図書館で借りた本 2016年12月

おうち英語的忘年会、結局行けずーーーΣ(□`;)

ほんっと、大事なときに熱を出す男なんですよねー💦

私がおうち英語をはじめたばかりのころからずっとブログを読ませていただいている大先輩親子に会えるチャンスだったのに・・orz

また機会がありましたらぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m


* * * * * *


12月の図書館キロクです〜


◾︎息子 6歳0ヶ月

2016122903451885b.jpg

2016122903453601b.jpg


◾︎娘 3歳1ヶ月

20161229034513166.jpg

20161229034518a06.jpg


◾︎図鑑

20161229034537685.jpg


◾︎英語

201612290345159b8.jpg

20161229034540852.jpg

左下のジョージの本、こんなですっっ

20161229034542110.jpg

図鑑みたいに分厚い💦
でも音源つきでありがたいですー♡


◾︎私

2016122903451539b.jpg

20161229034539d80.jpg

ハイ、予約本が一気にドーンとまわってきたパターンです

実家に帰らなくては笑


* * * * * *


久しぶりにブックピーポーで絵本を買いました♡

2016122904003491a.jpg

息子の好きそうな恐竜、ドラゴン、モンスター、海賊なんかを集めたセットです。
送料込みで1冊230円くらいの計算だったかな。

youtubeで音源そろいそうなので、久しぶりにG-TALK加工しようかと思いまーす。







おうち英語的クリスマスパーティー 第2弾

またまたあんちゃんのご実家にお邪魔して、クリスマスパーティーをしましたー♡

んまぁーステキなお宅で贅沢すぎるご馳走をいただきましてねー((*´∀`*))

201612290259390ae.jpg

暖炉のピザも♡

201612290259405e4.jpg

子どものことは忘れて大人だけでワインでも飲みながらダラダラ食べたかったわ♡♡


Yちゃんのふわっふわパンケーキも絶品でした(๑´ڡ`๑)

2016122902594195a.jpg



子どもたちはというと〜

今回は7組参加で子どもは12人もいたので(小1 2人、年長 2人、年少 3人、2〜3歳 3人、0〜1歳 2人)
最初はみんな様子見な感じがありましたが、徐々に慣れてきて自由に遊び出し、大きい組のほうがいつの間にやら英語で遊んでいました。

201612290307192d4.jpg
あらいつものメンバー♡笑

いつもはまじらずひとりで遊ぶことも多い息子ですが、今回はヒロちゃんとこの娘ちゃんが息子を引っ張ってくれて、ほぼ英語で遊んでいたようです!

ひっっっさしぶりに家以外で息子から英語で話しかけられて驚きました〜(≧∀≦)



そして英語モードになりやすい小さい組は・・

おままごとや人形ごっこ、追いかけっこなどで遊びまくってました♡

ほぼ日本語でねw

201612290259424f7.jpg
動きが激しい(´∀`;)

娘はねーほんと外では英語モードになりにくいんですよね。

家であんなに英語話すのになんでなんだろう。
って、別に言い訳してるわけじゃないよ(´∀`;)


普段遊んでいる友達(もちろん日本語オンリー)にガンガン英語が出ることはあるので、もっともっと仲良くなって心を開かないとダメなのかなぁ。


でも、もこちゃんと2人で、遊んでいる子どもたちに英語で語りかけると英語で返ってきたので、もうちょっと関わればオールイングリッシュで遊べる日も近い気がします。

今回は放置しすぎたかなーと反省(´∀`;)

でも、日本語で遊ぶ姿もかわいかったーー♡笑



途中、Yちゃんがビンゴをしてくれました。

20161229025943fed.jpg

人数多いしちびっこもいるしでまとまりにくい中、見事に盛り上げてくれました。

ありがとう♡

ペラペラママがいるとついつい頼ってしまうのだけど、甘えすぎてはいけません💦

アクティビティはできたらサイコーだけど、仕切るママの子どもが参加しなくなる傾向があるからね、仕切るだけでも大変なのに我が子の面倒も見れずそれもストレスになります💦

仕切るママの子どものフォロー体制もばっちり整えた上でアクティビティしないとね。ハイ


ちなみに、ビンゴはハロウィンのとき同様、こちらからダウンロードさせていただきました→




明日(もう今日かな)はおうち英語的忘年会!?


ですが、昨日から熱がある息子・・

いけるかなーーー

いけますように・・・




あ、春のおうち英語祭り、2部のみ参加させていただくことにしました~

当日お会いできる方がおられましたらよろしくお願いいたします(*^^*)



息子6歳の誕生日とクリスマス

怒涛の12月ーーー!

今年も残すところあと1週間ですね。

まだまだやらなければいけないことはあるけど、誕生日&クリスマスが終わって一段落しました。



先日、息子が6歳のお誕生日を迎えました。

20161225053404af5.jpg

仮面ライダーエグゼイドのレベル3バージョン★

20161225053405665.jpg

チョコだけ作っておいて、あとは果物を切るところから子どもたちに任せました~

201612250533450fc.jpg


出来上がりはうーん。。だけど、喜んでくれたからよかったかな♡


プレゼントは、息子のリクエストでラジコンを。



YouTubeで実際に走らせているところを本人がいろいろ見て選びました。


じいじばあばからはラキュー




おっきいばあばからいただいたお祝いで、カルタを



これ、大好きな絵本シリーズのカルタでね、嬉しいのが「あ」はアロサウルス、「い」はイグアナドン、というように、ちゃんと恐竜の名前と対応しているところ。

201612250533423e7.jpg

プチ情報も入っていてタメになりますね~~




そーしてクリスマス☆

毎年恒例?幼稚園のお友達とのクリスマスパーティを盛り上げるべく、ヘクセンハウスを5個つくりましたよ~

2016122505334497f.jpg


当日、それぞれチョコやマシュマロをアイシングで飾って

20161225054843427.jpg



もちろんサンタさんにも忘れずに

201612250548463b9.jpg



そうそう、息子がひとりでせっせと用意していたもの

20161225053340807.jpg

サンタさんへのお手紙と、アクアビーズのプレゼント( *´艸`)

これをポストに出しといて~と頼まれてしまいました。

そして諸事情がありちょっとはやめにサンタさんに来てもらいました笑

娘へ



ふつうの?ピタゴラスプレートをもっているので追加で。
タイヤがついているのと、クリア素材で中も見えるのがいい☆

息子へ



一番欲しかったものがもらえずちょっとがっかり。

うん、わかるよ、そりゃそうよね。

でも、音の鳴るおもちゃはおかあやんは嫌だなーサンタさんもおかあやんの気持ちわかってくれるかもーという話を事前にしていたので、すぐに切り替えてくれました(^^;)

クアドリラは、いつもお友達のおうちで遊ばせてもらったり、英会話スクールに置いてあるくもんのくみくみロープも大好きだったりするんだけど、なんせ時間が足りなくていつもゆっくり作れなかったんですよね。

おうちでじっくり作れて思う存分遊べて、すごく満足そうでした~




今日はおうち英語的クリスマスパーティ第2弾♡

最近めっきりサボりがちで英語が出にくくなっているようなので迷惑かけないか心配だけど・・

楽しんできまーす(*^-^*)



おまけ。

わたしの誕生日に息子がプレゼントしてくれたもの。

20161225053342803.jpg

りんごとおにぎり((*´∀`*))
かわいいやつめ♡♡




おうち英語的クリスマスパーティー

先日、いつものおうち英語友達と少しはやいクリスマスパーティーをしました♡

今回は5組集まり、子どもは1年生 4人、年長 1人、年少 1人、未就園 4人の構成。



お昼ご飯を食べて、ちょっと遊んで、かーらーのー!

オーストラリア人先生を招いてのアクティビティ♡

クリスマスツリーのオーナメントをデコったり

20161210001413ac6.jpg

2016121000141463c.jpg

クッキングをしたり

20161210001634b37.jpg

20161210001415d37.jpg


プレゼントにサンタブーツをもらったりケーキも食べたり♡

201612100014139fd.jpg

盛りだくさんで楽しかった♡



息子はこの日ちょっぴり不安定だったようで、ちょっとしたことで泣いたり、先生に言いたいことが言えなかったり(私にヘルプを求めてきた)、オーナメントの色ぬりもお友達のまんまマネっこをしたりと、なーんか変でした。

ちょっと疲れてたかな?

あとで聞いたら、むっちゃ楽しかった〜って言ってたし、オーナメントも大事に飾っていたけど。



みんなに会う度に思うけど、回を重ねるごとに子どもたちの英語の割合がどんどん増えていってます。

みんなどんどんレベルアップしてるんですよね〜!

おうち英語のすごさにまた驚かされました。


今回息子はあまり英語を話していない気がするけど(というか誰とも絡んでない!?)、この場にいられただけで感謝です。

ここ最近家でもまあまあ英語が出てたからいい感じだと思ってたんだけどな。残念。

優しいお友達がたくさん声をかけてくれて嬉しかったです♡



お邪魔したお友達のおうちには、たーーーくさんの貴重な絵本があって、行くたびにいろいろ見せてもらってるんですが、今回息子が気に入った本がこちら。


続きが気になってどんどん次を読みたがって💦(読み聞かせだけど)

買おうかな。
ちゃんと自分で読むようになってから与えたほうがいいかなぁ。
迷う。

あと、最近ブームのポケモンの絵本や図鑑も読み漁ってました(絵を見てただけだけど)


先月からプレゼントシーズンがはじまり絵本もDVDも買い控えしていたので、そろそろ何かポチッといこうかと思います。




おまけ。

20161210001411bdf.jpg


もちろん相棒を連れていきました〜!

豪雨の帰り道、どれだけ後悔したことか・・


福井県立恐竜博物館

やっと!やっと!福井県立恐竜博物館に行ってきました〜♡

一泊二日。誕生日おめでとうの旅。


恐竜博物館がメインで、あとはヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べるだけ。笑

他にもいろいろ行きたいところはあったけど、欲張らず恐竜博物館に集中することにしました。




まずは事前準備。


しおり作りをいっしょに。

20161206050722ef8.jpg

いつも参考にさせていただいている有名ブロガーさんのマネっこをして、息子に地図の色ぬり(ほんとは福井県だけ塗ってほしかったのに全部塗ってしまった💦)や、いろいろな切り貼りをしてもらいました。

表紙は好きなこと書いていいよーと言ったらこんな感じに笑

2016120605072424f.jpg
かわいいマイアサウラ♡

裏表紙は、現地でスタンプとか押すかなーと思って白紙のままの予定だったけど、こっちにもなんか書きたい!と、ステゴサウルスを書かれました。


このしおり作りがねほんとにやってよかったーと思うんですが、もう何度も何度も眺めては何かいろいろ言うんですよね。

旅程を確認したり、ルートを確認したり、場所を確認したり、楽しみやなー♡って言いまくったり。

旅行中もずっと肌身離さずで、車の中、ごはん屋さん、ホテル、恐竜博物館でもずーっと手に持って眺めてました。




初日。

幼稚園まで息子を迎えに行き、そのまま福井へ出発!

車中、息子はもちろんこんな感じ

20161206050724c76.jpg


15時頃大阪を出て、18時前に福井市に到着しました。

20161206102512e5f.jpg

ヨーロッパ軒で夜ごはん。

平日の18時前だったので空いてました〜


息子は誕生日祝いで豪華プレート。

20161206050725864.jpg

私は三種盛り、夫は四種盛りを注文しました。



そのあと福井市内のホテルへ行き、温泉に入って興奮して22時頃就寝。



二日目。

息子、5時半起き💦
旅行あるあるですね(´∀`;)


朝食後、恐竜博物館へゴー!!

福井市から博物館へは1時間くらいでした。

2016120605072760a.jpg

ひとり英語モードの娘・・


恐竜博物館が近づいてくると、恐竜のモニュメントや、化石が地面から出かかっている?演出がたくさんあり、テンションが上がります。

201612060513509ed.jpg

さっそく中へ〜

一番最初に、動くティラノサウルスが出迎えてくれます。

20161206051352d8c.jpg

なかなか自然な動きで迫力もあり驚きました。

娘には事前に動画を見せたりして、怖くないよーかっこいいよーおもちゃだよー◯◯ちゃんのほうには絶対来ないよーと言い聞かせてきたおかげで、最初こそビビってましたがすぐに慣れてくれました(๑´ㅂ`๑)


そうそう、息子が↑で首からぶら下げているもの。

子ども向けの音声案内ガイド機器です(レンタル540円)

これがかなりよかった!!

館内60箇所にポイントがあって、ヘッドホンで説明を聞けるんです。
しかも子ども向けは兄弟の会話形式になっていて、すごくわかりやすく興味を惹きつける感じのようでした(私は少ししか聞いてませんが💦)

息子はずっと聞き入っていて、これのおかげでスルーしがちな展示もじっくり見てくれて、親の私たちもゆっくり見ることができました((*´∀`*))
ところどころ息子が私たちに解説してくれたりしてね。

2016120605135252c.jpg

20161206051354709.jpg

20161206052259ca1.jpg


スタンプもありましたよ〜

201612060513554a2.jpg


娘はあまり興味ないかと思いきや、「こっちにプテラノドンいるよー」とか「これは肉食やんなぁ?」とか、意外とよく知っていて楽しんでいました。
知らない間にインプットされていたのですね。



予想以上に時間がかかり、途中でお昼ごはんに。
博物館内のレストランに行ってみました。

ほとんどが恐竜にちなんだメニューになっていて子どもは大喜びでした♡

息子のカレー

2016120605225593d.jpg


私のチーズバーガー

2016120605225698d.jpg


その後残りを見ておみやげ屋さんに行って、博物館を出たのは15時前。

10時前から行っていたので、お昼入れてがっつり5時間楽しみました((*´∀`*))
(しかも息子はまだまだ見たかったらしい💦)


その後、隣接する公園?でちょっぴり外遊びして帰路につきました〜

20161206052256204.jpg

201612060522588a7.jpg

20161206102117c15.jpg




息子が本当に喜んでくれて、恐竜の知識も愛も深まり、とってもいい旅になりました〜♡

心配していた雪や道路凍結もまだ大丈夫で、発掘体験はできなかったけどむちゃくちゃ空いてたし(平日だったしね)ゆっくり見れて良かったです。

次は発掘体験に行きたいな〜


娘はホテルのお泊まりが楽しかったようで「おうちじゃなくてホテルに帰ろう」と何度も言ってました。笑




連れて帰ってきた恐竜たち。

201612061021181f7.jpg

20161206102115910.jpg


今のところ幼稚園以外どこへでも連れて行ってます。笑





Amazonでは300円安いです







めがね11ヶ月 アイパッチ10ヶ月 定期検診

息子 5歳11ヶ月

11月中頃、2ヶ月ごとの眼科定期検診にいってきました。
夜遅い時間だったので夫が連れて行ってくれて、私と娘はお留守番。


で、結果は・・



右 不明 (前回1.2)
左 1.0 (前回1.2)弱視のほう
※矯正視力


ガーーーーーン・・・落ちてる💦



ちゃんとアイパッチできてますか?なんて言われたそうです・・


もちろんアイパッチはしています。

毎日2時間、片目生活です。



でもこの2ヶ月はあまり細かい作業はせず、テレビ見てごはん食べて遊んで〜って過ごしてました。

だってね、幼稚園終わって外で遊んで帰ってくるの5時とかでさ、それからお風呂→ごはん→就寝って慌ただしくて。


前回一気に0.2上がったときは、夏休み中ということもあって毎日のようにアイパッチ中2時間レゴをしてたからね。

前回のときも先生はおっしゃっていたけど、やっぱりまだまだ視力が不安定なんですね。
2時間みっちりじゃなくても、30分でもいいから何か細かい作業をするようにとのこと。


それからはレゴか迷路か、『アイパッチのために』何かを頑張らせています。

不本意ですが・・いたしかたない💦



ちなみに、はじめて聞いたんですが、遠くを見るときの視力と近くを見るときの視力の両方を毎回測っているそうで。

いつも教えてもらっている(ブログに書いている)結果は前者のほうらしいです。

で、後者の視力は前回も今回も0.9だったそうです。

前回は左目も1.2と聞いていたけど、それは遠くを見るときだけの視力で、近くを見るときは0.9だったってことですね。

そこが上がるように頑張ろうねって。



ハイ、頑張ります・・💦



ここ10日間くらい体調崩してまた細かい作業とかできてないし💦

頑張らないと〜〜〜




メガネを新調することにしたので、近々サイプレジン検査をします。

次はオサレ眼鏡がいいなーって私は勝手に思ってたけど、息子はどうしても黒縁眼鏡が嫌らしく・・

フッツーの眼鏡になりそうです。


まぁ本人が気に入るのが一番ですね!!





プロフィール

ミサ

Author:ミサ

○手芸が好き
○シンプルであたたかみのある北欧インテリアが好き
○シンプルライフを目指して、断捨離継続中
○夫、息子(2010年12月生まれ)、娘(2013年11月生まれ)と4人暮らし
○息子は2歳7ヶ月から英語スタート&5歳直前で弱視発覚

☆コメントいただけるとうれしいです♪



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほしいもの
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR