娘 11ヶ月

お久しぶりです。
運動会やら懇親会やら遠足やら、幼稚園イベントが重なってテンパってました〜

もう10月も終わるのね。
早いわ〜。


先日、娘が11ヶ月になりました。
早くも歩き出しちゃって、さらに慌ただしくなりました。


20141029215433800.jpg


◯身体面

・体重8.2キロ。歯は5本目が見えてきたとこ。

・おさまったはずのヨダレがまたすごい。
スタイ捨ててなくて良かった〜

・離乳食、やっと軌道にのってきたかも!
本などにのっている基準量の半分は食べられるように。
そして便秘がなおった♪

・相変わらず、「物の出し入れ」&「落とす」のがブーム。
30分ひとりで遊ばせると、泥棒が入ったのかと思うようなお部屋になります(´∀`;)
口に入れるのはだーいぶ減ってきたかな。

・2〜3メートルは歩けるように。ヨチヨチがたまらなくカワイイ♡

・お兄ちゃんのカロタミニに座ったり登ったりして遊ぶように。

201410292154304de.jpg



娘用にも欲しいけど・・やっぱり高いなぁ・・

◯情緒面

・思う通りにならないときの怒り?泣き?がスゴイ。
普段あまり泣かないので(痛みにも強い)、
いきなりMAXで泣き叫ばれるとビックリしてしまう。

・同じ年頃の子でも好みがあるみたい。
この前お友達と3人で遊ばせたら、1人の子(超イケメンくん)ばかり追いかけてちょっかい出して、
すっごく楽しそうに遊んでた(いないいないばあとか仕掛けてビックリ〜)

◯コミュニケーション

・バイバイ、拍手は完璧。
「おとうやんにオヤスミして」と言うと、ちゃんと夫のほうを向いてバイバイする

・『おいしい』『痛い』のベビーサインはお友達(1歳3ヶ月)がやっているのを見て覚えた
『ありがとう』『いただきます』『ごちそうさま』は調子が良ければできる

・音楽が流れるとダンス♪
これって教えなくても赤ちゃんみんなするよね。
ダンスって本能的なものなのね〜
お兄ちゃんの数唱でも身体を揺らすのがカワイイ♡
『げんこつやまのたぬきさん♪』の歌がお気に入り

・「いないいな〜い、ばあ!」を「あ〜、だぁっ!」と言ってする。

・ケイタイ、「もしもし〜」と言ってあげると今までは私の耳にケイタイをあててたけど、自分の耳にあてられるようになった。

・指差しがはじまった〜待ってました♪

◯知育

・テレビは基本見せてないけど、息子用の英語DVDはチラチラ見てる。

・絵本は1日2冊くらい読み聞かせ。
でもひとり遊びでかなり絵本を眺めて、開いたり閉じたり〜
『だるまさんが』が大好きで、ゲラゲラ笑う。



・英語は、アルクのエンジェルコースを1時間かけ流し。
あとは息子用のが耳に入ってるかな。
語りかけ、絵本はゼロ。

・公園デビュー♪
砂の感触にかなり興奮してました〜

20141029215431efc.jpg



こんな感じ?

なんせ時間がなくて、ゆっくり成長記録メモもとれてましぇん。

写真整理ってなに〜!?って感じ(´∀`;)



来月は1歳のお誕生日。

成長はものすごく嬉しいけど、ゆっくりゆっくりでいいからね〜




おまけ。

最近買ったお気に入りグッズ。

2014102921543497f.jpg


くつした1足190円@OLDNAVY。

赤ちゃんならではのファッション、もうちょっと楽しみたい〜♡



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

10ヶ月 「落とす」

「落とす」ブーム、キターーー!

20141006022205b31.jpg


私の父が3年前に息子に作ってくれた手押し車。

座面をはずすために開けられた穴にストローを落としまくってます。笑


座面を少しずらしているのは、落としたストローを拾うため。

20141006022207c50.jpg

拾ったらまた落とす。

2014100602220879c.jpg

ひたすらくりかえし。

楽しいねぇ〜(・∀・)



手作りストロー落としもずいぶんできるようになりました。

20141006134601bb5.jpg

これは穴がピッタリサイズなので難易度が上がります。

できなくて「キー!」と怒ってほっぽり出すこともあるけど、集中しだすとどんどんやっちゃいます。



こちらは息子のおさがりおもちゃ、パズルボックス?っていうやつ。

円柱を落とせるようになりました♪

2014100602220248c.jpg

我が家のと色ちがい〜
全く同じのは見つけられませんでした


形がピタッとはまって、落ちてカーンと音がなると、娘の顔がパッと明るくなります。
できると嬉しいね〜


アルファベットも落としたりなんかして。

2014100613455737c.jpg



毎日どんどん成長してます。


最近、母がいちばん嬉しいなーと思う成長は、、


兄妹でわりと仲良く遊べるようになったこと。

201410060222048ff.jpg

私がベランダで洗濯物を干している間の息子と娘です。
(2人でベランダの窓にはりついて遊んでます)


家事をしているとき、息子と娘が2人で遊んでキャッキャ言ってる声が聞こえたりなんかすると、かーなり癒されます♡

20141006220424b53.jpg

まーコレは息子の成長の証だなっ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

図書館で借りた本(2014年10月)

先日ご紹介した移動図書館まちかど号(→コチラの記事)で本を借りてきました。

絵本は16冊。

201410060005435fd.jpg


さすがに多かったかな。

予約していたもの以外にも借りたくなっちゃうし、息子も気まぐれでコレ借りよう!なんて持ってくるので、次回からはそれを見越して少なめに予約しようかな。

いや、息子は連れて行かず、幼稚園の時間に私だけで行ってきてもいいかもね〜

せまい車内で息子の相手をしながら本を吟味するのは大変なので(´∀`;)



ちなみに、私用に借りた本。

どどーん。

20141006000545649.jpg


わ、私、読めるのか。。


とりあえず今夜は届いたばかりのコレ読んでから寝ます♡


発売日前に届けてくれた楽天のLAWSONほっとステーション、スバラシイ♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

英語絵本暗唱の様子(3歳9ヶ月 親子英語1年)

暗唱の動画を~

今月はSWRから8冊暗唱できました♪



-Ride On!
-That Hat
-This Is A Peach
-Animals
-Play Time
-Little And Big
-Run!
-Dinner

このうち、暗唱の様子を4冊あげときまーす

間違ってたり日本語出ちゃったりしてるけど大目にみてください♪









だいぶ暗唱に慣れてきたみたいで、
SWR以外の絵本も本人が勝手に暗唱を目指すようになりました。

発話にもばっちりつながっているので、がんばって続けて
基礎を固めたいと思います♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

親子英語1年経過(3歳9ヶ月)

おうちで英語をはじめて1年がたちました。

最初は息子はもちろん私のモチベーションのアップダウンが激しく、
このやり方でいいのかな?と不安になったり、
続けられないかもーなんて落ち込んだりすることもありました。

でも、なんだかんだやっぱり1000時間を超えたあたりから
息子の英語が少ししっかりしてきたなーと思うようになりました。

それまではただ丸覚えだったのが、自分で考えて表現できるようになったというか。

焦らず確実にインプットしていたら
そのうち本当にあふれ出てくるかも!?とも思えるようになりました。


そんなこんなで、親子英語12ヶ月目の記録を。
(2歳7ヶ月からスタート、3ヶ月ブランクとしてカウント)


<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル20分くらい?
息子から勝手に英語が出てくることが増えたのをいいことにサボりぎみ。

○かけ流し
1日2~3時間
-DWE STORY & SONGS 9、10、11
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-アルク エンジェルコース

○絵本
1日5~10冊くらい(10~60分)
よく読んだのはこのへん(こどもえいごプロジェクトのレンタル含む)

         
ORT、リンクがはれなかったけどKipper Storybooks stage 1の6冊も~

Good Night Gorilla、いまさらだけどハマった♪
最近、こういう絵を見ていろいろお話できる絵本が楽しいみたい

暗唱はSWRから8冊
-Ride On!
-That Hat
-This Is A Peach
-Animals
-Play Time
-Little And Big
-Run!
-Dinner

暗唱することにすっかり慣れたみたいで、4冊/2週間で進めました。
暗唱動画は別途記事にします。

○DVD
1日1時間前後
-DWE 9、10、11(土日のみ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン(粘土もの、レゴ、ミニカー紹介など)
他、ディズニー映画(Cars、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

○ほか
-歌で手遊び
-おててえほん
-DWEのフラッシュカード
-YouTubeのマネして粘土、レゴを英語で~

<反応>

○夏休み明けで疲れていることも多かったけど、英語は衰えず!
たぶんねー、YouTubeのCars動画のおかげ。

よく、YouTubeを見せたらいろんな動画にとぼうとして困るなんてコメントを見かけるけど、
それをあえて1ヶ月させてみたんです。笑

Carsに関係する動画だけ、というのは約束して。
1回30分までとか、ごはんができるまでとか時間を区切って。

内容はご存知のとおり、おもちゃの宣伝がメイン。
粘土やら~、レゴやら~、人形やら~、ミニカーやら~。

中にはまったく言葉がなく、バックミュージックだけで
ひたすらミニカーをパッケージから出す、というものもあるんだけど、それも許す。笑

息子が好んで見たのは、みんな大好き粘土のやつと、
ミニカーを動かして寸劇?みたいにしてるやつ。

粘土を使って同じように遊んだりして、英語も吸収しちゃったりなんかして
YouTubeで好きな動画見せるのもありかも~と思いました。

○"Mommy~!"と呼ばれて「なに?」と答えたら
"MommyっていったらWhat?でしょ!"と怒られた。
英語で話したいときが出てきたのねん♪

○なんでも"a"をつけるようになっちゃった(a McQueen とか a Mommy とか)

○he、she、theyをときどき使うように

○複数形も少し言えるようになってきた

○週に1~2回、寝言で英語が出るようになった。
就寝時にかけ流しをしているせいかな??

○自分のものにしたっぽい表現
-○○ can ~
-What are you doing?
-Where are you going?
-too ~(It's too big! とか Too many cars! とか)
-I like to ~(SWRのおかげ)
-I'm not ~(I'm not angry.とかI'm not playing.とか)
-It's ~ o'clock.(数字の敏感期)
-another ~(今まではmoreを使ってた)
-Don't ~

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-"I'm going ア preschool ア bus!"
言えない前置詞は「ア」でごまかしながら文章を話す

-saidを使う表現
私が聞き返したら"I said ~!" と言ったり、
ひとりあそびで "~, said McQueen." と言ったり。

-"What do you think?"とか、"I think so."とか、
私の質問に"I think yes."とか、なにやらいっちょまえな表現も。
"I love you."と言ったら"I know!"と言われたり。笑

<次月の予定>

○DWEを朝&就寝時にかけ流し、土日にDVD視聴
今月で12巻まで終わっちゃう…次はどうしよう~

○絵本をたくさん♪暗唱8冊目標

○フラッシュカードで動詞強化
七田の生活基本文カード買っちゃった~うっしっし♪

○語りかけも忘れずにぼちぼち



こんなもんかな。

なんか、今まででいちばんゆるい計画のような気がするけど。笑


幼稚園に行き出すとやっぱり絵本の時間が減っちゃうので
意識して遊びのなかにガンガン組み込みたいと思いまーす♪


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

息子はちっちゃな彼氏(親バカ日記)

息子3歳9ヶ月。

20141003102327fed.jpg


最近、かわいくてかわいくて仕方ないんです〜〜〜♡


今までもずっとかわいかったし、常に『今が一番かわいい』と思ってるんだけど、


やっぱり今が一番かわいいです。笑


なんかね、愛情表現がすごいんですよね。

一日に何度も「おかーやんのことだーいすき♡」”I love you, Mommy♡”と言ったり、「このお花かわいいね〜。おかーやんみたいだね〜」と言ったり。服を着替えただけで「おかーやんかわいい〜」と言ったり。ハグやチュウをしてきたり。私がちょっとつまずいて「痛っ」なんて呟こうものなら「おかーやん!どうしたの?だいじょうぶ??」ととんでくる。


もちろんイライラさせられることもめんどくさいこともあるし叱ることもあるけど、なんかもうかわいくてかわいくてしょうがないの。笑


2人で「だーいすき♡」「おかーやんのほうがだいだいだーいすき♡」「ぼくのほうがだいだいだいだいだーいすき♡」なんて言い合ってイチャイチャしてます。


男の子を産んだらちっちゃな彼氏になるよ〜なんて聞いたことがあったけど、まさに今がそんな感じだな〜


そのうちクソババアとか言われるようになるのかしら??

少なくとも、おかーやんよりも友達や彼女と過ごしたくなる日は確実にくるよね。

私のほうが子離れできるかどうか心配だけど…
そのときまでに母としてできることをたくさんしてあげよう。

そしてこの記事を読み返して自分を慰めよう。笑



ちなみに、大きくなったら何になりたい?と聞いたら「おかーやん!」と答えた息子。

そんなにも私のこと好きなのね〜としみじみ思っていたら、

「おかーやんみたいに幼稚園いかんとずっとおうちであそびたい!」だとさ〜

そんな目で見とったんかいっ!?



おまけ。

2014100113295683a.jpg

最近ブームのお手紙交換。
文字は一緒に書いてあげてるけど、自分で書きたい気持ちも出てきたみたい♪

いや、その前にもっとお絵かきの練習しないとねー。苦笑

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

図書館もネットで活用する時代!?

以前少し書いたことがありますが、図書館が遠くて通えない我が家。

もともと本は買うもの♪という考えもあり、子供の絵本も自分が読みたい本もだいたい買っていました。

絵本はいま、日本語・英語ともに100冊以上は余裕であると思います。

もちろん新品ばかりじゃないですよ。
Amazonのマーケットプレイスやヤフオク、街の古本屋さんで購入することのほうが多いです。

ちなみに収納は、子供が自分で手に取れる本棚と、入れ替え用の秘密の本棚@押入れに分けて入れてます。



そうやってやりくりしてきたのですが…


やっぱりね、当たり前だけどお金かかるんですよね〜

そしてシンプルライフを目指す身としては、本がどんどん増え続けるのがプチストレスで。

自分の本は役目を終えたら潔く手離してるんだけど、絵本は下の子も控えてるしまだまだ手離せない。

でも絵本はたくさんたくさん読んであげたい。



だからみんな図書館を活用してるのね〜!と今さら納得しました。笑



実は、英語絵本に関しては2ヶ月前からこどもえいごプロジェクトさんでお世話になっていて、往復の送料はかかるけど色んな本を貸していただけてホクホクなんです♪
ORTも音源つきで借りられるしね。
ありがたや〜


そんなわけで、日本語絵本に関して改めて図書館利用を考えていたところ、

なんと大阪市を巡回している移動図書館(まちかど号というバス)というのがあるじゃないですかーーー!→

知らなかったー!

いや、なんとなく聞いたことはあったけど、ちゃんと知らなかったし、どうせたいした本は借りられへんやろうなんて決めつけてました。スミマセン。


結論から言うと、なかなかいいサービスなんです!


まとめると〜

・月に一度、登録した巡回場所で貸出&返却
・巡回日、時間は決められているが、都合が悪ければ連絡の上別の巡回場所で利用することもできる
・貸出は月に30冊まで、期限は1ヶ月(次回の巡回日)
・予約も月に30冊まで、ネットで手続きできる(初回は3冊まで、電話で)
・大阪市立中央図書館をはじめ、大阪市内にある図書館全ての蔵書から借りられる(一部不可のものもある)

こんな感じ。


すごくないですかー!?

いや、いまやどこの図書館もこんな感じなのでしょうか。


だいたい、ネットで図書館の本を予約できることすら知らなかった私(図書館の受付で紙に記入して手続きすると思っていた)。


便利な世の中になったもんだ〜



ちなみに、予約が何十件もある人気本などは、なかなか順番がまわってこないらしい。

通常の図書館は貸出は2週間までなので、そのあたりのタイミングとかどうなるんでしょうね?

とりあえず30冊めいっぱい予約して、2日後には11冊取り置きしてくれてました〜



あの、図書館のなんともいえないステキな雰囲気は味わせてあげられないけど、たくさんたくさん読んであげたいと思います♪



おまけ

20141001120831b1b.jpg

一年ぶりに三輪車を引っ張り出してきたら、こげるようになってました〜

ストライダーにダラダラ乗ってるより三輪車のほうがいいトレーニングになりそう。笑

4歳のお誕生日プレゼントは自転車かな??


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR