ORT楽しんでます♡

ずーっとORTのシャドウィングをしてきた我が家。

毎日同じ絵本3冊をシャドウィングして、10日くらいしたら暗唱(音読)して、また新しい3冊に切り替えて、っていうのをずっと続けてきました。

読んだORTはすでに100冊以上。

イヤイヤやる日や、サボる日ももちろんありながら、なんとか続けて2年4ヶ月。
(ORTを買ったときの記事はこちら→


そして先日、ついにマジックキーが出てきて、それをきっかけにどんどん読みたがるようになったので、シャドウィングはやめて毎日1冊新しいのを出して自力読みしてもらうことになったんですが・・



その後。



かんなり良い調子です( *´艸`)


やっぱりおもしろくてね、ステージ5に入ってもなんのその、どんどん読んでいっちゃう。
むしろ、5に入ってからイキイキと読んでます♡

っていうか、読めちゃうんですよね、ORTって。

ステージ5でも、初見で8〜9割は読めるかな。

やっぱりよく考えられたリーディング教材なんですね~

その分語彙は制限されているみたいだけど、でも読む楽しさを知ってもらって、読む体力をつけてもらえたらいいかな。

そしたらいつか普通の絵本も自分で読めるようになるかな~って、希望的観測。


でもほんとに楽しくてね、息子も自分で読みながら、途中であーだこーだ内容について話したりして、変な言い方だけど、読むことをちゃんと楽しめてます。
もちろん今までもいっしょに読みながら色々話もして楽しかったんだけど、今は完全に息子のリードで進んでるからね。
私はそれについていって相槌をうったりちょっと質問にこたえたりするだけ。
今日はもう一冊読みたい!おねがい~♡なんて言われたりして。

ものっすごくうれしいです♡
一歩進んだ感じが半端ないです。

「もう自分でどんどん読みたい!」って息子自身が思うところまできたのがよかったのかな。


今まではORTだけでなくほかのことも私が強制してやらせることがありましたが、これからはもうできるだけ自由にさせてあげたい。

絵本の自力読みもワークもかけ流しも動画も、私が強制するのではなく、息子自身が選んで自由にできるようにサポートだけしたいなぁと思ってます。


 * * * * *


今日で今年のハロウィンイベントはすべて終わりました~

今年はイベント4回!!楽しんだーー(*^-^*)

英語育児関係なく、日本のハロウィン熱は年々あがってますね~
っていうか、仮装熱!?ですよね


通っているスクールのハロウィンパーティ

20161030002144fd0.jpg



そして近所のハロウィンイベント★

201610300021418a4.jpg



息子はほんとうに家々をまわるtrick or treatingがしたいそうな。

201610300021435bc.jpg



いただいたお菓子の数もすごかったです(*^-^*)












図書館で借りた本 2016年10月(1)(2)

10月の図書館記録、2回分でーす


◾︎息子 5歳10ヶ月

20161025211743551.jpg

20161025211828864.jpg

恐竜ブームの息子。
今まで何度か借りたけど怖いと言って読まなかったこちらの絵本にようやくハマりました♡



早速続き予約しました〜^^

あと、好みが似ているAyaちゃんの息子くんが大好きだったこびとづかん、やっぱり息子も気に入りました。
このシリーズももっと借りてって〜




◾︎娘 2歳11ヶ月

2016102521174529f.jpg

201610252117488d8.jpg

娘用の絵本、こうやって見ると手抜きだな💦
やはり手持ちの絵本ばかり読んでます〜


◾︎英語

20161025211746cc7.jpg

2016102521182920c.jpg

大阪市、なかなか持ってますね♡

ジョージのシリーズがそろっていることに気づいて借りてみたら、、おもしろいって〜わーいわーい。
これでまたしばらくは借りる絵本に困らなさそう。

Elephant & Piggieシリーズはだいたい借りて、Mo Wilemsさん作の他の絵本にも手を出してみました。
やっぱりヒット(*^_^*)
こういうちょっとSillyな、でもトンチがきいてる感じ?が好きなんですよね♡
字数が少ないので自力読みもしてるようです。

この本、

オチにびっくりなんだけど、最初に布石になる言葉があって、私は気づかなかったけど息子が気づきました〜
本ってそういうのも楽しいですよね。
あれはこういうことやったんか!!みたいな。
そんな楽しみも味わってくれてるみたいで嬉しいです(*˘︶˘*)


◾︎私

20161025211745808.jpg

201610252118294e1.jpg

読めずに返却してまた借りてきた本多数・・
がんばれ私。




おうち英語 3年 転換期*息子 5歳9ヶ月

3年〜!
ついに3年目に突入〜!!


もうおうち英語はすっかり当たり前のものになっているけど、改めて3年続けたって思うとなんだか感慨深いな〜



そして偶然かもだけど、このタイミングで息子の英語がまたしっかりしてきたな〜と思えたこともあって、取り組み内容というか、方針をちょっと変えることにしました。



これまでは、DWEをメインにがっつりインプット。

動画もかけ流しも絵本もできるだけ連動させて、定着させるべく何度も見せたり聞かせたりしていました。



それを、これからは繰り返しを重視するのではなく、新しいのもガンガン投入して、色々なところでたくさん出会うようにしようかと(*˘︶˘*)

多聴ね、多聴!



というわけで、DWEはスパッとやめました!

もう3巡したしね、あとは娘に使おうと思います。

また気が向いたらステップバイステップはするかもしれないけど、とりあえず毎日の取り組みとしては卒業。



そのかわり、絵本の朗読のかけ流しを増やしつつ、Tubeeアプリで動画のかけ流しをたくさんしてます。


かけ流しに対する息子の態度も、取り組み内容を変えようと思ったきっかけのひとつなんですが、

ここ数ヶ月、かけ流しができない状態になってたんです💦


お気に入り動画の音声なんかかけ流そうものなら、スピーカーの前に正座してじっと聴き入っちゃって。

他のことが手につかなくなって、かけ流しではなくもはや動画視聴と同じ感じになってたんですよね。


だからDWEをやめられなかったというのもあるんですが
(DWEは聴き入らないのでかけ流しができたので笑)


DWEをやめて、いろーんなのを流すようにしたら、いい意味で、前ほど聴き入らなくなりました。

「○○が聴きたい」と指定してくるので、聴いてないわけではないと思います。
はじめてのものでもわりと内容把握できてるっぽいし。

この流れで絵本の聴き読みとかするようになるらしいんだけど、まだそこにはいってません。


お友達のアドバイスから、遊んでるときには邪魔にならないようにサラッと聴けるものを、ごはんやおやつのときみたいに静かに聴けるときは絵本の朗読や動画の音声をかけ流していこうと思ってます。


ちなみに、今ハマっているもの
*Magic School Bus
*The Cat in the Hat
*Wild Kratts

サイエンス系ばっかり!(◎_◎;)
そういうお年頃なんですね〜

あと恐竜ブームなので、恐竜に関するものと、Dino Danも時々見てます。

ここに、Come Play with MeとDocをはさみこんでます(*´艸`)



絵本も、これは前からですが、繰り返しより、新しいのをどんどん読みたいようです。

図書館の本に左右されるけど、最近読んでるのはこの辺のシリーズ。
*Little Bear
*Elephant & Piggie
*Curious George
*恐竜関連


あと、ずっとORTのシャドウィングからの音読を続けてきたけど、Magic Keyが出てきたこともあり、新しいのをどんどん読みたいと言うので、シャドウィングはやめて、毎日新しい絵本を1冊自力読みしてもらうことになりました。

現在ORTのステージ4。

初見で7~8割読めるくらいかなぁ?

本人ははやく5に進みたいみたいだけど、どうだろう〜

すぐギブアップするかもね💦



スピーキングに関しては、最近オンラインレッスンをはじめました。

軌道に乗ったらプライベートレッスンはやめようかと思ってるけど、まだどうなるかわかりません。

エンジンかかるのがいつも遅くてねー、25分ではノリきれないんですよね。

息子のコミュニケーションスキル自体が育ってない気もしていて(間の取り方とか、なんていうか会話の仕方⁉︎とか)、オンラインはまだ早いのかもと思ったりもしています。


息子の英語自体は、どうなんだろう・・

だいぶ自信のある話し方ができるようになって、話すスピードもはやくなったかな。

現在完了形をちょくちょく使い出して、I have never seen 〜とか、You have done 〜とか言ったりするようになったけど、いまだにIs this 〜?の質問ができません(´∀`;)

あと、イディオムとか?私の知らないことも言うようになり、ドキドキさせられます。
この間はmess upとか言ってて、あとで調べたら正しい使い方をしていたようです。


そうそう、多聴に切り替えて表現の幅が広がったかなと思います。

いろいろつながっていってるといいなぁ〜



って、気づいたらダラダラ書きすぎた💦



こんな感じの3年目です〜




おまけ。

音読の様子



これは初見ではなく3回目くらいです




ハロウィン&たこやきパーティ♡

もう一週間も前の話ですが、あんちゃん、hiroちゃんとハロウィン&たこやきパーティを開催しました♡

201610241334518f5.jpg

20161024133246863.jpg


おふたりの記事にある通り、とってもとっても楽しかったぁ♡←どんだけ手抜きw

あんちゃんの記事→
hiroちゃんの記事→



英語ヨガは、あんちゃんのお友達であるfumi先生に来ていただいたのだけど、

美しすぎて美しすぎて、見とれてポーっとしてしまうほど(〃艸〃)

お顔も身体も姿勢も所作も、何もかもが美しかった~


そしてとっても美しい英語で身体の構造、姿勢の話なんかもレクチャーしてくださいました♡

20161024133248974.jpg

201610241332527ac.jpg

最初はがんばって聞いていたけど、ヨガに集中するにつれ英語がまったく入ってこず・・

Fumi先生ごめんなさい💦


子どもたちもいっしょに~と思っていたけど親が必死でそれどころではなくw

でもその分、私が集中して楽しめました♡


英語ヨガ、小学生の女の子ならいっしょに楽しめるかな。
もしくは、がっつり子どもといっしょに楽しめる内容で!と事前にお願いしていたら、ちびちゃんズでもできるのかも。
(私たちはリラックスメインでお願いしていました)

お問い合わせはこちらまで~!→



そのあとあんちゃんばあばお手製のたこやきをいただき~

201610241334110af.jpg



かーらーのー、ビンゴ大会!

20161024133250aab.jpg


今回はじめて私が用意させてもらい、進行もしてみました~!

2歳~6歳の子がいっしょに楽しめるゲームってなかなか思いつかなくてビンゴをチョイスしたのだけど、期待以上に盛り上がってよかったです。

こちらからダウンロードさせてもらいました!→

絵がかわいいです♡

難易度調整で、大きい組はイラストではなく文字だけのを作って読ませようかとも思ったのですが、絵のままでよかった!

レッスンじゃないしね、楽しいのが一番((*´∀`*))

20161024133248c5a.jpg
息子はたいそう気に入り、家に帰ってからもう一度やり、後日じぶんで同じようなビンゴを作ってました~



あとはまったりしつつ、子どもたちは自由遊び



あんちゃんのWKのアニマルマットも、子どもたちで問題を出し合って大盛り上がり♪

2016102413433421a.jpg




今回、親はがっつり日本語でおしゃべりしました(*´艸`)

なのでオールイングリッシュではなかったけど、子どもたちは英語で絡めたかなぁ

あんちゃんの言う通り、親同士は日本語でも子どもには英語っていうのは崩したらダメな気がします。

うんうん。



あと、ある程度メンバー把握もできてきたし、やっぱりアクティビティがあるといいかも。

自由遊びのなかにちょっとアクティビティを入れるとメリハリもできるしスパイスになる気がします♪



次回はクリスマスパーティーかな♡

楽しみにしてまーす((*´∀`*))




おまけ

あんちゃん実家で子どもたちが遊べるようにとあんちゃんが作ってくれたもの・・

じゃじゃーん!

20161024133409377.jpg



みんなで使える夢のアイランドキッチン♡♡

もちろん大活躍でした〜!

何から何までありがとう(*˘︶˘*)






ジェシーの衣装の作り方

あれー?

順調にブログ更新していたつもりが、ちょっと気をぬくとあっという間に一週間(^^;)



とりあえず、ウッディーにつづきまして、ジェシーの衣装について書きたいと思いまーす♪

実はウッディーよりもジェシーのほうが大変だったんですよね💦



ではでは、もう一度モデルから〜

2016101300485868e.jpg


できあがりはこんなです

201610130021577d0.jpg


まずはシャツ。

白ブラウスはなんぼでもありますよね~

私は西松屋でやわらかいスムース生地のブラウスがあったのでそれを購入。
で、得意の(笑)フエルトと、赤のバイアステープでアップリケを作り、チクチク刺繍しました~

20161017045309c4d.jpg


チェーンステッチ

20161017045307898.jpg


うしろはこんなん

20161017045308b1c.jpg


もちろんわっかつき

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピジョン)ストローボトルトールパッキン
価格:259円(税込、送料別) (2016/10/17時点)





ボタンはウッディのと同じくくるみボタン&丸シールを飾りでつけました。

20161017045311300.jpg

スナップボタン式ではずせます。


袖はこんなん

2016101300215981e.jpg

袖ぴったりにアップリケがあるのではなく、折り返した風に逆台形?のようにしたのがポイント♪
白のひらひらもつけてます。
刺繍はバックステッチで。
これ一式、スナップボタンで袖につけられるようにしてます。

このブラウスがね、なんだかんだ大変でした~(^^;)



ズボン

20161017045312e03.jpg


ウッディのベストと同じ牛柄の生地をジーパンにあわせて切って、黒のバイアステープでパイピングして、白のひらひらをつけました。



こちらもスナップボタン式

201610170453401c4.jpg



ベルトはウッディのと同じ。

ブーツは手持ちのものを。

帽子は当時ダイソーで買いました。




うしろ姿もかわいかった♡

201610170453415f4.jpg




年に一度の趣味になりつつある衣装作り。

来年はどんなんになるのか今から楽しみです(*^^*)







ウッディーの衣装の作り方

こないだニンジャゴーの衣装の作り方について書いてて思い出しました。

わたし、去年あーんなに頑張って作ったウッディー&ジェシーの衣装のこと書いてないっっ!



というわけで今さらですが書かせてください((*´∀`*))

今年のニンジャゴーとは違ってかなり手がこんでますよん



モデルはもちろんこちら

2016101300485868e.jpg
※画像はお借りしています


できあがりはこんな♡

201610130021577d0.jpg




まずはウッディーから♪

シャツからいきましょうか。

黄色のシャツなんて見つからないのでポロシャツで妥協



これに布用の赤ペンで線を書きます

201610130021553ea.jpg


ボタン&カフスは生のくるみボタン?に、ひとまわり小さな白シールをぺったんしただけ笑

どちらも100均で手に入ります

写真がないのでジェシーの衣装の写真を〜

2016101300215981e.jpg

くるみボタンの表面が平らではないので、シールの半径に一本はさみを入れて若干重ねてます
で、洗濯のときはずせるようにスナップボタンでつけてます。


ベストはうし柄の生地を買って手持ちの服から型紙とって作製

ほんとは↓が良かったけど当時売り切れてたので

こちら↓を購入

ハラコタイプ?なのと、ちょっと黄ばんだ色味なのが残念

2016101300220010e.jpg


パイピングは、白のバイアステープ@100均にこれまた黒ペンで線を書いてます

20161013002225d85.jpg

このバッジはヤフオクで300円くらいだったかな?


背中にはちゃんとわっかも

20161013002226216.jpg

これはベビーマグの予備パッキンです(*´艸`)
軽いし椅子にもたれても背中が痛くないです。

こちらもスナップボタンではずせるようにしてます〜



ズボンは手持ちのジーパンデニムで。

ブーツも手持ちので。

カウボーイハットはセリアにありました(2015年の話)

バンダナもセリアだったかな。


そんなもん?


あ、あとベルトは、夫が紙粘土でバックル部分を作ってくれました。

写真はジェシーのですが
20161013002228ac3.jpg

いい味出してますね〜( ´ ▽ ` )
絵の具で色つけもしてくれました。

20161013002229361.jpg

100均のベルトにこんなふうにつけました。



これでできあがりーん♪



20161013002157d1c.jpg



この格好でディズニー行きたかったなぁーーー!





ニンジャゴー衣装の作り方

今年のハロウィン用に作ったニンジャゴーの衣装。

どうやって作ったの?と何人かに聞かれたのでのせときます♡


まず、モデルはこちら

20161011184713df5.jpg

ニンジャゴーのカイとニーア(ニャー?)です。


そして出来上がったのはこちら〜

20161011222016020.jpg

完璧ではないけど、まぁまぁいい感じかな、と自画自賛(*´艸`)


用意したのは、各色のフエルトとボンド、針と糸、Tシャツとズボン。


フエルトはダイソー様でほぼそろいます!
大判で108円はありがたい〜♡
ニーアのエンジ色と水色だけ手芸屋さんで買いました。

Tシャツとズボンは↓で

カイのTシャツ


ニーアのTシャツ


ふたりとものズボン



作り方はとってもかんたん♡

↑の無地Tにフエルトで作ったアップリケをつけただけです。
黒を土台にしてその上に各パーツを重ねてます。


それではさっそく〜

最初に型紙作りから。

20161011182932682.jpg

実際のTシャツに合わせて大きさを見ながら各パーツを描いていきます。

201610112220138a9.jpg

できたら黒のフエルトに合わせて外枠を切ります。

次は中のパーツをそれぞれの色のフエルトに合わせて(私はセロハンテープではっちゃう!)ザクザク切ります。

あとは黒フエルトの土台にパーツをボンドでくっつけて、とれそうなところは針と糸で縫って、アップリケのできあがり〜!

20161011222016097.jpg

って、途中ぜんぜん写真がなくてすみません(´∀`;)


アップリケはマジックテープでTシャツにつけられたらベストだけど(そしたらTシャツだけ洗濯できるもんね)、私はめんどくさくてTシャツに直接縫いつけました。

一応、脱ぎ着しやすいように襟元だけはマジックテープ式に。

20161011222017df2.jpg

洗濯はネットに入れて洗濯機のドライコースで。



あと、まぁまぁ苦戦した頭巾は、製作途中の写真がまったくなくて💦

できあがり写真で察してくださいm(_ _)m
すべてフエルトで作っています

横〜

2016101122201846b.jpg

正面〜

20161011222035c5e.jpg


こんな感じです(・∀・)


ちょっととさかみたいに頭のてっぺんがとんがるので改善したいところですが・・

まぁ今回はこの辺で許してもらおう

20161010152131431.jpg


ほんとは足のひざのバンドも作って作ってと言われてますが、それをやっちゃうと普通にズボンとしてはけなくなるので勘弁してもらいました(´∀`;)


あと3回ハロウィンパーティーの予定があるので(どんだけ!笑)大いに楽しみたいと思いまーす♪




おまけ。

20161011184715a2f.jpg

姫路セントラルパークもハロウィン一色でした〜





ハロウィンパーリー♪

10月のはじめに、いつもの英語友達Mちゃんのおうちでハロウィンパーティーをしました~♡

いつも6組集まるところがいろいろあって3組に💦
それでもとってもとっても楽しくて、10時半くらいから18時までおうちに居座ったhiroちゃんとわたし( *´艸`)

Mちゃん、いつもありがとう♡


20161010152159088.jpg


息子&娘はニンジャゴー兄妹になりました~

201610101521359e5.jpg

20161010152131431.jpg
スパイダーマンにびびってひとり脱走中・・


みんなで遊ぶだけでも楽しいんだけど、今回のメインはネイティヴの先生♡

Mちゃんがいつもお世話になっているプライベートレッスンの先生に今回特別に来てもらったのです~

たっぷり2時間、内容はハロウィンらしいことをなにか~とお願いしたら、クッキングをしてくれました♪

201610101521337cd.jpg

20161010152133f2b.jpg

20161010152157386.jpg

201610101521356d0.jpg

モンスターマフィンとスパイダークッキーのできあがり~♡


そのあとは先生がもってきてくれたカードでマッチングゲームをしてもらいました(*^^*)

20161010152158ab3.jpg


もうね、子どもたちがすごくすごくすごーーーく楽しそうで。

見ているこちらも楽しいし、とっても幸せな気持ちに♡


これはね、ひとえに先生のお人柄ですね!

お若い美人ギャルなんだけどw、子どもが大好きっていうのがあふれ出ていて、とにかくハッピーオーラがすごい!

優しくてあったかくていろんなことを語りかけてくれて、子どもを子ども扱いしすぎなくて。

そして「レッスン」ではないからリピートしなくていいし、めんどくさい質問もないし、質問を作らされることもない!笑

大好きな親戚のお姉ちゃんと遊ぶ、ただ言葉が英語なだけという感じ。

これぞ理想のプライベートレッスン♡でした~


息子もびっくりするくらい積極的でね~みんな驚いてたよね。

日本語でもあんなに積極的に話すことはあんまりないなぁ

よっぽど先生のことが気に入ったんだと思う。




そしてね、驚愕の事実!


わたし、わたし、、、




息子にリスニング力抜かれてるかも(@_@)



大きな声では言いたくないけど、ちょっとだけだけど留学経験があるわたし。

大学ではアメリカ文学を専攻。

職場にネイティブがたくさんいて仕事でも英語を使ってたはず(ルー語だったけど)。



ブランクがあるとはいえ、息子にはまだまだ負けないつもりでいたけど、今回の先生の早口英語を聞き取っていたのは間違いなく息子のほうでした。

先生も、子どもたちに話しかけるより、私とhiroちゃんに話すときのほうがゆっくりだったし(^^;)



おそるべし、おうち英語!!



息子の取り組み内容はちょっと見直すことにしました~

それについてはまた別の記事で。



めがね9ヶ月 アイパッチ8ヶ月 定期検診とレゴの話

息子 5歳9ヶ月

9月のおわりに、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました~


右 1.2 (前回1.2)
左 1.2 (前回1.0)
※矯正視力


きゃーーーん!

目標の両目1.2まであがりました!!
うれしい・・( ;∀;)


先生もよくがんばったねーー!とものすごく褒めてくださって。

ただまだ不安定なのでこれからまた下がるかもしれないし、めがねとアイパッチ2時間は引き続きがんばってねとのこと。



ここのところ2ヶ月で0.1ずつしかあがっていなかったのが、今回2ヶ月で0.2あがったわけだけど、たぶんねーレゴが良かったんだと思う!

それも、自由につくる~ではなく、ひたすら説明書を見てその通りにつくる作業。

ほんとうは自由につくるほうが頭にはいいんだろうけど(笑)、アイパッチトレーニングとしては説明書見ながらつくるほうが効果ありそう。
むっちゃくちゃ細かくて、私でも見にくいしわかりにくいところもあるけど、ひとりで見比べながらがんばってもくもくと作っていました。

20160730232405dc7.jpeg

説明書はすべてラミネート!

20161007061331262.jpg


大活躍のクリエイターシリーズ。



すべて3 in 1。
これねー、ほんといいわ。
作ったそばから壊して、また違うの作り出すもんね!

アイパッチがんばったごほうびに~♡と、またレゴを買ってあげました(笑)



20161007061827bc6.jpg
赤い服がかぶって見にくいね・・

いろんなところが動き、娘がこわがるほど迫力ありますっ


このへんもほしいなぁ




来春の小学校入学までにアイパッチ卒業を目指してがんばるぞーー




でね、レゴの話。

ついこの間、お友達からとってもいい話を聞いたのでシェアを♡

いつも仲良くさせてもらっている英語のお友達なんだけど、息子くんがめーっちゃくちゃレゴが好きなんです。
説明書通りに作るのは最初の一度だけ、あとはパーツごちゃまぜにして自由に作るんだけど、そのレベルが高いっ!
ギアが入っていて仕掛けがほどこされていたり、家や車も一味ちがう、発想豊かな作品になっていて。

それで、どうやったらこんなふうに~みたいな話になってね、いろいろ聞いていたら、

レゴはAmazonじゃなくてレゴストアで買うようにしてる

って言うんです。

Amazonより少し高くなるし、近所にお店があるわけじゃなくて車で40分以上かけてわざわざ行ってるって。

その理由がね、
子どもが自分の目で見て自分で選んで買うほうがずっと楽しいし、そういうのを大事にしたいからなんだって。

お店いっぱいにレゴの箱が並べてあって、商品も出来上がった形でショーケースに飾ってあったりレゴで遊ぶコーナーもあったり、とにかく楽しいからって。

で、帰りの車の中で宝物みたいに箱を抱きしめて「はやくつくりたいなぁ」って言ってるんだそうです。


なんてステキな話~~♡


自分で選ばせるっていうのでAmazonの画像をみて選ばせることはあるけど、やっぱり実物はちがうだろうし、レゴの商品や作品ばかり並んでるショップに行ったら、そりゃーもう夢の世界みたいに一層魅力的に見えるんだろうなぁ。


そのお友達はいつも子ども目線で考えていて、はっとさせられることがたくさんあります。

子ども目線、大事にしよう・・







図書館で借りた本 2016年9月(1)(2)

予約投稿です♪

9月の図書館キロク、2回分一気にドウゾー


■息子 5歳9ヶ月

20161004060219836.jpg

20161004060243d4b.jpg

安定のわんぱくだんシリーズとサイエンス系。

ガラゴは娘がものすごーく気に入ったので、お安く手に入るときがあれば即買うつもり




■娘 2歳10ヶ月

20161004060217ada.jpg

20161004060243b4b.jpg

娘は相変わらず家にある絵本をメインで読んでますね。
9月は英語のほうがよく読んだかも。


■図鑑

2016100406021552d.jpg

少しずつそろえていく予定の図鑑。
9月はこの2冊を購入しました~




■英語

20161004060216b2e.jpg

201610040602450c6.jpg

MSB大好きなんだけど、この長さはまだしんどいみたいで読んでってもってこないです(^^ゞ



でもひとりでよく眺めているので、ところどころ拾い読みしてるかな?
ほんとは購入してiPen対応にしてあげるのがベストでしょうね~


■私

20161004060221a7e.jpg

20161004060246f82.jpg

大変💦読めてない💦

返したらまた予約しておこう・・・




スカイプデートとIKEAプレイデート

息子 5歳9ヶ月
娘 2歳10ヶ月


バタバタしているうちにもう10月。

書きたいことがたまりすぎているのですが、まずは9月のおそと英語体験から♡



先日、息子がはじめてのスカイプデートを体験しました〜


台風で幼稚園&小学校が休みになった日、いつものおうち英語仲間でスカイプでもしようってことになりまして。

でも息子が加わろうとしたときにはすでに定員オーバー💦
5人までだったかな、いけたのは。

我が家はいったんあきらめて他のことをしていているうちにスカイプのみんなも終わってしまって結局入れずじまいだったのだけど、そのあと優しいAyaちゃんから「2人でしてみーひん?」と声をかけてもらったんです。

スカイプ自体2回しかしたことのない息子、お友達とマンツーマンで、しかも英語で話なんてできるのか心配でしたが、当たって砕けろ精神でぶっこんでみました((*´∀`*))

予想通り息子はあまり話さず、完全に受け身状態でボーッとしていましたが(笑)、Ayaちゃん親子の優しく楽しいリードでなんとか1時間ほど楽しむことができました。


Ayaちゃんの息子くんは虫博士。
虫についての3ヒントクイズを出してくれたり、息子が質問したりI don't know.って言ったりすると、フィギュアや絵本を使って優しく教えてくれたり、まるでオンラインレッスンの先生のよう。
2人が沈黙になるとすかさずささやき女将Ayaちゃんがヘルプしてくれて。
息子が好きなニンジャゴーの話や来春からの小学校の話なんかもふってくれたりして、お互いフィグを見せ合ったりランドセル&幼稚園リュックを見せ合ったり(笑)、とっても楽しかったです♡

おかげで息子のオンライン熱が上がり、ついにオンラインレッスンをはじめるべきときが来たようです!
プライベートレッスンと併用してまずは週1回ペースでやってみようと思います♪



そしてIKEAデートですが、これは娘の話〜♡

あんちゃん親子とIKEAでプレイデートしてきました((*´∀`*))
平日だったので息子は幼稚園からの延長保育。
2歳児同士でたっぷり絡ませようかと♪

そして2人の様子は・・

おもしろおかしくわかりやすく読みたい方はこちらをどうぞw→


あんちゃん親子が車で迎えに来てくれて、そこからオールイングリッシュスタート!
子どもたち2人は後部座席で最初はもじもじしていましたが、勝手にはじまった
 Can you do it yourself?
 No, I can't!
のパターンプラクティスを皮切りに、ふたりとも英語でからむように。

かけ流されていたEDWZも競うように歌ったりシャドウィングしたり。
こんなにかんたんに2人で英語モードになるなんて親の私たちが驚きを隠せませんでした。

IKEAに着くころにはすっかり仲良しになっていて、IKEAでは英語で遊ぶ遊ぶ(*^^*)

しかも女子!

ディスプレイにいちいち反応して楽しむもんだから、なかなか進めず・・

20161004053604ef0.jpg

2016100405360243d.jpg

20161004053606fb2.jpg

ほぼ英語。

楽しかった~( *´艸`)



おかげで長居してしまい、息子の延長保育お迎えの時間に間に合わなかったという失態もありましたが
(あんちゃん、変に急かしてごめんよ~💦)
もう私はうれしくて楽しくて♡

さらに別れ際、「しーちゃん(娘のこと)・・」と静かに涙を流すたーたんに完全にやられてしまいました。
かわいすぎたよ~たーたん♡


娘も相当楽しかったようで、しばらくたーたんとあんちゃんの話ばかりしていました。

たーたんもうごはん食べたかなぁ?
たーたんおふろ入ってるかなぁ?
たーたんのママ、ドライブしてるかなぁ?

って日本語ですが。


ぶっちゃけ、たーたんと娘は英語関係なく、日本語でも仲良くなれるタイプだと思います。

そんな気の合うお友達と英語でも遊べるなんて、しかも近所にいるなんて、本当にキセキだわ♡

しかも親同士も元バックパッカー・旅行好き・インテリア好き・似たような大学・同じ系列の会社勤め(私は辞めたし子会社でしたが)って、これまた共通点たくさんでどこで出会っても仲良くなれそうなお方♡


これで娘の英語は安泰です( *´艸`)



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR