娘2歳9ヶ月 成長記録(英語以外)

英語以外の成長をさくっと~


■身体

体重:14kg強
身長:88cm

相変わらずぶくぶく太り続けています・・


■好きなこと・もの

・食べること

相変わらず一日中おかなすいた~と言ってます💦

・お絵かき

201609190125356d3.jpeg
頭足人が登場~!!

・はさみ&のり&粘土

すべて娘の手の届くところにセッティングしたら、自由に取ってきてひたすら没頭するように。
ほとんど何も教えていないのにいつの間にか上達していました。

息子のときはつきっきりで、はさみも直線一回切り(っていうのかな?)をマスターさせるのに私が短冊をたくさん作って~みたいなことしてたけど、娘は気づいたら自分で短冊作ってひたすら一回切りをしていたという。笑

・人形ごっこ&ままごと

ごっこ遊びが本格化してきて、ひとりで何役もこなして遊ぶように。
会話がかわいくてね~♡
日本語・英語の割合は半々かな。



・絵本うそっこ読み

絵本の暗唱&うそっこ読みがブーム!
英語の絵本が圧倒的に多いです~


■コミュニケーション

・過去形をよく使うように

○○したかった~。○○できひんかった~。

・なんで?なんで?連発

・ボケるように(笑)

明らかに息子の影響だけど、「ちょんまげ~」「おっさん~」と言ってふざけたり、会話の中で突拍子もないこと?を言って笑かす。
たとえば、息子とおもちゃのとりあいをしていて、「これ○○ちゃん(自分のこと)のおもちゃ!」と言って怒っていたのに、突然「これ○○ちゃんのちょんまげ!」なんてボケたりね・・(^^;)
もちろん変顔も大好き。

201609190125372bb.jpeg

・自分のことを「ぼく」「オレ」と言うことも

「ぼく」は2ヶ月くらい前からかなぁ、たぶんノンタンの影響。
「オレ」は息子のマネですね~

・親友が3人も♡

息子の幼稚園の友達の妹同士でとっても仲良しに♡
平日はほぼ毎日会えるのに会う度に熱い抱擁を交わしたり。

2016091901253582f.jpeg

家でもよく「○○ちゃんごはん食べたかなぁ?」「○○ちゃんお昼寝したかなぁ?」と気にする。
逆に何かをさせたい場合、「○○ちゃんも~きっとしたよー!」と言えば動くのでありがたい( *´艸`)



そんな感じかなぁ。

トイトレはまだ着手せず。

本人が行きたがるときだけ行かせてます。

もうちょっと待って、短期集中で一気にとれたらいいなぁなんて。



あ、2才児のさんすうもまだやってないわ(^^;)



ちょっとはやいけど七五三はすませました~

201609190125332b3.jpeg

お気に入りの着物で終始ゴキゲンでした♡



もうすぐ3歳。

すくすく元気に大きくな~れ!!!



スポンサーサイト

親もオールイングリッシュのプレイデート(2)

先日、いつも仲良くさせてもらっているひろちゃんのおうちでプレイデートを楽しんできました〜♡

201609151339581e2.jpeg
いつ行ってもキレイでオサレでくつろげるおうち♡

メンバーはあんちゃんのんちゃんひろちゃんmokoちゃん、よっちゃんと我が家の6組。

小1女子 1人、年長男子 2人、年少女子 1人、2歳女子 3人、2歳男子 1人、そして5ヶ月の赤ちゃんという構成。

アクティビティなどは特に考えずノープラン。


ただひとつ決めていたのは・・



親がオールイングリッシュということだけ!!



いや〜、久しぶりに脳みそ使いましたよ!

チョロっと最初だけ英語しゃべって、子どもたちが慣れてきたら日本語でいいや〜なんて思ってたのは私だけだったようで←不真面目全開

みんなしゃべるしゃべる!!

英語しゃべれない〜とか英語苦手〜とかみんな言うんだけど、やっぱりある程度しゃべれるんですよね〜

おうち英語あるあるだわ。



肝心の子どもたちは・・


もうね、びっくりするくらい英語よ英語!!


最近スーパーキッズにお目にかかる機会が増えたこともあって感覚がマヒしがちだけど、日本人の子どもたちが英語でいっしょに遊んでいる不思議よ・・。

といっても小さい子たちはがっつりいっしょに遊ぶという感じではありませんが、それでも絡みあって遊んでましたね〜

すごい光景だったなぁ!


そんななか、何度も「おかーやーん!」と呼ぶ声が・・

そう、一番日本語をしゃべっていたのは何を隠そう息子でした💦


前日までの幼稚園のお泊まり保育に加え、当日は朝からジュウオウジャー&仮面ライダーゴーストの日本語漬けでね、そりゃなかなか英語モードにはなりませぬな(^_^;)
普段はめったに言わないけど、何度もIn English, pleaseと言ってしまいました。

そしたら息子もすぐに英語で言い直してくれるんだけど、また5分後には「おかーやーん!」って。

みんなに申し訳なかったです💦


3時間くらい過ぎてからかなぁ、やっとエンジンかかってきて、SGの英語漬けプログラムもいっしょに参加したよっちゃんの息子くんと英語で遊び出して、ようやく胸をなでおろしました。

ほんと、いつも何事においてもゆっくりなんだな〜息子は(^_^;)


娘は、英語も日本語もあまり発してなかったかな〜

英語が堪能なよっちゃんに遊んでもらったときはすごく嬉しそうに甘えてました♡

私も横で聞いていて、ものっすごく勉強になりました。



そして、これまたあるあるなんだけど、こうやって英語で遊んだらその場ではあまり英語が出なくても、帰ってからしばらく英語モードが続くんですよね。


翌日のプライベートレッスンでは、息子がノリにノってはじめて現在完了形を使い〜
(I've never been to a helicopter.って、間違ってるんですが)

付加疑問文を使い〜
(It's funny, isn't it?)


娘は家での英語率がまた一段とあがり、昨日の夜なんて消灯後真っ暗な中で突然さわこの1日を暗唱しだしたり←ちょっと怖かった💦


5時間英語漬けだったもんね〜

かなり刺激を受けたようです。



私はだーいぶしんどかったけど、でも悪くないかも。笑

久しぶりに自分の英語をどうにかしたいなと思えました。

語りかけどうこうではなくて。


定期的にこういう機会を作っていけたらいいなー♡

みなさま、どうか末永ーくおつきあいください((*´∀`*))



娘2歳9ヶ月 成長記録(英語)

娘の英語のキロクを書いたのは3ヶ月前→

そのときと比べて・・

うん、あきらかに成長してますね~

あのころは日本語爆発期だったように思います。

あれからまた英語が伸びました。

日本語と英語が交互で伸びるっていうのは本当のようです(私調べ)



まったくメモをとっていないので思い出せる範囲でざっくりですが

・I like ~. / I don't like ~.
・I can ~. / I can't ~.
・This is ~. / This is not ~.
・It's ~. / It's not ~.
・Why? Because ~.
・not ~ any more
・I/you, my/your, mine/yours

などはマスターしてるかな。
そう、否定文を言えるようになったのが成長ですね。
(3ヶ月前は語尾にnoをつけていた)

基礎単語力もあるので、↑の文章で入れ替えてまぁまぁ会話できます。


あと不思議なのは、なんでもセンテンスで話そうとするところ。

たとえばWhat's this?って聞かれて、息子なんかは今でも単語だけで答えることが多いですが、娘はIt's a..ってまず出るんですよね。
質問に答えるときもYes/Noだけじゃなく、そのあともフルで言う。
息子も私も言わないのに(笑)

不思議だなぁ~


もうひとつ、なーんかよくわからないけどネイティブっぽい表現するな~ということも多いです。

娘がWhy?Why?と聞いてきて、私がいろいろ説明してもわからなかったときに"Never know!"って言って怒ったり。

娘がユカちゃん人形(メルちゃんのお友達ね)のおむつを無理やりジェシー(トイストーリーの等身大人形)にはかせようとするので、私が"She doesn't need it."って言ったら"Yes, she does!"って言って怒ったり。

おままごとで遊んでいてお料理をつくって持ってきてくれたものを私が犬の人形にあげたら"For Mommy, not for the dog!"って言って怒ったり。

あ、なんだかよく怒ってますね(笑)


ほんとにね、どこで覚えたんだかわからない表現をいつの間にかしています。

息子と比べると相当耳が良いんだろうな~と思ってます。
英語だけじゃなく、いろんな音に敏感なので。

絵本もかけ流しもけっこうすぐに覚えちゃうので、息子用のORTなんかも息子より先に覚えて言ってしまい、息子のプライドを傷つけています(苦笑)

なので、娘に関してはこのままゆる~く、日本語重視でいきたいと思っています。


最近はまっているのは~

■DVD

Peppa Pigはようやく卒業のようで、最近はDaniel Tigerばかり♡



これ、息子と英語はじめたばっかのころによく見ていたので思い入れがあって・・
娘と見ているといろんなことになんだか泣けてきます(笑)

どこまで理解できているかはわからないけど、実場面で歌いながら定着できたらいいなーと思ってます。

ときどきZippy、DWEもうまいことはさみこみながら・・


■絵本



自ら暗唱用?絵本セットを持ってくるようになりました。
そして大声で暗唱!
かわいい!!笑

iPen(G-talk)でさわこ、ゆきお、EDWZ、DWEもひとりでよく読んでます。

これもお気に入り。ひとりでつけかえて読んでます。



あとはやっぱりElephant & Piggieシリーズ♡



もうね、大好きですね~♡
登場人物がほぼ2人だし、わかりやすいし、ほんと再現にもってこいです!
何度読んでも大爆笑♡


■かけ流し

娘とふたりきりのときはしないことが多いです。
息子用のがずっと入っているので、それ以上やるとやりすぎかなぁと思って。

でもたまにZippy系DVDを見てほしいなぁというときにそのかけ流しをしたり、新しいDVDをみたときは翌日それをかけ流したりと、連動、定着するようにかけ流すことはあります。

よく聞かれるのだけど、DVDの音声をかけ流したらDVDを見たがりませんか?って。

見たがることもあるけど、いまはテレビの時間じゃないよ~でのりきってます。

見ている動画の音声をかけ流すことはすごく大事だなーと息子を見ていて強く思うので、私としてはそこははずせません。


そんな感じ。



お友達と遊んでいるときに英語が出まくったり、ルー語を平気で話したり、スイッチはまだまだ育っていませんが、入園までのあと半年でそのあたりを整理してくれたらいいなぁ(娘が勝手に)と思ってます。

いかんせん、娘とは楽しくのんびりやっていきたいです~


今日はプレイデート♡

楽しんできまーす♪



親子英語2年11ヶ月(5歳8ヶ月)

つけたりつけなかったりの取り組み記録。

もういいかなーと思ったりもするのですが、のちのち振り返ることもあるのでがんばって書きます(笑)

とりあえず、7~8月のキロクです。
夏休み仕様です~


■DVD 1日1~2時間

・Ninjago
・Magic School Bus(以下MSB)
・Peppa Pig(娘用につけているのを片手間で見る感じ)

7月から見はじめたニンジャゴー。
ハマったし再現もするのだけど息子にはちょっとレベルが高いんじゃないかなーと思っていて、8月に入って2年近くあたためていたMSBを見せてみたらヒット♡
本格的ななぜなぜ期にぴったりんこでした!!
思っていた以上にいいシリーズで、親子ともども楽しんでいます(*^-^*)


私が持っているのはDVD8枚入りのコンプリートボックスです♡
まだ4枚目~


■かけ流し 1日3時間くらい

・DWE
・ORT
・Every Day With Zippy
・パルキッズ
・NINJAGO、MSBなどハマっているDVDの音声


■絵本

・ORT stage 4
毎日2冊音読(タブレットで、シャドウィングからの暗唱&音読)
ORTをやめてCTPに変えようとしていたのだけど、いろいろあってORT継続。
息子からのORTリクエストも熱かった♡

・EDWZ
2人で読みあいっこ

・読み聞かせ&自力読みはこのあたり



MSBとElephant & Piggieシリーズはリピしまくり♡


■ほか

・プライベートレッスン 4回
・ちょろっと工作したりクッキングしたりごっこ遊びしたり~
・SG英語漬けプログラム参加(→
・英語友達のおうちでプレイデート!?

プライベートレッスンに関する悩みを以前書きましたが(→)その後のことを書いてなかったですね💦

その後は~
う~んう~ん・・

良いときもあれば良くないときもあり~
まだ悩んでいます(^^;)

もらえる5分は絵本を持参して読むことが多く、あとの時間はすごろく、AGO、単語を使ったゲームが多いかなぁ。
クッキングごっこ、お買い物ごっこをしてくれた回もあり、私としてはサイコーに良い内容だったのにリピートしてくれません(^^;)


■息子の様子

・SGの英語漬けプログラムに参加して上向きに。
以前に比べて家で英語を話すことが増えたし、明らかに自信のある話し方に変わりました
とにかく娘と遊ぶときは英語率が高い
友達の家でも、夫の実家でも(私はいないのに)英語で遊ぶという・・驚き

・Elephant & Piggieシリーズやトイレに貼ってあるEDWZなんかは勝手に読むように♡
黙読もするようになり、その後ちょっと久しぶりに音読したらスムーズでおどろきました。
黙読もちゃんと読む練習になってるんやね~って当たり前か。

・関係代名詞はwhereのみ使えるように。

・どこから仕入れてきたのか、自分が英語を話せるのは○○(プライベートレッスン)に行っているおかげ、今も通っているのはもっと話せるようになるため、と言うようになりました。
うーん、なんか複雑・・

・DWEをこれからどうしていくか迷い中。
もう3年近くかけ流しているし、そろそろ卒業してもいいかなーと思っていたんですが、そのタイミングで、SGリサさんに『リスニングはこの調子で!』と言っていただき、やっぱりもうちょっと続けたほうがいいかなぁと。
迷いながら、とりあえずかけ流しだけは続けてます。
DWEをやめるとなると、他のどれをメインにしたらよいのか、指針がなくなるのも不安。笑
あ、夏休みにSBSをしようと思っていたのだけど結局できませんでした・・

・英語友達のおうちにおじゃまして、英語でアクティビティをしてもらいました♡
以前から季節ごとに(?)集まるメンバーですが、回を重ねるごとに英語率が上がっています。
はじめて出会った1年半前はほぼ日本語だったのに。
みんなそれぞれレベルアップしている証だなーあ(*^^*)


そんな感じ。


毎日の習慣にしていた七田プリント+αをやめてから、日英問わず絵本を読む時間がかんなり増えました。
娘と仲良く遊ぶ時間も増えたような(しかも英語で)

自由時間って大事~


私もやきもきしなくてよくなり、気分的にかなり楽です!!

来年4月からは嫌でも宿題など最低限させないといけないし、今はやっぱり自由時間を大切にしようと思います♡


そろそろハロウィンの準備をしなくては~♪


図書館で借りた本 2016年8月(1)(2)

書けていなかった8月の図書館キロク。

2回分合わせて一気にドウゾー


■息子 5歳8ヶ月

2016090303542514c.jpeg

20160903035450aba.jpeg

相変わらずのわんぱくだんシリーズと、この夏はまった虫の絵本~
まさか私が、このセミ大嫌いな私が、セミの絵本を借りて読み聞かせるとはー!!
(セミが嫌で引っ越しをした経験あり)

おかげでセミの種類の区別もつくようになり、まあまあ詳しくなりました~(^^;)


エルマーのぼうけんは5分の1くらいでストップしてしまいました。
この間借りたロボットカミィは4日くらいかけて読み切ったのですが。

また数ヶ月後チャレンジします。


■娘 2歳9ヶ月

20160903035422b73.jpeg

20160903035449c0d.jpeg

娘は最近家にある絵本をかたっぱしから読み漁っています。
特にお気に入りは、息子が年少のときに幼稚園で毎月もらっていた学研のおはなしファンファンシリーズ。

10-1.jpg
※画像はお借りしています

↑これは今年のなので家にあるのとは違いますがだいたいこんな感じ。


■図鑑

201609030354256ec.jpeg

20160903035451adf.jpeg

図鑑ね、借りてみて、やっぱり家にあるのが大事ってことを実感。
毎日は読まないですよ、もちろん。
でも、いろんなことに興味が出てきた今、疑問が出たときにいつでもひらける環境が大事。
ちょうど夏休みで時間があったこともあり、暇な時間にソファに寝そべってペラペラ見ていることも多かったです。

これから1ヶ月に1冊ずつ買いそろえていこうかな~と思ってます。


■英語

20160903035423aec.jpeg

20160903035448d3c.jpeg

Ellephant & Piggieシリーズが息子にも娘にも大ウケ。
ここ3ヶ月くらいかな、2~3冊ずつ借り続けていますが、この絵本をきっかけに息子が黙読するようになりました。
っていうほど文字数ありませんが(^^;)

娘も本当によく再現をします。
PiggieのマネでFrogになりきり、私がCowになると大喜びです♡


■私

2016090303542863e.jpeg

20160903035452077.jpeg

借りすぎ・・

ちなみに今夢中で読んでいるのはコチラ。

 

私がせっせと図書館で本を借りてきている一方で、新品で単行本を買ってくる夫・・

いや、いいんですよ。それは私の課題ではない!笑


ボチボチ備忘録もつけていきたいと思います~

お見せできるような上手なまとめ方はできないので非公開でね(^^;)




夏休み終了!

あっという間に終わってしまった夏休み~!

ブログはぜんぜん書けていませんが、楽しいイベント満載で我が家なりに充実したお休みでした♪

たいそう教室のデイキャンプ
お友達との川遊び&バーベキュー
SGの英語漬けプログラム
スイミングの5日間短期教室
レゴランド
昆虫館
虫捕り
プール
夏祭り
オリンピックテレビ観戦
ラジオ体操
両実家への帰省(夫の実家へは私抜きで2泊も!)
我が家で持ち寄りパーティ&花火鑑賞
お友達の家に行ったり来てもらったり・・・


幼稚園の唯一の宿題『なつのおともだち』(毎日シールを貼るカレンダー)で、一番楽しかった思い出の絵を描くページがあるのですが、息子が選んだのはお友達ファミリーとの川遊び&バーベキューでした。

うんうん、私も楽しかった~♡



娘や私が体調を崩して出かけられない日も何日かありましたが、
家ではもっぱらレゴと読書をしていました。

そう、よく読んだ夏休みでした。


日本語も英語も黙読するようになったりして、いや、まだまだ読み聞かせメインだし私もそのつもりだけど、ひまな時間にひとりで絵本や図鑑をぺらぺらめくっている姿が見られてうれしかったです。


その反面、反抗期の息子とぶつかることも多くて、けっこう怒ってしまいましたね~

一日べったり子どもといて、ふたりから同時にやいや言われ続けると私もイーッてなったり、息子も遊び足りなくてアーってなったり。


すぐに集まれる近所のお友達には親子ともども本当に救われました。

あと夜な夜なしょうもない話(ときどきまじめな話!笑)で盛り上がるLINEグループもね。



今日から新学期。

あっという間にすぎていく日々ですが、私も気持ち新たに、一日一日を大事にていねいに過ごしていきたいです。


プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR