親子英語8ヶ月(3歳5ヶ月)

もう5月もおしまい。

はやすぎる。

息子が入園したらいろいろ落ち着いて
趣味も再開できるかなぁなんて思ってたけど甘かった。

逆にバタバタとあっという間に月日が過ぎていってるなぁ。



そんななか、毎月恒例、親子英語8ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル15分くらい?
かんたんな日常会話や、英語絵本のときくらい。
迷いもあったけど(→この記事)、やっぱり頑張って続けようと思います。

○かけ流し
1日3時間前後。
-DWE STORY & SONGS 2
-さわこの一日
-Zippy & Me 1、2、3(YouTube)

Zippy & MeがついにYouTubeから消えてしまい、ヤフオクで購入しようか検討中。
いちばん発話につながってる素材なのよね~

○絵本
1日0~2冊くらい(0~10分)
-Brand New Readers Blue
-SWR
-Davidシリーズ
-Daniel Tiger Thank You Day
-Cliffordシリーズ
-Brown Bear

入園してからうまく絵本タイムがとれなくて改善できてないまま。
でもやっと暗唱しはじめました!
それを機に、できるだけリピートさせるようにしてます。
暗唱できたらその絵本の裏表紙にシールを1枚貼っていいことに。

○DVD
1日0~1時間
-Letter Factory
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-YouTubeより
Little Einsteins、Zippy & Me、Peppa Pig、Super Whyなど

テレビの時間がかなり減り、平日は2日に1回くらいかな。
その分、かけ流し時間を確保するように気を付けてます。

○ほか
-Big Preschool Workbook
-ペンでおしゃべりする絵じてん
-Letter Factoryに収録されているゲーム
-ABCあそび(→この記事
これに加えてトイレにABCポスターを貼ったら、見る見る!
そしてどんどん覚える!
数ヶ月前にお風呂に貼ってたときは見向きもしなかったのに。
やっぱり何事も興味があるときじゃないとね。



<反応>

○私の語りかけが減ったのに比例して発話が減った。
ひとりごと、ひとりあそびが英語(風)なのは半分くらいかなぁ。

○フォニックスは完璧に覚えたもよう。
アルファベットは微妙なんだけど、
私が”The A says♪”と歌い出すと続きを90%の正解率で歌ってくれる。

○ついに絵本を暗唱しだした♪
でも絵本タイムがとれなくてなかなか数が増えない~

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
これまでとかぶってるのもあるかも。
今月は少ないな~

名詞:
boy
girl
bone
butterfly
cough
worm
volcano
meat
spider
turtle
umbrella

形容詞:
dirty

動詞:
shake

フレーズ&文章:
myとyourの区別
this way
like this
upside down
Look!
Thanks!
Ouch!
See you later.
Hello, everybody/ everyone/ friends.
I got it!
I'm thirsty.
I'm good!
I'm sleepy, too.(~も、のtoo)
Ready!(Are you ready?に対して。今まではYeah!だった)
I can!
I like ~
I want ~

寝言:
今月はなかったと思う!



<次月の目標>

○DWEに再度力を入れてみる
朝1時間のDWEのかけ流しをDWEのDVDに変えてみる。
1週間ごとに巻をチェンジ。
12巻あるので3ヶ月で見終わる計算。
もしDVDを見なくてもかけ流しにはなると思うので~
(普段はDWEのDVDは見てくれません)

○発話を意識的に促す
日本語で返事したら英語で、英語でも単語だけだったらセンテンスで言うように促す

○絵本暗唱を意識的に取り組む
SWR使用。
ベッドタイムストーリーは息子の好きなものを。

○習得させたい文法、語彙などターゲットを決めて取り組む
その週に見るDWEをベースに、語りかけ、フラッシュカードを工夫。
できればおうちアクティビティ的なものもしたいけど…様子を見ながら。


取り組み時間が減っているので、ちょっと効率を考えて取り組んでみます。

以上~



そうそう。

今日、実は近所の英会話教室で体験レッスンを受けてきました。

通わせたいというよりは、息子の反応が見たかったんです。
(先生、ごめんなさい)

もちろん良ければ通わせる気はありますけど。


結果は…うーん、特に変わったことはないというか。

おうちより発話は少なかったけどそれなりに英語で反応してたし
それなりに楽しそうにレッスンを受けてたけど。

ただそれだけって感じかなぁ。笑

息子もまた行きたいって言わないし、
逆に、もう行きたくない~!みたいなのもなく、
なんかインパクトがなかったな~

ネイティブの先生だったらまた違うんだろうな~


もちろん通わせません。


オンラインも体験してみるかな~


--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語の語りかけへの迷い

最近、英語の語りかけが減ってます。

なんだか迷いがあって、私自身が語りかけを続けられずにいます。

親子英語をやめるつもりは全くないけど、語りかけはナシにして、絵本とDVDとかけ流しだけで何とかならないかなぁなんて思ってるんだけど、どうかな〜。



幼稚園に行き出して、少しずつ慣れてきて、感じるのはやっぱり親子の時間が減ったなーってこと。

幼稚園が終わってからも週に一回習い事(体操教室)をはじめたし、元気なときは公園にも行くし、疲れがたまっているとがっつりお昼寝したりもする。


貴重な親子の時間は、幼稚園でどんなことをしたか聞きたいし、習った歌やダンスを教えてほしい。

そんなこと今の息子に英語で言えるわけないし、日本語でもまだまだ怪しいんですよね。

となると、日本語で話そうってなる。



それに、幼稚園の話以外でも、会話の内容が高度になってきてて、やっぱり英語では難しいなぁと感じることが増えたんですよね。
たとえば季節の話とか曜日、日にちの話とか、まずは日本語ですよね。
何が?どうやって?なんで?の質問攻撃もすごいし、しつけもただダメ!と言っていた頃と違ってダメな理由の説明が必要だったり。


そう、語りかけが有効なのって、未就園児だけなんじゃないかなぁって思えてきて。
もしくは、赤ちゃん時代から語りかけをスタートして就園時にはある程度英語が話せるお子さん。
もしくは、親が英語ペラペラなご家庭。

3歳くらいからのスタートだと、もう日本語がある程度できあがってるし、幼稚園に行き出すと会話の内容もレベルが上がるし、貴重な親子の時間は日本語でより濃密なコミュニケーションをとりたいって思う。
英語で話す余地がないというか。
日本語をもっと育てないと、とも思う。


そういう意味では、パパが英語で語りかけっていうのが理想かなぁと思ったりもする。
夜だけとか仕事がお休みのときだけとか、区切りがつきやすそう。
ママが日本語の部分をカバーできるだろうし。



私が区切りをつけるなら、英語の絵本を読むとき、英語のDVDを見てるとき。
そこは英語。

あとは、、
おうちレッスン的に毎日30分くらい時間を決めて、ターゲットを決めてそれにまつわるアクティビティをするとか。

語りかけというスタイルではなくて、ハイ!今から英語の時間よ〜♪指パッチン♪みたいにして、日本語と英語をはっきり区別させるか。

もうオンラインレッスンをはじめちゃうっていうのも手かもしれない。



でも、親子英語で成功されている方のブログを見ると、やっぱりある程度までは語りかけ続けられてますよね。

オンラインレッスンが軌道に乗ってからとか、自分でどんどん読めるようになってからとか、あとは環境だけ与えたら伸びていくだろうなっていうレベルになってから語りかけをやめられてるような。

息子はまだまだ、ぜーんぜん。
むしろ英語をはじめたばっかりのレベル。

実際、私の語りかけが減ってから息子の発話も減ってるし。



うーん、どうしたものか。



語りかけナシで成功されてる方っているのかな?

成功っていう定義も微妙だけど。



我が家で思い描く成功ってどんなんだろう。


やっぱり、言いたいことをストレスなく英語で言えて、自分で読めるレベルかなぁ。

そして、育てたいのはどんどん読みたいと思える気持ちの部分。



うーん、どうしたものか(←2回目)



迷いながらもかけ流しと絵本だけはばっちり続けよう。


--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

娘☆ハーフバースデー

娘、6ヶ月になりました。

20140523221521d23.jpg


いわゆるハーフバースデーってやつですね。



いつもお兄ちゃん優先で放置ぎみの娘。

節目くらい記録を。

思いつくままに〜




○キャ〜と叫び声をよく出す

○飛行機ブーンの姿勢が好き

○うつ伏せの状態で時計の針みたいにくるくる回れる

○四つんばい(カエルの姿勢)から前に進もうとして手が出ずに顔から床につっこんで泣く

○おもちゃはなめるだけじゃなくてじーっと見たり振ったり叩きつけたりするようになった

○私が抱っこひもを装着しだすと抱っこしてもらえるのがわかるようでにんまりする

○名前を呼ぶと9割振り向く

○動物の鳴き声をマネすると喜ぶ

○お兄ちゃん大好きで何をされても喜ぶ

○いないいないばあと、ほっぺにチュッチュされるのが好き

○相変わらずのお風呂好きで、どんなに泣いててもお風呂に連れていくと泣き止む
スイマーバでけっこう自在に泳いで?ます

○思い通りにならないことがあると床を叩いたり叫んだり、怒りを表す

○指につかまらせると一人で立っていられる

○おすわりはまだ不安定

○基本的に手がかからず、いつもニコニコ。2時間以上一人で遊ぶこともある

○夜中は3回くらい起きるかな

○離乳食はまだ。みんなが食べてるのを見るともぐもぐ口を動かしている。

○お兄ちゃんが幼稚園の間、アルクのエンジェルコースとCTP、日本語の童謡をかけ流し。
絵本も毎日じゃないけど日本語、英語3冊ずつくらい。



こんな感じかな。


お兄ちゃんは6ヶ月でズリバイしていたし、娘もそろそろ動き出しそう。

動き出すとお兄ちゃんのおもちゃもいっぱい触るだろうし大変だなぁ〜


20140523221523db8.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

アルファベット読みとフォニックス読み

英語をはじめて7ヶ月ちょっと。

実は、息子はまだアルファベットを完璧に覚えていません。汗


ABCソングはだいたい歌えるけど
LMNOP~のあたりは超あいまいです。

そして全部は読めません。


それが、Letter Factoryを見出してからどんどんフォニックス読みを覚えてしまい、
目にする英単語をフォニックス読みするようになりました。




問題なのは、全部フォニックス読みできるわけではなく
中にはアルファベット読みしかできないものもあって
ゴッチャになってるっていうこと。


SNOOPY

という文字を見て、

「ス(P)、ンー(P)、オー(A)、オー(A)、プッ(P)、ワイ(A)、」
(P)=フォニックス読み、(A)=アルファベット読み

なんて読んじゃうんです。


まずいですよね。。


そこで、改めてアルファベットを覚えさせて、
フォニックス読みと区別させる取り組みをはじめました。



まずは~

近所のファンシーショップでたまたま見つけたかわいいウォールステッカーを購入。

20140521115835389.jpg

AはAlligatorじゃなくてAlpaca、
SはSnakeじゃなくてSquirrelなとこがファンシー☆


これを寝室の壁に、息子に貼ってもらいました♪

20140521115837218.jpg



この壁、ベッドに寝転んだときに目の前にある壁で、
最近寝る前に時計の読み方を教えるのでよく息子と見るんですよね。

20140521115838d1b.jpg


超バラッバラだけど、、

息子は自分で貼ったから愛着があるのか、かなり意識してます!

寝る前のイチャイチャタイムや起床時のうだうだタイムに
Where is ◯◯?と競って探したり、What's this?と聞いて言わせたり。

ついでにLetter Factoryのうた”The A says a ♪”を歌ったり。

王道ですね。




そしてもうひとつのアイテム。

実は我が家にはこのABCレターが26個すべてありまして。



出産祝いにいただいたんですが、なかなか有効活用できずにいました。
(Letter Factory見ながら同じアルファベットを探すくらい)


これをパズルにしてみました♪

20140521115841b5f.jpg


201405211158400c7.jpg



画用紙に文字をかたどって、それをクリアファイルに入れただけですが。


ほんとはLetter Factoryに出てくる文字をまるっきりマネして
顔と特徴も描こうかとも思ったのだけど
(Qならアヒルの口にして、Rならタイヤをつけて、みたいな)

Ayaさんから旬学は旬のうちに!といつも教えていただいているので
とにかくすぐできるように超かんたんにシンプルに作りました。



もし息子の反応が悪ければ息子に色塗りでもさせようかと思ってましたが、
ノープロブレム♪

”The A says a ♪”とノリノリで歌いながら仕上げていき
あっという間に完成させました。

20140521115855e8e.jpg


っていうか、私が思ってたより息子はアルファベット読みができました。

単純にフォニックス読みとゴッチャになってたんですね。


これで、私に知識と計画性がないばかりに乱雑にインプットされている
息子の記憶をちょっと整理することができそうです。




そーしーてー、

この取り組みとは無関係だとは思いますが、
息子もついに絵本を暗唱しはじめましたーーー!

嬉しくて嬉しくて思いつく限りの方法で褒めちぎりました~


まだまだかんたんな絵本しか暗唱できないし
内容も発音も完璧にはほど遠いけど、
暗唱する(自分で読む)という絵本の新たな楽しみを味わってほしいなぁ。


--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お弁当ピックを迷子にしないために

幼稚園に入園して1ヶ月。

息子も私もだいぶ慣れてきました〜


一番慣れてないのは娘かも。

お兄ちゃんがいないと何故かぐずるんですよね。

べつにお兄ちゃんが普段かまってくれてるわけじゃないのに。

見ているだけで面白いのかな。
それとも、普段お兄ちゃんに譲っているお母さんを満喫したいのか。。

とにかく、息子が幼稚園に行っている間、娘は私にべったりです。



息子の幼稚園では、週に一度お弁当の日があります。


いまどきのお弁当のピックってカワイイですよね~



息子が喜ぶので我が家も少しだけ持ってます。


でも、こういうちっちゃいやつって扱いめんどくさくないですか?


洗いもののときにどっかいっちゃいそうだし
どうやって収納したらいいか悩みませんか?


我が家ではやっと指定席を用意することができました♫

20140513093418a7e.jpg


ふふふ~

食器の水切りかごには、ダイソーで買った粉ふるいをつけました。
茶こしみたいなやつです。

持ち手をぐにゃっと曲げてひっかけてます。

20140513093419c95.jpg


洗ったピックはここでドライ☆


今までは水切りかごの網から下に落ちてしまったり、
落ちないようにと思ってお椀なんかをひっくり返して置いて
その上に洗ったピックを置いたりして、でもなかなか渇かなかったり、
夫が気づかずにお椀をとろうとして上に置いてあったピックを落としたり。

とにかく洗ったあとのピックに置き場に困ってたんですよね。

これでスッキリ♪

もちろんピック以外にもちっちゃいものは何でも置いちゃってます。

圧力鍋のピンとか、娘の鼻水吸い器のちっちゃな容器とかね。




そして、収納するときはこんな感じに。

20140513093155d0f.jpg


これはお弁当セットの収納ボックスなんですが、

左は毎日持っていくカトラリーセット、コップ、歯ブラシとお椀。
右はお弁当のときだけ必要なセットが入ってます。

お弁当箱をどけるとこんな感じ。

201405130931571dc.jpg

ピックを入れているのはこれまた100均のつまようじ入れ。

20140513093158a61.jpg

ちゃんと底に滑り止めもついてて安定感があっていい感じ。



お弁当を作るときはこのボックスごと取り出して用意すればOKです♫


あースッキリ。



なんだか収納熱がまた高まってきました~♪




おまけ。

201405130931596d3.jpg

はやく2人で遊べるようになるといいね〜




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

お気に入りの乳児服を長く着せるために

赤ちゃんの服ってかわいいけど、すぐにサイズアウトしちゃいますよね。

我が家の娘は、ありがたいことにお祝いにお洋服をたくさんいただいて、
さらに姉や友達から娘ちゃんのおさがりをたくさんもらいました。

おさがりって私は大好きです!

私の大事な人が、大事な子どもに着せていた服。

きっといろんな思い出がつまってると思うんです。

それを譲ってもらえるって、なんかそれだけで幸せを感じちゃいます。
私も大事に着せようってすごくすごく思います。


もちろんお祝いにいただいたお洋服もすごく大事で、
自分ではなかなか買えない高価で上質なものばかりです。


でも、やっぱりすぐにサイズアウトしちゃうんですよね~。

服はたくさんあるから数には困らないんだけど、
その中でも思い入れが強い服ってやっぱりあって、
私はできるだけながーく着せたいので手を入れちゃいます♪

before

20140512111119d8f.jpg


after

20140512111114c61.jpg


ハイ、たいしたことなくてすみません。
袖を切って縫っただけです

20140512111351618.jpg


でもこれでまた夏まで着れます♪

20140512111113d64.jpg


もうちょっと暑くなってきたらズボンも短くする予定。

そして来年にはズボン部分を全部切ってしまって
シャツとして使えたらいいなぁ。


乳児の体が大きくなる過程って大人とちがうんですよね。
体重は増えるし背も伸びるけど、腕や足まわり、おなかはひきしまっていく。

だから丈さえあればちょっと手を加えるだけで2歳くらいまで着れたりします♪

息子のときもやってました~



そうやって大事な服はできるだけ長く着せられるようにしたいです。



ちなみに、今回切り落として余った袖の部分はリボンにしました。

201405121111127f6.jpg


これでヘアピンを作る予定でーす。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語7ヶ月(3歳4ヶ月)

ゴールデンウィークも終わりましたね~

我が家は夫がずっと仕事!!
なので、おうちでのんびり過ごしました。

あ、1日だけじいじとばあばが来てくれましたけどね。


息子ははやく幼稚園に行きたい!なんてぐずってました^^
子供の順応力はすごいなぁ~



さて、親子英語7ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル30分くらい。
幼稚園での話を聞くにはやっぱり日本語でないと難しいので
自然と?英語で語りかける時間が減ってます。

○かけ流し
1日3時間くらい。
-DWE STORY & SONGS 2
-さわこの一日
-Zippy & Me 1、2(YouTube)

最初はかけ流し素材を絞ったほうがいいという記事をどこかで読んだので
実験的にこれだけに絞ってみました。
結果、いい感じ!
継続予定。

○絵本
1日0~5冊くらい(0~30分)
-Reading Adventures Cars 1~10
-Maisyシリーズ
-Karen Katzシリーズ
-さわこの一日
-No, David!
-David Goes To School
-Daniel Tiger Thank You Day
-Froggy Learns to Swim
-Clifford's Manners 他

入園して絵本の時間が確実に減ってる(日本語絵本も)。
まったく読まない日もある。
ベッドに入ったらバタンキューな日も多くてね。
要改善!

○DVD
1日1~2時間
-Letter Factory
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-Zippy
-YouTubeより
Little Einsteins、Maisy、Gogo、Zippy & Me、Peppa Pig、Super Whyなど

入園してテレビの時間も減った~
見ていても途中で終了して「あそぼ~」となる
同じものを何度も見れない年ごろになってきたのかな?

○ほか
-Big Preschool Workbook

あと、たまーにTAとLeap Pad。


<反応>

○ひとりごと、ひとりあそびは相変わらず8割くらい英語(風)。

○日本語、英語のスイッチは不明。
幼稚園のバスから降りてすぐ英語モードだったりするので不思議。
幼稚園で英語の時間があったの??と思うくらい発語が増える日もある。
なぞ。

○文章はなんでもIt's~で話していたのが、I ~と少し言えるように。
これは私の「語りかけよりもひとりごとを英語で言う!」作戦の成果。
語りかけをしていたらそのままマネして自分のこともYou ~って言うし、
私が"You say I ~."って訂正しても?な感じだったので、
私自身が自分のことを英語でひとりごとを言ってみようと思って。

○Yeah!と言うことが増えた。

○自分から言えたことば
スペルミスはご容赦ください。間違いもそのまま書きます。
前月とかぶってるのもあるかも。

名詞:
moon
circle
triangle
duck
window
face
head
police car

形容詞:
many

動詞:
sneeze
pop(風船がわれる)
walkしよう!
(ヨーイドンしよう!と言われて私がおうちで走ったらだめよ~と言ったら
 Not run! It's walk! walkしよう!だって~)
fall
(最初、私が聞き取れず聞き返したら「落ちる」と日本語で言われた)
finish
wash

フォニックス読み:
F
J
K
M
N
R
U
V
W
Y
Z

フレーズ&文章:
Read a book.
in the sky
This is ~.
More!
We are friends!
Fix it!
Be careful.
Don't do that!
Ugga-Mugga
no finish? yes finish?(終わってない?終わった?ってことだと思う)
Almost!
Phew.
Stopped.(電車が止まったのを見て。ちゃんと過去形。)
Yucky!
It's mine!
It's broken.
It's flying.(おもちゃの飛行機を飛ばして)
It's lock(locked).
It's(I'm) laughing.
It's(I'm) eating.
It's(I'm) up now!と朝起こされる
It's(I'm) sad.
It's(I'm) full.
I can do it!
I can eat.
I fly.
I like it.
I see you.
I don't know.
I'm hungry.
しーちゃん is up!(妹が起きたのを見て)
Kosei is first!
You found it!(Iの間違い。探し物が見つかったときに)
Camera is dancing!
 (おもちゃのカメラをダンスさせながら。進行形が言えた!?)
Do you know?(ひとり遊びで)
Water is hot!

寝言:
Kosei hoooome!
It's coolest!
朝起きてすぐ「Zippyとギューしたかった~!」と。Zippyの夢見てたみたい。



<総括>

○私の「ひとりごと作戦」が発語にいい感じ。
語りかけよりひとりごとー!

○絵本の時間をなんとかしなければ。
ワークも毎日できなかったな~

○覚えてたはずのかんたんな単語を忘れてたりする(dogとか)
繰り返して使わないとどんどん忘れていくんだろうな~



<次月の目標>

○かけ流し時間の確保
英語の発話が減っても焦らず、まだまだインプットを!

○語りかけよりひとりごとを意識

○絵本の時間の確保。
できれば朝!
そのためには私がもっと早起きしなくては。。

○語彙力up
ペンでタッチして話す絵辞典買っちゃいました!
楽しみ~♪

○下準備!
音源編集、教材づくりなど、やろうと思いながらやれていないことをちゃんとやる!
夏休みからDWEのレッスンができるようにその準備も。




以上~





ちなみに。

日本語でもまだまだ言い間違いが多い息子。

いまだにバンザイのことをザンバイと言うし、
腕まくりのことをおててまくり、はだかんぼのことをおなかんぼと
かわいくて訂正したくない間違いも。笑



そんな息子、英語でもやっぱり言い間違えるんですよね~

この間はstrawberryのことをストロベイビーなんて言ってて
ほほえましく見ていたら、

You are welcome!が

You are wake up!になり、

この間はなんと

You are ヴェッカム!になりました~




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

家族の予定管理と幼稚園のプリント

もう4月も終わり。
早いですね〜!

我が家は息子が幼稚園に行くようになり、
それを待ってましたとばかりに私は歯医者、娘は予防接種、
そして夫はもともと不規則な仕事なんだけどさらに不規則になって
みんなバタバタの毎日です。


家族全員の予定を把握するのって大変なんですね。

単純に手帳に書けばいいのかと思いきや、そうでもない。

まず、どこまで書けばいいのかわからない。
たとえば息子の幼稚園での歯科検診とかって、
把握はしておきたいけど手帳に書くほどじゃないですよね〜
幼稚園のプリントには書いてあるけど、毎日見返すのはめんどくさい。

じゃあ目につくところにカレンダーをはってそこに書き込む?

いや、インテリア的にごちゃごちゃしたカレンダーがいつも目に入るのは避けたい。
そもそもうちのカレンダーはこれ↓で書くスペースないし。



冷蔵庫にいろいろはりつけるのもやっぱり避けたい。

ホワイトボードもコルクボードも、、なんだかめんどくさそう。


条件は
・カレンダーや手帳的に日々の予定が書ける
・目に入るところにおく(夫にも)
・できれば夫も直接書き込める
・できれば幼稚園の細かい行事も把握できる
・めんどくさいのは嫌


という感じで、あーでもないこーでもないと考えること一週間。


こうなりました♫

20140501000639ab1.jpg


これは幼稚園からもらう予定表。

これなら歯科検診とか身体測定とか、
大事な予定ではないけど把握だけはしておきたいものも書かれてる☆

ここにみんなのいろんな予定を書き込むことにしました。
夫の仕事の予定や晩ご飯いらないよーの日、
私の歯医者、娘の予防接種、そして遊びの予定。

これなら毎月幼稚園からもらえるから、私はマステでペタッとはるだけ。
あとは大事な予定を書き込めばOK♫


これをはっている場所がどこかというと、

0130+136_convert_20130130235855.jpg


食器棚の向かって右側、上の扉の裏なのです。


ここはグラスが入っているので夫もよく開けるところ。
もちろん私も。

なので2人ともきっと毎日見るし、
下のほうにボールペンもあるので思い出したときにぱっと書ける。


ついでに予定表の下にクリアファイルをくっつけて、
幼稚園から大量にもらってくるプリントのなかで読み返したいもの、
返事が必要なもの、次月の予定表などを入れられるようにしました。

出番が終わったプリントは
保管用ファイルに移して別の場所に置いてます。


これがなかなかいい感じ☆


写真は予定を書く前に撮ったのだけど、
今はいろいろと書き込まれてます。

夫も書いてくれてますよ〜。

土日祝日は基本お仕事なのだけど、
日によってお昼からだったり、朝早くに出発だったり、夜遅くなったりで
何が気になるって、ご飯がいるかどうかなんですよね。

連休とかになると、前日に

明日は昼からやからお昼ご飯食べて行くけど、
あさっては朝早いから朝ご飯食べんと行くわ。
その次の日は夜飲み会やから晩ご飯いらんわ〜

なんて言われるんですが、、

覚えられなーい!!


何度も聞き直しちゃうし、
夫も言ったかどうか忘れて何度も言ってきたり逆に言うのを忘れたり。

そういうのもここに直接書いてくれたらすっきり解決♫


いや〜、こういうの本当に好きだな〜
気持ちいい☆


手帳は手帳で、TO DOリスト書いたり日記書いたりで使います。


こうやってスッキリ管理できてると、ステキな予定が舞い込んできそうな気がします♫

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR