図書館で借りた本 2015年11月(1)

息子の胃腸炎からはじまり、私、夫、娘と順番に体調を崩したり、息子の左目が見えにくいということが発覚したり、娘が2歳のお誕生日を迎えたりと、バタバタな今日この頃です。


今月1回目、図書館のキロクを。


⚫︎息子用

20151118053744f4c.jpeg


⚫︎娘用

2015111805374306a.jpeg


⚫︎英語

20151118053745efd.jpeg


⚫︎私用

20151118053742cd6.jpeg

こちら、購入することにしました〜





* * * * * * * * * * * * * * * * *

息子の左目が弱視ということがわかり、矯正メガネをかけることになりました。

母として思うところはたくさんありますが、6歳までにメガネ&アイパッチのトレーニングをスタートして頑張れば、視力回復の可能性が十分あるとのこと(10歳までなら可能性あり)、前向きに頑張っていきたいです。


来月はメガネの絵本を借りてみよう。



他に良さそうな絵本をご存知の方、ぜひ教えてくださーい!




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



スポンサーサイト

おとうやんのおたんじょうび

*息子4歳10ヶ月*

先日の夫の誕生日でのできごと。


夫は出張など全くしたことがないのですが、今回の誕生日に限って前日から泊まりの仕事が入り、しかも帰宅は誕生日当日の夜遅くになりそう、つまり誕生日当日は子どもたちに全く会えない、ということになり。


誕生日前日の夜、自室でバタバタと出張の準備をする夫を見て「おとうやんおでかけ?」と息子。
これから仕事に出かけて明日の夜遅くまで帰って来ないんだよーという話を私がしたら(←もっと早く言えってね・・)「えー⁉︎じゃあケーキはどうするん?」と。

さすがまだ4歳、誕生日=ケーキが食べられる♪なのね〜と思いながら「明日はムリやな〜。どうしよっか?」と聞いてみたら「えー!いややー‼︎」と言いながら夫の部屋へ。

ケーキ食べたいー!って言いに行ったんやな〜出発前で忙しいのに困らせてるかな〜と思っていたら・・・

なんと、夫の部屋からハッピーバースデーの歌が聞こえてくるではありませんか!!

誕生日当日に会えないとわかり「あしたおたんじょうびおめでとう」と言って歌を歌ったんだそうな。

しかも、夫に聞いたらケーキの話なんて一言もしてないと!


もうこれだけで、私も夫もものすごーく嬉しくて幸せな気持ちになったんだけど。


翌日のお誕生日の夜、寝る時間が近づき「そろそろ寝ようか〜」と声をかけると「おとうやんやっぱり帰ってこーへんなぁ。おめでとう言いたかったなぁ」と息子。

そうやな〜また明日やな〜となだめると「じゃあお手紙かく!」と。

そして書いた手紙がこれ。

20151112223203112.jpeg
〈訳〉
おとうやんへ ☆☆より
おとうやん おめでとう♡
おとうやん だいすき
おしごと がんばってね
アカニンジャーの服 ありがとう


「て」と「め」と「ね」がうまく書けず、書いては消し書いては消しを繰り返し、最後は私がいっしょに書いてあげました。

書きたい文章がおさまりきらず、これまた書いては消しを繰り返して、文字を小さく書いたり単語をけずって文を短くしたりしました。

ぜんぶ自分で考えて、心をこめて書いている姿を見て、じーんときて・・

結局30分以上かかり、寝る時間もとっくに過ぎていたけど、好きなようにさせました。

ちなみに、アカニンジャーの服とはコレのこと(´∀`;)
20151112224046696.jpeg
赤Tシャツに夫がテープをはっただけ〜のナンチャッテ衣装


書いた手紙を封筒に入れて、シールをはって、夫のベッドの上に置いて、あー終わったーと思ったら「プレゼントもあげる!」と息子。
「袋と梨ちょうだい!」と。

え??

「だっておとうやん梨好きやろ?梨あげたら喜ぶんちゃう♡」と。

そ、そうやなぁ・・

私が困っていると珍しく空気をよんで「あー、わかったわかった!お菓子にするから。」と言い、せんべいとチョコをひとつずつ、私が用意した紙袋に入れて、「おとうやんマックィーン好きやからなぁ」と言いながらカーズのシールをぺったん。

さらに「これいいんちゃうー?」と、幼稚園で作って持ち帰った工作につけていたリボンをとって、紙袋の表にセロハンテープでぺったん。

そうしてようやく完成して、ベッドの上に置いて、眠りについたのでした。

最後まで「おとうやんが帰ってきたの気づいたら起こしてな!」と言っていたのがまたかわいかった。

実際、夫が帰宅後に目を覚ましたので夫が顔を見せたら、開口一番「おとうやんおめでとう!」と言った息子。

こんなにも相手のことを思いやれるようになったのかーと思うと、親バカですが泣けました。



翌日、私に書いてくれた手紙。

20151112223205e1d.jpeg

〈訳〉
おとうやん よろこんだって


そうでっか〜〜





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



童謡de漢字

ずっとずっと前から漢字を取り入れたいなーと思いながら、漢字ポスターを貼っただけで満足していた私(苦笑)

ようやく、こんなものをつくりました~

20151103224703ac7.jpg

童謡の歌詞を漢字まじりで。

もちろんiPenで音声つき♪
(iPenについてはこちら→

201511032247080dc.jpg



息子、幼稚園で歌う歌をうろ覚えながらよく歌うんですよ~。

いや、うろ覚えというより、むしろ間違って覚えてる!?

音程もですが、歌詞もめちゃくちゃでね~。

なので、音つきの歌詞カードを作っちゃったわけです。


歌は幼稚園で歌っているものを。
歌詞は検索して、自然な表記だなーと思えるように漢字/カタカナを入れました。
音源は手持ちの童謡CDから、なければYoutubeからひっぱってます。
画像は検索してフリーのものを適当にはりつけました。
そして娘がグシャッとしてしまうのでラミネート加工もしています。

20151103224706ce9.jpg

iPen大好きだし、歌も歌いたいし、歌詞も覚えたいしで、食いつきはなかなか♪

私がいっしょに見ながら聴くときは、指で歌詞を追っています。
子どもだけで遊ぶことのほうが多いけどね。


これでどんどん漢字を覚えてもらうっ!というわけではなく、なんとなくでもこう読むんやなぁと知ってもらって、記憶の片隅にでも残ったらいいなぁと思ってます。



ちなみに娘も歌が大好きで♡

息子が幼稚園で習った通り踊りながら歌うのを見て、娘もマネっこして踊ってます。

それがもうかわいくてかわいくて

この時期特有の動きとか言葉とか、もうたまらなくかわいいですねーー!

最近の口癖は「○○ちゃんのよー!」と「ぴーしゅして(写真とって)」
持ちネタは「ごめーん!(妖怪ウォッチのいったんごめんのマネ)」

あぁ、大きくなっていくのが寂しいなぁ・・・


20151103224709f6c.jpg





にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


Happy Halloween 2015

遅くなりましたがハロウィンの記事を♪


先日、お友達に誘ってもらって、英会話スクールのハロウィンイベントに参加してきました。

いつものキッザニアの会のメンバーと、先月参加した英語育児座談会で知り合ったお友達と、ママ7人+子供10人で行ってきました~


我が家はこんな仮装で行きましたよっ

2015110311240085f.jpg


手作りですよん、うふふ

この格好で電車に乗って、ノリノリで"This is Halloween♪ This is Halloween♪"(Nightmare Before Christmas)と歌ってました。


イベントでは、クラフト、おばけやしき、ぬりえ&シールタトゥー、的あて、仮装コンテストなどを楽しみました。

20151103114007e59.jpg

ネイティブの先生がたくさんいるのでもちろんオールイングリッシュ♪♪


とはいかず・・

親向けに日本語の説明もしっかりあって、英語を話す!!というイベントではなかったけど、ハロウィンの雰囲気は十分楽しめました。



帰ってからは久しぶりに英語モードになり、娘も巻き込んで英語で遊んでいました。
こういう刺激って大事だなぁ。



ほかには、別の日ですがおうちでかぼちゃクッキーを作ったり~

20151103112337e75.jpg


作る前にかぼちゃをみてお絵かきしたり~

20151103112335b7f.jpg


フランケンシュタインをかいてみたり~

20151103112358c1b.jpg


お弁当もちょっとだけハロウィン仕様。
寝坊したので超手抜き・・残り物のから揚げがあってよかった。

2015110311233491b.jpg


絵本はこれを読んで~

  

ハロウィン当日は住んでいるマンションのハロウィンイベントに参加しました。
ウッディじゃなくてアカニンジャーで行きたい!という息子を説得するのが大変でしたが




今年はいろいろと楽しんで、去年より印象深いハロウィンになったんではないでしょうか♡
あ、でも去年のもちゃんと覚えてたけどね。



もう11月。
あっという間に今年も終わりそうー!




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR