アイパッチ&DSデビュー

昨日の朝・・


ムスコ おかーやん、なにか忘れてることあるで〜!へへん♪

わたし え、なに?

ムスコ さいしょに「あ」がつくもの〜!ニマニマ

わたし あ・・I love you!?

ムスコ ちゃうよーー!あ・い・ぱっ・ち!えっへん♪


というやりとりがあり、息子が一晩で覚悟を決めたらしいことがわかりました。

あんなにいややーって言ってたのに・・ちゃんと理解してるんだわ。



夕方、お風呂あがってからはじめてのアイパッチ!

よくわからんけどちょっとだけスタンプでデコデコ〜

2016012912542271f.jpeg


あ、とりあえず薬局で1〜2歳用と3歳用と両方買ったけど、1〜2歳用でいけそうでした。
普通の薬局の、眼帯なんかを置いているコーナーにありました。

サイズ比較〜
2016012912541933c.jpeg


まばたきできるよう中に少し空間を作ってぺったんこ〜

こんなんでいいのかな??

201601291254234c2.jpeg

と同時にDSデビュー(´∀`;)

アイパッチ訓練にマリオカートがいいとの情報()を得て、前から準備してあったのよ〜

LLだけど2Dよっ


ゲームをするのはこれがはじめてでしたが、なかなか上手に使いこなしてました。

5歳ともなればこういうのもできるのね〜


って、その前に、左目だけでもけっこう見えてるっぽい!?

アイパッチを嫌がることなく、見えにくそうな感じもなく、フッツーにゲームを楽しんでいました(´∀`;)

息子はこういうのハマるタイプだと思うので、気をつけて声かけながらさせたいと思います。


結局1時間続けてゲームは終了。

その後アイパッチのままごはん。

息子の好きなカレイの煮つけとマカロニサラダでご機嫌とり〜〜

デザートまで食べて、1時間たったのでアイパッチも終了!


自分でとらせたらそんなに痛くなかったみたい。

でも痒がってました。

やっぱり布タイプのほうがいいかもね。経済的だし。


ちなみに、アイパッチもっとがんばるからマリオン(笑)もっとしたい!!とけっこうしつこかった息子。

しばらくはマリオンさまのおかげでアイパッチ頑張れそうです。




英語・・またちょっと遠ざかるわーーT_T





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ





めがね1ヶ月半後の眼科受診

昨日は眼科受診の日でした。

備忘録としてささっとメモメモ・・



めがねをかけはじめて1ヶ月半ほど。


結果は

右 1.3(前回1.0)

左 0.4(前回0.3)


右は上がってきたけど左はあまり上がっていないので、やはりアイパッチをはじめましょうとのこと。

1日2時間、見えるほうの目(右目)をアイパッチで隠して、その上からめがねをかけて過ごします。

できれば目を使うようなことをしてくださいと。

運筆やぬりえ、読書、ゲームなど。


アイパッチをしたら息子の見える世界は0.4、ちょうど新聞の文字が見えるか見えないかというレベルだそう。

新聞記事で決まった文字を探してチェックするのもいい訓練になるかもねーと。


ただ、片目だけだと遠近感がわかりづらいので、ちょっとした段差でつまずいたり、コップにお茶を注ぐというのも難しくなったりするそう。

それから、絶対に2時間以上はしたらダメと(息子の場合ですよ)。

それ以上やると右目の視力が落ちる危険性があると。


試してみましょう〜と、貼るタイプのアイパッチを試着することに。

「たびする目やなー」と息子。

これのこと



つけてみると・・

「ぜんっぜん見えん〜」と。

顔をいろいろ動かしてアイパッチの上から、下から、右から、左からから右目でのぞき見ようとするも、絆創膏のようにピタッとはっているのでできず。

まぁそこまではよかったのだけど、

はがすとき、先生はとっても優しくゆっくりはがしてくださったのだけど、けっこう痛かったみたいでちょっと涙。

目のまわり、粘着部分が赤くなっていました。

肌弱いからねーー(泣)


どうしても貼るタイプが嫌なら布タイプでもいいとのこと。

あと、粘着部分をペタっとはらずに両端だけにして、上下は折り込むという手もあるって。



帰りの車でアイパッチいややーと泣いた息子。

見えないのもいやだし、はがすのもいやって。


あー私もいやだわーー


とりあえず午前中に薬局にアイパッチを買いに行き、夕方からはじめます!

お風呂後〜就寝までかなぁ


がんばれ、息子と私!!



あ、一応これも注文しときました〜








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



体調不良で英語が増えるの巻

毎日更新!な自分にびっくり。
まぁまとめて書いたのを予約投稿してるだけですが(*´艸`)


実は金曜日から息子がいつもの(苦笑)胃腸炎で体調を崩しており、幼稚園も休んでおうちでまったりしていました。

食べるとゲリ&吐くので土曜日までごはんは抜き。

本人ももう慣れているので何も食べられないのはわかっているのだけど、空腹でやっぱり機嫌が悪く、遊びも絵本も身が入らず。
そりゃそうよね。
おなかすいたー!と泣かれると私も辛い。

しかも、いっしょにいるのが私だけならごはんの雰囲気を消せるんだけど、食いしん坊の元気な娘がいるとそうもいかず・・

夫はもちろん土日仕事でいないしね。


息子にはたくさんガマンをさせました。


こうなるとついつい頼ってしまうのがDVD様。


普段テレビ視聴は1日1時間くらいですが(全く見ない日も!)、今回は1日3時間はつけてましたね・・

しかもソファで私のひざに座って甘えながら(´∀`;)

しょうがない、しょうがない・・


見たのは英語のDVDばかり。

・Diego
・Sid the Science Kid
・Pokemon
・Super Why
・DWE
・Zippy
・Mickey Mouse Club House

あと、youtubeでcarsやlegoに関連する動画も。

あまりに機嫌が悪かったりしたので、隠していた新しいDVDをいくつか出してしまいました。


合間でレゴで遊んだり、ぬりえをしたり。

もちろんBGMはいつものかけ流し〜

絵本はしんどいから嫌と拒否されたけど、DWEのシングアロング絵本はiPen持って自分で読んで(歌って)ました。



日曜日からだーいぶ体調も落ち着き、お粥も食べれるようになって機嫌も良くなったので、せっかく英語漬けだったのだからと語りかけもしてみました。


普通の日常会話だと息子はすぐに日本語が出るんですが、レゴや人形ごっこ!?などの遊びならある程度英語をキープできることを改めて確認。

英語の世界に入りやすいんでしょうかね。


そして大きかったのが娘の存在。

もうね、英語をしゃべるしゃべる(笑)

大した内容じゃないし、というか単語だけだったり、たまたま覚えたフレーズをそのまま口に出したりというレベルなんだけど、息子からしたら、妹が英語話せるようになったーー!という感覚だったみたいで。

私もこれまで娘がいるとどうしても日本語に戻ってしまっていたのが、娘が英語を口にしたおかげで英語で貫き通せました。



そしてね、月曜日。


寒かったし幼稚園はお休みしたんですが、午後のプライベートレッスンだけ行ってきました。

しんどがるかなーとちょっと心配していたんですが(出かける前は休みたいと言っていた)

英語が出るわ出るわ!!

いや、なめらかに長いセンテンスで話すという感じでは全くないのだけど、間違いを恐れない感じ?
リラックスして普通にしゃべってる感じ?

いつもは質問に答えるだけで精一杯なのが、今回は自ら話を広げたり、掘り下げたり、要望を出したりして、今までで一番話してました。

現在完了形とか口にしたりしてね。

(先生)Do you like broccolies?

(息子)Yes, I do!

(先生)Does your sister like broccolies?

(息子)She hasn't eat broccoli!

食べたことないって言いたかったんだよね。

もちろん文法的には間違っているけど、そんなこと言えるの??と母はびっくりでしたよ。

先生もびっくりしてたんじゃないかな(笑)

っていうか、食べたことあるけどね!


とにかく、いつもみたいな変な緊張やら見栄やらがなくて、今までで一番楽しそうでした。



教訓。


プライベートレッスンをアウトプットの場として最大限活用したければ、家でも少しはアウトプットを引き出すことが必要!!



ぜーんぶ先生にお任せではダメですね。

いや、ダメってことはないだろうけど、息子自身思うように話せなくて楽しさが半減してしまう。

文法の間違いやレベルなど関係なく、とにかく英語が口から出やすい状態にしておいたら、レッスンでの第一の壁が取り払われる感じがします。

そしてアウトプットが出やすく、それに対して先生もアプローチしてくれるので、発展しやすい。


やっぱりおうちでの語りかけをもうちょっと頑張ろうと思います〜





おまけ。



これほしい!!

前の、100冊分入ってるやつはやっぱり買う勇気出ないからー!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



まっくろキッチングローブとまっくろスポンジ

ひさびさ〜な雑貨のおはなし。


キッチングローブジプシーの話は前に書きましたが
真っ白のキッチングローブ

いま見返したら3年も前だったわΣ(□`;)


最近、ようやくコレと思えるモノに出会えました♡



ガーデニング用と書かれている通りちょっと分厚めですが

その分、寒い時期でもガンガン水で食器を洗えます。
丈夫だからなかなか穴も開かないし←すぐに穴開ける奴

20160122234929d14.jpeg

やっぱりスタイが気になるけどね・・

あと少しの辛抱だ。



それから、食器洗いのスポンジもお気に入りが見つかりました♡



楽天でかんなり売れてるみたいだからご存知の方も多いでしょう♪


最初ちょっとゴワッとしますが、すぐになじんで使いやすくなります。

そして3ヶ月はもつっ!

カレー鍋やグラタン皿洗ってもヘッチャラよ。

しかもこの見た目

20160122234928071.jpeg

いい感じ♡

あ、よく見えんってね(´∀`;)

いいんです、それで!!



あとはー、いまだに探し続けてるのはタオル類。

いまいちコレって思えるモノに出会えてないんですよね〜

良さそうでもお高いとちょっとね。

もうちょっとジプシー状態が続きそうです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




図書館で借りた本 2016年1月

書き出すと毎日書きたくなる不思議〜〜



今月の図書館の記録です。

もう1回目も2回目もまとめて書いちゃうよーー!



⚫︎息子 5歳1ヶ月

2016012222353373e.jpeg

201601222235540c0.jpeg

焼きいも、節分、発表会の劇の題材など。

こちらが発表会の劇の絵本。



かわいいんですよー♡


⚫︎娘 2歳2ヶ月

20160122223531402.jpeg

20160122223553a33.jpeg

娘、せなけいこさんの絵本の表紙を見ただけで



「おばけ?」と聞いてきます。

マニアですね〜


この絵本もとっても気に入って



ボーダーを見つけるたびに「しましまーー!」と目を♡にして大騒ぎします。


あと、ちいさなかがくのともの1月号が良かった!



バス好きにはたまりません♪


⚫︎英語

201601222235336b7.jpeg


⚫︎私

20160122223530e5c.jpeg

2016012222353490e.jpeg

子どもの心のコーチング・・

耳が痛いことばかりですヽ(´o`;



次に予約をするのは2月に借りる絵本。

となると、2〜3月の季節や行事を考えながら借りる絵本を選びます。

もう春の絵本を選ばないとね〜

はやいなぁ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



娘の英語 2歳2ヶ月

お〜!
親子英語カテゴリーについに娘タグ追加!!

英語がすこし出てきたので記録しておきます。


red/blue/yellow/brown
bird/cow/bee/cat/dog/horse/monkey/duck
tree/ball/car/apple/bubble
run/catch/fly/jump/hop/sleepy
Up!
Yes/No
Daddy/Mommy
Wow!
Oh no!
Hello!
◯◯chan, too!
Yay!
Here!
Please!
I see you!
Thank you.
Good night.
See you.


書いてみるとこんなもんか・・

でも、すごいなーと思うのが、語りかけほぼ0でこうなったこと!!

突然Mommy!とか言われてびっくりですよ。
お友達とバイバイするときにSee You!とか言い出すし。笑

DVDと絵本、そして息子と私の少しの会話から勝手に習得したんですな〜

それに、どうやら日本語と使い分けてる感じがします。

息子と私が英語でやりとりしているときに、娘が本棚の上を指差して「アッ、アッ、アッ!」と言ってきたんです。
普段「アッアッ」とか言わないので何だろー?と思っていると、少しの間のあとに「うえー!」と。
本棚の上のほうにあるものを取ってほしかったみたいで。
手に取って「これ?」と聞くと「うん」と。

びっくりして、You said up?って聞いてみたら、嬉しそうにイエーシュって。


嬉しい瞬間ですよね〜


そして思うこと。

言語習得の道は人それぞれだな〜と。←あたりまえ


息子は2歳7ヶ月で親子英語をはじめて、日本語がある程度できあがっていたこともあり、それはそれは必死でした、私。

なんとかしゃべらせようと、がんばってインプットして、それを強引に言わせて一喜一憂してました。


5歳になった息子を見ていて、何事も慎重で、納得してからでないと動かないタイプなので、アウトプットは緩やかにしか現れないタイプなんだなーと今はわかります。

でも当時はわからなくて、思うような成果が見えなくて焦ったり、逆にあきらめたりすることも多かった。

今はもうどっしーんと構えてますけどね。笑


それに対して、娘は飲み込みが早いタイプ。
2人目特有なんだろうけど、マネするのがすごく上手。
よく見てよく聞いてる。

だから日本語も英語もぐんぐん自分のものにしていってる感じがする。

娘には、ちょっと頑張ったらバイリンガルになれるかもしれない〜と期待してしまうのですが、まぁボチボチね・・
私の場合、力むとロクなことないので(´∀`;)


でも、これまで息子と英語でやりとりしていても娘が入ってきたら日本語に切り替えていたんですが、そういうのはやめよう。

娘ともできるだけ自然な流れで英語で話してみようと思います。


ちなみに、英語に触れているのは

・DVD 1時間くらい
プレイアロング、Zippy and Me、WKEを日替わりで。
他、Little Einsteins、Peppa Pigもときどき。
息子がいるときは息子好みのものを一緒にみる

・絵本
とにかく絵本好きなので、よくひとりでもiPen持って読んでます。
Eric Carle、Karen Katz、Biscuitなどの王道、あとSWR、DWE、ORTも。

SWRのFarm Friendsが好きで、半分暗唱してます。

息子の暗唱はじめたころによく読んだ絵本。


当時3歳7ヶ月、かわいいなーー♡


あと、ボチボチ歌が歌えるようになって、最近はDWEのシングアロングにハマっている様子。
息子との取り組みで力を入れているのでね〜

iPenを使うまでシングアロングの絵本は全く使っていなかったので(たまに私が歌詞を確認するくらい)、ほんとiPen様々です!

こんなんも、iPen仕様にしたら大喜びだろうなぁ・・ほしい!




日本語のテレビは息子がみる妖怪ウォッチとニンニンジャー、仮面ライダーだけ。

絵本は日本語のほうが圧倒的に多いです。

娘専用のかけ流しは今はしていません。


これからどんな風に習得していくのか、たのしみだーー♡




おまけ

20160122153843806.jpeg


息子は犬派、娘は猫派。

やっぱり好みちがー!


あ、↑のワンちゃんは息子につきあわされてブスッとしてるけどほんとはこんなに美人ちゃん♡

201601221538414f6.jpeg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


粗食はじめました

久々のはじめましたシリーズ。笑


ここ数週間、夫と健康への道を模索していて、道が定まってきました。


ひとつめは、足ツボ。


和泉修さんってご存知ですか?

吉本興業の、元ケツカッチンの芸人さん。

あの方がこういうサロンを開かれてるんです

Shu Izumi Salon 3S 足識食癒施術法

夫は昔いっしょに仕事をさせていただいたことがあり、そのご縁で今回お世話になることになりました。

すごいんですよー!

足の裏さわっただけでどこが悪いとか最近食べたものとかわかっちゃうんですから!!

相当痛いらしいけどね。悪いとね。

夫も悶絶したそうですが(翌日まで痛かったらしいけど)、数日後には修さんの言う通り足のむくみがとれて靴が大きく感じるようになったらしいです。


我が家にもあるこの本は今はマーケットプレイスで高値ですね・・


そして足ツボと合わせて修さんがアドバイスしてくださるのが食事について。

基本的には、昔ながらの日本人の食事、つまりごはんと野菜(それも白野菜)をメインにしましょうという考え。

お肉や魚はお楽しみ程度に。
豆腐などの豆類もタンパク質ととらえ、とりすぎない。

緑黄色野菜もとりすぎない。

乳製品は避ける。

塩分は大事なので控えない。


これ、むかーし独身時代にちょっとハマった幕内秀夫さんの「粗食」と通じるところがあってね、私もストンと腑に落ちたのです。



幕内先生の考え方が好きで、お料理もどれも粗食なんだけどおいしそうで、本を眺めているだけで健康になれる気がしてました。

あ、もちろん眺めるだけじゃなくて作りましたよっ

息子が誕生日の晩ごはんにリクエストするくらい大好きなカレイの煮つけは、確か幕内先生のレシピだったんじゃないかなぁ

ごはんも精製されたお米じゃなくて、玄米とか分つき米とか食べてたし。

今でも朝ごはんはパンじゃなくてごはん食べるようにしてるし。

調味料もできるだけ選んでます。



でも結婚して、肉大好き!!な夫に粗食はまーったく通用せず、いつの間にかお肉ドーン!な食卓になっていました。


夫は修さんに「8年くらいタンパク質とらんでいいくらい身体にたまってる!」と言われ(笑)

とりあえずその日からタンパク質抜いてます。

基本的に、ごはんとお漬物だけ。

それにおいもを炊いたのとか、白野菜を煮たものをプラスする感じ。


1週間くらい続けたら好転反応で頭痛くなったりするよーと言われたそうですが、本当に痛くなったらしいです。

私から見ても、顔色が良くなったし、むくみがとれて少しスッキリした感じ。

体重は3キロ減ったそうです。


そんな感じで、粗食生活をはじめました。


子どもにはタンパク質を抜いたりはしないけど、出来るだけ粗食で育てたいなーと改めて感じています。



おやつも考え直そう。







おまけ

201601221201176fd.jpeg

息子5歳&娘2歳、はじめての虹。


目指せ、健康家族!!







にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




息子 5歳になりました

12月で息子が5歳になりました。

20160104184541d21.jpeg



反抗期でカリカリすることも増えましたが、基本的には相変わらずマイペースののんびり屋さんです。

話すスピードも遅いし空気読めないしわけわからんこと言ってひとりで爆笑したりしてます。


語彙はかなり増えました。
しりとりをするとわかるんですが、意外と隠し持ってます(笑)


大きく成長したのは「書く」部分。

文字もそうだし、絵もだーいぶ上達したんじゃないでしょうか。

こんなんとか
201601041925280cd.jpeg

こんなんとか
20160104192528e1f.jpeg

アンパンマンもよく描きます。
もう2年以上おうちでは見てないのにね。
20160104192526526.jpeg


ぬり絵も苦手でやりたがらなかったのに、5歳手前から突然大好きになり何時間も続けてぬりまくったり。

お手紙もよく書くようになりました。

七田プリントBは5まで終了。
毎日プリントをする習慣もつきました。


それから、弱視が発覚してめがねデビューしたのも大きな変化。

母としてはいろいろ落ち込みましたが、本人からすると良いことばかりのようです。

左右のバランスが悪いとか、怖がりで慎重すぎるとか、小さいときからずっとずーっとなんかおかしいなーと思ってたのが弱視のせいだったなんて。

いや、すべてが弱視のせいとは限らないけど。

でもめがねをかけて改善されつつある部分もあるので、運動面はこれからまた伸ばしていってあげたいなぁ。


友だちとの関わり方もだいぶ上手になったかな。
ひとつ下の年少さんと遊ぶのが好きみたい。
のんびり屋さんなので、同じ年中さんのペースについていくのはしんどかったりするのかも。

でも、ひとつのことに集中するとそればかりでまわりが見えなくなるので、お友達のおうちに行ってもひとりで黙々とおもちゃで遊んでることも多いです。

まわりでお友達がみんなでごっこ遊びとかして盛り上がっていても、まーったく気にならない。

むしろ、気づいていない。

没頭しちゃいます。

そういう性格なんでしょねー。

ぱっぱぱっぱ動くタイプではなく、じっくりひとつずつ取り組むタイプ。

考えてから行動にうつすタイプ。

・・私とは正反対( ̄+ー ̄)



今一番ハマっているのは、、

なんだろう。妖怪ウォッチかな??

いや、でもテレビを見逃しても平気みたいだし、ビデオ録画しても1回しか見ないし、そこまでではないか〜

一番遊びたがるのは、カルタとかすごろくとかトランプの類。

誰も相手できないときは一人ですごろくやったりしてます。

あ、ぬり絵もやり出したら止まりませんね。

暇なときは絵本もよく手にとってます。

キーボードも大好き。


本当はレゴにもっともっとハマってほしいんだけどな〜

働きかけ、もうちょっとがんばってみよう。



そんな息子へのお誕生日プレゼントあれこれ。



まだ渡してないけどこれも。



あ、渡す前にレゴムービー見せなくちゃな。


そうそう、プレゼントの鉄棒も今のところよく遊んでます。

去年のプレゼントだったトランポリンとあわせて、まあまあ家でも身体動かしてるかも

201601041845439e4.jpeg

狭いプレイルームがさらに狭いーーっ!
とにかく運動は苦手にさせたくない私・・必死です(´∀`;)
まぁどちらも使わないときは立てかけておけるので・・ほほほ。


ちなみにトランポリンは遊びに来てくれるお友達にも大人気です!

これ、バネじゃないから静かでいいですよ〜




5歳は、やっぱり運動面を伸ばしてあげたいなぁ〜

それから、英語ももうちょっとがんばりたい。

英語の語りかけはほとんど諦めているようなことを昨日書いたけど、日常会話を英語で〜というのではなく、英語絵本を読むときや英語DVDを見るとき、レゴで遊ぶときなど、英語で遊ぶ時間をもっと充実させたいなぁと。

あと、弱視治療でアイパッチをはじめることになるので・・
楽しい環境を整えてあげて、あとは根気強くつきあいたいです。

視力よ、上がれ〜〜〜!!





おまけ。

ちびっこニンニンジャー

20160104184541c6b.jpeg

いつも遊んでる大切なお友達♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




2015年後半の親子英語のまとめ

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡

201601040024370a3.jpeg




ほんとは年内に書きたかった親子英語のまとめを。

いつまで月別取組記録書いてたっけかなーと見てみたら、2015年6月まででした。

あちゃー、もうちょっと書いてたつもりだったんだけど。


今年はがんばって書こう。



まぁやってることは前とたいして変わってないです。


DWE(1ヶ月1巻)とORTを軸として、


・かけ流し1日3時間以上
DWEとORTはそれぞれ1時間以上
(起床〜登園までDWE、帰宅〜入浴までORT、夕食時は好きなものを)
他は、かれこれ一年くらい聞いてるジャズチャンツ、Every Day With Zippy、Picture Dictionary、ゆきおの一日など。
最近一番効果的なんじゃないかと思っているのは、好きなDVDの音声。
理解と定着が全然違う!

・ORT暗唱
2週間で3冊のペースを目安に。
絵本を出す2週間前からかけ流しだけスタート。
11月からiPenを使うようになり、シャドウィングが劇的に上達。

・絵本は好きなだけ

・DVD視聴
平均すると1日1時間くらいかな?
毎週土曜朝はDWE(見たがらないので予め決めてます)
最近はSid the Sience Kidに夢中。
Diegoも好き。

・月2回のプライベートレッスン

・フラッシュカード2種類
出かけるときに玄関でフラッシュカード、継続してます!
DWEのトークアロングカードの単語フラッシュが9月に終わり、それからサイトワードを手書きカードでフラッシュしてます。
それと、七田の生活基本文カードは2巡目に入りました。


そんな感じ。


語りかけはほとんどしてませんね〜

息子が英語モードのときと英語イベントのとき、プライベートレッスン行き帰りは英語で話すようにしてますが。
語りかけというより、受け応え?です(笑)



あと、冬休みに入ってから「読み」をはじめるべく、だーいぶ前にヤフオクで購入していたReady Readersを導入。
かけ流しはしないで、自力読み教材という扱い。

サイトワードのフラッシュの効果もあり、初見で9割は読めますかね〜

って言っても単語だけだったり同じ言葉の繰り返しだったり、超かんたんなんですが。

それでもはじめて見る絵本が自分で読めるっていうのは、息子自身嬉しいみたい。

毎日新しい絵本を1冊出して読ませて、翌日もう一度読んだあとにその日の新しい絵本を出す、というふうにしています。

ORT暗唱と同じタイミングでやることにしたのですんなり習慣化しました。



そして肝心の息子の英語レベルですが・・

よくわかりません(´∀`;)

もしかしたら前とそんなに変わってないかも??

細かいところで言うと、he/she、do/doesを使い分けられるようになったとか、そんな表現知ってるんや〜と驚かされることがあったりとかするんですが、いかんせん安定してないんですよね〜

プライベートレッスンではびっくりするくらい話せないこともあるし。

まぁ氷山の一角ですからね。

幼児バイリンガルは目指していないので、これからも変わらずコツコツ楽しくやっていくだけです。



それでも、今年は読めるようにしてやるのがひとつ目標かなぁ。

あと、どこかのタイミングでステップバイステップをやって、それまで蓄積された英語を整理して定着させたい。



またボチボチがんばります。





おまけ。

20160104002436179.jpeg

年を越しながらがんばって作ったおせち・・

来年はハンバーグと唐揚げとウィンナー入れてって、行楽弁当ちゃうからねー!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR