図書館で借りた本 2015年10月(2)

こんにちは~

授乳をやめて2ヶ月半で5キロ太ったミサです((+_+))
秋はますますごはんがおいしくてヤバいです~~


今月2回目の図書館のキロクを。

●息子用

20151030091705da8.jpg


●娘用

201510300917064d8.jpg

この2冊が大好きすぎて、毎日5回ずつは読んでいます。

 


●英語

201510300917101e6.jpg

息子は今さらながらこちらにハマりました。



やっぱり名作は名作ですね~

あと、むかしばなしもお気に入り。



以前このシリーズの1を借りたときも気に入って読んでいて、それから音源はときどきかけ流したりしています。

有名なこちらも持っていますが、↑のほうが読み聞かせには向いている気がします。



なんでだろう?こちらはリーディングという感じが強いからかな??


●私用

201510300917137a8.jpg

こちらの本、読んでから購入しました~



ここ1・2年で知育に関する書籍はまあまあ読んできましたが、我が家には親野先生の『楽勉』が一番合っていそうです。





最近絵本が本棚に収まりきらず、かといって処分もできそうにないので、大きな本棚を購入することにしました。

これからもっと分厚い本も増えるもんね。
歴史マンガとかそろえたいもんね。

また落ち着いたら記事にしたいと思います~






にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


マリメッコのリュック買いました

少し早いお誕生日プレゼント(私の)ということで、マリメッコのリュックを買いました♡

2015102102370680d.jpg

カワイイーー♡

黒のナイロンだけどすっきりカッコ良くてカジュアルすぎないところがツボ。

ポケットもたくさんあって、サイドポケットは頑張ったらしょったままでも使えます♪
片方に携帯、反対側に鍵を入れて、しょったまま出し入れ自由!←頑張ったらね


これのブラック。

サイズは迷ってメトロにしましたが、普段使いならこのサイズで正解!

長財布、ミニタオル、子ども2人の着替え、下の子のオムツ、おしりふき、マグ、エコバッグを入れてもまだ余裕ある感じ

エコバッグはもちろんこちら


リュックのなかもポケットや仕切りがあって、モノをたくさん入れても行方不明になりにくいです。


子どもが小さいうちはやっぱりリュックが一番ですね~

両手が空くし、斜めがけみたいに変に肩が凝らないし、動きやすい。

毎日公園だしね♪



そういえばスニーカーも久しぶりに買いました♡

20151021023703ae6.jpg

コンバースのジャックパーセル。

これがまた評判通り良いんですよ!

インソールがフカフカで気持ち良くてね~

外反母趾で甲低の私はなかなか合う靴がないんだけど、このスニーカーは長時間歩いても全然疲れません。

ちなみにいつも24センチ履いてますが、これは24.5センチでぴったりでした。
インソールが厚いせいかな。



白だけど気にせずガンガン公園に履いて行ってまーす




おまけ。

最近息子に買って2人でテンションが上がりまくったもの

201510210237055b8.jpg


さてなんでしょう(笑)


ハロウィンが楽しみだ♡♡




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

図書館で借りた本 2015年10月(1)

いい季節ですね~

いま行かなくていつ行くの?とばかりに、毎日公園に通いつめています。

息子がいない午前中は娘と2人で、息子が幼稚園から帰って来たら3人で(お友達と一緒に)。

習い事があって帰宅が遅くなっても構わず行っています。

おかげで私の日焼けが止まりません・・・(´∀`;)


外遊びばかりで家にいる時間がめっきり減っている今日この頃ですが、読書もばっちり楽しんでます〜

そんな今月の図書館のキロクです。


⚫︎息子用

20151013233546713.jpg

お月見のフォローで月に関する絵本が3冊!


⚫︎娘用

20151013233547306.jpg

娘は最近、バスと黄色が大好き。


⚫︎私用

20151013233548cb9.jpg

チルドレン大学主催のランディー由紀子さんの新著。


* * * * * * * * * * * * * * * * *


先週末は息子の運動会でした。

一週間前から、文字通り指折り数えて楽しみにしていた息子。

当日の朝、仕事で見に来られない夫が「かけっこで速く走りたかったら地面をしっかり蹴るねんで〜」と、念を込めた絆創膏を足の甲にはってくれて大喜び。
「おとうやん、ありがとう!むちゃくちゃ嬉しい!これでめっちゃ速く走れるわ!」と目をキラキラさせて言っていましたが。

かけっこ本番では、予想通り「よーいどん!」の合図でお友達がスタートするのを見てから走り出すマイペースぶり(笑)
そうよね、そういうタイプよね・・(´∀`;)

闘争心とか負けず嫌いとかはまだまだ育っていないようですが、それでもゴールまでしっかり走り、ダンスもクラス対抗の競技も堂々と頑張っていて、成長を感じました。
去年はまだふにゃふにゃして自信なさげだったもんね〜


私自身が運動大好き!体育命!(笑)な子どもだったので、つい息子にも高いレベルを求めそうになるのですが、息子をしっかり見て、息子の成長を見守りたいなぁと改めて思いました。



にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

『5歳からでも間に合うお金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』

先日こちらの本を図書館で借りて読みました。




著者はプリスクールを経営されている、幼児英語教育歴30年という女性の方。

内容はおうち英語をされているご家庭ならおそらくだいたい知っているもので、最初に早期英語教育をおうちでするメリットを説いたのちにインプット・アウトプットの方法がこまかく書かれています。

基本的には王道、CDのかけ流しとYoutubeや海外アニメDVD視聴、そして絵本でインプット!なのですが、順を追ってステップごとに書かれているので、これからおうち英語をはじめる方にはとってもわかりやすいし、良い指針になりそうです。
5歳になっていなくてもきっと参考になります。


そのなかでいくつかメモしておきたい項目があったので、備忘録として記録してみます。
本のまとめではなく、自分が見返したい部分だけ(実践するかどうかは別として)をメモしたものなので悪しからず。


○(5歳から)毎日1時間の学習を5~6年、レベルアップしながら続けていけば、中学生頃には日常会話には困らないだろうし、読み書きもネイティブの幼稚園~小学校低学年児くらいまでにはできるようになる。
その後は洋画、英字新聞、洋書で継続すれば、18歳頃には海外の大学に行くという選択肢や仕事にも支障のない程度のバイリンガルになっているはず。


○子どもも楽しめる英語の映画(ある程度慣れてから)
ピーウィーの大冒険、ドクタードリトル、ガーフィールド、チャーリーとチョコレート工場、ベイブ、E.T.、サウンド・オブ・ミュージック、シザーハンズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、大草原の小さな家など


◯絵本探しの参考になるサイト

SweetHeart お薦め英語絵本
多聴多読絵本

○ワークブック

・3歳
  

・4歳
 

・5歳
 

・6歳
 


○英語に触れられるサイト

英語のゆずりん
Nick Jr.(ドーラ、Peppa Pigなど)
Starfall
Bob the Builder Official Site
Barbie
Learn English Kids(小学生以上、イギリス英語)
BBC KS1 Bitesize(小学生以上、イギリス英語)


◯Youtube内のおすすめチャンネル

1~4歳 はじめての英語
・ABC Kid TV(小さい子向け、学習のスタートに)
・Little Baby Bum(たくさんの歌がアニメに)
・Busy Beavers(歌とチャンツとレッスンがセット。文字表示あり)

5歳~ はじめての英語
・Super Simple Songs
・ELF Kds Videos(日本人向けのレッスン。文字表示、リピート)
・Fun English(日本人向けのレッスン。アニメと実際の外国人)
・Kids TV 123(単語を歌や替え歌で)
・HooplaKids TV(レッスンタイプと歌)

5歳以上 英語がわかってきたら
・Hooked on Phonics TV(ネイティブの子ども向けのフォニックスやライミングを学ぶアニメ)
・Super Why
・Peppa Pig
・Ben and Holly's Little Kingdom


◯歌探しの参考になるサイト(Youtube動画添付あり)

世界の民謡・童謡worldfolksong.com
子供と楽しく歌おう!Youtube~子ども向け英語の歌のまとめ~
子供と歌える英語の童謡 歌詞の和訳

◯英語子育ての参考になるサイト

グローバルキッズ養成塾
英語de子育て
日本バイリンガル子育て協会JARBC
みんなで学ぶNHK語学フレーズ ゴガクル
読んで身につく英語勉強法マガジン Cheer up! English 子ども英語


○親子でできるかんたんゲーム

・マッチングゲーム(文字同士、絵と文字)
・ジェスチャーゲーム(You are jumping/You are angryなど)
・ゲッシングゲーム(It's yellow. It's sour. It's a fruit.→It's a lemon!)
・ボードゲーム
(すごろくの英語版。升目に単語を書いたものを用意し、サイコロの数だけ進んでとまった升の単語を読む。慣れてきたらセンテンスで。)


○オンラインレッスン

<子供向けオンライン英語スクール>
リップルキッズパーク(子供専門スクールとして評価高)
QQEnglish Kids(子供専門ではないが、子ども英語にも力を入れ始めている。今後期待)
キッズアイランド
キッズスターイングリッシュ

<オンライン英語スクールを探せる便利なサイト>
『オンライン英会話スクール比較サイト』の「子ども向け英会話コースありのスクール」
『オンライン英会話比較ナビ』の「子供英会話/幼児英会話コースで比較」

○子どもが受けられる英語能力試験

・国連英検ジュニアテスト
著者のスクールで受験させている。不合格なし。幼児向けコースには筆記なし。

・児童英検
合格不合格はなく「○%がわかっている」というような判定

・TOEFL Primary
TOEFLが始めたテストで小中学生が対象

・日本英語検定




以上です。



ちなみに、同時に借りていたこの本は購入しました。



自然に英語環境を整えるというよりはちょっぴりお勉強ちっくですが、こちらのほうが我が家のスタイルには合っていそうな気がします~




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR