英語でおてて絵本はじめました

おてて絵本。

NHKの『みいつけた』でやっている、手のひらを絵本に見立てて自分で自由にお話を作るやつ、ありますよね。

それを、私がいつも参考にしているふうみんさん親子が、英語で楽しんでおられます。
(→おてて絵本カテゴリー

我が家もまねっこしてみました~♪



まずは私がお手本。

どんなお話にするか決めていなかったのだけど、直前に息子が"Animals ~♪ Animals ~♪"と自作の歌を歌っていたので、テーマはAnimalsに決定☆

息子をひざの上に座らせて、私の手のひらを本に見立てて
"Look! This is a new book! Can you see it?"

息子は??な感じだったけど、なんとなく楽しいことがはじまりそうなのを感じてにっこにこ。

"O.K. I will read to you."

とはじめて

"This is a lion. Roar!"
"This is a tiger. Grrr!"
"This is a cow. Moooo!"
"They are animals."
"The end."

今書いてみて、"This is ~"はなんとなくおてて絵本には向いてない気がしてきたけど、、

息子、大喜び~~~

もっともっとと大興奮♪


"What kind of books do you want to read?"と聞いてみたら、

"Butterfly !"と。


そこで、、

"Butterfly can fly."
"Bee can fly."
"Buzz Lightyear can fly."(ほんとは飛べないけど)
"<息子> ... can not fly!"
"The end."

きゃっきゃきゃっきゃとはしゃぎだす息子


そしてなんと、自分がする!と言い出したのです!

私が(おぉ~!!)と心の中でガッツポーズをしていると、


"Butterflyはとべる"
"Beeはとべる"
"バズはとべる"
"<息子>はとべなーい♪"
"The end."

と、日本語に訳しちゃいました

でも、たーくさん褒めてあげました♪
(訳せたことをじゃなくて、自分でいきなりやってみたこと、私が言ったことを覚えていたことなどを)


そして、寝るとき。

電気を消したらいつもハグして
"I love you. Good night. Sweet dreams."
と言い合うのだけど、その日は「もっと(おてて絵本)読んで~」と。


真っ暗ななか急きょ考えて読んだおてて絵本は

"There is a boy. His name is <息子>."
"<息子> likes Mommy."
"<息子> likes Daddy."
"<息子> likes <娘>."
"And everyone likes <息子>."
"The end."

満足してそのままぐっすり眠ったとさ~


今回は私が慣れていないこともあって身近なテーマばかりだったけど、もうちょっといろんなテーマで、ターゲットにしている文法を使って読んでいきたいです。

しばらくは私の読み聞かせだな~♪



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

英語遊びと語りかけに使えそうな本

先日、親子英語をスタートしてはじめて区の図書館へ行ってきました。

家から微妙に遠いんですよね~
自転車でたぶん20~25分くらい。

電車もバスも使えない場所にあり、そして私は運転できないのです。。

しかもかなり規模が小さくて古~い図書館。


でも、たまたま近くで用事があり夫に車で送ってもらって行ってみると・・


英語絵本、意外とあったーーー!!

ざっと100冊くらいかなぁ(多い?少ない?わからないけど)


もちろん今はまったく読めないレベルのたか~いもののほうが多かったけど、傾向としては、日本語の有名絵本の英語版が多かったです。

だいたいどこもそんな感じなのかな?


ぐりとぐらシリーズはかなりそろってたし、ばばばあちゃんシリーズやせなけいこさんシリーズ、『ぐるんぱのようちえん』とか『だるまちゃんとてんぐちゃん』とか、日本の良書と言われる絵本で英語版があるものを集めたよって感じでした。


借りたのはこのへん。

       

あとAmazonで見当たらなかった2冊。

息子はせなけいこさん好きなのだけど、英語版はイマイチだったみたい。

っていうか、やっぱり日本語の感じがステキなのよね。

くまくんシリーズも好きで、How do I eat it?はかんたんで息子も気に入ってました~




そーしーてー、いちばんの収穫は私向けの本!

この本知ってますか~??



もう出版されていないのか、マーケットプレイスでしか購入できないようですが。。
借りてきたばかりですが、さっそく購入しました。

とってもとっても使えそうなんです!


著者は、あるプレイグループ(親子英語サークル?)の一般のお母さんたち。

内容はタイトル通り、子どもと英語で遊べるいろんな方法が紹介されているのだけど、さらにそこで使うお母さんの英語の表現までのっているんです!


目次を抜粋してのせたいけど・・著作権侵害になるのかしら??

気になる方がおられましたらメールで送りますので(笑)コメントください。


ざっとひろうと、

・アルファベットカード遊び 10例
・外遊び 6例(公園、かくれんぼ、かけっこ、虫捕りなど)
・スキマ時間の遊び 12例
・ママとつくって遊ぶ 9例(カードやカレンダー作りとかごっこ遊びなど)
・歌で手遊び 10例
・お話で遊ぶ 4例(エプロンシアター、紙芝居など)
・お手伝い 8例(クッキング、買い物など)
・世界のゲームを紹介 7例

こんな感じ。


ぜんぶ対象年齢やレベルからターゲットになる文法、用意するもの、導入のしかた、遊び方、ママが使うであろう表現まで書かれていて、ついでにママのための文法おさらいコーナーなんかもあったりして。


こういうの欲しかったんです~~!


英語育児本はけっこう読んだし語りかけフレーズ集も読んでちょっと勉強したりしてるけど、実際息子との会話で「いま英語使いたいけど英語が出てこない~!」って思うのは、普通に遊んでるときなんですよね。

トミカやプラレールで遊んでいたり、ごっこ遊びのときだったり、あと最近では料理のお手伝いをしてもらってるときだったり。

日常生活の語りかけならだいぶ定着してきたけど、こういうとっさのときに英語が出てこなくって、まぁいいや~といつも日本語で話していたけど、そういう自然な遊びのときこそ息子はのめりこんで楽しんでいるから、そこで英語使えばぜったい吸収力がちがいますよね。

そんなときに使えそうな本なのです~!

さっそくこの本からちょっとヒントをもらって飛行機ごっこをしたのだけど・・

息子、とっても楽しんでた~!
しかもどんどん発話が出てきて、新しい単語もけっこう覚えてくれました。


もちろんそういうのだけじゃなく、ちゃんとしたアクティビティもとっても楽しそうです。

家庭だけにとどまらず英語サークルなんかでやっても楽しそうなのもいっぱいあります。

欲を言えば、せっかくママ向けの会話集や手遊び歌が紹介されているのだから、CDがあったらなぁと思うのだけど。

まぁでも、じゃんじゃん活用しようと思います♪




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ORTはじめました

今日は大阪梅田の紀伊國屋に行ってきました。

いろんな方のブログで見ていてチェックしていた本がたくさんあって楽しかった〜♡

いつも本の買い物はAmazonなのでね。


やっぱり実際に中身を見てみるって大事ですね。

評判いいからいつか買おうと思っていた本でも、実際に見てみると息子には合わなさそうだなーというのがいくつかありました。


そんななかでもやっぱり欲しい!と思ったのはコレ↓




評判いいですよね。

中もとっても良くってね〜

カラフルな写真でどのページもかわいくて。
見ているだけでも楽しかったです♡

息子はこういうミッケ系が好きだし、発話もたくさん促せそう。
単語も自然と覚えられそうだし。

来月あたりに買おう〜。




というのも、今月は大きな買い物しちゃったから♪


そう、タイトル通りなのだけど、ORTデビューしちゃったのです〜
(ORT→


にんにんさんに教えていただき、FunToReadで購入しました。



stage 1+〜stage3まで計90冊、CD30枚、ワークブック90冊がセットになったスターター応援パックというもの。

なんやかんや割引で37470円。

1冊あたり400円ちょっと。
しかも音源、ワークブック付き。

安いですよね。


しかも、Kipperシリーズだけじゃなくて、ノンフィクションのFireFliesシリーズ(CTPみたいな感じ?)と、Snapdragonsというシリーズも含まれているんです。

ORTどどーんと買ったけどKipperにちょっと飽きてきたわ〜なんてなったときも安心♪
シリーズは違ってもレベルは一緒だしね。


しかもしかも、CTPと比べて退屈だと言われるORTの音源ですが、こちらのセットのものはチャンツと歌も入っているのです。
上記のサイトで視聴できるのでご興味ある方はお試しください。




3冊パックになっているので、しばらくは1ヶ月に3冊のペースで出していこうと思います。


我が家の親子英語の月の予算は一応5000円なので、夫には「4万近く使うってことはこれから8ヶ月は何も買い足さへんってことやな」なんて言われたけど…

1ヶ月に3冊のペースだと90冊読むには30ヶ月=2年半かかるので、月割りにすると1249円。

今後2年半は毎月4000円弱でやっていこうと思います。。

いや、たぶんムリだけどヾ(´ε`;)ゝ…


でもほんと、絵本はよっぽど欲しいもの以外はいらないかも〜



そうそう。

肝心の息子の反応はというと、かなりいい感じです♪


まぁ新しい絵本はだいたい食いついて、その後も読み続けるかどうかが問題なんだけど。

でも8ヶ月くらい親子英語してきて、ORTは息子好みだろうなぁと思います。

なんていうか、息子はシリーズものが好きなんですよね。

そして一定のキャラクターが好き。

写真や実写よりはいかにも海外〜なイラストが好き。


以前、ORTとCTPと迷ってCTPを買って、結局息子ははまらなかったのだけど、あのときにORTを導入してもよかったな〜なんて思います。

いろんなサイトで、最初はCTPで慣れてきたらORT、なんて読んでその通りにしたけど、考えてみたらその定説は赤ちゃん時代からスタートする子向けかもしれない。
2歳半にもなればちょっとしたストーリーは楽しめるはずだし、我が家は最初からORTでもよかったかもね〜



とりあえず、絵本とCDとワークブック、どこにどうやって収納するか考えよう♪

私だけ一足先に全部読んじゃいたいけど。。ガマンかな〜



--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


毎朝のDWEが習慣に。

我が家の親子英語のはじまりはDWEです。

もともとは夫が知人からDVDを譲り受けたのがきっかけで、せっかくだから活用しよう!とヤフオクで絵本やらCDやらを手に入れたのでした。


でもね〜

DVDはなかなか観てくれないんですよね、、


よく言われるけど、映像は古臭いし(特に私が持ってるのはかなり古いやつ)、はっきり言っておもしろくないんだと思います!


1歳くらいのときはよく観てたんですけどね。

最近はもうDVDは諦めてました。

かけ流し(storyとシングアロングを交互に編集したもの→こちらを参考に☆)だけは毎日細々と続けながら。



でも、DWEはやっぱり優れた教材ですよね。

まず教材という時点で、一般の海外アニメを観るより吸収できるものが全然違うように思います。

入園して英語の時間が減っている今、効率を考えるならせっかく持ってるDWEをもっと活用したいなーなんて思っていたところ…


たまたまどなたかのブログで、子供に有無を言わさず毎朝DWEのDVDを1本観るのをなんと3年間も続けているというのを拝見して(どなたのブログかは失念してしまいました…すみません)、うちも試しにやってみることにしました。



朝起きてから幼稚園に出かけるまでの1時間、これまではDWEのかけ流しをしていました。

それをすっぱりDVDに変更。

1週間ごとにDVDをチェンジ(12巻あるので約3ヶ月で1サイクル)。



はじめて半月。

習慣になりましたー♪



あんなに「ミッキーみないー!いやー!」と言っていたのに、今では朝起きてリビングに行ったら息子のほうからリモコンを持ってきて「ミッキーつけて」と言ってきます。

そして早速そのDVDから発話につながってきています。

絵本もライトライトチェックもやりたがるようになったし。

いい傾向だー♪




思うに、子供があまり観たがらない映像を観せるなら、子供が「DVD(などの映像)が観たい!」モードではないときですね!
(我が家は、もともとDVDは観ない時間帯をDVDタイムにしました)


そして最初はやっぱり「いやー!みないー!」と言うので、「観なくていいよ〜。いつもの音楽(我が家はかけ流しのことを音楽と言っている)といっしょだから」となだめて、わざと観せないように違う遊びに誘ったりして、とりあえず再生だけはさせてもらう。

そしたらいつの間にか観てるんですよね〜

そしてちゃんと頭に入ってる。



そうやって毎日同じことしてたら、そのうち拒否もなくなり、習慣になったみたいです。



同じような悩みをお持ちの方、一度お試しあれ〜。



でももし、もう一度ゼロから英語の教材を選べるなら…

オシャレなワールドワイドキッズ、やってみたいです〜♡




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

我が家の週末

我が家は週末、基本的にヒマです。

なぜなら夫が仕事でいないから。



息子が入園するまではなーんにも問題なく、平日に家族でお出かけしていたんですが、幼稚園行き出すとアレですね〜。

私ひとり(+娘)では公園かスーパーくらいしか連れて行ってあげられず、毎週末のんびりまったり過ごしています。

おかげでおうち英語はわりとたっぷりできるんだけど。



そんなのんびり週末、やることが決まってきました。



まずは靴を洗うこと〜


201406141630398c3.jpg



正直、定期的に靴を洗うなんて今までしたことなかったけど、息子が毎週金曜日に薄汚れた上靴を持って帰ってくるので、外靴もいっしょに毎週洗っています。


写真にある大小のブラシはダイソーで2個セットになっていたもの。

親用と子供用です。


何でもお母さんと同じがいい、でもお母さんのものは大きくて子供には使いにくい。

ダイソーさん、なかなかステキな発想ですね♪



息子はこのブラシをたいそう気に入って一生懸命靴を磨いてくれます。

力が弱くてほとんどキレイにならないんだけど(最後に私がささっと仕上げます)、納得いくまでやらせるようにしています。

もちろん所要時間は1時間を軽く超えますよ〜




あとは、クッキング♪


以前からおやつ作りのときに混ぜたり卵を割ったりということはさせていたんですが、最近はもうちょっと本格的に作らせています。


おやつなら材料の計量からスタートして混ぜたり型抜きしたり、あとは朝食のサンドイッチ用にトマトやきゅうりを切ったり。

晩ご飯の支度では野菜を洗ったりピーラーで皮をむいたり。
調味料をはかってボウルで混ぜておくのも息子の仕事です。


201406141630359a3.jpg




すごく楽しいみたいですね〜


ごはんの用意を手伝わせると時間がかかるしヒヤヒヤするしすごく疲れるんだけど、料理中に「いっしょに遊ぼうよー!」攻撃を受けたり娘とケンカされたりすることを考えると、息子も楽しそうだしいいかなぁと思います。

そして普段野菜をほとんど食べない息子、自分で切ったと誇らしげでさすがに食べるかと思いきや、まったく食べましぇん(´∀`;)

まぁぼちぼちね〜



自分で水やりして(時々ね)育てているミニトマトは食べてくれるかなぁと期待。




おまけ。

20140614163033891.jpg


小文字もできましたよ〜




--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

ホワイトボードであそぶ、まなぶ

気づけば久しぶりの更新。

最近、娘がハイハイするようになり、いよいよ目が離せなくなってきました。

一番悩んでいるのがお兄ちゃんのおもちゃの取り合い。

お兄ちゃんがまだおもちゃを触らせてくれないのよね〜

頭ごなしに貸しなさい!と言うのは嫌なので今はお兄ちゃんの気持ちを尊重しているのだけど、娘はそんなこと関係なしに自由にハイハイしてお兄ちゃんのおもちゃを引っ張り出してくるのでね。

なかなか大変です。



そんななか、ずっとずっと欲しくて、でもなんとなく買えずにいた大きなホワイトボード。

期限が迫ってきた楽天ポイントでついに買っちゃいましたーーー!


どどーん。

2014060613321450a.jpg


高さ82センチあります!



息子、絶対気に入るだろうなーと思ってたけど、

予想以上の食いつきっぷり☆



今まで紙でお絵かきしてたときには見られなかった、とにかく自由に、次から次にアイデアが浮かんで描き足すような感じで、ひたすら描くということに没頭してます。


やっぱりキャンバスが広いのが単純にいいんでしょうね。


朝起きてすぐホワイトボード、幼稚園の用意ができて出発までホワイトボード、帰宅したら一目散にホワイトボードっていう感じで、ずっとホワイトボードの前にいます。




これだけでも買ってよかったな〜と思うんだけど、私はこれを使ってやりたいことがいっぱいあるのです♪



まず必要なのはABCマグネットよね〜

201406061331457af.jpg


ハイ、作りました〜。


本当はあこがれのモンテッソーリのが欲しかったけど




高すぎて買えず…



この間作った?ABCパズルのレターにマグネットをくっつけても良かったんだけど、小文字も欲しいし、しかも大文字と小文字の感じは統一したいし。

それに単語を作るのに量産したいし。


良きサイズのマグネットにアルファベットを書き込むとか、紙に印字したのをラミしてマグネットをつけるとか、まあ方法はいろいろあるとは思うのだけど、どうしても見た目重視で(笑)モンテ風に作りました。


201406081545216a1.jpg



近くで見るとキレイとは言えないけど、なんかかわいくて愛着わくー♡

息子も気に入ってくれました♪


2014060613314487c.jpg



今は単に並べたり(順番通りにはまだできない)、文字をなぞったり、かたどったりして遊んでます。

かんたんなもの(VとかLとか)はマネして書いてみたり。


顔つくったりね。

20140608153606227.jpg


カルタ取りしたり、小文字ができたらマッチングゲームしたり、単語作ったり、たくさん遊びたいと思いまーす。




ホワイトボードの使いみちとしては、文字を書く練習もできるしー、ピタゴラスプレートとコラボさせて図形の勉強をしたり、数の勉強をしたり。





ヨコミネ式にならって毎日一言書いて読ませてもいいし、夫と交換日記させてもいいし。

あと、2面あるので1面はカレンダー的なもの(月、日、曜日、天気、季節などを毎日確認できるもの)を作りたいなーと思ってアイデア練り中。



うふふ〜楽しいな♪


とりあえずアルファベットの小文字のマグネット作ろうっと。

もちろん目指すはコレ






おまけ。


ホワイトボードが届いてはじめて描いた絵。


20140606133220849.jpg


夫が。

30分くらいかけて。




そっこう息子に消されてました〜((*´∀`*))





--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR