めがね5ヶ月 アイパッチ4ヶ月 定期検診

眼科の2ヶ月ごとの定期検診に行ってきました〜


右 不明 (前回1.2)
左 0.9 (前回0.8)


弱視の左目は0.1アップ。

右目は触れられず・・変わりなしということでしょうか。



先生には、がんばってるね、緩やかだけど視力はきちんと伸びているからこの調子でね、と言われたけど。

あんまりがんばれていないのでちょっと反省。



いや、めがねもアイパッチもがんばってるんだけどね。

アイパッチ中に細々とした作業をさせられていないのがいかんな。


最初にドカンと視力が上がったのは、やっぱりマリオカートのおかげだと思うんですよね。

最近はゲームはほとんどせず、プリント類と英語の本読み(あわせて30分くらい?)くらいで、あとはテレビ見て晩ごはん食べてるだけ。

あんまり目を集中的に使わせてないんよね。



ゲームが効果的のようだけど、なんせ飽きてしまって。

新しいソフトを買ってもいいけど、1週間くらいで飽きそうやもんな。


お楽しみ系のプリントを増やすかな〜〜

ちょっと考えよう。




あと、ちょっと質問したことなどを。


ここ1ヶ月くらい、夜寝るときに部屋の電気を消して暗くすると、左目(弱視のほう)が勝手にまぶたがとじて見えなくなると息子が訴えていたのでそのことを聞くと、


目が疲れているだけだと思う。
毎日じゃないでしょ?←yes
アイパッチをはずした直後とかじゃない?←yes
アイパッチ中は左目は相当酷使されているから、解放したら自然と目を閉じようとしても不思議ではない。
ただ、まぶたの筋肉が弱まって勝手に閉じる病気もないことはないので、気になるならその状態のときに写真を撮って見せてください、とのこと。


ついでに、娘(2歳半)がときどき片目(左目)をつぶるのが気になっていたので聞いてみたら、


2歳半では視力自体が発達していなくてぼんやりとしか見えていないから、今の時点では何とも言えない。
焦点がおかしかったり黒目がずれるようなことがあれば要注意、とのことでした。



* * * * * * * * * * * * * * * * *


眼科の帰りにいつものめがね屋さん(眼鏡市場)に寄りました。

めがねの微調整をしてもらって、夫が「めがね購入後半年以内なら無償でレンズ交換してくれるはず」と言うので聞いてみました。

けっこう細かい傷がついてるからね。


そしたら、半年以内で無償交換できるのは度数が変わるときのみ、だそうで(´∀`;)

息子のように単にレンズに傷がついたというだけだと、購入後3ヶ月以内なら無償、以降1年以内は半額、というルールでした〜

息子のはもう間もなく半年なので、無償交換はしてもらえず・・

1年たつ直前くらいに、レンズだけでなくフレームとセットで半額交換するのがいいのでは、ということでした。


次こそはオサレめがねにしたいなぁ〜♡





おまけ。


西松屋で一目惚れして幼稚園用に買ったTシャツ。

20160526165623e46.jpeg

今日お迎えに行ったら、同じクラスのめがね女子がミニーちゃんバージョンのを着てました。

ミニーちゃんもめがねかけてるの!かわいかった〜♡

めがねっ子としては買わずにはいられないTシャツかもね〜((*´∀`*))





ミニウニッコのヘアゴム&ヘアピン

ミニウニッコでちまちま〜

20160524064723ca4.jpeg



こんなんできました♡

20160524064722c34.jpeg




かわいくてテンションあがるわ〜

20160525100525119.jpeg


201605251005239a2.jpeg

うん、かわいい♡



遠くに住むお友達にも送りつけました。



こういう手づくりものって、よく会う友達にはプレゼントしづらいのよね・・

会ったときにお互い「あ、今日はつけてない」なんて気にしそうで(´∀`;)




次はリュック♡

リュックを作りたい〜〜♡


マルチカラーほしいなぁ・・






図書館で借りた本 2016年5月(1)

図書館キロク、5月1回目です〜

じいじばあばが遊びに来ていたときに借りてきたので、2人にもたくさん読んでもらいました(*^^*)


◼︎息子 5歳4ヶ月

201605112146152b7.jpeg

これ、100かいだてのいえで有名な岩井俊雄さんの絵本なんですが



文字がなくて絵だけ、どっちがピンチかをあーだこーだ話せる絵本。

20160524100444e8f.jpeg

これね、英語でも読めるわ!!
理由を説明したり、このままだと○○になるよ〜なんて話したり。
うちは日本語で読んじゃったけど。


◼︎娘 2歳5ヶ月

20160511214617853.jpeg

同じく岩井俊雄さんの絵本。



20160524100446ef2.jpeg


上のピンチのは娘には難しかったけど、こちらは楽しめました〜


◼︎英語

20160511214618c58.jpeg

大阪市の図書館、探せばけっこう英語絵本もありますね♪
娘がFroggy好きになってきました♡


◼︎私

2016051121461800c.jpeg



* * * * * * * * * * * * * * * * *

実はここ半月ほど、息子の絵本タイムが激減しています(+_+)

1日に1冊も読まない日も出てきました・・
(ORT音読と自力読み2冊はやってますが)


原因は明白。


UNOにはまりまくっているからヾ(´ε`;)ゝ…


そう、彼の頭の中はUNOでいっぱい。

ヒマさえあればUNOがしたい。

絵本を読む時間はUNOにまわしたい。

3度の飯よりUNO!UNO!UNO!なのです。



1週間くらいでブームも落ち着くかな〜なんて思ってましたが2週間たってもぜんぜん!

この間なんてひとりでUNOのカードで遊んでるな〜と思っていたら、夫にUNOやろう!とお誘い。

息子がカードを配り、いざやろう!としたら、「○○、強いのばっかりきた〜!」とニヤニヤ顔。

みたら7枚のうちDraw4が4枚、他はDraw2とスキップなど。

なんと、ふたりで対戦する設定で配るカードに交互に強いカードをはさみ、自分に全部くるように仕組んでいたのです!!

もうね、夫とふたりで大爆笑。

と同時に母はちょっと嬉しかった。

普段ボーッとしている息子がそんなことまで考え出すなんて!!

私も子どもの頃、姉たちに勝ちたくて同じようなことしたな〜なんて思い出しました。



そんなこんなで、絵本<UNO、な息子。


もうしばらく見守ろう・・


プレイデート初体験☆娘 2歳6ヶ月

お久しぶりです~

月末が近づくと焦ってブログを更新しまくる、
いつものパターンです( ̄+ー ̄)



先週末、娘がプレイデートを初体験しました♡

プレイデートっていっても我が家で自由にあそぶだけ~でしたが、なんせオールイングリッシュ!!

いや~、なかなかハードでしたっっ


来てもらったのはいつもブログでやりとりさせてもらっているのんちゃんあんちゃん

のんちゃんに会うのはおうち英語の会以来2度目。
あんちゃんにいたってははじめまして!!

お互い話したいことやまもりあるのに英語だからうまく伝えられず、はしょったりごまかしたりあきらめたり、最後には日本語も出しつつ(笑)、でもとーっても楽しい時間を過ごせました~


肝心の子どもたちは・・

6〜7割英語だったかなーー??

娘がもうちょっと英語を話してくれると期待していたのですが、はじめての雰囲気に緊張したのか口数が少なく、日本語さえあまり話さなかったという。。
やっぱり普段から語りかけしとかないと急には出てこないですね~~


でもあんちゃんが持ってきてくれたWKEの動物マットをたいそう気に入り、いや、あんちゃんがうまく娘をのせてくれたからなんだけど、何度も何度も遊んでました♡

動物が描かれたカードとマットがたくさんあって、カードを1枚とり、なんの動物か言って、対応するマットを探し出してジャンプオンする、という遊び。

みんなが他のものに興味がうつってもひとりでやり続けるほど。

やっぱりこの年代は動きながら、遊びながら習得するのが一番ですね。



そして遊んでみて思ったのだけど、

今回はみんなほぼ初対面ということもあり、アクティビティなど特に用意せず、ただオールイングリッシュで頑張ろう(親が)ということだけを決めて集まったんですが、それで良かったんだと思う!

子どもたちに英語で何かをするように促すのではなく、自分たちがただ英語で話す。
そしたら自然と子どもたちからも英語が出てくる。

これって関東で流行っている英語で話す会と同じ方針なのかも♡
(恐れ多い発言すみません・・汗)


特に2歳くらいだとまだまだ集団行動もままならないし、自由がいちばんですよね。

ただ言語が英語なだけ。

きっと娘にとって2人の新しいお友達は英語のお友達としてインプットされたはず。

うん、なんかうまくいきそうな気がするーー!!

なんたっておふたりはご近所さんなんだから♡

この素晴らしすぎる出会いに感謝((*´∀`*))



あ、ちなみに息子には外出してもらいました(笑)

ガンガン日本語話しそうな気がしたし、その相手をしてやれないとかわいそうなので。

夫とふたりで男旅へ〜〜

めいっぱい遊んで楽しかったみたいなのでよかったです。



ここ最近ゆる〜くなっている我が家のおうち英語、気持ちを入れ替えてがんばりまーっす!




人形の抱っこひも

もうずいぶん前の話ですが、娘のお人形さん用の抱っこひもをつくりました♡

201605020050591ed.jpeg

わかりにくっっ




こんなんです

20160502005054b8a.jpeg

お人形さんはメルちゃんの友達ゆかちゃん。
メルちゃんのドレスを拝借。




入れるとこんな感じ

20160502005056296.jpeg


ひっくり返して、お顔を180度まわせばこんな感じ

20160502005056397.jpeg

いや、お顔まわさんでよかったな💦




だいぶ前の(12月)だけど、わかりやすい写真ありました〜

2016050200521436d.jpeg

2016050200521613e.jpeg


うん、かわいい♡




作り方はネットで検索して適当に。



材料はミニウニッコのハーフカット半分くらい?、あとはダイソー様で調達しました。




ゆかちゃんだけでなく、ミィやジェシーやアンパンマンやバイキンマンを入れて抱っこしたりもしてます♪

2016050200505720a.jpeg

ギリギリですが。



なぜいまさらこんな前の話を書いているのかというと・・

創作意欲の出る季節なので♡

構想を練ったり手持ちの生地を確認したりしていて、抱っこひものことを思い出したのでした〜


また新作できたら記事にしまーす

プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR