最近のフラッシュカード

あー子ママさんのフラッシュカードプロジェクトに参加しています。

遅くなりましたが、我が家の最近のフラッシュカード事情を~
(あー子ママさん、プロジェクトメンバーさん、遅くなりごめんなさいっ!)


まず、これまでの経緯を。

我が家の息子、現在3歳11ヶ月。

親子英語をスタートしたのは2歳7ヶ月のときで、翌月にはフラッシュカードをはじめました。

そのときの記事

このときは1日に1回、夜寝る前に手作りのカードを50枚一気にやってました

でもなんだかんだ続かず・・・

原因は、だんだん息子がノッてこなくなった(目新しさがなくなったのでしょう)のと、私が続けられなかった(カードを作るのがめんどくさくなったのと、息子がノッてこないのでモチベーションが下がった)から。

その後、2人目出産の関係で英語自体まったくしない期間があり。

英語を再スタートしてわりとすぐに語彙がぐぐっと増えて、いつの間にか私が作ったカードの単語は全部マスターしてしまったので、フラッシュを再開することはなく、また新しいカードを作ることもなく過ごしました。


そしてフラッシュを再開したのが、3歳8ヶ月のとき。
つい3ヶ月前ですね。

そのときの記事

1日1回(ほんとは2回チャレンジしてるけど2回目は逃げられる)DWEのカード↓を30枚。

20141128125138222.jpg


これで出かけるときに玄関でフラッシュ、というのが習慣づきました。

でも、ぺこさんの記事とアドバイスをもとにやり方を変えたらより効果的に!

そのときの記事

記事内にも書いてますが、変更したのはこの3つ。

・1日1回→1日2~3回にし、1回にする枚数を30枚→10枚に減らした

・毎日最低1枚は新しいカードを追加するようにした

・それまで息子は私のあとに続いてリピートしていて、私も息子が言い終わるのを待ってから次のカードに進んでいたので1枚に2秒くらいかけていたのを、1枚に1秒もかからないくらい速くめくるようにした(息子のリピートは無視!)

これで息子はノリノリでどんどこ覚えてくれて、DWEのカードは終了。


そして現在!

動詞と構文力?を強化するために七田の生活基本文カードを10枚、1日1~2回フラッシュしています。



ご存知の方も多いかもしれませんが、この生活基本文カードは表面はイラストのみ、裏面は文字のみで、ぜんぶ"I"からはじまるセンテンスになっていて、続けて読むと紙芝居のようになります。

表面
201411281251392e8.jpg

裏面
20141128125140465.jpg


なので、単語フラッシュのようにぱっぱとはカードをめくれず、普通に読んでます。

そして毎日1枚引退&追加を繰り返しています。

今のところ表面のイラストのみ。
裏面も見せたほうがいいかなー?と迷ったりもしたけど、ぺこさんも最初は表面だけとおっしゃっていたので私も自信を持って表面のみ。笑


息子の反応は・・

特に促してはいませんがリピートします。

最初はうまく言えないセンテンスも3日目には言えるようになり、5日目には私が読むのとほぼ同時に(間違えながらも)言えるようになるかな。

イラストを見せて息子に「言わせる」ということはしていません。


これをはじめて息子の英語がどう変わったかというのはまだわからないけど、
なんとなく感じているのは、文章で話すことが増えたなーということ。
I make ~とか I finish ~とか、なんか自信を持って使うようになりましたねー。

あと、いまさらだけど、Iとyouの区別ができるようになったというか、間違わなくなりました。

そりゃー毎日"I"からはじまる文章をたくさん口に出してますからね。

その辺に効果は表れてるかなぁ。


と、まぁこんな感じです。


今後もしばらくは生活基本文カードをコツコツ続けるつもりです。

もっと文字に興味が出てきたらあー子ママさんたちみたいに文字のフラッシュもしたいなぁと思っていますが、まだ先かなぁ^_^;

本当は名詞もまだまだ増やしたいからフラッシュしたらいいんだろうけど、カードを作るか買うかしないといけないので、なかなか進みません。。


我が家はこんな感じです〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

こども英語フェスタと英語のお友達

相変わらずバタバタしております〜

息子が胃腸炎でダウンし、復活したと思ったら娘も胃腸炎。
その合間でイベント行ったりUSJに行ったり娘が1歳になったり。

来週は娘の誕生日祝いで両家の両親が来るし、幼稚園の参観日もあるし、
来月は怒涛の(?)イベントづくし。

本当にあっという間に年越しそうだわ〜


* * * * * * * * * * * * * * * *


先日、rinrinさんに誘っていただき、こども英語フェスタの観覧に行ってきました。

201411230021155db.jpg


息子は楽しめるかなー?(じっとしてられるかなー?)とちょっぴり不安ではあったものの、
rinrinさん親子に会いたくて思い切って行ってみました。

内容としては、ゲストであるジャズチャンツのグレアム先生とチャンツを楽しんだり、
エントリーしている英会話スクールのこどもたちや先生の発表(劇やミュージカル)があったり。


息子はやっぱりあまりじっとは見れなかったけど(寒かったせいかトイレばかり行ってたし)
たくさんのおともだちが英語を話し歌っている姿は刺激的だったようです。


でもやっぱり一番刺激的だった(私にとっても)のはrinrinさんの長女ちゃん。

フェスタを抜けて外でしばらく遊んだのですが、
親同士が頑張って英語を貫いたのが功を奏したのか、
途中いきなり長女ちゃんの英語スイッチが入ったんです。


いや〜、感動しました!
息子のちょっとかじっただけの英語とはまるで違いましたYo!

スラスラーっと自然にストレスなく話していて、発音もうっとりするほどキレイ。
親子英語だけでちゃんと話せるようになるのよね〜って、改めて思えました。


息子はというと、私からのプレッシャーを感じたせいか、あえて日本語!!という態度をなかなか崩さず。
長女ちゃんの英語にもばっちり日本語で答え、rinrinさんにも日本語で話しかけまくるという・・
たまーに少しだけ英語も出てたけど、yesとかnoとかそんなレベル。
申し訳なかったです〜!

でも実はかなり刺激的だったみたいで、別れてからの英語モードがすごかったです!


そしてrinrinさんによると、長女ちゃんが英語を話したお友達というのは息子がはじめてだそうで・・!
相性良さそう♪

頻繁にちょくちょく会える距離ではないけど、いいお友達でいられたらいいなぁ。


いや、子供たち関係なく、私がrinrinさんとお友達になれたからいいかぁ(笑)

rinrinさんはとってもキュートで優しいオシャレなママさんで、息子も娘もすぐになつきました。
私もはじめてお会いしたとは思えない親しみというか安心感みたいなものがあってね〜。
どこでどんな感じで出会ってもお友達になっただろうなぁ♪
ステキな出会いに感謝☆
次はじっくり日本語でおしゃべりしたい。笑


CDやDVDなど貴重なものをたーくさんお借りしたので、
長女ちゃんと英語で遊ぶ日を夢見てまた頑張りますっ!



おまけ。

2014112300211669a.jpg

こども英語フェスタが開催された大阪市中央公会堂のなかにあるレストラン 中之島倶楽部のオムライス。

シンプルだけど絶品〜!!

2014112300211326d.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

親子英語1年1ヶ月(3歳10ヶ月)

かーなり遅くなったけど、10月の取り組み記録を。

息子が運動会の練習で毎日クタクタで英語の時間がとれず、
私も幼稚園がらみのイベント続きで(懇親会、運動会、遠足)なんだか落ち着かなくて、
今までで一番さぼった月になりました~。

<とりくみ>

○語りかけ
1日トータル10分くらい?
絵本タイムとルーチンの指示のみ。

○かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 11、12、1
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Sight Word Readers
-アルク エンジェルコース
-さわこの一日 Part 1

○絵本
1日0~6冊くらい(0~60分)
月の前半はまだ頑張ってたけど、後半は1冊も読まない日もけっこうあった~

よく読んだのはこのへん(こどもえいごプロジェクトのレンタル含む)

       

ほか、ORT Stage 1も。

暗唱は0冊!
ガーーーン・・・

○DVD
1日0~1時間
-DWE 11、12、1
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
他、ディズニー映画(Cars、Planes)やYouTubeの再生リストをちょっと。

Dora、半年くらい前に見せたときは嫌がったけど今回ハマッた♪
ゆっくりでわかりやすいよね。
でも、あのスペイン語を言わせるくだり、どうなのー!?
英語の集中力がプッツンと切れる気がするのは私だけでしょうか。。

○ほか
-おててえほん
-DWEのフラッシュカード
-七田 生活基本文カード

<反応>

○取り組み時間でこうも変わるのねっていうくらい息子の英語が減ったー!
焦って語りかけを増やしたら、息子ポッカーン・・・
それでも、英語のDVDやかけ流しを嫌がらない息子のおかげで
なんとか毎日ちょっとでも触れることができました。

○おてて絵本を作り出した!
むっちゃむーーーっちゃ簡単なんだけど、初おてて絵本を記録しておこう。
ディズニー映画カーズのキャラクターのお話です。

Mater is Tow Mater.
She(He) is kind.
She(He) is happy.
Professor Z is (a) bad car.
He is maybe angry.
He is mean.
The end.

この日から続けて毎晩カーズのキャラクターにちなんだおてて絵本をしてくれるように!

・・なったんだけど、運動会の練習で疲れて夜ご飯も食べずに寝る日も続いたりして
(つまり絵本タイムや夜のイチャイチャタイムがとれない)
久々にやろう~♪ってなったら思いっきり日本語でおてて絵本をされるという・・
いまだに英語のおてて絵本は復活できておりませぬ。

○DWEは2巡目に突入~
1巻とか何度も見たし簡単だし嫌がるかなぁと思ったけど意外とじっくり見てました。
たぶん前回見ていたとき(7月)よりわかる部分がかなり増えたんだろうなぁ。
いや、たぶん1巻はほぼわかってるはず。
このまままた12巻までいこう。

○フラッシュカードは七田の生活基本文カードをスタート。
1回10枚を朝晩2回。
毎日1枚引退、1枚追加。

やっぱりリピートしたがる息子。
文章だし私もパッパッとめくれなくて好きにリピートさせてるけど、
5日目くらいからなんとなくでもほぼ同時に言えるようになるかな。

気になっているのは文字を見せていないこと。
絵の下に手書きで文章を書こうか悩んでます。。

○おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-Mater have(has) a hook.
 have、はじめて使った♪

-Behind you!
 私が探し物をしていたときに。

-DWEで出てくるButch(プルートのライバル?犬)の発音を注意された・・
 というか、私がいっしょうけんめい「ブッチ」と言ってもわかってもらえず、
 「うーん。Butchのこと?」と聞かれた~
 私の発音と息子の発音がぜんぜん違ってビックリ


それぐらいかなぁ。

なんせ、ずーーーっとノートに書き続けてきた取り組み記録も
10月は5日までしか書いていないのでね。

よっぽど余裕なかったんだなぁ、私。。。


<次月の予定>

○DWEは1、2、3巻かな。
 土日にDVDを最低1回は見て、あとは毎日2回かけ流し。
 2週間でチェーンジ!

○絵本をもっと意識ー!
 SWRはほぼ終わったので、ORTで暗唱目指そうかな~
 ↑もう月の半ばだというのにまだ今月の目標がフワフワ。汗 

○フラッシュは引き続き七田の生活基本文カード。
 いいかげんPicture Dictonaryも使って語彙強化したいなー。

○英語であそぶ時間を5分でもいいから意識して作ろう。うむ。

○語りかけちょびっと強化。




以上ーーー!



今月、来月と親子英語をされている方とついにお会いできることになりワクワク。


しかも実は息子の通う幼稚園の同級生で
インターで英語保育士をされているママさんとDWEユーザーのママさんがいて、
今日お会いして3人でお話してきました♪

なにか楽しいことができるかも・・・Yay♪♪




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

図書館で借りた本(2014年11月)

今月も移動図書館でたくさん本を借りてきました♪

絵本は14冊。

2014111212591836f.jpg


息子が大好きなせなけいこさんの絵本と、最近ブームの11ぴきのねこシリーズ。
(『おばけのてんぷら』が超ミニサイズだったのは想定外^^;)

あとは、いろんな方のブログや本で紹介されていて気になったものを〜
娘にも少し。


息子、大喜びで毎日読んでます。

娘は『かおかおどんなかお』がお気に入り♪


私用に借りた本はこちら。

2014111212591909e.jpg


私、どこ目指してんだろ・・




最近、私の英語育児モチベーションが落ちっぱなしで。

私自身が日本語の絵本を読むのが楽しくて日本語を優先してしまうのよね〜

まぁそういう時期もありますよね・・

英語も頑張らない程度に頑張ろうっと。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

赤ちゃんがひとりで食べられるスプーン

娘11ヶ月。

やっとピッタリのスプーンが見つかりました♪
コチラ↓



前々から自分でスプーンを持ちたがり、ちゃんと食べ物をすくって口に運んでいた娘。

でも、なかなかうまく食べられなくて、よくイライラしてました。

赤ちゃんなんだからうまく食べられなくて当然デショ。

とあなどるなかれ。

スプーンひとつ変えただけで自分で食べられるようになりました♪

201411090114307dc.jpg

201411090114324bc.jpg

注:お皿は娘が自分で食べる用の小皿で、実際はこの何倍も食べてますよ〜
お皿をひっくり返されることも多々あるので、わんこそば方式にしてます♪


今まで試したスプーンは、スプーンが深すぎたり、大きすぎたり、持ちにくそうだったり。

20140927013729611.jpg 20141109013334c09.jpg

コレ以外にも、木のオサレなやつ、100均の子供用のやつなんかも試しました〜



娘はなぜか最初から上手持ちではなく下手持ちで、
最近ではスプーンの柄の先?頭?を手のひらで覆うような持ち方をしていたんです。

なので、クレヨンのベビーコロールみたいな持ち手のスプーンがあればなぁとずっと探していました。

201411090114319b8.jpg


このスプーンのいいところは

・浅いので食べ物がスプーンに残らない
・先が丸くなく四角で平らな線があるので食べ物をすくいやすい
・柄が丸い(角がない)のでどんな持ち方でも持てる
・柄が短くて持ちやすい

といった感じでしょうか。


もうちょっと慣れたらコチラ↓にステップアップする予定。



上にお兄ちゃんがいて、なかなか娘だけの離乳食タイムをとってあげられず、
ごはんはみーんないっしょに食べている我が家。

息子のごはんの面倒を見たり話の相手をしながら娘も食べさせて、
そして自分も食べてって、けっこう大変なんですよね。

なので、娘がこぼしたり汚したりしながらも自分で食べてくれるとほんっとに助かる。


道具ってほんとに大事〜!

というお話でした^ ^



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

はじめてのハロウィン

息子3歳10ヶ月。

ハロウィンをちょっとだけ楽しんでみました。

20141101005013ea1.jpg


今までハロウィンはずっとスルー。
今年も特に予定もなく、ただ絵本を読んでハロウィンについて
話し合うくらいのつもりだったんです。

読んだのはこのへん。




それが、ハロウィンの日に仮装しないとおばけがくると知った息子が、
突然「ぼくは何になったらいいの?」と言い出して。
しかもハロウィン前日。
もっと早く言ってよー(゚Д゚;)


とにかく家にあるものでなんとかしようと思って、
こんな感じになりました〜

20141101011245d86.jpg

息子のためにした仮装だけど、メインは完全に娘になってますね(*´艸`)


このあと息子の好きなNightmare Before Christmasを見てはじめてのハロウィン終了。

来年はお友達とパーティでもしたいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと3歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR