ワークはじめました

はじめましたシリーズ第3弾。

息子3歳3ヶ月、毎日ワークをすることにしました。

といってもハサミとか運筆とか塗り絵とか、とーってもかんたんなやつです。
英語のワークなんていつできるようになるのか想像もできないくらい。笑


息子、ほんとに不器用なんですよね〜

今までも何度かやらせようとしたけど全然うまくできなくて。

いや、最初からうまくできないのは当然なんですが、
なんていうか、とりあえずめちゃくちゃになっちゃうので
時期ではないんだな〜と様子を見てきました。

それが最近ようやくいい感じに♡


ハサミも危なげなく使えるようになったし

2014032919300018c.jpg


切ったものを私が適当に描いた絵にのりで貼り付けたり

20140329193002eb8.jpg


塗り絵のワークをしたり運筆のワークをしたり。

201403291930048cd.jpg 20140329193005bfd.jpg


特に運筆のワークでなぞったり道をたどったりするのが楽しいみたい。

息子は私に似て熱しやすく冷めやすいタイプ。
でも熱してる間の集中力はものすごくて、
2時間くらいぶっ続けで集中して取り組むので、ワークが2日で終わっちゃいます。

なるべく、今日はもう疲れた〜ってなる前の
もうちょっとだけしたい!というところで終わりにしたいんだけど
なかなか難しいです。


これは運筆ワークの2巡目。
2巡目はマジックで。

20140329193027aa5.jpg


でもまだまだ下手くそです。

手浮いてるしね。

2014032919300612b.jpg



使っているのはこちら



ネットで無料ダウンロードできる運筆プリントもたくさんあるみたいなので、
そちらも利用しようと思ってます。
息子の上達度と好みを見ながら、なんとか継続できるように工夫しなくては。

目標は毎日30分。

1日1ページでもいいので、できるだけ毎日続けたいです♫


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3歳児検診

昨日、息子の3歳児検診に行ってきました。

朝5時起きだった息子は眠くなって私にべったりだったものの
約2時間ぐずったりすることなく、
先生のお話に身体測定、歯科検診、問診と、お利口さんに頑張りました。

身長97センチ、体重14キロ。
相変わらずちょっぴりスリムな体型。

虫歯ゼロ。
しかしなんと検尿でひっかかり、後日再検査となりました。


それにしても。
同じ月齢でも、やっぱりみんな全然違いますね。

息子は12月生まれなので、同じ学年でも春夏生まれの子とは言葉も運動能力も全然違うよねっていつも思うんですが、同じ12月生まれでもしっかりしている子はしっかりしてる!

身体測定のときに、ひとりで服を脱いで、しかもきちんとたたんでいる女の子がいてびっくり。

待ち時間に子供たちが自由にプレイマットで遊んでいるときも
輪に入れない子におもちゃを持って行ってあげる子や、
息子にもいっしょにおままごとしようと誘ってくれた子もいて、
感心させられたのと同時にちょっと焦りました。

息子はのほほんとしてるからな〜
幼稚園、大丈夫かな〜?


そして、やんちゃな子もやっぱりいるんですよね。
自由奔放に動きまわる子、すぐに手が出ちゃう子。

息子は持っていたおもちゃを取られ、

いまつかってるの!
ちょーだい!

と言いに行ったらドンと押され、尻もちをついたところで
その子にあっかんべーをされていました。。

子供のすることだしとっても些細なことだしそれがどうという話ではないんですが、
これまでは私が近くで見ていて、ケンカになったりなりそうになったら
すぐに駆けつけてあげることができたけど、これからはできなくなるんですよね。

正直、ものすごく心配。

私の見ていないところで息子が何かに心を痛めて泣く姿を想像するだけで泣けてきちゃう。

もちろん息子が誰かを傷つけることだってあるかもしれない。
でもそれはよっぽど何かあったときだと思うから、すぐに駆けつけてまずは理由を聞いてあげたい。

あぁ、親バカというかイタい母親かもしれないけど、
入園で息子と離れるのは私にとってもかなりの試練になりそうです。


なーんて言いながら、普段家でうるさくされると
はやく幼稚園行ってくれ〜なんて思っちゃうんですけどね。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

さわこの一日 はじめました

我が家にもさわこの一日がやって来ました〜

2014032423424347e.jpg

まずは身の回りのことを言えるようにしてあげたいな〜と思ったのと、
そのまま私の語りかけにも使えるかなぁと思って。
さわこの一日と、同じく七田式の生活基本文カードとで迷いましたが、
息子にはカードより絵本のほうが向いていそうなのでこちらにしました。



私はオークションで買ったので改定前のものです。
今販売されているものは倍速スピードの音声が入っていたり、
日本語の手引きが入っていたりするみたい。


感想としては、、、

確かにいい。
でも、やっぱり定価だと高いな〜と思います。

思っていたよりボリュームが少なくて、
特にトイレのシーン、お風呂のシーンがなくてがっかり。
他にも公園で遊ぶシーンとか、転んで泣くシーンなんかも欲しかったな〜

そのあたりはゆきおの一日に入ってるのかな⁇

あと、洗濯のシーンがあるんですが、2層式洗濯機の使い方とか別にいらないですよね〜
蚊取り線香のシーンもはたして必要なのかどうか。。
それならお風呂のシーンを入れてほしかった〜(←しつこい)

まぁでも、内容としては期待通りとてもいいし、息子も気に入ったようなので
絵本として、かけ流しとして活用したいと思います。


そして、ヤフオクでたまたま見つけて絵本も11冊落札しました!

2014032423424572e.jpg 201403242342450c0.jpg
左は1000円、右は1100円ー!

ずっと気になってたDavidシリーズがゲットできてラッキー☆
息子は予想通りかなり気に入ったみたいで、はじめてうそっこ読みしました。
全ページ”No, David!”だけだったけど。
うそっこ読みとは言えないか(*´艸`)

それ以外の絵本は息子にはまだちょっと難しそうだけど
絶対気に入るはずなので、良きタイミングで出してあげたいです♫


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

幼稚園の制服お直し

地味〜に入園準備に追われている今日この頃。

やっと、やっと、制服のお直しが終わりました〜!


体操服とスモックはひじの上あたりでつめ、

20140324141737738.jpg


ブレザーは肩でつめて、横腹?もポケットぎりぎりまでつめました。


このブレザーのお直しがほんとにほんとに大変で。
10回以上はやり直したかな〜
夫にも「それ趣味なん?」と言われるほど何度も何度もやり直しました。

袖口をつめるっていう方法ももちろんあるんだけど、
息子は絶対袖口汚すだろうから、つめた分をほどいたときに色が違って変になりそうだし、
袖口って先にいくほど細くなってて、そのままつめると折り込んだ分が浮いちゃうんですよね。
そしたらきっと着るときにそこに指をひっかけてびりっといってしまいそうで。

何度もやり直したけど、時間があればもう一回やり直したい、、
とりあえず、こんなんなら袖口で直したほうがマシやーんっていう仕上がりだけは免れたかな。

20140324141817f6e.jpg


器用な方ならすぐできると思いますヨ。

私はお裁縫好きだけど器用でない上に大雑把なので苦戦しただけです。



ブレザーの横幅(なんて言うんだ?)をもっと直したいんだけど、
このデザインだとこれ以上手を入れられないんですよね〜。
襟がなければボタン位置をずらしてもうちょっとギュッとしまるようにできるんだけど。
あとは、ボタンがかたくてしにくいので縫い直してあげて、
できればブレザーの丈も直したいところ。


でもまだまだやることあるんですよねー!

袋物3つと座布団カバーを作って、あとは怒涛の名前書き。
クレヨンの1本1本までね。
お名前スタンプとテプラで頑張ります!
まぁ、さすがにクレヨンは手書きでいいか〜



当の本人、息子は、もうすでに幼稚園行きたくない〜と言っております^^;

おかーやんもいっしょにいこう!いかないの?
じゃあこーせーもいかない!さみしいもん!
おかーやんといっしょにあそびたいもん!

だそうで。
制服の試着もご褒美のチョコがないとしてくれないという。。

息子の性格からして、行ったら行ったでめちゃ楽しめると思うんだけど。
朝準備させてバスに乗せるまでが大変そうです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

スイマーバはじめました

大人ひとりで乳児と幼児を同時にお風呂に入れるって大変ですよね。

みんなどうしてるのかしら??


我が家は、基本的には私が息子と入って夫が娘と入るのですが、
夫の帰りが遅くなって私ひとりでふたりを入れないといけなくなることも当然あるわけで。

そんなときは、

娘をハイローチェアに寝かせて脱衣所で待機させる

息子を洗って湯船に入れる

自分を洗う

娘を連れてきて洗う

娘を抱っこして湯船につかる

身体を洗うところにベビーバスを置き、娘をタオルにくるんで寝かせる

私が身体をふいて服を着る

娘を脱衣所のハイローチェアに寝かせて服を着させる

息子をあがらせて身体をふいて服を着させる

という感じでしていました。


でも、ベビーバスもそろそろちっちゃくて横転しそうだし、
とにもかくにも私がゆっくりできないんですよね。

いや、こんな時期にゆっくりを求めるのが間違ってるかもしれませんが。


そこで使いはじめたスイマーバ☆


友達にリクエストして出産祝いにいただきました。

これがね〜、とってもいいんです!
娘はプカプカ湯船に浮いて楽しそうだし、
私が服を着る間ベビーバスで待機しなくてよくなったし、
私も湯船で娘から手を離してちょっとのんびりできるんですよね。



娘も息子も超楽しそう。

息子は私の目を盗んで妹をぐるぐるまわして遊んでましたが^^;


これは娘が立つようになるまで重宝しそうです♫


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

洋書在庫一掃セール

※すべて2014年3月14日11時時点の情報です

楽天BOOKSでセールやってますね!

いつからやってるんだろ??

とりあえずAmazonと見比べて、
有名どころでお安くなっていたこちらをポチっといっちゃいました♫






このあたりも迷ったんだけど、、








これは持ってるけど、安いよね〜



絵本はいくつでも欲しいけど、キリがないですよね〜
どこかで我慢しないと、、うぅ〜、、


っていうか、さっき気づいたんですが、
商品出荷が4月1日以降になる場合は消費税が8%になるそうな!

メーカー取り寄せのものが今月中に出荷されることを祈るばかりです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

うん=No??

お寿司は好き?
Do you like sushi?

ううん、好きじゃないよ。
No, I don't.

お寿司好きじゃないの?
Don't you like sushi?

うん、好きじゃないよ。
No, I don't.


この、"うん=No"

なかなかぱっと言えなかった頃がありました。
いや、今も難しいかも。
あ、私の話ですよ。

書くととっても簡単なんですけどね。
話すのはやっぱり難しいです。



最近、息子との会話は
息子→日本語、私→英語ということも増えてきました。

息子の英語の発話はまだまだ少ないけど、
私の言いたいことはほとんど理解しはじめてるようです。

"What ~ ?"で聞くと"It's ~."で答えるし、
Yes/Noの質問にはきちんとYes/Noで答えてくれます。

まぁ毎日おんなじことの繰り返しだからね~笑
私もかんたんなことしか言えないし。



でも、上の"うん=No"が、やっぱり"??"ってなるんですよね。
息子にとって"No"は「ううん」でしかないみたいで。


息子:お外行こうよ~。

私:No.

息子:行かないの?

私:No.

息子:え、行くの??

私:No.

息子:どっち??


みたいな。

実際はもうちょっと頑張って
わかるように工夫して話したりしてるけど。

でも英語で説明しても日本語で説明しても
きっとわからないですよね。

慣れていったら自然とわかるようになるのかな〜?
なるんでしょうね〜。


************************

子供を褒める101の言葉 in English。

20140311160318b22.jpg


オーストラリア在住のお友達に送ってもらった画像です。
赤ちゃんの検診のときにもらった冊子に載っていたそう。

こんなにたくさんあるなんてー!
ってか、半分以上意味わからんしー!

私が今使ってる褒め言葉なんて、Good boy!とGreat!くらい。
早速覚えて使っていきたいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

上手持ちから下手持ちへ

うちの息子は器用ではありません。
運動神経もいいとは言いがたいし、言葉も遅いほうだと思います。

同年代のお友達と比べて焦ったりすることもあります。
でも3年間の育児を通して、
時機がくればちゃんとできるようになると私なりに学んだので、
そんなに心配はしていません。

でーもー!
4月の入園までにはなんとか習得させたいことがあります。

・スプーンフォークや鉛筆類の下手持ち
・一人でお着替え
・一人でトイレ
・一人でお弁当

以上。

ほかにもできないことはたくさんあるのだけど、
とにかくこれだけは頑張ってもらいたい。


そんななか、最初の「下手持ち」がなんとかなりそうなので記事にしてみます。


最初は、普通に食事のときにスプーンの下手持ちを必死に教えました。

でもさすが反抗期の3歳児、すんなりやってくれるわけがありません。

こうやったほうが食べやすいよ〜、
お兄ちゃんの持ち方はかっこいいよ〜なんて促しても聞き耳もたず。


どうしようかと思っていたときに、これを見つけました。



あの有名なエジソンのお箸のスプーン版、しかも超初級のやつです。

エジソンのお箸と同じように親指を入れるリングがあって、
そこに親指を入れてしまえば自然と正しい持ち方になるんですよね。

あ、ちなみに、息子はエジソンのお箸は問題なく使えるレベルです。

最初はこのスプーンも嫌がったけど、なんとかおだてたら使うようになりました。
ミッキーの形っていうのもうちにはありがたかったです。

使って最初はやっぱり使いにくそうだったけど、すぐに慣れました。
でも、普通のスプーンを使わせるとやっぱり上手持ちになるんですよね。
下手持ちを促しても、ミッキーのじゃないとできないって。

そこで、ステップアップとして、普通のスプーンに輪ゴムをつけてみたんです。
輪ゴムを二重にしてスプーンの持ち手にまいて、そこに親指を入れるというやり方。

20140308220607a09.jpg

これがヒット!
かなり上達して、もう輪ゴムをはずしてもいい段階にきました〜。


そして、同時に鉛筆の持ち方も下手持ちができるようになりました。

20140308220606986.jpg


あぁ嬉しい〜!!


あとは一人でお着替え&トイレ&お弁当ね。。

今まで私が楽してた分、ツケがまわってきた感じだな〜。。
息子にさせるより私がさっさとやったほうが早いからね〜。

頑張れ息子、頑張れ私ー!

娘 お宮参り&お食い初め&初節句

3月4日大安吉日、両家の両親を招いて
娘のお宮参り&お食い初め&初節句のお祝いをしました。

201403062349511f7.jpg

本来、お宮参りは生後1ヶ月で行うべきものですが、寒いときだったのでね。
他のお祝いといっしょにさせていただきました。

お食い初めは両家のばあばにしてもらって。

20140307000343c77.jpg


雛人形は小黒三郎さんの組み木のものにしました。
木ってやっぱりあったかい。
息子が喜んで組んでくれました。

20140306235441fe2.jpg


お兄ちゃんと仲良く、元気にすくすく成長してね。

201403062350140e4.jpg


親子英語5ヶ月(3歳2ヶ月)

親子英語5ヶ月目の記録です。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル2時間くらい?
お家遊びはできるだけ英語でがんばってます。

○かけ流し
1日5時間前後
-DWE STORY 1&2
-YouTubeの再生リスト
Little Eindteins、Gogo、歌、チャンツなど

○絵本
1日0~20冊くらい
-Clifford pack1 1~12
-Reading Adventures Cars
-Brown Bear, Brown Bear, What do you see?

Clifford the Big Red Dog Phonics FunClifford the Big Red Dog Phonics Fun
(2002/09)
Scholastic Inc.

Reading Adventures Cars level 1 Boxed SetReading Adventures Cars level 1 Boxed Set
(2013/10/22)
Disney Book Group

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
(1996/09/15)
Bill Martin


○DVD
1日30分~2時間
-YouTubeより
Little Einsteins、Gogo、歌、チャンツなど


<反応>

○普段のお家遊びに英語を取り入れたらすんなり受け入れてくれるように。
CARSのキャラクターたち(トミカ)がひたすら追いかけっこをしたり、
アンパンマンとばいきんまんがひたすら戦ったりするだけの遊びですが、
なんとか動物園に行くことにしたりごはんを食べることにしたりして会話を広げてます。
こちらが提案する遊びは拒否するんですよね~
そのへんの誘導がむずかしい…

でも、以前はDVDなどをダラダラ見たがっていたのに
「テレビおしまいにしてマックィーンで遊ぼう!」と言ってくるくらい楽しいみたい。

○Little Einsteinsにはまりまくる!
毎日見たがるし、かけ流しにしても喜ぶし、ここから吸収した単語も多数。
YouTubeにたくさんあるけど、できるだけ小出しにして飽きさせない作戦。

○絵本はCTP、SWRなどはいったんやめて、
もともと興味があるもの(CARS)を取り入れたらヒット!
やっぱりまずは好きなものからじゃないとね~

○歌やチャンツも案外効果あるみたい
そんなに聞いていなさそうでも耳に残ってるようで、
数回聞いただけでもちょっと歌えたりする。

○ときどきルー語になる。
houseがあるよ〜とか、It's くまさん!とか。

○リープフロッグのおもちゃで”E” ”elephant”を覚えた。
elephant!と言いながら”E”のボタンを押す。
レターザ...

レターザ...
価格:1,999円(税5%込、送料別)


○自分から言えたことば
(これまでとかぶります。スペルミスはご容赦ください。)
lion
ellephant
monkey
snake
tiger
special
big
small
baby
balloon
apple
basket
house
wing
hat
red
green
blue
yellow
hot
bubbles
here
happy
sleepy
hungry
milk
and
mouth
eyes
Ready, set, go!
please
Hello.
Let's go.
Come on!
~ is the winner.
Good morning.
Stop!
Gotcha!
Oh, no!
It's ~.
There!
Thank you.
You are welcome.
Open it, please.
My name is Kosei.
I'm Kosei.
I love you.
What's this?
Wake up!
Where are you?
Here I am.


<総括>

○こちらから提案することはあまり受け入れてくれないけど、
息子がもともと好きなものを英語に変えていったらうまくいくみたい。
そして、少しでもわかってくると楽しいみたいで、受け入れる範囲も広がってきてる。

○DVDや絵本などで覚えた単語などは遊びで使うとより定着するみたい。
当たり前か…


<次月の目標>

○語彙力up
フラッシュカードとDWEのTA活用

○絵本強化
寝る前だけでなく、日中に絵本timeを設ける。
英語の絵本と同じくらい日本語の絵本も読む。

○語りかけ強化


以上〜



幼稚園入園まであと1ヶ月。
息子とたっぷり濃密な時間を過ごしたいです。

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR