、
青のプラスチックのレールがどうしても好みじゃなくて、
なかなか購入に踏み切れずにいました。


どうせ買うなら、私も気に入るものがいい。


私は断然、木製レール派!!



木製レールと言えばBRIO。



木のぬくもりも感じられるし、丈夫だし、インテリアとしてもステキ。
でも、お高いんですよね~
一度セットで購入したとしても、そのあとあれも欲しいこれも欲しいってなったときに
なかなか気軽に買い足せない。
(それが逆にいいのかもしれないけど)


そうやって悩んで、我が家は息子2歳のお誕生日にIKEAのレールセットを購入しました。

65510_PE176881_S3.jpg 66894_PE183631_S3.jpg 21392_PE106310_S3.jpg
画像はIKEAからお借りしてきました~
左から、1990円、999円、899円(2013年8月11日現在)



決め手は木製ということと、やっぱりお値段。
プラレールやBRIOのレール幅とほぼ同じで互換性があるというのも大きなポイントでした。
レールだけお手頃なIKEAでそろえて、電車は息子の好きなものを~と思ってね。



それから半年、我が家のレールセットはこんな感じになりました。

P1010891.jpg


基本はIKEAのレールセット、そこにプラレールのトーマスを追加しました。
レゴもコラボして遊んでいます。

P1010895.jpg



あとは踏切なんかがほしくてこのあたり(メンタリ社)を狙ってますが、
次のお誕生日までガマンかなぁ






ちなみに、IKEAのレールはお安いだけあって、つくりはそんなにていねいじゃないかも。
すぐにずれちゃうし、そこにプラレールのトーマスなんかを走らせると脱線することも多いです。笑


まあ、脱線したらしたで「トーマスがたすけてって言ってる~」なんて言って喜んでますけど。


あと、IKEAのトンネルは低いので、プラレールの電車は通れないようです。
なのでこんな工夫を。

P1010895_NEW.jpg

これなら通れます。

それとレゴでトンネルを作ったりして。




この間ばあばにパーシーを買ってもらったので、最近はこんな感じ。

P1020921.jpg

トーマスとパーシーで追いかけっこさせたり


P1020903.jpg

ひたすら走らせて、それを同じ目線で見たり


P1020942.jpg

貨車にトミカをのせて走らせたり(パーシーがメーターを運んでます)。
フェルトでつくった魚たちやおままごとの食材を運ばせることもありますよ~



やっぱり電池で動く電車は親も楽でいいですね!



トーマスを買うまではIKEAのセットについてた木の電車をひたすら手動で走らせてました。
私が

息子は基本的に見る係り。
マグネットでくっつく電車なので、2歳ごろは単にくっつけるだけでも喜んで遊んでましたね~


あと、トミカのカーズもレールとほぼ同じ幅なので
マックィーンやメーターをレールで走らせて遊んだりもしてました。

GF5+130123+025.jpg

我が家のカーズ。
現在はドックとフィルモアもいます~



そうそう、なので、トーマスを買う前はレールセットとトミカをもっと楽しくコラボできるように
BRIOのこういうの買おうと思ってました。


レールセットに踏切と道路がついてるというすぐれもの。


でも、IKEAでこのマット↓を見つけて思わず買ってしまい、
これで十分遊べるようになったのです
54851_PE159658_S3.jpg
トミカが海に行ったり砂漠に行ったりガソリンを入れに行ったり、
ごっこ遊びが広がってなかなか楽しいですヨ。



息子は新幹線や電車などはそこまで好きじゃないので電車系はまだ少ないですが、
そのうち増えていくのかな?

SLかっこいい!!




そんな感じの我が家のレール事情でした~


ちなみに、もしイチからまた買いなおすってなったら、レールセットはこれを買うかなぁ

踏切も橋も情景もたくさんついててお得~♪

そして電車系はやっぱりプラレールで追加する感じで。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




うんていとおえかき

夫が室内用うんていをつくってくれましたー!

P1020696.jpg

P1020698.jpg
ピンボケと奥に見える洗濯物やスーツケースはスルーしてくださいっ


数ヶ月前に公園の鉄棒にぶら下がることを覚えてから、
家でも外でもなにかぶら下がれそうなものを見つけるとすぐブラーンとしてたんですよね。

IMG_2577.jpg IMG_2578.jpg
5月頃、公園ではじめてブラーンしたところ


それからは毎日のようにベランダの物干し竿にブラーンとしてたんですが、
ちょっと危ないなぁと思い…

なにか室内でできないかなぁと調べてみたら、
うんていを自作している方がけっこういてびっくり

ぶら下がるのって、ちょっと有名な知育法(ブレキエーション:ドーマン法)なんですね~
ぜんぜん知らなかった。


息子はちょっと怖がりなところがあって、2歳7ヶ月の今も階段や段差が苦手だったりするので、
少しでも運動能力を伸ばすためというか、できるだけ身体を動かす機会を増やしたいのと
息子の得意な(好きな)ことをもっともっとさせてあげたいということで
夫がいろいろ調べて作ってくれました。


結果、大成功~!!

IMG_2924.jpg


おもちゃで遊んでいてもふらりとぶら下がりにいったり
うんていのマネッコをしたりしてます。

お父さんが作ってくれたというのも嬉しいみたいで、夫がいるときは特に遊びます。

IMG_2923.jpg



コーナンに何度も行って作ってくれたものです。
費用は2万ちょっと。


成長に合わせて形を変えられるのがこのうんていのいいところ。
(すでに何度か微調整をして変えています)


P1020932.jpg


もっともっといっぱい身体動かしてくれたらいいなぁ~





それともうひとつ、息子が最近はまりまくっている遊び。

それはおえかき。

P1020721.jpg

1歳くらいからおえかき自体はしていたし、楽しんでやっていたのだけど、
最近の集中力はハンパないです。
ほっといたら2時間くらいぶっ通しで画用紙何十枚もかきつづけます。
(もちろん画用紙の裏表かいてますよっ)

P1020716.jpg



月齢で考えたら決して上手とは言えないけど
息子なりにいろいろイメージしてかいているようです。


一応、なにをかいたのか確認して、よくかけたものは壁にはっています。

P1020925.jpg
ほんとは額に入れたりしたほうがいいよね~…とりあえず、です。


この壁を見るとまた創作意欲がわくようで、毎日何度もおえかきする!と言っています。


こんな感じの絵だったのが

P1020927.jpg

一週間後にはこうなり

P1020724.jpg
お月様が雲にかくれているところ
(絵本「おつきさまこんばんは」より)


またまた一週間後にはこんな感じに。

P1020926.jpg
顔らしきものが書けるように~



そして最近は

P1020924.jpg
画用紙いっぱい顔~!!




赤が大好きで赤ばかり使うのでこんなことになってるけど。

P1020923.jpg


もうちょっといろいろ書けるようになって鉛筆をきちんと持てるようになったら
文字を書く練習もしたいなぁ。






おまけ。

P1020871.jpg

近所の小学校の夏祭りにじんべえさんで出かけてブラーン。






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




親子英語はじめました

息子2歳7ヶ月。
本格的に親子英語に取り組むことにしました。


もともと私自身が学生時代に英語を積極的に勉強していて、
子どもが生まれたら小さいうちから英語を習得させようと思っていたのに、
なんだかんだで気づけば息子は2歳半!(気づくのおそっ!)

気まぐれで時々英語のDVDを見せたりはしていましたが、本当に気まぐれ。
もうすぐ3歳と思うにつれ焦りが出てきて、ようやく動きはじめました。


まずはネット、本などで情報収集。

英語子育てをしている人、たくさんいるんですねー!
そんなブログもたくさんあって、とっても参考になりました。

本はこの4冊を。
 
   




そうこうしているうちに、私が目指したい目標、とりたい手段などがはっきりしてきました。


目標は、ズバリ、バイリンガル!!


私が思う(目指す)バイリンガルは、
英語を英語のまま理解し、英語で反応できる英語脳をもつ人のこと。
日本語と同じ感覚で英語も使えるということ。

英語が話せるようになることが目的ではなく
英語が使えることによって世界を広げることが目的です。


べつに海外の大学に行かせたいとか、世界をまたにかけるような仕事をしてほしいとか
そういうことではないです。

もちろんそういう選択肢ができるというのもいいことだと思うけど、
ただ単純に、何かを調べるときに日本語だけでなく英語のサイトや本も調べられるとか、
もっとかんたんなところで言うと洋画が字幕なしで楽しめるとか、
まあ、そういうことです。


それを幼児期からはじめるのは早すぎると言う人もいるだろうし、
逆に遅いと言う人もいるかもしれない(今は胎児から!と言う人もいますよね)。
うーん、いろいろ意見はあると思いますが、とにかく私ははじめます、ハイ。


中学生になったら(今は小学校高学年かな)数ヶ月で覚えるような単語や文法を
今つめこんで覚えさせたいわけじゃない。
あくまでも英語を英語として使える英語脳を育てたい。

それができるのはやっぱり乳幼児期からだと思うのです。



まずは、3年間で英語の絵本100冊暗唱を目指します。
(本「赤ちゃんからの英語レッスン」より)


あ、暗唱といっても覚えるためにお勉強するわけじゃないですよっ


絵本の読み聞かせとそのCDのかけ流しをたくさんすることによって自然と覚えるんだそうです。
そこで覚えた単語やら文法やらを勝手に応用して(!)話せるようになっていくのだとか。


なので、絵本のCDのかけ流しと読み聞かせを中心に取り組み、
あとDVDも息抜き感覚で取り入れます。
英語の語りかけも、できるだけやりたいなぁと思っています。


そして、いつか英語をセンテンスで話せるようになってきたら
アウトプットの場を設けたいです。

今いいなぁと思っているのはオンラインレッスン。
スカイプを使って自宅にいながら毎日英会話レッスンを受けられたりするみたいです。


が、そのへんは息子の英語のレベルや性格によって合う合わないがあると思うので
おいおい考えていきたいと思います。

私の英語熱が冷めないとも限らないし…

まぁ、親子ともに楽しめる範囲で取り組んでみます~



すでに購入して取り組んでいる教材もあるので、また少しずつ書いていきまーす♪






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



帰省と映画館デビュー

沖縄旅行記につづきまして、、、

先週、3泊4日で夫の実家に帰省してきました~



じいじとばあば、おっきいばあば(ひいおばあちゃん)、おじちゃんやおばちゃんにたくさん遊んでもらって、
息子はずっとずっとゴキゲンでした♪


ばあばとお買い物に行っておもちゃを買ってもらったり

P10207422.jpg


まだ生後1ヶ月のいとこに指をにぎってもらったり

P10207642.jpg


おっきいばあばとわんちゃんのお世話をしたり

P1020733.jpg


じいじと海にいったり。

P1020818.jpg





そして、映画館デビューもしましたよ~

P10207752.jpg


大好きなモンスターズインクの続編、モンスターズユニバーシティ。


たまたまばあばとお買い物に行ったイオンで、
翌日にほっとママシネマでモンスターズユニバーシティが観られるということがわかって。

ほっとママシネマというのは、MOVIXがやっている「赤ちゃん連れのお母さんのための映画鑑賞会」だそうで、
その名の通り小さい子どもといっしょに映画が観られるというもの。


実際いってみると、小さい子どもが怖がらないように音は控えめ、暗くもなりません。
映画を観ながら授乳できるスペースやおむつ替えコーナーがあったり、おもちゃで遊べる広場があったり。


確かに、小さい子どもがいっしょでも気兼ねなく楽しめます。
まわりも小さい子ども連ればっかりだし。

映画も後半になると子どもたちの集中力がきれてかなり騒がしくなりますが…



息子はというと、大好きなマイクとサリーの映画ということもあり、
最初から最後まで動きまわることもなく、おとなしく観入ってました。

楽しめてよかったね~。

P1020794.jpg
写真タテにしたい~っ!



ほっとママシネマ、気軽に行けて大人1200円、かなりいいですね!
子どものためだけじゃなく、なかなか映画館で映画を観られないママ自身にオススメです♪
ママ友数人で子ども連れて行っても楽しいね~きっと。





それと、もうひとつ書いておきたいのが澤井珈琲のこと。


夫も私もコーヒー大好きで一日に何杯も飲むんですが(妊娠してからはカフェインレスですが><)
いつも楽天で澤井珈琲のものを購入しています。




この澤井珈琲、本社が夫の実家のある鳥取にあるんです。

実家の近くにもお店があることはずっと知ってたんですが、今回はじめて行くことができました♪



店内に入ると、もうたまらないほどの珈琲の香り!!

販売コーナーだけでなくカフェスペースが広くとられていて、内装や小物はヨーロッパのアンティーク調。
マダムたちが優雅にお茶を楽しんでおられました


せっかくなので私たちもその場でいただくことに

夫とふたりでワッフルセットとケーキセットをひとつずつオーダー。

P1020747.jpg

P1020756.jpg



おいしかったーーー!

それしかありません。

もちろんコーヒーも。


ひさしぶりにおいしいケーキセットを楽しめました



そして今回、はじめて紅茶、しかもカフェインレスのものを買ってみました。

それが、とってもおいしくて!!
カフェインレスとは思えないコクと紅茶らしい渋み。
妊娠中でもこんなにおいしい紅茶が飲めるなんてうれしい~!


私が買ったものは楽天では取り扱ってないみたいですが、次はこのへん買ってみようかな。

ノンカフェインの紅茶(デカフェ...

ノンカフェインの紅茶(デカフェ...
価格:1,050円(税込、送料別)



カフェインレスコーヒーもほしい!






そんなこんなで、親子ともども帰省を満喫してきました~

息子はめいっぱい遊んでもらい、私はひとりお昼寝をさせてもらったり、おいしいごちそうをいただいたり、
ほんとうに申し訳ないくらいお世話になりました



来週は私の実家に帰省予定。
またいっぱい遊んでもらおうね~♪





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ





子連れのマタニティ旅行 沖縄 ~もちもの&おみやげ~

妊娠6ヶ月、2歳半の息子と行った沖縄旅行。


事前にいろいろ調べて、いろんな方のブログを参考にさせてもらったので、
私ももう少しだけ情報をのせたいと思います♪



まずはもちもの。
もっていって重宝したものをご紹介~


【子どものもの】(2歳半の場合)
○子ども用ハンガー
ホテルの部屋で服や洗濯物がかけられるように
○ジップロック
子どもの食べ残したおかしを入れたり、ビーチでひろった貝を入れたり
○体温計、絆創膏、保険証など
万が一のときのために
○薄手の長そでカーディガン
日よけ&冷房のききすぎ対策に
○水着には長そでラッシュガード
沖縄の日差しは半端ないです
○紙の食事エプロン
エコではないけどやっぱり便利!
○キッチンばさみ、ヌードルカッターなど
もっていってませんでしたが、もってきたらよかったー!と後悔しました
○虫よけスプレー
子どもにも使えるものを

【マタニティ用】
○メディキュット
足のむくみ防止に飛行機でもずっとはいてました。冷え防止にも役立ちます!
○母子手帳&保険証&マタニティマーク
万が一のときのために

【ほか】
○ナイロンのエコバッグ
荷物が増えたときに使えるのはもちろん、大浴場やビーチに行くとき用のバッグにも
○ちいさいバッグ、ポシェットなど
朝ごはんを食べに行くときやホテル内をぶらぶらするとき用に
○洗濯ばさみ
水着や濡れたタオル、洗濯物をほすとき用に
ちなみにリザンシーパークホテルは、浴室にもベランダにも洗濯物干し用にロープがありました


こんな感じかな。


それから、もちものではありませんが、病院の事前リサーチは必ず!
私はホテルから最寄りの産婦人科と小児科の連絡先を自作しおりに書いておきました。
万が一のときの対応に差が出ると思います。



あと、おみやげの話。

沖縄のおみやげといえば、ちんすこうですよね~

ここ数年は雪塩ちんすこうが一番人気みたいですね。




確かにおいしいけど、私は声を大にして言いたい。


新垣菓子店のちんすこう(プレーン)がダントツ一位でおいしいですーーー!!




他のちんすこうがさくっとした食感なのに対して、新垣菓子店のちんすこうはざくっなんです。
もう、ぜんぜんちがう。
そして中からじゅわ~とお砂糖があふれ出てくる感じ。


私は何年も前に、お菓子で一番好きなのはちんすこう!と公言していた時期があって、
たぶんそのときも新垣菓子店のを食べたんだと思うんです。

でもそのあとちんすこうをおみやげでもらったり、自分でネットで大量購入したりしても
そこまで感動するおいしさじゃなくて、あれー?こんなんやったかなー?と思ってたんです。
たぶん新垣菓子店のじゃなかったのだと思います。
そのうちにすっかりそのおいしさを忘れてしまってました。

でも今回、新垣菓子店のちんすこうを食べて思い出しました。
私が一番好きなお菓子と言っていたちんすこうはこれだー!と。


熱く語りましたが、ウチナンチュのアンケートでも新垣菓子店のちんすこうが一位みたいです。

ぜひぜひお試しあれ~。


夫も新垣菓子店のちんすこうには感動してましたが、
それ以上にお菓子御殿の紅芋タルトのおいしさに驚いてました。
これまた、同じ紅芋タルトでもメーカーがちがうと味もちがうんですよね。

おみやげ屋さんではたいがい試食できるので、ぜひ比べてみてください♪





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




子連れのマタニティ旅行 沖縄4日目 ~沖縄→大阪~

4日目。
朝ごはんは和食七福で。


のんびりパッキングしてチェックアウト。

レンタカーを返して空港へ。


おみやげを買ったあと、お昼ごはんは空港食堂というところで。

評判通り、1Fのすみーのすみーのほうにあって、ほんとに見つけにくいお店。
観光客は1割しかいなくてあとはウチナンチュと空港職員だけとの噂でしたが、
半分くらいは観光客のようでした。

夫はやきそば定食、私は豆腐チャンプルー定食を注文。

P1020674.jpg

P1020672.jpg

ほんとに安くておいしい沖縄料理屋さんでした♪



そのあと、時間があればデッキにあがって息子に飛行機を見せたかったんですが余裕がなく断念。

実際には、飛行機が30分以上遅れたので行く時間あったんですけどね~



そんなこんなで、無事に神戸空港に帰ったのでした。



って、え~!!
大阪在住、最寄りは伊丹空港なんですけど~!!



そう、私のミスで神戸空港ゆきを選んでしまったみたいで…


伊丹なら1時間以内に自宅に帰れるところを、神戸から2時間以上かけてがんばって帰ったのでした~

P1020683.jpg







完!
ぜんぶお読みいただいた方、ありがとうございましたm(__)m





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



子連れのマタニティ旅行 沖縄3日目 ~ビーチ&プール&DFSギャラリア~

3日目。
朝ごはんは和食七福へ。

こんな感じ

P1020405.jpg
息子と二人分ですよ~

和食も洋食もある谷茶ベイより品数は少ないけど、
私はこちらのほうが惹かれるメニューが多かったし、おいしかったです。


この日は、午前中は海&プール♪

P1020433.jpg

P1020513.jpg

海はとっても穏やかで波もほとんどないし、浅いし、ほんと小さい子向けですね。
でも海も砂浜もサンゴのかけらが散らばってるので、裸足だとけっこう痛いです。

芝生を裸足で歩くのも嫌がる現代っ子の息子はもちろん嫌がってました~

クロックスで歩かせても砂が靴の中に入るらしく痛い痛いとわめいてました。

P1020419.jpg
痛い~!抱っこ~!の図

でも海自体は、浮き輪でプカプカ浮いてとっても楽しんでました♪



私も調子に乗って水着になり、足だけつかってみたり、おなかを出してみたり!

P10205042.jpg
妊娠6ヶ月に入ったばかりのおなか♪



プールもかなり楽しめました。

息子は半年ほどスイミングに通っていて、4ヶ月前に私の妊娠を機にやめました。

ちょうどアームフィクス(腕の浮き輪)で上手に浮けるようになり、
なんとかがんばったら10mくらいは進めるかなーくらいのレベルだったんですが、今回、進む進む!

P1020520.jpg

ちゃんとバタ足して進むし、行きたいほうに方向転換したりもするし。
辞めたのになんで上達したんだろー?
身体機能が発達したから?
不思議。

P1020526.jpg


ほんとに楽しそうで、もう一回スイミング通わせてあげたくなりました~
(もう2歳半をすぎたので、母親抜きで一人で入れるのです)



嫌がる息子をなんとかプールから出してお昼ごはんへ。

P1020552.jpg

ホテルの斜め向かいの、H&Sというハンバーガー屋さん。
(これまたちょっと遠かったです!出かけるついでだったし、車で行きました)

ここは何年か前に殺人バーガーというハンバーガーがテレビで紹介されて有名になったそうで、
今は店名も変わり、そのハンバーガーは「あがっバーガー」という名に。

ハバネロを使った激辛ハンバーガーだそうです。

辛いもん好きな夫はもちろん注文。

P1020558.jpg

P1020559.jpg
写真では辛さは伝わりにくいですね…

汗だくになりながらも、おいしいレベルの辛さや~と言ってペロリ。
(ちなみにあがっバーガーには辛さが3段階あり、夫はいちばん辛くないのを食べました)


私はチーズバーガー。

P1020555.jpg

むちゃくちゃおいしかった~
かなりおっきいんですが、私もペロリ。
ポテトもカレー粉がちょっと入ってるような感じで、スパイシーですごくおいしかったー!


そして大食い夫も、チーズバーガーをおかわりしてペロリと食べてました…それは食べすぎ


ちなみにあがっバーガーは値段が決まっておらず、サイコロを振って出た目で決まります。

夫は…

P1020560.jpg

3!

そう、300円!
でかした~!!

これでなんとかハンバーガー2つ分くらいの値段になりました



午後は、那覇のDFSギャラリア(免税店)へ。
ロエベのお財布が欲しくてね~
でもお目当てのものがなくて、候補No.2と迷いましたが結局買わず。
一応お財布もカバンも取り扱ってて、定価の15%オフだったみたいです。


そのあとホテルに戻って、特典のケーキバイキングに行こうと思ってたんですが、
スケジュールがおしてしまってバイキングの時間に間に合わず。
ガーン…


仕方がないので、息子のリクエストにこたえてもう一度プールに行きました。

P10205862.jpg

こんなに楽しんでくれて、ほんと連れて来られてよかった


夜の室外プールはちょっとライトアップされます。

P1020603.jpg

幻想的でなかなかいい感じ♪




そして、夜ごはんはホテルが期間限定でやっている屋台村で。

P1020619.jpg

タコス、沖縄風やきそばなどをいただきました。


沖縄舞踊、エイサーも間近で見れました。

P1020607.jpg


息子が舞台にあがっていくんじゃないかとひやひやしましたが、おとなしく座って見入ってました~




こうして3日目終了。

4日目、最終日に続く。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



子連れのマタニティ旅行 沖縄2日目 ~パイナップルパーク&美ら海水族館~

2日目。

まずは朝ごはん♪
ホテルでバイキングです。

和食&洋食の谷茶ベイと、和食の七福から選べます。

この日は谷茶ベイへ。

P1020152.jpg


メニューはいろいろあったけど、まあこんな感じです(パンがおちそう…)。
お味は普通かな。
かなり混んでいてゆっくりとれなかったのが残念。

でも、海辺のレストランで気持ち良かったです♪

P1020153.jpg



朝ごはん後、まず向かったのはパイナップルパーク。

パイナップル食べ放題とパイナップルカーに乗れるというのが売りのテーマパーク。

P10208632.jpg


息子、大興奮~

P1020193.jpg

園内をぐるっと一周する自動操縦の車で、あたかも運転してるかのような気分になれるという。

一周10分くらいかなぁ?(適当)
意外と長くて、いろんなパイナップルが見れたりして、大人もけっこう楽しめました。

P1020199.jpg P1020214.jpg

私も夫も、パイナップルは木になると思ってたんですが、
こんな風にネギみたいに?できるんですねぇ。


その後、パイナップルを食べて(やっぱりおいしかった♪)、
順路通りに歩くとお土産のお店がずらりと立ち並ぶところへ。

それが予想外に多い!
そして試食だらけ!

パイナップルを使ったおかしはもちろん、ジュースやワインやもずくなんかも。

いろいろいただきすぎて、かなりお腹いっぱいになっちゃいました~。




その後お昼ごはんを、ザ☆沖縄そばのお店、きしもと食堂で。

P1020220.jpgP1020221.jpg

評判通りとってもおいしかったのだけど、試食しすぎてお腹いっぱいで全部食べられませんでした…
ゴメンナサイ。



そして午後からは美ら海水族館へ。

P1020225.jpg


いや~、ほんとに感動!
期待してたけど、期待以上によかった。
何時間でもボーッと見ていられる感じ。
癒されたな~…


まあ実際には、効率よく見られるようにあらかじめ細かくスケジュールをたてていて、
時計と水槽とを交互に見てたんですが。


12:30 
イノーの生き物たち(3F)

13:00
熱帯魚のエサタイム(3F)

P1020271.jpg

息子は大好きなニモに夢中でした♪

P1020248.jpg

サメ博士の部屋(2F)

P1020313.jpg
写真がヨコですが…

14:00
オキちゃん劇場へ移動

14:30
オキちゃん劇場のイルカショー

P1020354.jpg

イルカちゃんたちの華麗なパフォーマンスに息子も大興奮っ!

P10203392.jpg

15:30
ダイバーショー

の予定でしたが、暑すぎて外にいられず水族館内へ戻り…

16:30
水族館内のカフェオーシャンブルーでおやつ(1F)

17:00
黒潮の海エサタイム(カフェから)

P1020365.jpg
またまた写真がヨコになってます

ジンベエザメのエサタイムは、カフェからではなく正面からのほうがよく見えました。

P1020322.jpg
この写真はエサタイムではありませんが


こんな感じ。

息子はカフェでダウン。寝てしまいました~




そして、晩ごはんは予約していたちゃんや~というお店で。

P1020390.jpg


場所がかなりわかりにくく、驚くほど細い道を通っていくとは聞いてたけど、
ほんとにわかりにくかったし、フクギ並木の真っ暗ななか細すぎる道で怖かった…
運転にあまり自信がない人は行かないほうがいいかも!?


でも、がんばって来てよかったーと心から思えるくらいお料理はおいしいです。

P1020382.jpg P1020383.jpg
P1020385.jpg P1020388.jpg

私たちはしゃぶしゃぶを予約していて、お肉がおいしいのはもちろん、
セットで出てきた海ぶどう、島らっきょう、そしてソウメンチャンプルーにも感動!
ほんと、びっくりするくらいおいしくて。

特にソウメンチャンプルー。
概念が変わりましたよ。

あまりにおいしかったので、追加で一人前頼んだくらい(メニューにはないけど作ってくれました)。


いや~、ほんとに行けてよかったお店でした。



帰りもほっそ~い道を真っ暗ななか走らせて、なんとかホテルに到着。

息子が便秘腹痛とたたかったあと就寝。



長くて疲れてきたけど、3日目に続く。





☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




子連れのマタニティ旅行 沖縄1日目 ~おんなの駅&リザンシーパークホテル~

沖縄、行ってきました~!!
息子2歳半、妊娠6ヶ月での3泊4日の沖縄旅行。

天候にも恵まれ、家族全員体調を崩すことなく無事に帰ってきました。

あ、一度息子が便秘で苦しんだりはしたけど。


でも今回の旅行で息子の体力にはほんっとうに驚かされました。
もう、遊ぶ遊ぶ…。

疲れてホテルに戻ったはずなのに、海いく♪プールいく♪と常に言ってましたね~
夜も限界ギリギリまで起きて、バタンと寝る…ずっとそんな感じでした。



せっかくなので、旅日記を~



初日。

お昼前の飛行機で伊丹空港から那覇空港へ出発=3

息子は飛行機で眠くなってぐずったりもしたけど(飛行中に、おそといく!と言って聞かなかった
用意していたおかし、絵本、シール絵本なんかでごまかし~

P10201142.jpg


いちばん喜んだのが、飛行機内でもらったおもちゃ!
手でまわして動かす扇風機。

P1020106.jpg


いっしょうけんめいまわしてます。


ちなみに、3歳未満の息子は本来は席はないのだけど
飛行機は半分くらい空席で、ANAさんのご厚意で離着陸時以外は息子も席を使わせていただきました。



那覇空港到着後すぐにレンタカーを借りて出発♪


今回は予定をつめこまない旅行なので、そのままホテルに向かうつもりで
途中の道の駅「おんなの駅」にだけ立ち寄りました。

P1020125.jpg


ここでいろいろ食べるつもりで、お昼ご飯は飛行機でかんたんに済ませたのよね♪
と言いながらも、沖縄の暑さにやられてあまり食べられず…

食べたのは、かき氷ともずく肉まんと黒糖ぽーぽー。

P1020121.jpg P1020127.jpg
P1020123.jpg



かき氷、めちゃくちゃおいしかったーーー!!

これ、マンゴーとパイナップルとパッションフルーツがのっていて、
しかもとってもおっきいんです!
夫とふたりで食べきれるかな~と心配でしたが、もう、ぺろりっ!

マンゴーがおいしいのはもちろん、パイナップルが驚くほどおいしくてね~
夫は普段そーんなに甘いものは食べないんですが(嫌いではないけど)
んまっ!んまっ!と連呼しながらむさぼりついてました。

もずく肉まんは、私はとっても好きな味ー!
あっさりしてて、でもちゃんとお肉も入ってるからジューシーで。

ぽーぽーは息子に。おいしい~おいしい~連呼して食べてました(親といっしょね…)。
私も味見したけど、素朴でおいしかった。
卵も牛乳も使ってないから(小麦粉と水と甘味噌だけ)、小さい子供のおやつにぴったりね。



おなかが満たされたところでホテルへ~。


今回選んだのは、恩納村にあるリザンシーパークホテル。

P1020133.jpg


沖縄のホテル選びってとっても難しいですよね。
予算的に余裕があれば、そりゃー万座ビーチとかアリビラとかにそっこう決めるけど…


今回のホテル選びのポイントは、

○オーシャンビューかつオンザビーチ
せっかくだから、部屋からも青い海がみたい!
そしてビーチはホテルから歩いてすぐがいい!

→完璧♪
ただ、運悪くかなり端っこの部屋になり、部屋から見る海はちょっと斜めでした~
こんな感じ↓

P1020130.jpg P1020131.jpg

ホテルのエントランスから見える海はこんな感じ↓

P1020128.jpg

○ホテル内または周辺レストランが充実
妊婦だし、食事の度に車で出かけるのもしんどいかなぁと。
夫にお酒を飲ませてあげたいし(運転できるのは夫だけ)。

→ホテル内のレストランもいくつかあります。
でも、あんまり評判は良くなさそうな…

それよりも、徒歩で行ける居酒屋やお食事処なんかがいくつかあったので、
最初からそちら目当てで決めました(実際行ってみたらけっこう遠かったけどw)。

○室内プールがある
万が一の悪天候や私の体調不良時でも息子が退屈しないように。

→これは大正解!
天候には恵まれたけどなんせ暑くて、海には長くいられませんでした。
このホテルは室内プール~室外プール~ビーチとつながっていて行き来も自由で便利でした♪

○大浴場がある
夫がサウナ好きなので。

→私は一度も利用しなかったけど、夫はそれなりに楽しんだようです。
有料なのがマイナスポイントですね(うちは特典で無料でした)。

○イベントが充実している
ホテル内でエイサーや沖縄舞踊、三線ライブなんかが無料で見れます。
あまり出かけられない妊婦がホテルで楽しむのにぴったり♪

→ホテル内のイベントは時間が合わず結局見れませんでしたが、
ホテルが期間限定でやっている沖縄屋台村を楽しめました。
そこで運良くエイサーと琉球舞踊も見れました。

あと、うちは息子がまだ小さくて利用できなかったけど、
3歳以上であればビーチにある楽しそうな遊具で遊べたり、
干潟探検ができたり、花火とかスイカ割りとかもできるみたい。
ホテル内のショップでシーサーの絵付けとかもやってるみたいだし。


そんな感じ。

コンビニもショップも充実してるし(おむつも離乳食も売ってます!)
便利なホテルではないでしょうか。


あ、あと、いいなぁと思ったのが、部屋の掃除をお断りしたら金券がもらえるところ。
1泊につき1000円分だったかな?
ホテル内のショップやレストランなんかで使えます。



ホテルのマイナスポイントとしては、やはり広すぎることでしょうか。。

私たちは運悪くかなり端っこの部屋になったので、エレベーターから遠くて大変でした。
ほんとに遠いんですよ~
徒歩3分くらい?

でも、けっこう部屋から廊下の足音や人の声が聞こえたので、エレベーター付近だとうるさかったりするのかな。


あと、お部屋のおふろがユニットバスということ。
わかっていたので実際に見てみたら「意外と広いやん♪」と思えましたが。


もうひとつ、駐車場が有料(1泊500円)っていうのも不評みたいですね。
うちは特典で半額になりましたが、まぁそんなに気になりませんでした。



ちなみにですが、楽天トラベルで私たちがいただいた特典です♪(コピペ~)

-----
■プラン特典■
★ロビーラウンジでのソフトドリンク又はバーでのナイトドリンクが1杯サービスとなります。
★滞在中、ロビーラウンジで「ケーキバイキング」を1回無料でお楽しみいただけます。
★朝食券はランチ券としてもご利用いただけます
★サウナ付スパ 「浜の湯」の時間限定利用券(16~20時か朝6~9時のご入場)をお一人に2枚お付けします。
★インドア温水プール(タオル付)を無料でご利用いただけます。
★お車の駐車料金を下記料金より50%引きとさせていただきます。
★アーリーチェックインが13時から、レイトチェックアウトを12時まで無料でご利用(4/27~5/6と7/13~9/16を除きます)いただけます。

■55日前迄の早得ご予約特典■
★ファミリールーム以外は6階以上の高層階を確保いたします。
★ビーチパラソル1本を1日無料でご使用いただけます。
★サウナ付スパ 「浜の湯」の時間限定利用券がオープン時間中(16~24時か6~9時)いつでも利用いただける券になります。
-----


大浴場(サウナ付スパ)とプールが無料で使えたのが何よりよかった♪
利用しなかった特典もあるけど、かゆいところに手が届く特典のように思います~


ホテルはそんな感じ。


話は戻って~


チェックインをすませたのは16時すぎ。
沖縄のハンパない暑さにやられてちょっと休憩したい大人2人をよそに、息子は大興奮!
夫がなんとか力をふりしぼって?、息子と室内プールへと出かけていきました。
その間、私はしばし休息、、、


そして、プールとお風呂を楽しんで戻ってきた2人と晩ごはんへ。


初日の晩ごはんはこちら、琉球亭。

P1020135.jpg


ホテルの向かいにあるということでしたが、いや、確かに向かいなんだけど、けっこう遠かった~

まず部屋からエレベーターまでが遠いし、エレベーター降りてから出入り口までも遠いし、
そこからホテルの敷地を出るにもちょっと歩き、横断歩道を渡ってからもけっこう歩きます。
まあ、大きいホテルだから仕方ないけど、でも小さい子どもがいるとけっこう大変です。


でも琉球亭、よかったです♪

食べたのはこんな~

P1020136.jpg P1020140.jpg
P1020145.jpg P1020146.jpg

海ぶどう(HPクーポンで無料)、アグー豚のぎょうざ、タコライス、
アグー豚のコロッケ、紅芋コロッケ、ラフテーなど、とりあえず沖縄料理の有名どころを。

ほかにももずくの天ぷらやソーキソバなんかも頼んだような。

どれもおいしかった~

店内はBGMで琉球音楽が流れていて、沖縄らしい置物や飾りなんかもたくさんあっていい雰囲気です。
ただ、居酒屋なので全席喫煙OKなのが妊婦や子連れには注意ポイントかな。
けっこうもくもくして煙たかったです。

あと、19時くらいになるとかなり混んできて、予約も入ってたみたいで満席に。
私たちははやめに行ったからよかったけど、行くなら予約しといたほうがいいかもしれません。



そんなこんなで満腹になって部屋に戻り、しゅうしーん。

かと思いきや、まだまだ元気な息子と格闘するのでした。。。




2日目に続く。






☆ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR