フラッシュカードは玄関で。

タイトル通りなのだけど。


これまでなかなか定着せず苦戦していたフラッシュカード。

玄関に置いてみました。

201408280349258c5.jpg
玄関のドアに100均のマグネット付きケースをくっつけてます

これがけっこういい感じ♪


出かけるとき、息子が靴を履いた時点でフラッシュスタート。

玄関なので他に気をとられるものもないし、息子は早く外に出たいので余計な質問はしてこない。

むしろ早く終わらせたいからか、さらっとリピートしてくれます。

30枚ほどなので1分もかかりません。



ちなみに帰宅時も一応してるけど、だいたい途中でさーっと逃げられるので、1日1回かな。

これでもしないよりはいいと思うので、頑張って続けていこうと思います。




この『決まった場所でちょこっと取り組み』、他の場所でもやってますがなかなかいいです(英語じゃないけど)。


トイレにはひらがな表を。

20140828034923f5b.jpg
幼児の学習素材館でダウンロードさせていただきました〜


お風呂場にはアンパンマンのピタッとあいうえおを。




洗面所には数表をはっています。

201408280349266fd.jpg
こちらも幼児の学習素材館で〜


その場所を利用するたびにちょこっと読ませたりクイズを出したりしてます。

息子も気分がのってると自ら全部読んだりして。


1日のうちに何度も通る場所だし、そのときの気分、時間に合わせて取り組めるのが気に入っています。

おかげでひらがなはかなり読めるようになったし、数字もやっと10まで読めるようになり、アナログ時計もよめるようになってきました(○時ちょうど、だけ)。


こういうのって子供の敏感期にやるのが一番っていうけど、親は敏感期を待つだけじゃなくて、敏感になれるような(笑)環境をちゃんと提供してあげないとですね。

種まきが大事♪

インテリアよりも種まき♪笑


英語の読みはまだまだ積極的に取り組む予定はないけど、日本語はひとりで絵本を読めるようにもっていきたいなーと思ってます。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

やっと作った”Today is ....”

作ろう作ろうと思いながらあとまわしにしていたアレ、やっと作りました。

20140828013047689.jpg


これで毎朝、月・日・曜日・年・天気・季節を確認します。
マグネットで自由に動かせます。

参考にしたのはこちら↓
20140828013859c1b.jpg
Amazon.comより画像をお借りしています


イラストは適当に探してきて(いや、嘘です。気に入るものが見つかるまでとことん探しました!だってリビングに置くものだもの〜)、文字と台紙はExcelで作って、プリントアウトしてラミしてマグネットをはりつけてできあがり♪


一応こだわったのは、

20140828013048920.jpg

・パーツのそれぞれの枠をうっすら作ったこと。

幼児にはこういう秩序は大事ですよね〜

・そしてその枠よりパーツをひとまわり小さくカットしたこと。

少し隙間があることによりパーツがつまみやすくなるのです(ayaさんのアイディア拝借…。いつもお世話になってまーす♪)

・さらにつまみやすくするために、マグネットに厚みを出したこと。

はい、これもayaさんのアイディア☆高さのあるマグネットが入手できなかったので、ダイソーの普通?のマグネットシートを二重にして貼りました。

・あと、季節は巡るよ感をこんな感じで表現↓

201408280130502e9.jpg


秋はfallとautumn両方入れてみました。



まだまだ日本語でも理解が怪しいので、ボチボチ進めていこうと思います。


四季のお話をするのに、週末のお買い物マラソンでこの図鑑を買ってみようと思ってます↓



た、高いけど、、

こういうときこそ楽天ポイントを使うときよね。



ちなみに、日本語の曜日は、はらぺこあおむしの歌でサクッと覚えちゃいました。



テッパンですね〜♪


**************************
(2014年8月30日追記)

作り方についてご質問をいただいたので追記させていただきます。
たいしたことないので申し訳ないのですが(´∀`;)

まず、ホワイトボードのパーツ枠やタイトルなどもExcelで作ったものです。ちょっとわかりにくいですが、台紙になる紙をExcelで作ってプリントアウトして、ホワイトボードに両面テープで貼り付けてるんです。
さらに、DatesやWeather、Seasonsなどの枠はExcel上でうまく作れなかったので、別途プリントアウトしたものをこれまた両面テープで貼り付けています。
あ、ホワイトボードはダイソーで200円で購入したものです。A4よりもひとまわり大きいサイズです。

というわけで、かなり手づくり感満載の仕上がりです(´∀`;)もし何かの参考になるようでしたら、作成したExcelファイルをメールでお送りしますので、鍵コメントにてお知らせください♪

**************************



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

娘 9ヶ月

娘が9ヶ月になりました。

201408200131348e7.jpg

2人目はほんっとに早いです。
この間生まれたばかりなのに!
っていうか、今年もあと3ヶ月ですね!はや〜^ ^

たまには成長記録を〜


○身体面

・体重7.4キロ。先月からあまり増えてなーい。服は70〜80。歯は4本目が生えかかっているところ。

・前髪カットはもう4回も!

・相変わらず便秘。3〜4日出ないときは浣腸してます。

・離乳食は先週から2回食に。のんびり進めてます。
だいぶ慣れて食べるようになってきたけど、にんじんとパンは苦手みたい。

食べたもの→おかゆ、パン、にんじん、じゃがいも、大根、かぼちゃ、さつまいも、トマト、りんご、ぶどう、もも、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、グリーンピース、豆腐、ヒラメ、しらす、粉ミルク

豆腐、粉ミルクを摂取しても蕁麻疹は出ないので、大豆と乳アレルギーは大丈夫そうかなぁ(息子はすぐに蕁麻疹が出ました)

・おすわり、ハイハイ、つかまり立ちは自由自在。
伝い歩きもゆっくりだけど自由にできるように。
最近はタッチの練習に余念がなく、5秒は手を離して一人で立っていられる。

○情緒面

・夜の寝つきが悪くなり、夜中も4〜5回は起きて夜泣きっぽいときもある。

・日中はだいたいゴキゲンで、一人でかなり遊べる。
息子がやっとおもちゃを貸してくれるようになり(今まではちょっと触られるのもダメだった)、トロファストの引き出しを開けては好きなおもちゃを取り出し、舐めまわしたり振り回したり叩きつけたり、存分に遊んでます。これだけおもちゃがあれば毎日飽きないよね〜。

・後追いはひどくはないけど多少あり。

・人見知りは6〜8ヶ月がピークだったようで、最近落ち着いてきたかな。相変わらず男性は苦手みたい。

・いないいないばあと、おとうやんの「おとうやんと〜、しいちゃんが〜、くっついた!」でチュッチュするのが好き。

○芸??

・「○○○○ちゃーん!」とフルネームで呼ぶと手を挙げられる。返事はまだできない。

・「いないいな〜い」と言うと何かに隠れて「ばぁっ!」と言うとひょこっと出てきてくれる。

・拍手、バイバイ、おいし〜いのベビーサインは、手は動かそうとするけどまだできない。
音楽には身体を揺らすようになってきた。

○知育

・テレビは娘用にはつけてないけど、息子用につけてるDWEは時々じっと見てます。やっぱり歌のときはよく見てますね〜。日本語のテレビは基本ナシ。

・絵本は息子の夏休みが始まってからさぼりぎみ。日本語の絵本は毎日読みたいところ。

息子の絵本以外に、こんなん買ってみて読んでます↓
こどもチャレンジの絵本がぎゅっとつまってる感じ。



・息子にひらがなを教えるついでに娘にも教えてます。数字もときどき。赤ちゃんって文字が好きって聞くけど、確かに興味津々。

・ルーピングが少しできるように。



・英語は、アルクのエンジェルコースを1時間、wee singを1時間くらいかけ流し。それ以外に息子用のかけ流しも耳に入ってるはず。
英語が優勢になるのは困るので、息子の夏休みが終わったら娘にはひたすら日本語で語りかけようと思ってます。



こんな感じ。


息子の夏休みでこれまで以上に娘を放置してしまっていたので、夏休みが終わったら少しずつできることが増えてきた娘とちゃんと向き合って遊びたいです♪


2014082109330781d.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

機関車トーマスの2カ国語放送

トーマスの2カ国語放送がはじまってるって知ってましたか??

いや〜知らなかった!

しかも、我が家が持ってる海外のトーマスのDVDはナレーションばかりでトーマスはほとんどしゃべらないのだけど、放送されているのは日本語放送と同じように機関車たちがしゃべるしゃべる♪


最近めっきりトーマスは見せていなかったけど、英語ならまた息抜き程度に見てもいいかも〜

プラレール遊びのときの語りかけに使えるしね♪


* * * * *


はやくもお盆がすぎ、来週から幼稚園の夏季保育がはじまります。


夏休み、あっという間だったな〜!


まだまだやらせたいやりたいことがいっぱいあるんだけど、下の子がいると思い通りにはいかず、、


一番じれったいなーと思うのが、下準備の時間がなかなかとれないところ。

朝起きて夜寝るまでべったり相手して、寝たあとでやり残した家事を片づけて、それから自分の時間っ!というところで娘が起きてぐずぐず〜なんてしょっちゅう。

一日中「いっしょにあそぼー!」「みてー!」と言ってくる息子なので、日中はもちろん自分の時間などとれません。
入園して一人遊びができるようになったはずなのに、またできなくなっちゃったみたい(´∀`;)

自分の時間どころか、ちょっと落ち着いて一息ってこともなかなかできましぇん。


いろいろ息子のために作ったり準備したりしたいのに時間がないよ〜っ


なんてブログを書いてる間にすればいいってね。ハイ。



もうしばらくブログ更新はのんびりになりますが、息子の夏休みを最後まで楽しみたいと思います☆

20140817160947dcd.jpg



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

おもしろいのと言葉遊びがブーム?

3歳7ヶ月の息子、最近ちょっとおちゃらけてきました〜

ちょっとおかしなことをしてみたり言ってみたり。
そしてお決まりのフレーズ「おもしろい?」”Funny?”

たいしておもしろくないのだけど、おもしろい〜!と言ってあげるとたいそう喜びます。
そういうお年頃でしょうか(´∀`;)



そしてその流れなのか何なのか、ちょっとした言葉遊びをするようになりました。

きっかけは息子自身の言い間違い。

「もういっかいするのー?」と言いたかったであろう部分を「もういっかいすのー?」と言ったんです。

それでピンときたのか、「もういっかいsnow?」と言い出し、私がウケたのを見て「もういっかいrain?」「もういっかいおはな?(←ここはflowerじゃないんかい)」とつづけて、「おもしろい?」と笑顔。


それ以降、

私の質問に”Yeah!”と言ったと思ったら「イヤって言ったんだよ〜」ってふざけたり、

英語の絵本”Hide and Seek”を読んでいて、”He is it(かくれんぼの鬼).”と説明したら、「(なにか)食べるの〜?」と聞いてきたり(eatとかけてるつもり。it=鬼、は知っています)

「ビーっととんできたよ〜!なんやとおもう?」と言い、「ハチやで〜。ビーだから!」と言ってみたり(なぞなぞ!?私は息子にこの手のなぞなぞはしたことがありません)

息子のトイレで、私が”Flush!(流して)”と言ったら「え、ハミガキ〜?」と言ったり(brushにかけてるつもり。いや、私の発音が悪いだけ⁉︎)


他にもたくさんあって、たいがいおもしろくないし、うまくかかってないんだけど、興味深いのは英語を日本語に訳してるところ。


私が語りかける英語を日本語に訳してるな〜というのは前からうっすら感じていたんだけど、それがよく現れている気がします。

息子、日本語に訳して理解してるのかしら??



そして、英語はもちろんだけど、笑いのセンスを習得させるにはどうしたらいいのかしら〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

親子英語10ヶ月(3歳7ヶ月)

毎月恒例、親子英語10ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)

今月は後半から夏休みで、それまでと取り組みの量がぜんぜんちがいます。


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル15分くらい→夏休みは1時間近く?
夏休みに入ってからがっつり語りかけを増やしています。

○かけ流し
1日1時間→夏休みは4~5時間
-DWE STORY & SONGS 4、5、6
-さわこの一日
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-Caillou

メインはDWE、ORT。
あとは気分次第でチョイス。
息子に希望を聞くとDWEをリクエストされること多し。不思議。
ORTは日本語で遊びながらでも無意識に口ずさんでしまう~

○絵本
1日2~10冊くらい(10~60分)
夏休みに入ってからは20冊くらい読むことも。
よく読んだのはこのへん

                  

暗唱はSWRから月に4冊目標(なんだけど今月はとりあえず3冊)
-Up and Down
-Farm Frieds
-I Did It!

○DVD
1日1~2時間
-DWE 4、5、6
-Daniel Tiger Life's Little Lessons
-Caillou
他は週末にディズニー映画(ToyStory、Cars)やYouTubeの再生リストをちょっと。

朝DWEのDVDはほとんど欠かさず。
やっと我が家もFrozenデビューしたけどやっぱり?息子ははまらず。
Caillou、今まで何度か見せてぜんぜん反応なかったけど、ようやくブームがきたみたい♪母としてはうれし~い。

○ほか
-Big Preschool Workbook
-歌で手遊び(お気に入りはItsy Bitsy Spider)
-おててえほん
-DWE Leap Pad
-ABCパズル、マグネット
-Starfall ABCs
-DWEのフラッシュカード
-絵本読み聞かせ会
-英会話教室体験


<反応>

○夏休みに入って語りかけとかけ流しがかなり増えたこともあり、英語モードのときが多くなった。
ひとり遊びの8割は英語。
ようやく自然に"Mommy!"と言うようになった。
一日中"Mommy, let's play!" "Mommy, look at me!"と言っている。。

○一日に何度も誘って何冊も絵本を読むようになり、息子もこれまで以上に絵本を好むように。
読み聞かせとかけ流しをたっぷりして、リピートやシャドーイング?っていうのかな、いっしょに言うようになったくらいのタイミングで「読めるんちゃう??」と促すと暗唱できる。
そう、慎重な息子、何事も自信がつくまではやらないのよね~

○毎朝のDWEはすっかり習慣化。
でもどんどんレベルが上がってきて語りかけには使えてませーん

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスは見逃してください。

-(私) ゆっくりね!
(息子) Slowly! Not fast!

-(私) What did you do at preschool?
(息子) Play on a slide!

-ストライダーに乗りながら"Look at me on my bike!"(ORTそのまま~)

-ポケットがひっくり返っているのを見て"Coming out!"

-lonely

-That's all!

-(私) Who wants to ~ ?
(息子) I do!

-This is pretty not hat! とか Look at me feet! とか、間違ってるけどなんとか文章をつなげて話そうとする

-Can you help me?

-Let's ~ (Let's play! Let's eat! Let's count! など)

-I see a ~

-It's clean up time!


うーん。
今月の発話は絵本からが多かったな~。



<次月の目標>

○朝DWEは引き続き~

○絵本をたくさん♪

○フラッシュカードで語彙強化

○語りかけ強化


夏休みに特別になにかしたい!と言いながら、結局なにもしないまま終わりそうです。。

でも毎日たくさん遊んでたくさん話して、楽しければいいかな~なんて思えてきちゃった。

たぶん絵本強化だけで手ごたえがあったからだと思う。

夏休みももうすでに折り返し地点(8月後半から夏期保育がはじまります)。

まだまだ楽しみまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

カーズ展に行ってきました

息子はもちろん、私も大好きなカーズ。

大阪梅田の阪急百貨店でカーズ展なるイベントがあると聞き、行ってきました♪

20140802233031154.jpg


大きなパネルがいくつも飾ってあり、カーズの世界が再現されています。

20140802233033e9f.jpg


トミカで再現されてたり。

20140802233034cfc.jpg


遊べるコーナーもあります。

20140802233054bc2.jpg



そして一番の目玉は・・・

20140802233037bc1.jpg

マックィーンに乗れちゃうのですー!


私も乗る気マンマンで行ったのに、身長120センチまでしかダメなんだとorz


息子は大興奮で5回くらい乗ってました。


20140802233053132.jpg

このイベントは8月4日まで。

8月6日からはトーマス絵本原画展鉄道模型フェスティバルがはじまるそうです。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

英語絵本暗唱の様子(3歳7ヶ月 親子英語10ヶ月)

前回の続きです。


親子英語をはじめて10ヶ月。
そろそろインプット時間は1000時間に到達しそうです。

そんなこともあってか、ようやく絵本の暗唱をするようになりました。

これまでも時々暗唱のブームはあったのだけどなかなか続かなくて、息子は暗唱は好まないタイプなのかな?とか思ったりもしてたけど、今考えるとインプット(読み聞かせやかけ流し)が足りてないうちから私が暗唱を急かしすぎてたんだと思います。


1日に何度も誘って丁寧に読み聞かせて、かけ流しもたっぷり楽しんで、っていうのを毎日やってると自ら読むようになりました。


これからも日本語を優先しながら効率的に英語を伸ばすには、やっぱり暗唱は必須かな〜と思っています。

七田式や『赤ちゃんからの英語レッスン』を参考に、最初は1ヶ月4冊を目標にして、慣れたら2週間4冊まで増やしていく予定です。

教材は手元にある一番かんたんな絵本、、ということでSWRで。




と、前置きが長くなりました。

暗唱初期の記録として動画を載せてみたいと思います。


なかなか撮影させてくれない息子で。汗

途中でお風呂がわいたり、メモリ残量の関係で途中で切れたり、思いっきりパジャマ姿のくつろいだ感じだったりしますがお許しを。

間違ってる箇所もあるしね。

大目に見てやってくださーい。



Up and Down (SWR)




Farm Friends (SWR)




Go Away, Floppy (ORT)




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

英語絵本も楽しめるようになってきた?

息子3歳7ヶ月。英語歴10ヶ月。

最近ようやく英語の絵本も好きになってきた気がします。

今までも読み聞かせるともちろん喜んではいたんだけど、なんというか、、やっと楽しさがわかってきたというか、優先度が上がってきたみたいなんです。


きっかけは間違いなくORTですね~(この記事

もちろん音源ありき。
(→FunToReadで購入☆40%オフ、まだやってる〜)

これまで絵本の音源のかけ流しは、DWEはもちろん、チャンツに定評のあるCTPも試したけど、息子にはこのORTの音源(チャンツと歌)が一番反応がいいです!

自然と口ずさんじゃうみたいで。


よく「2~3歳は言葉の黄金期」とか「子供はスポンジのように何でも吸収する」とかって言うけど、正直言って私は息子に対してそう感じたことはありません。
もう3歳も後半に入ったけど、黄金期っていつ??って感じ。笑


そんな息子でも、このORTの音源はすっと覚えちゃうみたいなんです。

絵本もかんたんなストーリーがあっておもしろいし、それが音と結びついて相乗効果もあるんだと思います。

かけ流しでいっしょに口ずさんじゃうくらい親しんでいるので、絵本もより一層楽しいみたい。

暗唱もボチボチしだしたし、実生活で確実にアウトプットにつながってます。



そして今は夏休みで時間がたっぷりあるので、一日に何度も絵本読もっか♪と誘っています。

絵本読んでからお外に遊びに行こうね~とか、お風呂の前にちょっと絵本読もうね~という感じで。

今のレベルだと1冊1分くらいで読めちゃうのでね。
すぐです、すぐ終わっちゃいます。

それでも断られたら、娘の登場!笑

「じゃあ、しいちゃん(娘)に読んであげるわ~」と言うと、たいがい「いや!ぼくによんで~!」となります。

そんな感じで1日に何度も何冊も読むようにしたら、やっぱり自然と暗唱するようになるし、暗唱の自信がついた本は「ぼくがよむ!」と自ら言うようになりました。


そう、最近はじめて気づいたんですが、最初から気に入る絵本もあれば、最初は反応がうすくても毎日毎日読んでるうちにじわじわ好きになる絵本もあるんですね。

暗唱しているSWRはまさにそんな感じです。




夏休み中にばっちり絵本と仲良しになってもらって、暗唱も習慣づけたいなーと思ってます。


ちょっとお恥ずかしいけど、次の記事で暗唱の様子を載せてみまーす。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR