英語は言わないよ

息子 4歳0ヶ月。

つ、ついに言われてしまった。

「英語は言わない(話さない)よ」だってーー



実は、12月に入ってから息子が英語を話さなくなってたんです。

それまではひとりごとや一人遊びは英語(風)がほとんどだったし、毎日のようにMommy, I love you!って言ってくれてたし、かんたんな語りかけには英語で答えてくれてたんだけど。


最近は、英語がつい出たらハッとして日本語で言い直したり、今までだったら絶対英語で答えてたような質問(Are you sleepy?とか)にも、頑として日本語で答えるようになって。


絵本やDVDは今まで通り英語ので問題ないんですよ!
絵本のうそんこ読みもするし、歌も歌う。

でも、英語を話さないんです!

話せないのではなく、明らかに英語が出ないように気をつけている感じ。


ずっと体調不良が続いて幼稚園も休みまくってたし、いろいろ思うところがあるのかな?とは思ってたんだけど。



今日、ベッドでのいちゃいちゃタイムでI love you!と言う私に「◯◯もおかーやんのことすきだよ」と日本語で答える息子。
たまらず、Please say I love you!って言ってみたら言われたのがタイトルのことば。

「英語は言わないよ」


そ、そうか〜〜〜(泣)



「英語」って言葉自体、息子が言い出したのは今月からなんですよね。

なんか違和感感じはじめてるのかな〜


こうなったら、もういいやーええいっ!と
「なんで?英語話せたらかっこいいよ〜〜〜」なんて言ってみたけど、

「◯◯は英語言わないよ」の一点張り。




そうは言っても焦らずコツコツ続けていくしかないよねーとは思ってますが、これからどうなることやら。

息子にとって英語を話す場が私しかないというのも問題なのかなぁ。


あと、4歳の反抗期というか、私の言うことを100%素直に受け入れなくなったり、ちょっと斜にかまえた態度をとったりという、心の成長の証でもあるかなーあ。

最近ちょっとショックなのは、カーズトミカでごっこ遊びをしなくなったこと。
私がキャラになりきって息子が手に持っているマックイーンに話しかけても、「これはおもちゃだからしゃべらないよ」なんて突き放されたりするのよね。


まぁでも、今月は本当にずっと体調悪かったからな〜
息子が元気なときは私が体調崩してたし。

そりゃーいろいろ不具合出てくるよね。


本当は今日、AyaさんたちとキッザニアEAPに行く予定だったのに、またまたお熱で行けなくなったし。

かーなーり楽しみにしていたので凹んでますが、しょうがない。


来年は良い年になるのを願うばかりです・・



おまけ。

2014122923364648c.jpg

娘が食べるのでオーナメントが上にいっちゃってますが。


クリスマスプレゼントは、

息子へ


娘へ


そして「お父さんとお母さんへ」ということでiPad miniでした〜♪


iPadで予算とられてるのバレバレ〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
スポンサーサイト

娘 1歳 初語

お兄ちゃん大好きな娘、胃腸炎に続きRSウィルスの菌もちゃーんともらってダウンしてます。
39度台の熱が5日続いてさすがにぐったり。
新生児⁉︎っていうくらいずっと抱っこさせられてます。
夜も咳こんで30分に1回のペースで起きてしまうし、息子もまだ本調子じゃないので、クズグズの2人の相手で私もヘトヘト。
2人とも、はやく良くなあれ〜〜(切実)



先日、娘が1歳1ヶ月になりました。

息子とは明らかに違う成長を見せている娘。

いや、息子を育てている間に私も勉強して赤ちゃんを見る目が変わった(息子のときは気づかなかった)ということもあると思うけど、娘は私が言うことはほぼ理解しているようです。


この間いちばん驚いたのが、何気なく「◯◯ちゃん、おむつ換えようか。おむつ1枚取ってきて〜」と言ってみたら、本当に取ってきてくれたという。。

私の言葉を聞いて、おむつが入っているテレビ台まで行って、引き出しを開けて、おむつを1枚取って、引き出しを閉めて、そこから2メートルくらい離れた私のところに持って来て、ドーゾとしてくれたんです。

私、オドロキを通り越してしばしぽっかーんとしましたよ。

1歳なりたての赤ちゃんでも、そんなことができるんですね〜
言ってみるもんだ(笑)


他にも、息子に「そろそろお風呂入ろっか〜」と言ったら、一人遊びしていた娘が手を上げて「アイ!」と返事して、一人ですたすたお風呂場まで行ったり。
これはほぼ毎日。

寝るときも一緒。
息子に「寝る時間だねー」なんて話すと娘が返事して一人で寝室まで行こうとする。


チャキチャキした性格なのかな??
返事も「アイ!」ってものすごく威勢がいいので笑ってしまいます。


あと、初語って言ってもいいかなーと夫と一致したことばが「おとーやん」。

そう、「おとうさん」なんだなー。

これまでも「ちょうだい」を「だいっ」と言ったり「ありがとう」を「った」と言ったりというのはあったけど、「おとーやん」はまぁまぁはっきり言えます。

男性は苦手な娘だけど、おとーやんのことは大好きなんですよね〜(当たり前か)
おとーやんがリビングから出て行っていなくなると、リビングの扉にはりついて「おとーやん‼︎」と何度も叫びます。


その後、一応「おたーやん(おかあさん)」、「たんたん(おにいちゃん)」も言うようになりました。

ひとまず日本語が2、3出てホッ。
英語やりすぎてないってことよね〜と。

年が明けたら英語も少しずつ増やしていこうと思います。




娘と向き会うために最近図書館で借りたモンテッソーリ教育の本。



購入にいたりました〜。

モンテッソーリの本は他に4冊読みましたが、これが一番グッときました。
ストレートでわかりやすいです。



今年もあとわずか。

大そうじも年賀状もまったく何もできていないけど、とにかく今は家族みんなが元気になるよう努めます。

年賀状、買いに行かなきゃな・・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

息子4歳のお誕生日と魔法のことば

先月から胃腸炎、風邪、中耳炎と体調を崩してばかりの息子。
今度はRSウィルスにかかりました(+_+)

幼稚園で流行ってるので覚悟してたんですけどね・・

咳と高熱でかなりしんどそうで、自ら坐薬を要求してくるほど。
しんどすぎて眠れないこともあってかわいそうです。

病院では、数日後には娘にうつってるよ〜と断言されてしまったので、なんとか私だけでも回復したいところです!


そんななか、息子が4歳のお誕生日を迎えました。

20141217224509148.jpg

このときはまだ熱も高くなかったのでなんとかロウソクふーっとしてケーキも食べることができました〜

チョコレート大好きな息子。

普段はあまりあげないけど、お誕生日なので特別にチョコレートづくしのケーキを作りました。

ケーキは私が大好きなこちらのレシピ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

もうね、めーっちゃくちゃおいしいの♡♡
塗りがなかなか上達しなくて見た目はどシロウトな感じなんですが、食べたらビックリ!
お店出せるよーとよく言われます。

いや、クックパッドの人様のレシピですがね。


デコは、相変わらず大好きなマックィーンとチェッカーフラッグをチョコペンで作ってみました♪

Cpicon キャラチョコ☆ケーキデコに♪カーズ by りのみお

ほんとはアイシングクッキーでマックィーン作りたかったけど、時間がなかったのでね。

味は微妙だったけど(特に黒!)、息子はかーなーり喜んですごい勢いで食べてました〜
もったいないから食べないとかないのね(´∀`;)



4歳になって、中身もそれなりにお兄ちゃんになってきて、このままどんどん母の手から離れていくんだなーと思うとさみしくてしょうがないんだけど、母は母として今できることをしていくしかないなーといつも思います。



将来、息子にどんな人になってほしいか。

一言で言うと、色んな意味で自立した人になってほしいと思う。

どんな環境でも自分で道を切り開いていける人、自分で楽しみを見つけられる人。


いま英語をしたり知育めいたことをしているのも、すべてこの目標のためです。

先取りをしていい成績をとってほしいのではなく、考える力や創造する力、コミュニケーション能力を高めてあげたい。
人生を思いっきり楽しめるように・・


なんて言って、英語も知育も大したことしてないんですが(´∀`;)
でもそんな風に思って息子と接しています。


最近の息子にすごーくよく効く魔法のことば。

「よく○○るねー!」

新しい絵本が本棚に並んでいるのを見つけたら「よく気がついたねー!」

幼稚園の先生が○○って言ってたよーなんて話をしたら「先生のお話よく聞いてるねー!」

ちょっと前のことを話したりしたら「よく覚えてるねー!」

なにか提案してきたら「よく思いついたねー!」


なんてことないフレーズですが、ポイントは大げさにほめずに「ヘェー!」と感心している感じを演出すること((´∀`))

前よりもいろいろ敏感になったし、気づいたことや覚えてることをたくさん自信を持って話してくれるようになりました。



いろーんな面で不安もある息子ですが(スローペースなところ、運動神経が良くなさそうなところ、手先が不器用なところ、などなど)、息子をよく見てサポートしつつ、少しずつ自立していってもらおうと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

図書館で借りた本(2014年12月)

今月も市の移動図書館で本をたくさん借りてきました♪

絵本(日本語)は11冊〜

20141212215414f79.jpg

誕生日とクリスマス関連のもの、息子が大好きなにゃごにゃごの絵本。
娘にはプレゼント予定の積み木と関連させるべく積み木の絵本を。
(積み木、まだ届かないのです・・クリスマスにも間に合わなさそう〜)

ヒットはやっぱりせなけいこさんシリーズと11ぴきのねこ。
テッパンですね〜


そして、探せばあった、英語絵本っ!

2014121221541528c.jpg

息子の食いつかなさ加減がはんぱないです(´∀`;)

まず、せなけいこさんの絵本はやっぱり日本語じゃないとダメみたい。
こんなことはめったにないけど、最後まで聞いてくれませんでした。。

写真右下『Happy Birthday, Moon』は、私がすごく思い入れのある絵本(日本語版ね)で、そうとは気づかず予約して、表紙を見たときに泣きそうになりました。

これで小学校低学年のときかなぁ、マネして自分で絵本を作ったのよね。

邦題は『ぼく、お月さまとはなしたよ』



懐かしいなぁ〜

ストーリーがとってもカワイイです。
英語は難しくなく繰り返しも多くて読みやすいけど、息子にはちょっと長いかな?
最初に一度読んだきりリクエストがかかりません。

MaisyとFive Little Monkeys 〜は何度か読んでるかな。


私用に借りたのはこちら。

20141212215413169.jpg

先月借りたけど読めなくて延長したものが数冊あるので少なめにしました。
(次に予約がなければ1ヶ月延長できるのです)

先月借りたこちら↓がとても良くて購入しようと思ったらものすごく高値で、



少しお安めの旧版?っていうのかな、古いバージョン(笑)と内容がどう違うのか知りたくて借りてみました。



結果、内容はほとんど同じように思えたので(見比べたわけではないのでわかりませんが)古いバージョンを購入しました。
それでも中古とは思えないお値段ですが。

でも手元に置いておきたい本です。


ちなみに、Amazonでいろいろ見ていたらこんなのを見つけました。



5歳からでも間に合う⁉︎
お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法⁉︎

気になるーー!

12月19日発売らしいです。


はやく図書館で扱ってくれないかなー♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

親子英語1年2ヶ月(3歳11ヶ月)

また風邪がぶり返しておりまーす。
授乳中の身としては薬をがぽがぽ飲むわけにもいかず(授乳中じゃなくてもがぽがぽ飲んじゃダメ)、葛根湯とロキソニンで騙し騙し暮らしています。

あーー、健康な身体ってほんとに大事・・。



というわけで、遅くなったけど11月の取り組み記録を。

10月に続きサボり月でっす。

<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル10分くらい?
絵本タイムとルーチンの指示のみ。

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 1、2
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-アルク エンジェルコース 6
-さわこの一日 Part 2

●絵本
1日0~6冊くらい(0~30分)
2日に1回くらいしか英語絵本は読んでましぇん。
ほんと、私のモチベーションが低かったー

よく読んだのはこのへん



暗唱は今月も0冊・・

でも、ORT3冊とThe Snowmanはけっこう覚えてたかな

●DVD
1日0~1時間
-DWE 1、2(SBSもボチボチ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
-Caillou
-Daniel Tiger
-Clifford
他、ディズニー映画(Cars、Planes)など

久々のCaillou~♪
家族設定が我が家とほぼ同じなので親近感がありそう。
発話にもつながりやすい。

rinrinさんにお借りしたCliffordを観て絵本も復活!

●ほか
-七田 生活基本文カード(→
-こどもえいごフェスタ観覧(→


<反応>

●母のモチベ低下中のため息子の英語率も低め。
11/16にこどもえいごフェスタを観に行って、rinrinさん親子と会ってからは親子ともにモチベUP♪

●七田の生活基本文カードのフラッシュは順調(できない日もあるけど)。
1回10枚を朝晩2回。
毎日1枚引退、1枚追加。

リピートも暗唱もするので、絵本暗唱は特別に取り組まなくてもいいかなーという気になってきた。
これのおかげか、自分のことは"I ~."とセンテンスで話すことが増えたかな。

●比較級を理解してた!
Which is longer/ shorter/ bigger/ dirtier?などの質問にちゃんと答えられる!
わかってたなんて知らなかったよー

●就寝時にかけ流しをしているせいか、寝言や朝の第一声が英語ってことが増えた。
夜中にMommy, help me!なんて言い出して、あーまた寝言かーと思って聞き流してたら、I'm cold!って。
ん?と思って見たら、布団を全然きてなくて、かけてあげたらThank you, Mommy!ってゆって寝た。
かなりビックリ!

●些細なことかもしれないけど・・
ずーっと前に『うん=No??』って記事を書いて、日本語では「うん」って言うところを英語だとNoになるのを理解できるのかな?なんて綴ってたけど、なんとできるようになった!
いや、むしろ、日本語でも英語にひっぱられてる。

簡単な例で言うと、
 むすこ「今日おやついらないー」
 わたし「おなかすいてないの?」
 むすこ (首を横にふる)
みたいな。
ちなみに、おなかがすいてなかったらしいです。
日本語なら間違いなく「うん」って言う(首を縦にふる)ところよね。
さすがに「ううん」とは言わないけど。
英語でも日本語でも否定形で質問すると必ず英語式?で答える。

●久しぶりにアニメ(DoraやCaillouなど)を見せたら発話にぐぐっとつながったー。
やっぱりDWEだけじゃダメだなーと思った(我が家は、ですよ。中古ユーザーだし。)

●おっと思った発話
間違ってるのもそのまま書きます。
スペルミスはご容赦ください~

-"Help us!" "Wait for us!"
us、はじめて使った~
meも全部usになっちゃうけどね・・

-"Put me down!"
抱っこからおろしてほしいときに。
私、使ったことないな〜

-どこで覚えたか"Yep!"を連発

-"I finish ア preschool, I ア ○○(たいそう教室の名前)!"
幼稚園が終わったらたいそう教室に行く!と言いたかったもよう。
間違っててもめちゃくちゃでもいいからどんどん話してほしい母は感動!
goくらい言ってほしかったけど~

-(妹にむかって)"My sister ○○chan, what are you doing?"
なんか癒された♡



こんな感じかなぁ。


<次月の予定>

●DWEは2、3、4巻。
土日にDVD(メイン、SBS)を最低1回は見て、あとは毎日朝晩2回かけ流し。
2週間でチェーンジ!

●絵本をもっともっとー!
12月は息子の誕生日とクリスマスがあるので、それにまつわる絵本も読んで盛り上がるっ♪ 

●引き続き七田の生活基本文カード

●語りかけさぼらず強化ー!




以上〜


さぼってたくせに長くなっちゃった・・



おまけ。

20141211104321c98.jpg


クリスマスツリーとアドベントカレンダーでクリスマスを楽しんでまーす♡
ツリー細長いけどねっ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

--------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
--------------------------

娘 1歳になりました

こんにちは〜

先日胃腸炎菌を我が家にふりまいた息子、今度は風邪をこじらせて中耳炎になりました(゚Д゚;)
そしてまた家族みんな仲良く順番にダウンしてます。

幼稚園はすごいところだ・・



20141203145145072.jpg

先日、娘がめでたく1歳のお誕生日を迎えました。

すくすく育ってくれて、毎日笑顔を見せてくれて、本当にありがとう。

20141203145143575.jpg
特別にイッタラのお皿を使わせてあげましたよっ♡


後日、両家のじいじばあばにも来てもらって盛大にお祝いしてもらって。

終始ご機嫌でした♪

一升餅は泣いたけどね。




1歳の節目。 成長記録を〜


◯身体面

・体重8.3キロ、身長73センチ。
歯は6本目が見えてきた!
ヨダレがすごすぎ。多いときはスタイ1日20枚使ったことも!

・離乳食は標準量(それ以上⁉︎)食べられるように。
トマト大好き。お肉はつぶしてても苦手。
卵アレルギー確定。

・移動は基本歩く!
急ぐときは高速ハイハイに切り替え。
靴をはいてお外で歩くのもかなり慣れたご様子。

・登りブームがきたようで、ソファやらローテーブルやら登りまくる。
ヘタしたらいろいろ踏み台にしてキッチンカウンターにも登りかねない感じ。
今まで頑張って「ダメ!」は言わないようにしてきたけどもうムリだー

◯情緒面

・泣きまねするようになった気がする

・絵本大好き!
夫がぐずっている娘をあやせる唯一の方法が絵本らしい。

・基本的にはいつもハッピーで全く手がかかりません。ありがたい。


◯コミュニケーション

・「おっぱい」のベビーサインをマスター♪
でもそれまで「ったぃ(おっぱい)」と言っていたのに、サインをするようになって言わなくなった〜
ベビーサインはやはり言葉を遅らせるのか⁉︎

・乾杯、ハイタッチ、やりもらい遊びなど大好き。

・おうちに誰か来てピンポーン♪となると、インターフォンのところにいって「アー!」と返事をする(萌え〜〜♡)

・ダメ!と言われるとだいたいやめられる

・ことば
いただきます「った!」
ごちそうさまでした「んた!」
ありがとう「た!」
おっぱい「ったぃ!」
ちょうだい「たい!」

う〜ん、ぜんぶ同じかもしれない・・(´∀`;)

◯知育

・テレビは基本なし。
そろそろ解禁してもいいけど、別にあえて見せなくてもいいかな〜
息子が見てるDVDもチラッとしか見ないし。

・絵本は1日5冊くらい?
お気に入りはこのへん



・英語は、アルクのエンジェルコース1時間かけ流し。
rinrinさんにお借りしたプレイアロングで遊びたいなーとうずうず。
絵本は少しずつ



・外遊びは・・土日は午前中公園でがっつり遊んでるけど、平日はお兄ちゃんの送り迎えくらい。
いや、そんなことないな。
息子が幼稚園帰りに外で遊ぶのにつきあいつつ娘も歩かせてます。

20141203145142cfa.jpg



こんな感じ〜


ちなみに、お誕生日のプレゼントはミィのぬいぐるみにしました♡


ほんとは定番?メルちゃんかぽぽちゃんにしようかと思ってたんですが、なぜか興奮しすぎるんですよね。


普段めーっちゃくちゃ穏やかな娘なのに、お友達の持ってるメルちゃんを見て奇声をあげて噛み付いたり床に叩きつけたりして(´∀`;)
たぶん好きすぎるからだと思うんだけど・・
あまり仲良く遊べそうにないのでやめときました。

ミィのぬいぐるみには興奮しすぎることはなく、かと言ってお気に入りにもなってないけど、手渡したらとりあえずぎゅーっとはしてくれます。
今は私がひたすら娘といっしょにミィを連れて歩いて洗脳⁉︎しているところ(*´艸`*)


両家のじいじばあばとおっきいばあばにはお金をもらったので、プラステンと積木を買わせていただきました。

はやく届かないかなぁ♡



おまけ。

一足先にじいじばあばに誕生日プレゼントを買ってもらった人。

20141203145144425.jpg


本人に選ばせたらこんな派手な自転車になってしまった・・




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR