黄金期、キターーーーー!!

昨日で2歳4ヶ月になった娘。


いやー、ついにきましたね!

ザ・黄金期♡

毎日毎日、ぐんぐん見せてくれることばの成長に驚きを隠せません。



いつも比べてしまうんだけど、息子は黄金期ーー!って感じさせられたことがないんですよね。

日本語も英語も。

「スポンジのようにぐんぐん吸収する」なんて表現よく聞くけど、息子にそう感じたことがない・・

性格・・なのかなぁ?
そう思いたい・・



今の娘はほんっとにスポンジのよう。

驚くべき吸収力です。



って言っても決してペラペラ話すとかじゃないですよ。

あくまでも幼く、つたない感じなんですが、それがまたかわいくて♡

毎日萌えまくってます。



いま思い出せる範囲で発話をメモメモ・・

・slide/sky/sun/rain/moon
・sad/angry/crying
・run/fly/eat/hiding/finish
・◯◯, please.
・Up and down.
・Next!
・The end.
・Sorry!
・Mine!
・Yak!
・Wake up!
・◯◯chan turn!
・◯◯chan first!
・I'm here!
・I'm ◯◯chan!
・I'm sleepy.
・I'm hungry.
・I love you.
・I did it!
・I found!
・Are you OK?
・It hurts!
・Why?
・Oh my!
・Oh my gosh!
・What a mess!
・Where are you?
・Daddy gone!

まだまだある気がしますが。

2ヶ月前(→そのときの記事)と比べると、2語文になってきたなーという感じです。

あ、動物や色ももうだいたい言えるかな。

カウントはなぜかいつもthreeからはじまって、途中chikenをはさみながらtenまで。
↑このchikenがまたかわいいのです!!



そして一番驚かされているのが暗唱です。

まだ絵本をスラスラ暗唱しているというわけではないけど、ところどころ覚えていていっしょに言うことができるし、かけ流しもすぐ覚えていっしょに言っちゃう。

DVDも同じで、ZippyのThe Rainy Day Playなんかはセリフをほぼ覚えていてDVDと同じタイミングで言うんです。

意味はわかっていなくて音だけ覚えてる部分も多いと思いますが、いやー、ほんとにビックリです。


歌もボチボチ歌えるしね。

DWEの歌は実生活でも歌えるものが多くて役立ってます。

ダントツ一番でよく歌っているのはTaking turns〜♪ですが。

続いて、Sharing sharing one for me and one for you♪

兄妹ゲンカ・・



0歳からインプットしているからか、2歳4ヶ月っていう月齢のせいか。

しつこいですが息子にはこんな時期がなかったので(笑)

我が娘ながら純数にスゴイなーと思って見ています。


聞いた音をすぐにマネして発音するっていう柔軟さも素晴らしい。

息子は慎重なタイプだからそういうこともなかったなぁ。



最近、息子のスピーキング強化で英語で過ごす時間を作っていますが、娘もだいたい理解しているようです。

そして英語で話しかけたらきちんと英語で返してくれます。

今のうちにどれだけ英語の器を作ってやれるか・・がんばります♪

意思がはっきりしているので英語拒否の時期がきたら手強そうですっ



ちなみに、最近のお気に入りはこちら♡

■DVD
・The Rainy Day Play(Zippy)
・Peppa Pig
・Mickey Mouse Club House

■絵本
・Peppa Pig Little Library
・Maisyシリーズ
・Hide and Seek



同じものを見たがらない5歳児息子と違い、たーくさんあるのに同じものばかり見たがるお年頃。


これから少しずつ解禁していく予定のプリンセス系、私も楽しみです♡

余談ですが、ZippyのThe Rainy Day Playが好きなのは、Princess Violetにぞっこんだからのようで。
よくマネして鼻歌を歌いながらヘアブラシで髪をとかしてます。笑
Are you Princess ◯◯chan?なんて聞いたら満面の笑みでイェーッシュて((*´∀`*))

あぁ、楽しいなーー♡


明日ははじめてのプレイデート♪

息子のついでばかりではなく、娘は娘で楽しみたいと思います♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




語りかけ強化の手ごたえと、アウトプットにつながる動画

書き出すと毎日書きたくなるからブログって不思議。

書かないときは完全放置なのにね〜



4連休が終わって。

我が家は夫が仕事でいないし、特に予定もなく、毎日公園に通うという平凡な日々。


おうちではできるだけ英語で過ごすようにしました。

最近は自然な発話がほとんど見られなかった息子ですが、3日目にはひとり遊びが半分くらい英語になりました!!

まだまだ5歳、柔軟ですね〜


私にもだいぶ英語を使うようになり、久しぶりにセンテンスも聞けてちょっと安心しました。

動画を見ながら

Look! Here comes the cat to get the mouse!

なんて。

今までで一番長い文章じゃないかしらん。


春休み、英語漬けにしちゃおうかななんて思っちゃいましたわ〜

次の夏休みにインターのサマースクールに入れるっていうのもアリだわ、アリ!!




そして新たな発見。

むちゃくちゃアウトプットにつながった動画があるんです〜!


それが、有名なこちらのDVD



の、ボーナス映像の無声動画なんです。


70年代?の古臭〜い感じの無声のショートフィルムみたいなのでね、

え?しゃべらんの??インプットにならんやーん!!

なんて思って見ていたんですが、内容がわかりやすいsillyな感じで。

息子と見ながら、次はどうなるの?なんでこんなことしてるの?きっとあそこにカエルがいるよ!みたいなことをあーだこーだ話せたんです〜♡

いつも見ているようなDVDでもそういうことしたいと常々思ってますが、実際は聞き逃すまいと必死であーだこーだ話す余裕なんてないんですよね。

誰もしゃべらない分、必死に聞いておく必要がないので、映像を見ながら自由にぺちゃくちゃおしゃべりできたんじゃないかと。

絵本でもできるだろうけど、映像のほうがわかりやすいからハードル下がりますよね。

おー新たな発見♡



いい気になってもうひとつ試してみたのがyoutube。

息子はアイパッチ中DSでマリオカートをしているので、そのときの言語を英語にしたいと思ってyoutubeでゲーム実況中継みたいな動画を見せたことがあったんですが、あまりハマらなくて。

見たがるのは実況中継など何もなく、単に誰かがプレイしているゲームの映像で。

それをずっと却下してきたんですが、思い切っていっしょに見てみました。

そしたら、思惑通りあーだこーだ話せる!!

いま◯位だよ!飛ぶよ!スターとったよ!なんて簡単な内容ですが、2人でいろいろ言い合って楽しめました。

続ければ、自分がゲームするときも英語になるかも♡



無声動画、アウトプットにいいかもです♡♡


トムとジェリーとか、音声少ないってよく聞きますよね。

あーだこーだ話せるかな!?

試してみよう〜





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



図書館で借りた本 2016年3月

3月の図書館キロクでーす。


■息子 5歳3ヶ月

20160320032859144.jpeg

かこさとしさんのからだの本、やっぱりいい!!
特にむしばミュータンスの絵本は、再読したがらない息子が何度も読みたがります。
そして食後すぐに歯を磨くようになりました(*´艸`*)




■娘 2歳4ヶ月

201603200328577e9.jpeg

14ひきシリーズ、ちょくちょく借りてるけどなぜか息子にも娘にも不評。
私は好きなんだけどな・・


■英語

201603200328592aa.jpeg

冊数に力の入れようが表れてますね。笑

I Can Read!シリーズとAn I Can Read Bookシリーズのレベル1くらいが、
長さ的にも内容的にも息子にちょうどいいようです。

こちら、主人公の男の子がメガネくんなので、メガネっ子息子がシンパシーを感じたもよう。



あ、主人公はネズミか。笑
シリーズで読みたい。


■私

201603200329008ae.jpeg


* * * * * * * * * * * * * * * * *


英語絵本も借り出すと月60冊枠(私と子ども1人分)ではきつくなってきました。

そろそろもう一枚カードを作るかな〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



絵本音読1000冊達成と語りかけ強化スタート

毎日習慣にしている絵本の音読。

ついに累計1000冊を突破しましたーー!!

20160319075037dbe.jpeg


9月に500冊を超えたので(→そのときの記事)、半年で500冊読んだってことね。

いや~、達成感☆



ちなみにカウントしている絵本はORT暗唱と、1月からスタートした自力読みのものだけ。
(私の読み聞かせおよびiPenの聞き読みはカウントしていません)

昨日、読みは小学生になってからでも~みたいなことを書いたけど、自力読みはなかなか順調です。


ヤフオクで購入したReady Readers1級を50冊読んだあと、

mamahacoco-img600x450-13919569822fueog65346.jpg
※画像はお借りしています


むかーしに暗唱していたSWRを25冊読み、




現在はこちらを読んでいます。




どうせ読むなら、役に立つ内容を~という下心( *´艸`)

有名ブロガーさんオススメのこちらも最近とっても気に入っているし(我が家はまだYouTubeですが)




ディエゴのDVDもよく見ていたので、サイエンスは動物系からせめていこうかと♪

これが終わったら手持ちのクリフォード、BNRなどもまぜつつ




GSRもレベルアップして増やしていこうと思ってます。





自力読みとしては、毎日新しい絵本を2冊出し、前日に読んだ2冊を再読しているので、毎日4冊読んでいることになります。

ついでにORTも毎日3冊、かけ流し→iPenを使ってシャドウィング→暗唱、という流れだったのが、最近は3日目にはiPenを使用せず文字を読むようにりました。

現在Stage3ですが、このレベルなら初見でもがんばって読めるくらいにはなってきたようです。

多読として語数カウントしたほうがいいのかなぁ。

家計簿さえつけられない私に語数カウントはしんどいだろうなーー(^^ゞ



読みはしばらくこんな感じでコツコツすすめるとして。



昨日も書いたスピーキングの話、語りかけ強化の件!!


さっそくやってみました~♪


1日中ずっとチャンスをうかがうからしんどいのよね、まずは30分!!

なんて書きましたが、昨日は卒園式で幼稚園がお休みだったので、1日がんばって語りかけしてしまう私・・


でも、ここのところアウトプットの場が増えていたので(オンライン体験など)、拒否も少なく息子もつきあってくれました。
といっても息子のスピーキング力はやっぱり落ちているので、言いたいことが言えずストレスっぽかったですが。笑


まずは日本語で聞いてあげて、Let's say ~!って言ってあげたらいいかなぁなんて思ってましたが・・


5歳の息子の日本語を英語になおしてあげる!?

私の英語力では、もうムーリー!!な世界です。


そういう意味でも、小さいころから語りかけをするってキーポイントだなぁと改めて思いました。

子どもが小さいうちは日常生活の指示やかんたんなごっこ遊びだけでいいもんね。


そんなことをしながら親自身も英語力をあげておけば、子どもが5歳とかになっていろんなことを話し出すようになっても、英語で会話できるかなぁ。

いや、それも相当努力が必要でしょうが。


でも、いつかくるかもしれない英語拒否や入園・入学の壁を考慮して、やっぱり小さいうちの会話がかんたんなころ、まだまだ親の言うことがすべてのころに、スピーキングを伸ばしておいてあげると後々楽なんでしょうね~


そんなことを改めて感じながら、まだ2歳3ヶ月の娘にはガンガンいこうかなぁと思いはじめております。



そして5歳の息子への対策としては。


やっぱり1日30分など、時間を決めてしまうのがいいかなぁ。

いつがいいかなーと考えましたが、我が家の場合はお風呂を英語の場にしてしまうのがとっかかりがよさそう。

朝はなにかとバタバタするし、幼稚園帰宅後すぐは日本語でなんやかんや話したいだろうし、夕食~就寝は夫がいることも多いので。


昨日お風呂での会話に注目してみたら、

息子からは「○○とって~」「○○使っていい~?」「見てて~!」なんていうかんたんなものばかりでした!!

私からは指示が多かった。


まずはこれを英語にして、慣れてきたら幼稚園でどんなことあった~?みたいな普通の会話を英語でしてもいいだろうし、おててえほんとかしてもいいかも。


そしてさらに慣れてきたら、そのまま夕食までの時間も英語に。


この時間は息子はアイパッチをしないといけないのでゲームをすることが多いんですが、

ゲーム中もできるだけ会話するようにしているので(もくもくとひとりでゲームしないように・・)

これも英語にしたらいいんちゃうかなと。


このときの会話もだいたい決まっているんです。

「○○(プレイするキャラクター)にしたよ~」「1位になったよ~」「○○(アイテム)とったよ~」など。

こう書いてみると超かんたんだな・・



事前準備として、こういうお決まりの会話を私が英語でできるようになっておくのが大事かな。

あと、英語で言いたいけど言えなかったフレーズはメモしておいて、時間のあるときに調べて英語で言えるようにしておくこと。


親がいかに工夫して環境を作れるか、ですね~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ





買いたいときが、買い替えど~き~!!

家電の話ではありません・・

おうち英語の話です



ここのところずっと頭を悩ませている、息子の英語のアウトプットの場。


現在は月2回のプライベートレッスンのみ、なんです。


たま~に、親子ともに調子がよければ英語で遊んだりもしますが。

あと、英語の絵本を読んでいるときとDVDを見ているときは基本的に英語で話しかけますが。

息子からの返答は日本語っていう確率、高い高い。
(プライベートレッスン中は日本語は一切出ません)


4歳になるまでくらいは、ひとり遊びとひとりごとは英語が多かったし、当たり前だけど今のほうが累計インプット時間は長くて理解力も上がっているはずなんですが、英語が自然に口から出ることが少なくなったんです。


なんでかなーって考えたら、私が日本語を許してきたからなんだろうなぁと。


日本語を許すもなにもないんですが。


息子からしたら、

ママの英語に対して日本語を話す

ママが何も言わず受け入れるので、自分は英語を話さなくても会話が成り立つ

ママが英語でも自分は日本語でいいんだーとわかり、そのまま日本語を貫く

英語がなめらかに出なくなる

ますます日本語を貫く


という流れになっているんじゃないかと・・


バイリンガルスイッチはどこへやら、

この前なんて絵本を読みながら「Butってどういう意味やったっけ~?」なんて言い出して( ゚Д゚)

普通に使ってましたやん??



おうち英語の会で先輩方のお話を聞いたり、初心にかえろうとタエさんの本を読み返したりして出した結論。


小学校入学までのあと1年、スピーキングに注力する!!


うん、やっぱりそれしかない気がする!!

読みは小学生になってからでも遅くないもんね。

むしろそのほうが短期間でぐんと伸びそうだし。

でもスピーキングは今だよね、今。



というわけで、タイトルに戻るのですが。笑

スピーキングを伸ばすには、アウトプットの場を作るしかないっ。

私と英語で話すのが嫌なら、外注するしかないっ。

今がお金のかけどきだ~~~!!という話デス。


ついでにDVDも絵本も同じものを見たがらなくなったので、こちらもお金のかけどきのようです。

何度も同じものをみて吸収してきたのを知っているから、次々に新しいものを~という考え方に抵抗があったし、もったいないというケチ精神もありましたが。

同じ経験をしたお友達が

「日本語のテレビなら毎週ちがうもの見るでしょ。妖怪ウォッチに負けないように、毎週くらいの勢いで新しいDVD買ってたよ~!」

と言っていて、確かにそうだなぁと。

たまに妖怪ウォッチも録画したりするけど、同じものをもう一回!って言わなくなってる。

そういう時期なんですよね。

(ちなみにそのお友達のお子さん、今はまた気に入ったものは何度でも見るようになったそうです^^)


というわけで、DVDも絵本も続々購入中!!笑

最近は絵本のために節約することが増えました、私。

子どもと出かけて、帰ってお昼ごはん作るのめんどくさいからどこかで食べて帰ろうかな~なんて思っても、いや!ここでガマンしたら絵本が2冊買える!!なんて。

今までどんだけ浪費してたんだ~って感じですが(^^;)



あとはアウトプットの場をどうするか。


プライベートレッスンを月2回→月4回に増やす

または

オンラインレッスンを追加する

かで、悩んでいます。


お友達にずいぶん相談して、オンラインで息子に合いそうな先生も紹介してもらって、体験もしたんですが、うーん。

息子、ほとんど話さないんですよね・・・

拒否とかはまったくないし、息子なりに質問には答えていて、毎日その先生と話したい!とは言うんですが。

性格もあるんだと思います。

日本語でもペラペラ話すタイプではないので。


お友達には「話したいときがはじめど~き~」と言われましたが
(っていうか、下書き中のこの記事のタイトルとかぶっててビックリよ( ゚Д゚))


確かに、レッスン中はそんなに話さないものの、その後の私からの語りかけに英語で返事したりしていて、なんとなくの効果は見えたんですよね。


予算には限りがあるので(´∀`;)


もうちょっと悩もう。


あと、もうちょっと私もがんばろう。


一日30分、なんとか英語で過ごす時間を作ろうかと。

息子の様子を見ながら英語で話しかけては撃沈、間をおいてまた英語で話しかけて撃沈、

みたいなことを繰り返してるからうまくいかんしお互いずっとしんどいけど、

1日のうち30分だけでもこの時間は英語!ってもう決めて習慣にしてしまったら、3日もたてば慣れるかなーなんて。

どうでしょう。

試してみよう。



おまけ。

2016031802024194b.jpeg

いい季節になってきましたね♡


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

図書館で借りた本 2016年2月(2)

2月の図書館記録、2回目です。

さくっと記録だけ〜


■息子 5歳2ヶ月

20160312144451e8c.jpeg

ひなまつり、ばばばあちゃん、そして最近興味を持っている身体の絵本など。

かこさとしさんのからだの本、むちゃくちゃいいですね!!

シリーズで全冊買いたいくらい。




■娘 2歳3ヶ月

20160312144452c14.jpeg

すくなっ。

娘の最近のお気に入りは、自宅にあるMaisyシリーズとPeppa Pigシリーズです。


■英語

20160312144452f22.jpeg

このMagic School Busは息子には難しいのですが、中身を見たくて借りてみました。

図書館で借りれるなんて素晴らしい!


■私

20160312144453e36.jpeg

これ、買いました〜






* * * * * * * * * * * * * * * * *

最近、息子が和書も洋書もほとんど再読をしなくなったのでちょっと困っています。

もっともっとせっせと借りてこないとな〜〜。

洋書は借りるのはあまり選択肢がないので買わないとっ。

おうち図書館、がんばろう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



おうち英語的バレンタイン

もういつの話だって感じですが・・バレンタインの話です



今年のバレンタインデーは、おうち英語のお友達に遊んでもらいました~



今回もAyaちゃんとYちゃんが楽しすぎるアクティビティーを用意してくれていましたYO♡


まずはAyaちゃんの絵本から~

20160306012406994.jpeg

みよっ、この前のめり感っっ!!

201603060124069ef.jpeg

みんなが競って発言したがって、もう大変



かーらーのー、クラフトターイム

20160306012408e88.jpeg

メッセージカード付きのバッグを作りましたーー♡



続きましてYちゃん登場!

クッキングです

20160306012410bb3.jpeg

作り方を教えてもらったら親子でつくります

20160306012409755.jpeg

チョコを割ってチンして溶かして、そこにコーンフレークを入れてチョコをからめて、カップに入れて冷やす~というもの。

みんなで英語でやるのに、内容も時間もレベル的にぴったりで、みんな楽しく集中してできました~

しかもおいしかった♡

201603060127051ba.jpeg

出来上がったら、先に作ったバッグにイン。

持ち帰ってDadにあげようね~と。

あーなんてステキな企画



そのあと子どもたちは自由に遊び、親たちはわいわいおしゃべり。

この時間たまりません。

話題も笑いも、つきないつきない。

あっという間の時間でした~




おうち英語って、よくお友達が大事っていいますよね。

子ども同士が英語で遊べるし、ママは情報交換ができるしって。


これね、ホント!!!!!


でも、私は後者の部分がほーーーんとにありがたい。

情報交換というか、なんというか。

同志。

友達。

うん、共通の趣味を持つ友達っていうのがしっくりくるね

これでまた毎日楽しくがんばれるのダ。



しかも帰ったら、ブロ友でおうち英語友達のぺこさんから荷物が届いていて。

開けてみたら、手作りのほかほかパンがーーー!!!

キャーーー!!!

あのぺこさんからよ



グラハムパンというパンと、はちみつのパンが4つ入っていました。

写真を撮り忘れた私のばか。


もうね、私の知ってる言葉では形容できません。

おいしすぎて。

想像以上。

間違いなく今まで食べたなかで一番おいしい。

というか、こんなにおいしいパンが世の中に存在するの??というくらい。


国産の有機小麦、有機グラハム、お砂糖は白砂糖ではなく素焚糖(すだきとう)というもの、はちみつも国産のものを使用しているそうです。

ほほー。


こんなこだわりパンやきっとおいしいに違いないごはんを毎日食べられるぺこさんのご家族がうらやましいーー!!

通信販売がはじまったら、私ぜったい取り寄せますから!!!


もとい。


遠方なのでお会いすることはかなわないかもしれませんが、いつもあーだこーだやりとりさせてもらって、こうやって気にかけてもらって、こんな素敵な贈り物までいただけるなんて、幸せすぎます。


ブログやっててよかったーー


勇気出してブログにコメント書いてよかったーー



他にも、もっぱらLINEでイチャイチャさせてもらってるブロ友さんとかもいるし
↑もはやブロ友とよぶのか


先日のおうち英語の会in阪神で広がったご縁もあるし



ブログのおかげで、

いやおうち英語のおかげで、私の世界が広がってます。

私の人生を豊かにしてもらっています。



ありがとう、おうち英語。


と、出会わせてくれた息子。



来年のバレンタインはちゃんとチョコ用意するからねーー!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



おうち英語の会 in 阪神

行ってきましたーー!

ストーリーガーデンのリサさん・ばやさん主催「おうち英語の会in阪神」!!


いやーなんかもう盛りだくさんで、何から書いていいのやら状態ですが、興奮が冷めないうちに記録しておかなければ。


集まったのは20組くらいでしょうか。

おうち英語をはじめて間もない方もいれば、私が普段羨望の眼差しでブログを舐めまわすように見ている大先輩のブロガーさんも♡♡

主催のリサさん・ばやさんも上のお子さんは中1だもんね。

もうね、いろーーんな情報や実体験が、わんさかわんさか出てくる(笑)

リサさんが仕切ってくださって、最初は地域ごと、次は年齢別、最後はみんなでQA大会〜!というふうにしてくださったのもよかった!
大先輩を前に緊張している私みたいな小心者でも質問しやすかったです。


余談ですが、この会に申し込む前、ものすごーーく迷って。

大先輩が集まるなか私なんかが参加してよいものか、
そしてみなさん親同士もオールイングリッシュなんじゃないかと心配していたのです。

他にも私みたいな方いたんじゃないかしら??

そうこうして迷っているうちに満席になってしまって、意を決して申し込んだときにはキャンセル待ちだったんですが(´∀`;)

空きが出て参加できて本当によかった〜



私がメモしたのは、

・入園、入学で英語に使える時間はがくっと減る。
未就園の間にどれだけ英語を入れられるかであとあと変わってくる。
かけ流しとDVDと絵本でインプット。
連動が効果的。

・プレイデート、プレイグループなどで子ども同士英語で遊ばせたかったら、最初が肝心。
いかに親がオールイングリッシュ環境を作れるか。
最初に徹底してオールイングリッシュ環境が作れたら、もしあとから入ってきた子が日本語を話しても日本語に引っ張られることはない。

・プリキュア、戦隊ものなどは排除!という方も数名。
見せるなら英語で見られるものを。

・DWEはやっぱりいい。
金額が金額なだけに人に勧めにくいけど、やっぱりいい!!
正規会員ならイベント参加が醍醐味。

・フォニックスも大事だけどサイトワードも大事。
でも一番大事なのはインプット!!

・少し読めるようになると、オンラインレッスンでできる内容が広がる。
そこからまたスピーキングにもつながる。

・オンラインレッスンがうまくいく時期は人それぞれ。
最初はうまくいかなくても数ヶ月待ったらすんなりいくことも。

・おすすめDVD
-Between the Lions
-Wild Kratts
※ほかにもたくさんあがりましたが、自分が持っているものはメモをとりませんでした。
 すみません・・けっこう持ってましたー

・オンラインレッスンでおすすめテキスト
-Let's go phonics
-Scholastic Phonics K
-Cut & Paste


以上~



あと、我が家にないなーと思ったのは、英語のゲーム類。

ボードゲームやカードゲームなど。

先輩方がたくさん持って来てくださってたんですよね。

私、子どもたちだけで当たり前に英語でボードゲームをして遊んでいるのを見て、衝撃を受けました。

今まで大人主導で英語でアクティビティーとかは経験していたし、親子で英語で遊んでいるペラペラキッズも見たことはありましたが、今回は子どもたちだけで、だれに促されるわけでもなく、オールイングリッシュ。

しかも、それぞれが好きなことをしゃべっているんじゃなくて、ルールを説明したり、交渉したり、言い合いしたり。

いや~、恐れ入りました。。


ボードゲームやカードゲームは息子もいままさにブームなので(日本語ね)、英語のものもなにかひとつ買って遊んでみようと思います。



先輩方のお話もとっても貴重だったし、子どもの年齢が近いママさんともあーだこーだ話せたし、持って行ったiPen(G-TALK)も見てもらったりして、本当に濃密な時間でした〜



それにしても、おやこ英語をされているママさんってなんで皆さんこんなにステキなのかしら〜〜

今回お会いした皆さんもそうだし、これまで出会ったおうち英語友達もみんなそう。

子どものことをよく見ていないとおうち英語はうまくいかないから、皆さん子育て上手なんだと思います。
英語関係なく。

でもそれを除いても、なんというか、キラキラ魅力あふれる方ばかりなんですよね〜

そういう部分からもとってもいい刺激を受けました!

私も自分自身のこともいろいろがんばろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR