親子英語2年7ヶ月(5歳4ヶ月)

ゴッドハンド輝って知ってますか?

寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法

これね、ほんとに効く!!

もちろんすぐに完全に治るわけではないけど、かんなりマシになります!

寝違えたときはぜひお試しあれ〜〜



というわけで、4月の英語の取り組み記録です♪



■DVD 1日1~2時間

・DWE 1~12
(春休みは毎日日替わり、その後は土曜のみ、1週間ごとにチェンジ)
・MMCH
・Doc McStuffins
・Peppa Pig
・Dora
・Every Day With Zippy
・Caillou

同じものを見なくなっていた息子がDocにハマりまくり♡

驚くくらい何度も何度も見たがりました。
息子はディズニー系がほんとうに好きですね。

娘用につけたPeppa Pigにも食いつき、こちらも何度も見ています。
3歳くらいのときにYouTubeで見まくっていてもう飽きたと言っていたのですが、
ほぼわかるからでしょうね、おもしろいみたいで爆笑しながら見ています。

この1ヶ月は復習期だったように思います。
見たがるDVDのレベルが上がるときと下がるときがあって、最近は下がるときかなと。
そのまま発話にも活かされているので、吸収してためこむというより、アウトプットにつなげたい時期なんでしょうね~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Doc、Peppaなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・七田生活基本文
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson
・ヘンリーおじさん

好きなDVDの音声が一番喜ぶんですが、それをかけるとかけ流しではなくじっくり聞いてしまうようになってきたのでどうしたものかと悩み中。
他のことが手につかなくなるんですよね💦


■絵本

・ORT stage 3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・BNR Blue、CTP 10冊、Clifford 1
 毎日3〜4冊自力読み
・読み聞かせは図書館で借りた本に加えていくつか購入。

↓図書館で借りた本

201604091848179c0.jpeg

20160423065834977.jpeg

20160423065835d34.jpeg

↓購入した本



20160430012729c10.jpeg


あと、娘が読みたがるFroggyシリーズやMaisyなんかも一緒に聞いてました♪

ORTの暗唱は約2年前に90冊大人買いしたもの(→)がすべて終了
5月からはStage4をiPadで読む予定。
長いので1日2冊を2週間、かな。
紙へのこだわりは捨てて・・・
iPenの音声加工もしなくていいから楽だわっ
   

■ほか

・プライベートレッスン 4回
・遊びを英語で(Cars、レゴ、アクアビーズ、ままごと)
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ
・BrainQuestのワーク


◼︎英語以外

・七田プリントB
・賢くなるパズル





こんな感じかな。



息子の様子はコチラ(→)で書いた通り、階段をひとつのぼった感じです。

文法や文の長さがステップアップしたのもそうですが、
普段の会話でもよく息子から英語で話しかけられるようになったし、
言葉が出てこなくても考えながら英語で話し続けたり、違う言葉で説明しようとしたりと
話す態度にも変化が見られて嬉しい1ヶ月でした。

娘と英語で遊ぶことも増えたしね♪


表現でいうと、以前の記事には書いていなかったところで

いままで"What's this?"だけだったのが"What's this called?"と使い分けてみたり

"I like apples."みたいにlikeのあとは名詞を複数形にするようになったり

過去形もちょくちょく使い出して"eat"の過去形を"eated"と言ったり
(喜ばしい間違いだと私は思っています
いや、普通に”I ate it all up”みたいに”ate”を使うこともあるけどね)

微妙な変化もありますが、やっぱりステップアップしてるなぁと思えます。


プライベートレッスンもほぼフリートークのようになってきました。

じっくり待ちながらもテンポよくすすめてくれる先生だし、なにより親の私でもわからない息子のむちゃくちゃな英語を理解してきちんとした文章に正してくれるのでありがたいです。

オンラインレッスンも検討しましたが、息子がもうちょっと会話自体を楽しめるようになったらチャレンジしようと決めました。


ゴールデンウィークはいつも通り夫が仕事で特にでかける予定もないので、のんびりおうち英語を楽しみます♡






めがねが壊れた話とアイパッチ中のおとも

*息子 5歳4ヶ月 めがね歴4ヶ月*


昨日、はじめてめがねが壊れました。

登園して帽子を脱いだときに帽子のあごひもにめがねがひっかかって床に落ち、そこにたまたまお友達が2人走ってきてめがねを踏んだんだそうな(´∀`;)


2人に踏まれためがねは両レンズがきれーいにぱかっとはずれていました。


いや、よくまぁこんなにキレイにレンズはずれたなってね。

割れなくてよかったよd(^_^o)


お迎えのときに担任の先生からもきちんと説明がありお詫びもあり、
誰かがふざけていたわけでも故意にしたわけでもない事故です、と。

いやいや、息子の不注意ですから〜なんて言って。

とにかく園で起こったことなので、めがねの修理代は園でもちますと言われて。


その足でめがね屋さんに行きました。


めがね屋さんに渡したときに私もはじめてきちんとめがねを見たんですが、
レンズがはずれているだけでなく、ツルをとめるネジもグニャッと曲がってツルがあらぬ方向を向いていました。

鼻パッドもぺっちゃんこになってたみたい。


修理に1週間はかかるかなぁと覚悟していましたが、

その場でネジから新しいものに変えていただき、きれーいに直していただきました。


しかも無料で!!



やるなぁ、眼鏡市場さん!!←店名公表w



実はめがねがすぐずれるようになるので(もちろん息子の扱い方が悪いせい)
普段からたびたび行っては直してもらっていて、
やっぱり近所のめがね屋さんで購入して正解だったなぁと改めて思いました。


何かあったときにすぐに行ける場所にないと困るわーー!


もうひとつ子どもめがね専門店で良いめがねを買って
今持っているのを予備にしようかなーと思ったりもしていて
まだ保険申請もしていないんですが(高いほうで申請したいので)、
もうひとつ買うとしても近所で探そうと思います。



ちなみに、めがねが壊れたとき息子は泣いたらしくて。

「大事なめがねが壊れて悲しかった」って。


うんうん、その気持ち忘れないでね。



壊してしまったお友達が気にしていないといいのだけど。

息子のこと、めがねがあるから遊びにくいなんて思わないでいてくれたらいいなぁ・・




ついでですが、最近のアイパッチ中のおともはこちらです。

2016042722053062a.jpeg

テトリスーー!


マリオカートにすっかり飽きてしまったので、いつかさせたいと思っていたマインクラフトを購入したんですが、私がやってみても難しいんですね💦

片目、しかも見えないほうの目で、立体視も難しいのにマイクラは難しすぎると判断しまだ出さないことにしました。


その後こちらを購入してやってみるもののはまらず、



楽しさが足りんかーとマリオを投入するも死ぬのがこわくてできず💦



テトリスも難しいだろうと思いながらやらせてみたら最初はやっぱり全然できなくてすぐ投げ出しましたが、かんたんなレベルのものを見つけて、ようやく楽しめるようになりました。


テトリスはゲーム自体に知育的な効果も見込めそうだし、こんな記事もあったりして↓

弱視を治す可能性をテトリスが持っていると発表される

なんとかはまってやり続けてくれたらいいなぁーー!




おまけ。

20160427223558d85.jpeg

どこか行きたいねぇ〜


図書館で借りた本 2016年4月(2)

今月2回目の図書館キロクです。

英語絵本を手当たり次第借りてみました〜
でもちょっと消化不良かな。
少しずつ、だーいじに出していったほうが良さそうだなぁ・・


◼︎息子 5歳4ヶ月

20160423065832ad6.jpeg


◼︎娘 2歳5ヶ月

20160423065833fcc.jpeg


◼︎英語 リーダー系

20160423065834977.jpeg


◼︎英語 良書系

20160423065835d34.jpeg


◼︎私

20160424164636540.jpeg

コレ、タイトルがストレートすぎて借りるのも写真をアップするのもためらわれましたが(汗)
内容はとっても良かったです!!

東大・京大の合格メソッドみたいなものではなく、「勉強=考える」ということを説いた本。
最近ちょっと迷っていたことの答えが書かれていた気がします。
また折を見て読み返したい本です。


* * * * *

楽しみにしていた幼稚園の定期購読絵本。

今年度は、チャイルド本社の『サンチャイルド ビッグサイエンス』でした〜

気になっていたシリーズなのでうれしい♡

201604242228218d8.jpeg
*画像はお借りしています


希望定期購読はこちらにしました。

20160423065837037.jpeg

チャイルド本社の『ことばのえほん』

慣用句、なぞなぞ、俳句、漢字、小学校の教科書に掲載されたことのあるお話などに出会えるみたいです。

20160424164638775.jpeg


他にもたーくさん気になる絵本はあったけど・・
おはなし系は図書館で借りて手元に置いておきたいものだけ買えばいいからね。
ガマンガマン。

厳選された良書リスト、参考にさせてもらお♪

20160424164638287.jpeg



息子の英語が一皮むけたかもしれない

*息子 5歳3ヶ月*

ちょこちょこ書いている気がしますが、ここ1ヶ月くらいで息子の英語がグンと成長しました。

って言ってももともとのレベルが低いし、どうせまた後退するんだろうけど・・

そのときまた太刀打ちできるように(笑)記録しておこうと思います



まず、どう成長したかですが。


長い文章で話すようになりましたね〜

主語+動詞にくわえて、前置詞+場所、副詞?(yet/alreadyなど)をつけたり、to 〜で目的を表したり。
接続詞(And/But/Because/So)を使って文章をつなげたり。

この間はPicture Dictionaryを見ながらお話作りをすること10分!!
私はほとんど聞き役に徹して、かんたんなあいづちを打つだけ。

文法も内容もむちゃくちゃだけど、英語でひとりで話し続けることが一応できました。
母、感動しましたYo!


使おうとする文法もレベルアップしたと思います。

比較級や最上級を使おうとする場面が増えたし(まだまだ間違いだらけだけど)
現在完了形もちょくちょく出てきたり
「~するために」のsoを使い出したり
What/Why 〜にくわえて、How 〜の質問もし出したりとか。

ちょっと幅が広がった感じ。


でもその前に、一番の大きな違いは、私に対して英語を話すようになったことですね。

語りかけをはっきり拒否したり、私がいくら英語で話しても日本語で返したりしていたことを思えば、間違いも気にせず思いつくまま英語で話し続けるなんて信じられないくらいの成長です!!

思わず笑ってしまうような間違いをするけど(もちろん本人の前では笑いませんよ)、今まではすぐに日本語に戻ってたからね、わからなくても英語で話し続けるってけっこうスゴイことだと思う。


いやー、楽しいです♡



2歳7ヶ月でおうち英語をはじめて、最初はまあまあ順調で発話もあって。

軽い拒否が何度かありながらもひとり遊びは英語がほとんどになって。

それが4歳になった頃に語りかけをはっきりと拒否され、そこから徐々に自然な発話が失われ・・

それから1年ちょっと、ひくーいレベルでアップダウンを繰り返していました。



それがここにきて急成長したのは、やっぱり語りかけ効果だなぁと思います



もともと語りかけ拒否されてますからね、いろいろと工夫したつもりですが、


息子に一番効果的だったなぁと思えるのは、一度英語で話しはじめたらどんなにつまっても私が英語で話し続けること!!デス


どんなにつまっても、どんなにわからなくても、I don't know how to say in English.とか言いながら、考えて考えて、間違ってても英語で話し切る。


とにかく話が完結するまで英語を貫く。


息子はそんな私の姿を見て、そんなむちゃくちゃな英語でいいのかーと思ったのかもしれないし(笑)、

わからなくなったらすぐに日本語に切り替えるというのはナシなんだなと勝手に解釈してくれたのかもしれない。


私が、プライベートレッスンの先生ともっといろんな話がしたいからおかあやんも英語話す練習したい、だからつきあって〜とお願いしたのも良かったのかもしれない。



とにかく、私が「がんばって」英語を話しているのをみて息子が変わったのは確かです。


よく考えてみたら当たり前のことなんですけどね。


一番のお手本?である私が、英語で話している途中ですぐ日本語に戻ったりしているのに(ルー語だけは話さないよう気をつけていましたが)、息子だけ英語で話し続けるわけがない。

もう自然に英語があふれ出る年頃は過ぎてますからね、息子にだってがんばらせないといけない。


私ががんばっている姿を見せたのが息子には一番効いたようです。



あとは、息子の好きなsillyな要素を語りかけに取り入れたり、

無声動画や絵本であれこれ好きなこと話したり、

お風呂は英語って息子と決めて徹底したり、

寝る前に一日を英語で振り返ったり。


そんなことをしていたら、息子からも英語が出てくるようになりました。




まだまだ低レベルだし、文法も間違いだらけだけど、今はとにかく思いつくままに話してほしいのでほとんど訂正していません。

やっと口にするようになった英語、消してなるものかーー!と大事にしています



語りかけをしなくてもどんどんスピーキングが上達するお子さんもいるだろうし、小さいうちにペラペラ話せるのが一番の成功ってわけでもないし、いろんな考え方があるだろうけど、そういうのを各家庭で調整できるところがまたおうち英語のいいところでもあるんですよね♡
↑ともだちのうけうり


息子は今楽しそうに英語を話すので、きっと楽しいんだと思います。

この間のプライベートレッスンもびっくりするくらいしゃべりまくり、先生が途中でやりたいことをあきらめて息子の話につきあってくれたくらい。


我が家はとりあえずこんな感じでもうしばらくスピーキング強化でいきたいと思いまーす



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



図書館で借りた本 2016年4月(1)

幼稚園はじまったーと思ったらまた3連休(月曜日は入園式でお休み)


春休みの公園通いでユニクロのスウェットパンツジョガーパンツにはまり
その楽さに抜け出せなくなっております~



というわけで、4月の図書館記録を。


◼︎息子 5歳4ヶ月

20160409184815562.jpeg

鉄板のかこさとしさん。

いじわる魔女のさんすう絵本シリーズも地味に少しずつ借りています。

おこだでませんように、はじめて読みましたが久しぶりに絵本で泣きました~(私が)

花じんま(はなさかじいさん)、きょうりゅうのかいかたなど、
今まで絶対読みたがらなかった絵の本も読むようになり、
再読しない=幅広くなんでも読む、という素敵な構図ができあがっているようです。


◼︎娘 2歳5ヶ月

201604091848170ed.jpeg

最近、英語絵本のほうが優勢かも??
好みがハッキリしてきて幅広く読めないお年頃に。


◼︎英語

201604091848179c0.jpeg


◼︎私

20160409184818e6d.jpeg

玉ねぎレシピと語りかけ・・(笑)




1ヶ月60冊枠では足りなくなってきたので、また別に図書館に通うことに決めました~!

図書館が遠くて(自転車で20分ほど)、普段は自宅近くまで来てくれる移動図書館(バス)に月2回通っていてその総数が60冊なのですが、だいたい予約本で冊数が埋まってしまうし、どうしても娘の絵本選びがあとまわしになってしまうんですよね。

なので、別に図書館デーをつくって、がんばって娘と自転車で図書館に行こうかなと。

そして図書館でのんびりまったり楽しみ、娘の選んだ絵本を借りてこようと思います。

娘用の絵本なら予約しなくてもなんぼでもあるはずなので。





On Mom's Lapさんで教えていただいたイギリスのサイトで購入したこちらの絵本たちも少しずつ解禁していまーす♡

20160409184820e7e.jpeg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ


親子英語2年6ヶ月(5歳3ヶ月)と今後の目標

息子、年長さんになりました~

入園したばかりの頃、毎日泣きながらバスに乗っていたのがつい昨日のよう。

って、それは言いすぎか。

つい3ヶ月くらい前のことのよう(笑)

あの頃は年長さんってものすごくお兄ちゃんに見えたけど、息子がついにその年になるなんてね~

はやいはやい。



小学校入学まであと一年。

おうち英語的に考えるとものすごーく大事な一年になりそうなので、
これからはちょっと長期の視野を持ちつつ日々大事に過ごしていきたいなぁと思ってます。

これまで行き当たりばったりすぎたのでね(´∀`;)



とりあえず3月の振り返りを軽く~


■DVD 1~2時間

・DWE 12(毎週土曜朝)
・Sid the Science Kid
・MMCH
・Dora
・Super Mario
・Treasury of 100 Storybook Classics
・YouTubeでcars、Toy Story、marioに関する動画

同じものを何度も見なくなったので、新たにいくつか購入したり、
むかーしに見ていたものを引っ張り出してきたり、お友達にたくさん貸してもらったり。

2月は平日のDVD視聴時間がほとんどとれなかったけど、
早くもDSに飽きて、アイパッチ中もDVDをみるようになり視聴時間が増えた。

それに比例して発話も増えました~

戦隊ものを卒業して、日本語のテレビは妖怪ウォッチだけに。


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE 12
 story & songsは毎朝1時間
 ときどきsongs & spoken
・ORT
・Sid、Dora、Marioなど、見ているDVDの音声
・Every Day With Zippy
・ゆきおの一日
・ジャズチャンツ
・Julia Donaldson


■絵本

・ORT stage 3
 毎日3冊音読(iPenシャドウィングからの暗唱)
 2週間でチェンジ、計6冊
・SWR、GSR B
 毎日4冊自力読み
・読み聞かせは図書館で借りた本と押し入れに眠っていた本に加えていくつか購入。
 再読しないので冊数を確保しないと!

↓図書館で借りた本
201603200328592aa.jpeg

↓購入&起こした本

他にもきっとまだあるはず・・

再読しないと言いつつ、FroggyシリーズとHarryは気に入って何度か読んでました♡
   

■ほか

・プライベートレッスン 3回
・オンラインレッスン体験 2回
・ごっこ遊びを英語で
・フラッシュカード2種類
 七田生活基本文、手書きサイトワード
・語りかけ強化
・BrainQuestのワーク


こんな感じかな。



DVD視聴が増えたのと、春休みからの語りかけ強化の効果か、発話がかなり増えました~
Picture Dictionaryでお話作りを10分くらいずっと英語でしてくれたりね。

この辺は別記事にして詳しく書きたいなぁ。書けるかなぁ。




そして来年3月までの1年間の目標!

ずばり!


スピーキングを上げれるだけ上げる~~!!


出たっ、抽象的Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



まぁ試験勉強とかじゃないし、そんなもんよね。


やることとしては、

・私以外のアウトプットの場を増やす
 プライベートレッスンを月2回→4回に増やすことにしました!
 様子をみて、オンラインレッスンやサマースクールなんかも検討したい。

・語りかけを続ける
 おふろ中、DVD、絵本、就寝前は基本英語で。
 語りかけフレーズも我が家用にアレンジしてたくわえていく

・英語で遊ぶ時間をとる
 カードゲーム、すごろく、クッキング、クラフト、実験など



という感じかな。

他にも良さそうなことがあれば教えてください♡



英語ばかりに時間もお金もかけてられないので、できるだけバランス良くやりたいなぁ


ついでに英語以外にやりたいことも書いとこかな。


・視力アップ
 アイパッチ中にさせることを工夫、充実させる。
 DS、レゴ、LaQ、迷路など

・運動
 ただ公園に行くだけじゃなく、9つの魔法の動作を意識して。
 『運動神経がどんどんよくなる子育ての本』より
 蹴る、走る・切り替える、飛ぶ・着地する、補給する、打つ、投げる、ボールをつく、回る・ひねる、バランスをとる

・たくさんお出かけする
 科学館、美術館、スポーツ観戦など

・お手伝い

・算数、科学的なアプローチ



欲張らずこれくらいにしとこう(笑)


今年も仲良しのお友達とは同じクラスになれなかったので、
まずは親子ともに友達作りからスタートです♪♪



201604090157564ef.jpeg
鈴鹿サーキットが世界で一番好きな場所になった春休みでした♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ



アイパッチ2ヶ月 定期検診

4月ですね〜


あっという間に春休みも折り返し。

やりたいこと全部やれるかしら・・



3月末に2ヶ月ぶりに眼科に行ってきました。

アイパッチ訓練をスタートしてからはじめての検査。


続けられるか心配していたアイパッチは、インフルエンザで寝込んだ3日間を除いたらほぼ毎日2時間できましたー!

アイパッチ中だけできる約束のマリオカートに夢中だったもんね。

それで一気に軌道に乗って習慣になりました。


最近は飽きたらしくマリオカートはもうやらんと言ってますが(´∀`;)


ゲームに飽きるなんて喜ばしいことなんだけど、アイパッチ中は手元で集中して何かを見ようとすることが大事らしく、そういう意味ではDSはとっても優秀なので、そろそろ他のゲームに手を出そうと思います。



さて、肝心の検査結果。


右 1.2 (前回1.3)
左 0.8 (前回0.4)


な、なんと、2ヶ月で0.4から0.8に上がりましたーー!!


これには視能訓練士さんもびっくりよ♡


最初、結果を言われる前に「アイパッチどんな感じでやってるんですか?」なんて聞かれたから、視力が全然上がってないのかと思ったら・・
(検査のときは息子ひとりで行って私は待合室で待機なので、どんな感じかはわからない)


こんなに上がるなんて!!という意味で聞かれたみたいです。


まぁ私は毎日息子を見ていて、かなり見えるようになってるなーとわかっていたので、そんなに驚きませんでしたが。
むしろメガネはずせるかも♡なんてあり得ないポジティブシンキングで行ってました(´∀`;)


でもよく考えたら、0.8って、たぶん私より良いんですよね!
私、車の運転するときは要眼鏡なので。

私でも日常生活で見えなくて困ることぜんっぜんないからね、
そりゃ息子も「メガネかけてもかけんでもいっしょ」とか言い出すわな〜


でも訓練士さんに「アイパッチはじめてすぐにグンと伸びることは多いけど、ここからが正念場ですよ」って言われたからね。

この辺からはゆるやかな伸びになるらしい。

それに、息子みたいにグンと伸びると油断してアイパッチさぼったりメガネはずしがちって。
そんなんしてたらそれ以上伸びないし、下がることもあるんだって。

コワイこわい。

気をつけよう。



マリオカートにかわるゲーム。

また軌道に乗ったら記事にしまーす♪


201604020013322d1.jpeg
アイパッチは参考にさせていただいているブロガーさんに教えていただいたもので落ち着きました♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 斜視・弱視児育児へ




プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR