図書館で借りた本(2015年4月)

図書館で借りていた本のキロクです〜


⚫︎息子用

201504262353282f1.jpg

一番ハマったのは福音館書店のみつけようかがくシリーズのこれ。


たべることはつながること―しょくもつれんさのはなし (みつけようかがく)


それから、見ながら実際に作って遊んでお気に入りの一冊になったこちら。


かみコップでつくろう (かがくのとも傑作集 わいわい・あそび)

かがく系がじわじわきているお年頃かしら((´∀`))


⚫︎娘用

201504262353293d6.jpg

娘がももんちゃんを気に入って気に入って。


どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

「どんどこどん」と私が言うと、キャッキャキャッキャ笑って走るマネをします。
夜寝る前に読んだら興奮して寝られなくなったっていう(´∀`;)


あと、これで身体のパーツの名称を覚えました。


おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

林明子さんも好きだなぁ・・・私。

娘用の絵本は息子の自力読み練習にちょうど良くて、息子が読み聞かせしてくれることも多くて、一石二鳥、いや三鳥の気分です♪


⚫︎私用

20150426235331972.jpg




おまけ。

伊丹市立美術館で開催されている『ぐりとぐら展』に行ってきました。

20150426235332693.jpg


たまごのうしろにぐりとぐらいるんちゃう⁇と探しまくる息子の図((*´∀`*))



スポンサーサイト

娘 1歳5ヶ月

娘、1歳5ヶ月になりました。

しばらく娘のことを書いてない気がするな〜と思って見てみたら、3ヶ月あいてた…

育児日記も全くつけていないのにやばーい(´∀`;)



ここ3ヶ月でもっとも成長したのは運動能力ではないでしょうか。


毎日ブラーンとしたり

20150426163734719.jpg

でんぐり返しをしたり。

20150426163735b63.jpg



走ったり後ろ向きに歩いたりトランポリンしたり!


すべり台も大好き。

20150426163740300.jpg

一人で登って一人ですべっちゃいます。

怖がりの慎重派のお兄ちゃんとはエライ違いだ〜


それから、娘がハマりまくっているのが落書きお絵かき。

201504261637372c4.jpg

まったく教えず、まったく見本も描かずにただ見守るようにしています。
息子のときは好きなアンパンマンのキャラを描きまくってたけどね〜

シール貼りもお兄ちゃんのマネをしてやりたがるので適当に渡しておいたら、勝手にはがして貼れるようになりました。

20150426163738f79.jpg

いつの間にかファスナーやジップロックも開けられるようになったし、手先も本当に器用になりました。


でも、人・モノに対して警戒心が強すぎて。

人見知りはまぁしょうがないとしても、落ち葉や紙くずを見て怖がって泣いたりするのがね〜
もちろん虫や動物も苦手。

この間ハーベストの丘でお兄ちゃんがポニーに乗ったりひつじにエサをあげたりしている間、ずーっと号泣でした・・



ことばはボチボチですね〜

相変わらず「ちょーだい!」と「おっぱい!」、食べる・飲むのサインで完結しちゃう感じ。

あ、「バズ」(トイストーリーのバズライトイヤー)はかなりハッキリ言いますね。笑
お兄ちゃんの影響でトイストーリー大好きなもんで。

あとは母にしかわからないことばをいくつか。

おしっことウンチはときどき事後に教えてくれます。


こちらの言っていることはほぼ理解していて、◯◯して〜と言うとだいたいしてくれるかな。

いや、むしろ言われる前にやっちゃうタイプ。

私が家中のゴミを集め出したら、自分はいそいそ上着と靴下を用意したり。
(ゴミ捨てに出かけるってわかるんでしょうね)

そろそろ寝る時間かなー?と息子に言うと、娘は夫におやすみのギュー&チューをしにいったり。

私が掃除機をかけていると、いつもめくるコルクマット(マットの下も掃除機をかけるため)を娘が先にめくっていたり。

2人目だからか、そういう性格だからか、まわりを見て空気を読んでちゃっちゃか行動してくれます((*´∀`*))

ほんと、お兄ちゃんとはエライ違いだぁ~~~


魔法の言葉は「お手伝い」。

言うことをきかないときに「お手伝いして〜」とお願いすると喜んで言うことをききます。笑


まだイヤイヤやこだわりはないかな。


英語は、だーいぶ理解して行動します。
Play Along大好き。
みながら一緒に身体を動かしてます♪
1、2、3、4、5、6、7でコチョコチョ〜も大好き


絵本は1日平均5冊くらいかなー?
日によってバラツキがあって、多いときは30冊くらい読んだりもします。
絶賛「もういっかい!」期で、同じ本を繰り返し繰り返し何度も読まされますね~
お気に入りはこのあたり。

      


まぁとにかく、なんでもお兄ちゃんを見てマネして習得してくれて、こちらは本当に楽です。



お兄ちゃんの今年度の目標を書いたので、娘の目標も考えてみました。


●語彙・知識をぐんぐんつける

・絵本!絵本!絵本~!
読んで~と持ってきたらよほどのことがない限り読んであげる。
ひらがな、漢字


●運動

・毎日外遊び
公園、水・砂遊び
ストライダー
裸足

・トランポリン、ぶらーん、でんぐり返し、階段


●算数

・1〜3の概念

・パズル、タングラム、積み木、レゴ


●英語

・インプット
PlayAlong、Zippy and Me、エンジェルコース、絵本


●ほか

・造形
お絵かき、はさみ、のり、折り紙

・手先の訓練
あけうつし、シール貼り、紐通し

・歌・ダンス

・身の回りの自立
トイレ、着替え、箸

・9月〜モンテッソーリ幼稚園のプレに通う⁉︎




以上ー!





おまけ。

女の子らしいしぐさや笑い方をするようにもなりました。

こんなポーズとか・・・

20150426163809912.jpg

なんというか、『ぶりっこ』するんですよね~
それカワイイと思われたくてやってるやろっ!!と突っ込みたくなるような。

まぁカワイイんですが。笑


そろそろ断乳せねばーー!

年中さんになったんだから~♪♪

4月から年中さんに進級した息子。

始業式の日から突然「もう年中さんになったから!」と言い出し、それまで甘えて一人でしなかったことも、一人でするようになりました。

着替え、トイレ、顔を洗う、幼稚園カバンの用意&片づけ、おもちゃの片づけ、などなど。

「いっしょにやろう〜」「てつだって〜」が口癖だったのに、「年中さんになったからひとりでできるよ♪」って。


あと、こけたりして痛いときも泣くのをガマンするようになりました。

「もう年中さんだからいたくないよ」って。
そのかわり「ンー!」「イー!!」と叫びまくりますが、泣くのはガマン。


びっくり〜。

私はあまり「年中さんだから◯◯しよう」という声がけはしていないので(年中さんカッコいい!は言いまくってるけど)、本人が考えて決意したみたい。


さらに、お手伝いもすすんでするようになりました。

ただ興味本位で「やりたい!」だった年少さん時代とは違い、「おかーやんいそがしい?てつだおうか?」というスタンス。
毎日ではないけど洗濯物をたたんだり、お料理の下準備、食器洗い、そうじ、妹の相手などしてくれて、なかなか戦力になっています。

頼もしいです♪

親バカですが、一度やり始めたら途中で投げ出さないのが息子の良いところで。

難しくて「できない〜(半泣き)」みたいにはなるけど、ちゃーんと最後までやり遂げるんですよね〜

まぁできそうにないことは最初から挑戦しないからですが…


それから、「思考する」ということが増えたかなぁ。

「もし◯◯やったらどうする〜?」と想像のお話を楽しんだり、クイズやしりとりを好むようになったり。
お友達とのやり取りを振り返って、どんな気持ちだったか?どうしたら良かったか?言葉で言えるようになってきたし、絵本を読んだ感想もだーいぶ言えるようになりました。



年中さんではどんな成長を見せてくれるかな〜



というわけで、目標を!


⚫︎語彙・知識をぐんぐんつける

・絵本!絵本!絵本〜!
おはなし絵本だけでなく、昔話、自然科学、偉人の伝記的なものも。
おてて絵本も。
実体験と結びつける。

・科学館や美術館などに出向く

・テレビ視聴
NHK『にほんごであそぼ』
NHK『しぜんとあそぼ』

・ことわざ、俳句、漢詩の音読→暗唱


⚫︎運動

・週1回の体操教室
私もできる限り見学して、普段の生活に取り入れる

・「9つの魔法の動作」を意識して取り入れる
(『運動神経がどんどんよくなる子育ての本』より)
蹴る、走る・切り替える、飛ぶ・着地する、補給する、打つ、投げる、ボールをつく、回る・ひねる、バランスをとる

・走る
本当は毎日1kmくらいいっしょに走りたいけど・・
下の子が〜とか時間が〜とか、できない言い訳と戦い中


⚫︎算数

・お買い物にいっしょに行く!(これまではほぼネットスーパー利用・・)
数、量、金額についてあーだこーだ話す
道順、売り場はどこ?袋つめなどから空間認識力を。

・パズル、積み木、ピタゴラス、100玉そろばん、折り紙

⚫︎英語

・自力読みできるようになる

・ORT暗唱継続


⚫︎ほか

・身の回りのことをひとりでスムーズにできるようになる

・お手伝い
料理、洗濯物たたむ、食事の配膳&片づけ、トイレそうじ(?)

・造形を意識して取り入れる
絵の具、ねんど、折り紙、工作など
『ノージーのひらめき工房』『Mr.Maker』で刺激

・勉強の習慣をつける
七田プリントBスタート

・お友達とうまく遊べるようになる
自己主張や交渉ができるようになる
友達と遊ぶ機会をもっと設けてあげる



よく食べてよく遊んでよく寝て~というのは大前提で。

自己肯定感を高めることも大大大前提で。


そして私の頑張りどころとしては、できるだけ幼稚園のお迎えに行くこと。
バス通園だと楽だけど、どうしても幼稚園ともお友達とも関わりが少なくなるので。




以上ーー!




おまけ。

春休み、ハーベストの丘にてとれた奇跡の一枚。

20150419222740ef7.jpg

観覧車かぶってるぅーー((*´∀`*))
(わかりにくいですがジャンプして撮ってます)


息子と私、2人きりでこの観覧車に乗ったのだけど。

ゴンドラが一番高いところで願いごとをしたら叶うんだって〜と言ってみたら、

「おかーやんがかぜひきませんように。おかーやんがしんどくなりませんように。おかーやんが歯がいたくなりませんように。」だって〜

泣けたわ・・・



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語1年6ヶ月(4歳3ヶ月)

お久しぶりです((*´∀`*))


息子の春休みとその前後の午前保育でバッタバッタしておりました~


春休みはなんだかんだ毎日のように予定があり、あっという間に終わりました。

消防署のイベントに行ったり~じいじばあばが泊まりに来たり~
お花見行ったり~いちご狩りに行ったり~
お友達のおうちに遊びに行ったり♪

英語育児的には、お友達とイースターパーティ(?)をしたのが楽しかったなぁ♡

余裕ができればまた記事にしたい・・(遠い目)



というわけで、3月の取り組み記録です~


<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル30分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
春休みは英語モードになりやすかった

●かけ流し
1日2~3時間
-DWE STORY & SONGS 1
-DWE SONGS & SPOKEN 1
-ORT
-Jazz Chants
-アルク エンジェルコース 10
-HiBye
-さわこの一日
-むかしばなし

●絵本
1日3~5冊くらい(10~30分)

よく読んだのはこのあたり

         

ORTは6冊を暗唱♪
3冊/2週間のペースですすめています。

●DVD、テレビ
1日1~2時間
-DWE 1
-Play Along 1
-Zippy
-Dora
-Caillou
-Super Why
-Peppa Pig
-Leap Frog Word Caper
-えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

えいごであそぼ、残念な感じに変わりましたね〜
今後は見ない方向に持っていきたい

●ほか
-七田 生活基本文カード
-DWE トークアロング
-DWE ライトライトチェック
-ワーク
-Brain Quest
-スクールの体験レッスン2回


<反応>

●発話
一人遊びは半分以上英語かな?
使える文法としては進歩は見られなかったけど、「えいごではなしたい」というモチベーションがググッと上がったのが一番の進歩!
スクールの体験レッスン(45分×2回)では、ほとんど日本語を使わず英語で楽しんだー!
「◯◯ってえいごでなんていうの?」「◯◯(←英語)ってにほんごでなんていうの?」って質問、けっこうされたな〜
ようやく区別がついてきたみたいで、ルー語はほとんど出なくなった。

●読み
取り組みはまったくできなかったのだけど・・(´∀`;)
Leap FrogのおもちゃでかんたんなCVC単語は読めるようになり(というか、スペリングできるようになった)、ORTによく出てくるような単語(oh no/open/stop/parkなど)もいつの間にか読めるようになった。
あと、絵本Today Is Mondayを読んだりYouTubeで動画を見たりしているうちに、曜日も読めるようになっていた。


<4月の予定>

●DWEは2巻
土日にDVD(メイン、SA)、平日は毎日朝晩2回かけ流し
ブックを読む
トークアロングも
EDWZ

●ORT6冊 音読→暗唱(3冊/2週間)

●七田の生活基本文カード 10枚/1日

●語彙強化! TAC、えじてん

●Ready Readersで「読み」をスタート

●スクールのプライベートレッスン2回/月


以上ー!





おまけ。

20150416224722c7e.jpg

消防署開放イベントにて久々のコスプレ♡

おっきくなったらFiremanになるー!Caillouといっしょーー!
と喜んでおりました〜((´∀`))




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR