図書館で借りた本 2015年9月(2)

図書館のキロクでーす


⚫︎息子用

201509272322562bc.jpg

夏休みの思い出つながりで、お城、金魚、動物系を予約していました。
運動会のも早め早めに。


⚫︎娘用

2015092723225824f.jpg

ゾウとトラックとおばけが大好きな娘〜


⚫︎私用

20150927232259c72.jpg


* * * * * * * * * * * *

昨晩は中秋の名月でしたね。

息子とおだんごをコネコネ作り、夫がとってきてくれたススキかオギかわからないもの(笑)を供えて、みんなでお月見をしました。

201509280012221e4.jpg

撮影前に着替えさせなかったことを激しく後悔(´∀`;)

一応、夜空に小さく光っているのが月です。


夕方、まだ陽が落ちる前からずっと月を意識して見ていたこともあり、途中で「おつきさまどんどんうごいていってる!」と自分で気づいた息子。
いつも通り「なんでなん?」とくるかなーと思っていたら、「みんながおつきさまを見れるようにうごいていってあげてるんちゃう?」って。
まだまだ4歳、かわいいです♡
とりあえず今日は夢を壊さず、そうかもしれへんねーで終わっておきました(*´艸`*)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



2度目の文字の敏感期

4歳を過ぎたあたりから文字に対する情熱が高まり、ひらがなはあっという間に覚えた息子。

ほっといてもなんでもかんでも読んでいたし、絵本も自ら読んでいましたが、しばらくしてあまり読まなくなっていました。
短い文や単語などはときどき読んでいたけど、読み始めのときとは明らかに温度差があり、絵本も自分ではまったく読まなくて。

でも、絵本の読み聞かせと自力読みはまったく別物だと私は思っているので、自力読みは本人がしたくなければ別にいいし(和書はね)、望む限り読み聞かせを続けてきました。

そんな息子ですが、最近どうやら「書き」の敏感期に入りつつあるようで。

自ら文字を書きたがるようになりました。
正確には、文字だけでなく絵も描くようになったのですが。

文字の「書き」に関しても息子のペースに合わせようと思っていたので特に促していませんでした。
名前だけは書けるように練習しましたが。
取り組んでいる七田プリントで書く練習が出てくるので、それに任せようかと。

最近はそのプリントも喜んでやるし、お風呂ではくもった鏡に自由に書き、そして毎日のように誰かに手紙を書きたがります。

噂に聞く通り、一番習得がはやいのはお手紙ですね~!
プリントで順番に出てくる文字ではなく、自分が書きたい言葉の文字っていうのがやっぱりいいんですね。

20150925013110c4e.jpg

「だいすき」やお友達の名前の文字はすぐに書けるようになりました。
毎日「だいすき」と書いた手紙をお友達に渡したがるので止めていますが・・ちょっと怖いですよね(´∀`;)
そのかわり、私と夫に毎日書いてくれています。

自信がないときはひらがな積み木で確認!
自分で並べてお手本にしてから書いています。

20150925013112839.jpg



この、私に教えられるんじゃなく、自分で確認して自分で書けるようになるっていうのが良いみたいです。
書き順と鉛筆の持ち方だけはガミガミ言いますが。


そして、文字を読むこともまた増えてきました。
絵本の自力読みもしているようです。
以前とは違って、一文字ずつただ読むのではなく、ちゃんと意味を捉えることを目的にした読み方をしています。

充電期間を経て、階段を一段上ったみたいです^^



そういえば、夏休みくらいから、手がよく動くようになったな~と思ってました。

レゴやピタゴラスプレート、積み木で遊ぶことが増えたり、折り紙にはまったり。

2015092501311537c.jpg

20150925013116e22.jpg

20150925013112efb.jpg

手をたくさん動かして、鉛筆も動かしやすくなって、それが文字を書くことにつながったのかなぁ。

七田プリントにかかる時間もずいぶん短くなったし、絵を描くことも増えました。


アルファベットは書かせたことがなかったのですが、いきなりいくつか単語を書き出したので驚きました。
って言っても、ONとかOFFとかのレベルですが。
小文字は練習しなくちゃですね〜

あと、カタカナだけ手つかずで・・どうしましょう(笑)


* * * * * * * * * * * * * * *


先日実家に帰ったときに息子が見つけて持ち帰ったもの。

201509252038548d4.jpg

娘の出産で入院していたとき、毎日じいじばあばと一緒に病院に来てくれる息子(当時3歳前)に書いた手紙です。
実家に置きっ放しにしていて保管されていたものを息子が見つけて、改めて自分で読んで「おかーやんありがとう。むちゃくちゃうれしい。なみだがでそう」と涙ぐみながら言ってくれました。
文字が読めるって、こういうことよねーー(≧∇≦)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


DVDカタログ作成と絵本音読500回達成

親子英語をしている家庭ならたくさんあるはずのDVD。

我が家もそれはそれはたくさん・・
いただきものも多いですが、ぜんぶで100枚くらいあるのかな?ないのかな?
DWEだけで50枚くらいあるもんね。
WKEも30枚あるもんね。
こりゃ100枚は余裕で超えるな・・(´∀`;)

ジャケットに入れたままだと場所をとるので、ぜんぶ不織布のケースに入れてテレビ台の引き出しに収納しています。

で、平日はだいたい30分〜1時間くらいDVDを観るのだけど、基本的に息子に観たいものを選ばせています。
却下したり誘導することもありますが。

でも、ただでさえボーッとしているマイペースな息子。
なっかなか選ばないし、そもそも「DVD何があったっけー?」から始まるんですよね、毎日。
私が3つくらいに絞って提案してみても、「え、最初なんて言った?」「もう一回言って」なんてとぼけたことを言うんです。

なんかもうイライラして・・作りました。

DVDカタログ✨

2015091713183097a.jpg

20150917131832624.jpg

201509171318334d9.jpg

DVDの画像をどこかから引っ張ってきて(大半はAmazon)タイトルを書いたもの。
これを100均のクリアファイルに入れただけ〜

これを見て自分で選んでくれーー( ̄▽ ̄)



そんなおとぼけ息子ですが、先日、絵本音読累計500回を超えました。

20150917131834ef3.jpg

音読といっても息子は読めないので、私のあとに続くリピートからの暗唱です。

去年の9月からはじめたので約1年。
最初はSight Word Readersからはじめて、その後ORTに進みました。

イヤイヤやることもあったし、2ヶ月くらい休んだこともあったけど、今ではすっかり習慣になりました。

お風呂とか歯みがきとかと同じかな。
めんどくさいときもあるけどとりあえず毎日やらないと、みたいな。

というか、これをしないとテレビ(DVD)は見れないことになっているので(*´艸`)

20150917131836b6f.jpg

500回、ノート1冊分終了。

なんだか私のほうが感慨深いです。



ここ数ヶ月、暗唱するまでの時間が今までよりかかっている(覚えが遅い)なぁと思っていたんですが、先日iPenが充電切れだったので半ば強制的に暗唱させたら、文字を見てたどたどしいながら読んでいました。

耳だけで覚えられるお年頃はすぎて、読む段階にきているようです。

うまく誘導できるかなぁ〜






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

図書館で借りた本 2015年9月(1)

図書館で借りた本のキロクでーす。


⚫︎息子用

2015091302465434e.jpg

お月見と運動会の絵本、あと夏休みに姫路城に行ったのでにんじゃの絵本を〜

250人待ちだったパンダ銭湯がやっとまわってきて感激☆




⚫︎娘用

201509130246589d7.jpg

ノンタンブームがものすごいです!

最近は1日に30冊(正確には30回)くらい読まされるのですが、約半数はノンタンです。

<


⚫︎図鑑・じてん

201509130246562a3.jpg

言葉の意味を1日に10回くらい聞いてくる息子に辞典を与えたくて。

ベネッセの辞典はすごく評判が良いようだけど、やっぱり活字ばかりのものは息子にはまだ早いかな。

小学館のえじてんは以前借りたときは全く興味を示さなかったのに、今回は読みまくってます!
中身はこんな感じ。

20150914212028fbd.jpg

2015091421203087f.jpg

ときどき写真も。

2015091421203109b.jpg

どういう意味?と質問が出るたびに「じゃあ調べてみよっか」と一緒にじてんを見ています。
ちゃんと自分で読むし、調べた単語の周辺の単語も自然といくつか読むんですよね〜
借りてから毎日むちゃくちゃ活用しています。
欲しいなーー!でも高いなーー!




⚫︎英語

20150913024657f8d.jpg

ハロウィンの絵本も借りてみました♪


⚫︎私用

201509130246523a1.jpg

ワォーまたまたいっぱい(´∀`;)

シルバーウィークは実家に帰省予定なので、子どもたちをじいじばあばに預けて私は読書にふけろうとたくらんでいます♪




おまけ。

愛用中の絵本バッグ。



レジカゴに入るエコバッグですが。
そして↑のひとつ前のタイプで黒ですが。

絵本・文庫本・ときどき図鑑を30冊ってかなりの重さ&大きさですが、ぜんぶ余裕で入るし全然破れませーん♪


手作りのホールケーキを持って行くときとか、ピクニックでお弁当やらなんやら荷物がたくさんあるときも大活躍です〜


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


魔法のペンで音の出る絵本に

先日購入した魔法のペン、iPenとシール。

 

これを使って、手持ちの絵本を音が出るようにどんどん改造していってます。

2015091509061904c.jpg


この絵本ぜーんぶ、ペンでシールをタッチしたら対応する音が出るんですYO!
すごくないですかーー♡



息子と娘が取り合ってずーっと自分たちで絵本を読んでいます。
ペン効果、すごすぎ!!


これでもうORTのセイペンもDWEのミッキーマジックペンも欲しがらないもんっ

絵本だけじゃなくて手作りのカードとかでもOKだし、英語に限らず日本語でだってたーくさん使い道はありますよね。

やりたいことがありすぎてクラクラするわ・・・☆


詳しくは、紹介してくださったもかママさんのブログを見ていただけるとわかりやすいかと思います・・・って、丸投げ。

音の出る本の作り方

音の出る本の作り方(2)

超オススメ!編集ツール

PCの作業が大変そうだわーと最初は思ったけど、音源を編集しないなら決して難しくはありません。

でも、絵本を1ページごと、はたまた1行ごとで音源を切って対応させるなら、難しいというか、面倒ですね。

私はこういう作業が苦ではないので大丈夫そうですが、PCでの作業が苦手だったりマメな作業が嫌いな方には向いていない気がします。

そんな方には、もかママさん主催のはぴ育さんがおもしろい企画をされているのでこちらもどうぞ~

【予告】無料配信はじめます

→<追記>無料配信は中止になりました


とりあえず今読んでいるORTとDWEのブック、シングアロングのブックは改造できたので~

次はEDWZのカレンダーと、娘用に歌のカードを作って音が出るようにしてあげたいと思っています。

手作りビッグ日本地図の都道府県名も音が出るようにしたい・・これは私の肉声で(笑)




おまけ。

20150915014154575.jpg

DWEの絵本を読むときはライトライトチェックペンと2本使いよっっ



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

キッザニアの会と英語育児座談会と魔法のペン

貴重なおそと英語の記録を☆



夏休みも終わる頃、あこがれのayaちゃんのお宅にお邪魔してきました。

思い起こせば2年前、親子英語なるものがあると知ってたくさんのブログを読み漁って研究していたとき、ズキュンとやられたのがayaちゃんのブログでした。
愛と工夫と笑いがたくさんつまっていて、すぐにファンになったのでした。

あのとき、勇気を出してブログにコメントしてよかったなーとしみじみ。

そのおかげで、ayaちゃんと愉快な仲間たち(笑)とも知り合えて、たーーくさんの刺激をもらっているのです。

それが『キッザニアの会』

もともとキッザニアEAPに一緒に行こう〜と発足した会なのです(我が家は行けなかったけど)



と、前置きが長くなりましたが。



キッザニアの会、ayaちゃんのお宅で集まってきました。

想像以上にステキなお宅でねー。

玄関とか洗面所とか、すみずみまでセンスの良い小物が飾られていて。

家具もステキだなーと思って聞いたら、買ったものにさらに手を加えているというこだわりっぷり。

それも、ご主人とも趣味が合って、ご主人がDIYでいろいろしてくれるんだとか。

ほんと、ステキファミリーだわ♡



そして、アクティビティを用意してくれてました(≧∇≦)

プールde金魚すくい〜☆

20150913023154de9.jpg

20150913023155f84.jpg

201509130231570f3.jpg


子供たちには特に英語で話しなさいなんて促していないのだけど、
この流れになるとあちこちから英語が出てくる不思議。

まぁ親たちが徹底していないのですぐに日本語に戻るけど(笑)

でもペラペラ〜と英語で話すお友達を見ると、息子も私も刺激を受けまくりますっ!


子供たちが遊んでいる間は、親たちで親子英語談義〜

使っている教材が同じでも使い方が違ったりしておもしろい。
我が家はダラダラ使っているだけなので、みんなのアイデアがとっても参考になります。
みんながんばってるんだな~と思うとモチベーションも上がります。

LINEでもずっとやりとりしてるけど、やっぱり会ってあーだこーだ話せると楽しいですね。
あっという間の時間でした。

次はハロウィンかなーー♡



そして、先日ははぴ育さん主催の英語育児座談会に参加してきました。

他の参加者のお子さんは2歳代が多く、英語育児に関しては導入についてのお話が多かったですが、私と息子が魅了されたのがこちらの魔法のペン☆


音声でメモがとれる 奇跡の記憶ツール ”音声メモペン” 認知症予防にも!

これと専用のシールがあれば、いろんな絵本が音の出る絵本に改造できるんですよーー!

はぴ育さんがこのペンと改造された絵本をたくさん見せてくださって。
エリックカールの絵本やORT、CTP、マザーグースの歌詞カードなど。
息子はかたっぱしから音を出して絵本を読みまくっていたのです。

こりゃー買うっきゃないよね♪

ということでさっそく購入しました。

その話はまた次回に~。
(気になる方ははぴ育さんのブログを読めばすべてわかります笑)



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


姫路セントラルパーク

終わりましたねー夏休み。

毎日たくさん遊んだし、いろんな経験ができたし、息子はむちゃくちゃ楽しかったはずです。きっぱり。


そのなかでも一番楽しかった!と息子が言うのが姫路セントラルパーク。

いやね、私もはじめて行ったのだけど、ほんとにほんとに楽しかった(≧∇≦)


車に乗ったまま動物が見れる〜というのは知っていたけど、それだけじゃないんですね。

ドライブスルーサファリ、ウォーキングサファリ、チャイルズファーム、と3つのエリアにわかれていて、さらにサファリ以外に遊園地とプールもあるという、想像をはるかに超える規模。


ドライブスルーサファリでは、自家用車で自分たちのペースで見てまわれます。
目安は一周15分くらいかな。
何度でも入れるので、我が家は3周しました(笑)


2015090706304730b.jpg

20150907063043615.jpg

20150907063041381.jpg

201509070631509a5.jpg
※白いのは車の窓についた雨粒です〜

20150907063148f6a.jpg


ウォーキングサファリは、いわゆる普通の動物園と一緒なのだけど、動物との距離が近いのなんのって。
まさか人生でキリンに手をベロンベロンなめられることがあるなんてね〜!
エサやり、ぜひともやるべきです!!
(ライオンやホワイトタイガーのエサやりもできるみたいです〜)

201509070632137ca.jpg

2015090706314417e.jpg

201509070632159f7.jpg


チャイルズファームでは小さな動物とのふれあいがメイン。
フラミンゴもこんなに間近に。

20150907063217db8.jpg

20150907063217103.jpg



車の中でお昼寝もして、遊園地にもプールにも行きました〜!

あいにくのお天気だったけど120%満喫♪

近かったら年パス作って通いたいくらい。




そして、夏休み楽しかったね〜楽しかったことを絵に描こうか〜と誘って描いた絵がこちら。

20150910215146ccd.jpg

『ゾウにごはんをあげているところ』だそう。

まだまだ頭足人ですが(´∀`;)
ゾウをとても大きく感じたのだなぁと伝わってきます。

絵に関しては、教えたいのをガマンしてガマンして・・
最近やっと「おなか」と言って胴体も描くようになりました。
自然な成長を見守りたいです。




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR