アメリカ版しまじろう!? Daniel Tiger's Neighborhood

息子が幼稚園に入園して2週間がたちました。

いまだに行きたくな~いって言うけど、
 っていうか、「幼稚園に行ったら泣いちゃうよ」と脅してくる。。
 泣いていいよ~♪でも楽しいよ~♪と送り出しています。

幼稚園ではなかなか楽しくやっているようです。

お迎えでバスから降りてくる姿はなんだか誇らしげだし、
幼稚園で教えてもらった歌や手遊びを披露してくれたりもします。

私も最初はいろいろとすごく心配したし
2年保育でよかったかもナンテ思ったりもしたけど
慣れてみればなんてことないですね~

毎日、もう帰ってくるの!?はや~!!って感じです

ゴールデンウィーク、何して遊ぼうかなぁ。。




さて、英語のおはなし。

今のところ幼稚園の影響はほとんどないようで、
相変わらずひとりごとやお家遊びは英語が多いかな。


そんな息子が最近はまっている(というか、私が仕向けた♪)のが
Daniel Tiger's Neighborhood。




主人公のDaniel4歳が、生活の基本的なことを学んだり問題を解決したりする
アメリカ版しまじろう、という感じ。


我が家はこれ↓を見ているのだけど



<DVDジャケットより>
・Prince Wednesday Goes to the Potty
・Daniel Goes to the Potty
・Daniel Visits School
・Daniel Visits Doctor
・Daniel Shares his Tigertastic Car
・Katerina Shares her Tutu
・Good Morning, Daniel
・Goodnight, Daniel

遊びの途中でもちゃんとトイレに行く、
はじめて幼稚園に行く、
はじめて病院で健康診断を受ける、
お友達とおもちゃをシェアする、
朝出かける準備(着替え、朝食、歯磨き、くつを履く、など)
夜寝る準備(夕食、お風呂、歯磨き、ストーリータイム、など)

という、まさに生活の基本的なことが満載な内容です!


以前、さわこの一日を購入して
トイレとお風呂のシーンがなくてがっかりしたことは書きましたが(→
このDVDにバッチリ入ってました~♪

しかも歌になっているので、遊んでるときにトイレ行きたそうにしてたら
"If you have to go to the potty, ~♪"なんて私が歌うと
すんなりトイレに行ったりします!
(今までトイレを我慢しすぎるのが悩みのひとつだったのです)

しかーも!
おとついくらいから機嫌がいいときはちゃんとひとりで行くようになって。

いっちょまえにトイレの鍵をかけて、ひとりで用を足して
パンツとズボンをはいて、流して、手を洗って、ふいて、出てくるという。

感動して、泣いて喜んじゃいましたよ~

息子が「なんでないてるの?」と言うので
「うれしすぎたら涙が出ちゃうんだよ~」と教えたら
以降、息子は何かをする度に
「おかーやんうれしい?なみだでちゃう?」と聞いてきます^^;



幼稚園の影響もあるんだろうけど、
Danielの歌を口ずさみながらやっているのでこのDVDの影響も大きそうです。


生活のことが学べて、英語も自然と身について、
さらにそのまま私の語りかけにも使えるという、なんとも素晴らしいDVDです♪


連動させるべく絵本も買いましたよ~




まだ新しい番組(PBS)でDVDも絵本も数が少ないのが残念なところ。


あと、私の勝手な意見ですが、どっちかというと女の子向きなんじゃないかなぁ。
やんちゃで活発な男の子には退屈なような気がします。

どうでしょう。
そんなことないかな。

もうちょっとYouTubeも増えるといいのにな~なんて勝手なこと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


娘5ヶ月とベビーサイン

20140423103255f19.jpg

娘、5ヶ月になりました。


寝返りでコロンコロンしたり、欲しいモノを手にとって口に持っていったり、
自分の足をなめたり、ぶぶーとつばを出したり。
なんだか活発になりました。


最近、娘つながりのお友達の間でよく話題になるベビーサイン。

実は息子にやってました☆

娘にももちろんやります。

今回はそんなベビーサインのお話を。


まず、ベビーサインとは何かというと、、

まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと、
手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法


です(参考→日本ベビーサイン協会


まだしゃべれない赤ちゃんでも
「おっぱいちょうだい」とか「お茶ちょうだい」とか、
はたまた「お花が咲いてるよ~」とか「お父さんが帰ってきたよ~」とか、
思ってることをジェスチャーで教えてくれるんです。

それだけじゃなくて、↑のサイトにも書いてますが、
「この人ゴリラみたい」とか「この車お父さんと同じだね」とか、
え~そんなことまで考えてるの!?ってびっくりするようなことも教えてくれます。

これはね、感動ですよ~

ぐずることも減ります。

本人も意思疎通ができるのがすごく嬉しいみたいで、
息子はどんどんサインを覚えたし、自分でオリジナルを作ったりもしてました。


じゃあサインってどういうものかっていうと、
究極的に言ったら何でもいいと思います!

私はこの本↓をAmazonの中古で購入して、書いてある通りに教えたけど、



息子はやりやすいように自分で変えたりもしてました。

私自身がサインを覚えるのが大変だったので、
教えたいサインを紙に書き出して壁に貼っていました。


092920140423093709_20140423101301762.jpg


今は英語の語りかけフレーズをあちこちに貼っている私。
やること変わってないなぁ。。


こんな便利なサイトもあるんですね~

ベビーサイン辞書


教え方はかんたん☆
ただ自分がやり続けるだけです。

「おっぱいほしい?」と聞きながら「おっぱい」サイン。
「お花が咲いてるね〜」と言いながら「お花」サイン。

ただそれだけ。


1歳すぎから教えはじめて、
1歳半になる頃には合計30個くらいできるようになってました。

息子がよく使っていたのは
「おっぱい」「お茶」「食べる」「もっと」「お父さん」「ライト(照明)」「お花」
かな。

「もっと」はすごく便利で、ほんとにいろんなときに使ってましたね~
もっとごはんちょうだいとか、もっと絵本読んでとか、もっとテレビ見たいとか。


あと、ほっこりするのが「お父さん」サイン。

朝起きてお父さんがいないと「お父さん」サイン。
お父さんはどこ?ってことですね。

私が普段夫が使うお茶碗を使っていると、お茶碗を指して「お父さん」サイン。
玄関のドアが開く音が聞こえると「お父さん」サイン。

こんなにもちゃんとお父さんのこと考えてるもんなんだなぁと感心しました。



息子がサインしている様子、
少しだけ写真があったので載せてみます♫

1120140423095237_20140423101259bc8.jpg
「いただきます」1歳1ヶ月
これはベビーサインという言葉を知らなくてもみんな教えますよね♪

920140423095157_20140423101258509.jpg
「おっぱい」1歳2ヶ月
息子オリジナルのサインです。

20140423095313_20140423101257c21.jpg
「お茶」1歳4ヶ月

2220140423095351_20140423101300ab1.jpg
「食べる」1歳6ヶ月
おなかがすいたらこれと「いただきます」のサイン連発でした。



はじめてサインで教えてくれたときは感動したなぁ。

息子がいちばん最初に習得したサインは「おっぱい」。

そういえばいちばん最初に言えるようになった言葉も「おっぱい」でした。


ベビーサインができるようになって感動して、
言葉で言えるようになってまた感動して。

そして今、英語で言えるようになってまたまた感動して。

そういう意味では、私は普通に育児するより
3倍息子とのコミュニケーションを楽しめてるかもしれません




ちーなーみーにー、
今回この記事を書くにあたり、ベビーサインのデメリットなるものも読んだけど。

赤ちゃんに無理矢理教え込むとか、母親が赤ちゃんを観察することを怠るとか、
どれも違うなぁと思います。

だって赤ちゃんを観察していないとせっかくしてくれているサインを見逃しちゃうし
息子は自分でどんどんサインを作って私に教えてくれるほど楽しんでたし。

もちろんサインを強要したらダメですけどね。


あと、「○○のサインやって〜」と芸をするみたいにさせるのは良くないとは思います。
あくまでコミュニケーションのツールなので。

英語といっしょですね。
「○○は英語で何ていうの?」は、英語をツールとして習得している子供にとってはナンセンスですもんね〜




おまけ。

朝のベッドでのまったりタイム

201404231032564ec.jpg

息子、おっきくなったな〜。。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

手づくり入園グッズとワッペン

幼稚園3日目。
今朝は昨日より激しく泣いて嫌がり、靴も履かずリュックも背負わず。
バス乗り場までは私が抱っこして無理矢理連れて行き、バスの運転手さんと先生に力づくでバスに乗せられて行きました^^;

そして帰ってきたらやっぱり笑顔。
行けば楽しいんですよね^ ^
一週間もすれば自ら行きたがってくれるかなぁ☆



さて、今さらですが手づくり入園グッズについて♫

2014041614515792c.jpg


左上から時計まわりに、座布団、絵本バッグ、上靴入れ、お着替え入れ。

マリメッコ生地で作りたかったけど、やっぱりキルティングのほうが使いやすいかなぁと思い
ボーダーと迷ってブラックウォッチをチョイス☆



なかなかシンプルに上品な感じでできたやーんナンテ母は満足してたのだけど、
肝心の息子さんのテンションが上がらず^^;

ちょっとだけフェルトでワッペンをつけてあげました。

201404161451569b6.jpg


もちろん、手づくりワッペン♫


た、た、たのしーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


調子に乗って、スモックはこんな感じに☆

20140416145157453.jpg


マックィーンよ♫

201404161451592c9.jpg


スモックのワッペンってポケットにつけるものみたいだけど
息子はお茶こぼしたり絵の具こぼしたり、とにかく汚しそうなので
一番汚れなさそうな肩につけてみました。


これはさすがに喜んだ〜(*´艸`)


あとは帽子にも何かつけてあげたいんだけど、何にしようかまだ迷い中。
またマックィーンでもいいんだけど、赤い帽子だからなぁ。
目立たないなぁとか思って^^;



ちなみに、お弁当袋はマイキーで作るつもりで生地は買ったのだけど、



お弁当箱といっしょにとりあえず買っておいたマックィーンのお弁当袋を相当気に入ったみたいなので
お弁当セットはしばらくマックィーンづくしでいこうと思います。




毎日お弁当を作らされているおかげで、作るのもかなり慣れてきました((*´∀`*))
実際のお弁当デビューは来週です♫

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

幼稚園入園と突発性発疹

先日、息子が無事に幼稚園に入園しました。

20140415232719a19.jpg



今回は入園一週間のバタバタ、ジタバタの記録を。笑
ほぼ日記です!スミマセン。



2日前から熱があり、病院で扁桃腺炎と診断されていた息子くん。
入園式当日は坐薬と抗生物質でなんとか出席してもらいました。

式が始まるまでは園庭で遊んだりしてそれなりに元気はあったものの
式中盤からどんどん口数が少なくなり、
そのあとの各クラスでのお話のときには抱っこ〜!とぐずり、
最後には寝てしまいました。


翌日も熱があったので幼稚園は休ませて安静に。
お昼過ぎから熱は下がったんだけどかなり不機嫌。


その次の日は土曜日。
熱はなく、不機嫌なもののだいぶ元気になっていたのでもう一安心と思っていたのですが。。

夕方、入浴中にぐずり出し、よく見たらおなかに湿疹が。
熱くもないのに熱い熱いと泣き叫ぶ息子をあがらせながら、
もしかして突発性発疹かも?と思いました。
そう、赤ちゃんがなる病気ね。
息子はまだなっていなかったのです。

ネットで調べると、稀ではあるけど3歳でも十分なる可能性はあるとのこと。

水ぼうそうはもうかかったし、発熱して熱が下がってからの発疹、
そして人格が変わったのかというくらいの不機嫌さ。
突発性発疹の可能性が高いんじゃないかなぁと。

その不機嫌さったらなかったです!
いや、不機嫌という言葉だけではぜんぜん足りない。

なんていうか、泣き叫ぶクレーマー?怒り上戸の酔っ払い?
とにかく、何もかもが気に入らないし、主張もコロコロ変わるし、泣きわめく、乱暴になる。

娘の授乳、おむつ替えはもちろん、私がトイレに行くのもいやー!と泣き叫び、私の足にしがみつく。
振り払ってトイレに入ってカギをかけたら、外からドンドンと全力でドアにぶつかってきて、
ドアノブにぶらさがり、おかーやん!トイレ行かないで!はやく出てきて!はやく!はやく!とまくしたてる。
トイレから出たら出たで、行かないでって言ったのにー!と泣き叫ぶ。

DVDが見たいと言うので再生したら、これじゃない!こっち!と怒る。
言われた通りDVDを入れ替えて再生したら、テレビ見たくない!遊びたいのにー!と泣き叫ぶ。
じょあ遊ぼう〜と遊んでいると、数分後にテレビ見たかったのにー!と泣き叫ぶ。

何をするにも全部こんな感じで、ほんっとうに疲れました。。
突発性発疹だと思ったから感情的にならず冷静に対応できたけど、
そうじゃなければ手に負えない!と私もヒステリックになっていたかも。


その翌日、日曜日も同じような感じでしたが、夫がいたのでなんとか乗り切りました。
明日の幼稚園はまた欠席かなぁと半分あきらめていたのですが。


翌朝月曜日、発疹がほぼなくなり、機嫌も良くなってる!
もちろん熱もない。
そして息子自身が幼稚園に行きたいと言うので、行かせることにしました。

行きはわけがわからないままバスに乗せられて別れ、
帰りのお迎えのときは、私の顔を見たとたん号泣して抱っこー!と崩れ落ち。
見れば顔には涙と鼻水がつたった跡がたくさんあり、ひざにはこけたと思われるすり傷とあざ、
マジックテープがきちんと止められていない靴(だからこけたんでしょうね^^;)。

家に帰ってからも1時間以上抱っこで泣き続け、何を聞いても答えずただ首をふるだけ。
私から二度と離れないと言わんばかりにしがみつき、娘の授乳ができず娘も号泣、私も一緒に泣きました。

少し落ち着いてからお昼ごはんを食べましたが、幼稚園の話はポツリポツリとしかせず。
その後4時間近くお昼寝をして、夜も9時すぎには寝ました。


そして翌日の今日、朝は用意はしたものの直前になって行きたくないと言い出し、
それでもちゃんと靴を履いて、エレベーターにも乗って、バス乗り場まで歩いて行き、
号泣ではないものの泣きながらバスに乗せられて行きました。

全力で拒否しないところがなんだか私もせつなくて。
嫌だけど行かなきゃいけない、行かなきゃいけないけど嫌だ。
息子自身、たたかってるんですよね。
そして成長して、少しずつ親から離れていく。
あぁ、泣けるなぁ。

お迎えまで私もずっと落ち着かなかったけど、息子の前では笑顔でどーんと!

と思ってお迎えに行ったら、息子、笑顔でバスから降りてきました〜!
顔にはやっぱり涙と鼻水の跡があったけど、ちょっとは楽しめたみたいで嬉しくてまた泣けました。
トイレ失敗したみたいで予備のズボンで帰ってきたけどね。
家に帰って、またいっぱいいっぱい抱っこしました。

夜になって、また幼稚園行きたくないー!と言い出したので、明日の朝もまた泣くかもしれません。
昨日できたあざが痛いと言って、1時間近くあざをヨシヨシさせられました。
でも、こうやって少しずつ慣れていくんでしょうね。


いつか息子と一緒にこの記事を読んで笑いたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語6ヶ月(3歳3ヶ月)

ちょっと遅くなったけど親子英語6ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル1時間くらい。
最近3歳児特有?の「なにが?」「なにを?」「どうやって?」「なんで?」の質問攻撃で
英語で話し続けるのはかなり難しいです。。

○かけ流し
1日3時間くらい。午前中は外で遊んでるのでね~
-DWE STORY & SONGS 1
-さわこの一日
-YouTubeの再生リスト
Little Eindteins、Gogo、Zippy & Me、歌、チャンツなど

○絵本
1日3~10冊くらい(30~60分)
-Clifford pack1 1~12
-Reading Adventures Cars 1~10
-Brown Bear, Brown Bear, What do you see?
-Where is Baby's Belly Button?
-Daddy & Me
-How Does Baby Feel?
-さわこの一日
-No, David!
-David Goes To School
-Sight Word Readers など

○DVD
1日1~2時間
-YouTubeより
Little Einsteins、Maisy、Gogo、Zippy & Me、Peppa Pig、Daniel Tiger、歌、チャンツなど

○ほか
DWE TA
DWE Leap Pad
手作りフラッシュカード


<反応>

○ひとりごと、ひとりあそびが8割くらい英語(風)になった。
時々聞き取れるのはOh, no!とかHelp!とかかんたんなもの。

○外でも関係なく英語が出てくる。
お友達にもGood job!なんて言ったりするし、「黄色じゃない!It's yellow!」とか言ったりする。
幼稚園行ったらどうなるのかな。。
せっかく覚えた英語が通じないってわかったらショック受けるのかな〜。心配。。

○文章はなんでもIt's~で話す。a,theは言えない。

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
もう忘れてるものもけっこうあるだろうな~

動物:
zebra
giraffe
bamblebee
octopas
pig
rabit
fish
horse
bear
dianosour
sheep

色:
white
black
purple

名詞:
toys
tunnel
zoo
airplane
flower
violin
rocket
snack
jet
waterfall
egg
carrot
belly button
kite
chair
book
strawberry
orange
sun
car
glass
cup
diaper
feet
phone
train
clock

形容詞:
broken
empty
slowly
heavy
angry
many
itchy

動詞:
climb
catch
fly
roll over
tickle

フレーズ&文章:
up, up, up
down, dowm, down
~'s ~(所有格 Anpanman's houseなど)
no ~(ケチャップライスのソーセージを全部食べてno sosage!)
the end
It's ~ now.
(レゴで車を作ってIt's car.形を変えてIt's alligator now.)
this one
1~10まで(11~20もなんとなく言える)
否定形をno ~で表現してるみたい。黄色のクレヨンを指してno blueと。
Help!
Help me!
(Are you OK?に対して)Are you OK!
I did it!
See you tomorrow.
Seatbelt backled.
Give me a hug!
No, thank you.
More, please.
Look out!
Faster!
It's hungry.(I'm hungry.のまちがい)
What's your name?
Stop it!
How do you do?
It's funny.
Ouch!
That's right!
What's wrong?
Hooray!
That's enough.
(せき、くしゃみをしたら)Excuse me.
(マックィーンを落として母がYou dropped Macqueen.と言ったのに対して)I dropped.
Wait!
It's cold.
It's heavy.
Are you OK?
Where is ~?
What's this?
Go ahead.
That's better.
Let's play.
It's me!
Coming!
It's my(yourが正解) phone. It's (aが抜けてる)big house.など形容詞を入れた文章も。
Good job!
Make it!
It's windy.
It's good.
寝言でNo, no, no!

<総括>

○こうやって見ると発語は順調?
応用できたのは所有格の〜'sとno〜。あとは丸覚え。
8割くらいは語りかけからマネして使ってる感じ。
でも語りかけはすでに限界な気がする。。
絵本やDVDのものも実場面で私が使うと定着しやすい。

○取り組み記録をしっかりつけることで先月よりバランスよく取り組めたかな。
日本語の絵本も記録していて、1日2〜3冊は読んでる。


<次月の目標>いよいよ幼稚園!

○かけ流し時間の確保
英語の発話が減っても焦らず、まだまだインプットを!

○語りかけは様子を見ながら

○毎日ワークをする

○フラッシュカードの有効活用法を考える
ただフラッシュしててもなかなか覚えないし、クイズ形式やカルタにすると嫌がるし。



以上〜



そろそろ2語文話してほしいな〜とか思うんだけど。

この間2歳になりたてのお友達が遊びに来てくれたんですが、
彼の日本語と息子の英語のレベルは同じくらいかなあ。

焦らず、インプットあるのみー!


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お花見へ

忙しくて忙しくてー!

久しぶりの忙しさ。

幼稚園が一緒になるお友達と遊んだり、幼稚園がわかれちゃうお友達と遊んだり、大学時代の友人と遊んだり。
そして夜な夜な入園グッズ作り。

私の疲れのバロメーター、口内炎はただいま3つです〜


そんななか、数日前に家族でお花見に行ってきました。

20140406003608d96.jpg


息子が歩けるようになってから毎年来ている公園。
今年は娘も連れてくることができました。

20140406003325aeb.jpg


せっかくなので、息子はここで幼稚園弁当の練習を。

201404060033225b3.jpg
載せるほどのものではないのだけど^^;

大好きなマックィーン弁当箱に大好きなアンパンマンピックでテンション上がりまくり。
大喜びで食べてくれました。

でも、もっとちょうだいと言いながら卵焼きは残されちゃいました。
最近アレルギーを克服したばかり。
ただでさえ偏食なので、警戒しまくりです。

幼稚園では、最初はとにかく全部食べられた!というのが大事らしいので、
ちゃんと完食できるメニューを考えようと思います。


ちなみに、それからずーっとごはんはマックィーン弁当箱で食べてます。
本当はキャラものはあまり持たせたくないのだけど、
こんなに喜んでくれるならアリだなぁ。



2014040600332620e.jpg

来年は2人で走り回ってるかなー?


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR