図書館で借りた本 2015年8月(2)

あー、8月ももうおしまいですね。

まわりの幼稚園はボチボチはじまっていますが、
息子の通う幼稚園は先週一週間夏季保育と夏祭りがあり、
今週はまた夏休み。

一週間休んで9月から2学期がはじまります。

中途半端〜っ!


ブログに書きたいことはたくさんあるのだけど、とりあえず図書館のキロクです〜

普通の?絵本はゼロです。



⚫︎日本語

201508262342025e1.jpg


⚫︎英語

20150826234204255.jpg


⚫︎私用

20150826234205d60.jpg



* * * * *


明日は英語のお友だちと集まる日ーー♡

最近ブログにめっきり登場しなくなった英語・・

一応、ホソボソと続けています(´∀`;)

もうバイリンガルはすっかりあきらめた感満載だけど、
息子は変わらず英語のCDを聞いて英語のDVDをみて英語の絵本を読んで、
ときどき英語で会話してます。

最近、日本語でも「◯◯ってどういう意味?」という質問を
1日に10回くらいされるのだけど、英語も同じ。

今までみたいになんとなく理解したりわからないところは流したりっていうのができなくて、
わからない単語がいちいち気になるみたい。

そういうお年頃なのね〜


そして、聞かれたことを英語でなんて答えられないので、
ふっつーに日本語に直して説明している私。

これじゃあバイリンガルのスイッチは育たないよねぇ・・


でもやっぱり、我が家は語りかけには力を入れられないし、
日本語を絶対的に優先したいし、
こんなぐらいのやり方が合ってるんだと思う。←どんなぐらいだっ!?


明日はいろいろ相談してこよう。



20150827002435f0b.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


図書館で借りた本 2015年8月(1)

息子の初外泊@じいじばあば家、大成功でした〜!

「おかーやん」なんて言葉はひっとことも出ず、
とにかくいとこ2人とずっと遊んでたみたい(≧∇≦)
お風呂も3人いっしょに入って、寝るときも同じ部屋で寝させてもらったそう。

家にいると私にベッタリで、寝るときも私の口を触りながら寝るんですが・・

私がいなくてもぜんっぜん平気だったみたい(´∀`;)

むしろ、電気を消して暗くしてからもずっとひとつ年下の女の子と仲良くひそひそ話していて、
ばあばが2人を離してやっと眠りについたそうな。

ちなみに、いとこ2人に会うのはなんと1年8ヶ月ぶりで。
前に会ったときもそんなに絡めていなかったので、
ちゃんと遊べたのは今回はじめてなんですよね。

こんなに仲良くなれるなんて、いとこってすごい。

とりあえず、来年の幼稚園のお泊まり保育も大丈夫そうだな〜




というわけで、図書館のキロクです。

⚫︎息子用

20150815004621f7c.jpg

おばけが出てこなくても、せなけいこさんの絵本はやっぱり息子好みみたい。



バムとケロもやっぱり好き♡
大人もハマるシリーズですね。


⚫︎娘用

2015081500461839a.jpg

そろそろノンタンにハマるかなーと思って借りたらヒット♪
うちにある他のノンタン絵本もかたっぱしからヨンデ〜攻撃を受けています。

それから、こちらもおうわさ通りとっても良かったです!



「まえ、うしろ、うえ、した」がわかりやすいし、
出てくる動物も娘が知っている身近なものばかり。
シリーズで読みたいのはもちろん、英語版も図書館にあるようなので予約してみました♪



⚫︎私用

20150815004620463.jpg



* * * * * * * * * * * *

息子が外泊を初体験した今週、娘は断乳しました。

これまでに2度チャレンジして撃沈していましたが、
今回は事前に何度も何度も娘に言い聞かせていたおかげか、
娘が随分ガマンしてくれて、無事にバイバイできました。

もう本当に赤ちゃん卒業ですね~。

寂しいけど、その分たっぷりスキンシップをとって絵本もたくさん読んであげよう。



2015081512275055a.jpg

*息子 4歳7ヶ月、娘 1歳8ヶ月*





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

日本地図パズルにはまる

夏休みに入って帰省や旅行が続いているので、この機会に日本地図と仲良くなろう作戦スタート♪♪

王道のこちらを導入しました〜


くもんの日本地図パズル


おうわさ通り、とってもいいですねー!
パズルは好きなキャラものしかしたことがない息子ですが、ハマりました。

毎朝、七田プリントを終えた後に自ら取り組んでいます。

20150811190126175.jpg


都道府県名をどんどん覚える!というわけではないのだけど、地方別の色分けを手がかりに、あとは形でパパッと判断して、だいたいひとりで完成できるようになりました。
そのうち県名も覚えるかなー(・∀・)


やっぱり、◯◯みたいな形だねーという流れになりますね。


歯みたいだねー by 息子

20150811190130c2c.jpg


鍵みたいだねー by おかーやん

20150811190131a3c.jpg


カメみたいだねー by 息子 ←そう??

20150811190706ed5.jpg


カンガルーみたいだねー by おかーやん

20150811190133194.jpg


持つとしたらこう by バカリズム(笑)

20150811190707cfe.jpg

個人的にコレも読んでみたい(≧∇≦)




パズルをしながら「じいじばあばが住んでる◯◯県」みたいなインプットをさりげなくして、パズルが完成したらミニウッディくんを旅させて遊んでます。

201508111901289b6.jpg


「じいじばあばに会いに◯◯県に行こう〜」
「次はうどんを食べに香川県に〜」
みたいな。


絵本はこれを持ってるのだけど



大好きなパイインターナショナルの本も欲しいなぁ♡



いま見つけたけどこれもおもしろそう。




お風呂ポスターはこちらを購入。



世界地図も入っててお安かったので〜。



あとは、いつも勉強させていただいている有名知育ブロガーさんの真似っこをして、大きな白地図を壁にはって、そこに名所や特産物、行ったよ写真なんかをどんどん貼っていって、息子だけの日本地図を作っていきたいな〜。

もうほんと、インテリアとか言ってる場合じゃなく、壁も立派な知育スペースだわ。


日本に慣れたら世界地図も導入したいです。

そろそろ地球儀も欲しいなぁ・・・



********************


息子、本日ひとりでじいじばあば宅にお泊まりです♡

いや、正確にはいとこ2人とおばちゃん(私の姉ね)もいるのですが。

みんなで我が家に遊びに来てくれていて、帰るときに息子も車に乗せてもらってバイバイ。

自ら「おねがいおねがいおねがーーい!!」と懇願しての、初お泊まり。

どんどんたくましくなっていくなぁ〜((*´∀`*))






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

図書館で借りた本 2015年7月(2)

先週は夫の実家に帰省していました〜

バーベキューしたり牧場に行ったり海に行ったり花火したり。

またまた楽しい思い出が増えました♪


*******************


図書館で借りた本のキロク、7月2回目です。

全体的に夏を意識した仕上がりになっております((*´∀`*))
そしてやっぱりせなけいこさんの絵本は我が家では鉄板です。


⚫︎息子用

20150809141127154.jpg

息子はわりとどれも気に入ったけど、私好みはこちら↓



絵もメッセージもステキで、手元に置いておきたい一冊です。

201508091948004e3.jpg

20150809194802e7b.jpg


⚫︎娘用

201508091411055da.jpg

娘も息子も気に入ったのはこちら↓



ストーリーに合わせてわらべうたがいくつか出てくるのですが、息子はいまだに歌い聞かせが好きです。


あと、有名なこちらも大ヒット↓



文章で指示される通りにまるをこすったりクリックしたりして、ページをめくるとあらびっくり〜!な絵本です。

2人で競い合ってこすったりクリックしたりしています(笑)


⚫︎私用

20150809141107b03.jpg


*******************


毎日暑くて外遊びはあまりできませんが、絵本を読んだりパズルしたりレゴをしたりと、おうち遊びもなかなか楽しいです♪

あ、ベランダプールはほぼ毎日してまーす(≧∇≦)

201508092009169ef.jpg






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

楽しい楽しい夏休み♪

もう8月。夏休みに入ってはや2週間。

楽しい予定が目白押しで、毎日あっという間です((*´∀`*))


最初の一週間は実家に帰省していたのでじいじばあばにたっぷり遊んでもらい〜

海遊館や金魚釣り、虫捕り、お買い物、おうちプール、すごろくにトランプに毎晩の花火。

2015080119100709c.jpg
金魚の釣り堀♪


それはそれは楽しかったらしく、夏休みの間ずーっとここにいたい!と泣くほど。


帰ってきてからは家族でお出かけしたりお友達と遊んだり。

スパワールドなんか行っちゃいました♪


英語や毎日のプリントは帰省中はお休みしていましたが、
ちゃーんと復活して毎日頑張ってます♪



今さらですが、夏休みに息子とやりたい取り組みは〜

・なわとび練習
・造形(工作、折り紙、絵の具)
・くもんの図形キューブつみき
・サイトワード
・漢字
・国旗
・すごろく、トランプ、オセロなどのゲーム
・算数
・ピアニカ

ざっとこんな感じ。

欲張りすぎ?笑


ぜんぶできなくてもいいから、せっかく自由な時間がたっぷりあるいま、
ただ遊ばせるのではなくできるだけ有意義に過ごしたいなぁと思っています。


とはいえ、まだまだ楽しい予定はたくさんあるので、
体調管理だけしっかりしつつ、思う存分楽しみたいと思いまーす♡




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR