図書館で借りた本(2015年2月)

今月借りていた本のキロクです。

⚫︎子ども用

201502220132057bd.jpg

紙芝居、はじめて借りてみましたが大好評でした♪
読みながら子どもの表情が見られるのも楽しいですね。


あと、最近ハマっているtupera tuperaさんの絵本。

この辺↓も借りたいのだけど予約人数が多くてねぇ・・



『パンダ銭湯』は予約人数まさかの200人超え。
すごい人気ですね〜


それから、先月も借りてましたがさんすう系の絵本。

やっぱり『はじめてであうすうがくの絵本』3巻セットで買うことにしました。



これはね、素晴らしい絵本だから手元に置いとかなきゃ!キラッ

っていうより、ボリュームがありすぎて短期間では消化できましぇん。
一度に全部読むのも大変です。
手元に置いて、少しずつ、じっくり、何度も何度も読むのがいいと思われます。


⚫︎私用

20150222013203a8f.jpg

タイトルを見ると私がいま何に関心があるか(悩んでいるか。笑)がバレバレですね〜

息子を、心も体も強く大きくしてあげたいなぁと。

そして天才児に・・!とは微塵も思っていませんが、親の働きかけ次第でぐんぐん伸びるはずの幼児期、ボチボチがんばっていきたいと思います。




おまけ。

最近買った絵本。

20150222024657311.jpg

フレーベル館のキンダーブックしぜん(→)。

定期購読しようか悩んでお財布と相談し、ヤフオクで中古本を落札しました。笑

月に合わせて小出しにしつつ、載っている遊びや実験などもしようと思ってます♪


スポンサーサイト

おうち英語の会@関西!?

もう2週間も前の話になりますが、ブログを通して仲良くしていただいているAyaさんと、そのお友達とお会いしてきました♪

本当は年末にキッザニアEAPにいっしょに行くはずだったんですが、我が家は息子の体調不良で行けなかったのでね・・
今回ようやくお会いできたのです。

我が家含めて大人4人+子ども6人(本当はあと1組いますが今回は不参加)。
みんなもちろんおうち英語してます。

伺ったお宅でもんのすごい数の絵本(その数600冊以上!)を見せてもらったり、あーだこーだ話をしたり、教材を交換したりで、いや〜、楽しかった☆

子どもたちは子どもたちで自由に遊んでましたが、マイペースな息子はほとんど一人で遊んでたような(´∀`;)

特に英語を促すようなことはしなかったので息子はほぼ日本語でしたが、他のお子さんは自然と英語になったりママと英語でボードゲームしだしたり!、英語が自然にある雰囲気でした。

そのおかげか、帰宅してからしばらく英語モードが続きました♪


改めて思ったのは・・

やっぱりお友達の存在は大きいということ。

いっしょに英語で遊ぶってことはなかったけど、いっしょに英語のおもちゃで遊んだり、英語のDVDを見たり、家でいつも見ているミッキー(DWE)やKipper(ORT)の話をしたり。

それだけできっと、息子にとっては「えいごのお友達」になっただろうし、なんというか、いつも家で楽しんでいることをお友達とも共有できるってわかって、嬉しかったんだと思うんです。

最近また英語の一人遊びが増えてきているのも、この出会いのおかげかなぁと。


そして息子だけでなく、私もかなりモチベーションアップしてます♪
教材の交換はもちろんありがたいし、使い方なんかもLINEでシェアして、アイディアと刺激をいただきまくってます。

ありがたや〜


頻繁には会えないけど、季節ごとくらいでまた会えるといいなぁ♡
次はちょっとアクティビティ的なこともできるといいなーなんて勝手に妄想してます((*´∀`*))



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

親子英語1年4ヶ月(4歳1ヶ月)

このあいだ12月の取り組み記録を書いたばかりだけどー

1月の取り組み記録を♪

最近、ブログがただの記録帳になってる気がするなぁ・・・
まぁもともとたいしたこと書いてませんが((*´∀`*))


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル5分くらい?
「えいごはしゃべらないよ」と怒られるので控えてます。
息子からはぽつぽつしゃべるんだけどね~
なので相づち程度。

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 5
-DWE SONGS & SPOKEN 5
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 8

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり



すこし遠ざかっていた毎日のORTを再開。
4冊ほぼ暗唱しました~パチパチ

『えいごよみきかせ絵本』(図書館の本)の中では、3匹のこぶた・ももたろう・赤ずきんちゃんがお気に入り。
返却日が迫ってきたので、ずっと欲しかったこちら↓をポチっとしました♪




●DVD
1日1~2時間
-DWE 5
-Zippy
-Caillou
-Oswald
-Daniel Tiger
-Super Why
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

たまたま見たNHKの『えいごであそぼ』を気に入り、毎日見るように。
全部わかるのが嬉しいんだろうな~
歌とか単語とか意外と覚えて吸収してるみたいなので、しばらく見せてあげよう。

Super Whyも好きで毎日見たがるんだけど、たぶんヒーロー的な感じが好きなだけで、内容は息子には難しいんじゃないかなぁ。
スーパーヒーロー系でもっとかんたんなのがあればいいんだけど。
いや、でも最近英語で昔話も読むようになったし、ちょっと難しめのレベルとしてちょうど良いのかな。

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
いまさらだけど買っちゃった・・・ほほほ
-DWE リープパッド


<反応>

●引き続き母からの語りかけは拒否。
でも自分から英語で話しかけてきたり、ひとり遊びは英語だったり、発話はゼロにはなってない。
自分が絶対にわかる範囲で話したいみたい。
いままで蓄積されたものを息子なりに整理してるのか?
いまは焦らず息子のペースに合わせよう〜

●絵本の暗唱復活!
一度習慣にしたものをさぼってやめて、それをまた再開するのって、最初に習慣化したとき以上に大変!
子どもの様子をみて取り組みを変えることも大事だけど、まったくやめてしまったら再開するときが大変というのは覚えておこう。笑

●文字の敏感期(ひらがな)だからか、Super Why効果か、ORTを読むときに文章を指差してあげているからか、いつの間にかいくつか単語を読めるようになったみたい。
なにか取り組みしてあげたほうがいいのかなーと思いながら手つかず。

●親子ともにDWEにじわじわとハマってきた←いまさら⁉︎
シングアロングのSpokenバージョンを聞くようになってから歌える歌が増えたし、かけ流しはDWEばかりリクエストする。
リープパッドもトークアロングもおもちゃとして楽しく遊んでる。
効率・・考えないと(´∀`;)

●年末に体調崩しまくってたけど、1月は元気そのものだったー♪
食事、運動なんかにも気を配れてたと思う。
子どもの健康ってほんとに大事、改めてそう思う。


<2月の予定>

●DWEは6巻
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し。
ブックとトークアロングも連動させる

●ORT6冊暗唱

●七田の生活基本文カードを毎日



以上ーー!





おまけ。

着るだけで英語モードになれる魔法のパジャマ♪

20150209225222958.jpg


お顔もしっかりマネしてなりきってます(≧∇≦)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

娘 1歳1ヶ月 成長記録

20150204000940538.jpg

娘は1歳2ヶ月になりました。

毎日いろんな成長を見せてくれて本当に楽しいです♡
できるようになったことが多すぎて、記録しとかないと忘れちゃう!

というわけで、1歳1ヶ月の娘の様子をメモメモ♪


◯身体面

・体重8.7kg
納豆にハマってからごはんをモリモリ食べるようになって体重も増えた〜
コップ飲みができるようになってマグ卒業!

201502040009469b5.jpg

・10ヶ月の頃から歩いてるけど、まだまだフラフラ〜っとしてこける。
こけ方はかなり上手(笑)


◯コミュニケーション

・質問すると首を縦/横に振って答えてくれるように。
嫌なことも「あーー!」と言いながら首を横にブンブン振る。

・「◯◯する人ー?」と聞いたらたいがい「あー!」と手をあげるけど、嫌なことにはちゃんと手をあげない。
お風呂とお出かけのときは返事と同時に即行動!
お出かけしようか〜と声をかけたら、自分で靴下とジャンパーを持ってきて着ようとする。

20150204000943f1f.jpg
これはお兄ちゃんの手袋をはこうとがんばってるとこ(笑)

・サイン
いたい、食べる(おなかすいた)、おいしい、ありがとう、くらいかな。
ことばが早く出そうな気がしてサインは教えるのをサボってます・・

・ことば
一日中「チョーダイ!」と言ってます・・1日100回くらい?
オトーヤン、オカーヤン、タンタン(お兄ちゃん)は変わらず。
あ、バイバイを「アイアイ」とは言えるかな。
ありがとう「アーット」もときどき言う。
痛いのも「タイタイ」って言ってるような言ってないような。


◯ブーム

・何でもかぶりたがる!
前が見えなくてこけても平気みたい〜

20150204000944b31.jpg

・音がなるボタン
指でボタンを押せるようになったので、おもちゃのボタンやらお風呂の給湯器?のボタンやら押しまくる。

おうたえほん大好きで、自分で押してうたに合わせてダンス♪をひたすら繰り返す。
Hokey Pokeyが特にお気に入り。

20150204113136b56.jpg

・ボール遊び
自分で転がしたり、こちらが転がしたのをワンコのように取りに行ったり〜

・プラステン
とりあえず棒にさす段階。難易度がちょうど良いみたい。

201502040029489b4.jpg

・ひとりで絵本
ずっと好きな『だるまさんが』はひとりでページをめくって読んで、だるまさんと同じ動きをする(どてっとこけたりして、萌えー♡)
読み聞かせよりひとりで好きに眺めるのが楽しいみたい。
せっかくお兄ちゃんが読んでくれてても、その絵本を奪っていこうとする

・カーテンに隠れて遊ぶ
隠れて「いないいないばー!」というわけではなく、おもちゃを持ち込んで隠れてひとりで遊ぶ・・
そしてそこでひそかにウ◯チすること多し


◯知育

・テレビ解禁〜
プレイアロング、WKEのDVDなどみせるように。
年末くらいまで全然興味なさそうだったのが、かなり食いついてじっとみるようになった。
お兄ちゃんがみる妖怪ウォッチも大好き。

・絵本は1日5冊くらい
相変わらずお気に入りはこのへん



図書館で借りる絵本はまだ好きに触らせられないし、ちょっと追加購入しようかな〜

・おえかき?なぐり書き?できるようになった

20150204000941cd8.jpg

ベビーコロール、いいんだけど、やっぱり薄いー
普通のクレヨンのほうが筆圧弱くてもはっきりくっきり書けるので楽しそう

・英語は引き続きアルクのエンジェルコースとDVDを少しずつ。
アヒルを見ると「ダッ!」って言うので、もしかしたらduck!のつもりかも⁉︎




そんな感じ〜




もう赤ちゃんの要素が少なくなって、幼児になってきましたね。
イヤイヤー!と言われる日も近そう・・



おまけ。

年末、高熱が出てくっきり二重まぶたに♡

20150204113638309.jpg


生まれたときは二重だったんですよね〜
いつの間にかすっかり一重が定着しちゃったけど、いつかまた二重になるかな??


親子英語1年3ヶ月(4歳0ヶ月)

わーもう2月!

最近は家族みんな元気で毎日楽しく過ごしているのですが、私が教材整理なんかでバタバタしてブログを放置してました〜

ありがたいことに英語のお友達がまた増えて、教材をいろいろと交換しちゃったりなんかして、ウハウハな今日この頃です。


今さらですが12月の取り組み記録を(笑)

体調崩してばかりでほとんど取り組めてないんですが、そういう事実も記しとこうと。
1ヶ月分抜けるのも気持ち悪いしね~


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル5分くらい? 全くない日もザラ~

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 3、4
-ORT
-Longman Picture Dictionary Chants
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 7
-さわこの一日 Part 3

●絵本
1日0~5冊くらい(0~30分)
英語日本語関係なく、絵本自体あまり読めなかったかな。

一応、よく読んだのはこのあたり




Five Little Monkeys 〜は暗唱というか、よく口ずさんでた気がする

●DVD
1日1~2時間
-DWE 3、4(SBSもボチボチ)
-YouTubeでCarsに関する動画をサーフィン
-Dora
-Caillou
-Peppa Pig
-Daniel Tiger
-Clifford
-ORT The Magic Key
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

体調不良で家に引きこもることが多かったのでテレビ時間は増えたかな。
Magic Keyは2巻最終話でこわい~と泣かれ、二度と見ない宣言されました
その流れでORTの絵本も嫌がるように・・

●ほか
-七田 生活基本文カード
これも中旬以降は中断。


<反応>

●英語を話さなくなった・・!→
原因は私の愛情不足?愛情表現不足?→

●1度聞いただけの曲を覚えてた~
こどもえいごフェスタに行ったときにはじめて聞いたJazz Chants、rinrinさんに借りたCDでかけ流したら「○○ちゃんとみにいったときにきいたやつ・・!」と、曲とともに場所や状況まで覚えていた。

<1月の予定>←一応、月初に考えてたもの

●とにかく健康第一!!
手洗い・うがいはもちろん、食事、睡眠、運動など、健康に関わるすべてのことに気を配る

●DWEは5、6巻。
土日にDVD(メイン、SBS)を最低1回は見て、あとは毎日朝晩2回かけ流し。
2週間でチェーンジ!

●絵本をもっともっとー!

●七田の生活基本文カードを毎日


やっぱり内容ないなー・・

ボチボチがんばろー



おまけ。

体調不良が続いた12月、唯一?楽しめたイベント

20150120132012677.jpg

お友達とおうちでクリスマスパーリー♪



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR