図書館で借りた本 2016年11月(1)(2)

11月の図書館記録です〜


◾︎息子 5歳11ヶ月

20161126004017d14.jpg

2016112600401923f.jpg

この中で息子が一番に手にとったのはこびとづかんでしたが(≧∀≦)

黒川みつひろさんのシリーズはやはり読み出したら止まらないようです。
これ全部つづきものです!順番はこちらを参考に

★恐竜の大陸

★たたかう恐竜たち

これ↓は3・4歳向けなので上の2つよりちょっとかんたんなのかな?
★恐竜だいぼうけん

あと、恐竜好きの息子さんをお持ちのぶどうママさんに教えていただいた、宮西達也さんのティラノサウルスシリーズ。




これね、涙なしには読めません(ノ_・。)
私は、子どもたちにはできるだけ先入観?を持たせたくないので絵本はサラッと読みたいタイプなんですが、このシリーズは読みながらぜっっったいに泣いてしまう💦
息子はまだ本当の意味では理解できないみたいだけど、私の気持ちを知ってか知らずか何度も読んでと持ってきます。

このシリーズはつづきものではないのでどれからでも読めまーす!
これ以外のも予約済みです♪


◾︎娘 3歳

20161126004017547.jpg

2016112600402009a.jpg

久しぶりに借りたばななせんせい、まだまだ大好きなようで毎日読んでます♡

あと、うさこちゃんシリーズも好きでちょこちょこ借りてたんですが、実は英語版も図書館にそろってることに最近気づきました。
次回は英語版を借りてみようと思います。
どんな反応するかな((´∀`))


◾︎英語

201611260040155a7.jpg

20161126004037589.jpg

くまくんシリーズは日本語版を持っているのですが、この英語版をみて娘は・・
日本語で暗唱してました((*´∀`*))
さすが!読めないって素晴らしい笑

でも英語で読み聞かせたらすんなり受け入れてくれました〜


◾︎私

20161126004036e18.jpg


* * * * *

先週火曜日から熱を出してダウンしていた息子。

今日の土曜参観も行けずでした~(つд⊂)


おかげで絵本&DVD三昧です・・





キッザニア♡Let's talk in English!

先日、我が家もついにキッザニアデビューしました〜!

行ったのは、Let's talk in English!というイベントの日。

内容や楽しみ方はいつものキッザニアのまま、ただ言葉を英語にしましょっていうイベント((*´∀`*))

入場手続きもアクティビティもお店も、スタッフの方が全員英語で対応してくれるのです。

もともとEnglish Wednesdayというのがあって、水曜日は英語でアクティビティできたりするみたいですが、できるアクティビティが限られていたり結局日本語で説明があったりするみたいで。

今回のは、春頃にあったプレイベント以来、初開催。

いつもの英語友達といっしょに早々に申し込んだのでした(≧∀≦)



で、感想は・・



キッザニアって楽しいのねーーー♡



こんなことしたり

20161125235510ab5.jpg

20161125235526f40.jpg

あんなことしたり

20161125235513384.jpg

2016112523551070f.jpg


もう私はカメラ小僧のごとく息子を追いかけて写真をとりまくりました。

2016112523551126a.jpg


娘はまだ2歳でアクティビティはできなかったけど、館内をウロウロしているネイティヴにたくさん話しかけてもらったり、ヒロちゃん家の息子くんと走り回ったり、英語モードで楽しそうにしていました。

20161125235529a1c.jpg




英語はね、正直言って残念な部分もありました💦


一番あちゃーと思ったのは、アクティビティ中にさせられる促されるリピート。

「リピート!オッケー!」

とか言われても息子は??って感じで、何度もリピート!リピート!と言われて泣きそうにになっていました(´∀`;)

ロールプレイとかしたことないしね・・💦

オッケーとか、もはや日本語だしね・・💦

その辺をもうちょっとナチュラルな感じでやってもらえると嬉しいな〜!

お友達に聞いたら、アクティビティの説明中に日本語が入ることもあったみたいだし、うーん。。

あと、英語が苦手なスタッフさんもいたし、

英語が話せない親御さんはスタッフさんの英語が理解できずイライラしている場面も。


そして息子はまったく英語モードにならず・・

アクティビティ中に日本語を話すことはなかったとは思いますが、私には100%日本語でした。

完全に英語モードのお友達もいたので、息子がそうならなかったのは私たち親子に原因があるんですけどね。



まぁそういう部分を差し引いても、息子は楽しかったみたいだし、みーんなが英語を話しているなかでいろいろ体験できたのは良かったです((*´∀`*))

ネイティヴの方がたくさん館内をまわっていて声をかけてくれたのは本当に良かった!

お仕事を詰め込まず、フードコートとかでゆっくりしているほうがネイティヴの方とは絡める気がします。笑

お友達の話では、おみやげ屋さんで一番英語でのやりとりができたとか。




次回行くとしたら、同じくLet's talk in English!の日がいいかなぁ。

それか、英語関係なく日本語で。


EAPは魅力的だしおうち英語仲間でいけば楽しそうだけど、決まったお仕事しか体験できないのはな〜

キッザニア自体がはじめてならまだいいかもしれないけど、一度いろんなお仕事を体験したあとだと、これはやりたくない!あっちがやりたい!みたいになる気がします。

お高いしね(´∀`;)



今回やりたかったけどできなかったピザ屋さん、はんこ、ハイチュウ、パイロット。
(ピザ屋さんは開始時間前に予約が埋まってしまいました💦)

次はできるといいなぁ〜





おまけ。

息子がキッザニア宛に手紙を書いていました。

20161125235508249.jpg


小文字とか書いてるのはじめて見たのでちょっぴり感動しましたが。

またいきます。って・・なぜ日本語Σ(□`;)



娘 3歳の誕生日とプレゼント

先日、娘が3歳のお誕生日を迎えました☆

当日は会う人会う人に「◯◯ちゃん、3歳になったねん!」と言いまくり、おかげでみんなにおめでとうと言ってもらえました〜見ず知らずの人にも笑


バースデーパーティは週末にじいじばあばにも来てもらって。

20161123100331524.jpg

ケーキは去年と同じくキティちゃんをリクエストされたので、去年と同じじゃおもしろくないっとこちらを作りました

20161123100333312.jpg

Cpicon ボールでキティちゃんの立体キャラケーキ by みきぐま

今回はじめて市販のスポンジを使ったんですが、なんて楽なんでしょう(*´艸`*)

チョコムースもおいしかった♡



プレゼントは、おっきいばあば(ひいおばあちゃん)からもらったお祝いでこちらを

20161123100355a39.jpg


じいじばあばからはメルちゃんのおうちとトイレ。

20161123100356417.jpg



私と夫からはエルサのエプロンとアクセサリーセット

20161123100353838.jpg





ぜんぶ私チョイスですが(≧∀≦)

あ、息子は折り紙でブレスレットを作り(1枚目の写真で娘が腕につけているもの)、お手紙とバルーンの中身も用意してくれました♡



期待通り、アニア&エルシアをメルちゃんのおうちで遊ばせてます(*^^*)
パジャマでごめんなさい💦

2016112310035291a.jpg


アニア&エルシアをご存知ない方はこちらをご覧くださいm(__)m





トイレもだいぶ大きいけど娘は気にしな〜い笑
(けっこうウルサイので電池を入れずに使ってます💦)

201611231003359a4.jpg

こんなことももちろんするよね

20161123100333ccf.jpg



おうちもトイレも今まではレゴや積み木で作って遊んでいたので、こういう出来上がったおもちゃを買うのはどうなのかなー?と迷ったりもしたけど、やっぱり本物?のほうが入りこめるようで、いろんなストーリーを作りながらずーっとずーっと遊んでます。

ゆくゆくは大人のアナ&エルサも欲しいし、バービーとかも買うのかな?
わからないけど、みんなこのおうちで遊べたらいいんじゃないの♡って思ってます




あと、私の姉とサンタさんにはこのあたりをお願いしようかなぁ






12月は息子の誕生日もあるし、ほんとに11月&12月はプレゼントであふれます💦
(ちなみに夫も11月、私は12月生まれです・・)


息子はじいじばあばからすでにプレゼントをもらいました~
ってこれも私が用意したものですが( *´艸`)

20161123104419edf.jpg



ちょっとでも分散を・・





成長記録は書けたら別で書きまーす





おまけで。

3歳記念で娘の最近のはやり、お話作りの音声をのせときます。



半分くらい何言ってるのかわからないけど、ところどころ聞き取れるのがかわいくて萌えます♡親バカ注意



いっしょにカムプレごっこしてくれるお友達、待ってまーす♪



娘2歳10ヶ月 成長記録(英語)

思い出したように娘の成長記録を♪

今月下旬に3歳の誕生日を迎える娘っち、英語の成長は順調です。

けっしてペラペラではないし断然日本語優位だけど、私の期待以上に習得してくれているのでもう十分ですw

このまま英語を特別なものと思わず当たり前のもの、なくてはならないもの(動画や絵本を楽しむために)として、育っていってくれたら何も言うことはありません。
まぁこれからが大変なんだろうけどね(*^-^*)
母はどーんと構えているので大丈夫です~♡


発話としては、気分にもよるけど基本的なことは言えるかなぁ~

・I have to ~
・How about ~?
・I'm going to ~
・I"ll ~
・I'm ~ing

なんかが新たに言えるようになった表現かな。

be going to ~とwillは娘なりに使い分けてるというか、どこかからそのままごっそり覚えて状況によってどちらかを使ってる感じです。

主語にWe、Theyも出てきました。

応用もできるようになってきて、自分で作って話すようにもなりました。

I eatedとか

I'm clean uppingとか←pを重ねてみたw

I'm poopingとか←これは合ってるのか??


息子との遊び、会話は6~7割が英語。

息子の英語スイッチを押す役割もしっかりしてくれています♡
(私が英語で語りかけてもスイッチは入りません泣)



好きなのは、

■動画

・Daniel Tiger
・Peppa Pig
・Come Play with Me
・WK
・Zippy

やっぱりこのあたりかな。
息子がみるCat in the Hatも大好きで、わかってないと思うけど爆笑して見ていたりします。


■絵本

ずいぶん長いものも楽しめるようになりました。

図書館で借りてくるGeorgeシリーズやLittle Bearシリーズ(→図書館本の記事)、

最近はJulia Donaldsonがお気に入り♡

Gruffaloのことをなぜかパタライオンと言います(^^;)
訂正してももはやわざと言い続けています・・

あと、この間図書館で借りたこちらは毎日読んで、返却するときは泣きそうになったほど。


有名な絵本ですよね~
けっこう怖いし、娘は怖がりなはずなんだけど・・(幼稚園の夏祭りのおばけやしきで号泣するほど)
怖いもの見たさなのか??

ICRのレベル2ですが、短いお話がいくつか入っている感じなので娘でもさらっと読めます。

また間をあけて借りてあげよう。


あと、まだまだElephant & Piggieシリーズも大好きです。


■かけ流し

娘とふたりのときはあまりしていなかったのですが、息子がいるときは息子のリクエストでかけているせいか、娘も要求するようになってきました。

リクエストは8割方、Sawako!!

さわこの一日をね、ほんとに一日中聞きたがります。
もうほぼ覚えてますね~~~

それでも聞きたがる。

息子はそんな反応なかったから、これはもう好みですね!


あとの2割はパタライオン(笑)

あまりにも私が聞き飽きていやだなーってときは、wee singとかJazz Chantsとかかけてます。


あと、最近息子用に多聴と称していろいろかけているんですが、それも2回くらい聞くとところどころ覚えるようでコワイです。

Little Bearとか、MSBとかね・・さすが黄金期。

今が語彙の入れどきなんだろうな~と思います。




そんな感じ。



ひとつ育ってないなーと思うのは、英語・日本語の使い分け。

同じくらいのお友達とかは、人によって使い分けるようになったとか最近聞くんですが、まったくですね~


息子のプライベートレッスンの先生にもガンガン日本語で話しかけたりしますからw

先生とのおつきあいかれこれ1年半、日本語一度もしゃべったことないのに・・


むしろ家のほうが安心して英語で話せる感じかな~


だからプレイデートの場でも日本語バンバン出るし、お友達には申し訳なかったりしますが。

ゆっくり見守っていけたらいいなぁ。



おまけ。

先日の就寝前のベッドの中での会話
(息子は5秒で爆睡っこなので、そのあと娘とふたりでうだうだします)

娘:I'll be a baby bear. ←ごっこ遊びが大好きなのです

私:Then I'll be a mommy bear.


娘:I'll be a baby dinosaur. Grr!

私:Then I'll be a mommy dinosaur. Grr!

娘:I'll be a baby ghost. Boo!

私:Then I'll be a mommy ghost. Boo!

娘:Then I'll be your baby.

私:That's a good idea.

となって眠りについた娘でした♡

どこかで聞いたことあるストーリーだな笑
(娘には読んだことないので知らないはずですっ)



20161108071011ee1.jpg

こんなことして遊ぶ姿も見られるようになりました




恐竜ブーム 息子5歳10ヶ月

9月からはじまった息子の恐竜ブーム。

まさか今さら恐竜にはまるとは思わなかったw


きっかけはパルキッズかな。

9月のお話が恐竜だったんですよね。

そしてたまたま幼稚園からもらってくる絵本も9月のテーマが恐竜だったこともあり、そこから覚えた知識を披露したり、博物館に骨を見に行きたいって言ったりするようになり。


これはチャーンス☆
ぜひぜひ広げたいテーマですよね(*´艸`)


DVDや絵本で恐竜に関するものをいろいろ投入してみました♪

DVD



絵本



これ以外に、もちろん日本語の絵本も読んでます♪



そして、たまたま持っていたサファリ社のフィギュアセットに恐竜もいくつか入っていたので活用♪


私が持ってる動物と恐竜のセットはもう販売されてないみたい・・

20161101120950e4c.jpg

うーん、何が何かわからず、調べたらわかるんだけとなかなか覚えられず
(私はもちろん、息子もねw)


かんたんなポスターを作ってトイレに貼ってようやく覚えました。

20161101120952dd4.jpg

迷ったけど英語と日本語両方で。



これで人形ごっこをしたり、Who am I?クイズをしたり、プライベートレッスンに持って行ったりして、少しずつ定着&掘り下げていってます。


あんまりこっちが力むと息子は引いてしまうので、モノも情報も与えすぎないように気をつけながら。。

寝ても覚めても恐竜!!というほどではないのでねw、ブームが去ってしまわないよう願いながら、ですね。



まだ早いかなーと寝かせてあるこちらもそろそろ出そうかなぁ




この辺もほしいなぁ




これはCDだけお借りできたんだけど、歌詞がわからず・・



けっこう気に入って聞いているので、買ってしまってCDだけヤフオクで売ろうかな~


あとこれは誕生日プレゼント候補






恐竜関連、他にもなにかオススメありましたら教えてくださ~い((*´∀`*))



20161101061010c6e.jpg



プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR