図書館で借りた本(2015年3月)

図書館で借りた本のキロクです。


⚫︎絵本

20150319125232e04.jpg

『100かいだてのいえ』予想通りハマりました〜
借りてから毎日毎日せっせと数えております。
ちか、うみも予約済みです♪




あと、やっぱりハマる『さんすうだいすき』シリーズ。



『はじめてであうすうがくの絵本』よりかんたんでわかりやすいです♪
ボリューム的にもこれくらいが母としても助かります(´∀`;)

今回借りた1巻は『どちらがおおきい?』ということで、

「おおきい・ちいさい」からはじまり、
201503191412053c0.jpg

「ながい・みじかい」「たかい・ひくい」「あつい・うすい」「ふかい・あさい」について書かれています。

記号についてはこの通りとってもわかりやすい絵!
20150319141208409.jpg

かんたんだし面白みがないかなー?すぐ飽きるかなー?と思うんだけど、息子はよく読んでます。
最近クイズがブームだから余計に楽しいのかなー。

あー、10巻セットで手元に置いておきたいなぁぁ!


⚫︎図鑑&辞典

201503191252335e6.jpg

ぺこさんおススメより♪



これいいですねー!
厚紙なので下の子にも触らせられるし、フリップがたくさんあって、ついつい見ちゃいますね。

201503202141579ee.jpg

20150320214159235.jpg

20150320214201fb7.jpg


⚫︎私用

20150319125235c16.jpg

長いこと順番待ちしていたものがどどーんとまわってきてたくさんですっ汗


英語の語りかけフレーズ集、私は井原さんのやつしか読んだことがなかったのですが、ヘンリーおじさんいいですね!
もっと早く読めばよかった〜!



CDの内容が、親からの一方的な語りかけじゃなくて子どもとのやりとりになっているのがいい!
そのままかけ流しにも使えるし、近い将来?こんな風に子どもとやりとりできるのね♡とプラスにイメージしやすいです。
今さらなーと思っていたけど、購入に至りました〜


長くなったのでこの辺で♪

頑張って読むゾーー!



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

スクールのプライベートレッスンを検討してみる

たまたま見つけた個人で経営されているスクールの体験レッスンを受けてきました。

型にはまったレッスンではなく、ただ英語で遊んでくれるようなレッスンを求めている私。

これまで3回体験レッスンを受けていますが、どれも希望には程遠く。
今回もダメだろうなぁ、でもダメでもネイティヴの先生と触れ合うことができる貴重な時間だわっ♪なんて思いながら行ったのですが・・


行かなければ良かったーー!と思うほどいい感じでね〜


真剣にスクール通いを検討することになりました(´∀`;)


先生はアメリカ人。
日本人の奥様と二人で切り盛りされているちっちゃなスクールです。

インターでの講師経験があり、実際にお子さんも3人おられるというだけあって、子どもの扱いがとても上手でした。
ノセるのが上手というか。


驚いたのが、息子が45分間日本語をほとんど使わなかったこと。
わからなくて困ったとき、すぐ近くにいる私に助けを求めず、ちゃんと先生に”I don't know.”と言ったこと。
家で使ったことのない表現も頑張って使ってコミュニケーションをとろうとしていたこと。
(しかも、不完全な言い方だったのに先生はちゃんと拾って理解してくださいました!)


最初こそ緊張していたようですが、すぐに慣れてずっとキャッキャキャッキャ笑ってました。
ほんとに、親戚のおじさんと遊んでいるような感じで。


プライベートレッスンってやっぱりすごいですね。

当たり前だけど、100%自分に話しかけてくれてるっていうのが息子もわかっているので、ちゃんと全部聞いてる!
やる内容もゲームのルールも、息子の反応を見てその都度変えてくれる。

素晴らしすぎる((*´∀`*))


悩むべきはお月謝ね。

帰ってソッコー英語のお友達LINEで相談してみたけど、相場からしてかなりお安い感じ。


でも、でも、でも、、、

迷うよね〜

英語ばかりにお金かけられないし。

でもかけるべきときにかけるべきだし。

月2回にしてもらって月謝が半額になるならすぐにでも通いたいわ〜


とりあえず、来週もう一回体験レッスンを受けられるので、それを見て決めようと思ってますが。



レッスンに求めるのは、生きた英語のシャワーと、アウトプットを引き出してもらうことと、動機づけ(先生大好き!遊ぶには英語が必要!って気持ち)。


その辺りが叶いそうであれば、スクール通いはじめるかもっ!?




おまけ。

最近ハマっている、ヤフオクで21円で落札したおもちゃ。

20150317102628c84.jpg

あやふやだった小文字を一気に覚え、catやdogなど3文字の単語を作れるまでに成長しました!
(モード切り替えで、abc音やフォニックス音が聞けたり、言われた文字を探すゲームや3文字の単語を作って遊ぶこともできるのです)

もう販売されてないけどヤフオクでは時々出品されてるみたい☆




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

読む!読む!読む!

息子4歳2ヶ月。

これが文字の敏感期ってやつなのねーー!!という毎日です。

もうね、読む、読む、読みまくる!

あ、もちろん日本語ですよ(´∀`;)



3歳半くらいにはひらがなはだいたい読めるようになってたんですよ。

毎日のようにひらがな表を読み上げたり、絵本のタイトルだけ読んだり、外でも時々看板なんかを読んだり。
そういうのはずっとしていたんだけど、4歳過ぎてから文字への興味、というか、愛情がものすごく強くなって((*´∀`*))

ひらがなを見たら読まずにはいられないという感じ。

これまでは「これ何て書いてるかなー?」なんて促してたけど、今はほっといても勝手に読むんですよね。

私の働きかけが変わったわけではないので、明らかに「時機がきた」んですね〜

拗音と促音はまだうまく読めないし、いまだに「あ」と「お」を間違うこともあるけど、本人は気にせず読んでます。

読みあげるだけで、まだ意味はとれませんけどね。



絵本の自力読み練習に活躍しているのは、やっぱり大好きなせなけいこさんのシリーズ。




かなり読んでいるのでほとんど覚えてるんだけど、一文字ずつ指でたどって読んでいます。

文字を読みながら自分の中にある音と照らし合わせてるんでしょうね。


あと、せっかく見せているのだから知育にも利用したくて購入したコチラ



気づいたらひとりでよく読んでます♪




この流れでカタカナと漢字も進めたいところ。

長くなりそうなのでそのお話は次回に〜




おまけ。

書く(描く)のはなかなか上達しないんだけど・・

2015031311213041e.jpg

手と足に指がはえました(≧∇≦)

一応、左がアンパンマン。帽子みたいなのはマントだそうで。
右にはバイキンマンを描いてたのだけど、ア〜ンパーンチ!とぐちゃぐちゃ塗りつぶしちゃいました。


いろいろ口出ししたいのをガマンしてガマンして・・
できるだけ好きなように描かせて成長を見守りたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

ORT暗唱の様子(4歳2ヶ月)

しばらくできていなかった絵本の暗唱が復活したので、動画をのせてみます。


念のため・・・

『暗唱』といっても

「ハイ、覚えなさいっ」「ここはinじゃなくてonでしょっ」

なんてことは一切してませんよ〜

CDかけ流し→音読(リピート)をしていたら自然と覚えて、自ら「自分で読む!」と暗唱しはじめるだけです。


今はORTのStage 1+を3冊/2週間のペースで進めています。

1週間読めば7割くらいは暗唱できるようになりますが、暗唱できてもできなくても2週間たった時点で次の3冊に進んでいます。










おまけで、妹に読み聞かせをするお兄ちゃんの図♪
ちょっとまちがってるけどご愛嬌で〜
時々見つめ合ったりなんかしてて、親バカですが癒されます((´∀`))



発音がね、私の日本語英語の影響でね、、申し訳ないなぁ〜(´∀`;)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

-----------------------------
大阪で親子英語をされているママさんと4歳前後のお子さん。
英語で遊んだり情報交換などしませんか?
よかったらコメントください☆
-----------------------------

親子英語1年5ヶ月(4歳2ヶ月)

もう3月〜

息子の英語に関して、月ごとじゃなくてもっと細かい経過を書きたいのに、いつの間にか1ヶ月たっちゃってるんですよね・・

12月、1月と語りかけを拒否され苦戦していましたが、なんとか乗り越えた感じです♪
最近は逆にかなり英語を欲しているようで、私のほうがついていけておりません。


というわけで、2月の取り組み記録です〜


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル10分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
そして息子がわかることだけ。
また拒否されたら・・とビビっております(´∀`;)

●かけ流し
1日1~2時間
-DWE STORY & SONGS 6
-DWE SONGS & SPOKEN 6
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 9

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり
ORT以外は息子に選ばせてますが、かんたんなものを選ぶことが多かったですね。




ORTは最初の3冊を暗唱♪
3冊/2週間のペースですすめています。

●DVD
1日1~2時間
-DWE 6
-Zippy
-Caillou
-Super Why
-Leap Frog Letter Factory
-Leap Frog Talking Words Factory
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

えいごであそぼ、正直ナメてましたがなかなかいい感じです☆
一時は英語を拒否していた息子が再び話し出したのは、えいごであそぼのおかげかもってくらい。
出てきたフレーズはよく使ってます。

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
-ワーク


<反応>

●一人遊びが半分くらい英語に戻ってきたーー!
言葉につまると「◯◯ってえいごでなんていうの?」なんて聞いてくるし、「えいごではなしてよ」とか「えいごでおてて絵本して」とか言われることも。
私の語りかけを減らしたのと、えいごであそぼをほぼ毎日見て、自信をつけたからだと思われる。

でもかーなり語りかけをサボっていたおかげで、私のほうはすっかり英語が出てこなくなりました・・
もう一回復習しなくては(´∀`;)

●発話
特に進歩はないのだけど、えいごであそぼで覚えたフレーズがよく出てたかな。
rock, sissors, paper, go!
I win! You lose!
Here I go! など

あ、前に「カーズトミカでごっこ遊びをしなくなった」と書いたのだけど、無事に復活して英語で遊んでます~
たいてい
I'm stuck! Help me! ○○ to the rescue! とか
Let's go to ○○! とかの流れ。
into the tunnel ~とかって言ってたときは内心オッ!と思いました^^

●先月に続き文字に興味
読みたがるしアルファベットを書こうとする。
It spells ~なんてひとりで言ってたりも。
来月から少しずつ取り組んでみよう。


<3月の予定>

●DWEは1巻
(2巡目、7巻に進まずに1巻に戻ることにしました。基礎固め!)
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し
ブックを読む
トークアロングも最初から順番に

●ORT6冊 音読→暗唱(3冊/2週間)

●七田の生活基本文カード 10枚/1日

●語彙強化! TAC、えじてん

●Ready Readersで少しずつ「読み」をスタート

●スクールのプライベート体験レッスンを受ける



以上ー!

息子がノッテる今を逃さないようにちょっとだけがんばろう〜



おまけ。

幼稚園で発表会がありました(もちろん日本語)

2015030914212643a.jpg


いつもマイペースでのんびりな息子。
当日はまわりのお友達を見てマネして〜みたいになるかと思ってましたが、歌もセリフもダンスもタンバリンもちゃんとできていて成長を感じました((´∀`))

もうすぐ年中さんだなーーー



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR