ミニウニッコでミニリュックを

はやいもので、娘も1歳半になりました。

成長記録は別記事に書くとして〜

抱っこひもを卒業し、基本「歩き」で移動するようになった娘にミニリュックを作ってみました♪

20150531181711582.jpg

おうちで眠っていたミニウニッコのハーフカットで♡



フタを開けたらこんな感じ。

201505312241035c3.jpg






かわいいんだけど、

かわいいんだけど、、、



ちっちゃすぎました(´∀`;)

20150531220159f35.jpg

↑コレは製作途中、ちっちゃすぎることに気づいてFacebookで相談する用に撮った写真(笑)
Mサイズのおむつとほぼ同じサイズだった・・


作り直そうかちょっと悩んだけど、水筒とミニタオルはギリ入りそうだったのでそのまま仕上げちゃいました〜(*´艸`*)ァハ♪

20150531011400ed5.jpg

まぁあんまり大きいと結局持たされることになるし、これはこれで使えるよね。
公園通いにはぴったり。
水筒だけでも自分で持ってくれたら母は本当に嬉しい。

201505312216308b7.jpg


とはいえ、もともと作りたかったサイズのリュックもおいおい作ろうと思ってまーす。
ほんとは水筒とミニタオル、プラスおむつと着替えも入れたい・・(・∀・)

それに、柄取りもちょっと悔いが残ってるし、接着芯も薄手のものにすれば良かったし、底の生地ももっと丈夫なものにするべきだわ。
縫い目がガタガタなのはたぶん直らないのでご愛嬌で〜


今回、参考にさせていただいたのはこちら→marikkoママさんの作品
もともとのレシピ&型紙はこちら→フタ付き巾着リュックサック
(私は型紙を75%に縮小した結果こんなサイズになりました・・)

marikkoママさんのリュックは、もう一目惚れズキューンって感じでね〜
そのまま真似っこして作りました。

他の作品もどれも本当にステキでうっとり〜♡しちゃいます。
もちろんインテリアも丁寧な暮らしぶりも憧れの世界・・


私ももっといろいろ作りたくなってきちゃいました♪

娘のエプロンとかポシェットとか、自分用にもポシェットとかエコバッグとか。
クッションカバーもファブリックパネルも増やしたい。
娘の服も夏服なら作れそうな気がするなぁ・・ウキウキ♡

眠っている生地を起こしてみよう♪




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



図書館で借りた本 2015年5月(2)

毎月1回、大阪市の移動図書館を利用している我が家。

(過去記事→図書館もネットで活用する時代!?

月に一度ではあるけど30冊借りられるし予約も取り寄せもできるしで、とっても便利!
なんですが、30冊って案外少ないんですよね。

人気の本を予約して順番待ちしていたりすると、その分借りられる冊数が減るし。
いや、その前に、私・息子・娘用にそれぞれ借りたら多くても10冊ずつしか借りられない。


・・・そう思ってようやく気づきました。


子ども用のカード作ったらいいやーーん!!って。
↑気づくのおそっ


というわけで。

とりあえず一人分追加で作りました。
一度に60冊〜となると大変なので、利用場所をいつもと違うところで登録して、月に2回通うことにしました♪
(登録場所によって利用日時が違うので)


そして今回借りてきたのがこちら〜
(初回なので予約はゼロ)


⚫︎息子用

20150529113759296.jpg

まだ全て読んだわけではないけど(小出しにしてます)、右上『もりのおばけ』は相当気に入った様子。

これ、全ページ黒一色の鉛筆書きなんですよね。

201505302334478b2.jpg

201505302334481d4.jpg

どなたかのブログで見たことがあって試しに借りたのですが、息子もこの世界に魅了されたみたいです。


⚫︎娘用

20150529113802e81.jpg


⚫︎私用

20150529113801f92.jpg


以上〜



予約ゼロだけど、バスに良い本がたくさんあってよかった♪

次回返却時にweb用のパスワードがもらえるので、そしたらまた予約もしつつじゃんじゃん活用したいです。





おまけ。

種を蒔いて30日後のあさがお。

2015053023344693f.jpg

毎日にょきにょき伸びるツルや毛がふさふさの赤ちゃん葉っぱ。
観察どうこうより、元気と癒しをもらいまくってます〜




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

1歳娘用お気に入りグッズ

たまにはお買い物の記事もー♡


娘グッズは基本的におさがりで事足りてますが、最近ちょこちょこ買って良かったものがあるのでご紹介。


まずは、水筒〜

20150518115938599.jpg

DOUBLEDAYのものです。

ストローマグは卒業したけど、いきなりキッズ用の水筒じゃ危なっかしいし重たいし、かといって毎回ペットボトルを買うのも嫌だし〜という方にぴったり♡

これ、飲み口がこんな風になってて。

20150518115941231.jpg

飲むときに傾けすぎてもざばーんとこぼれないのが素晴らしい。
中身が見えるのも◎
軽いのがまたサイコー。
洗いやすいし。

水を入れて凍らせて氷代わりにする筒?みたいなやつがついてましたが私は使ってません。

100均にも同じようなのがありました〜

水筒としてじゃなく、コップ飲みの練習にもGoodだと思いまーす。



それから、サンダル。


これ、お友達にいいよーって教えてもらって買ったんですが、ほんとにいい♡
つま先部分がカーブしてて歩きやすそうだし、マジックテープがガバッとひらくので履かせやすい。
むしろ、娘は自分で履いています!

20150518025315b44.jpg
こんな背のびもヨユウ〜

やっぱり1歳代は歩きやすさ重視じゃないとね・・

いわゆるサンダルっていうのとは違うけど、裸足で履けるしメッシュで涼しそうだしね。
砂場でも砂が入りにくいです。

ただ、色がね〜

ベージュとかグレーとかの地味〜なお色があればお出かけ着にも合いそうなのだけど。

あまりに原色すぎて浮くときがあので、プチプラ@西松屋でグラディエーターサンダルも買いました♪


20150518025313403.jpg
ちょっとファンキーですが(´∀`;)
意外と歩きやすいみたいで気に入って履いてます。
茶色も欲しくなっちゃうワ((*´∀`*))

ちなみに、西松屋は、チェロキーラインはけっこう好きで買います。
シンプルで生地もまあまあ良くて(個人的にはUNIQLOより丈夫だと思います!)、息子の幼稚園着にぴったりなんです。


あと、DRY WRAPシリーズもお世話になってます♪



話を元に戻しまして。

この傘も娘のお気に入り〜♪

20150518115943bd1.jpg
ヨイ子はおうちのなかで傘をさしてはいけません〜


娘には傘はまだ必要ないっちゃ必要ないんですが、なんでもお兄ちゃんのマネをする&いっしょじゃなきゃ怒るお年頃でね・・

お兄ちゃんに買ってあげた傘を娘が相当気に入って取り合いのケンカになるので、娘にも柄違いを買った次第デス。

20150518025317cfd.jpg
お兄ちゃんはライオン♪





おまけでー。

私用ですが、買っちゃいました♡

20150518025315b21.jpg


マリメッコのエコバッグ♡

レビューを読んで想像してたよりずっと生地が丈夫です!
いや、なによりとにかくかわいい♡♡

幼稚園帰りに外で遊ぶときに持たされる幼稚園カバンや絵本袋、上靴などをまとめて入れるのに使いまーす♪




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


図書館で借りた本 2015年5月(1)

今月借りた本のキロクです。


⚫︎息子用

2015051600133107d.jpg

気に入ったのはやっぱり科学系の3冊。



手持ちのフレーベル館の「しぜん」シリーズ、幼稚園で定期購読をはじめたチャイルド本社の「なぜなぜ?クイズ絵本」もかなりハマってます。

そういうお年頃なのね〜


「はっけんずかん」は以前「どうぶつ」バージョンを借りたときに記事にしました(→)が、この「のりもの」もまたいい!



ひとつのテーマにつきイラストのページと写真のページがあって、イラストのページはフリップがたくさんあるのですが、

たとえば『こうじげんば』のイラストのページはこんな感じです。

20150516005549820.jpg

白くマルでかこっているところがフリップになっていて、めくると

20150516001334e90.jpg

車の中が見えるようになっています。
おもしろい♪


他にも、消防車や飛行機の中が見られたり、その車がどんなはたらきをするのかが描かれていたり、大人でもフリップをめくるのが楽しいです。

これはのりもの好きにはたまらない図鑑なんじゃないかな〜


ちなみに、写真のページはこんな感じ。

201505160055485df.jpg

背景が白でシンプルでわかりやすいです♪


⚫︎娘用

201505160013293b2.jpg

上段4冊はその場で息子が選んだもの。

娘は平山和子さんの「くだもの」が好きなので「いちご」もよく読んでます。
そしてお決まりの食べるマネ→(おい)しい〜


⚫︎私用

20150516001328cb9.jpg

こんまりさんが世界の100人に選ばれたというニュースを見て、急いで予約しました。




収納好きな私ですが、もう何年も前からOURHOMEのEmiさん派なので、なんとなーく今まで読まずにきたんですよね〜
(べつに派閥はないでしょうが・・)


世界各国で翻訳されているというこの本、読んでみたいと思います♪
ハイ、まだ読んでましぇーん




おまけ。

フレーベル館「しぜん」シリーズの『あさがお』に合わせて、息子とあさがおを育てることにしました♪

タネを植えて3日後には芽を出し、2週間後にはもうこんな感じ↓

20150516021901964.jpg


双葉から本葉が出てきました〜

さすが、植物観察の王道あさがお。

毎日すくすく育ってて、その成長が息子にもわかりやすいです♪





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

親子英語1年7ヶ月(4歳4ヶ月)

20150514230113612.jpg

またもやお久しぶりです〜


ゴールデンウィークは息子が胃腸炎で寝込む〜という我が家あるあるの連休でした(´∀`;)

まぁもともと遠出の予定もなかったのですが。

唯一、どうしても逃したくない私の予定があって、その日は夫が仕事を調整して子供たちを見てくれることになり、私ひとりでお出かけという贅沢をさせてもらいました♡

美容院以外でひとりでお出かけしたのは、娘を産んでからはじめて♪
息子を産んでから2回目・・

私、頑張ってるなぁΣ(゚д゚;)


ちなみにその予定というのが、カナダに嫁いだ友達の帰国に合わせて、パース留学時代のメンバー数人が全国から集まるというもので。
10年以上会ってないメンバーもいたし、連休中の混雑しまくりの梅田で、ちょっぴりドキドキーな感じでしたが、集まってみるとすぐにパースの空気になってね〜
のんびりゆったりほっこり、楽しいひとときを過ごせました♡

そして癒されたのが友達の子供、2歳半になる女の子(ハーフちゃん)。
もうね、超絶かわいくてメンバー全員メロメロ。
トリンドル玲奈ちゃんをもうちょっといたずらっ子っぽくした感じ!?
とにかくかわいくてかわいくて。

もうすっかり日本語・英語を使い分けてるそうで、日本語しか話しませんでした。
普段カナダにいるときはマミー(友達)には日本語、ダディーには英語なんだそう。

どんな風にバイリンガルに育っていくのか楽しみだわー♡



というわけで、4月の取り組み記録を。

あんまり変わりばえしないんですが(´∀`;)



<とりくみ>

●語りかけ
1日トータル20分くらい?
息子が英語モードのときだけ。
春休みは英語モードになりやすかった


●かけ流し
1日2~3時間
・DWE STORY & SONGS 2
・ORT
・EDWZ 4〜6
・Jazz Chants
・アルク エンジェルコース 11
・HiBye
・ヘンリーおじさん
・むかしばなし


●絵本
1日3~5冊くらい(10~20分)

・ORT 6冊暗唱
・Ready Readers
他、手持ちのものをきまぐれで。


●DVD、テレビ
1日1~2時間
・DWE 2
・Zippy
・Daniel Tiger
・えいごであそぼ
他、ディズニー映画(Cars、Toy Story)など

日本語のテレビ視聴を増やしたので(にほんごであそぼ、しぜんとあそぼ)英語のテレビはちょっと減ったかな。
テレビ・DVD視聴は平日はお風呂後〜夕食までの30分〜1時間、休みの日は朝1時間とお風呂後30分〜1時間、という感じ。


●プライベートレッスン2回
・colors
・shapes
・weather
・基本的な動詞
・phonics
・can

レッスンは9割知っている内容だけど、新しいことを教えてほしいわけではないのでそれで良いんだと思う。
先生が柔軟に難易度を調節してくれたりフリートークをはさんだりしてくれるのが嬉しい。
質問に答えるときのYesのあと(I doとかI canとか)やIt'sがなかなか言えず、毎回促される。
家でも練習するべきかな〜?


●ほか
・七田 生活基本文カード
・DWE トークアロング
・DWE ライトライトチェック
・ワーク


<反応>

●Speaking
うーん、特に進歩はないような・・(´∀`;)
でも後退もしてないかな。

英語スイッチの切り替えがはっきりしてきて、私とはやっぱり日本語で話したいみたい。
そのかわり英語を話す人には頑張って英語で話そうとする。
プライベートレッスンで日本語が出ることは全くないし、イースターのアクティビティをしてくれたAyaちゃんには頑張って英語で話してた(笑)
といってもレベルが低くて言いたいことはほとんど言えてないけど。

ひとり遊びのときは英語モードになりやすい。
ひたすらトイストーリーごっこ。
”be going to 〜”ちょっと使い出した。


●Reading
Ready Readersを読み専用教材として投入したけどイマイチ読みたがらず。
今の息子にはもう少しストーリー性がほしいかな。
英語の読みの敏感期がきたら楽しめそうだけど。

それよりORT暗唱の過程で、覚えていない箇所は文を見て「読む」ようになった。
さすがリーディング教材!
もうしばらくORT任せでゆるゆるっといこう〜





以上ーー!





おまけ。

盛り上がったイースターアクティビティの一部。

20150514224951588.jpg

20150514224954b77.jpg


20150514224953024.jpg

しばらくEgg Huntごっこがブームでした〜



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR